chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MADPAPAのおもちゃ箱
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/01

  • 桜撮りラストかな・・・?

    今日の早朝に「雪」と「満開桜」のコラボを書きましたが、午後は「桜メジロリベンジ」狙いに父と共に昨日の場所へ。・・・・・ところが!ご近隣の爺様婆様が通路真ん中にでーんとシート広げてお花見決行中!!!せっかく楽しんでる人たちの邪魔しちゃいけないってんで諦めたんですけど・・・・・。奥の桜にメジロが確認できただけに残念無念・・・。仕方なく場所を移し、我が爺様(父)が撮りたかった「飛騨山脈と桜のコラボ」地点へ。こんな感じで「乗鞍岳(右端)から笠ヶ岳(左端)」までを自由に桜コラボで切り取れる素敵な場所です^^v先ずは笠ヶ岳・槍ヶ岳・穂高と桜コラボ!私の「飛騨山脈」での一番好きな山々です^^♪お次はこの地では初かも知れない「乗鞍岳」と桜のコラボ。なんか新鮮^^vで、この場所ラストは一番好きな山の「笠ヶ岳」メインで!ん~...桜撮りラストかな・・・?

  • まさかの雪で雪桜!

    先日から天気予報が「土日は雪降るかも?」な予報出していたんですけど、「まさかね~・・・。」と思ってた私。で、休日も無駄に早起きなこのオッサン。今日も今日とて朝5時起床・・・^^;おもむろに外を見たら「雪積もってるし・・・!」そんでもって空はドピーカンに晴れている!「こりゃ桜と雪のコラボを撮るしかない!」と朝食済ませて、押し入れに仕舞い込んでたダウンジャケット引っ張り出して、お外へGo!満開桜に雪帽子の素敵なショットが撮れました^^♪周りの山も雪景色。木立の隙間からお天道様が昇ってきます。愛車のルーフレール下の氷に逆さま景色。雪が積もったルーフ越しに桜をば。朝からカメラを楽しめた私。今日は良い天気。この後もっと楽しもうと画策中です・・・^^vまさかの雪で雪桜!

  • 桜メジロ狙いが大外れ・・・><;

    ここ数年来、桜が満開になると我が父を伴って「桜メジロ撮り」に出掛けてる場所へ行きました。桜は昨日の雨を物ともせず、多少は散り掛けていましたけど満開の美しさ!・・・でもね・・・。小一時間待ったんですけど、メジロは一羽も出ず・・・><;なにか来た!とカメラ向けたらヒヨドリでしたし・・・^^;(普通に春の桜のお客さんなんですけど、ヒヨは要らない・・・^^;)高齢の爺さん連れての写真行だったので、早く帰りたいのは山々でしたが、もう一箇所別の場所へ。こちらも満開の桜。しかも水仙とコラボ。ラストは今日のお気に入り。今時珍しい「舗装されてない堤防道路」に水仙のデコと桜並木!雨雲が直ぐ側まで来てるっていうのに青空まで出てくれまして、やっぱり爺さんと写真撮り行くとミラクルが付いてきます!!!桜メジロ狙いが大外れ・・・><;

  • 超久々な写真ブログです^^♪(春を満喫♪)

    タイトルが「ポンコツ写真館」なのに、ちっとも写真を貼っていなかった本当に「ポンコツ」なおっさんです・・・^^;言い訳なんですけど、此度のせがれの引っ越しは「過去一マジ辛かった」!!!体力・精神力共に同年代男性よりも強いと自信がある方なんですけど、流石に堪えた!!!田舎者が都会の中で何度も移動するって、道順は覚えてもなかなか大変!そんなこんなで写欲が全く出ず、しかも引っ越し終わってからの休日は雨ばかり・・・><;で!ようやく晴れた年度変わりな4月1日・2日(土日)。めちゃ久しぶりに愛機(ペンタックスK-3&K-3Ⅱ)を連れ出しました。都会では歴史的に早い桜開花が報道されていましたけど、飛騨高山でも桜が早い。市内でも遅いほうな我が家の裏の川原の桜が咲きはじめ・・・。その花を狙ってヒヨドリも。今朝は全市一斉宮川...超久々な写真ブログです^^♪(春を満喫♪)

