chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鳥まり、参る!
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/04/07

  • 色彩感覚は伝統か才能か。

    【イタリアンレストランで圧倒的才能を垣間見る】少し前に、友達に『明日カノ』のリナが写真撮っていそうなおしゃれイタリアンレストランに連れていってもらいました。ランチタイムだったのでとってもお手頃価格で美味しいお料理をいただけて大満足オフィス街にあるお店で、半分くらいは出勤日の人達に見えました。その中に、イタリア人と思われる(イタリア語で喋っていたので)熟年男性二人組がいらっしゃった。私は前世イタリア人の疑いがあるせいか(関連過去記事→・夢物語~意志~。)イタリアに憧れが強い方だと思いますが、それを差し引いてもお二人のファッション…の色合わせがとてもとても洒落ていて「流石だなー」と勝手にうなっていたのでした。おそらく日本に長く住んで働いてる方達なので着ている服にはユニクロっぽいのも多々混じっていたし、長く着た...色彩感覚は伝統か才能か。

  • 2023年春の手持ちコスメ活用メモ。

    【私なのでオールプチプラ!】手持ちコスメの組み合わせや、青み吸収対策メモです。(関連過去記事→・青み吸収肌、私は中レベル以下だったようだ。)私なのでもちろん全部プチプラいい時代に生まれて良かったー自分用記録ですが、誰かの役に立てたり暇つぶしになれたら嬉しいです。(いつものイメコンスペック・肌質羅列メモ。↓オイリー肌・皮膚うすめの疑い・中レベル以下の青み吸収あり。ブルベ夏・1stライトサマー2ndライトスプリング・PDロマンス・PDキュート・大人しばりならロマフェミ・キュートしばりならガリアバ)無資格者ですが己について書いているので、イメコン用語使うこともあるのを御容赦ください。~好みな組み合わせ~1.ライトサマー的薄めメイクキャンメイクパーフェクトスタイリストアイズ10スウィートフラミンゴ(シャドウ)+キ...2023年春の手持ちコスメ活用メモ。

  • キャンメ限定コンシーラー&復活ハイライト。

    【現品購入しました♪】薬局でキャンメイクのコスメを二つ買いました限定のパウダーコンシーラーと、復活したハイライト。こういう限定→復活のサイクルはみんなわかってるように、まずは発売して売り上げを見て「よし、安定して売っていけるな」と判断されれば生産ラインを整えて通常販売に昇格させるやり方なので、コンシーラーはテスト中・ハイライトは見事テストに合格して定番に出世したということですね。というわけでコスメレビューいきます気持ち的になんか久しぶりだ~(参考になりそうないつもの肌質&イメコンスペック羅列。↓ブルベ夏・1stライトサマー2ndライトスプリング・メインPDロマンス、サブPDフェミニン・キュートしばりならガリアバ・オイリー肌・皮膚薄めの疑い有り・中レベル以下の青み吸収肌)・キャンメイクパステルヴェールコンシ...キャンメ限定コンシーラー&復活ハイライト。

  • 呪い呪われた“今の君”の未来を想像して・その2。

    【ボク(インナーチャイルド)に居場所などないから(暴れて痛みを走らせる)】前回記事(→・呪い呪われた“今の君”の未来を想像して・その1。)の続きです。かつて被害者だった哀れな人が、どこで自分がやられたのと同じこと違う人にやってしまう加害者になってしまう。世代連鎖。ありふれた、悲しい現実。「もう飽きた」「もうやめて」と叫びたい悲劇…残念ながら加害も被害も増殖していくばかり。過去記事で何回も書いているけど、やっぱりこの連鎖をできるだけ減らす・被害を小さくするためには「置き去りにしてきた自分の感情を取り戻して、需要する」「できれば自分の言葉で表現して昇華していく」のが第一歩だと私は考えている。どの過去記事に記録したか忘れちゃったけど、精神科医さんも「辛かった過去を過去にできた人は繰り返さない。繰り返してしまう…...呪い呪われた“今の君”の未来を想像して・その2。

  • 呪い呪われた“今の君”の未来を想像して・その1。

    【誰よりも幸せになりたいと願う、なのに】※『明日カノ』の単行本化してない部分への言及があるので、ネタバレが嫌な人は読まないでください※『明日カノ』(=をのひなおさんの人気漫画『明日、私は誰かのカノジョ』)で太陽くんが闇堕ちしそう…というか、自分が苦しめられてきた毒親の悪しき側面を思いっきりコピーして雪さんにやっちゃいそう、という描写がなされましてねえ。「そうだよね、綺麗な男女愛でハッピーエンドにはさせないのが明日カノだよね…」「嫌だ~!!大丈夫だって信じてるよ太陽くん!」などなど言われている。私は「お、世代連鎖をちゃんと描きますか。をのさん家族問題についてちゃんと勉強したんだなあ。この先の展開楽しみー!」と思いました。(世代連鎖とは、親世代→子ども世代→孫世代と先祖代々同じような問題を繰り返し継承しがちな...呪い呪われた“今の君”の未来を想像して・その1。

  • 家庭運営における領域侵害を考える。

    【自分と相手の領域がごっちゃになりがちなのが共同体】世の中には「○才までに結婚して、○才までに子どもを何人産んで、家を買って…」と細かく人生計画を立てて遂行していく人がいるものだ。そういう人は20代のうちに結婚するのが多い。とはいえ、相手まで打算(悪い意味だけではない。冷静な精査といえる)で選べる人は少なく、その時に大好きな恋人と結婚する人がやっぱり多いんだよね。でも自分一人だけじゃない問題って相手の事情や心も大いに作用して進行していくものだから…。「大好きで一緒にいたいから、結婚はしたけど、それはしたくない」ことも起こりがち。私がよく見た実例は、奥さんが「今後の人生設計のために、転職してよ!」と旦那さんに希望…なんて穏やかなものではなく、強制するパターン。これ、問題ないようでいて相手の領域に踏み込みすぎ...家庭運営における領域侵害を考える。

  • をのひなお作品における美人顔に思う。

    【べき、べき、べき…が私には感じられる】実写ドラマセカンドシーズン放送も決定した、をのひなおさんの人気漫画『明日、私は誰かのカノジョ』。私も愛読しております。特にお気に入りの萌ちゃん編と江美さん編は言いたい放題記事も書いたくらい・萌ちゃん編『明日カノ』言いたい放題・その1。…別名ホストクラブ編。・江美さん編『明日カノ』言いたい放題・その1。…別名菜々美さん編、あるいはエミー編。・過去の女神、高橋優愛。…をのさんが生んだキャラでありながら、創造主に試練を与えた運命のキャラ・ゆあてゃについての考察記事。私が「『明日、私は誰かのカノジョ』っていう漫画が好きで読んでます」と話すのを聞いて興味を持って読んでみたよって方がチラホラいらして、ほとんどの方は「絵が可愛いよねー中身ドロドロだけど!」と作品を褒める。そういう...をのひなお作品における美人顔に思う。

  • 呪術回想・その2。

    【ガチな人は呪える、報復するぞなんて言わない】※個人の特定を避けるため、フェイクをまぜて書いている箇所があります※前回記事(→・呪術回想・その1。)の続き。その1では因果応報はあるし、あまりに恨まれると呪いもあるみたいよって話を藤原道長・平清盛・近世の独裁者などの伝承とからめて書きました。今回はガチ現代の話です。「弱そうな子の中にはね、特級の呪術力を持つ子がいたりするから、あんまり調子に乗っていたぶらない方がいいよ。呪われた後で泣いて謝ってもぜったいに発動した呪いは止まらない」…こんなことをヤンチャなお子さん達に言って聞かせてる先輩レディーがいる。彼女は別に漫画好きでもスピリチュアル好きでもないのだが、大真面目に教育していらっしゃる。その理由は、「実際にそういう子を見てきたから」ですって。彼女はエスカレー...呪術回想・その2。

  • 寝具の力はすごい。

    【眠りに落ちるまで、秒か何時間単位か】2023年、寝具…枕は使っていないけど(横向きになりたい時用にたたんだバスタオルはあります)パジャマとシーツ・掛け布団の偉力を思い知っております。正しく気温と体調に合わせて寝具を変えているか否かで寝つきが全然違うから!本当に、眠りに落ちるまで体感数秒ですむのか、しっかりと入れず数十分か1時間以上かかるか、それ以上か…それくらい違います。一昨日?くらいは一気に気温が上がって、昼間の体感温度は25度超え。寝室は熱がこもりやすいのか日が入るからか27度でした…。そんな感じだったから当然夜になっても大して室温は変わらなくて、寝具を変えました。あったか敷布団シート(マットレスにひっかかて使うやつ)とエアリズムのさらさらシーツに替えて、掛け布団も薄めの1枚だけに。おかげでスヤァ…...寝具の力はすごい。

  • ペリペラのティントに夢中♪

    【色違い買いしました♪】レビュー記事(→・ペリペラのコスメデビュー♪)も書きましたが、ペリペラのティントが良すぎて日に日に愛しさと信頼が強くなっていっていますインクムードグロイティントの05チェリーソワット=和名:どうしたのチェリー。色持ちとカップ移りの感じはケイトのリップモンスターととっても似ています。違うのは価格(薬局なら千円+税、公式オンラインなら千円弱。リプモンは1600円くらい)と、仕上がり。新コロ怖いでマスク必須生活になる前、口紅の上に透明赤グロスを重ねるのが私は大好きでした。それにそっくりのメイクアップ効果なのですあの仕上がりを、1本で完成させてくれる実力やめでたしそんな夢中ティントを色違い買いしちゃいました。今回買ったのは「ブルベ夏向け」と言われていたこちら。↓※PERIPERA(ペリペラ...ペリペラのティントに夢中♪

  • 呪術回想・その1。

    【彼は表面的なところしか見てない、そして夢想で現実を捉えている】※個人の特定を避けるため、フェイクをまぜて書いている箇所があります※とあるジェントルマン(50代)は、両親から経済的虐待を受けて育ったのだという。「偏差値○以上の大学に入れ!」と命令するのに、塾代はもちろん模試のお金も受験料も払ってもらえず、お小遣いもほぼゼロ。親族からもらった(両親はくれない)お年玉で家庭教師に勉強を教えてもらい、受験料と電車賃は叔父さんと叔母さんに頭を下げて出してもらったそうだ。そんな苦難の歴史を持つからか、彼の定義する幸せは常に金と世間体。そしてこんなことを言った。「因果応報なんてこの世に存在するわけないよ。不倫ばっかりしてた先輩は4回も結婚離婚して前妻と子ども達を不幸にしたけど、今は外国出身の幼な妻と結婚して子どもまで...呪術回想・その1。

  • 最近お気に入りな髪の巻き方。

    【毛先をしっかり巻けて、時短】今までは髪をコテで巻くときは1.上部分の髪(ハーフアップで結ぶ髪)をダッカールクリップ2本使って留める。2.まず前髪を巻く。3.クリップで固定していない下の方の髪を巻く。4.ダッカールクリップを外して上部分の髪を巻く。という手順でやっていました。悪くはないからこの手順でずっとやってきたわけですが、私は特別毛量が多いもので若干まざっちゃうことも。(伝わる人にしか伝わらない文章)毛先~根元近くまでしっかり巻くには良い方法なのだけどね。最近はちょっとやり方を変えてみて、それが良かったので記録します「混ざらないの楽!毛先の方を巻くだけでも案外いけるなあ!」…な巻き方こうやります。↓1.ゴム2本使って、ざっくりと髪をツーサイドアップにする。前髪がある人は前髪はくくらない。(ツーサイドア...最近お気に入りな髪の巻き方。

