chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
埼玉川口/蕨/戸田/「ミューズ林田ピアノ教室」 ★https://piano-hayashida.jp/lesson.html ★http://piano-hayashida.jp/class.html ★http://piano-hayashida.jp/info.html

◆音大講師38年+現役ピアニスト経験の全てを伝授する、  お役立ちブログ! ◆レッスンのポイントや3才のスタート時に特化! ◆芸術手記ではジャンルを問わずに情報発信!

◆音大講師38年+現役ピアニスト経験の全てを伝授 ◆JR西川口西口徒歩3分/駐車場・スーパーあり ◆グランドピアノ使用個人レッスン ◆3才~初心者体験レッスン/オンライン対応 ◆読売/朝日新聞/TBSラジオ/TVで紹介される ◆3才のレッスンに特化◆ミューズ林田ピアノ⇒検索 ◆詳細/お問い合わせはHPから ◆048-259-6296(レッスン中に付き出られない場合も)

ピアノ弾き
フォロー
住所
川口市
出身
未設定
ブログ村参加

2015/02/22

  • 【ワンポイント】マイ・ロマンス/アレンジを理解すには?して

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。◆ミューズ林田ピアノ教室」です♪◆レッスン内容◆体験レッスンWelcome************************本日の生徒さんはO様。以前の先生がクラシック一辺倒で完璧にできる事を常に求められ、それがトラウマになり、ピアノが弾けなくなってしまったそうです。(クラシックの世界では、先生の型にはめ込む指導も比較的多いかも・・)それでも「やはり好きなピアノをもっと楽に弾きたい」と、勇気を出してレッスンに来られました。クラシックから少し離れJAZZを弾いてみたいとの事ですので、ご自分で弾きたい曲を毎回選んで持って来られます。今回は「マイ・ロマンス」↓ジャズの場合はほとんどが、ピアノ用にアレンジされた「編曲楽譜」です。曲のメインメロディーはこちらです↓★上の段のト音記...【ワンポイント】マイ・ロマンス/アレンジを理解すには?して

  • 【芸術手記】AIRエアー/ナイキのシューズ開発を描く

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」★インタビュー記事★発表会Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。映画「エアーAIR]。あの「伝説のシューズ=エアー・ジョーダン」。世界的なシューズメーカーのナイキ。業績不振のバスケットボール部門。その部門の立て直しを命じられたソニー。米国は野球と共にバスケットボールは、日本以上に人気のスポーツですね。世界的シューズ企業であるナイキが、他社のコンバースやアディダス2社との競合も克明に描いています。世界的な選手を見出し、選手との契約実現のプロセスも描いています。マイケル・ジョーダンその人です!同時に選手のイメージを用いながら、新しい「シューズ」の開発を進めるプロセスも丁寧に描いています。選手とその...【芸術手記】AIRエアー/ナイキのシューズ開発を描く

  • 【芸術手記】AIRエアー/ナイキのシューズ開発を描く

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」★インタビュー記事★発表会Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。映画「エアーAIR]。あの「伝説のシューズ=エアー・ジョーダン」。世界的なシューズメーカーのナイキ。業績不振のバスケットボール部門。その部門の立て直しを命じられたソニー。米国は野球と共にバスケットボールは、日本以上に人気のスポーツですね。世界的シューズ企業であるナイキが、他社のコンバースやアディダス2社との競合も克明に描いています。世界的な選手を見出し、選手との契約実現のプロセスも描いています。マイケル・ジョーダンその人です!同時に選手のイメージを用いながら、新しい「シューズ」の開発を進めるプロセスも丁寧に描いています。選手とその...【芸術手記】AIRエアー/ナイキのシューズ開発を描く

  • 「芸術手記」恐竜の日/小林先生の講座から

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」★インタビュー記事★発表会Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。4月17日は「恐竜の日」とか。”「恐竜の日」は、いまからちょうど100年前、1923年の4月17日に、アメリカの博物館の調査隊がゴビ砂漠へ向け北京を出発した日で、その後、この調査隊が世界で初めて恐竜の卵を見つかけたことから「恐竜の日」とされています。”(NHK福井WEB)「恐竜の日」に恐竜のミイラ化石が報道関係者に公開|NHK福井県のニュース日本でも、恐竜の化石が多く発見されていますね!NHKラジオ日曜日朝10時からの「子ども科学電話相談」はお気に入りの番組です。中でも恐竜担当の北海道大学小林快次先生の回答はいつも楽しみに聴いてい...「芸術手記」恐竜の日/小林先生の講座から

  • 【芸術手記】生きるLIVING/黒澤明作品が蘇る!

    「ミューズ林田ピアノ教室」です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」★インタビュー記事Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。国内外の賞を受賞した名作「生きる」。黒澤昭監督の代表作です。主演の志村喬が最後にブランコに乗って歌う、「ゴンドラの歌」のシーンが印象的です。ダイレクトには観た事はありませんが、TVの再放送などで、観た覚えがあります。今回イギリス1950年代を舞台にした、リメイク映画として蘇りました。黒澤明監督原作の名作をノーベル賞受賞作家のカズオ・イシグロ氏が、脚本を担当しました。主演はイギリスを代表する俳優のビル・ナイ。寡黙で”はんで押した様”な毎日の仕事。そこに余命半年と宣告された「死」までの「生」を、”どの様に生きるのか?”が大きなテーマです。その寡黙の...【芸術手記】生きるLIVING/黒澤明作品が蘇る!

  • 【日々の出来事】等々力渓谷/都心の中のオアシス!

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」「インタビュー記事」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。都会のオアシス「等々力渓谷」。なかなか行くチャンスがなく延びてしまいました・・。桜の時期には間に合いませんが、新緑のこの季節にGO!JR大井町から始発の東急大井町線に乗り換え、「等々力」駅で下車。駅同士の間隔が短く、懐かしい駅が沢山あります。駅には懐かしい「カンカン」と言う踏切が、まだ使われています。そこからすぐの所に渓谷の入口があります↓(2023413撮影)らせん階段を降りるとうっそうとした竹林があり、両サイドに細い歩道があります。これだけの自然を保存するには本当に大変な作業の継続が必要かと。両がけの上には住宅が建ち並び、日々の生活...【日々の出来事】等々力渓谷/都心の中のオアシス!

  • 【お客様の声】お泊り/日々の生活は奇跡?

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」「インタビュー記事」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。年長さんから通って下さるIさん。新年度には小学生4年生になります。自分のペースで進んでいます。その都度難しくなる課題にしっかり向き合って、理解しながら進んでいます。春休みには諏訪湖近くの祖父祖母様のお家に、お泊りに行かれました。コロナ禍で行かれなかった4年間。久ぶりのお泊り!山や湖のある景色の中、ゆったりした時間の中で過ごされた様子を話してくれました!そしてお土産を持参下さり!!お楽しみの”お裾分け!を頂きました。ありがとう💛コロナ禍やウクライナ戦争。”まさか”の事柄がアッと言う間に起こります。遠い世界の事ではなく、生活の中に”アッと言...【お客様の声】お泊り/日々の生活は奇跡?

  • 【日々の出来事】上野国立博物館/裏庭解放に!

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」「インタビュー記事」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。季節の移り変わりは今年は特に早く、桜ふぶきになりあっと言う間に新緑の季節になりました。春の桜の季節と秋の紅葉の季節には上野国立学物館の裏庭が期間眼底で開放されます。春と秋にはこの期間限定の開放にはその自然の「芸術」の中に身を置いています。今年も締め切り期間ぎりぎりに滑り込みました!国立博物館は、これだけの建物が配置されています↓本館の裏庭解放です。庭内には古い民家が保存されています↓お茶会用にも開放されている様です・・。桜満開が過ぎてしまいましたが、まだまだ桜もあり新緑の濃淡がステキな季節です。本館の建物は裏から見る事は余りないので、裏...【日々の出来事】上野国立博物館/裏庭解放に!

  • 【3才のレッスン】弾くより先にする事?音の流れを見つける!

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。◆「ミューズ林田ピアノ教室」です。◆レッスン内容◆体験レッスン★インタビュー記事Welcome************************昨年10月に3番目の赤ちゃんが誕生したY君。3人兄弟のお兄さんになりました!年中さんからレッスンに通って下さるY君。本当に「聴き取る」チカラがあります。レッスンでも「一度」で、コミュニケーションが成立します。聴き直しや言い直しをする事が、ほとんどありません!!レッスンが進むと何しろ、*音が増える*リズムが複雑になる*その為に指番号が複雑になるこの様な難しさが、一気に押し寄せます!この難しさを「頭を整理」して混乱せずに弾けるレッスンを目指します!例えば↓★丸の形の中の音は何?バラバラになっていてもお団子になっていても「ド・ソ」はか...【3才のレッスン】弾くより先にする事?音の流れを見つける!

  • 【3才のレッスン】トンネルやバッテンの指?

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。◆ミューズ林田ピアノ教室」です♪◆レッスン内容◆体験レッスンWelcome************************音が増え「指番号」や「指の使い方」が難しくなって来たHちゃん。◆例えば、「1.2.3.1」と指を使う時。「3の指」で作った「空間」の中に、「1の指」を入れて弾く「トンネル指」の練習が、必要になってきます↓◆そして「3.2.1.3」と弾く時。「1の指」の上を超えて弾く、指が✖(バッテン)になる指の練習が、必要になってきます↓この様に圧倒的に弾く音の数が多いピアノは、「指番号」や「指の使い方」が圧倒的に難しく、練習が必須になって来ます。「1.2.3.4.5」のそれぞれの指の「長さ・太さ・方向」など、その「指の持つ」メリット/デメリットを良く理解し、「ど...【3才のレッスン】トンネルやバッテンの指?

  • 【お客様の声】久々の3人揃い組/コミュニケーションは不可欠?

    「ミューズ林田ピアノ教室」です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」★インタビュー記事Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。年中さんからレッスンに通って下さるY君。1年生になったY君は、昨年10月に3番目のM君が誕生して3人兄弟のお兄さんになりました!レッスンの送迎は、ママが3人連れて来て下さり、途中でパパが仕事帰りに下の2人を連れて帰って下さるパターン。又は、じいじとばあばが交代で送迎して下さるパターン。この様にご家族がシフトを組んで、がんばって下さっています!感謝です!!3番目のM君はあっと言う間に?6か月になりました。ママは3人とも、母乳でお育てていらっしゃいます。2番目のH君はちょっと恥ずかしがりやさん・・。Y君はママのお手伝いも良くするそうで、「お兄さん」...【お客様の声】久々の3人揃い組/コミュニケーションは不可欠?

  • 【お客様の声】USJユニバーサルスタジオのお土産!