  • 息子ロス状態でテンション上がりません・・・^^;

    昨年12月に息子の専門学校卒業からの就職での新居を探しまして、先日3月20日には引っ越しもなんとかなった旨を前回のブログで書きました。でもねあのブログったら途中寝落ちで投稿してたようでして、状況説明しか書いて居なくて尻切れトンボな終わり方・・・^^;(確認して「ありゃ?書きかけじゃん!」)なので、引っ越し顛末&その後のおっさんと息子の状況をば・・・^^;人生で一番じゃないか!っていうくらい疲れた此度の引っ越し。田舎者には都会での移動は苦行でしかありません・・・^^;でね、この3ヶ月ほどで、3年間離れてた息子(末子)と作業上何度も会うわけですよ。(学生時代は結構ほったらかしで、「俺の子だし、男だから心配ない!」とか言って、特に寂しいとかなかったんですけどねぇ・・・。)そうするとねほら、一緒に暮らしてた頃の情...息子ロス状態でテンション上がりません・・・^^;

  • 3月18・19で息子の引っ越し完了です!(そして人生初の「花粉症」!?)

    昨年12月から始まった「息子の新居探しと引っ越し」の作業が、昨日夜中にやっとで終了しました・・・・・・・・ε-(´∀`*)ホッ1:「SUUMO」で探して、気に入った場所&間取り&家賃&暮らしやすそうであることを考慮して、数件に絞り込み。2:ワラワラと集まってきた不動産屋さんの中から、コメントや対応の速さやしつこさ加減を考慮して、某不動産屋さんに決定。3:2022年12月17日(土)候補のアパート内覧。一番入りたかった物件は一歩遅くて契約済み・・・。(内覧飛ばせば決めれていましたが、現物見なきゃ不安でしょ!)で第2候補の物件は、「12月契約ですが1月に契約ということにして、3月お引越しということで、翌月(2月分)は家賃等は無料で、3月分からの料金発生という方向で頑張らせていただきます。」と云う破格な(あちら...3月18・19で息子の引っ越し完了です!(そして人生初の「花粉症」!?)

  • 明日も仕事休んで息子の引っ越し・・・^^;

    明日は早朝から高山市を出まして、名古屋に住む息子の引っ越しです。名古屋市内での某区から某区までの引っ越しなのですが、やたらと交通量が多い地域での引っ越しですので、現地に朝9:00に着いたとして何度通えるか?前回、不動産屋さんへ鍵を貰いに行きましたし、寝具等の買い出しも済んでいますので、その回り道がない分だけちょこっと負担は減るかなぁ・・・。なんたって、新居までの道のりが片道45分位かかりますので荷物の積み下ろしを考慮しても往復2時間。19:00まで頑張ったとしても5往復が限界か・・・?いや~、経験から言ってせいぜい3か4往復が限度でしょ。なにせ男子故、片付け・梱包なんかもちゃんとやってるか不安ですし、コチラから新たに持っていく荷物も多々ありますしねぇ・・・^^;まぁ、都合2日半日を引っ越し作業に見て居ます...明日も仕事休んで息子の引っ越し・・・^^;