  • ハンカチ、ティッシュ、それから。

    【それだけでモテることも愛されることもないが、加点要素になる】今は知らないけど、長らく語り継がれる恋愛・婚活テクニックの中に「ハンカチ持ち歩くのは女子の常識!きちんとしてますアピールで愛されるっっ」というのがあった。「そんなのでモテねーから!」「男心がそんなんで動くわけねーだろ!」「顔だ顔、バーカ!」「いやいやセックスアピールだろうが!」「金だよ金!」「肩書きと実家の金脈だろうがぶあーっっか!」等々かつて信じた者たちの恨み節が飛び交うとかなんとかこの女子力=良妻力??アピールのためのテクニック、確かにそれだけで「あいつ、地味で美人じゃないけどハンカチ持ってるとか女子力高いじゃん…。やべ…惚れちまったよ…」的なミラクル少女漫画フォーリンラブはまず起こらない。奇跡は起こせないが、ある程度ルックスやコミュニケー...ハンカチ、ティッシュ、それから。

  • 私にダイエット話されたくはなかろうが。

    【私以外痩せてる生家】産まれた時から豊か=痩せているの反対。な体で居続けている私です。日本はすーぐ太ってるだデブだと言われるところらしいから…。海外にルーツを持つ人たちに「あなたは痩せすぎ、ちゃんと食事とってね」「君が太ってるなんて有り得ない。細すぎるくらい!」とお世辞を言われるとニヤニヤ喜んでしまうよ。痩身崇拝文化に苦しみながらもヤセてると言われると嬉しくて仕方が無い…これが洗脳なのかなあそんな私ですが、生家は私以外ほぼ全員すごーく痩せていた。母と姉は小柄ながら体重40キロあるかないかだったし、父と兄は体脂肪率ひと桁。若かりし日の祖父など、私と同じ165センチなのに最大体重があった時ですら45キロだったそうだ。(今考えれば身長は盛ってた可能性有り。それでも、たとえ160センチだったとしても45キロ以下は...私にダイエット話されたくはなかろうが。

  • 直感イメコン診断、びっくりするほど当たる。

    【執え所がないながらも絶大な偉力を持つ】【執え所・捕え処】とらえ-どころ証拠または論点としておさえるべきところ。また、こういうものだと判断する決め手になる材料や理由。つかまえどころ。久しぶりにイメコン(PC診断・骨格診断・PD診断など)っぽい話です。無資格者ですが、自分について言っているので御容赦ください。「こういう理論で、あなたにはこれが似合いやすい」を導き出してくれるのがイメコン。ヘアメイクとかファッションとかね。しかし。世の中にはイメコンの理論どころか存在も知らないのに、「あなたにはこれが似合う」「逆に、それはダメ」を的確に判断できちゃう人がいるものだ。この記事(→・つれづれ日記・2023.1.4.)に書いた時は「黒は似合わない。白とかパステルカラーとか、くすまない色が似合う。クールビューティーじゃ...直感イメコン診断、びっくりするほど当たる。

  • 毒にも薬にもならない、じゃあその逆は。

    【効くものは専門家の指示で使わないと】おかげさまで、今は本当に昔と比べて丈夫になりました。10代~新社会人くらいまではしょっちゅう体調不良になって辛かったものです。鼻と喉が強くないので一番お世話になったのは耳鼻科。「うわ、ひどい。これはひどい」「真っ赤だねー」と毎度言われて鼻の奥に薬を突っ込まれていたなあやられている視点でも大変グロテスクな施術なので、目をつむって力を抜いてやり過ごすのがコツ(笑)。「でも花粉症にならないのが本当に不思議」とも言われた。ずっと同じクリニックにお世話になっていた。新コロ怖いが始まる前の話なので、当時は待合室→中待合室→診察室、と待たされている間に先に診療を受けている患者さんとの会話がよく聞こえた。で、その中に本当に本当に何回も同じようなやり取りがあったのです。「○○の症状が治...毒にも薬にもならない、じゃあその逆は。

  • コンプレックスを美点に…そう、脂肪もね。

    【改めて篠崎愛さんを尊敬する】長年トップグラビアアイドルとして活躍されている篠崎愛さん。早いもので31才なのだそうです(2023年4月時点)。いやー、最新のグラビアを見ましたけど相変わらず可愛い。そしてただ可愛いだけでなく、「痩せすぎなくたって綺麗なんだ」を世に広めて地位向上させてくれた点も尊敬します。もちろん彼女はプロなんでね、カッコよすぎるバストやきちんとくびれたウエストやきゅっと締まった足首などなどすごいんだけど。それでもやっぱり痩せてる=王道だった中でぽっちゃり美で長年君臨してるのがすごすぎるっ!※篠崎愛(Google画像検索)まだまだ日本女性への「痩せ洗脳」は強いけど、篠崎さんのような綺麗なお姉さんを見て「痩せすぎてなくても、こんなに可愛くなれるんだ!」と思える人も多いんじゃないかと思います。そ...コンプレックスを美点に…そう、脂肪もね。

  • 彼女の不幸せな結婚。

    【変わる可能性はゼロじゃない、でも1%あるのかどうか】※個人の特定を防ぐため一部フェイクを入れて書いています※去年の春、こんな記事を書いた。↓・お嬢様のスピード結婚にありがちなこと。真面目で恋愛慣れしていないお嬢様に、親族…たいていお父さんかおじいさんが「こいつはいい男だから、ぜひ結婚しろ!」と連れて来る男性は金目当てで権力に媚びるのが上手い者が多く、結婚してみたらずーっと切れない彼女→愛人にされた女性がうじゃうじゃいるってよくある話…という内容でしたそれの実例を久しぶりに目撃してしまって大変悲しい気持ちになった。そのお嬢様は「恋愛禁止!」「男の夢を24時間365日壊さないように振舞うんだ!」みたいなスローガンをかかげるアイドルみたいな仕事に10代~20代前半を捧げた人。「こんなに幸せな気持ちで卒業できる...彼女の不幸せな結婚。

  • つれづれ日記・2023.4.12.

    【取り戻すように眠気がすごい】前回のつれづれ日記にも書いたとおり(→・つれづれ日記・2023.4.7.)3月中は驚くほど寝つきがよく、たっぷりと快眠だった。なのに4月に入ってから突如寝つきが悪くなり…ひどい時は4時~5時くらいまで頭が覚醒していたの。ベッドに入っても眠れないあの辛さよ。「最近巻き肩っぽくなってるから、そのせいで体が凝って呼吸も浅くなっちゃってるんじゃないの?」というアドバイスをもらって巻き肩改善ストレッチをこなし、普段も出来るだけ巻き肩にならないように意識するようにしたら即寝つきの悪さは解消しましたありがたーいというわけでストレッチも意識も続けているわけですが、眠れなかった日々を取り戻そうとしているのか今度は眠気がすごいです。日中に眠気が出てしまうって昔は当たり前だったけど近年はほぼなかっ...つれづれ日記・2023.4.12.

  • ENFJ、だって。

    【炭治郎とお揃い?!】なぜか若きレディー達、それからイメコン好きの方々がよく話題に出してる性格診断?の話です。MBTI…マイヤーズ=ブリッグス・タイプ指標というのか。※MBTI(Wikipedia)今ウィキペディアを読んでみたら、無料サイトのはもどきであって本来のMBTIではないとか、相性はないとか、度々批判されてきたとか書いてあって興味深い。でも多くの人が喜んでいるのだから…定期的に流行る○○占い、○○診断のバリエーションだと考えればいいのかな。さて、タイトル通りですが私も無料診断してみました。で結果がENFJ型ですって。主人公型の性格、炭治郎もこのタイプ…とかなんとか書いてあった。カリスマ、世話好き、あらゆる人と友情を築ける、共感上手、良きリーダーとなれる…まあ驚くほどの美辞麗句ですな。ここで美辞麗句...ENFJ、だって。

  • 若き日の恋の事…。

    【好みの顔という抜け道があります】※「ぜったい需要あるから書きなよ!」と言われたのでのせられて書いていますが、なんかアレがアレでアレだったら消します…。※この記事(→・レディグレイを飲みながら。)を読んだ若きレディーが、私のリアル友達に「この男性ってどんな人でした?!会ったことありますか!?」と聞いたらしい。んで、友達は「あ、これ××のことか!あるある、めちゃくちゃイケメン、背の高い○○(芸能人)って感じ」「きゃーっうらやましいです~」←イケメン好き。って流れで会社帰りの二人とご飯食べながら色々思い出を話すことになり、その話が「その話ぜったいブログで書いたらいいですよ!」と言われたので、遠い遠い(気持ち的に)若き日の恋の思い出について書いてみようと思います…うへあ。(このブログを定期に読んでくださる方には...若き日の恋の事…。

  • これで長持ち、苺飴リップ♪

    【グラデリップとティントの連携技】この記事(→・春の選抜☆褒められリップ☆)はじめ過去記事で何度も愛を叫んでいるように、ヴィセの苺飴リップ(=ヴィセリシェクリスタルデュオリップスティックRD461)がお気に入りです。難しいこと考えずに普通に横塗りするだけで苺飴のような可愛いグラデリップが作れるのがありがたい~…ただ、本当に普通の高保湿リップスティックなので今の時代…落ちやすいのですよ。政府がマスク推奨をゆるめても私はまだまだマスクつけて防衛したいので。手持ちのリップモンスターやティントリップでなんとかこれを再現できないかと奮闘してみたけど、可愛いグラデリップを作るのって難しいヴィセは偉大です。「でもなんとか、なんとか、なんとかできないか?!」と美容道の修験者達やSNSのメイク上手さんに知恵を授けてもらいな...これで長持ち、苺飴リップ♪

  • つれづれ日記・2023.4.7.

    【姿勢が、綺麗】特定されたら怖い…というか申し訳ないなと思ってリアルタイムで書くのは遠慮していた出来事がありました。少し前に私は某百貨店のエスカレーターに乗っていた。ちょうど私の前に少年と青年の男性グループがいらっしゃって、全員背筋がスーッと伸びて立ち姿がとても美しかったんですよね。タカラジェンヌのようなキラキラオーラバシバシな佇まいではなくナチュラルなんだけど明らかにそこだけ美しい。無礼なので凝視したりはしないけど、全然そこだけ雰囲気が違った。「韓国のスターみたいだなあ」とぼんやり考えていた。ドラマを見比べればわかるように、韓国の俳優さんたちは明らかに皆姿勢が良く立っている場面も歩いてる場面も綺麗ですよね。日本のドラマ俳優さんにそういう感動を覚えたことは正直ないかな。っていうことがあってすぐに…。「あっ...つれづれ日記・2023.4.7.

  • 暴力男モテる説への考察・その3。

    【苦しんでいるのに解けないのが世代連鎖】世代連鎖…親から子ども、そして孫の代へと、複数の世代にわたって同じような問題が繰り返されること。これでラスト記事になるであろう「女はどうせ殴るようなクズ男が好きなんだろう!暴力男はモテるんだよ!」という説への考察です。・暴力男モテる説への考察・その1。…暴力をする人(DV、モラハラなど)は怯えや不安が強い場合が多く、それはしばしば「ありのままの自分でいてはいけない、自分は他者から評価される立場なんだから」という考えにも派生していく。(ただし、彼らが評価を気にするのは女性達というより強い同性たちである)だからこそ恋愛において重要になる外見と振る舞いを整えるのでモテるんじゃないの、という考察。・暴力男モテる説への考察・その2。…暴力男がやりがちな行動はジェンダー的刷り込...暴力男モテる説への考察・その3。

  • 暴力男モテる説への考察・その2。

    【ジェンダー的刷り込みで理想化されていく行動】ジェンダー【gender】生物学的な性別を示すセックスに対して、社会的・文化的に形成される性別。前回記事(→・暴力男モテる説への考察・その1。)の続きです。前回は「暴力に訴える人は不安を抱えていることが多く、その不安がありのままの汚い自分ではいけない・変わらなくてはいけない、となって外見を美化するのに多大に貢献することがある。外見的魅力が恋に有利に働くのは当たり前」というような話を書きました。創作物や刷り込みの「ありのままの汚い自分を愛してくれる美女が現れる」を信じて外見美化や体臭対策に無頓着だったら、そりゃー気にして頑張ってる人よりは不利につきますよ。男女逆転すれば簡単に理解できるので、まあ想像してみてください。で、今回は「暴力男がやりがちな行動は伝統的価値...暴力男モテる説への考察・その2。