    「ミューズ林田ピアノ教室」です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」★インタビュー記事Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。野球もpianoと同時並行しているN君。お兄さんたちも野球を続けていて、WBC準決勝&決勝戦は[JAPAN]のユニフォームを着て応援です。WBC決勝戦後のレッスンには、ユニフォームを着てくれたN君。春休みは学校の宿題もないそうです。そこでN君の行きたかった大阪のユニバーサルスタジオへ行く事に!ハリーポッターやマリオの新しいアトラクションにいくつ乗れるか?お兄さんたちと”戦略”の勉強が大変との事。どんな様子だったか、私もレッスンでのお話を楽しみにしていました。N君のレッスン日には、この袋に入ったプレゼントを持って来てくれました。UNIVERSAL...【お客様の声】USJユニバーサルスタジオのお土産!

  • 【ワンポイント】ポリフォニーの練習/クラシックの基礎?

    [ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。◆「ミューズ林田ピアノ教室」です。◆レッスン内容◆体験レッスンWelcome***********************年中さんからスタートしたK君。飲み込みも早く、宿題練習もしっかりやって進みも早いです。音が増え・リズムも複雑になって来ます。それと共に「音楽の基礎」となる「ポリフォニー」の練習も新たに入れて行きます。ピアノと言う鍵盤楽器は人間が「歌」を歌ったり、「リズム」をたたいたりした後に出来たものです。人間の「祈り~声」が歌になり、それと共に、歌と一緒に伴奏したりする楽器が、必要になり生まれて来た背景があります。鍵盤楽器のに「ポリフォニー」を根付かせる、大仕事を成し遂げたのは「大バッハ」です。2人や3人分で歌う音楽を、ピアノは1人で{何人分」も弾く事が出来ます...【ワンポイント】ポリフォニーの練習/クラシックの基礎?

  • 【2拠点生活】4年ぶりの桜/亡き両親と歩く

    「ミューズ林田ピアノ教室」です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」★インタビュー記事Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。亡き両親との生活の拠点がありました。遠距離介護に何年も通いました。その度にブログに「2拠点生活」としてその景色の季節の移り変わりや、時間の変化による景色の素晴らしさを書いて来ました。今、読み返してみると「宝物」になっています。遠距離介護の難しさ・苦しさもありながら、地元に帰って来てからブログを書きました。景色や庭の様子を主に書いていると、自分の心が”癒される”事にも繋がりました。その中でも霞ケ浦の「桜」は見事です!コロナ禍の中で移動が出来ず、4年ぶりになります。両親の家から毎日「当たり前」の様に観ていた桜。その{当たり前」である事が、ラッキーで...【2拠点生活】4年ぶりの桜/亡き両親と歩く

  • 【3才のレッスン】先生との信頼関係は?お互い様!

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。◆「ミューズ林田ピアノ教室」です♪◆レッスン内容◆体験レッスンWelcome*********************3才~80代の方まで幅広い方がそれぞれの目的で、レッスンに通って下さいます。体験レッスンからの申し込みや紹介で通われている方、某音楽教室や他の先生から移られてこられる方など開始時期も年齢も動機も様々です。私自身が一番大切にしている事は「生徒さんの立場に立つ事」。そして音楽に関わる事で、日々の生活が「心身共に豊かになる事」です。◆レッスンへの思い某教室に通われているお母様から、「今のピアノの先生と子どもの相性」の悩みを受ける事があります。お子さんとの相性も年齢・性格など一人一人全てが違います。「お互い人対人」ですので、とても難しいですね。私自身にも経験が...【3才のレッスン】先生との信頼関係は?お互い様!

  • 【芸術手記】カヴァレリア・ルスティカーナ/アンコール曲

    「ミューズ林田ピアノ教室」です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」★インタビュー記事Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。大宮ソニックシティホールでの日本フィル定期演奏会から。3年かけてのリニューアルオープン記念コンサートです。ヴァイオリンの神尾真由子さん。指揮者の小林研一郎氏。コロナ禍で「生演奏」が出来ない状態が長く続きました。演奏が出来る喜び溢れる演奏。聴衆も超満員の中で、「生演奏」がダイレクトに聴ける喜び。この両者が一体となった、素晴らしい演奏会でした!この喜びの中、指揮者の小林氏が聴衆に語りかけました。””この満員のお客様の前で演奏できる事は何より嬉しいです。・・・・(演奏できる喜びを語られます)そしてこの今も世界では戦争を含め多くの事が続いています。世界...【芸術手記】カヴァレリア・ルスティカーナ/アンコール曲

  • 【芸術手記】小林研一郎×神尾真由子×日本フィル

    「ミューズ林田ピアノ教室」です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」★インタビュー記事Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。JR大宮にある「ソニックシティ・ホール」。3年間のリニューアルを終え、リニューアルオープン記念コンサートが開催されています。指揮:小林研一郎氏。ヴァイオリン:神尾真由子さん。オーケストラ:日本フィルハーモニー交響楽団。3月25日は前日から一転して12℃の寒さと雨になりました。それでも超満員のホールは入場時の混乱もあり、コロナ禍が増加し始めている現状では恐さも付きまといます・・。私にとっては本当に久しぶりの、フル・オーケストラ演奏会になってしまいました。1曲目は、★シベリウス作曲:ヴァイオリン協奏曲。神尾さんのヴァイオリンは力強い反面、繊細な要素...【芸術手記】小林研一郎×神尾真由子×日本フィル

  • 【日々の出来事】4年ぶりの桜祭り/平和の象徴そのもの!

    「ミューズ林田ピアノ教室」です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」★インタビュー記事Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。地元では4年ぶりの「さくら祭り」が始まります!気温の高い日が続いた為、すでに満開!2日続きで雨の予定なので少々心配はありますが・・。夜になると「提灯=ちょうちん」にも明かりともり、お祭りの感覚が戻って来ます。当日は屋台も多くでる様ですが、コロナ禍もづついているので残念ですが、私はパスをします・・。(写真は3月23日撮影)下の写真は「平和」のありがたさを象徴すると思います↓さくらが満開の中で入園するお子さんの、新しい幼稚園服とかばん。その前の兄さんは、新しいスーツとランドセル。その姿を写真に収めるママの姿↓この光景が末永く続きます様に・・。◆森山...【日々の出来事】4年ぶりの桜祭り/平和の象徴そのもの!

  • 【ワンポイント】WBC優勝/子ども達へのメッセージも!

    「ミューズ林田ピアノ教室」です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」★インタビュー記事Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。3回目のWBC優勝です!準決勝の×メキシコ戦の逆転。決勝の×アメリカ戦。この2日間は、日本中がくぎ付けになり一丸となって応援した姿があちこちにありました。高校野球も熱戦を繰り広げており、こちらもからも熱いメッセージを発信しています。お兄さんもN君も地域の野球クラブに所属しており、ピアノと並行して野球もがんばっています!決勝戦の翌日のレッスンには、ず~~っと応援していた「JAPAN」ユニフォーム姿て来てくれました。本当に「ドラマ」の様なある選手が言っていた「まんが」の様な、”こんなストーリーがあるんだ”と言う現実を魅せてくれました💛若い選手が世界...【ワンポイント】WBC優勝/子ども達へのメッセージも!

  • 【日々の出来事】さくら満開・心時間に感謝!

    「ミューズ林田ピアノ教室」です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」★インタビュー記事Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。お彼岸です。亡き両親に会いに行きました。(3/22の様子です)お天気も良く、昼には20℃超え。どこも人・人で埋まっている感じです。JR上中里駅から「古河庭園」まで歩きます。途中には、濃い色の桜も満開↓バラ園で有名な「古河庭園」には、余り桜は配置されていません。ですが、手入れの行き届いた園内は「元気なバラの新芽」が顔を延ばし始めています!5月にはステキな「ばら園」になっている事でしょう!その時にブログにアップするのを楽しみに!小さな「スミレ」も大切に育っています↓古河庭園からJR巣鴨駅を目指して歩きます。途中、昭和レトロ感たっぷりの「霜降り商店街...【日々の出来事】さくら満開・心時間に感謝!

  • 【芸術手記】久石 譲/ジブリの曲ばかりではない?

    「ミューズ林田ピアノ教室」です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」★インタビュー記事Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。NHKアカデミア主催:生配信オンライン講座「ベートーベンはロックだ!」。作曲家:久石譲氏の生配信講座に抽選で当たり、本当に深いお話を聴く事が出来ました。非常に内容の濃い講座です。特に私が印象に残った事は、作曲家としての”思いや考え”を直接聴けた事!◆通常のオーケストラ編成と室内楽オーケストラ(小編成)の、音の伝わり方の違い。◆今オーケストラで演奏されている、クラシック作品の「リズム」について。例としてベートーベン:交響曲第7番/4楽章。この曲のリズムは、正に今でも「ロック”」であると。◆クラシックとポップスとのそれぞれの「重き」はどこにあるか?...【芸術手記】久石譲/ジブリの曲ばかりではない?

  • 【ワンポイント】大きな古時計/1/2のリズムって?

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。◆「ミューズ林田ピアノ教室」です♪◆レッスン内容◆体験レッスンWelcome************************レッスンが進むと曲の構成内容も複雑になり、音が増えると同時に、「リズム」がより複雑になります!「なぜなぜ」質問が多い好奇心盛りだくさんのY君。プレゼントしてくれたカードには、「ピアノすき」と書いてくれました!レッスン曲の「大きな古時計」。曲は良く歌われる名曲ですが、「リズム」の難しさがついて回ります。特に「8分音符=♪」の「半拍」の計算がネックです。8分音符が1つですと「長さは半拍」です。ですがその「半拍」が、色々な組み合わせでリズムを構成します↓音符と休符の組み合わせや、右手と左手の組み合わせなど、「半拍どうし」の組み合わせリズムが、より複雑に...【ワンポイント】大きな古時計/1/2のリズムって?

  • 「日々の出来事」高校生”君が代”独唱/第95春の選抜

    「ミューズ林田ピアノ教室」です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」★インタビュー記事Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。昨夜からの雨で一気に冬に逆戻り!何と昨日から-12℃で、昼間も9℃。気温差だけでも体調維持が大変ですが、相変わらずのコロナ禍と、花粉も同時並行。東京中心にあちこちでソメイヨシノの開花宣言があったばかりですが、この寒さで、蕾もびっくりしている事でしょう?そして「第95回春の選抜」の開会式。自粛規制が緩和され、★声をだしての声援。★ブラスバンドのフル演奏。★36校の出場など。あいにくの雨で1時間半遅れでしたが、3月に高校生の元気な声を聴くのは本当に嬉しいです!◆組み合わせ一覧選抜高校野球2023組み合わせ決定北陸、敦賀気比の対戦校や試合日程は スポ...「日々の出来事」高校生”君が代”独唱/第95春の選抜

  • 【ワンポイント】同じ「数字」でも違うの?意味の理解を!