  • 「忘備録」2月11日倅の引っ越し一日目。

    忘れた頃にやっとで出来た三姉弟の末子の倅がようやく専門学校卒業間近となり、就職も決まって学校近くの名古屋市中心部の某区から仕事場近くの某区への引っ越しです。その第一回目として、新居の鍵を受け取りに行って、高山市で購入した中古の通勤用マウンテンバイクと電子レンジを新居に入れ、フローリングに敷くマットや寝具などを購入してそれもまた新居に入れるという作業。2月11日の朝6:00に飛騨高山を出まして(高速代が往復1万円も掛かるので、節約のため下道で・・・^^;)、目的地到着が9:30。新居は昨年末に決めていたので良かったんですけど、なんせ土地勘が皆無な田舎者な私!先ずは千種区の不動産屋さんへ新居の鍵をもらいに行くんですけど、カーナビなければ絶対に辿り着けそうもないほど入り組んだところにそこは有るんです!!!?そこ...「忘備録」2月11日倅の引っ越し一日目。

  • 昨日の大雪から一変!晴天高温な高山市!

    昨日16:00の予約で4度目のコロナワクチン接種したオッサンです。昨晩の23:00頃から打った左肩辺りに鈍痛が出始めまして、今朝(起床時の5:00)は左肩が上がらないほど痛くなった私・・・><;熱も少しだけ出ていまして(37.5℃)、午前は寝て過ごしました。AM11:00頃には熱も下がり、痛みも普通の筋肉痛並に落ち着いてきましたので、午後は野鳥探しの旅にでかけました^^vとりあえず山ん中やろ!と清見町の小鳥峠(標高1000m)てっぺんまで行きましたが、オケラ・・・。雰囲気は良いんですけどね~♪で、場所移動して「親水公園」へ。現在河川工事中なこの場所。川模様も大きく変わってしまってて、いつもはコガモやカワアイサなどの水鳥の憩いの場だったんですけど、流れが強すぎて何にも居ない・・・。それでも諦めきれずにいたら...昨日の大雪から一変!晴天高温な高山市!

  • 冬の晴れ間は幸せいっぱいです!

    晴れ予報だった今日。朝から写真三昧な気分だったんですけど、実際に晴れてきたのはお昼頃から・・・><;お昼ったら、実家でばあさまが居なかったので、じいさまと甥っ子の昼食作りに。大好きな「なんでも鑑定団(再放送)」を観つつ、洗い片付け終えてから、写真的素敵な光景探しに出かけました。先ずはやっとで観られた「飛騨山脈」!一番好きな山の「笠ヶ岳」と二番目の「穂高」がきれい!!!ほらほら!貴婦人な「笠ヶ岳」にちょいと雲が掛かってて素敵じゃァないですか!!!近くの桜の木に、コゲラやホオジロが来てくれましたが、一枚も撮れず仕舞いだったのが悔やまれます・・・。で!「野鳥も撮りたい!!!」って気分になりまして、カワセミポイントへ!てくてくと歩いて検索中に、大気中のドクターヘリ発見。お散歩途中のおばあちゃんと孫がそばに居まして...冬の晴れ間は幸せいっぱいです!

  • 母の心臓手術の一年検診。

    昨日の1月30日(月)は仕事を休んで、母(実母)の昨年1月27日に行った「心臓のカテーテル手術」の一年後検診に行ってまいりました。「ちょっと歩いただけで息切れするようになった。年には勝てんなぁ・・・。」なんて母がボヤいたので、「急にそんなふうになったんなら循環器系の病気かもしれんで一度診てもらってみ!」と言ったのがきっかけで、行きつけの医院で「不整脈」が発覚。そして心臓専門の医院を紹介してもらってそこで診てもらったところ「こりゃなんだかおかしい!」ってなりまして、更に大きい病院へ。そこでの検査で、「普通のこの年齢の人と比較して心臓が3分の一しか動いていない!」とのこと。そして市内の病院から大垣市民病院の超腕の良い部長先生を紹介してもらいまして、なんだかトントン拍子に昨年母は人生初の入院をしたのでした。(ほ...母の心臓手術の一年検診。