  • 暴力男モテる説への考察・その1。

    【不安が美を育む】昨日の記事(→・レディグレイを飲みながら。)と関わりがありそうな話です。昨今、大人しかったりモテたかったりする殿方が「女はどうせ、自分を殴るような男が好きなんだろ!!口では優しい男が好き、誠実さが大事とか言って実際はクズがいいんだろ!」…みないなことおっしゃる場面をちょいちょいお見かけする。そんな“暴力男、女性にモテる説”に対する私の考えを記事にしてみます暴力は肉体に対するもの=DV、と精神に対するもの=モラハラ、人格否定など。の2種類あるとして書いています。上にリンク貼った前回記事はまさに「交際相手に暴力をふるうモテ男」が登場する。この記事では疑惑くんと呼ぼう。繰り返し書くが、疑惑くんはルックス・ステータス共に恵まれたイケメンだった。・身長190センチ!(大谷翔平選手が193センチ)・...暴力男モテる説への考察・その1。

  • レディグレイを飲みながら。

    【安全な場所でなければ泣くこともできない】トワイニングのレディグレイをいただきながら、この記事を書いています。アールグレイの茶葉にオレンジピール・レモンピール…そしてマリー・アントワネットの愛した花として知られる矢車菊がブレンドされているそうな。これの高級版がマリアージュ・フレールのボレロだと私は思っていて、そっちも大好きですさて、ストレートフレーバーティーの香りと共に思い出したのは、過去記事にも書いたとある男の子のこと。この過去記事ですね。↓・逃げ場のない傷ついた心は暴力となって…。(以下、個人の特定を避けるためにフェイクを入れて書いています)190センチくらいの長身、万人に好かれそうな涼しげな美しい顔、日本では知らない者はいないであろう名門大学に現役合格…。と“幸せ”や“羨望”のシンボルみたいなものを...レディグレイを飲みながら。

  • 泡立ちコーヒーは日常の幸せ。

    【あえて電気ケトルじゃなくレンジで作る】全然豪華じゃないけど好きな飲み物。インスタントコーヒーと電子レンジで温めたお湯で作った、泡立つコーヒー電気ケトル(ティファール的なもの。我が家のはタイガーさんのもの)をあえて使わずにレンジで作ったお湯にすることで完成時に泡が立ってなんともロマンティック!…と私は思う飲み物です。ネスプレッソでは泡立ちコーヒーが多い気がしますが、普通に丁寧に入れたコーヒーって泡立たない。マシン特有なのかな…たまにお店で遭遇する泡コーヒーは美味しいものが多くて好きなの~レンチン湯(妙にファンキーな語感になってしまった)で作れるんだーと発見してからちょいちょい作っています。インスタントコーヒーはゴールドブレンドでもなんでもいいと思いますが、私がずっと買ってるインスタントコーヒーはカルディで...泡立ちコーヒーは日常の幸せ。

  • つれづれ日記・2023.3.31.

    【いつでも時が過ぎ去るのは早すぎて】今日が3月31日。ということは明日は4月1日。エイプリルフールというよりは、多くの節目になる日ですなあ。入社式とか入学式とかね。はー…。早いものだ。2023年も早くも4分の1を消化しきってしまうのだから4月が終わったら3分の1消化よ。わー!いつでも時間って過ぎ去ってみると早いもんです。在りし日の祖父が「この年になると50年があっという間なんだよ」と話していたのを思い出す。春ですねー。【今年の桜はなぜか疲れを感じた】今年(2023年)は新コロ怖いになってから初めて、実に4年目にしてやっとお花見文化が解禁されました。レジャーシートひいてお酒飲んで…というアレ。私は下戸で寒がりなので遠慮したい文化ですが、愛する人はたくさんいるのでそれはそれで。上野公園は御存知のとおり日本有数...つれづれ日記・2023.3.31.

  • リンメルリップコートを買っていたのだが。

    【難易度の高い前準備、そして磨りガラス効果】ヴィセのクリスタルデュオリップスティックがお気に入りです。簡単にグラデリップが出来て保湿力が高いのも◎くわしくレビューした過去記事はこちら。↓・ヴィセの苺飴リップお気に入り♪使い心地も仕上がりも好きなリップだけど、本当に普通の口紅なので飲食すると一発で落ちるのが難点。まあ落ちてしまう点だけなら塗りなおすだけでいい。私が気になるのはカップうつり・ストローうつりかな。新コロ怖いが始まる前のマスク無し生活なら飲食前に全部ティッシュでリップメイク落として、食べ終わったら塗りなおして…で対応していたけど、今は飲食時の一瞬しかリップメイク見せる時間ないしねえ。(私はまだまだ怖いのでマスク着けたい派なのです)それを解消してくれるかなー?と期待して、1700円くらいする!!!私...リンメルリップコートを買っていたのだが。

  • ペリペラシャドウを下地使い比べ!

    【青み吸収・赤み強い肌で実験】この記事(→・ペリペラのコスメデビュー♪)で書いたペリペラのピンク系アイシャドウパレットを、私の肌でどんな下地カラーを仕込めば最も好ましく発色するのか実験してみました。私のパーソナルカラーと肌質は毎回書いてますがこう。↓ブルベ夏・1stライトサマー2ndライトスプリング中程度以下くらいの青み吸収体質・赤みが出やすい肌=ピンク肌?(青み吸収について書いた過去記事はコチラ。↓・青み吸収肌、私は中レベル以下だったようだ。)セカンドに春を持っているのでイエベ春推奨カラーもかなり使いやすい。ですが、肌に黄みが少ないらしくてグリーン下地を塗ると青だけ吸収されて黄色が悪目立ちして「なんかうっすらケガしてる?体調悪い?」肌色になっちゃうし、黄色が強いファンデはのきなみ全滅、ピンクみを押し出し...ペリペラシャドウを下地使い比べ!

  • ペリペラのコスメデビュー♪

    【ライトサマー用パレットと人気ティント】人様に何周も遅れて、ペリペラのコスメを初めて買ってみました韓国コスメ。クリオ公式オンラインショップで買えたので同じ会社なのでしょうか。韓国コスメの進出はめざましく、薬局でもふつうに買えるまでになりました。が、やっぱり日本のプチプラコスメの人気はゆるがないので取り扱い数は少なめ…なのでオンラインで「ライトサマー専用アイシャドウパレット?!これは試してみるしか!」と思ったシャドウと、薬局でも必ず置いている大人気ティントがほんのちょっと安かったので選びました。コスメレビューいきます・ペリペラインクポケットアイシャドウパレット02クールサマーバイブ…「イエベっぽさをなくした夏ブルベ~ライトにぴったりのクールパレット」とのことで、これはぴったんこじゃないか?!と選んだ(私はブ...ペリペラのコスメデビュー♪

  • 自分を売る代償…?

    【私小説のジンクス?呪い?というそうだ】わたくし-しょうせつ【私小説】小説の一体で、作者自身が自己の生活経験を叙しながら、その間の心境を版数披瀝してゆく作品。大正期に全盛。ひ-れき【披瀝】(披(ひら)き瀝(そそ)ぐ意)心中の考えを包むことなくうちあけること。ジンクス【jinxアメリカ】縁起の悪いもの。また、広く、因縁があるように思われる事柄。なるほどなあ…。こんな言葉を電子辞書でひいたのは、「出版社で代々語り継がれる“私小説の呪い”がある。作家が自分の体験を面白おかしく書いたり、ある種の理想的に虚像化して出版していくと、必ずその作家の人生がめちゃくちゃになってしまう呪い。だから実話売りの作品は難しい」…と伝え聞いたから。今現在もそうだし、大正~昭和時代の作家でも、すっかり忘れていたかつての売れっ子作家さん...自分を売る代償…?

  • スコーンで、若草物語で、考えさせられる。

    【英国展土産のスコーンをいただきながら考えた】少し前に新宿伊勢丹で英国展がやっていたらしい。英国展…どころか、新宿に遊びにいくことすら少なくなっちゃったなあ…しみじみ。行った方からお土産のスコーンをいただきましたわーいクリームティーセット(スコーンと紅茶)好きー!地元のスーパーで中沢さんのクロテッドクリームと100円ちょっとで売っているミニミニサイズのチェリージャムと苺ジャムを買ってきて、これまた人様に賜ったマリアージュ・フレールのウェディング(紅茶の名前)をヘレンドのアイリスセットで自宅クリームティータイムをしました。ありがたーい※中沢クロテッド(中沢乳業)…100グラムカップのが400円くらいだったかな。たっぷり大容量でありがたい。余ったものはトーストにバターの容量で使いますが、公式でこちらを使ったレ...スコーンで、若草物語で、考えさせられる。

  • フジコ眉ティントを施してきた。

    【ドラマ版『女神降臨』で知ったらしい】実家の母にフジコの眉ティントを施してきました、2~3時間放置で2日くらい持ったようです、という記事です。(わかりやすいように先に結論というか全体を書くスタイル)ドラマ版『女神降臨』では、男性キャラクターがコンプレックスの眉無し(全然生えないのか、薄すぎるのか)をエステで眉ティントしてもらって心おきなくおでこ出し・眉見せヘアースタイルになることができるようになって喜ぶ、という描写があった。男性もメイクによって救われるというさりげないけど素敵なエピソードだと思う。最初アートメイク(タトゥー、刺青)かなーと思ったんですけど針じゃなくてジェルを塗布して放置してましたから眉ティントですよね。うっすら色づけして数日で薄くなって消えるという。『女神降臨』大好きな実家の母から「先生が...フジコ眉ティントを施してきた。

  • マツキヨプライベートブランド様様。

    【安さで選び、案外使い心地も◎】スーパーや薬局のプライベートブランド商品は安さ最優先で作ってくれているものが多い。あっちもこっちも値上げ大ラッシュで「ひーっ…」な今、初挑戦する人も増えているかもしれません。私は新コロ怖いが始まる前から「効果(食品なら味)に大差ないなら安い方がありがたい」と思ってじゃんじゃん買っていますがというわけで、今日は私がリピート買いしているマツモトキヨシのプライベートブランドアイテムをいくつか書いてみます。グループ会社なのか提携しているのかココカラファインさんでも買える。1.matsukiyoワコーリス4015ML…税込み200円くらいで買える目薬。ハードコンタクトレンズを使っているのでソフトレンズ専用じゃなくて大丈夫なんですよね、私は。この目薬はパッケージが素敵なのに外箱で損して...マツキヨプライベートブランド様様。

  • ファッショントレンド20年で復活説。

    【タイムスリップしたのかと思った】この冬~春にかけてくらいから、「えっ?私もしかしてタイムスリップしてる?」と一瞬錯覚することがある。女性のファッションを見た時に、です。15年~20年前くらいなのですかね、2000年代くらいのミニスカート+ロングブーツ、制服を着た女子学生ちゃん達の茶髪で大人っぽい髪、わかりやすいハイブランドのバッグ…などなど。目周りを真っ黒にするかのような、古語でいう“デカ目至上主義メイク”もたまに見かけるようになった。数年前…といっても5年くらいたってるのかな、その頃は太眉だけどアイメイクがすごく薄くて口元は赤リップ、という80~90年代の感じが流行だったのにね。先輩レディー達に昔「自分が生きてる間に見た流行が一周して再び復活するのを見たら、あなたも立派に大人の仲間入りよ」と言われたっ...ファッショントレンド20年で復活説。

  • とっても簡易ハニトー作ってみた♪

    【自宅で食パンハニートースト】読んでいた漫画に某有名店のハニトーことハニートーストが登場していた。一斤丸々食パンを使ってクリーム・アイス・フルーツ…と盛り盛りトッピングした「なんたるハイカロリー!でも、だからこそロマンティック!」なデザート(?)メニュー。「いいなー実は食べたことないなー」と思って、自宅でとっても簡易版ハニトーを作ってみました。レシピ…ってほどレシピじゃないんだけど、こうです。~材料(1人分)~・食パン…1枚(6枚切りだったかな)・森永ケーキシロップ(メイプル風味)…適量・アイス(明治エッセル)…適量~調理手順~1.食パンにシロップを適当にかける。2.その状態でいつも通りトーストする。(私は魚焼きグリルを使う。弱火で3分)3.焼きあがったトーストをお皿にのせて、上に適当にアイスをスプーンで...とっても簡易ハニトー作ってみた♪

