chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
No Money, No Freedom https://nomoneynofreedom.hatenablog.com/

金融、株式、投資、FX、資産運用、経済などに関連する本・映画の書評・レビューや情報を紹介するブログ

金融、株式、投資、FX、資産運用、マネー、経済、REIT、ビットコインなどに関連する本・映画の書評・レビューや情報を紹介するブログ

nomoneynofreedom
フォロー
住所
文京区
出身
文京区
ブログ村参加

2014/12/20

arrow_drop_down
  • 芸能人おすすめ記事まとめ

    matome.naver.jp

  • マネジメントに関するおすすめ記事

    anond.hatelabo.jp

  • 勉強は何のためにするのか?

    全力教室という以前フジテレビで放送されていた番組で、カリスマ塾講師の宮本哲也先生という方が出演されていました。たまたま録画していてみたのですが、非常に素晴らしい内容で、最後に宮本先生が言われた言葉が特に印象に残ったためメモしておきたいと思います。「勉強は何のためにするのか?」それに対して宮本先生は以下のように答えられました。 何のために勉強するのか?それは自分の幸福のためです。自分の幸福というのは自分らしく生きるということ。自分らしい生き方というのは簡単には見つかりません。色んなことを経験して、消去法で、これイヤだな、これもイヤだな、これもイヤだなってしていくと大抵1個だけ残ります。大抵残った…

  • 味ポンで角煮を作ると最高に美味い

    味ポンでの角煮の作り方。最高に美味い。 材料 豚バラ肉(ブロック) 500g 茹で卵 4個 しょうが1片 ミツカン味ぽん 3/4カップ みりん 大さじ2 水 1と1/2カップ 作り方 1.豚バラ肉を鍋に入れる 2.かぶる位の水(上記材料に記載の分量外)を入れ火にかける 3.沸騰したら10分茹でる 4.ゆで上がったら鍋から引き上げ、ゆで汁は捨てる 5.豚肉を好みの厚さに切り分ける 6.鍋に豚肉・ゆで卵・調味料を入れ、落とし蓋をし中火で30分煮る 7.落としふたを取り、煮詰める 8.豚肉と、半分に切ったゆで卵を器に盛り付け 「味ぽん」角煮:メニュー・レシピ|ミツカングループ商品・メニューサイト

  • 頑固な汚れ(泥汚れ・インク/ボールペン汚れ)を落とす方法

    泥汚れ ・水で濡らす前に洗剤をつける (水で先に濡らしてしまうと汚れが繊維の奥に入ってしまう。先に洗剤をつけると汚れを包み込むため) インク/ボールエペン汚れ ・洗剤とご飯粒を混ぜ合わせる ・ご飯粒を潰しながらインク汚れに擦り付ける ・時々水で流しながら繰り返す

  • オニオンスライスを美味しく作る方法

    オニオンスライスを美味しく作る方法 ・繊維と直角に切る(細胞を潰すことにより辛味が飛ぶ) ・空気にさらす(辛味成分の抜ける) →甘くて美味しいオニオンスライスとなる おすすめアレンジ(和えて食べると美味しい) ・わかめ ・生卵

  • Macで文章を要約する機能があったのでメモ

    Macで文章を要約する機能があったのでメモ 1.システム環境設定 2.キーボード 3.ショートカットタブを選択 4.サービスを選択 5.テキストの項を展開 6.要約するにチェック

  • 【邦画編】Amazonプライムビデオ(無料)でオススメの映画(邦画)31選

    Amazonプライム会員は年会費3,900円、月額にするとわずか325円ですが、お急ぎ便・お届け日時間指定が何度でも可能、音楽100万曲以上聴き放題、写真保存し放題、Kindle本が毎月1冊無料などものすごくお得です。そして、その中でも話題になっているのが、動画見放題のAmazonプライム・ビデオです。動画だけ観ることを考えてもNETFLIXやHuluよりも安く動画が観れます。観れるコンテンツも意外と充実しており、月額325円でこんなにたくさんの動画が見れることに驚きです。今回はAmazonプライム会員が無料で観れる邦画31本を紹介します。 ↓アマゾンプライム会員登録はこちらから 1.羅生門 …

