chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
やさしい時間 https://yasashiijikan.hatenablog.com/

福岡県筑紫郡那珂川町の高齢者が暮らす介護施設グループホームやさしい時間の日々を綴っています。

グループホームやさしい時間は、ゆっくりゆったりと穏やかな時間が流れています。周辺は緑も多く、桜や紫陽花もおすすめです。ぜひ遊びにいらして下さい。

グループホームやさしい時間
フォロー
住所
那珂川町
出身
未設定
ブログ村参加

2015/02/10

arrow_drop_down
  • 本日も晴天なり

    食欲の秋。 甘いものがおいしくなってきました。 今日のおやつはぜんざい。 Nさんと前々からぜんざい作りましょうねと 約束していたので声を掛けると すぐに手伝いにきてくれました。 味見しながら「ん、おいしい」とNさん。 合格点のようです。 できあがったぜんざいは テラスにテーブルと椅子を並べてみんなで食べました。

  • 腕の見せどころ

    夕飯間近、事務所で書類整理をしているとリビングから静かな声で「大事件です」とスタッフ。 どうやら、炊飯器がお疲れ気味のようでスイッチを入れたのに炊飯が始まらなかったらしい。 みなさん、すでに食席で夕食をお待ちです。体内時計も確実に夕飯のベルを鳴らしています。 どうしましょう・・・と焦る? いえいえ、もちろん、焦ったりはしません。ここからがスタッフの腕の見せどころ。ゆっくりとみなさんとお話ができる貴重な時間です。 機転をきかせたスタッフたちはそれぞれにみなさんとテーブルを囲んで世間話。パタカラ口腔体操、ことわざゲームなどの声も聞こえてきます。 いつもより半時間ほど遅れての夕食でしたがおかげで半時…

  • 落ち葉ひろい

    グループホームがある後野地区は栗や柿の実がなり、稲刈りが始まっています。地面には枯れ葉が落ち始めて秋らしくなってきました。よくお参りに行く天神社をちょっとお掃除。しびれる手で、一枚、一枚、枯れ葉を集めます。「自分のできることで役に立てるならこんなに嬉しいことはありません。連れてきてくれて、ありがとうございます」スタッフにまで気配りしてくださってこちらこそ、いつも色々教えてくださり、ありがとうございます。 * * * * *お天気に恵まれたシルバーウイーク。ご家族の面会や外出と入居者さまもそれぞれ楽しい毎日を過ごされていました。ケーキや大きなおはぎの差し入れもいただきました。みなさま、ありがとう…

  • 散歩

    「1日2回の歩行訓練をしたいんだ。」と自分から目標を立てたKさんとおやつ後に散歩に出かけました。 春の花見の時には少しの距離でフラフラになって「もうこのへんで」とあきらめていましたが今日は頼もしい足取りでどんどん進んでいきました。やはり目標があると違います。 折り返し地点の公民館に着くと「この前はここで祭りがあって、たこやきをご馳走になったね。」と会話にも余裕があります。 「祭りの日は花火も見たね」 思い出もしっかり刻まれていて、素晴らしい。みんなで地べたに座って見た花火、楽しかったですね。 折り返し地点にたどり着いたことをお互い讃えながら歩き進んでいたら、10mほど先に小さな丸い物体が落ちて…

  • 夏の午後

    ホールの後ろのソファに座ったAさん最近、床ばかり見てるのがちょっと気になります。手持ち無沙汰なようなので差し入れに頂いた梨を剥いてもらいました。「ナシ?ナシってなんだろう?剝くの?」自信なさそうですが、やっぱり腕は確かです。梨の表面に直角に包丁の歯を入れたかと思うとすっと倒してスルスルと皮を剥いてくれました。どれだけの長い時間を台所に立ってきたのでしょう…そんな風景を見るのが私は大好きです。