  • キルシュワッサー×ドライフルーツパウンドケーキ美味しすぎる☆

    【光の速さで無くなった美味ケーキ】「ホットケーキミックスパウンドケーキドライフルーツレシピ」で検索して出てきたこちらのレシピでパウンドケーキを焼いてみました↓※HM簡単❤︎ドライフルーツパウンドケーキ(クックパッド)オリジナルレシピと少し違うのは、ドライフルーツの量が少なかったことと、ドライフルーツをキルシュワッサーに漬け込んでお酒ごと投入して作ったこと。カルディで買ったこのドライフルーツを半分くらい、だから45グラムほどですね。↓※カルディオリジナルファーマーズプレートプラスドライフルーツミックス90g(カルディオンライン)キルシュワッサーはシュバルツバルドトルテ(=黒い森のケーキ・フォレノワール)に使うさくらんぼ酒のこと。これを使いました。↓※ドーバーキルシュワッサー100ml(富澤商店)小さめのボウ...キルシュワッサー×ドライフルーツパウンドケーキ美味しすぎる☆

  • 春服どっさりセレブ買い…出来たらいいな♪

    【グレースコンチネンタルの幸せ御夫妻】少し前にまとまった時間が取れたので、百貨店やファッションビルをぐるぐるぐる~っと回ってきました。春服は活用できる期間が冬服・夏服と比べてすごく短いとはわかっていても…やっぱりかわいいわーあの明るい色や幸せそうな雰囲気がこの絶望が絶望を呼ぶ世の中(…中2病で大げさに書いてるわけじゃないのが悲しい)にほわんと染みる気がしますね。憧れているアナイとナチュラルビューティーベーシックが今回も光っていました。アナイはけっこうお高めなんだけど、グレースコンチネンタル等と比べるとひねり?クセ?ワンポイント?が柔らかく可愛げで昔から好みです。グレースコンチネンタルも大好きですけどね!銀座のグレースコンチネンタルに私が行くと、なぜか毎回といっていいほどシニア世代のご夫婦(毎回違う人たち)...春服どっさりセレブ買い…出来たらいいな♪

  • 黒い服に似合う美肌見せメイク。

    【率直な意見に従ったら嬉しい発見が】メタル部分に緑青がふいてしまった先代の後を継ぐ、ステンレスとジルコニアのネックレスが先日届いた。(ステンレスやチタンのアクセサリーは実店舗ではなかなか見つけにくく、あっても高めなことが多いのでオンラインで探すのがおすすめ)2千円弱というありがたいお値段なので石のカットにはさして期待をしていなかったのですが…これが意外なほど良いカットでキラキラ美しいすごく嬉しくて、早速身に着けて出かけたくなった。…スーパーに買出しとかだけど!(笑)ネックレス目立たせるならVネックかなーと思って白ブラウスに淡い色のスカートを合わせて。新しいネックレスの披露もかねて、「見て見て~いいでしょ」と意見を求めたところ…。「…ダメ!可愛くない!」と強烈なダメ出しがっなんでよーと聞いたら「顔と服があっ...黒い服に似合う美肌見せメイク。

  • エメフィールのブラを試してみた。

    【サイズ表記のおかげでナイスバディになったと錯覚】ランジェリーブランド・エメフィールのブラを試してみました(お金もらってない&これからも入らないので安心してください)エメ=愛。を感じるでエメフィールなのかしら。SNSでは「骨格ウェーブにおすすめ」「寄せて集めるならエメフィール」「Hサイズまで作ってくれてる希少ブランド」等々評判が良いみたい。店舗をたまたま見かけたのでね、「おお、噂の!試してみよーっと」と入ってみたんですよ。ブラが3千円~5千円定価の商品が多かったので、プチプラでも高級でもなく中価格帯ブランドなのかな。アモスタイル(トリンプ系列)・アンフィ(ワコール系列)と並ぶくらいの。私はアモスタイルとトリンプ高級ライン(ただしこれはセールで買うことが多い)を愛用してまして、ここではサイズはG70。G65...エメフィールのブラを試してみた。

  • ちょっと厚めカーディガンが便利。

    【コートはかさばる、薄手カーデは寒い】午前中の寒い時間帯をのぞき、真冬からあっという間に気温が大上昇しています。先月の今頃(=バレンタインくらい)は体感温度が5度以下、時にはマイナスになるほど寒かったのにねえ。最近はすっかり長袖ブラウスやシャツばっかり着ています。最初は長袖ヒートテックを下に着ていたけど(ボタン使いデザインだと袖口あたりから見えるのでがっつり折る)今はエアリズムに…屋内←→屋外の寒暖差で汗をかいてしまうので半袖か長袖のエアリズムが大変便利。長袖エアリズムインナーもっと売ってほしいなあ、バレエネックで。私が「ありがたい~」と思うアイテムって案外と需要が少ないのかオンライン限定や廃盤に追い込まれやすい気がする…下半身は冷えやすいのでまだまだ裏起毛タイツです。上は暑いけど下は寒いってあるある…。...ちょっと厚めカーディガンが便利。

  • ブラックキャップ、新・装・備!

    【温かくなると奴らが…】冬が大好きな私は、確実に春に移り変わっていく空気に切なさを覚えてしまいます。日に日に強くなっていく日差し、野鳥はじめ日に日に元気に賑やかになる動物たち、開いていく花々、甘く優しく香ってくる空気…は素晴らしいけども。花粉と共にホコリもすさまじくなっていくし、寒暖差で体に負担が大きいし。何よりも…。虫が怖い。特にゴキ○リが怖い。伏字したって意味ないでしょと思われても書きたくないくらい嫌いですGの話は専門家(?)の意見を素直に聞き入れて「ブラックキャップ的各社毒餌を室内用と屋外用ダブル使いする」を実践しています。去年の台風シーズンにあわてて屋外用も装備(配備?)させたなあ…気持ち悪かったわあ…。・台風と共にG襲来(泣)!9月に置いたのか。一応ブラックキャップは1年有効タイプを買って使って...ブラックキャップ、新・装・備!

  • イケメン気取り、お手本次第。

    【穏やかな紳士ヒーローが求められている】若きジェントルメン(複数形)が、『アイ・フィール・プリティ!』を視たらしい。ぽっちゃり体型のネガティブヒロインが“実際の姿は何も変わっていないのに”「わ、私、絶世の美女になってるー!!!」と思い込んで変わる映画ね。過去に感想記事も書いています。↓・映画『アイ・フィール・プリティ!』。ああ、あの映画面白いよねーと話を聞いたらこんなことをおっしゃる。「でもあれ、主人公が女の子だから成立する話じゃないですか!レネーは女の子だから太ってたって地味だってけっこう可愛いけど、あれが男だったらぜったい話にならないし成功するわけないじゃないですか!」………………君たちはあの映画から何を学んでるんだっ!!!…とは言わなかったけど、そう思った。まるで成功しかない物語みたいに感想話すんだ...イケメン気取り、お手本次第。

  • 絶世美人じゃなくて、ふつうに可愛い。

    【時々確かめないと忘れてしまいそう】「絶世の…」という表現は、世にまたとないほど、の意味だという。絶世の美女、美男子、などたいてい美貌を褒め称える言葉な気がする。また、「無双」という言葉も「この世に肩を並べられるものがいないほどに優れた人物、あるいは物事」の意味らしい。ナンバー1じゃなくてオンリー1ってその道のナンバー1をオンリー1と言うんだろう、というのは懐かしのJ-POPをこれまたなつかしの人気漫画が皮肉った言葉ですが…その通り、やっぱりそこまで稀有に優れた人も物もめったにいない。野球少年日本に多しといえども、大谷翔平さんクラスの人が各クラスに一人なんているわけないように。だからこそ伝説になるのだからね。しかっし。思春期~青年期の迷い苦しむ人格形成期や、マスコミやSNSなどの半仮想空間を真に受けてしま...絶世美人じゃなくて、ふつうに可愛い。

  • 悲しみグリーンブルー。

    【アクセが錆びる、黒ずむ、変色する…】新コロ怖いが始まってしまった2020年の夏、己を励まし希望を持つためにハート&キューピッドカットスワロフスキーのネックレスとピアスを買いました。とってもシンプルでキラキラ、使いやすいアクセサリー達。そのときの記事はこちら。↓・廉価版・ダイヤモンド生活(笑)。ここで買いましたよーって記事はこちら。当時、合わせて買っても3千円しませんでした。↓・ネックレスとピアス、これです。皆さん覚えていらっしゃるかなあ…。2020年春夏はとにかく「ステイホーム!不要不急の外出禁止!」をしつこく刷り込まれ、大人しくひきこもったり仕事以外外出を極端に減らしたりしたのですよ。2020年は基本的にそんな感じだったのかもしれません。というね、あらゆる意味ですごかった時に、家で身に着けるキラキラシ...悲しみグリーンブルー。

  • 心の聖域でまた会えるから。

    【心の中でやり直して、真心を伝えられたら】※ガチなスピリチュアル話なので、苦手な方は読まないでください※(個人の特定を防ぐため、フェイクを入れて書いています)とあるレディー(クライアントさんではありません)がものすごい告白をするような思いつめた様子で「鳥まりさん…重い話なんだけど…聞いてもらえませんか」と話をしてきた。もちろん私で良ければと真剣に聞いた。「あの…私の生家なんですけど…。両親は今でいう毒親でしたし、姉もいるんですけど、…ほんとうに全員狂ってるんです。それで…祖父母がお金をたっぷり与えてくれる人だったので…」手にぎゅーっと力を込めて、あまりの辛さにしょちゅう目をつむって言葉につまりながら話す。「…しょっちゅう姉が、ペットを買ってきたんですよね。犬も猫も鳥も。…でも…誰もまともに世話をしないから...心の聖域でまた会えるから。

  • 3月10日に生まれて。

    【戦争してたのよ、たった100年もたたない間に】トム・クルーズ主演の戦争映画『7月4日に生まれて』。アメリカ独立記念日に生まれた主人公が成長しベトナム戦争を経験し、下半身不随となり「あの戦争は間違っていた」と気付き必死に行動するようになるまでの話だった。ネタバレばかりのウィキはこちら。↓※7月4日に生まれて(Wikipedia)去年くらいに初めて視た映画でしたが、もう衝撃的でしたよね。1989年製作ってあるから30年以上前に作られた映画なのに、今やっとわかりはじめたようなテーマをたくさん描いていたから。執拗なベッドシーンとか「それいるかね…」なところも多々あるんだけど、例えば性をとにかく汚くていかがわしいもの扱いして禁止する宗教組織と家族と、性を乱暴に扱うほどヒーロー化される閉鎖社会、でも実際に経験してみ...3月10日に生まれて。

  • 江美さん編『明日カノ』言いたい放題・その6。

    【絶望と希望の夕焼け】前回(→・江美さん編『明日カノ』言いたい放題・その5。)の続きです。単行本13巻、ケチ男(岩ちゃん)とベッドを共にし、連絡先は聞かれたけれど本名を聞いてこない。その意味は嫌ってほど江美さんならわかるはずなのに、色んな気持ちが渦巻いているようです。「レター先生の言った運命の人なのかも」「お世辞なことわかってる」「こんなのゼッタイ嫌だって思ってた」「でもあんなに辛いことばっかりで、苦しくて笑ってられなくて、そんな時にお世辞だってわかってても甘い言葉で優しくしてくれる人にすがっちゃうのはそんなに悪いこと?」「誰が私を責められるの」作り笑いをやめて、お母さんがずっと取っておいてくれた学習机で、カリカリカリカリノートを書き込みます。これがなんだったのか読者にわかるのは後で。でも本当にここが大切...江美さん編『明日カノ』言いたい放題・その6。

  • 春の選抜☆褒められリップ☆

    【マスク…私はしばらく着けていたい派】政府がマスク必須生活推奨をやめるだかやめたかで、たしかに街にはマスクしてない人も増えました。まだまだマスク必須を守ってる割合の方が多いですけれどね。私は怖がりのネガティブ思考なので、しばらくはマスク必須生活続けることになりそうです。ワクチンのおかげで罹患しても命は取られないだろうといっても、やっぱり経験者達は「すごく辛かった」「ならないで済むならそれに越したことはない」とおっしゃるしあと己のせいで大先輩達・幼い人達・ワクチン打てない体質の人達になんか起こるかも、って思いたくない。人通りが少ない自宅~最寄り駅間くらいは暑い季節マスク外してすごしたいけど、電車やお店ではつけていたいなあ。それぞれの選択であって、私は怖いから自分は着けるってだけの話よ。さてさて、そんな流れな...春の選抜☆褒められリップ☆

  • 江美さん編『明日カノ』言いたい放題・その5。

    【毒母もいるし、そうじゃない母親もいる】前回(→・江美さん編『明日カノ』言いたい放題・その4。)の続きです。依存症は否認の病だと言われている。アルコール依存症を筆頭に、あらゆる依存症患者は「自分は違う」「たいしたことない」と認めない。その人にとっての激的な体験をし、「もうダメなんだ、自分が変わらなくちゃどうにもならないんだ」とどん底まで落ちて「変わりたい、この依存症を治したい、マシにしたい」と心から強く思う=底つきを得てはじめて依存症回復のスタートラインに立てたと言える。江美さんの依存症…彼氏のお世話依存症からのレター先生(笑)依存症を回復させるためにも、底つきは必須イベント…。底つきまに至るために…そう、江美さんの“なりたい自分”になるために底つきが必要であり、引き寄せのステップなのだとスピリチュアル的...江美さん編『明日カノ』言いたい放題・その5。

  • つれづれ日記・2023.3.6.

