chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
鳥まり、参る!
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/04/07

arrow_drop_down
  • PDロマンスのパンツスタイル問題。

    ※イメコン用語を使って話していますが、自分について書いているので御容赦ください※【スキニーかスカートパンツか、確かに】(検索・比較用のいつものイメコンスペック羅列を最初に失礼します。↓ブルベ夏・1stライトサマー2ndライトスプリング・骨格ウェーブ・メインPDロマンス、サブPDフェミニン・PDキュートしばりならガリアバ)昨日も今日も強風が吹き止まないこと。こんな日はスカートよりもパンツ=ズボンを選びたいもの。私は豊か(=痩せている、の反対)な体型をしていまして、特にお尻~太ももの豊かさは全身でダントツ…ついでにあまり足が長くない(お察しください)ので、パンツスタイルよりもスカートスタイルの方が断然色々ごまかせて楽なんですけどね…いつもなら。私はパーソナルデザインがロマンスタイプなんですけど、PDロマンスは...PDロマンスのパンツスタイル問題。

  • 強風にも巻けず断捨る。

    【春は厳しい、色々な】今日の東京は昨日に引き続き20℃を超える予報。体感温度も20℃前後になるのでしょう。そしてこの強風。花粉はもちろん、ハウスダストもたんまり巻き込んで吹き荒れるので…もう…アレルギーっぽさが治らない花粉症の人達なんて「起きたら目が大火事」「鼻水ダラダラ、くしゃみ止まらん」「市販のアレルギー薬ちゃんと飲んでるけどあんまり効かない…」と今年も困っている。そうだ、春はワクワクする季節でもあるが苦難の季節でもあるのだ。こういう体にも出るし、メンタルもくるし(最たるものが五月病でしょう)、変質者が一番出るのも春だよなあ。接客業の方々は「春かー、ヤバイ客がくる季節だな」らしい今日はコート無しでいけそうな気温ですが(体感20℃の推奨服は長袖シャツ+ジャーディガン、12℃でセーター+トレンチコート)、...強風にも巻けず断捨る。

  • 春☆リニューアル☆断捨離☆したい!

    【全ては今、今ここ!からだから】まーた「断捨離は伝染する」なのか、実家断捨離のち自分の部屋を断捨離しています昔ほど大規模断捨離はいらないけど、生きてるだけで日々たまるものなあ。春という季節がまた断捨離と相性が良い気がする。変化の時だからねー。新しい学校、新しい会社…新しい環境ではなくても、新しい人生。この春は二度と巡ってこないたった一度の春だから。というわけで。ボンジョルノ!新しい人生!!(イタリア語でおはよう、こんにちは、の意)です今回は「今日はここをやる!」と決めて断捨離することにしています。直近は洋服掛けスペースを断捨離ました。まだまだ着れる、あれば着る…でも「今の私にふさわしい?」「今体現したい自分像にあっている?」に「NO!」なら感謝と共にさよならする。衣類ゴミの日まだだから捨ててないけどね(笑...春☆リニューアル☆断捨離☆したい!

  • 春、スカーフ愛♪

    【汗ばむ季節になる前に】少し前にスカーフを1枚買いましたお安いけれど可愛い、ライトブラウンカラー。去年くらいにずっとGUで売ってたスカーフが可愛くって色違いで2枚欲しいくらいだったんですが、なんだかんだと買わずにいたら無くなっちゃった…当たり前だけど悲しいそんな反省から今回はさっと買いました。GUじゃないけれどね(もっと安い笑)。というわけで最近たまに巻いて出かけています。んーっ可愛い!!!私じゃなくてスカーフが!今くらいが一番活用しやすい時期なんじゃなかろうか。汗ばまなくて、ずっと首に巻いているのが温かくて心地よく感じられる季節だからね。リブニット・無地ニット+ボトムスの組み合わせに合わせるとさらっと可愛い気がします。ワンピースでももちろんOK。手持ちのスカーフはみんな柄物なので無地やリブ(一色で編み方...春、スカーフ愛♪

  • 教育虐待、ありふれた悲劇。

    【人生を乗っ取られ、精神を壊される】後半の10分くらいしか見られなかったのですが、昨夜の『クローズアップ現代』は教育虐待について放送していました。↓※教育虐待を防ぐには?悩む親そして子どもたちへ(NHK公式)かつて教育虐待の被害者だった女性・ユキさん(もちろん仮名)は大学進学するまでずーっと母親から教育虐待を受けていた過去を語ってくれるのですが、とてもよくご自身を俯瞰していらっしゃって驚きました。・(頑張って勉強しているのは娘である自分なのに)「ウチら頑張ってるよね」と母親がくくって同一視してくる上に自分の手柄にして横取り。・あなたが悪いから、バカだから、と繰り返し刷り込んでくる。・あなたのためにお母さんはしているのよ、と周囲も洗脳してくる。・中学、高校の皆が将来こうしたいああしたいと進路を考える時に自分...教育虐待、ありふれた悲劇。

  • チャーミングラマーDeepVがすごかった。

    【しっかり谷間メイク&キープブラ】※お金はもらっていませんし、リンクをタップしてもその先で買い物しても私には1円もお金が入らないのでご安心ください※楽天のセールでトリンプのブラを2枚購入しました。骨格ウェーブならトリンプ系、骨格ストレートならワコール系のブラが合いやすい、という話が流行ったのは一昔前かもしれませんが、少なくともトリンプ系のブラは相変わらず骨格ウェーブの私によく合います。さて今回買ったひとつはトリンプのお手頃価格ブランド・アモスタイルの「チャーミングラマーシリーズスリムラインDeepV」なるシリーズのものでした。チャーミングラマーはきゅっと寄せシリーズと並んで好きなんですが、その中でもL字ワイヤー(トリンプではU字ワイヤーと呼ぶらしいが)と広めのカップ布が特徴っぽいDeepVシリーズを買うの...チャーミングラマーDeepVがすごかった。

  • オカルティック☆断捨離話。

    【ホコリには低級霊も念も記憶もこもーる】前回記事(→・断捨離しながら3.11を思った。)で実家にて父親がまーた詰め込んだゴミ・ガラクタを捨てまくって掃除まくった…という話を書きました。あの時にスピリチュアル的というか心霊マター的というかオカルトなことが起きたので、今日はそれについて父が部屋に低級霊やら念やら集めまくって毎晩うなされてて、その部屋にまず塩をまいたらシュワシュワーっとありえない音がして…ってオカルト実話を昔書きました。↓・祓って☆塩シュワシュワシュワ~☆今回は父の部屋は塩まいて掃除してもあの音はせず、まあまあ普通に保たれていたっぽいのです。問題だったのは空き部屋。空いてるのを良いことに、父はほんっとーにゴミ・不要物・ガラクタ!!をここに詰め込みまくるんですよねパソコンやらプリンターやら新しくし...オカルティック☆断捨離話。

  • 断捨離しながら3.11を思った。

    【まーた実家断捨離】少し前に実家の父が大風邪をひいてもう大騒ぎ。(幸い、新コロ怖いでもインフルでもなかった。しかし各種感染症対策を怠りまくってのこのザマなのは母からよく聞いているので、怒りがこういう、「話せばわかる」で通らない人がいるのを知らないでいられる人は幸福である巻き込まれて被害被るのはほんっとうに家族なんだよね)色々手伝いついでに父がためこんだガラクタ・ゴミをまーた必死にゴミ袋に詰めてゴミ捨て場に運んで、汗かきながら断捨離しました…とほほのほ。本当に疲れた。もう数万円の働きをタダでやってやったね。私にはこの功徳がどこかでめぐりめぐって与えられてほしいし、タダ使いした父はどこかで報いを受けるでしょう。因果応報はワームホール。【断捨離といえば私は3.11を思い出す】3月なのもあるけど、私は断捨離といっ...断捨離しながら3.11を思った。

  • つれづれ日記・2024.3.10.

    【セブンイレブンのさくらプリン美味しい!】今でもコンビニスイーツ?と呼ぶのでしょうか。私はあまりコンビニで買い物をしないので(スーパーで安く買いたい派)全く詳しくないんですけど、とあるレディーから「セブンで今売ってるさくらミルクプリンすっごく美味しかったよ」と教えられて、へーって思って現物見に行ってみたら宝塚の公演デザートみたいで可愛かったので買って食べちゃいましたお値段と大きさは半分くらいかな、250円くらい。↓※さくらミルクプリン(セブンイレブン公式)春に一斉に売り出される桜お菓子は好きな人は大好きだし、嫌う人は忌み嫌うイメージ。私は「値段と味のバランスによります!」派なんだけど、これは美味しかったです~冷たいからか甘さも桜の香りもふわっと軽やかで食べやすかったうーん、これは本当に良き。春のうちにあと...つれづれ日記・2024.3.10.

  • 伝令・顔面をお姫様扱いせよ!(!?)

    【こすらない、の上位美容術か】とある美容道の修験者は、彫刻のように整って恵まれた骨格をもつ美男子。穏やかな微笑みや甘い話し方にみんな勘違いするが、彼の本質は鉄より固い強い意志。そんな修験者にけっこう怖いテンションでこんな教えを授けられました。「鳥まりちゃん、あのね。もっとその顔をちゃんとお姫様扱いして。クレンジングもスキンケアもメイクも、今よりずっと優しく触れて。可愛い大切な顔には尊敬を持って丁寧に触れないとダメ」(←注意:誰にでも可愛い・綺麗・カッコいいって言う人です)え?別にゴシゴシ擦ったりしてないけど…目が怖いことこの上無し「僕、顔を見ればその人がどういう風に肌を扱ってるかわかる。鳥まりちゃんはもっともっと力抜いて触らなきゃいけないよ。ゴシゴシ拭いたり擦ったりはしてないけど、けっこう肌を押してる。特...伝令・顔面をお姫様扱いせよ!(!?)

  • ネクタイに並べるのはスカーフかもしれない。

    【男性装は重要だった】ロシアの女帝・エカチェリーナ2世は知性、忍耐、そして性豪=底なしの体力!という三柱を持っていた人だと思う。同時代…少し先輩世代の偉大な女帝であるマリア・テレジアもあのマリー・アントワネットを含む16人!!!の子どもを立派に妊娠出産しているし、体力はとても大事だったのでしょう。ちなみに私は、マリア・テレジアお母さまの美貌と知性をもっとも受け継いだと言われるマリア・カロリーナ・ダズブルゴが当初の予定通りにフランスに嫁いでいたなら歴史は変わっていたかもしれない…という逸話が好きだ。実際どうなったかはわからないけどね。(それにしてもマリー・アントワネットもオーストリアでの名前はマリアだし、マリアさまがいっぱいですな)話を戻して、類稀なる知性を持っていた女帝エカチェリーナ。彼女は衣装の力をよく...ネクタイに並べるのはスカーフかもしれない。

  • 買い物ぽちぽちぽち。

    【気をつければオンラインショッピングは便利】楽天のセール期間らしいので、いくつか注文しました。このセール、定期的にやってくれてるらしいけどいつも全然覚えていなくて友達に教えてもらって参戦するばかりです。今回注文したのはこんなもの。・ブラックキャップ屋外用…最初から生活感丸出しでごめんなさい(笑)。3、6、9月は我が家のゴ○ブリ対策月間。屋外用と室内用両方総取替えせねばなりません。一年用って書いてくれいるけど、後悔したくないから半年ごとなのよ屋内用はいつでも薬局で売ってくれていますが、屋外用が今は全然見つけられず…なのでオンライン注文です。届いたらすぐ取替えねば。・ステンレスピアス(プレゼント用)…実家の母へのプレゼント。ステンレス製でつけっぱなしにできるシンプルなワンポイントピアスです。私はこういうシンプ...買い物ぽちぽちぽち。