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。◆「ミューズ林田ピアノ教室」です♪◆レッスン内容◆体験レッスンWelcome***********************ピアノの楽譜には、すべて「数字」が使われます。例えばこの2つの「3の数字」に注目下さいね!実際にピアノを弾く指番号の「3」と、リズムの一拍の中に3つ入る、「3連音符」を表す「3」です↓小学生のNちゃんには、楽譜にコメントを書いて説明していきます↓この様に「3」と言う数字1つだけ取り上げても、「なぜ?」「どうして?」の疑問を見つけられる生徒さんは、ピアノにも勉強にも積極的になれます!どんなに小さな事でも「どうして?」と思った事を、しっかり「確かめ/調べる」プロセスは、年齢に関係なく、いくつになっても大切な事だと思ってます。ピアノばかりではなく「疑問」...【ワンポイント】同じ「数字」でも違うの?意味の理解を!

  • 【ワンポイント】天災・人災・文明災とは?

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。◆「ミューズ林田ピアノ教室」です♪◆レッスン内容◆体験レッスンWelcome**********************時間の縛りのない時は、本屋さんめぐりが最高のリラックスタイム^^:渡辺和子さんの本は、随分拝読しております↓その中で、「天災・人災・文明災」についての項目が目に留まります。特にこの「文明災」とは?人間の叡智が創りだした”コンピューター”の事。その中でも、スマホをしながらの授乳・おしめかえ・食事・etc.食を満たすだけ・・?そこには「人間対人間」の、ふれあいがない日々の生活が続きます。本当にこれで良いのか?と、考えさせられます・・。「スマホゾンビ」の別名もある様に、今&これからも本当に「大切な事]は何なのでしょうか?日々の生活の中での、教育・医療・福祉...【ワンポイント】天災・人災・文明災とは?

  • 「芸術手記」フェイブルマンズ/スピルバーグ監督の自叙伝

    「ミューズ林田ピアノ教室」です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」★インタビュー記事Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。2023アカデミー賞が発表されました。このアカデミー賞の「監督賞」など数々を受賞しているスピルバーグ監督が、16年温めていた自身の”自叙伝の映画化”です。「フェイブルマンズ」です。あれだけ数々のジャンルの違う作品を生み出す、スピルバーグ監督。どんな両親の元で育ち、「映画との出会い」は何だったのか?こんな興味で観に行きました。ピアニストであった母。4人の子どもを育てる為に家庭に入りました。が、常に「想像性」が豊かでスピルバーグの、映画への興味を早くから見抜き、応援を惜しまなかった母。この「芸術性」はやはり母譲りだと!コンピューターの開発者でもあっ...「芸術手記」フェイブルマンズ/スピルバーグ監督の自叙伝

  • 【ワンポイント】シューベルト即興曲/変拍子って?

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。◆レッスン内容◆体験レッスンWelcome************************コロナ禍の中マスク着用は、3/13より「個人の判断で」になりました。陽ざしは明るくなり、この所の暖かさで桜の「開花宣言」もうすぐです^^*+シューベルト:即興曲Op.90-2。レッスンは続きます。あの「長く華麗なメロディー」の後には、実に「マイナーな厳しい」部分が出て来ます↓この曲は3/4拍子として書かれていますので、下の様に「3連音符=1拍の中に3つ入る音符」を用いながら「3拍子」として書かれています。ところが、途中ではこの様に↓「3拍子」の中で「2拍子」となり「変拍子=へんびょうし」となります。(変拍子=1小節に入る数が変わって行くリズム。)同じ「3連音符」を用いながら「3拍...【ワンポイント】シューベルト即興曲/変拍子って?

  • 【お客様の声】再スタートは自己申告から?

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。小学6年生になりレッスンにいらしたMさん。実は3年生の時に、1年間ピアノ教室に通われたとか。その時には1年間しか続かずに止めてしまったとの事。でも音楽が好きで学校の「軽音楽部」に入り、アルトサックスを担当しています。サクッスを続けていると、やはり「ピアノも弾ける様になりたい!」と、強く思いはじめ、先生探しを始めれらたそうです。やはり先生との「俗に言う相性」は大切な要素ですので、生徒さんがある程度の年齢になっている時には、生徒さん本人の「体験レッスン」での感触を聴き/判断させる事も大切な事だと思います!中学に進学する時にコロナ禍になり、ネット環境や元々ネット...【お客様の声】再スタートは自己申告から?

  • 「芸術手記」別れる決心/微妙な男女の心理

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。◆「ミューズ林田ピアノ教室」です。◆レッスン内容◆体験レッスン★インタビュー記事Welcome************************韓国映画「別れる決心」。刑事と夫凝らしの容疑者が惹かれ合う。サスペンスとロマンスが「融合」した映画。・・キャッチコピーからです。年明けに観た韓国映画「非常宣言」もとても良かったので、今回も「パラサイト=半地下家族」に続く力作の評判である「別れる決心」を。パンフから引用です↓監督・脚本パク・チャヌク:"本作は、大人のための映画です。喪失の物語を悲劇的なものとして語るのではなく、繊細さとエレガンスとユーモアをもって表現しようとしました。大人たちに語りかけるような形で…”。こんな監督の意図を想いつつ、実際映画を観ました。映画は俳優さん...「芸術手記」別れる決心/微妙な男女の心理

  • 【お客様の声】5才生徒さんからのメッセージ!

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。◆「ミューズ林田ピアノ教室」です♪◆レッスン内容◆体験レッスンWelcome************************今年は例年になく、桜の開花も早くなっています。シダレザクラはもう満開近くに!コロナ禍のマスク使用も3月13日から「個人の判断」に変わりつつありますが、依然としてマスクを外す怖さも同時にあります!そんな中でも街中は「明るい色と香り」が、あちこちに漂っています・・・。そしてレッスン時には5歳になり立てのSちゃんから、お手紙を(ママの代筆)頂きました♡特に「小さい生徒さん」との対応には「楽しさ」と「基礎力」とのバランスを、どの様に進めて行くのか?が、大きな課題になります。「手書き楽譜」「カード作成」「クイズ」「アンサンブルやお歌」「ボディーパーカッショ...【お客様の声】5才生徒さんからのメッセージ!

  • 「芸術手記」パリオペラ座エトワールに/オニール八桜さん

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」★インタビュー記事★発表会Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。以前にも「芸術手記」でバレリーナの、オニール八桜(はな)さんの記事をアップしました。その時は、2009年ローザンヌ・バレエコンクールで優勝1位になった事でした。このコンクールの本番では踊っている間に衣装の「紐=ひも」がほどけてしまい、とっさの判断で一度舞台袖に戻り再度、最初からやり直す事を交渉し、優勝を勝ち取った経緯があります。この時何と15才!緊張の中での冷静さとアクシデントがあっても自分を見失わない度胸は、練習量と努力が導くものだと思います。世界に羽ばたくバレエダンサーになる為にまだまだ勉強をしなければと、自分の今の立ち位置や...「芸術手記」パリオペラ座エトワールに/オニール八桜さん

  • 【芸術手記】ビージー・アデール/絶対諦めない?

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。◆「ミューズ林田ピアノ教室」です♪◆レッスン内容◆体験レッスン◆インタビュー記事Welcome************************生徒さんには幼稚園や保育園の現場の先生方も、多くレッスンに通われています。来年度の季節や行事に合わせて弾ける曲を「貯めて置く」事も、現場の先生方には不可欠な事なのです。仕事と”自分の世界”を持つ為にも、レッスンを継続されていらっしゃいます!季節に合わせた曲も、仕事の「在庫」には必要です!この季節で言えば、「いい日旅立ち」「卒業写真」「スイートメモリー」etc.本来は歌詞のある「歌」の曲ですね。歌には当然「歌詞」があります。「歌」の場合は、「メロディー+歌詞のメッセージ」の「両方」での理解や表現が可能です。これがピアノソロで「表現...【芸術手記】ビージー・アデール/絶対諦めない?

  • 【芸術手記】稲垣えみ子著/老後とピアノ

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」「インタビュー記事」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。朝日新聞社の記者であった"稲垣えみ子"さん。50才で早期退職し「電気」などに頼らない「エコ生活」に入られた時には、その決断に「すごいな~」「勇気あるな~」と,憧れすら感じました!その後も著書やラジオなどで、自分のエコ生活について発信を続けていらっしゃいます。私も時々情報をキャッチし実践できる事は少しでも見習っていますが・・。ついつい「いつもの流れ」に乗ってしまう自分が居ますね^^;(楽に流れてしまう)その日々の生活の中で、「ピアノ」に目覚めたエッセイ集が話題になっています。自宅は50年前の昭和の香りであり冷暖房も最低限の工夫をし、冷蔵庫...【芸術手記】稲垣えみ子著/老後とピアノ

  • 【お客様の声】結婚おめでとう/人生を切り開く!

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。◆「ミューズ林田ピアノ教室」です。◆レッスン内容◆体験レッスン★インタビュー掲載記事Welcome************************明るい陽射しの季節は「別れと出会い」の季節です。社会人のK様。子どもの頃から「ピアノへのあこがれ」を持っていましたが、実際の生活では、チャンスがなかったそうです。社会人になり自分のちからでピアノを購入し、仕事以外にも「自分の世界」をもちたいと、迷わずレッスンに来られました!仕事帰りに来られるレッスンは、とても楽しく充実していると、話して下さいます。新しい知識やピアノの練習が、仕事と家の往復の中で「集中できる時間」となった事が、とても気分の切り替えになっているとの事。そのKさんは結婚される事となり、3月に引っ越しされる事になり...【お客様の声】結婚おめでとう/人生を切り開く!

  • 【芸術手記】/カザルスのチェロが平和を/ウクライナ侵攻

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。◆「ミューズ林田ピアノ教室」です♪◆レッスン内容◆体験レッスンWelcome***********************20222月24日の突然のウクライナ侵攻から1年が経ちました。こんな事が起こるなんて・・。現実は想像できない事が当たり前の様に起こるのですね・・。長期戦になるとの事は避けられず、ロシア・ウクライナの双方の人々が苦しみの中にいます。チェロの神様と言われた「パブロ・カザルス」。スペイン/カタルーニャ地方の民謡をカザルスが編曲した「鳥の歌」。世界国際平和デーに国際連合本部で演奏した事により、世界中に広がった名曲です!演奏にあたりカザルスは、平和を求めるメッセージとともに、”「私の生まれ故郷カタルーニャの鳥はpeace、peaceと鳴くのです」”と、メッセ...【芸術手記】/カザルスのチェロが平和を/ウクライナ侵攻

  • 【ワンポイント】線路は続くよ/コロナ禍を生かすには?

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」「インタビュー記事」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。元気印のy君。「どうして?どうして?」の好奇心旺盛のY君です!5年生になった昨年は少し難しい所でも、「自分でクリアしよう!」との思いが強くなって来ました!その時期に昨年は、オミクロン禍で自宅待機になってしまいました。お母様もネット環境やオンライン・レッスンに、少々不安を持っていらっしゃいました。その為、しばらくお休みとなってしまいました・・。y君の様に、お子さんの機運が上昇中にコロナ禍とぶつかってしまうのは、本当に残念な事です。お休み前のレッスンは「線路は続くよ」でした。特に左手の「和音=たてのおだんご)」と、右手の(1/4と3/4)と...【ワンポイント】線路は続くよ/コロナ禍を生かすには?