    【春と秋が要注意シーズン】今はそうでもないけど、昔はこういう冬→春の変わり目くらいに風邪とアレルギーをダブル悪化させてしまって耳鼻科で治療してもらってたもんです。私は鼻と喉が強くないのでこの時期にやられていた。花粉症は今のところ発症していませんが、風邪×アレルギーのあの辛さはよくわかってるし「いつなっても不思議はないな…」と静かに覚悟している。さて、幸いひどい風邪はひいていないものの、数日前に夜のクレンジングを終えたら「ぎゃっ」と自分でびびるほど片目が赤くなってびっくりした。これは普通じゃないぞと思って抗菌目薬=1回使いきり個包装になっているガチなやつ。を点眼したら朝には治ってくれましたが。「昨日、片目真っ赤になっちゃって怖かったよー」と何気なく友人達にメッセージを送ったら「私なんか花粉症だから毎朝目が大...つれづれ日記・2023.3.6.

  • 江美さん編『明日カノ』言いたい放題・その4。

    【幸子の苦労】前回記事(→・江美さん編『明日カノ』言いたい放題・その3。)の続きです。10代からの大親友・幸子さんとの友情が復活し、ホステスの仕事ではちえママ&未来ちゃんという素晴らしい先輩を得た江美さん。不安要素は・「お店に通ってるのはナイショだよ」と口止めする幸子の夫=タケちゃんと、「いくらなんでも毎日飲み歩きすぎ!浮気してるのかも!」と嫌がる幸子との板ばさみ。コメント欄では「幸子にタケちゃんうちの店にいるから大丈夫だよって言えばいいじゃん」「スナック通いくらいで何をそんなにキレてるんだ幸子は」という意見がけっこうあったと記憶しています。それに対して有識者は「ホステスはお店の中であったこと、特にお客さんのことを話すのはご法度」「失業するかもしれないと思ったらエミーが言い出せないのは仕方ない」と教えてく...江美さん編『明日カノ』言いたい放題・その4。

  • 眉メイク伝授してきた。

    【全然発色しない、私と真逆のタイプ】実家の母に「あなた、メイク上手だから私に眉毛の描き方教えてくれない?」と頼まれた。親孝行はできるうちにしておけというので(毒親相手だったら全然やらなくていいんですよ!)やってきました。母の手持ち眉メイクコスメは資生堂の眉鉛筆1本。毛が充分生えている人だったらこれで足りないところをちょいちょい、と書き足すだけで良いのでしょうが、母は眉毛が全然生えないタイプなのでこれだけで描くのはそりゃ大変だろうなあ…と抜きすぎて眉毛が生えなくなったわけではなく、遺伝的に特別体毛がうすいタイプなのだ。(だから母は腕毛なども昔から全く生えない)私も生まれつき眉毛が少なめというかまばらで特別短いのでその点は同じ。でも血がつながってる=すべて同じなわけなく、驚いたのは肌の違いですね。私は皮膚が薄...眉メイク伝授してきた。

  • 江美さん編『明日カノ』言いたい放題・その3。

    【大親友・幸子さんとの再会】前回記事(→・江美さん編『明日カノ』言いたい放題・その2。)の続きです。読み返してみると、実家に帰ってきてからの江美さんは解釈によっては見事に引き寄せ成功物語を体現したといえるんだなー…としみじみ。(レターのおかげじゃないよ、江美さんが願って行動したから叶えたんです)だって、辛い体験かもしれないけど「仕事の面接8件落ちた」がなくては大親友の幸子さんとの友情は復活しないから。江美さんの“なりたい自分ノート”に書かれた“身も心も若い気持ちを忘れずに!”はぜったいに幸子さん無しでは叶えられない夢ですからね。面接の帰りにコンビニでお酒飲んでいたら(笑)結婚してお母さんになった親友と再会…の流れは、コメント欄読むかぎり多くの読者が不幸描写?と予想したようです。でも実際はそうでもなくて、再...江美さん編『明日カノ』言いたい放題・その3。

  • 初、デイジークのコスメ♪

    【ジューシーデューイティント】世の中の人に何歩も遅れて、人生初・デイジークのコスメを買ってみました韓国コスメ…なのかな?メイドインコリアだし、広告モデルの美女たちもそんな感じ。以前薬局でテスターを使わせてもらって(手の甲にね)断然色残りが良かった、ティントリップです。・デイジークジューシーデューイティント03ピンクグアバって容器の日本語シールには書いてある。底面のちいさーいシールにちっちゃーい文字で使用期限も書かれていて、しっかりしてるなあと思ったり。日本のコスメもよく見るとどこかに使用期限書いてあるのでしょうか?というわけで、コスメレビュー記事です~パッケージ~このティント、なんといってもパッケージが素敵なのが個人的ときめきポイントです。紙箱も可愛いんだけど、薬局の万引き防止シールやら開封阻止シールやら...初、デイジークのコスメ♪

  • 江美さん編『明日カノ』言いたい放題・その2。

    【ルナちゃんと江美さんの点、な友情】前回記事(→・江美さん編『明日カノ』言いたい放題・その1。)の続きです。今回は留奈ちゃん編における江美さん(源氏名・菜々美さん)のパートから。吉原の先輩お姐さんである江美さんはルナちゃんの恋の相談をきっかけにしてうっすらながら友情を育んでいきます。隼人さんと悲しい別れを選んでしまった直後に江美さんがルナちゃんに連絡をする場面美しかったですねー…「お金は私をぜったいに裏切らないんだ」と自分を励ましても、悲しみと孤独感に押しつぶされそうなルナには街のイルミネーションが、仲良しの家族が、幸せそうな女性二人組が輝いて見えて仕方がない…。ここで男女カップル・夫婦をそんなに輝かせずに、女性二人を選んでいるのがをのさんらしいなーと思う。親友なのか恋人なのか婦婦(ふうふ)なのかは絵だけ...江美さん編『明日カノ』言いたい放題・その2。

  • 江美さん編『明日カノ』言いたい放題・その1。

    【別名はエミー編・菜々美さん編】※当たり前ですが、ネタバレ要素多々含んでおりますのでネタバレが嫌な方は読まないでくださいね※をのひなおさんの大人気漫画『明日、私は誰かのカノジョ』第6章『WhataWonderfulWorld』(略すとwww…)完結おめでとうございます~無事に完結まで単行本化され紙本で迎えることができたので、江美さん編言いたい放題記事を書かせていただきます完結前にこんな記事(・明日カノ最新章は底つきを描くか。)を私は書いており、ここで「底尽きして依存症回復が始まり、自分はすでに素晴らしい世界にいたんだと江美さんが思えたらいいな」と願っておりました。いやーその通り、そしてそれ以上の美しく優しいハッピーエンド×新しい人生の幕開けで素晴らしかったですねやっぱり私はハッピーエンドが好き。萌ちゃん編...江美さん編『明日カノ』言いたい放題・その1。

  • 凶暴化させ不幸になる土地…?

    ※ガチなスピリチュアル記事なので、苦手な方は読まないで下さい※【うじゃうじゃいてすっごく怖かった】先日、NHKだったかなあ、入院患者さんへの暴力・暴言が常態化してしまっている病棟を秘密撮影した告発のような番組が夜に放送していました。なんとなくチャンネルつけたらたまたまその番組だったのだけど…。「うわっ…」と思わず声が出てしまうくらい…屋内も屋外も“ぜったいにいる”。それも“やばいのがうじゃうじゃいる”のがわかって怖かったです。幽霊か、悪霊か、魑魅魍魎か、悪しき想念か…多分全部いたのでしょう。私は肉眼で幽霊が視えるわけじゃないけど、ぜったいにいるのがわかったのだ。同じ番組を見ていたという人(この人も肉眼で視える体質ではないけど、かなり敏感)に「ねえ、あれぜったいヤバイのいっぱいいたよね?」と問うと「いたいた...凶暴化させ不幸になる土地…?

  • 電気代高騰、セーター着て眠る。

    【前の冬とは別世界】電気代の高騰が止まらない。この上まだまだやるよってんだから、本当に上級ときたら…とムナムナせざるをえないわー「電気代がヤバイ!」は最近の合言葉と化していますね。「去年の冬(2021年~2022年をまたぐ冬)はもっと温かくすごせていたのに、もう電気代が怖すぎてできるだけ節約している」と。冷えは万病の元であり、暖房をケチると寿命を縮めると言われていても…ねえ私は体が惰弱なもので大したガマンはできていません。でもエアコンはもう21℃以上にしないように最近気をつけています…。(本当はきっかり20℃設定までで守りたいが、古くて冷える部屋なのでそれじゃ追いつかない)以前は寒波の時・雪が降った日などはこの温度設定じゃ全く部屋が20℃に届かないから、上げていたような気がする。でももう怖くてできないよ…...電気代高騰、セーター着て眠る。

  • つれづれ日記・2023.2.25.

    【2月25日に225個め】おかげさまでこのブログ、長く続けております。あまりに内容が幼かったり、今の時代と自分に合わなかったりで削除した記事もありますが、長く書いたおかげで量だけはある。日記カテゴリー記事はどうやらこの記事で225個目になるようです。2月25日にちょうど225かあ…。だからといって何かが起こるわけじゃないのですが、なんとなく不思議なような、嬉しいような。そんなつれづれ日記記事です。【昨日で戦争開始から1年…】去年の昨日、2022年の2月24日に冬将軍に守られし大国と肥沃な大地を持つかの国の戦争が始まった。それ以前も始まっていたのだけど、とうとう…でした。それからの「もうやめて!」と叫びたくなるような辛い現実は、私も皆さまも連日ニュースで見聞きしている通り。街がめちゃくちゃにされて泣いている...つれづれ日記・2023.2.25.

