chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なんだりかんだり
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2015/01/02

arrow_drop_down
  • ウォーミングアップかな?

    23日に某大学の正門前で、ビラ配りをしてきました。コロナ禍以前は、月一でやっていたことでした。コロナウィルス感染拡大予防のために3年間ビラ配りは休止状態でありました。今年に入り、様々なことが解禁になってきたので、介護者の募集活動も再開して行こうと思いますが、なんせ3年のブランクは、想像以上に私を臆病にしました。コロナ禍の副作用として、人との接触を避ける傾向が当たり前になりました。「ビラは受け取ってもらえるのだろうか?」「介護って、密だよね」とか、ネガティブな考えが頭を過ってしまいます。幸い当日は、天気も良く、人通りも多くってモチベーションを上げる事ができました。残念なことに、私自らが手渡せたビラはなかったのですが、一緒に行った介護者のT君は、30分で100枚を配り切りました。ありがたいことです。ビラに嫌悪...ウォーミングアップかな?

  • 本を書いました。

    村上春樹さんの最新刊『街とその不確かな壁』を書いました。『ノルウェーの森』以降、出版されている文庫本をさかのぼって制覇し、最近は待ちきれなくって単行本を買ったりして、ブチハルキストを気取ってます。特に安西水丸さんとの共著のエッセイ集は大好きでした。春樹さんといえば、ジャズが流れる喫茶店で、タバコの煙とブラックコーヒーというイメージがあります。難しい主題ながら、ポップな感じ。まあ、映像化はなかなか難しいお話ばかりですね。何本か観ましたが、原作を超える作品はないと思います。一年前に母が亡くなり、経済的に収縮しなければならずその時に「本は買わずに借りる」と誓ったんですが、一周忌を終えて気が緩み、我慢できずに書いました。やはり紙の本はいい。インクの匂いや手に伝わる重量感、デジタル本にはない味わいですね。今回は出か...本を書いました。

  • 母の一周忌

    昨日(4月11日)母の一周忌の法要を行いました。命日は5月5日ですが、こういうことは早めにやるものだと生前母が話していたから。結果この日で正解でした。周りの親戚に逝去されている方がいるので、いわゆる「当たり日」が重なる可能性があるから。昨今はこういう法要系は、ごく僅かの家族だけでやるのが流行りですが、私は一人っ子なので、1人だけの法要では、母がかわいそうなので、父方の叔母と従姉妹に来てもらいました。母方の親戚は、高齢だし遠方にいるので。お願いするといつも来てくれる叔母と従姉妹には感謝しています。過去にはいろいろありましたが、田舎の良いところは心配と世話はしてくれるのが良いところです。法要は、自宅に和尚様に来ていただき、読経をあげてもらいました。その後、介護タクシーでお墓参りして、昼食を食べ、略式ながら、一...母の一周忌

  • ラッキーデー!

    先週(3月29日〜4月4日)は、桜が少ない咲いてないなどと書きましたが、今週末は満開でした。仙台よりは遅れていたようです。普段は散歩がしたいと思っても、誰かに外に出してもらわなければできない状況をにありますが、とある人のご好意により近所を散策できまして、桜の写真をいっぱい撮ってきました。今週はとても運が良い感じです。いわゆる名所でなくとも近場で良いところは結構ありますね。このところ天気も良いので嬉しいです。昨日(4日)は市役所に用事があり、朝のケアのヘルパーさんが帰る時、下まで降ろしてもらい、一人で市役所に行き、勢いで電車に乗り、仙台まで行っちゃいました。それというのも電車の乗り降りは、駅員さんがスロープを出して助けてくれますし、帰りには介護者が付いているという約束があったからです。こーゆー雲の良い日はス...ラッキーデー!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なんだりかんだりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なんだりかんだりさん
ブログタイトル
なんだりかんだり
フォロー
なんだりかんだり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用