  • 銀翹散(ぎんぎょうさん)は常備薬。

    【熱を散らす、らしい】私は漢方が好きですが、けして西洋医学・標準治療アンチではないです。だって…私は鼻~喉エリアが弱くて子どもの頃からひどい風邪をひきがちだった。たいていアレルギーも併発して、耳鼻科の先生には毎度「こりゃひどい、まっかっかだ」「なんでこんなになるまでガマンしちゃったの?」と言われていたほど。あの痛さ苦しさ辛さから助けてくれるのはふつうの医療よ。鼻の奥に薬を突っ込まれ(目を閉じて体から力をすっかり抜いてしまうのがコツ)、鼻に吸入…ネブライザー?してもらい、薬局で薬を受け取って、その薬をしっかりと飲んで、とにかく眠る!こうじゃなきゃ治らなかった。過激自然派やアンチ医療は昔から存在していますが、そんなもんじゃ私の大風邪には太刀打ちできないからね…そういうのに傾倒するのは強靭な身体を持つ人なんじゃ...銀翹散(ぎんぎょうさん)は常備薬。

  • フェセンジュン美味しかった♪

    【美味しく作れました】故・芦原妃名子先生の遺作となってしまった『セクシー田中さん』。原作漫画でもドラマ版(芦原さんがストーリー展開を改変させないように戦って頑張ってくれたので、実はほぼ原作どおりの良作。ヒロイン二人の熱演も◎!)でも何度も登場するお料理が「鶏肉とクルミをザクロペーストで煮た甘酸っぱいシチュー、フェセンジュン」です。色んなサイトさんで勉強させていただきながら、ザクロペーストはなかったんで100%ザクロジュースで作ってみました。甘酸っぱいってどういうこと?!とドキドキしながら料理しましたが、いや~完成品は美味しかったですものすごくさっぱりしていて爽やか&ほのかな甘酸っぱさで美味しいのフェセンジュンはトルコ料理ともペルシャ料理ともイラン料理とも出てきますが、そういえばトルコ料理って見た目に反して...フェセンジュン美味しかった♪

  • 新生活、まずは様子見してみよう。

    【卒業シーズン、そしてまた始まり…】3月になりました。今日は桃の節句・ひな祭りだけど、全体的に卒業シーズン。青春時代にひとつの区切りがついて、また4月から新しい生活が始まる…ドキドキワクワクの季節ですね新生活に気合を入れて準備をする人は多いでしょう。特に制服必須生活から私服解禁になる時、好きに私服を選べる学生時代から同じ私服でもオフィスカジュアルになる時は服選びが大きなポイント。頑張り屋さんほどネットで調べて色々準備する=買っておこうとしてしまいますが、ちょっと待たれよと私は申し上げたい。どんなに一生懸命情報収集しても、自分が働く現場がそうとは限りません。最低限の準備でまず過ごしてみて、そこに合わせたファッションを選ぶと良いと思いますよ。同じブランドでも店舗によって色が全然違うように、会社も学校も同じ。や...新生活、まずは様子見してみよう。

  • 見出す幸せ、作り出す幸せ。

    【最近の幸せ記録】トルストイはこう言っていたらしい。「困難な時であっても人生を愛せ。人生が我々の全てだから。人生を愛することは、神を愛することと同じだから」と。幸せを見つけたり作り出したり、あるいは意識的に幸せを感じる。それが人生を愛するってことなのかな、と今の私は考えております。困難な時…辛い時こそそれが必要だと。人生を愛すること、幸せを感じることをあきらめるなとそういうわけで、最近の私の華やかさはないけど「あー幸せだなー」としみじみ感じたことを記録しておきます人生に意識的になることも幸せにつながっていく気がする。1.梅にメジロ、梅ジロー可愛い!ブログアイコンにもしている、緑の体にくるんと目周りが白い小鳥・メジロ。大好きなメジロに最近よく遭遇するのが本当に幸せです駅までの道に梅の花が咲いていて、よく2羽...見出す幸せ、作り出す幸せ。

  • 色々怯え日記。

    【ネガティブは案外需要がある】日本独特なのか世界各国そうなのかわかりませんが、「ネガティブなことはできるだけ考えない、ましてや口に出さない」という文化ありますよね。スピリチュアルでもうるせーほど言われるし、都合よくファンを黙らせるのに使われる。おそらく宗教やマルチもそうなんじゃないか。(例:「自分の言うことを聞けば幸せになれる!モテる!お金持ちになれる!」と信者集めして金を巻き上げている教祖さまが「実践してるのになれません」というカモに「ほら、ネガティブ。全然教えを守ってない。だから上手くいかない、自業自得なんだよ!もっと金出せやゴラァ!」ってやる)出来るだけポジティブに目を向けて、ポジティブに考えて、ポジティブな言葉だけ話したいもんだけど人生それだけじゃない。状況や感情がしんどいのにお題目のように「幸せ...色々怯え日記。

  • おばさんファッションは何故購買需要があるのか。

    【日本育ち女性は傷ついている】ボディラインがまったくわからない、だるだるのシルエット。女性らしさを連想させない、ベージュやカーキといったアースカラー。胸の谷間どころか鎖骨も見えない首周りのデザイン。二の腕をしっかりと隠す袖丈、生足を見せない裾丈。お尻をすっぽりと隠す丈のトップス。おしゃれというよりはもっさりとしたボーダー柄。これらは「ダサい」「おばさんっぽい」と言われやすいファッションの特徴です。(アースカラーやボーダーにもおしゃれなのはたくさんあるが、ここで言ってるのはそうじゃないそれ)殿方の支持率は低いのは言わずもがなで、おしゃれ女子からも大して支持されません。しかし。これらダサ・おばさんファッションは沈黙している多数派女性に安定して好まれ・そして売れているからこそいつでも作られ売られているアイテムで...おばさんファッションは何故購買需要があるのか。

  • 長期記憶は難しい、反復練習しかない。

    【なんか思い出した】昔々、なぜか語学学校に通った時があった。外国人講師と1対1、日本語禁止の授業をするっていうやつです。日本人が苦手な発音はこの2種類…いや3種類か?・th・L・Rこれ。もちろん私も最初は全部出来ませんでした。今はまたもう出来なくなっているかも最初期に習ったのは理論派の男性講師二人で、それぞれ「舌をここにくっつけて!」「ここの筋肉を使って!」「喉のここらへんをちゃんと開けて話して!」と優しい英語で指示してくれた。全然できませんでした(笑)。そのうちに、「Lの発音はふつうに日本語でラ行話すときの感じでいけるな」と気付きそのようにすると「Lは完璧なのになんでRが出来ないんだ?!」「Lができたんだから、Rもthも出来る!!!」と嘆かれたしかっし。ある時私は気付いた。理論ではなく、先生が今発音した...長期記憶は難しい、反復練習しかない。

  • つれづれ日記・2024.2.27.

    【自家製ウインナー・コーヒー美味しい】簡易ケーキ作り(→・自作フレッシュストロベリーの研究。)に使ってまだまだたくさん残っている、絞るだけホイップクリームを使ってウインナー・コーヒー(ウィンナー・コーヒー。ウィーン風コーヒー、という意味)にしていただいています私は甘いのが好きなので、コーヒーに砂糖をまぜてから上にホイップクリームをくるっと乗せたら出来上がり!スプーンの上にホイップを巻いてコーヒーカップにさしても良し。いやー美味しいわ~。単純なレシピだけど、牛乳入れるのやブラックでいただくのとはまた違う美味しさです。ここ数日は強風続きで実際よりもずっと寒く感じる。このウィンナー・コーヒーは合いますね。大切にいただきたいです【良ドキュメンタリー番組多し】先日続けて視聴したNHKのドキュメンタリー番組がどれも重...つれづれ日記・2024.2.27.

  • 高尚・新時代、のフリしてる低俗・昔ながら。

    【そこに愛は、真心はあんのかい?】言葉であれ態度であれ創作であれ、何にでも自分というものはだだ漏れてしまうものだ。「おしゃれな人って思われたい!」「賢いって言われたい!」「いいないいなーって羨望されたい!」これらは低俗な欲求かもしれないが、まだまだ幼げで可愛いものだと私は思うやはり嫌なのは、自分のために他者を攻撃しすぎたり馬鹿にすることでしょう。そっちがスタンダードかもしれないけれど。つまりはマウント、マウンティングですな。「酸っぱい葡萄」という言葉は、イソップ寓話の狙っていたブドウを取れなかったキツネが「あんなもん、酸っぱくて美味しくないに決まってるんだ」と自己正当化した話になぞらえて「己の実力不足などを正当化・擁護するために、対象を貶めたり価値の無いものだと主張する負け惜しみ」を指すようになったと言わ...高尚・新時代、のフリしてる低俗・昔ながら。

  • 自作フレッシュストロベリーの研究。

    【パイが美味しいアンナミラーズ】2022年に最後の店舗が閉店してしまったカフェレストラン・アンナミラーズ。殿方はセクシーキュートな制服ばかり褒めるけれど、私はアンミラの一番の魅力は美味しい美味しいパイだと思っています。好きだったのよ~!タレントの市川紗椰さんが同じにアンミラのパイへの熱い愛を叫んでくれていたのを知り、うわあああ~っってなったもの(笑)。美味しいのがたくさんあったんだよね…定番中の定番チェリーパイ、アップルパイ、ダッチアップルパイ、ピーカンパイ、キーライム…全部全部大好き。その中でいっちばん好きなのは期間限定(毎年出るけど通年ではない)のフレッシュストロベリー。柔らかいカスタードゼリー、生クリーム、たっぷりの苺にナパージュもかかっていて…。一番大好きもう食べられないよ…。ううう、悲しいこと限...自作フレッシュストロベリーの研究。

  • つけま、3カット!→バサーッ☆

    【つけまつげの話です】最近、つけまつげは3つにカットして張り付けるようにしてます。断然取れにくくなるし角度をバシッと決められるので、素晴らしく上がったカールまつげになるこれは「つけまつげ初心者はツィーザー(医療用ピンセットのことだが、ここではつけまつげ装着専用ピンセットの意味)を使って接着しましょう」と同じ昔から受け継がれている知恵。だから私が言うまでもないかもしれないけど、やっぱりやってみて良いから書いちゃいます「自分の目の幅に合わせてサイズをカットしましょう」と書いている商品は多いけど、分割してつけましょうって書いてるのは少ないしね。私は目尻と目頭は少し短めに切り、真ん中を長めにしてます。自分の目のカーブに合わせて調整してください。カットしないで一枚一気に貼り付けるのは楽だけど、私の場合以下のことがた...つけま、3カット!→バサーッ☆

  • 夢と安住を奪われている。

    【冷えからのうじうじネガティブ】20日の最高気温(東京)は23℃、それも24℃に迫る勢いだった。そして天気予想通りに翌日はそこからマイナス15℃、最高気温が8℃でした。日ごとにじわじわと寒くなり、今日(23日)の予想最高気温は4℃ですって雨まで降っちゃって、体感はなんと0℃。寒いはずですわ…。冷える上に陽の光がほぼ来ないので、なんとも単純ではあるけどやっぱり気分は落ちますなーんかネガティブになっちゃう。ってのを考慮して今は室内で耳当て(ヘアセットしちゃったのよ)とマフラーを巻いています。耳は知りませんが首と肩が冷えて血行が悪くなるとメンタルによくない影響を及ぼすっていうのは知られた事実ですよね。だいぶマシになっているのだろうけど…うーんやっぱりネガティブ【遠い国を思う】明日(2月24日)で、冬将軍に守られ...夢と安住を奪われている。

  • 守護霊からのメッセージ(笑)。

    ※タイトルの通りガチなスピリチュアルネタなので、苦手な人は読まないでください※(個人の特定を防ぐため、一部フェイクを入れて書きます)【守護霊見えるらしいホールスタッフさん】信じるか信じないかはアナタ次第です!な、ガチスピ記事です。先日、友人の行き着けだという居酒屋さんにランチに行きました。オーナーシェフが外国出身の方らしく、色々ゆるゆる~で私はカルチャーショック。店員さんが座っていい、お酒のお店なのに厳格に禁煙…素敵ですよね(ビル内に喫煙室はあるらしい)そのお店のホールスタッフさんは外国出身の女性なのだが、彼女は「守護霊が見えて、気が向けばメッセージを伝えてくれる」霊感さんなのだとか。正直そんなにピンとこなくて(ごめんなさい)、へーと思って特に「見てもらいたい」とも思わずにいました。…が、欲しがらない人ほ...守護霊からのメッセージ(笑)。

  • 素敵だね、青ワンピ×ショートカット☆

    【動画の訴求力よ】今放送しているCM(アレルギー鼻炎の市販薬)に出ている芳根京子さんがとっても素敵で、いつもついついしっかり見てしまいます。ショートカットにグレースな青いワンピースをお召しになっているのが本当にお似合いで綺麗。綺麗か可愛いかだったら可愛いと言われる方のお顔立ちかもしれないけど、綺麗・素敵、という言葉で形容したい。あまりに素敵なので芳根さんに似ているレディー(=モカさん。この記事で登場→・春の変身プロジェクト×2・その4。)に「お似合いになりそうだなって勝手に思います!」と話したら「本当ですか!『明日カノ』の雪ちゃんが最後にバッサリショートにするのが可愛いかったから、実は真似したくて…やっちゃおうかな!?」とおっしゃっていてびっくり素人ですが、芳根さんも雪さんもPDグレース入っているっぽいよ...素敵だね、青ワンピ×ショートカット☆

  • つれづれ日記・2024.2.19.

