chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
半径3m内の世界 https://m-chou0618.hatenablog.com/

函館のグルメ、料理など気分よく生きるために。

函館の行きたいところ、おいしかったところ記事はカテゴリ「函館食べ歩き」を。 http://m-chou0618.hatenablog.com/entry/2015/03/03/233912 引き寄せの法則に出逢って内観した自分の記録はカテゴリ「内観して出会った自分」 http://m-chou0618.hatenablog.com/entry/2015/03/02/000912

お銀
フォロー
住所
函館市
出身
函館市
ブログ村参加

2015/03/12

arrow_drop_down
  • 函館市見晴らし公園の秋を撮らえに

    育児中、カメラを持ち歩く余裕がありませんでした。しばらく写真を撮るならiPhoneと言う生活をしていたのですが、最近また一眼レフを日常的に使うことができるようになりました。ちょうど紅葉の見頃を少し過ぎたところで撮りに行く時間ができたので、函館市の見晴らし公園に行ってきました。完全に思いつきで言ったので、アウターを着ていなくて超寒かった…(自業自得)平日の午前中でしたが、お散歩する人や写真を撮りに来た人で賑わっていました。幼稚園の子たちも来ていて同じ時間幼稚園に行ってるであろう息子思い出してニコニコ。 最後の1枚だけiPhoneのパノラマで撮影しています。一眼レフの良いところは、色と光がきれいに…

  • 小津夜景「いつかたこぶねになる日」を読んで。漢詩が日常にあるということ。

    今週のお題「最近読んでるもの」 小津夜景さんの「いつかたこぶねになる日」を読みました。 今までの漢詩との付き合い 漢詩というものを最後に読んだのは独身の頃、塾講師をしていたときに教材で出会った時だったと思う。高校生の頃も漢文の授業や問題は結構好きだったと思う。漢文はもちろん漢字だけが使われているから、一文字に詰まっている意味やニュアンスが多くそれで構成されている漢文全体に詰まっている情景が濃いのだ。それと同時に無駄がない。著書による文体の癖がないのだ。どこまでどんな情景を想像するかは読者に委ねられている。それでも教材にある漢文は春暁や、教訓めいたものが多かったと思う。 今回、いつかたこぶねにな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、お銀さんをフォローしませんか?

ハンドル名
お銀さん
ブログタイトル
半径3m内の世界
フォロー
半径3m内の世界

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用