  • 「お客様の声」2月22日/ニャンニャンの日!

    「ミューズ林田ピアノ教室」です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」★インタビュー記事Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。2月22日。ニャンニャンで「ねこの日」だとか。レッスンに通って下さるIちゃん。バスでママと通って下さいます。バスの時間はどうしても不定期になりますので、レッスン時間に合わせるのは親御さんも含め大変な事です!「ねこの日」の今日。レッスン時にママから”和菓子”を頂きました💛鳩ケ谷の和菓子屋さんまで買いに行って下さったとか!中は白あんです。全て食べられます!通って下さるだけでも大変ですが、ニャンニャンの日にこんなかわいいプレゼントを頂けた事に、感謝です!”いきものがかり”が歌う:[ありがとう]。。。。。。GoodLuck!。。。。。。。。。。。。◆◆...「お客様の声」2月22日/ニャンニャンの日!

  • 【ワンポイント】幼稚園/保育士受験 ピアノ実技は?

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。◆「ミューズ林田ピアノ教室」のHPです♪◆レッスン内容◆体験レッスンWelcome***********************体験レッスンを申し込まれたFさん。在学中の高校では「保育士コース」をとり、4月から「ピアノ実技&理論」の授業が本格的にスタートするそうです。保育士&幼稚園教諭の資格を取る為には、専門学校/短大/4大学での勉強と資格が必須であり、そのカリキュラムの中には「音楽理論&ピアノ実技」も必須です。「全くの初心者でも大丈夫」との説明で、高校「保育士コース」に入ったFさん。回りはピアノを習った事がある人が多く、全くの初心者のFさんは、不安ばかりが募ります・・・^^;ピアノの前に座っても「どこがド?」の状況。全くの初心者では当たり前ですね!必死の覚悟でお母様...【ワンポイント】幼稚園/保育士受験ピアノ実技は?

  • 【3才のレッスン】音楽への第一歩?親御さんに寄り添う!

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」★インタビュー掲載記事Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。レッスンには3才半~シニア/80代のシルバーの方まで、幅広く通って頂いております。ピアノヘの第一歩(導入期)が、とても「重要」であると思っています。スタートする方は年齢も動機も様々です。その為、年齢に関係なく「「スタート時=導入期}には神経を使います!例えばお子様の場合。「3才のレッスン」に「ちから」を入れております!◆3才のレッスンただ経験がない親御さんであれば、「何をどうするの?」と。レッスンで言われる事が、「チンプン・カンフン」と言う事になりますね・・!その為意識的に、親御さんへの資料提供を継続しております。今は動画配信などが当...【3才のレッスン】音楽への第一歩?親御さんに寄り添う!

  • 【ワンポイント】ショパン「プレリュード」7番/独特のリズム

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。◆「ミューズ林田ピアノ教室」のHPです♪◆レッスン内容Welcome************************中学の頃から幼児教育を目指し、短大受験のピアノ実技テストの為にレッスンを続け、現役の幼児教員になった今でも実技のレベルアップの為に,レッスンを続けているTさん。幼稚園の季節の歌や行事曲を優先的に進め、あこがれのショパンにも挑戦中!このプレリュードは、某製薬会社のCMに使われていたので聴けばすぐにお分かりかと?プレリュードとは「前奏曲」の事です。3拍子が多くワルツやマズルカなど同様に「変拍子」のリズムが多く使われいて、やはり難しいですね!出だしの部分ですが、最初の「ミ」の音が1つ飛び出しているのがお分かりになりますか?↓通常の3拍子は、小節の頭から「1・2...【ワンポイント】ショパン「プレリュード」7番/独特のリズム

  • 【ワンポイント】対面レッスンの効果は抜群!

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。コロン禍とインフルエンザとの予防の為、対面レッスンでは、★検温実施★入室時の手の消毒★新しいソックスかスリッパ持参★新しいマスク(学校/園で使用はダメ)と、生徒さんの親御さんには何度もお願いしています。そしてレッスン室の換気は、常時{窓」を開けたままにしています。戸建ての為「常時換気」が可能な事は、コロナ禍の中本当に助かっています!対面レッスンの効果はやはり抜群です^^*;特にリズムが難しくなって来た生徒さんには、リズム計算の「具体的な方法」を説明した後、「タイミング」を一緒に弾く練習は、オンラインではやはり、「ダイレクト」性には欠けますね・・?特に実技の...【ワンポイント】対面レッスンの効果は抜群!

  • 【芸術手記】バレンタインデー/シンデレラリバティ

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」「インタビュー記事」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。JR原宿駅。以前の木造創りの「鳩ポッポ」の形の懐かしい駅舎はなくなり、コロナ禍の3年間に、ピカピカの駅になっています。再度行った表参道は、バレンタイン一色に!本来のバレンタインデーの意味は?コロナ禍/戦争/自然災害などこれでもか?と、災難が押し寄せます。”自分一人で生きている””自分一人で何でも出来る”こんな「驕り・傲慢・思い上がり」を反省しつつ、回りの方々への「感謝」を、忘れない日となります様に💛バレイタインにはこの曲を!クレイジー・ケンバンドが歌う。”シンデレラリバティ”💛ステキなバレンタイン時間を^^+*◆こちらもぜひ↓【芸術手記...【芸術手記】バレンタインデー/シンデレラリバティ

  • 【3才のレッスン】個人かグループレッスンか?

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。◆「ミューズ林田ピアノ教室です♪◆レッスン内容体験レッスン◆インタビュー記事Welcome***********************この時期は、某・音楽教室か個人の先生か?迷われるお母様が多いのではないでしょうか・・。多くの質問をいただきます。そうですよね!お子様の年齢・性格など色々考えて体験レッスンに行き、「本当につづけられるのか?」と、心配ばかりが・・?「ミューズ林田ピアノ教室」にも体験レッスンにいらっしゃる方が増えています。体験レッスンの時に親御様には私自身の「レッスンへ思い」を、しっかり伝える様にしています。◆レッスンへの思い◆インタビュー記事それは、某・音楽教室の様にテキストも教え方も、企業講習を受けた講師の、「一律のレッスン内容」ではないからです。某・...【3才のレッスン】個人かグループレッスンか?

  • 【日々の出来事】表参道のカフェ/幸せ見つけ?

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」★インタビュー記事Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。大雪の昨日でしたが、一日違いで晴天です。温度差の激しさやトルコ/シリアでの「大地震」は、地球からの「警告」の様に感じます。再度行った表参道は個性的な街。ただ「同潤会アポート」の様に古くから住んでいらっしゃる住民の方々も多く、細い横道に入ると、高級住宅地さながらの立派な邸宅が並んでいます。さすが!って言う感じです。でもついつい、”スーパーもないけど?””あっても高級スーパーだし”生活費は高いだろうな~~と。こんな事をすぐに思ってしまいます・・。平日に歩きましたが人人人なので。お昼もお茶も駅から遠くまで歩きながら、あちこち探して入りました。カ...【日々の出来事】表参道のカフェ/幸せ見つけ?

  • 【日々の出来事】草間 弥生さんのAI?

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。◆「ミューズ林田ピアノ教室」です。◆レッスン内容◆体験レッスン★インタビュー記事Welcome************************数年ぶりの「大雪警報」です。朝から雪が降っていて、すでに数センチ積もっています。午後は歯医者通いですが、足元に注意しないと・・!そして一昨日再度行った表参道は、北風ぴゅうぴゅうの晴天でした↓JR原宿駅から続く表参道。今はバレンタインの甘い香りと,💛マークがあちこちに!そんな中に、何と突如芸術家のあの方が??草間弥生さん!独特の水玉模様でこちらに語りかけて来ます。そうなんです!本人そっくりの「AI」なんです!!ショーウィンドウ越しなので、反対側が映っていますが・・。大きな壁面の動画と共に、この[AI草間弥生さん]がこちらに反応して...【日々の出来事】草間弥生さんのAI?

  • 【3才のレッスン】スタート時/弾く事よりも大切な事?

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。◆「ミューズ林田ピアノ教室」です♪◆レッスン内容◆体験レッスンWelcome***********************「3才のレッスン」でもたびたび書いていますが、ピアノをただ「弾く」事だけではなく、「音楽の基礎」を創る事を念頭に、レッスンを続けています。こちらもぜひ↓◆3才のレッスンそれは楽器を弾く前に、音楽の基礎となるのは「ソルフェージュ」だからです!弾く事よりも先ずは「ソルフェージュ」が先!が、私のレッスンポイントです。ただ「弾く」だけではなく、「ソルフェージュ」が先って?具体的には?①音符の読み方⇒実際に自分で書いて場所の確認。②弾いた音が何の音かを聴き当てる聴音。③楽譜を読む・声にだして歌う。④リズムの計算・などなど。ソルフェージュを導入時にしっかりレッ...【3才のレッスン】スタート時/弾く事よりも大切な事?

  • 【日々の出来事】表参道/建物表現が個性的?

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」「インタビュー記事」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。メイン通りから横道に入ると、本当に個性的な建物があちこちに!例えば、★窓。★ベランダにも鉢植えのレイアウトがすてきに置かれています!★玄関ドアやドアノブも個性的!★アウトドアのお店も個性的です!入るのをためらってしまう程、中のレイアウトも素敵!★裏通りの路地には、置物も個性的な入口が!★そして個性的なお店や住宅の中に、木造の古い家をほとんどそのままで使っているタイ料理のお店もあり。銀座・丸の内・日比谷界隈、日本橋・八重洲界隈とも違う。上野周辺やアメ横とも違う。表参道はメインストリートのブランド店と、裏通りに点在する個性的なお店。その中に...【日々の出来事】表参道/建物表現が個性的?

  • 【お客様の声】ショパン別れの曲/幼稚園の先生も!

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。◆「ミューズ林田ピアノ教室」です♪◆体験レッスン◆3才のレッスン◆お客様の声Welcome************************現役の幼稚園の先生Tさん。保育士&幼稚園教諭の免許取得試験の為に、高校生の時からレッスンを続けています。現場の先生になった今でも自分の勉強とレベルアップの為にレッスンを継続中です。幼稚園の行事曲や日々の生活の歌など、「幼稚園で必要な曲」と「ベースになる勉強の曲」を上手く併用させる等、レッスン内容にも工夫しています。今のレッスン曲はやさしくアレンジしたショパンの「別れの曲」。(最初の有名なメロディー)やさしくアレンジされていてもやはりそこはショパン!ショパンはショパンです!簡単には弾けません^^;特に左手が難しく左手の構成音の説明を丁...【お客様の声】ショパン別れの曲/幼稚園の先生も!