    【明日カノ最終巻発売おめでとうございます!】をのひなおさんの大人気漫画『明日、私は誰かのカノジョ』の17巻が発売されました。これで最後の最後の最終巻。私はもちろん紙本で買いましたよなんか雪さんのニッコリイラスト+をのさんのサイン(印刷)カードが入っていた。今までとは全く違う、美しいスカイブルーを全面に使った表紙~裏表紙、雪さんの静かだけど晴れやかな笑顔…良かった良かった無事紙本も発売されたことだし、最終巻言いたい放題記事も書きたいなあ。【乱れるぞ、自律神経!】今日は雨が降ったりして雲があついからなのか、気温ほどは温かく感じませんでした。エアコン無しで室温計は18度ほどだったかな。相変わらず異常気象。本来一番冷え込むはずのこの2月に、この温かさ。ここ数日は冬服にトレンチコート1枚で出かけられてしまう。しかも...つれづれ日記・2024.2.19.

  • 続・空想☆令和大学生ちゃん。

    【今なら選ぶもの】昨日の記事(→・空想☆令和大学生ちゃん。)が書いていてとても楽しかったので、続きです。私が今大学生だったとしたら…。私は日本文学部を卒業したんですけど(卒論は今話題の『源氏物語』について書きました)、次は別に選ばないかな。そこそこ得意分野だったし大学生活はすごーく楽しかったけれど、今なら経済学部に入って勉強したい。経済学部・商学部・経営学部の友達が大学時代たくさんいて、彼ら・彼女らの勉強の話を聞いたり、レポートを読ませてもらうのがすごく楽しかったんですよね。なぜか数学が苦手だと思い込んでいたけれど、いつだか学生時代の成績表見返したらむしろ自分の中では得意だったし、案外楽しく勉強できたんじゃないかと思う。就職に有利とされる資格は色々ありますが、大学のランクを問わず「○○先生の授業を受けて無...続・空想☆令和大学生ちゃん。

  • 空想☆令和大学生ちゃん。

    【形から想像するタイプです】いつもお世話になってるお手頃アパレルショップに、可愛いチェック模様のセットアップが売っていた。このチェック柄はガンクラブという名前らしい。※ガンクラブチェック(Google画像検索)今の流行らしく、肩がゆるっと落ちてお尻も隠れるくらいの丈のジェケット。そして同じ布地で作られたショートパンツ。か・わ・い・い~渋くておしゃれなイエベ秋カラーなのも素敵だし~。『明日カノ』の雪さんか韓国ドラマの素敵ヒロインが着ていそうですそして私はぽわわんと空想した。ああ、私が2024年に大学生だったら…こういうのを着てキャンパスに通いたいなーって。2020年から始まった新コロ怖いでオンライン授業が主流になって登校は少ないって聞いていた時期も長かったけど、今はどうなのでしょう。あの頃は大学生さん達が都...空想☆令和大学生ちゃん。

  • 彼女を呪う彼氏…。

    【のろいとまじないは同じ呪い、か】リアル友達に話したら「それ、ぜったいブログに書いたほうがいいよ!」と言われたので書いてみます昔、特別な仲の男の子に「街でね、ああーカッコいい人だなーあの人美しいなーって思った男の人ほどなんか臭いんだよ。香水じゃなくて。汗か体臭かなあ、もったいないよね」と話したら…。「あー、それはね。俺以外の男は近づくなって俺が呪い(のろい)をかけてるからだよ、きっと」と実に良い笑顔で返されたことがあった当時は恋の魔法にかかっており、またこういう嫉妬深いタイプ(ただし、明るく溜めこまないタイプに限る)は慣れてるので「えええー?」と楽しく会話した気がしますが…。本当だったらやや怖いよねって話です(笑)。呪いって…普通の男の子があんまり使う言葉じゃない気がするのだが、そうでもないのだろうか。こ...彼女を呪う彼氏…。

  • 他人を語る時、その人がよくわかる。

    【バレバレなんだよね】たしかフランス製作のマリリン・モンローについてのドキュメンタリー番組で「いつも思うんだけど、インタビューって答えている私じゃなくて、インタビューしている人のことがよくわかる」とマリリンが語る場面があった。実際残っている言葉なのかな?わからないけれど、とても納得してしまいました。自分のことを語らなくても、本心は常にだだ漏れてしまうものだ。他人を語る時…批判や悪口、意地悪なんて特に。例えば、容姿を悪く言う人は容姿にコンプレックスがあるか、自分の容姿を悪く言われるのをとても怖れている。その中でもどこを注目して見ているのか、とてもとてもよくわかる。悪口じゃなくても出ますからね。例えば美容室でお金をかけるのが大好きな人はちょっとした若白髪や癖毛、カラーリングした毛の根元数ミリ数センチを注目する...他人を語る時、その人がよくわかる。

  • 今売りプチプラコスメ言いたい放題。

    【薬局とバラエティショップは楽しきワンダーランド!】大きめの薬局とバラエティショップをぐ~るぐるして買い物しつつ、テスターをたくさん試させていただいたので備忘録的に記録させていただきますもちろん私ですからプチプラコスメをな。(毎度の検索&参考用のMYイメコンスペック羅列:ブルベ夏、1stライトサマー2ndライトスプリング、青み吸収有り、皮膚うすめの疑い、オイリー肌、PDロマンス、PDフェミニン、PDキュートしばりならガリアバ)1.キャンメイクシルキースフレアイズマットタイプM07チュチュバレリーナ…手持ちのウォンジョンヨパレット(ソフトモーブピンク)に似てる気がする!主張しすぎず目をまあるく可愛くメイクしてくれそう。ケイトの新作もそうだけど、ライト族向けの締め色皆無パレットアイシャドウが今季のトレンドかし...今売りプチプラコスメ言いたい放題。

  • カフェTORIMARIへようこそ。

    【お客さんは自分ただ一人(笑)】カルディでトワイニングのレディ・グレイ紅茶を買いました。最近私の中で再びストレートティーが流行っているのでねストレートでいただくならこういう香りづけが強めの紅茶が好み。アールグレイやフルーツフレーバードティーなどです。同じくカルディで買えるジャンナッツシリーズの中では、マスカットとキャラメルが好みが、どっちもセールかかってなかったので今回はトワイニングで!紅茶にしてもコーヒーにしても、正しく丁寧に淹れなくては美味しくならないのは同じ。インスタントになるほど失敗しづらくなります。粉をお湯で割るだけのが一番安全なのだ。…でも。飲食店はここまで振り切るお店は案外少なくて、紅茶はティーバッグくらいだから茶葉のポテンシャルを生かせず美味しく提供できない…ということがよくあるティーバッ...カフェTORIMARIへようこそ。

  • お掃除ノートに安眠効果有り?

    【内観ノート、書き殴りノートとも言う】少し前まで、うっすら寝つきが悪い日が続いていた。それが今じゃ連日お休み5秒。スヤァ…というアレでございます。弱い睡眠導入剤を処方してもらって飲んだ時もあり、その時も感じていたけど…。天然の眠気に勝る強力なものは無し!!!これは本当に強いです。強い睡眠薬はどうか知らないけど、私が出してもらったくらいのじゃ全然でした。飲むとごちゃごちゃ頭で考えなくなってそのうち眠れるんだけど、天然の眠気のあの問答無用に落す感じには遠く及ばなかったもの。さて、そんな結局最強な天然の眠気が最近は毎晩働いてくれてスヤァ…なわけですが。もしかしてお掃除ノートのおかげかもしれない。少なくとも何%かは作用していそうと考えています。お掃除ノートというのは過去記事で何回か書いている「支離滅裂でもくだらな...お掃除ノートに安眠効果有り?

  • 冬は白菜が安いから!

    【白菜料理色々】ありがたいことに、冬の白菜はとってもお安いたまにいく激安スーパーなんて、2分の1カットで150円で買えた時があったほど。この物価高、どかどか増税(怒)、そして世界各国戦争の余波で生活に色々影響がある中で本当にありがたいです。というわけで白菜活用料理について今回はメモ1.お鍋…THE・定番。気温ががくっと落ちた日はお鍋に限る。お鍋の主役はいつでも白菜だと思います鍋の素スープ・キューブもありがたいですが、コンソメと塩でシンプルに作ってその都度醤油をかけて食べるのもまた良しです。2.お好み焼き…キャベツで作ることが多いお好み焼きですが、白菜を使うと水分たっぷりふっくらまろやかでこれまた美味しく出来ます。私はキャベツでも白菜でも、刻んでから耐熱容器でレンチンしてから使うようにしてます。その方が美味...冬は白菜が安いから!

  • ホワイトチョコレート大量消費計画。

    【思いがけず手作りチョコへ誘い込ませている…】どういうわけか、我が家には森永製菓さんのカレ・ド・ショコラの…ホワイトが大量にあるセールで安かったのをまとめ買いしたらしいけど、ありすぎ…。私はこういう個包装チョコも好きですよ。でも、ホワイトはそんなに…ホワイト+苺、ホワイト+ピスタチオ、ホワイト&ブラックのマーブルなど派生チョコは大好きなんだけど、ホワイトチョコ単体はそんなに…気持ちはありがたいんですけどね…カレ・ド・ショコラはスーパーの中じゃ高めだし、ありがたいんだけど…でも多すぎ。というわけで、ホワイトチョコレート消費レシピを考え中です。むかーしむかし幼女だった頃、ドライフルーツにシリアルを溶かしたチョコに混ぜ込むだけチョコを作りましたが、あれも良いなあ久しぶりに。便利な100均の製菓材料はまだ残ってい...ホワイトチョコレート大量消費計画。

  • つ、ついにデメルを…!

    【日本製、だがとても美味しい!】とりまりはデメルのチョコレートをてにいれた!!(ドラクエ風)というわけでねえ。ええ、食べてみたい食べてみたいと言いながら早幾年。やっと!やっと!ついに!自分で買いました、デメルのチョコレートボックスを有名な猫ちゃん箱のチョコレートやシンプルな固形チョコ、あとすみれの砂糖漬けや木箱入りザッハトルテは食べたことあるけれど、こういうボンボンショコラのは初めて。私が買ったのは四角い洋酒入りチョコ詰め合わせ。2千円ちょっとの。私はお酒入りチョコが好きなので選んだのですが、おそらくボンボンショコラシリーズの中では一番お得な価格なのでは?6粒入っているはず。デメル、ウィーン、エリザベートではあるけどこれはメイドインオーストリーではなく、メイドインジャパン。それは全くかまいません、私はデメ...つ、ついにデメルを…!