  • 美食、酒、黒ドレス。

    【東京カレンダーの今田美桜さんが可愛かった】切手を買いにコンビニへ行ってきました。雑誌コーナーに『東京カレンダー』があり、表紙の今田美桜さんがとーっても可愛くて素敵で「ファビュラス」と心の中で叫んでいました。※東京カレンダー今田美桜(google画像検索)黒が似合う女性って本当に憧れる~かわいいわー。この雑誌、本屋でも必ず目につく場所に並べてあるけどイマイチどんな雑誌なのか知らなかったけれど、どうやら高級美食雑誌…なのかな?【思い出される、壇蜜さんのエッセイ】“東京カレンダー”で検索すると、・気持ち悪い・パパ活などと恐ろしいキーワードも出てきたま、まあ確かに…この高級飲食店と美女とムーディーな感じ、ホステスさんとの同伴でないのなら…まあ…たしかに…??い、いや…バブリーな時代のイケてる恋!駆け引き!セック...美食、酒、黒ドレス。

  • 前時代的、でも立派なおじいさん。

    【自分を見捨てていい、って心から思えますか?】※個人の特定を避けるため、フェイクを入れて書いている箇所があります※「老害」「男尊女卑」「差別主義者」と呼ばれてしまいそうな人たちでも、「ここは嫌だけど、ここは立派だな」と思える人も案外いるものだ。友人のおじいさんはまさにそんなタイプだった。そのおじいさんは戦中~貧しい戦後を経験した世代で、「女の子は勉強なんかせんでいい、大学に行かせるのも反対だ!」「女の子は出しゃばっちゃいかん、議論など以ての外(もってのほか=とんでもない)!」「男の孫は門限ないけど、女の孫は門限20時!」等々前時代的なことを言っては孫娘を困らせていた。じゃあ男の子に甘いかというとそんなこともなく、「男たるもの、ぐじぐじ悩んだり涙を見せちゃいかん!」「男が外見にこだわって着飾るなど恥!」「男...前時代的、でも立派なおじいさん。

  • 着物文化継承のために必要なこと。

    【めんどくささ・苦しさ・高額・管理の難しさをどうするか問題】子どもの頃から、浴衣や着物を着るとすごく褒められます。学生時代の友達に自他共に認める美人がいて(この記事に出てくるオードリー・ヘップバーン似のSちゃん→・似合うものを知ってるって素敵ね。)、若さゆえに鼻高々傲慢な振る舞いもする子だったけど「浴衣と着物は鳥まりの独擅場(=どくせんじょう。日本文学部なのでちゃんと使えていた)。私ですら全然勝てない!」と褒めてくれた(笑)。浴衣着てサークル活動、成人式の写真…ああ懐かしきかな遥か昔。パーソナルデザイン的にはPDグレースさんが一番着物が似合うと言われますが、着物or浴衣とひと口にいっても様々で、似合うものは似合う。私もグレースさんじゃないけどよく褒めてもらえました。(私は資格持ちの友達にPDロマンスもPD...着物文化継承のために必要なこと。

  • 白湯メイクって言われたコスメ。

    【若きレディーに聞かれて】メイク好きの若きレディー達に会った日。「白湯メイクですねっ!」「使ってるコスメ教えてくださいっ!」と言われる。さゆメイク…?道重さゆみさん風メイクってこと??って考えるくらいよくわかってない。(昔実はメイクレシピ書いていた。↓・道重さゆみさん風メイク。)日本は年長者を尊ぶ文化の国なんで、お世辞かなーと思ってその優しさに感謝だけ申し上げたんですが、「いや、本気で聞いてるんですよ」「まさか鳥まりさんも…可愛い子の分母増やしたくないから教えてくれない派の人ですか?」(『明日カノ』の彩さんですね!)とおっしゃるので、あらーと思って正直に申し上げました。二人に聞かれたなら、他にも需要あるかしらと思ってブログにも記録しておきます。~白湯メイクって言われた時の使用コスメ~・キャンメイクパーフェ...白湯メイクって言われたコスメ。

  • ビオフェルミンでダメならビオスリー。

    【お腹大切にね!】日本人は胃腸が弱い人が多い、と言われている。正式な統計データがあるかどうかはわからないけれど。腸といえばお通じ(○ンコ)トラブルと切っても切り離せない臓器。女性は便秘に悩む人が比較的多く、男性はゲリに悩む人が多いと言われます。それは…まあ現実的に周りを見ていてもそう思うよねどちらも腸が健康的に働けていないっていう理由なのでしょう。便秘とゲリとを繰り返す複合トラブルの人もいて、そういう人はたいていこうおっしゃる。「便秘も辛いけど、ゲリはもっともっと辛い…」と。ひえええ…さてさて、腸トラブルといえば欠かせないのは整腸剤。ビオフェルミンが有名で、私もジェネリック版を必ずストックしております。調子がいいときは1日3回きっちり飲まないけど、やっぱり1日1回は飲みますね。腸は大事~。※新ビオフェルミ...ビオフェルミンでダメならビオスリー。

  • 憧れの居酒屋&定食屋メニュー。

    【料理が美味しいんだよね】もうずーっと入ったことがないから、今では変わってるのかもしれないけど。昔々私が大学生だった頃の居酒屋は寒かった。お酒飲んで体が熱くなるお客さんに合わせるので、真夏以外もそれはそれは寒かった。今でも私は寒がりですが、当時は今の比じゃないくらい寒がりだったし「おしゃれは我慢!」を真に受けて守っていたので年がら年中冷えていたものです…生理痛も人生で一番重かった時期。だから飲み会の雰囲気は本当に好きなんだけど、居酒屋さんで寒さに耐えるのは辛かったなあそういう経験があるのと酒・タバコが飲めないのもあって居酒屋にはずーっと入っていない。けど!!!居酒屋のご飯って美味しいですよねーお通し、おつまみ、メイン、締め…居酒屋定番のメニューは本当に美味しいものばかり。お酒がすすむように濃いめに味付けさ...憧れの居酒屋&定食屋メニュー。

  • お酒、お好きですか。

    【依存症は否定の病、自分は違うって思ったら要注意】二十歳の頃から「お酒に強そうですね」と言われる。面長の老け…じゃない、大人っぽく見られる顔立ちだったからだろうか。実際はお酒はほとんど飲めない下戸です。学生時代は頑張って弱いお酒を1~2杯飲んでましたけどね。弱いから顔は真っ赤になるし、覚醒しまくって飲んだ日は全然眠れないしでいいこと無し。それでもあの時代「お酒飲めない」っていう若い女性は悪であったので、マナーのように1~2杯つきあえと教え込まれたものです。頑張ってたよ…。当時も飲み会以外では1杯も飲まなかったし、今では全くお酒は飲みません。「お酒飲めないなんて、人生損してるね」と言われたものだ。実際、下戸で得したことは少なく、損したことは多かった。がぶがぶ酒飲む人たちの分を合わせて割り勘にさせられる、でも...お酒、お好きですか。

  • クルトン入りサラダ&ハーブティー。

    【夢でダイエット大成功していた】寝てる間に見る夢の話は、聞く方は面白くないのであまり話題にすべきじゃないと言われている。言われてる…けど書かせて!(笑)私にはHちゃんという友達がいる。彼女は大きな瞳と長い手足を持つ美人さんなのだが、理想がめちゃくちゃ高くていつも「痩せたい」「ぺたんこのお腹でビキニ着られる体になりたい」と己にダメ出しをしている。今でも充分スタイルがいいと思うけど、本人的には全く納得できないらしい。ここでダイエット道の修験者達は「だったら痩せればいいだろ」と思うのでしょうが、Hちゃんは美容だけでなく美食も大好き。バターと小麦粉とお肉が大好きなのだ。で、いつもダイエット話は延期です。なんなら美味しいコース料理を食べながら「ああ痩せたい~」と話す始末(笑)。それで全然いいと私は思うけれどね、充分...クルトン入りサラダ&ハーブティー。

  • 「拷問していいのは拷問される覚悟がある者だけだ」。

    ※ガチなスピリチュアル話であり、証明できない電波な話なので苦手な人は読まないでください※【彼はたまに吠える】私の前世物語のひとつは、目からビーム出てそうな美貌の男性芸術家の人生です。この記事(→・夢物語~意志~。)に詳しく書いた。私が思い出せる前世物語はこれとあと3~4くらいあるのだが、他は今の私と少しは似たところがある人生だけど彼の物語はかなり異色。まず主人公に根性と勇気がありすぎる。今の私はすっかり弱虫の根性無しですから…卑下はいけないといわれてもそうだもの…。彼(前世)はとある芸術大国に生まれ育ち、お隣の宗教国家にひねりつぶされそうになった。その宗教の「信者はかくあるべし」と彼が描くものにこめられたメッセージが真逆だったので迫害されたようです。(くわしくは上にリンクはった過去記事で)今の私だったら最...「拷問していいのは拷問される覚悟がある者だけだ」。

  • 節約!ベビーオイルクレンジング。

    【食用は安かった…】長年、クレンジングは・マスカラだけ専用コスメ(マスカラリムーバー、お湯落ちマスカラならボディミルク)で落として濡れコットンで拭き取る。↓・食用オリーブオイルでそれ以外をクレンジング。↓・ティッシュ(私は節約でトイレットペーパーにしてる…)で油分を抑える。↓・石けんを泡立てて洗顔。という手順でやってまいりました。このクレンジングのせいで肌荒れしたことはないし、お金がかからないので満足していたのです。が、心優しき友に「食品を肌に触れさせるとね、アレルギー発症しやすくなるんだって!鳥まりちゃん、お願いだから精製オイルでクレンジングして!」と言われ、根拠になるちゃんとしたネット記事もいくつか送ってくれたので「ありがたいな」と思ってそこから食用オリーブオイルから化粧用の精製オリーブオイルに変えま...節約!ベビーオイルクレンジング。

  • つれづれ日記・2023.2.12.

    【雪が降った翌日の温かさよ】金曜日(2月10日)に雪が降った。朝はかなりガチめ…つもりそうな細かくサラサラとした雪で、「予報では午後雨になるって言ってるけど…もし積もったら、首都圏は雪に弱いから交通機関が心配だなあ」とハラハラ。夜にはなんとか雨になってくれて雪が残らなかったので一安心。幼い頃はめずらしい雪が嬉しくて嬉しくてつもってほしいと願っていたものだけど、それだと困る人がたくさんいるのでね建国記念日=2月11日前後は東京でも雪が降りやすいのは、もはや近年のお約束と化しているかも。オリンピックで男子フィギュアの試合も行われやすい頃。去年の2月10日は男子シングルのフリーでした。早いもんだなあ…。3年日記(今3年目を書いているところ)を読み返してみると、去年も一昨年も雪が降ったあとに突如として春のような暖...つれづれ日記・2023.2.12.

  • トランス女性のトイレ問題に思うこと。

    【性善説を悪人が利用し、善人が傷つく】数日前、スマホに「日本の公共トイレは実は世界一危険な性犯罪多発スポットである」みたいなニュースが流れてきて震えた。似たような記事探してみました。↓※「世界一危ない」日本の公共トイレ“性犯罪の温床”リスクを専門家が指摘するワケ(弁護士JPニュース)公共トイレ=駅のショボいトイレ??と思ったらそうでもなく、百貨店やショッピングモール、あるいは高級ホテルのトイレまで共通する危なさ…。奥まった場所にある・男女トイレが近い・監視が行き届きにくい、ゆえに標的を狙い定めた狡猾な犯罪者が幼児や女性に…ということらしい。怖い…怖い…。法学部なら必ず聞かされることらしいですが、日本は世間体も法律も全てが性善説で出来ていて、それを悪用する者がいるのはあらゆる分野で言えるそうな。「人間は本来...トランス女性のトイレ問題に思うこと。

  • 継続優先、どんどん手抜き美容。

    【続けていれば80点、余裕で合格ライン】髪をセットし、ばっちりメイクを顔面に施し、目にはコンタクトを入れて、新しい服を着て、足元は高めのヒール。そんな風に装っている未来のレディー・素敵なレディーを街で見かけると「頑張り屋さんだな、努力がすごい」としみじみ感じる今の私です。昔の私も、そんなにヘアメイクやコーディネイトは上手くなかったけど彼女達のように毎日頑張っていた。でももうそんなに毎日頑張るエネルギーないなあ、体力減ったから…と考えたところで、昔の自分はしょっちゅう体を悪くしていたと思い出す。ひどい風邪は風物詩のように年数回ひいて耳鼻科の先生に「うわ、こりゃひどい」と鼻や喉診ては言われたし、ヘロヘロに倒れこんじゃったり(貧血?)、友達とのお出掛け・好きな人とのデート中に体調不良になって休ませてもらうことも...継続優先、どんどん手抜き美容。