  • 【日々の出来事】表参道は春の予感①

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」「インタビュー記事」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。明治神宮からの帰りはJR原宿駅の坂を下り「表参道」の両サイドにある、超ブランドショップの飾り付けに「春」を感じて来ました!買い物客はすでに長い列を作り順番を待っています。ほとんどが外国の方ですが・・。飾り付けや社名のロゴを写そうとすると、ドアマンのイケメンのお兄様が「ダメ出し」のサインをして来ます。そんな中4年ぶりの華やかさに、気分も上がります💛何と言っても「春はリップ」。白やクリーム&サーモンピンクの色合いが春を演出します。そしていつも持っていたいのはこれ!!両サイドから更に奥の細い道に入ると通常の生活圏があり、その一角に「独特の表現...【日々の出来事】表参道は春の予感①

  • 【日々の出来事】明治神宮本殿あたり②再開発の課題も

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」「インタビュー記事」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。新JR原宿駅の真裏にある「明治神宮」。明治天皇のご崩御後、1920年に創建されました。今回は南門から直進した、本殿の様子を紹介します。本殿の総ての壁には「新春の書」が飾られています。正面本殿の中には入れず、その前に「大賽銭箱」が創られています。この両サイドの大木が本殿に進む前に現れます。この大木には新しい「しめ縄」がそれぞれにかかっています。広大な中は道がそれぞれに分かれていて、年に数回では「どの道」がどこなのか?全く分かりませんね・・?先ずは西門。東門。南門。この南門はJR原宿駅から直結しています。前回の①と併せてお読みください!【日...【日々の出来事】明治神宮本殿あたり②再開発の課題も

  • 【日々の出来事】明治神宮①遅まきながら

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」「インタビュー記事」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。毎年友人と1月中に「新年のご挨拶=お参り」に行っている明治神宮。コロナ禍で3年空いてしまい、4年目にやっと友人と会う事も出来お参りに行く事が出来ました!残念ながら2月になってしまいましたが・・。JR原宿駅で待ち合わせ。旧原宿駅の木造創りもなくなりピカピカのビルに変わり、まだまだ工事中です。JR原宿駅の真裏に明治神宮があります。この門も真新しくなっています。お天気も良くお正月並みではないですが、人出も多く、特に外国の方が圧倒的に多いです。本殿に向かって進むと両サイドに、「日本酒」と「ワイン」の壁が出て来ます。更に進むと、明治天皇の詠まれた...【日々の出来事】明治神宮①遅まきながら

  • 【ワンポイント】ブルースー列車/ジャズアレンジは?

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。◆「ミューズ林田ピアノ教室です♪◆レッスン内容◆体験レッスン◆インタビュー記事Welcome***********************レッスン曲はJAZZのビートにのったこの曲↓レッスンでは音楽には色々なジャンルがあり、クラシックが全ではない事も経験してほしいので。作曲家やジャンルに固執しない様に、レッスン曲を選んでいます。これは今までの自分の勉強/演奏/指導/プロデュースなどの経験から、音楽ジャンルにこだわらない事は、音楽全体の勉強には大切な要素だと思っているからです。日本の音楽大学ではまだまだ、クラシックを中心に勉強する傾向が強く、指導陣も「クラシック至上主義」の考え方が多いです。もちろん音大は「音楽の基礎」を学ぶ事が大きな目的ですので,(理論/歴史/実技/ソ...【ワンポイント】ブルースー列車/ジャズアレンジは?

  • 【ワンポイント】ただ弾くだけ?その前の準備が!

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。小6になり「お兄さん」の自覚が出て来ました!ただ弾く事には余り興味を示さないY君。ですが曲の分析や作曲家について調べるなど、新しい事を探したり・実験したりする事には,とても興味があります!この様に生徒さん一人一人の違いや特徴を早い段階で把握する事が指導者には求められます。これはレッスンに限った事ではなく、教育現場/会社など指導する立場の方々には共通する要素ですね・・?★その生徒さんの「得意/興味」が、どこにあるのか?★生徒さんの「得意でない部分」を、どの様にフォローするのか?この辺りを指導者は早めに「感知・察知」する能力が要求されます!指導者の対応能力の違...【ワンポイント】ただ弾くだけ?その前の準備が!

  • 【お客様の声】遺言執行人からのハガキ/人生を全うされたY様

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」「インタビュー記事」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。寒中見舞いの中に以前レッスンに通って下さったY様からのハガキが配達されました。差出人は「遺言執行人」です↓Y様は奥様が亡くなられた後、お一人で過ごされていらっしゃいました。以前に調律のお仕事をされていた事もありピアノのレッスンを「再スタート」する時に、私のレッスンに来て下さいました。出来ればJAZZ系やポップス系の曲をレッスンしたいとの事。ご自分で楽譜も用意されレッスンしたい曲のリストも持参され、やる気満々でいらした事を良く覚えています。今の人生の中で”ピアノに向かう時間は本当に大切な空間です”と、レッスンの度にお話し下さいました。一人...【お客様の声】遺言執行人からのハガキ/人生を全うされたY様

  • 【芸術手記」原曲「千の風になって」ジェンキンスが歌う

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。◆「ミューズ林田ピアノ教室」です。◆レッスン内容◆体験レッスンWelcome************************イギリスの国民的歌手/K.ジェンキンスの歌をぜひ!彼女のメゾ・ソプラノの声はどこまでも「ビロードの様」に、伸びて行きます。クラシックを勉強し、その基礎の上に「ジャンル」を広げていったクロスオーバー歌手です。◆キャサリン・ジェンキンスメゾソプラノ(一番高いソプラノの1つ低い音域)の音域である声は、ソプラノに比べ低い分落ち着きがあり、深くしみわたる暖かさを感じます。まだまだ、コロナ変異株の感染恐怖の中での生活です。体のばかりではなく、精神的な不安も重く押しかかる日々です。そんな時期だからこそ、改めて音楽の持つちからを実感します!◆日本では新井満さんの...【芸術手記」原曲「千の風になって」ジェンキンスが歌う

  • 【お客様の声」今、思う事?2023 年賀状③

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」「インタビュー記事」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。卒室生からの活躍の様子を年賀状で知らせてくれる事が本当に嬉しい💛それに加えてステキな年賀状を紹介します。★達筆なMさん。この「うさぎ」もなかなかです↓★ミューズ林田ピアノ教室|西川口のグランドピアノ個人レッスン無料体験レッスン受付中(piano-hayashida.jp)このHP作成のデザイナーからは、クイズ付きの年賀状です↓右下の「はっぴ+牛乳の乳+耳=イヤー」を合わせると?・・・HappyNewYear!だんだん年賀状を書くのも大変になりますね・・?ただ頂くと嬉しく「お正月」気分に浸れます。ネットの発達でだんだん「文化」的要素が省か...【お客様の声」今、思う事?2023年賀状③

  • 【お客様の声】活躍の報告が!卒室生から②

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」「インタビュー記事」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。2023/生徒さんからの年賀状②★発表会の写真を入れた年賀状を↓★年長さんから通って下いました。毎年お母様から年賀状を頂きます。YさんはIT企業の1年目↓★同じく年長さんから通って下さったAさん。大学院を卒業して社会人1年目に↓★年中さんから通って下さり音大を卒業し講師をしているRさん。6月にはママになる報告です↓一緒にレッスンを通して成長して下さった卒室生の皆さんからです。社会人になり家庭を持たれ、そしてママになった生徒さん達。現役のドクターや建築家になり、最前線でがんばっている生徒さん達。音楽講師として試行錯誤しながら、音楽の基礎や...【お客様の声】活躍の報告が!卒室生から②

  • 【お客様の声】社会人になった生徒さん/2023年賀状①

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」「インタビュー記事」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。2023年生徒さんからの年賀状です。年が明けてもう少しで1か月が経ちますね。夕方から急に北風が強くなり、10年に一度の「強烈な寒さになっています。年賀状の「お年玉」も公開抽選がなくなり、当選番号だけが15日に発表されました。私は3等の切手セットが当たりました!それに合わせて生徒さんから頂いた年賀状の整理をしています。★かわいい「うさぎ」が色々集りました↓★卒室生からは新しく家庭を持った報告が↓★大学附属病院で5年目のドクターから↓皆さん幼稚園の頃からレッスンに通って下さり、それぞれ社会人として独立された様子を報告して下さっています。音楽...【お客様の声】社会人になった生徒さん/2023年賀状①

  • 【芸術手記】非常宣言/バイオテロを描く韓国映画

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」「インタビュー記事」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。新春の映画は邦画だけではなく韓国映画も力作が配給されています。パンフより↓「非常宣言」”飛行機が危機に直面し、通常の飛行が困難になったとき、パイロットが不時着を要請すること“これ”が布告された航空機には優先権が与えられ他のどの航空機より先に着陸でき、いかなる命令を排除できるため、航空運行における戒厳令の布告に値する”映画「非常宣言」コロナ禍の現状でこの映画を観ると正に「今、自分が置かれている」現状そのまま!バイオテロにより航空機の密閉された空間で起こる「眼に見えない」ウィルスによる「死」への恐怖が描かれています。主演も何人か配置されさす...【芸術手記】非常宣言/バイオテロを描く韓国映画

  • 【ワンポイント】おどるポンポコリン/なぜ手書き楽譜?

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」「インタビュー記事」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。市販のテキストだけでは生徒さんそれぞれの、「理解不足」の部分のフォローはできません!どんなに「口で説明」をしても音楽の「具体的なタイミング」のリズムは,「生徒さん自身」が自分で「体感」するしかありません!!進みが早い生徒さんは年齢に関係ありませんので、年齢が低くても”リズム計算”は、より複雑で難しくなります。年齢の低い生徒さんへのフォローは、指導者にとても難しい事なのです!俗に言われる、「名投手・必ずしも名監督ではない」の通り。自分が弾けたとしても小さい生徒さんに「どの様に伝えるか」は、別の能力が必要になります!今回の課題は、1/2・1...【ワンポイント】おどるポンポコリン/なぜ手書き楽譜?

  • 【芸術手記】ファミリア/国籍を超えて!

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」「インタビュー記事」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。2023新春の映画は話題作が続きます。お正月明けの最初の作品は「ファミリア」。派手さはないけれど、深く・静かな中に現代が直面している「大きな・重い」課題が含まれています。パンフに書かれているメッセージ。★話すことばの違い。★育った環境の違い。★それを超えて、家族になる。フィクションとノンフフィションを交えた展開ですが、「家族」って何?「血のつながり」だけが本当の家族?コロナ禍で「家族間」に鬱積する問題が、表面化しています。決して「綺麗ごと」ではない、家族間の問題。現代では避けて通れない「移民」問題と「家族」とは?主役の役所さんの演技も素...【芸術手記】ファミリア/国籍を超えて!