  • あの人の隣、が似合うファッション。

    【好みのタイプって案外あいまいよね】昨日書いた記事(→・勉強、ブラックコーヒー、よく眠れた。)のせいなのか、あの頃の夢を見ました(笑)。夢って本当に不思議で、なんか影響強いですよね。昔恋した相手が出てきたことで思い出した。「好きな人の隣が似合う髪型や服になるよう頑張っていたな」…と好きなファッション系統がわかりやすかったり、聞いて答えてくれる相手なら良いけど「えっわかんない」ことも多いじゃないですか。好みがはっきりしてる人もいるけど、異性のヘアメイク・ファッションこれじゃなきゃ!って言える人は案外少ないと思います。「好きになった人がタイプです」ってのもぼんやりしすぎている。そういう時は「この人の隣が似合う女の子」を考えて、それに自分を寄せていたものです。あと好きな色はわかりやすいので採用したりして。当時は...あの人の隣、が似合うファッション。

  • 勉強、ブラックコーヒー、よく眠れた。

    【応援しているよ、受験生さん達!】自分の経験がはるか昔のことですっかり忘れていたけど、そういえば今って受験シーズン。中学受験専用塾の扉には12月?くらいから「2月1日まであと○日」とでかでか張り出されていたなあ。どの受験生も健康第一で精神も大切に、この大変な時期を乗り切って欲しいですさて、受験勉強。勉強は一人ぼっちで自分の部屋でやるのが圧倒的に多くてそれでいいんだけど…。恋してる相手と同じ大きな机で並んで黙々と読んだり書いたりして一生懸命勉強してる時間は幸せだったなーと思い出しました全然喋らないんだけど、そんな1~2時間が楽しかったんですよね。飾り気のないシンプルなマグカップにブラックコーヒー用意してね。受験生はブラックコーヒー。眠気と戦うためにブラックコーヒー。それでも私は眠くなりましたが(笑)。恋する...勉強、ブラックコーヒー、よく眠れた。

  • 雪が降ったよTOKYO。

    【雪は冷たくて、綺麗だ(当たり前)】昨日(2024年2月5日)、予報どおりにTOKYOエリアにも雪が降りました。朝起きた時は大して寒くなかったし雨っぽかったので「予想外れるのかな」なんて思ったんだけど…天気予報はやっぱりすごい。予報通りの時間にどかんと降りました暖冬とはいえ雪が降ると冷え込む。当たり前のことだけど断然寒くなる。いつもの設定温度じゃ全然部屋が温まらないので強くしましたよ。雪が降らない首都圏民あるあるで、私も昔から雪が降るとテンションが爆上がりして、意味なく散歩して雪を踏んだり、雪だるまを作ったり。そうやって楽しんできました。昨日も雪だるまは作らなかったけど足跡はちょっと楽しんだ(笑)。しかしながら、大人になった今は無防備な喜びよりも心配が大きくなっていましてね。私が滑って転んでケガでもしたら...雪が降ったよTOKYO。

  • 空想で耐え、未来に生きる者が真実を見る。

    【残酷な現実は生きる力になってくれないから】年末年始くらいだったかな、とある芸能人さんの家族史ドキュメンタリーが放送していました。読めばどの番組か、その方は誰か、わかると思うけど固有名詞を出すのははばかられるので出さずに書かせていただきます。その方はお母さんが敗戦国、お父さんが戦勝国の人で、二人は敗戦国で出会って恋をしてやがて男の子(ドキュメンタリー番組のゲスト、主役)が産まれた。お母さんは「お父さんは、戦争にいって亡くなりました」と息子に語り、生涯「お父さんは誰もが振り返る美男子で優しくて、素晴らしい人だった」と夫への賛美しか口にしなかったという。敗戦国には当時、彼以外にもこういう「戦勝国の兵士として敗戦国に入り、現地の女性と恋をして子まで成したけど帰国して音信普通になる」人がたくさんいたらしい。この番...空想で耐え、未来に生きる者が真実を見る。

  • 2023年下半期振り返り☆

    【宇宙では元旦にあたるらしい立春だし】去年、上半期まとめ記事を書いていたらしい。↓・2023年上半期振り返り☆すっっっかり忘れていた。けど、せっかく思い出したので今下半期編を書いてみます。過去記事流し読みしながらね。2月になっているけれど、今日2023年2月4日は立春で宇宙からみれば元旦=新しいサイクルのはじまりらしいので縁起が良い日だと考えますではいきまーす!・7月…はじまりから驚きの暑さ、エアコン無しで眠ることはできませんでした。月末にはしっかりと夏バテになり、台湾の知恵を取り入れるようになった。カッサでマッサージをするのと、冷たい飲み物を飲まない暑さは胃腸を確実に傷めて弱らせてきやがります。全身暑さにやられているのにお腹は冷たくなる悲劇よ…。夏バテ漢方の清暑益気湯も飲みました。女の子の日=生理。のと...2023年下半期振り返り☆

  • パーソナルデザイン茶飲み話。

    【PDキュート(ガーリッシュボーイッシュ)エリカちゃんの場合】エリカちゃんが自分のパーソナルデザインについて思うことを話してくれて、それが面白かったので記録させてもらいますエリカちゃんはPDキュートさん、ガーリッシュとボーイッシュが強めでアバンギャルドは遠い…らしい。そんな彼女が自タイプと付き合っていく中で思うことは?「キュートって言葉、曲解されてる気がするんですよね。地雷量産型が似合うんでしょって言われますけど、私はあの系統は全てやりすぎで芋と化します。つーか、ああいうのはPDファッショナブルかPDロマンスが似合うファッションな気がしてなりません。私は二次元ヲタだった時代もあるんでロリィタ服ゴスロリ服も憧れていたんですけど、これもファッロマロマファッにこそ似合うんじゃないかと疑っています。ロリィタならフ...パーソナルデザイン茶飲み話。

  • 惚れ直し手持ちコスメ。

    【慣れと使い方でとても変わる】タイトル通り、手持ちコスメで使ってるうちに最初よりもずっと好きになったものについて書いてみます1.ウォンジョンヨWデイリームードアップパレット01ソフトモーブピンク…去年のクリスマスに自分用プレゼントで買ったもの。当初のレビュー記事(→・ウォンジョンヨのパレットレビュー♪)に書いたとおり、使い始めは青み吸収を盛大に起こしていました。無を塗ってるって感じで(笑)。特に6色アイカラーの上段マット2色はアイシャドウとしてではなく眉パウダーとシェーディングカラーとしてばっかり使ってしまうほど、まぶたに乗せると「メイクアップ…してるのか?ややダウンか?」と思っていました。なんだけど!!使い慣れると…つまり何回か使って表面の層がしっかりと削れてくると、あら不思議。大して青み吸収起こさなく...惚れ直し手持ちコスメ。

  • 「黒づくめの組織に追われているの…」というアレ。

    【電波だけどよくある】おそらく『名探偵コナン』の影響なんでしょうけど、電波なアレで「自分は黒づくめの組織に追われている…!」と思い込む人はけして少なくない。黒いスーツ、黒い帽子、黒いサングラスの悪の組織…らしい。「あなたが先進国の大統領や、世界的に有名な美男美女俳優ならわかるけどねえ」「こんな日本の片隅の、どうということもない庶民を狙う意味とは?」と昔から冷静にドン引きされてきた“よくある”思い込みです。私はそういう話を漏れ聞くたびに、「特別になりたいのかな」「それくらい強烈に誰かから求められたい人が多いのかな」なんて考えてしまいます。私ですか?追われてないし、追われるわけない(笑)。絶世の美女でも有名人でも天才化学者でもないからね。そもそも黒づくめってどうなのよね、目立ちまくりますわ。…っていう冷静な考...「黒づくめの組織に追われているの…」というアレ。

  • つれづれ日記・2024.1.31.

    【二階堂ふみさんの可愛さが今、満開です!】今放送している二階堂ふみさん主演のドラマ『EyeLoveYou』(すごい平成ノスタルジックなタイトル…)。販促…番宣?に出ていた二階堂さんが、もーすーっごく幸せそうで輝いていて可愛くて、「日本のドラマだからシナリオは期待してないけど、これは彼女の可愛さを見るだけで価値があるんじゃないの!」と思って録画して見ています。今のところ王道ハッピーラブコメですごく良くはなくても全く不快感のないシナリオ。そして繰り返すが二階堂さんがほんっとーに可愛いのよー輝いてる昔からこの顔立ちとスタイルの彼女ですが、今がダントツ美しいんじゃないでしょうか。なんとなくアダ(=婀娜っぽい。女性が美しくなまめかしい様)な魅力を求められがちな女優さんで、何かを諦めたような表情が光る方だと思ってきた...つれづれ日記・2024.1.31.

  • 愛、受容、そして希望を与えてくれた人。

    【とても悲しい】『セクシー田中さん』の作者・芦原妃名子さんがお亡くなりになったそうです。どのニュースも今のところ、芦原さんがドラマ版の9・10話を担当するまでの経緯を話す…きっかけになった出来事を報じず、悲しくて仕方がありません。彼女と彼女の作品を愛する多くの人がそれを伝えてくれているのでここでは書きませんが。私がこの記事で書きたいのは、「芦原さんがドラマ版『セクシー田中さん』の脚本で私達に何を与えてくれたのか」についてです。私は、あの作品には現代で苦しく生きる人たちへの万遍無い愛、受容、そして希望が込められていたと思っている。W主人公に思える京子さん(田中さん)と朱里さんはもちろんのこと、当初彼女達を傷つけるように思えた男性キャラクター達、笙野さん・小西さん・進吾くんもその行動に至るまでの彼らが耐えた苦...愛、受容、そして希望を与えてくれた人。

  • コージーのひとえ・奥二重用ビューラー。

    【噂のひとえ・奥二重用ビューラーを買ってみた】いつの間にか定番商品になっていた一重・奥二重用ビューラー。(今はビューラーって死語だよ、アイラッシュカーラーって呼ぶんだよ、とネットでは見るけどリアルでそう言っている人を見たことがない)まぶたに当てる金属部分が広めでまぶた肉をしっかり抑えてカールつけられるのが良いんだとか。真彩希帆さん(元宝塚雪組トップ娘役)が「私は二重だけど、これがお気に入りなんです」とイミュの一重・奥二重用ビューラーを紹介していました。「私は奥二重だから、なお良いかも!」と思ってからずい分経ちましたがこの度買ってみました。イミュではなくコージー本舗さんのやつで、2種類ある中の安い方。私は1100円の方を買いましたが、1500円のと何が違うのやら。サイズと角度は同じらしい。↓※プッシュ&キャ...コージーのひとえ・奥二重用ビューラー。

  • ガツンと濃い、が大不評…。

    【リンメルのチェリーショコラシャドウね】今年(2024年)の初買いコスメはこのアイシャドウでした。↓・リンメルワンダースウィートアイシャドウ003ロマンチックな恋の予感ミルクチェリーショコラ公式サイトのリンクとコスメレビューはこちらの過去記事でご覧ください。↓・リンメルのチェリーショコラシャドウ♪締め色だけでなく中間色2色がガツンと濃い茶色で、メイクした満足感がとても高いアイシャドウです。私には値段が高いが(1800円くらい)デパコス並みの使用感と親切設計だと思う。という感じでとても気に入っているのですが…。殿方と大先輩世代レディースに総じて大不評。もうびっくりするほど大不評。ここ数年メイクのダメ出しなんかされたことなかったのに、驚きの反応です「いや、いいんだよ。全然良いんだけど、まあ、良いとは言ってない...ガツンと濃い、が大不評…。

  • つれづれ日記・2024.1.27.

    【新コロ怖い、咳が怖い】街でマスクをしない人がとても増えました。電車に乗っていても半分ずつくらいかな、マスクしてる人としない人。私は相変わらずの怖がり屋なのでマスクを着ける派です。自分はね。マスクしなければ早歩きしても息苦しくならないし、メイクも全く崩れないけど…それでも「もしかしてだけどもしかしてただけどー」な怖い連想が頭をかけめぐるので着用を選びますマスクをしない人が増えるにしたがって、咳込む人がどんどん多くなっているのは妄想ではなく事実。秋からいましたけど、冬になってこの寒暖差や乾燥で日に日に増えていくのを実感しています。人さまがマスクをするかしないかはその人の領域ですが…。激しく咳き込む人ほどノーマスクで、腕やハンカチで口元を押さえることもないのは恐怖どうしてなの…そこだけは頼みますよ…。マスク着...つれづれ日記・2024.1.27.

