chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 北海道のイスカ

    年末年始に北海道で撮ったイスカです。イスカナキイスカを探しながらイスカもそこそこ撮りました。この距離とアングルで撮れるのは北海道ならではと思います。フォトチャンネルです。いつもご覧いただきありがとうございます。北海道のイスカ

  • ベニヒワ300羽!!

    北海道で撮ったベニヒワです。ベニヒワ野付半島の入り口から2kmぐらいのところにベニヒワおよそ300羽の群れがいました。とにかく密集して飛び草の枝に留まって実を食べるを繰り返します。集団でいるので警戒心は強くなかなか近くでは撮れません。それに群れがごっちゃりしているのですっきり撮れずに困ったもんです。そのうちハイタカがやってきて群れを狙いだすので、ベニヒワはあちこち飛びまくり移動も大変になりました。それでも何とか写真は撮れたかなと思います。フォトチャンネルです。いつもご覧いただきありがとうございます。ベニヒワ300羽!!

  • 幻の冬鳥ナキイスカを間近で撮る!!

    場年末年始の北海道でナキイスカを間近で撮りました。ナキイスカ雄イスカが17cmなのに対してナキイスカは15cm前後とやや小さく、白い翼帯が2本あり嘴がやや短く明るい赤色をしているのが特徴です。イスカの群れに稀に交じっている感じの珍鳥で幻の鳥と形容されることもあります。イスカの群れの中に1羽だけいるのですが、朝イチに見た後はなかなか見つからず、あちこち探して昼頃にやっと撮れました。街路樹の低い松の実を食べに来るのですが、木の中に潜り込むことが多く撮影は苦労しました。それでも、何度か見えるところに出て来てくれたので、しっかり撮ることができてよかったです。フォトチャンネルです。いつもご覧いただきありがとうございます。幻の冬鳥ナキイスカを間近で撮る!!

  • 野付半島の雪ユキホオジロ

    年末年始は北海道に行っていました。久しぶりの北海道でしたがいい写真がいくつか撮れて楽しい遠征でした。まずは野付半島のユキホオジロからUPします。ユキホオジロ野付半島の先端の先端にハマニンニクの草原があります。ひたすら歩いてたどり着くとユキホオジロ30羽が迎えてくれました。冬羽のユキホオジロ雌雄の見分けは頭が白っぽいのが雄で茶色が多いのが雌タイプなんですが、羽根の色が黒いのが雄成鳥で茶色いのが雌タイプと見分けるのが簡単かと思います。ユキホオジロは警戒心が強いのでアプローチが難しいのですが、この日は食べるのに夢中でまあまあ近くまで寄ることができました。天気は曇天で風もあり雪が舞っていましたが撮影条件としてはよかったかなと思います。フォトチャンネルです。いつもご覧いただきありがとうございます。野付半島の雪ユキホオジロ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、やなぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
やなぎさん
ブログタイトル
ダイビングと生き物の写真ブログ3
フォロー
ダイビングと生き物の写真ブログ3

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用