  • 【芸術手記】亀井聖矢さんの音は宝石/ニュー・イヤー・コンサート

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」「インタビュー記事」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。2023ニュー・イヤー・コンサート。川口総合文化センターリリア。恒例の新春コンサート。コロナ禍で毎年行くのを迷いながら・・今年は思い切って前売りをゲットして!◆指揮:円光寺雅彦氏/東京フィルモーツァルト作曲:歌劇「フィガロの結婚」序曲◆Vnが当日変更になり。服部百音⇒中野りなさん。曲目もブラームス⇒メンデスゾーンのヴァイオリン協奏曲へ。◆ピアノ:亀井聖矢さん。ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番新春コンサートでは必ずコンチェルトが2曲演奏されます。(協奏曲=オーケストラとソロ楽器とのアンサンブル)満員2000人のホールは演奏前から華やぎ、若...【芸術手記】亀井聖矢さんの音は宝石/ニュー・イヤー・コンサート

  • 【日々の出来事】しもふり銀座商店街

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」「インタビュー記事」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。文京区の六義園から豊島区のJR駒込駅を直進し、北区の”古河庭園”に向かう途中に「しもふり商店街」があります。ここは豊島区?北区?道は「本郷通り」ですが区を移動している感じが何とも不思議です!◆霜降銀座商店街何とも懐かしい商店街!新旧のお店が入り混じりっているのが今の象徴なのかもしれません・・?路地を入るともっと懐かしい昭和感が!祝日の事もあり「お休み」の店もあったかと思いますが、今の大型ショッピングセンターの様に、どこに行っても同じ配列」「同じお店」ではなく、専門店として生き続けている姿に愛着を感じるこの頃です💛更に本郷通りを直進し、古...【日々の出来事】しもふり銀座商店街

  • 【日々の出来事】旧古河庭園/はじける笑顔!

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」「インタビュー記事」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。文京区の「六義園」とセット券が北区の「旧古河庭園」になります。六義園の次は「旧古河庭園」へ。本駒込から本郷通りをまっすぐ歩くと、文京区⇒豊島区の駒込駅を通り”しもふり商店街”をぶらぶらし、更に直進すると北区の「古河庭園」に着きます。本郷通りを直進すると3つの区を移動した事になるんですね!◆古河庭園旧古河庭園-Wikipedia行った当日は20231月9日「20才の集い」です。当日は貸し切りで入る事はできませんでした。振袖姿の方々がお母様/お父様・祖父母と一緒に写真撮影をされています。お正月と成人式用に赤の”毛氈”と番傘がセッティングされ...【日々の出来事】旧古河庭園/はじける笑顔!

  • 【日々の出来事】2023新春の六義園は?

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」「インタビュー記事」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。松の内があけてすぐの3連休。その最終日は「成人式」でした。(20231月9日)成人年齢が18才に引き下げらました。その為「成人の日」から、「20才の祝い」や「20才の集い」などの名称で行われています。父母の新年の「お墓参り」の帰りに、文京区の「六義園」に行きました。◆六義園六義園-Wikipedia入口からすぐの所には今年の「干支/うさぎ」がこんな形で創られています↓総て職人さんの「手創り」芸術品!干支の「うさぎ」はコケで出来ています↓木々の冬支度も職人さんの「技」が↓↓木々が総て「わら」で覆われています↓↓どんどん進み小高い丘に登ると...【日々の出来事】2023新春の六義園は?

  • 【芸術手記】LEOさんの琴で/春の海

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」「インタビュー記事」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。2023新春の幕開けのお正月気分は、今日までになりそうですね・・?そして新春にはやはりこの「曲」。お正月の象徴かも知れません!宮城道夫作曲:春の海琴奏者であり作曲家でもある宮城道夫の名曲です。琴奏者として新しい感覚で演奏する「LEO]さん。尺八と琴によるアンサンブルです。西洋音楽/邦楽との違いではなく、「人の呼吸」と「弦の響き」が音楽を創り出しています。やはり伝統楽器の演奏は、「心が落ち着く」静寂感に浸れます。音楽の持つ”ちから”を信じて、今年も前に進んで行きます💛。。。。GoodLuck!。。。。。。。。。◆◆お子様/ご両親/ご自分へ...【芸術手記】LEOさんの琴で/春の海

  • 【ワンポイント】箱根駅伝/原監督の警告から

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」「インタビュー記事」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。第99回大学箱根駅伝。駒沢大学が3冠を達成し、青山学院大学との一騎打ちと言われていたにも関わらず、中央大学が割って入りと。観る側としては、ハラハラ・ドキドキの試合を展開してくれました。選手が自ら織りなす「駅伝」。人間が自分の足で走るからそこに「人間ドラマ」があり、アクシデントも含め、「人間」だからドラマが生まれます!コロナ禍でこの「人間同士」の関係が、「いけない」事として動き始めています。音楽はスポーツではありません。早さ・強さを競う「表現」ではありません!でも「プロセス」や地道な日々の練習は、アスリートと同じです。◆こちらもぜひ↓【ワ...【ワンポイント】箱根駅伝/原監督の警告から

  • 【ワンポイント】練習はアスリートなみ?

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。◆「ミューズ林田ピアノ教室」です♪◆レッスン内容◆体験レッスンWelcome************************ブログでは実際弾く時の両手の難しさや、レッスンポイントなどを書いています。例えば、レッスン曲のシューベルトから↓この様な楽譜を弾く時には指の間隔(音と音の距離感)がかなり開く事になります↓実際これを弾くと、両手はこんなポジションになります↓こちらの楽譜は↓実際には、この様な手のポイションになります↓両手で音域がこの様に広がってくると、目で全ての鍵盤を見て弾く事は不可能になります。ですので「指の間隔ではなく」、今度は「指の感覚」が必要になって来ます。これはアスリートと同じ様に、「体や指」の動きが自然と身に付くまで「練習・練習」の繰り返しにかかってい...【ワンポイント】練習はアスリートなみ?

  • 【芸術手記」】黒ラベルに反田氏起用/箱根駅伝も!

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」「インタビュー記事」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。2023お正月の楽しみは何と言っても「箱根駅伝」。その歴史とルールについて。中継は日本テレビ。スポンサーはサッポロビールの「黒ラベル」。(他社もあり)このCMは毎年、1人の人材を選びその人のコアな部分を引き出しています。たかがCM/されどCMです!「大人エレベーター」から。今回は、一昨年国際ショパンコンクールで2位になったピアニスト/反田氏の起用です↓クラシック音楽が難しく遠い所にあるのではなく、「身近に」なった感じです。ピニストも日々の生活をしている、「特別な人」ではない事。作曲家も「特別な人」ではなく、迷い・苦しみ・失敗し挫折した人...【芸術手記」】黒ラベルに反田氏起用/箱根駅伝も!

  • 【日々の出来事】2023初日の出/新しい1日にする!

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」「インタビュー記事」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。2023年。本年も宜しくお願い致します。平塚海岸からの初日の出↓自然の創り出す「芸術」には、一度として同じ光景はありません!明日は当たり前に来るのではなく。昨日の続きでもなく。今日は常に「新しい1日」💛この事をしっかり・深く入れ込んで、1年を過して行こうと!!富士山にも祈りました。元日の楽しみは年賀状と夜に同時中継される、「ウィーン・フィル/ニューイヤーコンサート2023」。2023-ウィーン・フィルニューイヤーコンサート-NHK◆参考までに1/1(日本時間午後7時から)NHKR1ラジオでも同時中継されますので、私はこちらを聴きます。(...【日々の出来事】2023初日の出/新しい1日にする!

  • 【日々の出来事】You Raise Me Up/2022大晦日

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」「インタビュー記事」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。2022大晦日。思ってもみなかったウクライナ戦争の継続。コロナ禍の中国での再拡大。行動制限のな日本でも、年末年始の拡大が不安です。こんな不安と共に過ごした2022年でした。そんな中でも、3年ぶりの「発表会」開催。家の工事。ワークショップへの参加。コンサートや美術館・映画。など、動く事が出来ました!そして私自身はやはり「音楽のちから」に支えられました!2023も新たな気持ちでブログも更新して参ります!普段のレッスン風景。音楽の持つちから。日々の生活の中で感じた事。などを、発信して行きたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します💛大晦日...【日々の出来事】YouRaiseMeUp/2022大晦日

  • 【お客様の声】じいじからのプレゼント!

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」「インタビュー記事」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。暮れも押し迫って来ました。行動規制がない今年は,3年ぶりの帰省混雑が始まっています。それに伴いコロナ+インフルエンザ+風邪などが,毎日増加しています。レッスンも本日が締め日となります。年中後半から通って下さるY君。1年生になった10月には3番目のY君が誕生し「本当のお兄さん」に!【お客様の声】3人そろい組/2ヵ月の赤ちゃんも-埼玉川口ミューズ林田ピアノ教室ママの出産前後は両家のじじい&ばあばも参戦して、パパも交えたシフトで「送迎」をこなして下さいます。何事もご家族の協力がないと、継続が難しい事が生徒に教えられます。そして自分も父・母が、...【お客様の声】じいじからのプレゼント!

  • 【お客様の声】生徒さんからクリスマスカード

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」★インタビュー記事★発表会Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。小さなお子さんたちはサタクロースのお話で盛り上がっています❤クリスマス。本来はキリストが貧しい馬小屋で生まれた「聖なる日」ですね。今年もオミクロン禍やウクライナ戦争など、「平和」にはほど遠いニュースばかりが増えています。この現実に心が痛みます。そして日本海側や北海道はじめ関東各地では、「雪」災害と猛烈な寒さが続きます。今年最後のレッスンでは、年長のT君がクリスマスカードを下さいました💛メッセージカードにはしっかりした「手書き」メッセージを書いてくれました。カードも用意し・手書きする事。郵送するのであれば、切手を貼り・ポストに投函す...【お客様の声】生徒さんからクリスマスカード

  • 【芸術手記】Dr.コトー診療所/16年が経ち・・

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」★インタビュー記事★発表会Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。映画「Dr.コトー診療所」。2003と2006にTVドラマで放映され、毎週楽しみに待っていた記憶があります。(第一部と第二部の2回シリーズ化される)それから16年経ち当時監督/脚本/音楽などのスタッフ、及び俳優陣も変わる事なくそのままで「映画」として帰ってきました!何と言ってもロケ地(沖縄)の美しさと監督/脚本の確かさと俳優陣の演技力。ドラマ化当時のスタッフと変わる事なく中島みゆきが歌う「銀の龍の背に乗って」が、映像とぴったりはまっています。この作品には「実在のモデル」のドクターがいらした事も、今回初めて知りました。今もオミクロン...【芸術手記】Dr.コトー診療所/16年が経ち・・

  • 【芸術手記】2022W杯アルゼンチン優勝/動く芸術

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」★インタビュー記事★発表会Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。2022FIFAワールドカップカタール。決勝戦はアルゼンチン×フランス。12月19午前0時(日本時間)スタート。枕元にラジオを置きアナウンサーの解説を頼りに頭の中で動きを「想像=シュミレーション}しながら聴き(観る)ました!試合は延長戦までもつれ込みそれでも決着がつかず、またも「PK戦」へ!アルゼンチンはマラドーナがいた時から38年目の決勝戦。そして今回は”メッシ”選手。成長ホルモンの病気でありながら、W杯5回出場しついにその頂点をきわめました。かたやフランスは前回の優勝者。なんと行っても”エンバベ”選手。先制点を取られた後に3点...【芸術手記】2022W杯アルゼンチン優勝/動く芸術