  • ペリペラウォーターベアーティント。

    【パッケージも香りもいいリップコスメ】去年のMYベスコス・ティントリップ部門1位はダントツでペリペラのインクムードグロイティントです3色買ったしリピート買いもしました。今もちゃんと02コーラルインフルエンサーと05チェリーソワットを持っています。(04ピンクユースも良かったけど、売ってないから買えない…)ペリペラのティントは良いぞ~さて、同じシリーズではないけど同ブランドのティントを買いました。こちら。↓※ペリペラウォーターベアーティント08ピュアピンク(クリオ公式楽天)このシリーズはアインズ&トルペや薬局でもちょいちょい見かけるので買いやすいはず。まず、パッケージ…ルックスがとーっても可愛いほんのりピンクの四角カットクリアキャップが使いやすい上に見目麗しいのです。そして擦りガラスのような本体と合わせると...ペリペラウォーターベアーティント。

  • 外見だけではなく、時代だけでもなく。

    【行動や中身にいいね!をもらえる理由】このブログに何回か登場している友人・エリカちゃん。実は読んでくださる方達から「なんか好き」「ちょっとファン」「エリカ節がたまらない」と人気を得ています(笑)。私はズケズケ物言うところや媚びないところが良く見えるのかな、と思っている・松本まりかさんを目指すガール・その1。…おそらく初登場記事。松本まりかさんが大好きで、彼女の演じた井筒里奈ファッションをしたい!というエリカちゃんに同行ショッピングしました。・春の変身プロジェクト×2・その1。…エリカちゃんの趣味友達・マイさんの変身ツアーの話。エリカちゃんの熱く率直すぎる友情が読み返すと面白いかも。・エリカちゃん、パーソナルデザイン診断に行く。…推定PDロマンスタイプと言われている松本さんと同じ診断を受けたかったエリカちゃ...外見だけではなく、時代だけでもなく。

  • 佐伯チズさん式・水溶きオロナイン活用法。

    【絶版本の知識をあなたに】故・佐伯チズさんは2000年代に美肌革命を起こした方でした。※佐伯チズ(Wikipedia)今でも受け継がれている美肌知識にも、最初に佐伯さんが世に知らしめたものがたくさん。去年(2023年)はタレントのMEGUMIさんの美容本が大ヒットし、かつて佐伯さんにアドバイスされたことを書いていらっしゃいました。2000年代は今と違って紙の本が強かった時代。たくさんの本を佐伯さんも出版されました。良いものがたくさんです。その中のひとつ、今は絶版となってしまった『25歳からの美肌カウンセリング』に「これは知らない人が多いのでは?!」と思う美容法が記してあったのでここに引用させていただきます絶版本の知識をあなたに。(以下、読みやすく改行だけ入れました)~~アトピー性皮膚炎の方や花粉症で肌がか...佐伯チズさん式・水溶きオロナイン活用法。

  • 黒マスク美肌錯覚術。

    【パーソナルカラー外しを利用する】私のパーソナルカラーはサマータイプ。ブルベ夏・1stライトサマー2ndライトスプリング。これがいつも羅列しているイメコンスペックメモのPC編です。ブルベ夏でも黒が似合う人はたくさんいらっしゃるでしょうが、私は似合わないタイプ。経験則でもぶっちぎりで「似合わないよ!!!」と指摘されてきた色は黒です近年、ポイントメイクに使う色を黒に合う濃いめカラーにすればかなり似合わない度を緩和できると発見しましたがね。↓・黒い服に似合う美肌見せメイク。(去年だったわ)この「黒が似合わない」を逆手に取った?美肌見せ錯覚術を実は毎日実践しています。黒マスクをつけるだけ。外した時にパーソナルカラー外し要素が無くなるので、比べて美肌に見えるのです(笑)。「マスクしてるとわかんなかったけど、めっちゃ...黒マスク美肌錯覚術。

  • 小悪魔は悪魔に捕食される残酷。

    【そういえば、声と話し方は優れていたかも】昨日はこの過去記事を読んでくださった方が多かったようです。↓・魔性の女たちは現在・・・??7年前(2017年)の記事で、内容は「モテて・モテて・しょうがない女の子が大人になったらどうなったのか」というものです。我が姉と、Mさんという知人について書いている。しつこく書いてごめんだけど姉は本当に美人ではない。(写真見せれば「わあ、可愛いっ」くらいは言ってもらえるが、ふつうの可愛い子レベルだと思う)セクシーでもないし、媚びるわけでもない。でも昔っからモテてた。「どこがいいんだ?」と長年謎でしたが(本当にごめんな、姉…)最近ふと「賢そうな、落ち着いた話し方はたしかにめったにいない魅力かもな」と気付いた。特に日本においてはめったにいないんじゃないか?無愛想、ではなく落ち着い...小悪魔は悪魔に捕食される残酷。

  • 『強さ』とは何か考える。

    【ボスのいちごオレを飲みながら】ごくごくたま~に、苺ミルクドリンクが飲みたくなる。理由は好きな韓国ドラマ『女神降臨』。ヒロインのジュギョン(ムン・ガヨンさんが演じた)は苺が好きという設定なのでたまに劇中で登場したのだ。その中で一番好きなのは、後輩女子・ゴウンが「お世話になったお礼です」とカフェでジュギョンに苺ドリンクをごちそうしてくれるシーン。ヒロインのジュギョンはかつて大きすぎメガネ・真っ赤なニキビ肌でブス扱いされた歴史を持ち、頑張って鍛錬したヘアメイク技術とコンタクトで美少女になったという設定。転校先で出会ったゴウンは、かつてのジュギョンと同じメガネに赤ら顔で、いじめっ子達からブス扱いを受けていじめられていた。一度はジュギョンにメイクしてもらって美人扱いを受けたゴウンですが、彼女はそれ以降もほぼすっぴ...『強さ』とは何か考える。

  • ミニスカ下にジャージ、良きかな。

    【乙女達よ己の身を寒さから守れ】この冬気付いたこと。制服のミニスカート…の下にジャージをはいて、堂々と街を歩く女子学生さんがとても増えた!おしゃれな街、いけてる(古語)街、でもしょっちゅう見かけます。昔から必ずいた着こなし方だけど、昔はぜったいこんなに多くありませんでした。制服を着ていた時代の私だって「おしゃれはガマン!」と思ってミニスカートの下に短い毛糸パンツは仕込んでもぜったいソックス+生足を守っていたもの。慣れって恐ろしくて、毎日やってると感覚がバカになっちゃうので多分今ほど寒くは感じなかったんだろうけど…冷えは蓄積していたはず。今の時代でもそれをどうしてもやりたいっていう幼い人達がいるのなら、「やめろー!」と強いる気は全くありません。でも、寒くてジャージ履きたいなら…もうどんどんやっちゃえって思う...ミニスカ下にジャージ、良きかな。

  • 自分メイク備忘録。

    【誰よりも未来の自分のためにメモメモ】タイトル通り、毎日のセルフメイクに関する簡単な雑記帖記事です。忘れっぽいんでな、メモってんだ。(ジョジョ)メモしようと思ったことをすぐ忘れるので今日は偉い!と自分を褒めたい気分です。「メモ忘れないでえら~い!」(肯定ペンギンのコウペンちゃん)【眉下シェーディングはやめた】ずいぶん前からですが、眉頭下のシェーディングはやめました。なんか私の骨格だと無意味な気がして…。おそらく鼻にしっかりと骨が入っていないため、端正な美しい鼻が持っている眉下~鼻筋のあの影を真似しても似ないんじゃないだろうか。顔全体が平たいけれど、鼻はとくに平たく横っぽい気がする。「鳥まりの顔は平ったいのが可愛いんだよ!」と言ってくれる美しき人の意見を信じます…信じます…(笑)。【チークで顎削りシェーディ...自分メイク備忘録。

  • むちぷるティント&つやぷるリップ。

    【似てるー!】ビーアイドルのつやぷるリップRを持っています。一度出したら戻らない繰り出し式のリップスティックで、やわらかーい使い心地。メンソール配合らしく刺激と共に唇をふっくら見せてくれます。この刺激と爽やかなグレープフルーツの香りが勉強・仕事頑張るぞって感じがしてお気に入りです。色は07惚れさせカシス。ブルーベース肌で青み吸収を起こす私にはとても使いやすい色。(レビュー記事→・惚れさせカシスリップが良かった♪)色の名前が好きすぎて買った05無敵テラコッタは似合わなさすぎてひどいものでしたが…。(レビュー記事→・テラコッタカラーは完膚無きまでメイクダウン。)メリットばかり書いたけどデメリットはまったく落ちにくく“ない”店。飲食したら一発で取れるし、カップにもマスクにも転写しまくる。むしろこれをつけてる間は...むちぷるティント&つやぷるリップ。

  • 家事無能力者(過去の私)たち。

    【当然受けるもの、を自分がやるもの、に変えるには】家事能力が高い人と低い人が同居すると、たいてい家事能力が高い人が一身に家事労働を引き受けることになり、疲れ果てるものだ。日本は言わずもがなだが家事は無料、女がやるもの、という刷り込みが大変強いのでやはり女性が負担している方が多いでしょう。同棲して・結婚して・子どもが出来て、色んなタイミングで負担が女性側に集中してしまう実例はあちこちにある。とはいえ性別だけで100%決まるわけではない。私の知人で何人か家事能力が高い男性がいるんだけど(全員なぜか仕事もよく出来て、よく稼ぐ)彼らは「彼女と結婚したかったけど、家事無能力者すぎて無理…一緒に暮らせない…」と悲しい別れを経験している。彼らの求めるハードルはむしろとても低い。一人は「料理してくれ俺の分まで洗濯してくれ...家事無能力者(過去の私)たち。

  • 東京大神宮のご祈祷☆

    【晴れた良き日に行ってきた】「東京のお伊勢さん」「縁結びといったら」で有名な東京大神宮(最寄り駅は飯田橋)で御祈祷を受けてまいりましたー友達と一緒にです。新年明けてすぐだったので混み混みかなーと覚悟していましたが、全然そんなことなく。ご祈祷もすぐ次の回で受けられたし、参拝のお客さんたちもそんなに待たずにお願いできるようでした。良きかな良きかなー。個人祈祷は1件につき5千円、東京ならかなり良心的かな?(例えば『合格祈願』だけなら5千円。『合格祈願』と『身体健康』なら2つで1万円)「へーっ」と勉強になったのは、厄年とそうじゃない年の厄除けは違う呼び方だと書いてあったこと。申込書記入スペースに書いてあった。なんて名前だったかは忘れちゃった…災厄除けと厄除祈願、だったっけ?縁結び系だと「これから恋人・婚約者候補と...東京大神宮のご祈祷☆

  • ベースのウロコ崩れはティッシュオフで予防。

    【ファンデ塗ってないのに崩れてる…】先日、早起きして午前中に用事をこなした。マスク着用義務はなくなったとはいえ、私は怖がりなのでまだまだマスク有り生活。欠かせません。やれやれ…と昼食に入ったお店でマスクを取ったら…。鼻と頬がめっちゃウロコ崩れ起こしてる(笑)。ファンデーション塗ってないのに、メイク下地がずるり。ファンデーション塗りすぎるとよく起る現象だけど、ノーファンデでも起るの?なぜ??と困惑しながらそっと直しましたやはりファンデじゃないので修正は簡単っちゃ簡単でしたね。という話を、この記事(→・美容とおしゃれの話から、前世双子の疑い(笑)。に登場したメイク上手ジェントルマンに話したら、こうアドバイスされました。「それはきっと、保湿剤の油分が残りすぎてたから。ぼくらみたいな皮膚薄めの民は特に、ベースメイ...ベースのウロコ崩れはティッシュオフで予防。