  • ブログ、Webページで枠線をつける方法

    ブログ、Webページで枠線をつける方法を紹介。各HTMLの「ここに文字を入力」に好きな文字を入力し、コピペすれば、枠線のついた形で表示できます。 1.細かい点線枠 ここに文字を入力 HTML <div style="padding: 10px; margin-bottom: 10px; border: 1px dotted #333333;”>ここに文字を入力</div> 2.点線枠 ここに文字を入力 HTML <div style="padding: 10px; margin-bottom: 10px; border: 1px dashed #333333;">ここに文字を入力</div> …

  • 【保存版】海外旅行で使う英語・英会話 11シチュエーション(英単語、英語フレーズ)

    目次 1.機内、飛行機(英単語:25、英語フレーズ:40) 2.空港、入国審査(英単語:80、英語フレーズ:59) 3.出入国カード(英単語:39) 4.両替(英単語:7、英語フレーズ:11) 5. ホテル(英単語:40、英語フレーズ:55) 6.レストラン、食事(英単語:13、英語フレーズ:47) 7.ショッピング、買い物(英単語:18、英語フレーズ:27) 8.観光(英単語:33、英語フレーズ:22) 9.移動、交通、タクシー、バス、地下鉄(英単語:10、英語フレーズ:16) 10.トラブル(英単語:8、英語フレーズ:11) 11.病院、病気(英単語:28、英語フレーズ:30) スポンサー…

  • ブログ、Webページで表組を作る方法、表を描く方法(HTMLのtable組)

    ブログ、Webページで表組を作る方法、表を描く方法を紹介。 スラスラわかるHTML&CSSのきほん 作者: 狩野祐東 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2013/05/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 例1:2行2列(見出し有り) 1行1列(見出し1)1行2列(見出し2) 2行1列 2行2列 HTMLソース <table> <tbody> <tr><th> 1行1列(見出し1)</th><th>1行2列(見出し2)</th></tr> <tr> <td>2行1列</td> <td>2行2列</td> </tr> </tbody> </table>…

  • WindowsでMacのように「英数・かな変換」する方法

    WindowsでMacのように「英数・かな変換」する方法を紹介。「変換キー」を「英数」切替に、「無変換キー」を「かな」切替に変更します。 ■「無変換キー」を「英数」切替にする 1.IMEアイコンを左クリック 2.プロパティ 3.編集操作カテゴリーで変更ボタンをクリック 4.無変換でかな切替を選択、変更ボタンを押す 5.表示される一覧から「IMEオフ」を選択、OKボタンを押す ■「変換キー」を「かな」切替にする 1.IMEアイコンを左クリック 2.プロパティ 3.編集操作カテゴリーで変更ボタンをクリック 4.変換でかな切替を選択、変更ボタンを押す 5.表示される一覧から「IMEオン」を選択、OK…

  • WebサイトやブログにHTMLのタグを表示させる方法

    WebサイトやブログにHTMLのタグを表示させたい場合、そのままタグを記載すると、HTMLタグと認識されてしまい、表示されません。そんな時は<や>を以下で置き換えれば表示されます。 < は、&lt; に置き換え > は、&gt; に置き換え

  • ブログ、ホームページ(HP)の途中に飛ぶようにリンクを貼る方法

    ブログ、ホームページ(HP)の途中に飛ぶようにリンクを貼る方法を紹介。 ページ途中の飛びたい場所に以下タグを記載。「abc」と記載しているところは、自分の好きな文字(任意の文字列)でOKです。 <a name="abc"></a> 飛びたい場所で指定したname(例ではabc)を、以下タグの#の後に記載すれば、その場所から飛べます。 <a href="#abc">abc</a> (例) 以下をクリックすればページの途中「abc」に飛べます abcに飛ぶ abc