  • 【お客様の声】3人そろい組/2ヵ月の赤ちゃんも

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」★インタビュー記事Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。年中さんから通って下さるY君。1年生のお兄さんですが、10月に3人目の赤ちゃんが生まれたので「本当のお兄さん」になっています!10月に生まれたM君は2か月になり、お兄さんのY君のレッスン時に連れて来て下さいました💛本当のお兄さんになったY君は、発表会を経験した事もあり増々やる気を出しています。この様なタイミングは、ステップアップの為に上手に使います。生徒さん本人の「やる気」と、イベントのタイミングが合った時には本当にピアノも勉強も「伸びる」のです。音も増え・♯や♭が増えリズム計算も1/2・1/4が混じり合い、3/4のスキップのリズムも入り...【お客様の声】3人そろい組/2ヵ月の赤ちゃんも

  • 「日々の出来事」ゲットしました/ジムのパスポート

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」★インタビュー記事★発表会Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。住んでいても知らない事が多いですね・・?市立スポーツセンターもその1つです。スポーツセンターで「体操教室」の募集があり運良く「当たり」参加出来ました!5回シリーズで夕方からスタートの為、「行きはよいよい・帰りは怖い」の通りでした。往復歩きで通いましたので帰りが大変でしたが、インストラクターの先生もステキで他の生徒さんも皆さん熱心でした。柔軟体操・エアロビ・ピラティスなどと、ジムの操作方法。子どもの頃から余り運動には縁がなく特に小学校の頃から「柔軟体操・マット運動」は、大の苦手!!でも今のうちに少しでも「貯筋」しておかないと!結構大変...「日々の出来事」ゲットしました/ジムのパスポート

  • 【芸術手記】ウルトラマンとシューマンの関係?

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。◆「ミューズ林田ピアノ教室」です♪◆レッスン内容◆体験レッスンWelcome***********************「ウルトラマンセブン」と「シューマン/ピアノ協奏曲」との組み合わせ?たまたまラジオ番組で当時の監督のお話を聴きました。あの懐かしい「ウルトラマンセブン」の脚本家と監督とが「何の音楽」を使うかを考えた時に、「クラシックの音楽」かもと思ったそうです。それがシューマン作曲ピアノコンチェルト。マルタ・アルゲリッチのピアノ。その名シーンがこちら↓そしてこの「ウルトラマンセブン」の名曲も!ドラマも映画も音楽も、それぞれの人の「人生」と一緒にありますね!そんな事を思いながら改めてこのシーンを観ると、音楽のジャンルに関わらず「名曲」は「名曲」です!当時はまだコンピ...【芸術手記】ウルトラマンとシューマンの関係?

  • 【生徒さんの声】プレゼントには”お人柄”が?

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」「インタビュー記事」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。「プレゼント」と言っても、頂く時と差し上げる時と、2通りあります。生徒さんから頂いたプレゼントには、「そのご家庭のお人柄」が反映されているなぁ~~と、感じる事が多々あります。3才半から通って下さるKちゃん。ご事情があり「卒室」されます。ママと一緒に買い物に行って下さりステキなお菓子を持って来て下さいました。熱いコーヒーと一緒に頂きますね!これからの季節にぴったりの小さなかわいい「コシヒカリ」。新米はシンプルに「お味噌汁」と!香川県観音寺市からの「乾麺」。こちらもシンプルに暖かい「かけ」で。だしを丁寧にとらないと!お土産もプレゼントも「相...【生徒さんの声】プレゼントには”お人柄”が?

  • 【3才のレッスン】付点のリズムは算数との連動!

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。◆「ミューズ林田ピアノ教室」のHPです♪◆レッスン内容◆体験レッスンWelcome************************遠方から通って下さっているNちゃん・・・もっともっとの気持ちからどんどんレッスンも進みます!この「もっともっと」の気持ちが出てくると、ピアノの練習も自然と意欲的に取り組んでいきます。ここまでの流れを創る事が、実は大変なんです・・・!現実の生活の中では、「生活の中にピアノの練習時間」を組み入れる事が難かしいですよね・・・^^;ご家族の協力も不可欠ですが、同時に本人の[精神的な自立/自律]の発達度を見極める事も大切な要素です。お子さんの精神的な発達度もそれぞれ本当に違い、その「時期」がいつなのか?を、見極める事の大切さと難しさを痛感します。レッ...【3才のレッスン】付点のリズムは算数との連動!

  • 【日々の出来事】地下鉄”本駒込”あたり

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」★インタビュー記事★発表会Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。「歩く」事で発見が多くある事も大きなテーマで書いています。「効率・時短・強さ・速さ」が良しとされ「遠回り・失敗・時間をかける事」が、何か「悪い」事の様に感じるのは私だけでしょうか・・?ピアノを弾く事も小さい時からの「コツコツ」の練習や、出来ない時には”いや”と言うほど「時間をかけて」の練習も不可欠。こんな事を「生活の中」で継続し続けている私には、「歩く」事で新しい発見がある事はピアノとも連動し楽しい時間です♡アップして来た本郷⇒白山⇒本駒込あたりの続きです。地下鉄南北線「本駒込」から徒歩10分程度。地元川口にも銭湯「喜楽湯」があり...【日々の出来事】地下鉄”本駒込”あたり

  • 【芸術手記】1ミリの芸術/三笘選手のシュート!

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」「インタビュー記事」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。2022FIFAW杯カタール大会。12/6午前0時にスタートしたベスト16。日本×クロアチア戦。延長戦までもつれ込み、ついに何と「PK戦」に!今回も決勝8には進めませんでした・・。残念の一言です。ここまで「勇気」を与えてくれたチーム関係者/選手に感謝のみです💛インタビューに答えた吉田選手のことば。”自分たちの試合を見てくれた多くの子どもが自分たちに出来なかったベスト8の壁に挑戦し、世界を目指してほしい”と。そして1つ前の試合。日本×スペインでの三苫選手の「芸術的な足さばき」が大きく報道されています。あのアシストがあっての田中選手の得点で...【芸術手記】1ミリの芸術/三笘選手のシュート!

  • 【お客様の声】サムライブルー姿で/2022W杯カタール

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。◆「ミューズ林田ピアノ教室」です。◆レッスン内容◆体験レッスン★インタビュー記事Welcome************************レッスン室で練習していた時に急に電話が!「はい」突然の電話ですみません・・。Kと申します。「ご用件は?」今ピアノの音が聴こえまして!実はピアノの先生を探していて、教えて頂きたいのですが?・・こんな電話でのお話でスタートしたK様。5才と2才のパパでもあります。お勤めの会社には「ピアノサークル」があるそうで、サークルには学生時にコンクールに入賞した経験もある人も、何人もいるそうです。将来、サークルで「演奏」をしてみたいし、中学までやっていたピアノをどうしても継続したいと!★再チャレンジコースレッスンはまだ2か月目ですが何となく弾いて...【お客様の声】サムライブルー姿で/2022W杯カタール

  • 【日々の出来事】地下鉄”白山”あたり

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」★インタビュー記事★発表会Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。サッカーW杯/カタール2022。レッスンに通って下さる小学生達も「日本×スペイン」の逆転勝ちの話題です!小学校でも「日本の逆転」勝ちで、先生も含めこの話題で盛り上がっているそうです。本当に勇気をもらいました!日本のサッカーはいつも「パス回し」?こんな感じは全くなく、「自分の意志」でシュートやゴールを狙う。この「自己表現」「自己決定」感が、1人1人の選手から感じ取れます!「本郷/東大あたり~」の続きです。「歩く」と新しい発見がある事も嬉しいですね♡地下鉄「白山」あたりです。駅からまっすぐ坂を上るとすぐ、「白山神社」です↓坂の上から白...【日々の出来事】地下鉄”白山”あたり

  • 【日々の出来事】本郷/東大あたり~

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」「インタビュー記事」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。お仕事をしながらレッスンを継続されているK様。20年近く通って下さっています。お仕事の都合で時々午前中に入る時もあります。基礎からきちんと」マスターしたいと。基礎からコツコツと地道に練習したいとお話されます。コツコツ大切な「基礎」内容と「音楽的」内容の為の「曲」を、「組み合わせ」レッスンメニューで進行中です。来週からは、ショパンの「マズルカ」をレッスンです!お昼前に終わったので用事のついでに、「歩き忘れ」ていた場所に行く事に。ここからはJR・山の手線・地下鉄などが楽に使えるので、近場でも色々冒険が出来ます!荒川を渡れば北区。隣接地区は荒...【日々の出来事】本郷/東大あたり~

  • 【日々の出来事」先ずはチャレンジ/体操教室へ!

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」★インタビュー記事★発表会Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。街中はあっと言う間にクリスマス気分に。同時に「おせち」の予約も並んでいます。オミクロン変異種が拡大する中でも季節はどんどん進みます・・・。シクラメンも初冬の到来を告げています。そして2022W杯カタール大会がスタート。日本×ドイツ戦の「逆転勝ち」にも、大感動させてもらいました。11月27日の日本×コスタリカ戦は本当に残念でした・・。次は12月2日の対スペイン戦。何とか決勝リーグへ進出してほしいです!11月からは川口市立スポーツセンターでの「体操教室」に通っています。抽選で運よく「当たり」で、5回シリーズで通います。インストラクター...【日々の出来事」先ずはチャレンジ/体操教室へ!

  • 【お客様の声】第3子誕生/Y君のやる気?

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」「インタビュー記事」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。年中後半から通って下さるY君。良くお話が聴け聞き直しがほとんどありません!1年生になった今はママが3子出産もあり、増々「お兄さん度」はアップしています。コロナ禍と重なり通院も入院も大変。何事もなく出産された事は本当に嬉しい報告です💛対面レッスンでは送迎が必要になりますのでパパ・両方のじいじ/ばあばが、交代で来られます。送迎時に付き添いが一回りされ、一族全員にお目にかかりました!お祝いの気持ちを小さなプレゼントに添えて、X’マスカードも兼ねたカードを預けました!かわいい毛糸の帽子も一緒に!すぐにママからプレゼントの帽子をかぶったM君の写メ...【お客様の声】第3子誕生/Y君のやる気?

  • 【お客様の声】途中で先生を変える不安は?

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。◆「ミューズ林田ピアノ教室」です。◆レッスン内容◆体験レッスンWelcome************************生徒さんはそれぞれ、スタート時も年齢も動機も全て「違い」ます!特に、レッスンを一度スタートしながら上手く行かず、挫折後からスタートする生徒さんもいらっしゃいます。★再チャレンジコースNちゃんも↓1年間レッスンを継続しながらも、「分からない」「弾きたいのに弾けない」の状態とか?・・この悩みは本当に多く聞きます!弾きたいのに弾けない。これは生徒さんにとっては辛い事ですね!先ずは「何が分からず」「どこが難しいと思っているのか」を、振り分けることからスタートします。Nちゃんは、「音符の書き方・読み方」も不安定。リズムの計算方法も、何となくではっきり理解し...【お客様の声】途中で先生を変える不安は?