  • ミスドのガレット・デ・ロワは甘さ控えめ。

    【行列並んで買ってみた】フランス菓子、ガレット・デ・ロワ。1月6日の公現祭でいただくお菓子らしいですが、遠く離れたここ日本では新年のお菓子と扱われている気がします。※ガレット・デ・ロワとは?その歴史についてもご紹介!(DELISHKITCHEN)私も毎年楽しみにしている素朴で美味しいお菓子…なぜか今年は大きなサイズか高級ブランドのしか見かけず、お手頃サイズ&価格はないの~?と探し求めていたら…。なんとミスター・ドーナツで売っているとの情報を入手しましたゴディバとのコラボ商品だって。あっらー(猫村さん)。というわけで、行って参りましたミスドさん。すでに行列が出来ていて、ミスドって国民的ドーナツ屋さんなんだなあ…としみじみ。やはり皆さまお目当てはこのコラボ商品のようで、何種類か出ているのを全部買い求めている人...ミスドのガレット・デ・ロワは甘さ控えめ。

  • 日本のお母さま、自分を褒めて感謝して。

    【自分を卑しめないで】反抗期の男の子達を育てている女性が、大先輩レディーに話を聞いてもらっていた。「息子達はいつも私を馬鹿にして、召使…いいえ、奴隷だと思ってるんです。あんな痛い思いをして産んで、今でもこんなに毎日働き回って育てているのに、私の人生なんなんだろうって悲しいです」子育ては難行苦行。世の中毒親もいっぱいいるけれど、毒親相手だったら怖くて子どもはわかるように馬鹿にするなんて出来ませんね。この女性(お母さん)も優しくて大人しい人に見えます。大先輩レディーは「それは辛い。よく頑張ってるね」と受け入れ慰めた後で彼女にこう話していました。「貴女ね、ご自分を毎日ちゃんと褒めなさい。自分で自分を認めて感謝するの。自分を卑しいと思っていちゃいけないわ。貴女は毎日頑張ってるの、すごい人なの。ご飯が食べられるのも...日本のお母さま、自分を褒めて感謝して。

  • 手足冷えーる湯たんぽお腹に当てーる。

    【冷えて寝付けない時の対処、私の場合】今はずいぶんマシになりましたが、昔は寝つきが大変悪くて苦労しました。不眠シーズンナンバー1は夏。自律神経が乱れるのでしょうかそして夏に次ぐ不眠シーズンは冬。寒いとこれはこれで眠れない。体の中心部の熱が冷えていくことで眠気がきて、そこから入眠できるそうなので最初から冷えていると冷やす余地がないのでしょうね。一番不眠がきつかった時代の冬は、寝る直前に湯船に浸かることで対処していました。髪や体を洗ったりする入浴時間とは別で、5分くらい首までお風呂に入って温める。そうするとしっかり温まって眠れました。お湯に入ることで保湿剤流れちゃうだろうけど、眠れないのは一番良くないので…。冷えるのでこの時はボディクリーム塗ったりせずさっさと体拭いてパジャマ着てベッドに入る!普通の人だったら...手足冷えーる湯たんぽお腹に当てーる。

  • 感情は腐って毒になることも。

    【あの人に話さないでもいい、でも処置は必要だ】「なんでも話して共有するのが友情(愛情)だと思っていたけど、大人になった今では、話したくないことを認める方が友情(愛情)には大事だと思うようになった」去年くらいから、たーくさんの人がこう話すのを聞いている。それはその通りだと私も共感するな。誰にも暴かれず秘密にしておきたいこと、あるいは今は言いたくないこと、大事な人だからこそ言いたくないことってたくさんある。それとまったく矛盾しない話。黒い・悪い・ネガティブと言われがちな感情ほど、きちんと自分の中で処理しないと内部でどんどん腐って肥大化して猛毒化する。そうやって放置することで、一番大切にしたかった人間関係をめちゃくちゃにしてしまうことがある。だから感情は大事だ。…って話を今回書きます【愚痴・悪口…あかんって言う...感情は腐って毒になることも。

  • 仏さま、好物を御所望。

    【毎日の習慣にお供え文化があった】私が育った家では、食べ物…特に高いものや美味しいものは最初に仏壇に供えておくのが決まりだった。生ケーキもほんの少しだけ置いてから冷蔵庫に入れていたものです。今は夕食に炊いたご飯だけになってるみたいだけど、むかーしは日本茶も専用の湯のみ(仏具?)で淹れて一緒に供えた。その後は自分用のカップにうつしかえていただく。冷えた玄米茶もほうじ茶も美味しいそういう育ちなので私の中では仏さまにお供えってもはや生活習慣の域なのかも?そんな仏さまにお供えもの、の話です。【お供えものは無意味じゃない】去年雑誌掲載されていた『強制除霊師・斎』シリーズ(=小林薫さんの実話漫画。今はお亡くなりになった実在の霊能者・斎さんを主人公にしている)で、「幽霊や仏さまは物理的に飲食することはできないけど、それ...仏さま、好物を御所望。

  • 音楽に入るような瞑想。

    【スマホの再起動みたいな感じで】長らく瞑想=メディテーション、は宗教やスピリチュアルと結び付けられて考えていた。でも近年はバリバリ稼ぐセレブ達のおかげで自己啓発というかビジネステクニック?みたいな位置づけになりましたね。スタースポーツ選手も多く取り入れているというし。目を閉じて頭を空っぽにするのは、スマホを再起動させるようなもの…だと思う。あるいはバッテリーの放電=リフレッシュ、リフレッシュ充電のような。機械音痴の私ですがこういう例えは広く通じる気がしています。目と閉じて・頭を空っぽにする、のはなんか良いのですとはいえやったことある人はわかるでしょう。いざ「何も考えないで、頭を空にして」と言われてもこれがなかなか難しい。コレガワカラナイ(ナイトハルト)。情報社会・コミュニケーション社会に生きる現代人は勝手...音楽に入るような瞑想。

  • 綺麗な鼻ですね…(自分比で)。

    【鼻の毛穴がめっちゃ小さくなった】思春期以来、自分史上ナンバー1ってくらい今…。鼻が綺麗です。毛穴がぎゅーっと小さくなって見える。角栓気にならない。自分で言っちゃうけど事実なので(笑)。いやー驚き。冬だからってことも大いに作用しているでしょうが、これは思春期の頃夢見た鼻だわ…。驚くほどつるり【思春期前の記憶が復活】今の治安いい鼻を見ていたら、そういや思春期前は肌をめちゃくちゃ褒められていたなーと思い出しました。「つるつるねー」「真っ白だねー」「鼻パックいらないね」って。そこから思春期になると一気にオイリー肌(しかも特級ですわ)になり、思春期ニキビには小学校高学年から高校の途中くらいまで泣かされたような…。中学時代なんて顔面真っ赤かで爆発したニキビの中に目と鼻と口がついているようだったもの。ついでに思春期前...綺麗な鼻ですね…(自分比で)。

  • リンメルのチェリーショコラシャドウ♪

    【ガツンと濃いのが嬉しいブラウンパレット】2024年初購入コスメはこれでした↓※リンメルワンダースウィートアイシャドウ003ロマンチックな恋の予感ミルクチェリーショコラ(リンメル公式)こんな色の名前が長いの新鮮(笑)。あの有名なパレットアイシャドウのリニューアル版です。お値段は約1800円で、さすがプチプラコスメ界の高級コスメブランド…。(すさまじい言語矛盾)なんでこれを買ったかというと、薬局の10%オフクーポンをいただいちゃったからです1割引きでも嬉しいよ~。004ヒロイン級の可愛らしさストロベリーショコラ(名前長い!)と悩みましたが003で!いやー、買って良かった。すーっごく大満足。しっかり濃い発色で目を描けるので「メイクした満足感」が素晴らしい。ほぼプチプラコスメひと筋になって長い今の私が言ってもな...リンメルのチェリーショコラシャドウ♪

  • 外に君を癒す魔法はない。

    【何も変わらない、何も】トム・ハンクス主演の名作映画『フォレスト・ガンプ一期一会』を久しぶりに視聴しました。説明不要の歴史に残る感動の名作。見返すたびに「やっぱりすごいわ」と思います。どのキャラクターも、俳優さんも、映像美も、脚本も、音楽も、そして皮肉もとても素晴らしい。今回印象に残ったのは、ヒロイン・ジェニーの救いを求めて頑張れば頑張るほど辛くなっていく様だった。ウィキペディアはネタバレしかないので、未視聴の方は気をつけて。↓※フォレスト・ガンプ一期一会(Wikipedia)これは1960年代からがメインの物語だけど、今も変わらないことばかり。ヒロインのジェニーは幼少期に父親から性的虐待を受けていて、深く深く傷ついている。後にひきとってくれた祖母とも仲良くなれない。「歌手になりたい」と夢見た彼女はおそら...外に君を癒す魔法はない。

  • 顔肉は若さ、腹肉は宝。

    【肉は美しいのかも?】ドラマ『セクシー田中さん』に登場する、高橋メアリージュンさん演じるベリーダンス講師・ミキ先生が「ベリーダンスはね、贅肉揺らして踊るのがセクシーとされているの腹肉は、宝よ」と言っていた。多くの日本人女性が洗脳される痩身崇拝。あんな綺麗な女性にそう言ってもらえたら…救われた人はたくさんいそうだなー。そんな風に思った。今でこそ普通体型~ぽっちゃり体型の女優さん・女性タレントさんがたくさんテレビにも雑誌にも登場していますけど、一昔前はありえなかったからね。日本全国ガリガリブームだったんじゃなかろうかティーン~20代前半向けのおしゃれアパレルショップは今でいうSS~XSサイズばかりだった。5号か7号かな。今のSサイズMサイズじゃないの大変な時代だったなあ。話を戻して、お腹の肉。もっといえば脂肪...顔肉は若さ、腹肉は宝。

  • 成城学園前のティーハウスにて。

    【お役目から束の間解放されて】実家の母が話してくれた。「家事子育て介護と忙しくて果てしなく疲れていた時代、習い事に行って帰りに仲間とお茶する時間だけが自由だった。成城学園前のティーハウスでね、紅茶2杯飲みきるまでのあのおしゃべりに私は生かされてた」と。わ~か~る~!!!私は子育ても介護もしたことないけど…。きっと同じような苦労を抱えている奥様仲間達との時間はかけがえのない精神的栄養だったんだろうなあ。(親戚の女性達からは「いやいや、鳥まりちゃんのやったことは立派に介護だよ!」と労われたが。何年か前に母がぎっくり背中やって随分助けたことを言ってくれているらしい)ふつうに1日8時間労働するだけでも私なんか疲れ果てますけれど、主婦の仕事はトータル何時間になるのやら。特に家族のうち自分以外全員家事無能力者で(幼き...成城学園前のティーハウスにて。

  • 2024年は衝撃から始まった。

    【どうか、お気をつけて】2024年明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします!…と新年なのだから今日は明るい記事を書こうと思っていましたが、それどころではない緊急事態です揺れた地域・近隣地域にお住まいの皆さま、またそこに大切な人達が住んでいらっしゃる皆さま、どうかどうか御無事で。祈るしかできません…1週間くらいは緊張していなければ…。2024年は衝撃から始まりました【ここから日記です】昨夜も例年どおり、0時ぴったりに一陽来復お守りさんを貼りました。思いがけず部屋の掃除をすることになっちゃって(笑)求められたのかなーなんて思ったりして。(いつも掃除はしてますが)近所の神社さんは早朝に行かない限り元旦からしばらく長蛇の列がずーっとずーっと続くので、「3が日過ぎたあたりでお参りしようかな」と考え...2024年は衝撃から始まった。

  • 2023年を振り返る。

    【気がつけば大晦日】大晦日です。今年…2023年は…色々あったなあ。閉鎖社会に溜めて・溜めて・溜めて隠し続けたものがついに隠せなくなり、ついには百鬼夜行状態になって目を背けたくなるような傷ましい事件・告発が続いた年。ちなみに百鬼夜行とは「多くの人が怪しく醜い行いをすること。多くの悪者どもがのさばって、我が物顔に振舞うことのたとえ」だからね。妖怪のせいじゃないのよー(10年くらい前のネタ?)「そなたの心に夜叉がいる!」なのよー(これは30年前くらいなのだろうか?)。これはあまりにも私にはショックで書けずにいたことなんですけど、今年とある某ホテルラウンジに同好4人でクレープシュゼットを食べにいったんですよ。楽しい気分でルンルンしてたのに、一緒に行った方の一人が長年隠蔽されててついに暴かれた罪、加害者側も権力構...2023年を振り返る。

  • 厄年、天中殺、星占いの年間占い考察。

    【あくまで個人的経験からの考察ですが…】厄年。四柱推命の空亡、すわわち天中殺(故・H木さんの言い方だと大殺界)。それから西洋占星術=星占いが出す、○○座の年間占い。私は占いもスピリチュアルも大好きなので、幼い頃からこれらをとても気にしてきました。だいたい良い占いのワクワクドキドキは一過性で「悪いことが起ります!」と恐怖に訴えるような表現はずーっと影響する人間(私)の悲しいサガ。厄年は女性19才が最初だから子どもの頃は眼中になかったけども、この19才ってのが数え年(誕生日から1才カウント方式)で実際は18才だし、前厄・本厄・後厄と3年とられるので、・17才(前厄)・18才(本厄)・19才(後厄)が女性最初の厄年となる。(来年厄年にあてはまる人が何年生まれなのか調べたい人は「2024年or令和6年厄年男性or...厄年、天中殺、星占いの年間占い考察。

  • 軍神さまは美肌の加護もしてくださる?

