chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々の暮らしの愉しみ https://blog.goo.ne.jp/priorithe

日々の暮らしの愛するもの達をお届けします。 手作りライフとほんのり甘いスウィーツや美味探検まで心の

日々の暮らしの愉しみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/26

arrow_drop_down
  • 「マロン・マロン」

    「マロン・マロン」教室は今日が最終日。昨日の雨もあがって晴れ渡ったなか生徒さん達が到着。ビスキュイ絞りに集中して作業。曲がってしまったとため息つく生徒も。ビスキュイをオーブンで焼いたあとはマロンムース作り。しっかり冷やし固めたあとはナパージュを上掛けし渋皮煮を飾って完成です。持ち帰った「マロン・マロン」と愛犬のまろんちゃんとの記念写真?を生徒さんがLINEで送信してくださいました。まろんちゃんとマロンムースケーキなかなかの良い絵になってました。「マロン・マロン」

  • 「マロン・マロン」

    「マロン・マロン」教室は先週から始まって連日作り続けています。マロンクリーム・マロングラッセ・栗の渋皮煮の3種の栗を味わえるムースのホールケーキです。マロンムースはほどよい甘さで栗を大好きな生徒さん達に大、大好評でした。「マロン・マロン」

  • 久々の合羽橋

    先週のことですがお教室が終わったあとに3年?4年ぶりに合羽橋に出かけてきました。多分コロナ禍の前に行ったかなと。ネットでは購入できないクリスマスケーキ用グッズを買ってきました。お店に直行して無事にゲットできました。合羽橋は夕方の閉店時間も迫っていたのでお店の探索はやめて直帰です。思ったより観光客が多かったです。包丁の専門店が増えていたのが変わったことでしょうか。画像の新見食器の看板は健在でした。何度見ても凄い迫力ですね。久々の合羽橋

  • 「スフレチーズケーキ」

    「スフレチーズケーキ」教室は今日が最終日でした。連日、クリームチーズとバターをカット。前日の準備に時間がかからました。湯煎焼きしているオーブンをのぞいてはふくらみ具合や焼き色などをチェック。ちゃんとふくらんでいるかなと心配で心配で。思ったより重圧のかかるレッスンの毎日でした。お教室半ばで焼きたてのふるふるのスフレチーズケーキでティータイムに変更しました。切り分けると、ふわふわ、ふるふる。まだ温かいケーキを楽しみました。冷蔵庫で冷やすとまた違った味わいに。チーズを濃く感じるスフレチーズケーキになります。型などの片付けをしていているとほっとしてしまいました。今日は昨日と打って変わって真冬の寒さでした。明日は久々のお休み、ゆっくりしましょう。「スフレチーズケーキ」

  • 「スフレチーズケーキ」

    「スフレチーズケーキ」教室が始まりました。メレンゲの立て方と混ぜ合わせ方がポイント。湯を注ぎ入れて湯煎焼きします。湯煎焼きなどのオーブンの温度管理が重要でさらに4名分を一気に湯煎焼きするため心配で心配でストレスで押し潰されそうです。なんとか二回レッスンは終了しました。頑張らねば。「スフレチーズケーキ」

  • スペルト小麦パンと柘榴

    パン屋さんの生徒さんから頂いたのはスペルト小麦のパン。スペルト小麦または古代小麦、パン小麦の原種で7000年前に栽培されていた小麦だそうです。グルテンが強くてこねやすくてすぐにまとまり焼くとバケットのような気泡ができるそうです。早速食べてみました。粉の香りがしっかりとしていてハード系のパンのようだけとパンの皮は噛みやすくてしっとりしていました。勉強になります。先日の生徒さんからは自宅の庭で採れた柘榴と柿を頂いきました。柿はちょうど食べ頃で甘くて美味しかったです。柘榴は油絵の題材みたいと愛おしくなりました。一粒ずつ食べて下さいと言われましたがまだ飾って眺めています。スペルト小麦パンと柘榴

  • 「柿のクリームチーフタルト」

    「柿のクリームチーズタルト」を久々にお教室で作りました。柿が店頭にたくさん並んでいます。クリームチーズのアパレイユの中にはマリネした柿が入っています。柿は果汁も少なくてタルトに向いていますね。色もオレンジ系で美味しそうです。「柿のクリームチーフタルト」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、日々の暮らしの愉しみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
日々の暮らしの愉しみさん
ブログタイトル
日々の暮らしの愉しみ
フォロー
日々の暮らしの愉しみ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用