  • この土日の写真行^^v

    雪が降りそうで降らず、積もりそうで積もらない飛騨高山・・・^^v先週24日25日の出動は「積もらない予報が丸ハズレ!」で除雪出動!スマホの天気予報アプリ運営側に猛抗議したかったほど・・・^^;そんなこのオッサン、昨日今日と2連休。どちらも曇天予報が良い方に外れてちょいとお日様覗く晴れな天気に!!!そうなると写欲がフツフツと出てきます!当然写真撮りに出かけるわけです^^vまずは昨日土曜の成果。餌やりシてる方がたくさんいるので、「放し飼い的飼い鳥」な場所。出会いはシジュウカラから。凛々しい美髯公!主犯格的おじいさん・・・^^;の手からバターピーナッツ(駄目だろこれ!)!?ウォークングやらなんやらでここを訪れる方々って、結構ヤバい餌を野鳥に与えていますね・・・。野鳥が消化しきれないものなんかを平気で与えています...この土日の写真行^^v

  • 10年に一度の大寒波到来!除雪嫌い!!!

    「10年に一度の大寒波到来!平地でも積雪に注意!!!」と、ここ数日ニュースはそればっかりでした。「気温が馬鹿みたいに下がるから、高山市内は白山や飛騨山脈に守られて除雪は無いだろう。」なんて高をくくっていた私・・・。ところが蓋を開けてみたらばしっかり積雪!!!雪も降りっぱなし!!!会社が市や県と除雪契約していますので、昨夜は0時から朝5時まで除雪作業でしたし・・・。以前に何度もこのブログで愚痴をこぼしていますが、私ったら除雪作業大嫌い!!!(除雪で儲けてる人以外はまぁ好きな人なんていないとは思いますが・・・^^;)国交省の除雪センターに泊まり込みで除雪してた頃は、それなりに稼げたのであんまり嫌いじゃなかったんですが、今は「キツイ・辛い・怖い」だけの三重苦・・・。昨夜も市道除雪しててマンホールに何個食らったか...10年に一度の大寒波到来!除雪嫌い!!!

  • 今日の野鳥たちと雪景色

    ありえないほどの豪雪な地域の方々には申し訳ないんですけど、年明けから飛騨高山は全く雪のない嬉しい状態^^♪お陰様で正月休みはゆっくりと休めましたし、仕事が始まってからも何件か現場をこなすことも出来ています。そんな今朝。実家の母を接骨院へ送って行く約束をしてたので、9:00頃に外へ出てみたらば!!!雪積もってるし!!!とは云っても車上に5cm程度。道路はミラーバーン!!!><なんたって気温が-5℃ですし。でもね、終日晴れの予報でしたので、カメラ機材をバッグに詰め込みまして、母を待つ間は写真撮りする気持ち満々。(ホントは母を待つ間に床屋へ行くつもりだったんですけど、床屋さんが大賑わいで写真に変更です。)そんな午前の撮影結果はコチラ。久々な雪景色。除雪作業に出るまでもない嬉しいつもり方^^vすすきの穂に雪帽子。...今日の野鳥たちと雪景色

  • 仕事中は晴れるのにねぇ・・・。

    雨予報な土日の休日・・・。「防塵・防滴・耐寒性能-10℃」な堅牢強固なペンタックスカメラ所有ですが、防塵防滴でないレンズしか持っていないので、「なんの意味もない!」おっさんです・・・^^;なので、9日に撮ったエナガさんをば。コチラは前回のブログに上げた「は~い♪(イクラちゃんの声で)」なショット。カワセミの「餌取り」狙いの設定のままですので、ISO感度アゲアゲなノイズが乗りまくり!エナガさん何枚も撮ったんですが、そんな設定だったので気持ち良い「精細感有る」ショットにならなかったのが残念・・・><;「は~い♪」の直後に飛び出しかけたエナガさん。ぶっとい眉毛なエナガさん・・・^^;ちょいと格好つけてるエナガさん・・・^^;何はともあれ、今年も撮れて嬉しいおっさん。ちょいと前までは「等倍確認」して気に入らないと...仕事中は晴れるのにねぇ・・・。

  • 正月休みラストな鳥撮りで笑顔!!!