  • 2023年自分チョコ記録☆

    【やっぱりモロゾフが好き】百貨店のバレンタインフェアーに行って参りました!一人で目的の9割は自分用チョコです食べるのはさすがに一人じゃないけどね。チョコレート好きにはたまらないこの季節を楽しんでおります。バレンタインフェアに来るお客さんの多くが海外からやってきた高級ショコラティエのショコラを目的にしているのでしょうが、庶民の私は国内お手頃ブランドのバレンタイン商品をありがたーく入手してまいりました。では記録です~1.モロゾフキツネとレモンレモンフラワー(クッキー)…昨年(2022年)欲しくてたまらなかったのに買い逃してしまったキツネとレモン。やっと買えました~。幸せの黄色い花がモチーフのメレンゲクッキー。美味しかったです~アイシングクッキーの高級×さらに美味版という感じ。チョコレートボックスもすごくときめ...2023年自分チョコ記録☆

  • 城址怪談。

    【ある霊感青年の苦難と撃退の物語】これは私の知人…の友達の実話です。個人の特定を避けるために人物に関してはフェイクを入れますが、この方が体験したことは全て実話でございます。怖いよ~関東の某県に、「○○の夜は漆黒の闇。濃い黒に覆われて1メートル先が見えない」と噂される街があるという。そこはかつてお城があった街=城址(しろあと)で、さる高名な戦国武将が「全ての見せしめになるよう、完膚なきまでやっつけるように」滅ぼしたと伝えられている。そんな街に、当時18才だったZさん(仮名)は住むことになってしまった。関西出身の彼は、この県にある優秀な国立大に進学してきていて、大学に通いやすく、趣味に関係するアルバイトもできるこの街で一人暮らしを始める。もともと霊感体質で色々見えてしまう人だったそうだが、気持ち悪いのが見える...城址怪談。

  • 素晴らしいじゃない、自分チョコ。

    【人に求めたり、いらないものを押し付けるよりも】2月14日はバレンタインデー(ヴァレンタイン表記はもうあんまりしなくなったのかな?検索してみたらバレンタインの方がたくさんひっかかりました)チョコレート好きには嬉しい季節、私もその一人です百貨店のバレンタインフェアーで買ってきたショコラ(フランス語)の感想は後日別記事にあげるとして、今日はすっかり定番化した「自分チョコ文化」について言いたい放題しますかつて日本におけるバレンタインといえば「女性が男性にチョコレートを贈る日」として商業化され、女性は男性に義理チョコ・本命チョコを使い分けることを教育されましたし、男性は男性で本命チョコの数で男同士のモテ競争なんかも仕掛けられていた気がする。バレンタインの商業化大成功はホワイトデー文化に波及し、一時期お菓子業界が一...素晴らしいじゃない、自分チョコ。

  • ロマンスあるある答え合わせ。

    【エリカちゃんに尋問?された】全然磨いていないんだけど、PD診断の話なので女磨きカテゴリーで。前回記事(→・エリカちゃん、パーソナルデザイン診断に行く。)の続きです。友人のエリカちゃんは女優の松本まりかさんが大好きで理想。「まりかさまになりたい!!」とやる気満々です。『最高のオバハン中島ハルコ』シリーズの松本さんファッションも好きだけど、究極の理想は『ホリデイラブ』の井筒里奈ファッションなんですって。※【最高のオバハン2】松本まりか衣装(きくちいづみ役)ファッション(服・バッグ・アクセ・腕時計など)まとめ♪(あれきる)…素人目にはPDキュートっぽい、特にボーイッシュさんっぽいと思うものが多いけれど違うのかな?※ホリデイラブ衣装(FasionExpress)…まりかさんの衣装はこれまたPDキュートっぽい。こ...ロマンスあるある答え合わせ。

  • エリカちゃん、パーソナルデザイン診断に行く。

    【イメコンの楽しみ方は人それぞれ】友達のエリカちゃん(この記事に初登場→・松本まりかさんを目指すガール・その1。)がパーソナルデザイン診断に行ってきたという。(以下、私→鳥まり、エ→エリカちゃん、です)エ「チケ争奪戦で鍛えた戦闘力で見事予約を勝ち取り、行ってきました」私「そんなに倍率すごいのか…売れっ子はひたすら売れて売れない人は売れないんだねえ。それで何タイプだったの?」エ「何だったと思います?」私「んー…フェミニンにみせかけて、キュート!ガーリッシュとボーイッシュ強め!」エ「なんで当てるんですか?!めっちゃお金ムダにした気分です!!!」私「(なんで怒られてるんだ?)いやいやいやいや素人とプロ違うから。いっぱいアドバイスもらえてよかったでしょう?」エ「えー…いや別に…」私「パーソナルカラーと消えた順番は...エリカちゃん、パーソナルデザイン診断に行く。

  • 雪さんと太陽くんは上手くいくと思うけど…。

    ※『明日、私は誰かのカノジョ』のまだ単行本化されていない部分への言及があるので、読みたくない方はお気をつけください※【江美さん編言いたい放題は準備中】サイコミアプリで連載されている、をのひなおさんの大人気漫画『明日、私は誰かのカノジョ』。萌ちゃん編言いたい放題記事は今でも読んでいただけていて嬉しいです。・萌ちゃん編『明日カノ』言いたい放題・その1。大人気で『明日カノ』をここまでの地位に上げた萌ちゃん編と並んで私の大好きな40代美女・江美さん編が無事に完結まで単行本化されましたので“江美さん編・言いたい放題”も書きたいな~とワクワク準備しております今月中にはアップしたいので頑張ります萌ちゃんと江美さんの間をつなぐヒロイン・優愛ちゃんと留奈ちゃんも好きなキャラクターなのですが、優愛ちゃん編はあまりにも救いがな...雪さんと太陽くんは上手くいくと思うけど…。

  • 奪われ奪われ、傷つけられた果てに。

    【性犯罪、それはなぶり殺しに似ている】【嬲り殺し】なぶり-ごろしなぶって殺すこと。すぐに殺さずに苦しめ、もてあそんで殺すこと。大先輩レディーから、悲しい悲しい話を聞いた。(以下、特定を防ぐためにフェイクを入れながら書いています)「私の家から少し歩いた近所にね、住む人住む人精神を病んだり色情狂いだったりする呪われた土地があったの。今では人気の住宅街って言われるけど戦後すぐまでは畑ばかりの田舎だったところで。…その呪われた土地は。100年前…いいえ、もしかしたらもっと近くて80年くらいかしら。村の悪い乱暴者に狙われ追いかけられた女性が、必死に走って走って逃げたのにそこで捕まってしまって襲われた場所だったらしいの。無理やり襲われる、それだってもう耐えられない辛いことなのに、当時は男尊女卑で偏見がひどくてね。被害...奪われ奪われ、傷つけられた果てに。

  • 聞いてください、ズボン事件。

    【とても辛い…でも書く…】セールで衝動買いしたパンツ=長ズボンが、お尻が入らなかった…という「自業自得でしょ、試着しなかったんだから」「セール品は返品交換できないの当たり前なんだから慎重にいかなきゃいけなかったの」と言い聞かせようとすればするほど悲しくなる事件を起こしてしまいました太ももは大丈夫、ウエスト部分はむしろガバガバになりそう。でも…でも…SHIRIが収納できなかった~なんてバカなんだ…はるか昔から己のDEKA-SHIRIぶりはわかっていたのに!「ユニクロでしかもうぜったいパンツは買わない!」ととっくの昔に誓っていたのに~。バカバカバカバカ~。私の1500円が…四捨五入すれば2000円が…それだけあれば素敵なバレンタインチョコも素敵ケーキもピエール・エルメのマカロンも高級プチプラコスメ(言語矛盾)...聞いてください、ズボン事件。

  • 時計やアクセに石の力をうつして。

    【神秘の力はうつしても助けてくれる気がする】多くのスピリチュアル・占い好きの人がたいていパワーストーンも好き。私ももちろん好きで、パワーストーンブレスは特にたくさん持っていましたね。好みに合わせて組んでもらったオリジナルパワーストーンブレスとか…当時は合計5千円~1万円くらいで充分綺麗なブレスが作ってもらえたのよ。どんどん欲望のままに値段高騰してしまってなんだかなあって感じだった。既製品はもちろん、自分で材料屋さん(パワーストーン屋、だと死ぬほど高いので×)の天然石を買って作るのも散々やりました。あとオンラインショップも上手に使えば高品質の綺麗なブレスが適性価格で買えてありがたいパワーストーンブレスはじめ、パワーストーンを身につけていないとなんか不安で必ず着けて外出する時代も長かった気がする。一番よく着け...時計やアクセに石の力をうつして。

  • にごり湯バブが良かった♪

    【寒い時のにごり湯は良きかな~】入浴剤は使わなくてもいいアイテムかもしれないけど、あれば入浴時間がとっても豊かになるありがたい存在だと思う。視覚に働きかけるのか、クリアカラーよりも白濁しているにごり湯のような色のお湯の方が温かく感じて寒い季節は好ましいもの。なので冬の私はにごり湯タイプの入浴剤が大好きバスクリン社から出ている日本の名湯(これが商品名)の入浴剤は大好きで、特ににごり湯しばりの“にごり湯の醍醐味”箱を冬は指名買いしています。と、ところがー…。去年(2022年のはじめ)もそうだったのだが、どういうわけか我が町の薬局からにごり湯の醍醐味箱が消えている…年末には少しだけどちゃんと売っていたのに!どういうことだ!…と嘆きつつも、こういった日用品てオンラインで買うともったいない気もするし薬局のポイントも...にごり湯バブが良かった♪

  • 夫が女を愛せず男と愛し合いたいと…。

    ※例え話として書いています※【被害者が幼い人への加害者になる前に】「私、欲しいものはなんでも手に入るの。ついには欲しいものなんてなくなるくらいに!!」…と、『王家に捧ぐ歌』のアムネリスのような女の子がいたとする。(『王家に捧ぐ歌』はオペラ『アイーダ』をモデルにした宝塚歌劇団のミュージカルで、アムネリスはエジプト王ファラオの跡取りである美貌の王女。初演では檀れいさんが演じられました)彼女は美しい人気者であるだけでなく、大金持ちのお嬢様。彼女と縁ができればあらゆる“セレブ特権”にあやかれるし、ましてや結婚すれば莫大な財産が手に入る。その上彼女に子を成し自分の子どもを産んでもらえたなら…一生簡単には切り離せないつながりを持つことができる。そんな欲望の標的になりやすいお嬢様がいたとして。「こんな綺麗な女性がいるの...夫が女を愛せず男と愛し合いたいと…。

  • 小さめリップメイクは若さ×可憐さ特効か。

    【絵師さんの中でもグラデリップは定番の勢い、らしい】去年のベストコスメにも入れた、ヴィセのクリスタルデュオリップスティック。透明カラーの口紅で真ん中だけ赤色なので普通に横塗りするだけで自動的にグラデリップができるアイテムです。自分でもお気に入りだし、人さまにも褒めていただくことが多い・鳥まり的2022年ベストコスメ・その2。…ベスコス記事。・ヴィセの苺飴リップお気に入り♪…独立コスメレビュー記事。ありがたいことに先日も人さまに「鳥まりさんのそのお化粧、かわいいですね。リップメイク」と褒められ(私の顔面じゃなくて、メイクを)「えええーありがとうございます」とお礼を申し上げたら、その方はSNSで自作イラスト…CG??を描いている方で「グラデリップって二次元じゃないと難しいと思ってたんですけど、現実でも作れるん...小さめリップメイクは若さ×可憐さ特効か。

  • ティーバッグ(紅茶)は悪くない!