  • 海外の経済小説・企業小説・金融小説 "株""投資"をする人におすすめ15作品(洋書・英語・英訳・原書)

    以前国内の金融小説や経済小説について「絶対読みたい!経済小説 "株""投資"をする人におすすめ15作家 48作品!!」でまとめたのですが、海外(外国)の作家が書いた金融小説や経済小説、企業小説についてまとめたものがあまり見つからなかったのでまとめてみました。 以前読んで影響を受けた本もあれば、ずっと読みたいと思っていて読めていない本まで色々とあります。それぞれの本の洋書も記載しましたので、原書で読みたい方や英語の勉強をしたい方も是非どうぞ。 マイケル・ルイス 1.マイケル・ルイス - フラッシュ・ボーイズ 10億分の1秒の男たち 二〇〇七年のある日、ウォールストリートの二軍カナダロイヤル銀行の…

  • 経済危機を予測するには

    ディディエ・ソネット: 経済危機を予測するには Talk Video TED.com バブルが弾ける時期を事前に特定する むかし むかし 人々は経済の成長と 繁栄の中に暮らしていました この時代は「大いなる安定」と呼ばれましたが 多くの経済学者や 政策立案者 - 中央銀行による間違った思い込みでした 終わりのない成長と繁栄をもたらす 新しい世界になったのだという 間違った観念です 確かに当時 GDPは着実に伸びており インフレも抑えられ 失業率も低く 市場の変動も うまくコントロールされていました しかし2007年と 2008年に起こった大不況は 大暴落を引き起こし 幻想を打ち壊しまし…

  • 液晶ディスプレイが実質2000円で買える飯山市の「ふるさと納税」

    はじめに ふるさと納税は、自治体へ寄付した金額のうち2000円を超える分が所得税や住民税から差し引かれる制度。「加賀市にふるさと納税するとDMMマネーが50%もらえる件」を紹介しましたが、長野県飯山市では、マウスコンピューターの液晶ディスプレイ、タブレットPC、デスクトップPC、ノートPCが特典としてもらえます。 飯山市ふるさと納税の特典 飯山市の特典に採用されたマウスコンピューターの商品がもらえる寄付額は、以下の通り。 2万以上3万円未満を寄付で、iiyamaブランドの21.5インチワイド液晶ディスプレイ「ProLite E2278HD-GB2」 iiyama WLEDバックライト搭載 21…

  • 貧困、お金、そして愛 -少額の融資によって彼らの人生の一部となる-

    ジェシカ・ジャクリー: 貧困、お金、そして愛 Talk Subtitles and Transcript TED.com 互いの物語にいかに関わって行くか お互いを語り合う物語は 大切です 自分の人生を語ることも大切です そして何よりも お互いの物語にいかに関わって行くかが 非常に大切だと思います 6歳のときのこと 初めて 貧しい人の話を聞きました 貧しい人から直接聞いたのではなくて 日曜学校の先生を通じて キリストの話を聞いたのです 彼らは いろんな物を必要としていると 教わったことを覚えています 衣食住で困っているのです またそれと合わせて 日曜学校に通う5-6歳の自分たちの務めは…

  • 加賀市にふるさと納税するとDMMマネーが50%もらえる件

    2000円を超える寄付を行うと、超えた分の税金が控除される仕組みのふるさと納税。牛肉など寄付者に特典を送る自治体も多いです。一部の自治体は特典の豪華さやユニークさを競っておりまずが、この度加賀市が、DMMマネーがもらえる特典を発表しました。なぜDMMかというと、DMM.comの創業の地が加賀市だからです。今後もユニークな特典に期待したいところです。 <a href="http://www.dmm.com/furusato/" data-mce-href="http://www.dmm.com/furusato/">加賀市へのふるさと納税はDMMで!- DMM.com</a> 加賀市へのふるさと…

