chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日々の暮らしの愉しみ https://blog.goo.ne.jp/priorithe

日々の暮らしの愛するもの達をお届けします。 手作りライフとほんのり甘いスウィーツや美味探検まで心の

日々の暮らしの愉しみ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/03/26

arrow_drop_down
  • メリークリスマス

    メリークリスマス🎄今日が今年最後の教室、そしてクリスマスケーキ教室の最終日でした。「ノエル・プラリーヌ」の最後のお姿でした。皆さんに喜んで頂けたひと月でした。さすがに疲れました。バタンとゆっくりしています。片付けなどまだ残っていますがやりきった感がいっぱいです。明日からの休日が楽しみです。メリークリスマス

  • 「いちごのクリスマスショート」

    「いちごのクリスマスショート」をお教室で久々に作りました。ジェノワーズはオーブンでゆっくりとしっかり焼き上げ、ホイップクリームといちごをサンド。仕上げのナッペは慎重に。ショートケーキは久しぶりねって言いながら美味しくいただきました。生クリームの立て方は重要。口の中でとろけるようにがポイント。ショートケーキはやはり王道ケーキですね。お店をしていた時も大好評のケーキでした。大事に作り続けていきたいお菓子でした。「いちごのクリスマスショート」

  • 今年も「野球ボール」

    今年も「野球ボール」を作りました。少年野球チームの卒団式用に毎年作っています。今年こそはお教室の終わったあとゆっくり落ち着いて作れると思っていたのですが、明日の土曜日のレッスンが2回になってしまいました。ということで今朝は教室の始まるまでの早朝からホワイトチョコのコーティングまで作りお教室のあとアイシングで字など書きラッピングまでできました。アイシングはだんだんと指先の力が入らなくなる上にかがんだ体勢で腰が痛くなって思わず椅子に座って作業しました。今年は字が太く立派になってしまいました。どういうわけか野球ボールを作る日は必ず日程が詰まって必至で毎年作ることになってしまいます。後は箱詰めしてお渡しするだけです。今年も「野球ボール」

  • 「ノエル・マスカルポーネマロン」

    「ノエル・マスカルポーネマロン」をお教室で作りました。先週試作した新作です。栗の渋皮煮をマスカルポーネクリームに埋めてココアスポンジでサンドして冷やし固めました。生徒さん達に大、大好評であっという間に食べてしまったとニコニコ顔でした。実は昨日もこのクリスマスケーキをお教室で作ったのですが、その時も生徒さんが「美味しい!」を連発しながら召し上がってました。生徒さんのおばあちゃまは今日が87歳の誕生日。そして18年間通って来られたレッスンの最終日。足が急激に弱って通うことが困難になってしまいました。作り方の確認でお電話してもいいですかとおっしゃてご自宅では今までと変わらずお菓子作りは続けて下さるようです。長い間有難うございました。毎年手作りのお味噌もいただいて今日も味噌汁美味しく味わいました。心からの感謝です...「ノエル・マスカルポーネマロン」

  • 「ノエル・プラリーヌ」

    「ノエル・プラリーヌ」教室が昨日から始まりました。ビスキュイをセットしたセルクルのなかにはチョコレートホイップクリームと主役のプラリネムースを流し入れて冷やし固めました。2層のムースケーキに仕立てたので生徒さん達はちょっと大変そうでした。ムースのレッスンの時はいつもながら私は駆け回っている感じです。時々ふ〜っと息を抜いたりしていました。でも美味しい!と喜んで召し上がってくださっていたのでレシピを工夫した甲斐がありました。これから12/25のクリスマスまで頑張ります。休みが1日しかないのがちょっとつらいでけど。「ノエル・プラリーヌ」

  • 「今日も「ブッシュドノエル」

    今日もお教室は「ブッシュドノエル」を作りました。シンプルなロールケーキだけれどはまる美味しさだなとあらためて思ってしまいました。ガナッシュとホイップクリームがなんとも言えず美味しいです。クリスマス本番でも頑張って作って欲しいなと思っています。まだ12月とクリスマスケーキレッスンは始まったばかり。明日はげっ「今日も「ブッシュドノエル」

  • 「ブッシュドノエル」

    「ブッシュドノエル」教室が始まりました。ほんとうに久しぶりに取り上げました。ココア生地のジェノワーズを焼き、しっかり立てたホイップクリームを塗り広げて巻き上げました。仕上げはガナッシュをナッペ。薪の肌のようにスパチュラでナッペしました。メレンゲサンタさんなど飾ってクリスマスケーキの完成。大きく切り分けてお皿にのせましたが、皆さんあっという間に平らげてました。美味しそうに食べてる姿はいいですね。「ブッシュドノエル」

  • 「ノエルマロン・マロン」

    「ノエルマロン・マロン」先日までレッスンで作っていた「マロン・マロン」をクリスマスケーキに仕立ててみました。お教室の部屋は11/30のレッスンのあとにクリスマスグッズを取り出して飾り付けしました。クリスマスグッズの前に今日のノエルマロンを置いて今日からクリスマスケーキ教室の開始です。無事に出来上がって美味しくティータイム。保冷バックに作ったケーキを入れようとして見事にひっくり返した生徒さん。ガタンと音もして振り返るとソファーの上にケーキが転がってました。幸いにムースケーキでしたのでしっかり固まっていてケーキは壊れていませんでしたが飾った栗の渋皮煮は飛散してました。こんなこと初めてでした。生徒さんはきちっとバックに仕舞い込んで帰途につかれました。生徒さん達油断大敵ですよ。「ノエルマロン・マロン」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、日々の暮らしの愉しみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
日々の暮らしの愉しみさん
ブログタイトル
日々の暮らしの愉しみ
フォロー
日々の暮らしの愉しみ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用