chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さとういもこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/02/27

arrow_drop_down
  • 防災の日に考える介護と子育て

    明日は防災の日なので、介護と子育てと防災についてのお話です。 ダブルケア家庭の防災対策 昨年の防災の日はまだサトコも家におり、しお太郎は5ヶ月の赤ちゃん。 そんな中で防災についてのニュースを見ていて万が一の備えについてサトシと話し合いました。 考えれば考えるほど不安に 私が住んでいるのは、近いうちに大地震が来る来ると言われている東海地方。 我が家は昔ながらの木造住宅で、築年数も長く、災害に強い家とは言えません。 住んでいる土地も河川からの影響が心配される地域で、もし津波の遡上が心配されるときは高台に逃げようと決めてはいたのですが、 具体的な方法を考えるとどうにも行き詰まってしまうのです。 サト…

  • 【義母介護】サトコと趣味の読書

    最近めっきり子育てにかかりっきりで、 サトコの介護の記事を書いていなかったので久しぶりに書いてみます。 まだ、サトコを在宅で介護していた時のお話です。 趣味を持たないサトコ 何年か前まで、サトコは特にこれといった趣味を持っていませんでした。 編み物をすすめたり、大人の塗り絵をさせてみたり。 ある時、本が読みたいと言うので図書館で借りてくるようになりました。 それまでのサトコは、積極的に読書することもなかったので、 どんな本が好きなのかも手探りです。 大河ドラマはよく見ていたので、歴史小説を借りてみたり、 軽く読めるエッセイ、雑学の本、 読み物の多い雑誌や、編み物などの実用的なムック本、景色の美…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、さとういもこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
さとういもこさん
ブログタイトル
さとうさんちの介護な日々
フォロー
さとうさんちの介護な日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用