    【お肌つるつるのふわっふわ】穴八幡宮に先日参拝してから(→・今年も一陽来復御守を授かってきた☆)というもの、とにかく肌の調子がいい。人さまが見る分には何も変わらないレベルかもしれませんが、スキンケア中もメイク中もとにかく肌がつるつるふわっふわで「めっちゃ調子いいなー」なのです。あと鼻の毛穴がぎゅーっと小さめキープしてくれてます(笑)。私はオイリー肌で思春期ニキビには泣かされてきた肌質なので、角栓目立ちしやすいんですよね。お手入れはいつも通りですよ。朝:水洗顔→角栓目立ちエリアにワセリン薄く塗布→顔面全体にニベア(+クナイプビオオイル)を塗布。夜:ベビーオイルでクレンジング→ティッシュオフ→固形石けんで泡洗顔→ローションパック(キッチンペーパーに水+ハトムギ化粧水)→美容液(ビタミンC)→朝と同じくワセリン...軍神さまは美肌の加護もしてくださる?

  • 今年も一陽来復御守を授かってきた☆

    【待ち時間ほぼゼロ】今年も早稲田駅にある穴八幡宮さんで一陽来復御守さんを授かってきました。冬至の日から授かることができるんだけど、そんな初日はすさまじい行列だったそう。「毎年すごいけど、今年はやばいぞ!」と聞いたので「だ、大丈夫かな…」と不安になりながら早稲田駅へ。クリスマスが終わってから大晦日前日までの間くらいに参拝するのが私は多くて、それだとそんなに待たないで済むんですけど。でも到着してみたら拍子抜け。むしろ近年ナンバー1に待ちませんでした!待ち時間ゼロかな、立ち止まる時間がなかったし順番もすぐに来たよ。ただ行列整備のためうねうね作られた道を行くので歩いてる時間はあった。というわけで拍子抜けするほどスムーズでありがたい限りでございました。家におまつりするのと、お財布の中に入っていただくのの2つ今年も大...今年も一陽来復御守を授かってきた☆

  • 今から新春セール空想。

    【ガマンよ、セールかかるまでは】年の瀬は買い物がしたくなる。…けど!!ぐっと我慢よっ。だってあと少ししたらセールかかるかもしれないから…!(笑)というわけで頑張ってこらえてる私ですお金が有り余ってるセレブ達は定価でバンバン買い物していただいて、私はセールを待つ。年が明けたら人気商品から売れていくので絶対欲しいものは買わないとね。「もっと安くなる…」と待つとだいたい売り切れになるでは「こんなの欲しいな」というメモ兼空想記事を書きます誰かのお暇つぶしになれたら嬉しいな。1.ガレット・デ・ロワ…セールかかるものじゃなくて、新春限定販売のお菓子。ケーキ屋さんよりはパン屋さんで見つかることが多い。素朴なアーモンドクリームが美味しいんだよね~。ホールは大きいかつ高いので来年もカットで買いたいです。2.リンメルショコラ...今から新春セール空想。

  • ウォンジョンヨのパレットレビュー♪

    【セルフクリスマスプレゼント】自分へのクリスマスプレゼントとして、ウォンジョンヨのメイクパレットを買いました↓※ウォンジョンヨWデイリームードアップパレット01ソフトモーブピンク(ウォンジョンヨ公式)TWICEのメイク担当をされているウォンジョンヨ先生監修のコスメですが、製造は日本なので国内ブランド。アイカラー7色入りのパレットで一番面積の広いカラーはチークもいけちゃうもの。ブランドミューズのモモさんがとってもゴージャス×キュート×カッコいい!でずっと気になっていたんです~。(詳しくないので、モモさんが日本人だと知って驚きました笑)詳しい各カラーレビューは後にして使った感想をざっくりまとめると…。(あ、検索&参考用のいつものイメコンスペック羅列を。ブルベ夏・1stライトサマー2ndライトスプリング・パーソ...ウォンジョンヨのパレットレビュー♪

  • ドラマ『セクシー田中さん』が良かった!

    【愛と導きを感じる、優しい物語】密かに見続けていたドラマ『セクシー田中さん』が昨日(2023年12月24日)に無事完結しました。※セクシー田中さん日本テレビ(日テレ公式)↑キャストやストーリーを知りたい人は公式サイトでチャックしてください。いやー…良かったですね!「こういう悲しいこと、よくあるよね」と大変現実的な描写と未来への希望を込めたストーリー展開の融合が見事で、ちょっと説教くさいかな?と感じたりもしたけれど「これでいいんだ」と思える良作でした。主演?ダブル主演?の田中さん演じる木南晴夏さんはどんな作品に出ていてもキャラクターを魅力的に演じるのがとってもお上手で、今回はシナリオもいいから最初から自然に応援してしまう素敵なヒロインに仕上げてくれていました。このドラマのために練習したというベリーダンスがお...ドラマ『セクシー田中さん』が良かった!

  • 戦禍のメリークリスマス。

    【綺麗ごと言う人は現実を知らない】【戦禍】せん-か戦争によるわざえあい。戦争の被害。【戦渦】せん-か戦争によって起る混乱。【戦火】せん-か1.戦争による火災。2.戦争。いくさ。クリスマスイヴなのにこんなタイトルのシリアス記事を書いてしまうのは、世界中で戦争が起きているから。老若男女が苦しめられているから。…ずーんときてしまうなあ。何日か前(2023年12月)に、あの約束の地がある国の戦禍に巻き込まれている若きレディーがこんな風に発信していたのが忘れられない。「自分は馬鹿みたいに世界は良いものだと、良く変わっていけるものだと、話し合えばわかりあえると信じていた。今はぜったいそんな風に思えない。先月まで自分は「明日死ぬかもしれない」と考えていたけど、今は「近日中に必ず死ぬ」と確信している。自分はぜったいにゆる...戦禍のメリークリスマス。

  • 手抜きご飯は一人遊び。

    【楽しい手抜きもある】一人ごはーん一人ごはーん春夏はお茶漬けでー秋冬はーパスタでしょーというわけで、一人ご飯。たまに一人分のご飯を作る時…「主婦なんてそんなもんよー!」でしょうが、お茶漬けやカップ麺など簡単なもので済ませて後片付けも楽!…にしてる人はとても多い。私もその一人で、「お、○食は一人だな」という場合はカップ麺・お茶漬けの2大主流はもちろん、最近はレンチンパスタと和えるだけパスタソースで作るのも大好きです今はタラコとぺペロンチーノをストックしています。スーパーに売ってる安いやつね。本格的に作ったものの方が美味しいのは間違いないけれど、これらも即席とは思えないほど美味しいのでこれはこれで大好きなんですタラコの場合はいつぞや書いた、お茶漬けの素をお湯で割っただけ簡易お吸い物をつける。ぺペロンチーノはフ...手抜きご飯は一人遊び。

  • なーんか盛り上がらないクリスマス…。

    【この存在感のなさよ】イルミネーションは綺麗だし、クリスマスコフレは華やかだし、クリスマスケーキは高価格帯がよく売れているとは聞くけれど…。なんでしょうね。今年(2023年)はクリスマスの存在感がありえないほど薄い。当日の繁華街やレストラン・デートスポットなどはふつうに賑わうのだろうけど、去年まではもっとこう、普通の住宅街だってクリスマス感を大いに出して盛り上がっていた気がする。今年は全然だ…。クリスマスを無視してお正月商品の方が多く出てるお店のなんと多いことか。有名どころだと、無印良品なんかもそうだった。違う店舗をいくつか利用しても同じだもの。デリケートな問題ですがこれってやっぱり…。イエスさまの生まれたあの国で起きている悲劇と関係しているのでしょうか?昨日の発表でたしか死者が二万人に達したと。二万人と...なーんか盛り上がらないクリスマス…。

  • 惚れさせカシスリップが良かった♪

    【ビーアイドルのつやぷるリップ】ビーアイドルのリップスティック・つやぷるリップR07惚れさせCASSISを買って使ってみましたタイトルの通り、良かった!同シリーズの無敵テラコッタはあまりにパーソナルカラーに合わなくて大爆死しましたが、これは合ってるらしくってとっても使いやすいですブルベ夏です。1stライトサマー2ndライトスプリングの。(無敵テラコッタをプレゼントされた経緯~使ってみたレビューはこの記事に書きました。↓・テラコッタカラーは完膚無きまでメイクダウン。)こちらのつやぷるリップシリーズは透明感がある色展開で、口紅塗った後にグロスを重ね塗りしたようなメイクアップが1本でできるのが特徴。あとプランパー効果っていうんですか、強めのメンソールみたいなスースー・じんじん感があって縦ジワをぷっくり見せてくれ...惚れさせカシスリップが良かった♪

  • 生身の人間だから、体も心も傷む。

    【おや、あなたは…】少し前に、一人で飲食店を利用していたらすぐ隣に女性が座った(カウンター席みたいなところだった)。「?なんか誰かに似てるな?」と思ったけど、もちろんジロジロ見るのは失礼。できるだけ目を合わさないようにしていました。たら、あちらの方から「すみません、それってどのメニューですか?」と声をかけられたので「これです」「ありがとうございます、頼んでみます」と少しお話をした。それでわかったんだけど…。某スター稼業の人気者でした。気付けばふっつーに街にいらっしゃるんだよなあ、こういう人って。テレビなどで拝見するのと同じ綺麗な方でした。でも、なんかこうやって現実で遭遇すると毎度「当たり前だけど…同じ時代を生きている人間なんだよなあ、あちらも」としみじみ思ってしまう。毛穴もあるし表情が変わればシワもよる(...生身の人間だから、体も心も傷む。

  • 己の好きを無視した先に未来はない。

    【私達に明日はない】この過去記事(→・振り返り自分史ワーク。)で、「自分の過去を今現在解釈してみることで、現在の心がよくわかる」という振り返り自分史ワークを紹介しました。○才、○学校時代、○○社時代、専業主夫(主婦)時代…などと分けて、それに対して「こうだったなあ」とメモみたいに書き出す。例えば…・中学時代→俺の黄金期。サッカー部じゃエースだし女子にはアホほどモテたしでスクールカースト上位に君臨してる手応えが常にあった。・○○社時代→地獄。帰りたい眠りたいと思ってばかりだった。パワハラ上司と腰巾着先輩は生きてるなら地獄に堕ちてほしい。こんな感じに。極端な例文だけど、これくらいありのままの気持ちでいいのださて、これを私も先日やってみました。年の瀬だからか病院が混んでいて待ち時間長かったので暇つぶし的に。(毎...己の好きを無視した先に未来はない。