  • 非公式経済のパワー −世界で18億人が規制のない非公式の経済で働いている−

    ロバート・ニューワース 「非公式経済のパワー」 Talk Video TED.com システムDとは システムDでは これが店舗です ナイジェリアのラゴスにある ― マココというスラム街で 撮影しました ラグーンの上にあるため 陸には店はなく その代わり 店が移動します このコミュニティーでは これがビジネスの相乗効果です これは 先ほど お見せしたボートです 職人が船体とパドルを作り それを求める人に ― 直接販売します これは世界規模の ビジネスでもあります オガンディーロさんが 魚のくん製を作っています 彼女に 魚の産地を 聞きました 私が期待したのは その辺のラグーンか ― ア…

  • お金が人を嫌なヤツにする?

    ポール・ピフ: お金が人を嫌なヤツにする? Talk Video TED.com 人が優位性に対し、どう辻褄を合わせるか 皆さん ちょっと モノポリーというゲームについて 考えてください ただし 今回のゲームは 実人生と同様 技と才能と運が相まって 成功を勝ち取るという 通常のゲームとは まったく別物です 仕掛けがしてあって 必ず勝てるようになっています 対戦相手より多くのお金をもらい 盤上を動き回るチャンスも多く 利用できる資源も多いのです この経験について 皆さんに考えていただきたいのですが 仕組まれたゲームで 有利に事を運ぶという経験は 自分についての考え方や 相手に対する見方を…

  • 猿の経済界にも見られる不合理性

    ローリー・サントス: 猿の経済界にも見られる不合理性 Talk Video TED.com 人間ほど賢い生き物はいないのに 決断力に関しては 驚くほど愚かな決断を してしまう ヒトに関する2つの事柄を まずお話したいと思います 一つめの事柄は当たり前のように聞こえるかもしれませんが 我々ホモサピエンスは 実に頭の良い種です その頭の良さは 馬鹿げているほどで 他の種がしていないことを こなしています これは周知の事実ですが 虚栄心の強い種でもあるため 自分たちの賢さを示すのが好きなのです シェークスピアから スティーブン・コルベアまで 賢者を見れば 人間とは理性と才能に恵まれ どんな生…

  • 新しい経済の通貨:信頼

    レイチェル・ボッツマン「新しい経済の通貨:信頼」 Talk Video TED.com 評価が最も貴重な 資産となる時代 もし誰かから― あなたの周りからの評価を 3つの言葉にまとめてと 言われたら あなたは何と答えますか? さまざまな状況での あなたの判断や行動 知識は どのように評価されるでしょうか 今日は皆さんと一緒に この質問の答えがなぜ 今後 大変重要なものとなるのか 考えていきます これからは 世評が最も貴重な 資産となる時代です まずはある人物を紹介します この人物は信頼で成り立っている 市場によって 人生が変わりました セバスチャンは 2008年からAirbnb で 朝…

  • ビットコイン、汗、『タイド』 ― ブランドによる通貨の未来に触れる

    ポール・ケンプ=ロバートソン: ビットコイン、汗、『タイド』 ― ブランドによる通貨の未来に触れる Talk Subtitles and Transcript TED.com 世界で最強の通貨は何でしょう? 洗剤の『タイド』と汗とには どんな関係があるのか? もし こんな質問をしたら 今週のエジンバラで問われる― 質問の中で 最も簡単な問いだと思うでしょう でも どちらも 複雑に絡み合いデジタル化された グローバル経済における 新しい貨幣の形式の実例なのだと言うと おそらく 何を言っているんだと思うでしょう ちなみに 私の専門は広告です (笑) どういうことか 後で説明します しかしま…

  • "お金"に関する記事をまとめました -2014年「はてなブックマーク年間ランキング」-

    2015年になってから1ヶ月以上経過していますが、改めて2014年の「はてなブックマーク 年間ランキング」100位まで - はてなニュースを読んで、お金に関する記事をまとめてみました。 6位、7 位、17位、19位、23位、24位、40位、56位、57位、66位、69位、80位、85位と13本の記事が100位以内にランクインしています。株、保険、経済、税金、引越しなど多岐にわたるお金に関する記事がランクインしており非常に参考になりますので、この機会に再度読んでみてはいかがでしょうか。 2014年「はてなブックマーク年間ランキング」の"お金"に関する記事 6位 株で億の資産を築いた2ch株板住人…

