chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
コンビニオーナーによるコンビニ関連ブログ http://konbini-kanren.seesaa.net/

元FPで、現在コンビニオーナーを通して見えてくるもの、「コンビニ経営」「投資先」「景気」など

元FP(ファイナンシャルプランナー)で、現在コンビニオーナーという立場で、コンビニ各社の戦略やコンビニ関連企業の戦略を実店舗にて観察して、そこから見えてくるもの、予想されることを、 「投資先」「コンビニ経営」「景気」「保険」「生活」「ネット」というカテゴリーに分けて綴るブログ コンビニ各社のキャンペーンやセール、新しいサービス等も綴ります。

仕事人
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/01/22

arrow_drop_down
  • コンビニ8月度営業報告と最近の動き

    8月度のコンビニ各社の営業数値は、売上に関しては全社共に、対前年比100%を超えたようです。 売上・来店者数の対前年比は、セブンイレブンが104.0%、ローソンが100.4%・102.6%、ファミマが101.7%・100.3%、サークルKサンクスが101.6%・98.5%だったもようです。 各社共に対前年比が100%を超えて、また、マクドナルドもようやく対前年比100%を超え、8月は良い月となりました。 ただ、サークルKサンクス…

  • ユニクロ・セブンイレブン業務提携から見えてくるもの

    ユニクロとセブンイレブンが業務提携をするという発表が、先月くらいにありました。具体的な内容は、発表されていませんが、日本国内においては日本を代表するような企業同士の強者連合の提携です。 おおまかには、ユニクロ側には世界展開のために、セブンイレブンの知名度と店舗網の利用、セブンイレブン側には、これから本格化させるオムニチャネルにおいて、ユニクロ商品の取扱いによる顧客への優位性の確保が、まずの目的…

  • 自店から見た景気と今後のコンビニ経営

    私のお店の売上は、対前年比6月103.6%(98.8%)、7月107.0%(97.8%)、8月106.8%(105.1%)でした。()内は、来店者数対前年比です。 コンビニ各チェーンの売上は、サークルKサンクスを除く大手3社は、概ね102%(100.0%)前後で推移しています。サークルKサンクスは、8月100%超えるかどうかというところだと思います。来店者数は、100%割れが予想されます。8月の営業数値が多少合併に影響があるやもしれま…

  • ファミマ・ユニー合併基本合意延期で想像できること

    先日、ファミマ・ユニーグループの合併に関する基本合意の延期の発表がありました。 どんな裏舞台になっているのかを、少し想像してみます。 合併に関しては、ファミマ側はスケールメリットをたかめるため、また、セブンイレブンにこれ以上ひきはなされないため、手っ取り早く店舗数を増やす方法として合併を考えています。 一方、ユニーグループ側は、経営環境が悪化するなか、これ以上は単独では生き残れない、次の消…

  • 小売業界、かつてないビジネスモデル構築へ!<br />ユニクロ、アクセンチェアと<br /><br /><br /><br />

    日本経済新聞を読んでいると、頻繁に記事が掲載される企業があります。 ユニクロや伊藤忠は、最近数が多く感じます。 ユニクロはかつてないビジネスモデルを構築するようです。キーワードは「顔が見える化」のようです。 今のところネット関連業界では、情報をなんらかの方法で発信して、商品やサービスを購入してもらうというビジネスモデルが主流ですが、購買履歴や趣向などは把握できても(大手でさえなかなか使いこな…

  • 5月度コンビニ営業報告と6月<br />

    景気が緩かに回復傾向にあるといわれておりますが、 5月度のコンビニ各社の営業成績は、下記の通りです。 ローソンは、売上対前年比101.2%・来店者数対前年比100.0% ファミリーマートは、売上対前年比102.9%・来店者数対前年比100.0% サークルKサンクスは、売上対前年比100.1%・来店者数対前年比97.1% 上記のように発表されています。はたして、この数字は良かったのか悪かったのか… 前年の消費増…

  • 「相互集客」の時代へ<br />共通ポイントカードは3陣営に!<br />

    業界業種を問わず、集客に関しても自分のところの顧客は自分で集めるという発想から、お互いに顧客を送客し合うという発想が、より一段と強まってきています。 その役割を果たす上で、共通ポイントカードがの重要性が高まっています。 10年ほど前までは、商品を販売した顧客には自社の・自店の他の商品を販売するために、努力や工夫をすることが原則でした。 そのために、アフターサービスを充実させたり、自社・自店で…

