chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
音楽のゴースト視力0.1 http://fantasmusica.seesaa.net/

近視眼的な視点で、巷にあふれる音楽のゴーストを探す。原曲の再現か単なるパクリなのかオマージュか。

例えばオマージュにしろ、サンプリングにしろ、元の作者への敬愛(個人的な執着と言い換えることもできるが)や、引用者のこだわりが見え隠れするものだ。 そして、いずれにせよそれらは、過去の名曲に改めてスポットを当てるという意味で、メッセージとして恣意的に、音楽として明示的に用いられている。

ghost
フォロー
住所
杉並区
出身
鶴見区
ブログ村参加

2015/02/25

arrow_drop_down
  • ゾンビランドサガはWake Up,Girls!のオマージュなのか

    先日、Twitter上で流れてきた山本監督のブログ、ゾンビランドサガが実質Wake Up,Girls!なのかと言う話で、音楽面ではエイベックスが携わり、制作陣の中には元avexでWUGの担当でもあっ現サイバーエージェント所属の田中宏幸プロデューサーが携わっている。株式会社サイゲームス アニメ事業部の竹中信広プロデューサーは神撃のバハムートでもダークホース的なヒットをだしているプロデューサーが中心というゾンビランドサガ。ゾン…

  • いまさらマクロスΔを全話観た人

    仕事中にラジオをかけていたら、アニソンをランダムでかける番組にたまたまチャンネルしていたのだが、ワルキューレ(マクロスΔに登場する歌姫)特集なるものが組まれていて、30分たっぷりとワルキューレの歌を聴くハメに。 気が付いたらスッカリ洗脳完了、AmazonプライムビデオでマクロスΔを3日で完走していた。 正直、ハッキリ言ってストーリーは微妙。 前作のマクロスFが良すぎたのかもしれないが、"ワルキューレ"という…

  • SSSS.GRIDMAN「UNION」と電光超人グリッドマン「夢のヒーロー」

    電光超人グリッドマン「夢のヒーロー」作詞:大津あきら 作曲:鈴木キサブロー 編曲:岩本正樹 歌:坂井紀雄 SSSS.GRIDMAN「UNION」作詞・作曲:大石昌良 編曲 Tom-H@ck 歌:OxT 「UNION」のカップリングはOxTバージョンの「夢のヒーロー」が収録されており、25年経ってなお名曲と思わせる「夢のヒーロー」はどこか大人っぽさを感じながら主人公は中学生3人+1人という主題歌である。どちらかというとSSSS.GRIDMANの「UNIO…

  • [ALEXANDROS]の新曲アルペジオのMVにキムタクが出演

    発売まであと一カ月ほどに迫ったゲーム、JUDGE EYES:死神の遺言の主題歌「アルペジオ」のミュージックビデオがYouTubeで公開された。 [ALEXANDROS] - アルペジオ (MV) MVが始まってすぐ、カメラマンなどのスタッフも映しだされ、撮影風景を伝えるドキュメンタリーチックなスタ…

  • ゴシックは魔法乙女~さっさと契約しなさい!~ オリジナルサウンドトラックを購入

    Amazonのデジタルミュージックストアにゴシックは魔法乙女〜さっさと契約しなさい!〜 オリジナルサウンドトラックが存在していたので購入。ネットオークションではプレミアの付いていた盤であるが、デジタルミュージックでは定価で購入ができる。 ゲームBGMとしてもケイブのミュージックは評価の高いものが多く物によってプレミアの付いているものが多い中こういった気軽に購入でき会社の売上に入るということは購入者として…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ghostさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ghostさん
ブログタイトル
音楽のゴースト視力0.1
フォロー
音楽のゴースト視力0.1

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用