  • トマ・ピケティ: 21世紀の資本論についての新たな考察

    トマ・ピケティ「21世紀の資本 」が話題になっており、書評や内容を解説した記事なども色々と目にします。そんな中で、トマ・ピケティ氏自身がプレゼンしている以下動画は「21世紀の資本 」のポイントを簡単に知りたい方には打ってつけでしょう。また、プレゼン後に司会者が「富の集中を防ぐため、累進課税などを現在の政治で実施することがどれ程現実味があるか? 」「経済的不平等を是正することで経済成長を阻害してしまう可能性は無いのか?」「仮説を立証するのに好都合なデータを 選んでいないか?」など読者にとって疑問に思う点について質問してくれています。一度は見る価値のある動画です。是非ご覧ください。 http://…

  • Mac OS Xでスクリーンショットを撮る方法

    画面全体のスクリーンショットを撮る 1. 「command + shift + 3」キーを押す。 2. スクリーンショットがデスクトップに保存される。 特定のウインドウやメニューのスクリーンショットを撮る 1. 「command + shift + 4 + space」を押す。 2. カメラのポインタをウインドウの上に移動し、クリック。 画面の一部のスクリーンショットを撮る 1. 「command + shift + 4」キーを押す。 2. 十字ポインタをドラッグして領域を選択。 3. マウスで撮りたい領域を指定し、マウスのクリックを離す。 4. スクリーンショットがデスクトップに保存される。…

  • 【株主優待】権利確定月が1月で10万円以下で購入できるオススメ株

    はじめに 2015年1月の株主優待オススメの株を紹介します。2015年1月の権利付き最終日は27日、権利落ち日は28日です。27日までに購入しましょう。 スポンサーリンク // 1月株主優待オススメ株 1.(株)コーセーアールイー 一つ目は、福岡都市圏中心にマンションや投資用ワンルーム開発・分譲をしている、コーセーアールイーです。最低購入金額83,400円で1000円分のクオカードがもらえ、さらに配当利回りも2.40%と非常にお得です。 株主優待 100株以上 クオカード 1,000円分 500株以上 クオカード 3,000円分 1,000株以上 クオカード 5,000円分 購入必要金額 株価…

  • 我々は本当に自分で決めているのか?

    人間の不合理な行動についてのプレゼン。一見自分で決めているように感じていることでも、実は不合理な行動をしてしまっていることに気づかせてくれるおすすめの動画です。投資をする上で、長期的なリターンを見た場合合理的な行動は非常に重要だ。投資家必見のプレゼン、是非ご覧ください。 http://www.ted.com/talks/dan_ariely_asks_are_we_in_control_of_our_own_decisions?language=ja 日本語訳 不合理な行動について話します あなた方のことではありませんよ もちろん (笑) MITに行って数年後 論文を書くのはそんなに楽しいこと…

  • 幸せを買う方法

    幸せを買う方法がある。お金を儲けることが目的になってはきっと幸せになれない。 お金を儲けてどうするのか。幸せになることが人生の目的だと考えると、お金はあくまで手段だ。そのお金をどう使うか。その答えをこの動画が出してくれる。是非見ていただきたい動画です。 http://www.ted.com/talks/michael_norton_how_to_buy_happiness?language=ja 日本語訳 今日はお金と幸福について話したいと思います 多くの人が かなりの時間をかけて お金の増やし方や 幸福感を高める方法を考えています 宗教や自己啓発本で目にする “お金で幸せは買えない”という言…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nomoneynofreedomさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nomoneynofreedomさん
ブログタイトル
No Money, No Freedom
フォロー
No Money, No Freedom

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用