  • 本日コンビニ各社、月次営業報告日です!<br />

    本日は、コンビニ各社の月次営業日です。各社共に昨年の消費増税による大幅な落ち込みから、回復した好報告が期待されます。 売上は大幅に改善されていると思いますが、来店者数の回復はどれくらいになっているのか楽しみです。 私のお店数字は、先月は近隣のコンビニの一時閉店という特殊事情があったため参考にはなりません。 よって、全体的にどうなったのか早く知りたいです。 ローソンやファミリーマートは、売…

  • 「トヨタ」の決算発表に感じること!<br />

    トヨタ自動車が、3期連続最高益で純利益が日本企業として初めて2兆円の大台を超えたそうです。 数字が大きすぎて想像もつきませんが、凄いですね。 さすがに日本を代表する企業だと思います。 より凄みを感じさせたのは、来期・将来への危機感を強く示されたことです。研究開発費の増加や中国・メキシコでの新工場建設や株主配当の増加や3000億円の自社株買いの発表等、攻めや弱点の補強を矢継ぎ早に打っているところです…

  • 胸をなでおるすGW空け初日!<br />

    ゴールデンウィーク期間の売上・来店者数共に惨憺たる結果でしたので、ゴールデンウィーク空けの初日は少しナーバスな気持ちで迎えました。 私だけではないでしょうが、売上や来店者数が予想より少ないと、大袈裟に言えば「今後大丈夫だろうか」と心配してしまいます。 明確な答えはないのですが、何が原因なのだろうかと原因捜しに必死になってしまいます。 結局毎日毎日不安との闘いです。商売とは難しいものです。た…

  • ゴールデンウィークは、惨憺たる結果となりました!

    ゴールデンウィークは、予想よりも悲惨な結果となりました。売上・来店者数共に対前年比100%ぐらいです。 昨年は、消費増税の影響で対前年比87%ぐらいでしたから、対一昨年比からみると、今年のゴールデンウィークは惨憺たる結果です。 1日〜3日は、対前年比120%超えで喜んでいたのですが、4日〜6日は来店者数では100%を切りました。 よって廃棄は、予想よりも大幅に多くなっています。少し気分が滅入っています。 …

  • コンビニ関連企業株価下落中!<br />日経平均株価は上昇中<br />

    日経平均株価は、20000円を超え(GW前は20000円を切りましたが)好決算企業も続出して、また、賃上げもある程度実施され、緩かに景気が回復しつつあるように感じます。 そんな中、コンビニ関連企業の株価が下落中です。1月ぐらいには、「食品・日用品銘柄でなければ株式に非ず」とまでいわれた銘柄が下落基調です。 明治HDは(数字は全て約でさが)16500円から13160円に、グリコは6200円から4800円に、ヤクルトは9000円か…

  • 働き方に求められるイノベーション!<br />その2

    少子化やサービスの多様化に伴い、新しい働き方が求められると感じてしまいます。現状の働き方から抜け出せない企業や、改善できない企業は、いずれ労働力不足から淘汰されるように感じます。 このように感じてる矢先に、ユニクロが無人レジを導入するというニュースが入ってきました。 全ての商品にICタグを付け来店者が自分で清算する無人レジを導入するとのことです。種々制限はあるでしょうが、人手を減らし接客を厚く…

  • 働き方に求められるイノベーション!<br />

    日本は現在、完全雇用状態だと報じられています。 裏を返せば人手不足状態です。 業種によって程度の差はありますが、総じて人手不足状態です。コンビニも人手不足状態です。どこのコンビニを見ても、求人の貼り紙がしてあります。 今後日本社会は少子化により、一層の労働力不足に陥ります。だれもがわかっていることです。 しかし、商品開発やサービス力向上等に関する意欲は旺盛ですが、労働力不足に関する取組は、…

  • ゴールデンウィークは暇です!<br />ゴールデンウィークに実施すること<br /><br />

    私のお店は、どちらかというと住宅立地にあてはまります。通常でも日曜日は、売上・来店者数共に15%程少なくなります。 よって、ゴールデンウィークは暇になります。特に3日〜6日は、かなり暇になると予想しています。 発注も飲料やお菓子以外は、15%減らします。 この暇なときに、売り場の変更とスタッフ研修を行います。5月に売上対前年比110%以上を確保するためにです。 (1)アルコール売り場を変更します。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、仕事人さんをフォローしませんか?

ハンドル名
仕事人さん
ブログタイトル
コンビニオーナーによるコンビニ関連ブログ
フォロー
コンビニオーナーによるコンビニ関連ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用