  • 幼き日に憧れたオトメン。

    【いつの時代も優しい男の子・美しい男の子はいる】私には年の離れた姉がいる。姉が大学生の頃にはバイト先の友達がたまに我が家に泊まりにきていた。ほとんどは女の子だったんだけど、たった一人Mさんというイケメン男子が泊まったことがあった。なんかどうしようもない理由で。(台風とか大雪か?)私はよく覚えている。実家の母が「うちに泊まりにくる○○のお友達で、布団を整えて帰ったのはたった一人、Mくんだけ!他の女の子は全員抜け殻で帰っていく!」と笑っていたのを男女差じゃないよねえ…躾だからね、こういうことは。二十歳前後の幼い人じゃあ…ねえ?最初に書いたようにMさんはイケメンだったので「お姉ちゃんと付き合って結婚して、私のお義兄ちゃんになってくんないかなー」と幼き日の私はこっそり期待していました。しかし、美しく女子力も高く某...幼き日に憧れたオトメン。

  • パッケージ残酷物語。

    【未熟者は人気者と美しい異性しか見えない】【package】パッケージ1.荷造り。包装。2.包装用の容れ物。3.ひとまとめにしたもの。詰め合わせ。【上包み】うわ-づつみ物の表側を包むもの。多くの成熟していない紳士候補生たちは、「自分が女だったら」美少女・美女であるパターンしか想像が出来ないものだ。対して、若くても多少世間を知っている淑女・淑女候補生達はそこまでおめでたくない。現実の自分が異性として生まれていたらこうなったろう…と冷静に想像するもの。とはいえ性別で全て決まるほど単純ではなく、女性でも「自分が男だったら」美少年・美男子、あるいは人気者であると疑わず想像する未熟な人も存在する。どうしてそうなるかというと、そういう未熟な人は人気者と美しい・あるいは自分好みな異性以外認識していないから。いないことに...パッケージ残酷物語。

  • 異常気象ひゃっはー☆

    【なんたるあやしきわざ…】私は覚えている。いや、うっすらとだし実は年号間違えて記憶してるかもしれないけど。新コロ怖いが始まる2020年の直前、多分2019年の11月くらい。「なんでこんなに暖かいんだ?!!」とびっくりするような時があった。薄い春秋物のワンピース(しかもミニ丈)で平気で街を歩き回れたのをよく覚えている。トレンチコートか薄手のウールコートを一応持っていったけど羽織りもしなかったな。…そして2020年の年明けから間も無く新コロ怖いが始まり、最初は「外国の話だろ」とのんびり構える人もけっこういた中で3月にはほぼ全員が「これはやばい」とことの重大さを思い知るはめに…。『明日カノ』でも記録されているところですね。ヒロインの雪さんが3月にマスクを買いたいのにどこも売り切れで、レンタル彼女事務所のスタッフ...異常気象ひゃっはー☆

  • 都内で厄払いを考えている方へ、こっそり…。

    【さすがに固有名詞は書けないけども】この記事(→・春の変身プロジェクト×2・その1。)に登場してくれたダイヤモンド美女・マイさんから聞いた話です。マイさんはご結婚されていて、旦那さん共々某○道シリーズアイドルグループのファンなのだそう。「そういえばお互いに来年厄年じゃん!」と気付いたある年(厄年は前後2年も前厄後厄とカウントされるので実はめちゃ多い)、「どうせ神社で厄払いしてもらうなら、自分達の大好きなアイドルファンの聖地である乃○神社でやってもらおうよ!」と盛り上がり、そうしたそうな。都内一等地にあるあの神社でございます。ご夫婦で参拝してみると綺麗で働く人たちもとても丁寧で感じがよく、初めて受けるご祈祷もお土産も豪華で「いやー想像よりずっとずっと良い聖地だったなー」と幸せだったそうなのですがー…。マイさ...都内で厄払いを考えている方へ、こっそり…。

  • 外見は状態異常を現す。

    【外見は時に、言葉以上にその人を語る】ここ数年、きっと何か大変なことがあったのでしょう。ずーっと元気がなくて辛そうに見える美女がいた。彼女は10代の頃からずーっとスタイル抜群!童顔美少女顔!という素晴らしいポテンシャルの持ち主で、努力の力でそれを磨いていたので常に輝くように美しかった。しかしここ数年は本当にいつも淋しそうで元気がなくてね。美しい顔立ち、鍛え抜かれたスレンダーナイスバディー、しなやかで優雅な仕草…それらは何も変わらないのに、本当に調子が悪そうだった。何かが変わったというなら、ファッションとメイクが変わった。似合わない色、似合わない形、似合わない雰囲気…。「ルッキズムやめろ!」「人を外見で判断するな!」「似合わない、は暴言だ!」とおっしゃる方がいるのも知っているけれど、口や態度に出さないよう努...外見は状態異常を現す。

  • つれづれ日記・2023.12.13.

    【正月事始め、ですって】12月13日は正月事始め(ことはじめ)といって、この日から準備を始める地域が多いのだそうです。神社仏閣も続々と煤払い(すすはらい)を始めているみたい。あー…年末が来る!平成から令和になり、12月23日の天皇誕生日がなくなってもう5年…5年かあ。(2023年は令和5年)せっかくだから私もこの断捨離激アツシーズンに大掃除しないとね。まずは自分のところから。そうそう、大掃除といえば「鳥まりさんは掃除上手でしょう、大掃除のコツ教えてくださいよ」と問われたので「上手かは知らないけど、とにかく捨てる作業をこなさないと掃除に入れないから、収納スペースからはみ出てるものを捨てるところから始めるといいんじゃないかな。特に床ね!床に物置いちゃダメ」と答えたら、「ルンバ買ったら「ルンバを御使用になる前に...つれづれ日記・2023.12.13.

  • 振り返り自分史ワーク。

    【過去の解釈は現在の自分が決めている】最近、何人かの紳士淑女たちから「なんかモヤモヤする」「得体が知れないムカムカがある」「メンタルが落ちてる」と相談を受けた。こういう時は、このブログでも何回かやり方を書いているお掃除ノートワークがおすすめです。・おすすめ!お掃除ノートのやり方。とにかく自分の心の内をめちゃくちゃでいいからノート(すぐ捨てたい人はレポートパッドでも可)に書きなぐっていく、ただそれだけの作業ですが効果は抜群。何人もの方に「教えてくれてありがとう」と感謝を賜った鉄板ヒーリングです。これのバリエーションであり、そこにいくまでの助走としてオススメしているのが…。誕生から今に至るまで、自分の歴史をざーっと書いていくこと。生まれたての記憶は薄い人が多いでしょうから・幼稚園(保育園)時代・小学校低学年・...振り返り自分史ワーク。

  • 恋はリップモンスター。

    【流行ってることワクワク皆でやるのが楽しい】『ジェットコースター・ロマンス』は宮脇咲良さんが生まれた1998年、つまり25年前に発表されたKinKiKidsの曲だ。山下達郎さんが作曲されたんだって。今さっきウィキペディアで知りました。さて、そんな「恋はージェットコースター」なリズムでタイトルの、「恋はリップモンスター」です「中学生くらいから急に彼氏・彼女を作らなきゃって空気になるの、なんだったんだろうねえ」という話から。色気づくとか大人になるとか、色々言われてるんだろうけど…。私の考えはこうだな。なんか定番でくる流行。流行ってるものをみんなでワイワイ楽しむのはすごく楽しいから。でも音楽やファッションと違って恋愛はモロに他人の心に関わってくる…はっきり言えば傷つける確率が飛躍的に上がってしまうので、危うい流...恋はリップモンスター。

  • 鳥まり的ベスコス・2023下半期。

    【ベースメイクの当たり年、そしてマットリップにはまった】ついに2023年の12月も10日になってしまいました。残り21日…ぴったり3週間…!いつでも終わる時はあっという間です(数え切れないほどこれ言ってる)。というわけで鳥まり的ベスコス2023年下半期分を記録します私ですので今回もオールプチプラなはずそして、プチプラは多くの人が使うので正直「そんなの知ってるよ」な王道人気アイテムばかり選んでしまいそうな予感がしてます。「あなたに言われなくても」だよねーと(いつもの検索&参考用のMY肌質&イメコンスペック羅列。↓オイリー肌・皮膚うすめの疑い・敏感肌までいかないが強くも無い・青み吸収有り・ブルーベース・ブルベ夏・1stライトサマー2ndライトスプリング・メインPDロマンスのサブPDフェミニン・キュートしばりな...鳥まり的ベスコス・2023下半期。

  • 叫び…誰にも言えなかった。

    【溢れて零れて戻らない】多分このことを独立記事に書いてはいないはず。あまりに辛く悲しく繊細な問題なので書けずにいたけれど、それを聞いた人間として…証人としてここに書きます。去年(2022年)、冬将軍に守られし大国と肥沃な大地を持つかの国との間で戦争が始まった。そして今年(2023年)は信仰と因縁の大地で悲しい侵攻が始まった。今現在起こっている被害を鮮明な映像で見る衝撃はすさまじくて、遠く離れたこの国にいる我々も精神にダメージを喰らっていると思う。それに対してー…。この国の戦中・戦後を覚えている大先輩世代の少なくない人々、密やかに叫んでいた。「かわいそうだかわいそうだって、何だよ!!!爆撃されたって、まだ建物の形が残ってるじゃないか!枠があるじゃないか!!自分達はこんなもんじゃなかったんだ、国中焼け野原にさ...叫び…誰にも言えなかった。

  • ここまで変わったか、男女愛論。

    【幸せと健康を第一目標とす】男女愛について、「ここまで変わったか…」と感慨深くなった出来事がふたつあった。どちらも、お孫さんがいるような大先輩世代レディー達のちょっとした雑談なんだけどね。ひとつはこんなん。「○○ちゃん(有名人)の噂になってるお相手、彼氏じゃないらしいわよー」「でもお泊りしてたんでしょう?いやだー若い人の言葉でいうセ○レじゃないの!」「まあ、彼氏でも○フレでも結婚してから失敗するよりは傷が浅くて済むわよね。合わない男だって思ったら○○ちゃんはさっさと次に行ってほしいもんだわ」「ねーっ」…。この世代の、かなり保守的であろうレディー達がこの反応…。すごい、隔世(=世を隔てる、時代を異にする)の感がすさまじいそしてもうひとつはこんなのでした。「ドラマに出てた可愛い○○ちゃん(俳優)、去年結婚した...ここまで変わったか、男女愛論。

  • 無印シュトーレン&モロゾフ苺チョコ♪

    【やっぱり美味しい、信頼の品々】今年も無印良品のシュトーレンを買いましたドンクが作っていて、お値段は千円ちょっと。毎日夕食後に薄く切っていただいています。今年も美味しいぃい~!!やっぱりいいなあ、シュトーレン。マジパン?が美味しい。一見芋煮に見える外見のやつです。カルディー等で小さいサイズなら500円くらいでシュトーレン売ってますが、好みと合うか合わないかで結果が悲惨なんだよなあ…無印は去年も買ったし信頼の美味しさがありがたいそしてもうひとつ信頼のお菓子が。モロゾフが春限定で出している美味し~い苺チョコ!…とふつうのミルクチョコレートのセット売り。「3つ買えば千円+税」で売っているあのシリーズです。クリスマスにひっそり春しか買えない苺チョコ売ってくれてるのよね。パッケージが可愛いサンタさんプリントなのでき...無印シュトーレン&モロゾフ苺チョコ♪

  • あきらめるための神仏頼み。

    【執着を手放す】なんであれ、「自分の問題なのか、相手の問題なのか」をきちんと分けて考えることはとても大切だ。これが出来ないと自分はすり減るしめっちゃ人に嫌われるし、罪に罪を重ねたら因果応報があるに決まってるし、命尽きた後にさえその代償を払わなきゃならなくなる。被害者としてでも加害者としてでも、領域侵害はよくない。まーでもね。生きる上で「あいつに変わって欲しいっっ!!!」と思うことはある。たーくさんある。私の低次元な経験でいえば、全く自己管理ができない(そしてもちろん人の真心も受け入れない)実家の父親が年末年始に防寒しなかったり、感染症対策しなかったり(新コロ怖いが始まるずっと前の話です)、弱いくせに調子に乗って飲酒したりするもんだから、当然体を壊して大風邪ひいたりなんなりして家族に大迷惑かけるのは実家ある...あきらめるための神仏頼み。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、鳥まり、参る!さんをフォローしませんか?

ハンドル名
鳥まり、参る!さん
ブログタイトル
鳥まり、参る!
フォロー
鳥まり、参る!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用