  • 【3才のレッスン】ピアノは「脳と感性」を鍛える!

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。◆「ミューズ林田ピアノ教室」です♪◆レッスン内容◆体験レッスンWelcome***********************ブログのタイトルにもなっている「脳と感性を鍛える」。ピアノを弾く事は「頭の複数の機能を同時に使う」ことです!これは勉強も含め全ての事柄に共通する大事に能力ですね!ピアノは「指で弾く?」いえいえ、ピアノは「頭で弾き+心で感じる」楽器です。ある俳優の方が台本を「目で入れ」・「頭で覚え」・「舞台で感じる」。と、言っていました。ピアノもこの通りです!◆音符を「目で入れ」↓◆リズムの計算も「目から入れ」+「頭で計算して」↓◆それをしっかり「自分の手で書き」+「頭に入れます」↓◆それからこの曲は「どんな風に弾いたら良いのか?」曲のイメージを膨らませながら「感性...【3才のレッスン】ピアノは「脳と感性」を鍛える!

  • 【芸術手記】ある男/平野 啓一郎原作

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」★インタビュー記事★発表会Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。晩秋とは言え穏やかな日々が続きます。それとは裏腹にオミクロン感染は不気味に増加しています。インフルエンザとの同時流行も懸念されもう少しで4年目に入るのに、一向に打開策や医療状況は改善されません。その中でも日々の生活は進みます。紅葉も音楽会も美術館も映画も、「芸術の秋」の通り素晴らしい作品が目白押し💛毎日でも出歩きたいですがコロナ禍やレッスンなどの調整をしながら、「今・出来る事」を探しています!ロードショウになったばかりの映画。平野啓一郎さん原作の「ある男」。原作が”どの様に映画化”されるのかも興味があります。今の世界状況も含めコロ...【芸術手記】ある男/平野啓一郎原作

  • 【発表会】2022 発表会を終えて

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」「インタビュー記事」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。コロナ禍で3年も空いてしまった発表会。ホールを取ってはキャンセル!この繰り返しをしながらやっと、20229月23日に「本番」をする事ができました。◆この様子はこちらからぜひ↓あれから早くも1か月半が経ちました。私は生徒さんのお世話にかかりっきりの為、写真を撮る事が出来ませんでした。その為各ご家庭に本番写真をお願いしましたが、動画ばかりで写真を撮っている親御さんがほとんどありません!最近のママやパパは動画オンリーなのですね・・??動画から静止画をおこして下さり送って頂きました。それを集めるのに結構時間がかかりアップが遅くなりました。それな...【発表会】2022発表会を終えて

  • 【芸術手記】川口市立アートギャラリー

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」「インタビュー記事」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。川口総合文化センター「リリア」から併設の「西公園」を抜け、線路に沿って歩くと大きな商業施設と同じ敷地内に「川口市立アートギャラリー」に出会います。小さな美術館ですが、ボランティアさんも多く市民の為の「憩い」の場でありながら、身近に絵画などの「美術作品」に出会う事が出来るスペースです。ふらっと入れて混んでいないのがコロナ禍では助かります。ただ運営としては折角なので「もっと人が!」でしょうね・・。企画展も多く川口市にゆかりのある芸術家の作品を、多く見る事が出来ます。今回は「川口のアート・再発見」。川口市は元々「鋳物」の町として栄えました。映...【芸術手記】川口市立アートギャラリー

  • 【日々の出来事】自然を求めて/季節は晩秋へ

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。◆「ミューズ林田ピアノ教室」です。◆レッスン内容◆体験レッスン★インタビュー記事Welcome************************11月の中旬になりました。今の所、比較的気温が高く晩秋から初冬になる時期だとは思えません。川口総合文化センター「リリア」に併設されている「西公園」は、少しづつ紅葉が始まり季節の移り変わりを感じます。そして手入れの行き届いた公園にはいつも季節のお花がきれいに咲いています。今は菊とサルビアが満開です!限られたスペースの中だけに居ると季節の移ろいを感じる事ができません!出来るだけ外に外に!そして少しでも自然の移り変わりが感じられる所に!意識的に「自然の中に身を置く」事と「深い呼吸」。オミクロン対応の為にも。人間本来の感覚を失わない為に...【日々の出来事】自然を求めて/季節は晩秋へ

  • 【ワンポイント】ピアノが進む時は?

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」「インタビュー記事」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。前の記事「自分で進むチカラとは?」のS君の続きです。ピアノや勉強も成長中ですが体の成長も「対面レッスン」の度に、身長が伸びています(羨ましい・・)進むにつれて音の数も増え、「音域=鍵盤の領域」が広くなってきます。この様に「音域=音と音が離れて鍵盤が開く形」が開いて来ると、音も外しやすく、正しい音を弾く事が難しくなってきます。その為には手を横に開いて、「音をつなげて」弾く練習が必要になります。この様に少し「無理」があっても「指と指の間」を開く練習は、将来的にはとても必要な技術になって来ます。この様な練習は「指と指」の間を広げ手全体を「横に...【ワンポイント】ピアノが進む時は?

  • 【芸術手記】東京文化会館ワークショップに参加

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。◆「ミューズ林田ピアノ教室」です。◆レッスン内容◆体験レッスン★インタビュー記事Welcome************************定期的に参加していた「東京文化会館ミュージック・ワークショップ」。コロナ禍で3年間空いてしました。が、やっと今回参加出来ました!自分が参加し実体験する事で生徒さんへのレッスン「導入の仕方」「声掛け」「好奇心の引き出し方」など、ファシリテーターの方から学ぶ事が多々あります。自分が体感する事で収穫する事は「大」です!!JR上野駅/公園口は工事も終わりすっかりきれいに整備されています↓改札口への壁面には上野を象徴する絵画が描かれています。音楽と美術の発祥地「東京芸術大学」なればこそ。他にはトラやゴリラが大胆に描かれています↓国立博物館...【芸術手記】東京文化会館ワークショップに参加

  • 【芸術手記】グランドピアノって、どう運ぶの?

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。皆さまはグランドピアノをどの様に運ぶか、知っていらっしゃいますか?大部分の方は、学校の体育館や音楽室にあるグランドピアノはご覧になった事がありますね!あの大きなグランドピアノを「どの様に運ぶか」,考えた事がありますか?グランドピアノの足は(3本)取れるんです!そして、足で操作するペダルも取れるんです!グランドピアノは、解体して搬出搬入が可能なのです。ですが、この400~500Kgの重量は半端でなく、やはり「ピアノ専門の運送屋さん」なのです!グランドピアノは、無垢の木材とピアノ線とフェルトで「手創り」をしている職人芸の作品なのです。現代の今でも「職人さん」の...【芸術手記】グランドピアノって、どう運ぶの?

  • 「日々の出来事」六義園あたり/バス旅も!

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」★インタビュー記事★発表会Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。11月は父の命日です。コロナ禍の為気候が良くインフルとのダブル感染が押し寄せない時にと、早めに行きました。暖かい日が続き東京はまだ緑が多く「紅葉」はちらほら状態。六義園の近くのお寺↓両親に「会いに行く」場所であり自分自身の生活中での「浄化」であり、自分との「対話」が出来る場所でもあります。新しい場所に行った時には「歩いて」人々の生活を感じる為、「街中歩き」をいつも楽しんでいます!歩いて発見する事って沢山あるんです!効率やスピードに飲み込まれてしまう事からの、「逃避」かも知れません・・JR田畑駅までの往復をした後は運よく来た「東京駅...「日々の出来事」六義園あたり/バス旅も!

  • 【芸術手記】ピアノの森/役柄と自己表現の違いは?

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」★インタビュー記事★発表会Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。ハロウィンの日は小さな「お化け」があちこちに出現です!これからどんな人生を描いて行くのでしょう?そんな中漫画家/一色まこと原作の「ピアノの森」を思いだしました。1998年より掲載開始し主人公/一ノ瀬海(カイ)が、ショパンコンクールに挑戦し世界的ピアニストになって行く過程を描いている。最終的には600万部のヒット作品。アニメ化され3人のピアニストが演奏を担当しています。登場人物それぞれに3人のピアニストが演奏をしています。それぞれの役柄でその演奏スタイルは違いますが、「個性」の違いと言うより「表現の自由」について勉強させられます。主...【芸術手記】ピアノの森/役柄と自己表現の違いは?

  • 【ワンポイント】一度挫折しても/復習と新曲とのバランスは?

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。◆「ミューズ林田ピアノ教室」です。◆レッスン内容◆体験レッスンWelcome***********************中学1年になったMさん。一度止めてしまい、4年間のブランクがありましたが、小学校でも「軽音楽部」に入りアルト・サックスを吹いていました。中学でも「ブラスバンド部」で継続中です!以前はピアノのレッスンが上手く行きませんでしたが、6年生の途中で「やっぱりピアノが弾きたい!」と再開し半年です。6年生の卒業式では皆で歌う歌のピアノ伴奏を担当でしたが、コロナ禍の為、実現せずに残念でした!そんな経験もあり、「もっともっと」の気持ちがあります。進みも早く、アンサンブルなどにも積極的にチャレンジしています!◆好きなディズニーの曲も「指番号や指の動き」は複雑です↓知...【ワンポイント】一度挫折しても/復習と新曲とのバランスは?

  • 「日々の出来事」横須賀へ/音楽の楽しみを知る!

    「ミューズ林田ピアノ教室」の林田です。「ミューズ林田ピアノ教室」です。「体験レッスン」「レッスン内容」★インタビュー記事★発表会Welcome。。。。。。。。。。。。。。。。。。昨日初めて、神奈川県横須賀に行って来ました。横須賀交響楽団の第132回定期演奏会です。曲目はシューベルト:未完成交響曲ドボルザーク:新世界湘南新宿ラインで逗子まで。休日の為、込み合うのが分かっていたのでグリーン車に乗りました!駅発券機で買うのと車内で買うのとでは、200円の差があります。更に「ホリデー割」があり、休日は平日より200円安いのです!普段利用する電車ではグリーン車は使いませんが、コロナ禍の事もあり長時間込み合う電車はまだ怖いので・・。湘南新宿ラインで逗子まで行き、更に横須賀線に乗り換えて横須賀へ!初めての横須賀線と駅。...「日々の出来事」横須賀へ/音楽の楽しみを知る!

ブログリーダー」を活用して、ピアノ弾きさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ピアノ弾きさん
ブログタイトル
埼玉川口/蕨/戸田/「ミューズ林田ピアノ教室」
フォロー
埼玉川口/蕨/戸田/「ミューズ林田ピアノ教室」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用