  • 夏を味わう

    色々ありまして、バタバタしておりました。 久しぶりの更新です。 今日は、みんなでそうめんを作りました。 薬味のねぎを切る人しょうがの皮を剥く人それをすりおろす人麺を茹でる人麺をつぎ分ける人つゆの味見をする人つゆをつぎ分ける人揚げたての天ぷらを切る人デザートのフルーツを切る人盛りつける人食卓を拭く人ソフト食用にミキサーをかける人眠る人… みんなそれぞれが役目を果たして無事にいただきま〜す。 「そうめん大好き!」「そうめんね、夏やねえ」「う、う、う、美味いっ!」←ムース食じゃなくても咽せなかったです そうめんは「いらん」と、天ぷらのみつつく人 ←想定内です(笑) それぞれに夏を味わった土曜の昼のひ…

  • ご家族と一緒に

    ご家族と一緒に昼食会でした。 ボリュームたっぷりのお弁当。 もうすぐ産休に入るスタッフの記念の1枚。 入居者様より一言いただきました。 「今、一番大切な時だからね、こけたりしないように用心するんだよ。 夫婦仲良く。子どもは背中を見て育っていくよ。」 「食べ物は大切。赤ちゃんには細かく切ってあげなさいね」 「厳しく、やさしく育てな。フフフ」 あと1ヶ月で小さな生命が誕生するなんてワクワクします。

  • 満開

    桜が一気に咲きました。 後野周辺を皆さんと一緒にお散歩。 ピンク色に染まった景色に自然と笑顔がこぼれます。 子どもの頃に兄弟と走り回った野原家族のために作ったお花見弁当ご主人とデートした散歩道… それぞれの思い出と共に満開の花を眺めました。

  • 人生のベテラン

    90代とは思えぬお元気さのAさん ラジオ体操は小さな動作も手を抜かず踏み台昇降運動では横で昇り降りする私の方が息が上がってしまうほど。 先日は「水彩は久しぶり。大丈夫かしら」と言いながらサラサラと筆を走らせて素敵な桜のある風景を描いてくれました。 お話も大変上手で世界を旅した話、大好きな絵の話、本の話・・・話題は尽きません。 新しく入居された方にもすすんで話しかけ緊張を解いてくださる配慮もあり、それがとても自然でやはり人生のベテランです。 「良い表情は運が開けるのよ。むすっとしていてはダメね」生き生きとした表情のAさんにたくさんのことを教えて頂いています。

  • 春のお誕生日

    畑に咲いた菜の花。 もう種が… 誕生日ケーキが出来ました。 みなさんの会話もすすみます。 今年1年も健康で ハッピーバースデイ! 苺も可愛らしく パティシエ大活躍です。

  • 梅見に行って来ました

    あっという間に2月も終ろうとしています。 今日は裏の畑まで梅見に行って来ました。 午前と午後に分けてみんなでお出かけです。 出発はいつも大賑わい。 スタッフ:「では、行きましょう!」 入居者さま:「よかよか、私は留守番しとくけん、行ってきんしゃい」 スタッフ:「・・・」 どうにかこうにか、全員で梅を見ることができました。 外気にふれて疲れてしまったのか ホームに帰るとみなさんソファでウトウト… 気持ち良さそうでした。 おやつはぼた餅を作って食べました。 自分の分は自分で丸めます。 みなさん、上手にふんわりと丸めていました。

  • 暖かな場所

    外はとっても寒い朝でした。 水が凍っています。 入居者様が描く可愛らしい花の絵。 お願いするとたくさん描いてくれました。 「美味しい!」と喜んでもらえました。 よかった(ほっ)

  • 立春

    窓から見える大きな梅の木に 少しずつ花が咲き始めました。 満開になったら皆さんとお花見します。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、グループホームやさしい時間さんをフォローしませんか?

ハンドル名
グループホームやさしい時間さん
ブログタイトル
やさしい時間
フォロー
やさしい時間

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用