    【加齢、ティーバッグとの和解】紅茶・お茶好きの間には、しばしば「ルースティー(=ティーバッグに入っていない茶葉)至上主義」の思想があり、「ティーバッグ?ぷーっ」な見下しを伴うものだと考えています。日本人は缶が大好きという文化もあり、缶入りのルースティーを茶さじでティーポットにいれて丁寧に淹れる様式を唯一絶対の正解だと思い込んでいるような。紅茶の美味しい淹れ方~みたいな本にはぜったいジャンピングが重要だと書かれていますし。かくいう私も昔はその思想が入り込んでいて、長らくティーバッグ=二流以下という無意識の格付けをしていたと思い出されます。紅茶のお値段が800円とか1500円とかするのにポットにティーバッグが入ってると「…ふーん…」と心がすさんだし、買い求める紅茶はぜったいぜったいティーバッグではなくルーステ...ティーバッグ(紅茶)は悪くない!

  • 桜のような理想のひと。

    【日本男児たちは桜が大好き】新年明けてからさっそく、春を待たずして桜をイメージしたコスメやお菓子が発売されているようです。日本の心というのか、今も昔も愛される和を代表する花のひとつ。日本の国花ってなんだろう?と検索したら実は法定はされておらず、けれど歴史や精神・文化を思えば間違いなく菊と桜であろうといわれているんだそうです。化粧品とお菓子は女性的品として扱われているので女性を主要消費者として狙って作っているのかもしれません。女性は桜が好き。…なのも間違いないが、実は男性の方が熱く強く桜を愛する伝統が根付いてるんじゃないか?と私は考えています。古くは武士たちが桜を愛し、華やかに咲き乱れ潔くぱーっと散る桜の生き様を理想としたという。強くて美しくてこんなにすごいのに短命な様を愛したのかもしれません。…が、それは...桜のような理想のひと。

  • 無洗米をいただいた。

    【便利、ちゃんと美味しい】「ゆめぴりかが美味しかったので最近はそればっかり買ってますねー」とおしゃべりしたら、「じゃあ、ひとつあげる」とゆめぴりかを…どっさり5キロ袋でいただいてしまいました(笑)。なぜなの…でもありがたいですいただいたのは無洗米のゆめぴりか。無洗米ってはじめて!というわけで初・無洗米チャレンジしてみたので記録ですわかりやすく最初に結論を書きますと。ちゃんと問題なく普通のお米と同じに美味しくてびっくりしました!+数百円で手間が省ける方がいい、という人には断然無洗米がおすすめです。袋の説明をちゃんと読みながらおそるおそる実験したのが良かったのかな?・お水は少し多めに・お水を入れたらかきまぜる・30分以上浸し時間を取ってから炊き始めるなどの説明がなされていました。かきまぜたらけっこう水が真っ白...無洗米をいただいた。

  • 映画『ジュディ 虹の彼方に』。

    【幼きスターは人間ではなく、モノとして酷使された】昨晩(2023年1月23日)、BSでレネー・ゼルウィガーさま主演映画『ジュディ虹の彼方に』が放送されていたので録画しつつリアルタイム視聴もしてしまいました。映画『オズの魔法使い』のドロシー役で幼いながら世界に名立たるスーパースターとなったジュディ・ガーランドさまの肉体も精神もボロボロになってしまった最晩年と、そこに至るまでの主に少女期に受けた・食べさせてもらえない・眠らせてもらえない・休みをもらえない・恐怖で支配する・仕事のために薬物投与される…などなどの“人としてでなくモノとして扱われた”悲しい思い出を交互に描いています。(あと、はっきり描いてはいないけどセクハラもあったのかな…と示唆があったように感じました)いやー…重くて悲しくて辛い作品だけど、素晴ら...映画『ジュディ虹の彼方に』。

  • 四季を抱きしめて。

    【最強寒波襲来!らしい】大寒(2023年は1月20日だった)の頃から寒さが厳しくなると昔々から言い伝えられているとおりに、今年も寒くなりそう。テレビでもSNSでも「最強寒波がくる!そなえてください!」と繰り返し周知されているので、怖いなあ…。10年に1度クラスの寒波だそうです東京エリアは雪国に比べればぬるーい寒さになるのでしょうが、ここはぬるいゆえの危うさがあって。交通機関の麻痺はもちろん、個人個人の命が心配です。セントラルヒーティングなんてないからね…。あと誰も雪かきする習慣がないのでごっちごちに道路が凍って転びまくるのもあるある。怖いなー。明日・明後日にかけてが一気に冷え込む予想ですが、すでに今朝時点で寒さ厳しい感じ。マスクのわずかにもれる息でメガネが白く曇るようになると寒さが本格的になったんだなと思...四季を抱きしめて。

  • 2023年の願望夢想。

    【金使う夢想しかしなかった(笑)】【夢想】む-そう1.夢に見ること。2.夢の中の神仏の示現のあること。3.あてもないことを心に思うこと。空想。3番の意味で使っています。お友達とお茶したときに「今年の目標というか、叶えたいことって何?現実的でも空想でもどっちでもいいよ!」こんな話になった。お友達の目標はとても現実的で素敵なものでした。「私はねー、今年こそダイエットして綺麗になりたい!特に二の腕とウエスト引き締めたい。それで綺麗になって…推しのイベントで一瞬でいいから“自分のファン、けっこう綺麗だな”って思ってもらいたいの」あらー素敵素敵BIDOLのコスメプロデュースで有名な吉田朱里さんが「推しに会いにいくメイク」って動画をあげていらっしゃったような。※「推される側の方からの教え本当にありがたい」元NMB48...2023年の願望夢想。

  • こうだったら良かったのに、体育教育。

    【回避するしかない、に子どもを追い込まないために】はるか昔の学生時代の話。勉強はおおむね苦手な劣等生だったが、最も苦手なのは体育だった。とにかく体中の筋肉がだるだるで鍛えていないので、何をやってもだいたいビリクラス。それだけでも苦痛なのに、笑いといじめを許容するあの学校という監獄…辛かった。運痴ゆえにでしょう。「スポーツ苦手芸人」的番組を見ると「これは演技、これはガチ」とすぐわかる(笑)。だいたいどの芸人さんも大げさに演技してるだけなのですが、この前たまたま見て面白かったのは「わざと転んで笑いを取りにいったら自分で予想していたよりはるかに派手に転んでしまい、怖くて目がぱちくりしてしまった」というパフォーマンスでした。計算とハプニングの合わせ技が面白い…けど、やっぱり辛い体育の授業を思い出すのであまり見たく...こうだったら良かったのに、体育教育。

  • おばさん構文の使い手…(涙)。

    【開き直りたい気持ちと、やっぱり悲しい気持ちと】ここ連日のスキャンダル騒ぎ(義○さん…)で、おじさん構文なるおじさんが使いがちなメール(今はラインが主流か?)の文面について見聞きすること多数。ふと、「おじさん構文があるならおばさん構文もあるよねー」と思って検索かけてみたら…。ほぼ全部私にあてはまってる…!気付かぬうちに私はおばさん構文の使い手になっていたようです。「-より~を使いたがる」「絵文字重ねがち」「!!とか!?とかつける」「語尾によね、よ、わ、をつけがち」ひいいい全部やってしまってる~(←早速…)。絵文字乱舞はそこまでやらないけど、使う時あるし…。「だっておばさんだもん、仕方ないって開き直った方がいっそ清清しい」という考えと、「でもやっぱりおばさんなんて言われたくない」という気持ちがせめぎあいます...おばさん構文の使い手…(涙)。

  • ワンダフル☆ローションパック!!!

    【佐伯チズさんはやっぱりすごかった】むかーしむかし、佐伯チズさんというディオールやゲランの美容部員経験を持つ美容家さんが提唱する美肌術=通称佐伯メソッドが流行った。当時は誰も疑わなかったダブルクレンジング・化粧水至上主義などに切り込む斬新な考えと、何よりも御本人のつやつや美肌で出版・テレビ業界に旋風を巻き起こしたのですよ。(SNSが隆盛する前の時代)今では美容好きの中では当たり前すぎる「何よりも日焼け止めが大事、紫外線対策第一」という基本的考え方や、美容液が大衆化したのも佐伯さんの影響だと思う。さらさらのジェルや乳液が好まれがちだった中、こっくりしたクリームが一般化したのもそうかも。「日本はお水を信仰し大切にする国だからか、化粧水ばかり使いたがる。化粧水で水分を与えても、クリームでフタをしなければ台無しな...ワンダフル☆ローションパック!!!

  • 庶民=私の常備コスメ語り。

    【クラス感偽装する気力すら無し】芸能人さん・有名人さんの優雅~な高級コスメに囲まれた生活はなんとも華やかで素敵。しかしながら峰なゆかさん(売れっ子漫画家さん)がエッセイ『オシャレな人って思われたい!』で「定価6千円くらいするハンドソープを使い切ったら、空になった容器に詰め替え用ミューズを入れて使い続ける」と書いていらっしゃったように、節約派のセレブがいるのも見逃せない。まあそれでも初期投資の数千円~数万円でパッケージを買うことすら惜しい庶民の私は、ありがたーい安くて手に入りやすい良いものをこれからも使い続けるつもりですなので、今日はそんな愛すべき安くて良いコスメ(スキンケア・メイクアップ両方)について書きますおそらく千円超える商品はないでしょう(笑)。1.セザンヌのリキッドアイライナー※極細アイライナーE...庶民=私の常備コスメ語り。

  • チョコで健康になれるのなぜなの。

    【私の体に起こる少し・不思議】二十日くらいだったかな?年末年始にかけてずーっと雨が降らなかったそうです。言われてみればここ最近部屋干しした記憶がなかった。そして一昨日くらいにやーっと雨が降り、恵みの雨に。そんな久しぶりの気象変化(気圧の問題かも?)のせいか、久しぶりにお腹の調子が悪くなりましたどかんと出されたごちそうを「完食しなきゃ失礼かも」と頑張って食べたらこのザマです。しかも結局食べきることはできずにお持ち帰りしたし(笑)。とほほ。(首都圏のホテルやレストランだと持ち帰りって御法度って文化ですよね。食中毒が起きた時に責任とれないからなんでしょうけど。首都圏を出るとスタッフさんから率先して「包みましょうか」と持ち帰りを提案してくれるからビックリです)お腹がこうなっちゃたら食べない・漢方を飲む、が私の定番...チョコで健康になれるのなぜなの。

  • ウルトラナチュラルメイク至上主義。

    【イヴとクリスチャンによろしく】前回記事(→・雪ちゃんが二重の意味でお手本。)で書いたように、長年の友達・ミオちゃんとその仲良し後輩ちゃん・モカさんと私の3人でお買い物に行ってきました前回はモカさんの恋バナを中心に書いて、今回はミオちゃんと高級化粧品(今様な言葉だとデパコス?)のお話です。もはやプチプラコスメしか買わない勢いでプチプラコスメブランドのお世話になってる私と違って、ミオちゃんは化粧品=百貨店のコスメカウンターで買うもの、という価値観のままキープしている。いつかの秋に彼女の外見改造ツアーで手持ちコスメを見せてもらった時、イヴ・サンローラン、クリスチャン・ディオール、ボビィブラウンやらの高級コスメがずら~りで「わあああ~」でした。(変身ツアーの過去記事。↓・秋は変身したくなる季節ですか?ミオちゃん...ウルトラナチュラルメイク至上主義。

  • 雪ちゃんが二重の意味でお手本。

    【恋心は止められないもので…】童顔キュートなダイヤモンド美女・モカさんのお話です。前回に続いて書いていいですよ~って言ってくださったのでありがたく書いちゃいます(前回記事、各種登場記事もここから飛べます。↓・モカさん、恋活に疲れてレンタル彼氏へ・その1。)私の友達…の後輩ちゃんであるモカさんが、恋活に疲れてレンタル彼氏を利用してみたらうっかり大好きになりかけてしまった、という話の続き。友達・モカさん・私の3人でお買い物に行ってきてお話をいっぱい聞かせていただいたの。(友達に関するエピソードも書きたいので、それは次回以降)モカさんがレンタル彼氏さんとデートをした時、お相手さんは新人さんだったそうで一番お手頃価格だったらしい。「やっぱり、才能があるというか…仕事ができる人だったんですね…もうプロフィールページ...雪ちゃんが二重の意味でお手本。

ブログリーダー」を活用して、鳥まり、参る!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
鳥まり、参る!さん
ブログタイトル
鳥まり、参る!
フォロー
鳥まり、参る!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用