chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • さくら満開(庄内緑地公園 2023年3月27日)

    さくらが各地で満開とのことで、近場の庄内緑地公園へ満開のさくらを見に家内と弁当持参で出かけてきました。好天に恵まれてたくさんの人が見に来ていました。さくらの下で持参したおにぎりなどを食べましたが、こういった所で食べると何でも美味しく感じます。ヒヨドリのさえずりを聞きながらゆったりとした時間を過ごして命の洗濯ができました。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。シダレザクラ同上同上同上ソメイヨシノ同上同上同上コブシミモザボケ同上レンギョウナノハナさくら満開(庄内緑地公園2023年3月27日)

  • 庄内緑地公園(2023年3月10日)

    昼間の気温が20度を超える日が続きますが、この陽気が続けばソメイヨシノの開花も早まることでしょう。春本番もまじかになってきました。このところ野鳥の飛来が少なくなっている庄内緑地公園の様子を見に出かけてきました。野鳥観察の人達は見かけなく、野鳥もオオバン、カイツブリ、シジュウカラ、シロハラ、ヒヨドリなど定番の野鳥を観察したのみで公園の整備による木々の伐採が野鳥の飛来に影響しているような気がします。花はツバキがちらほら咲いていて、その木々の間をヒヨドリが花の蜜を求めて盛んに飛び交っていました。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。東天紅窓の月鳳緋縮緬通い鳥光源氏雪見車明日香シロハラカイツブリオオバンシジュウカラヒヨドリ庄内緑地公園(2023年3月10日)

  • 花と野鳥(戸田川緑地公園 2023年3月8日)

    ここ2~3日の気温が20度近くまで上がり、咲き及んでいた戸田川緑地公園の河津桜が見頃ではと思い行ってきました。満開のピンクに染まる河津桜を堪能でき、蜜を吸いにそれに群がるメジロやヒヨドリなど、他に戸田川にはカンムリカイツブリ、川辺にジョウビタキ、裸木にはモズなどうれしい事に花と野鳥観察が同時にできました。楽しく満足した1日になりました。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。河津桜(以下同じ)クリスマスローズ同上メジロ(以下同じ)カンムリカイツブリ同上モズ同上スズメ花と野鳥(戸田川緑地公園2023年3月8日)

  • 鍋田干拓の野鳥(2023年3月6日)

    4日に行った時、ハイイロチュウヒが出るとのことだったのでご対面したさに再度鍋田干拓へ行ってきました。快晴の微風で観察日和でしたが、肝心のチュウヒにはお目にかかれずでした。大きな鳥が大空をゆっくりと旋回していましたがトビでした。トビを見たのは本当に久しぶりです。以前は街中でも見られましたが・・・。他にはケリ、タゲリ、ツグミなどが観察できました。またいつもの拙い写真ですがご笑覧いただければ幸いです。トビ同上同上ケリ同上タゲリ同上ツグミ鍋田干拓の野鳥(2023年3月6日)

  • 藤前干潟の野鳥(2023年3月4日)

    梅の花が見頃の便りが聞かれる季節になりました。また今月の20日過ぎには桜の開花が予想されています。春はもうすぐ近くまで来ているようで気持ちが華やぎます。今日は久し振りに藤前干潟に野鳥観察に行ってきました。カモ類はもう北へ帰ったのかわずかしか見られなくて、ヒドリガモ、キンクロハジロなど数羽、遠くにカモメ、カワウなどが見られました。ここから鍋田干拓が近いのでついでに寄ってみました。今日はいつもはあまり見られないバードウォッチャーが7~8人車を止めて望遠カメラをセットして何かが来るのを待っているようでした。そっと聞いてみるとハイイロチュウヒを狙っているとのこと。初めて聞いた名前でまだ見たことはありませんが家に帰って図鑑を見てきれいな鳥だと思いました。次回には見られることを期待したいです。またいつもの拙い写真です...藤前干潟の野鳥(2023年3月4日)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、話の散歩道さんをフォローしませんか?

ハンドル名
話の散歩道さん
ブログタイトル
話の散歩道
フォロー
話の散歩道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用