    今日は午後から晴れ予報^^v焦点をそこに絞って鳥撮りへ。狙うは「カワセミ」&「エナガ」。カワセミはいつもの場所で、エナガは別の場所で・・・なんて思ってたんですけれど・・・・・・。カワセミポイントにエナガ軍団飛来!!!!!先ずは「は~い♪お元気?」と声かけてくれているようなエナガショットから・・・^^vおっと、失礼。こちらのジョウビタキ♂さんとカワアイサ♀&マガモ♀さんは昨日の成果です。で、今日のカワセミはいきなりの狩りのシーンから。チャポン!なシーンはピン外し・・・><;で、大笑いな「雪だるま的カワセミ」・・・^^;ここからは我が腕と機材がいかにポンコツかという証明写真を・・・^^;AF迷いまくりでどこにもピントが来ていない・・・。「狩りのシーン見たよ」な証拠くらいにはなるかなぁ・・・。で、そんな中で、唯...正月休みラストな鳥撮りで笑顔!!!

  • 2023年初鳥撮りでカワセミゲット!!!

    昨日の元旦は、大晦日にカワセミ追いかけて雪上を歩きすぎたせいか、足がクタクタで曇りだったこともあり一日布団から出ず終い・・・^^;(トイレとお風呂とご飯時以外はね・・・^^;)で、本日年明け二日目。窓外見てたら晴れ間が!!!午前は「箱根駅伝2023」なんかをTVerなんぞで閲覧してたんですけど、午後は我慢できなくなって「今年最初の鳥撮り」へ。現地に着いて、先ずジョビオくんが出てくれまして・・・。お次はエナガさんが「は~い♪」とご挨拶。その直後、排雪の山のカワセミくんを発見!そこから、彼をストーカーすること一時間半。肝心なときに陽が陰ったりして、設定と露出が合わないこと多々・・・><;それでもなんとか頑張って、こんな「人生初」のシーンをゲット!!!急降下に移行する直前のカワセミくんです!もうひとつの「人生初...2023年初鳥撮りでカワセミゲット!!!

  • 大晦日に今年のベストショットが!(カワセミ写真)

    2022年、今年はブログ投稿回数が過去最低の24回・・・。疲れとストレスと天候の悪さと写欲の無さで、投稿回数が減ったと思われます・・・><;そんなオッサンのこの「ポンコツ写真館」。見てくれてた方が意外にも多くて感謝感激しています。本当にありがとうございましたm(__)mそんなこのオッサン・・・。一昨日の午後と昨日と今日の午前でなんとか年末のお掃除や車の洗車などやらなきゃいけないことは片付けて、午後いきなり青空が出てきたもんですから、超久方ぶりにカメラを持ち出してみました。もちろん「カワセミ狙い」です^^vいきなりの邂逅は飛翔シーン!除雪排雪の山をバックに。カワセミが止まったところへコガモがスイスイと。今日はどうかしています!飛翔シーン連発!!!いつになく歩留まり良いんじゃね!!!?捕食シーンもバッチリ!コ...大晦日に今年のベストショットが!(カワセミ写真)

  • 写真趣味2022、今年のベストショット。

    年末繁忙期&クリスマス寒波の大雪除雪作業でクタクタなオヤジです・・・^^;(今さっき除雪作業が終わって帰宅したところです・・・^^;)・・・っていうか、2022年の今年ったら「一年通してアホみたいに忙しかった」わが社。仕事が有るってめちゃ良いことなんですけど、社員数少なくしかも若者が少ない我社にはけっこう大変な仕事量でした。超多忙のお陰様で、筋トレ始めてからこの2年出ていなかった「膝痛」「腰痛」「肩痛」「首痛」が再発・・・。しかも痛いところだらけなので、「体型維持の週3の筋トレ」も休みがちに・・・。でもね、結構な肉体労働なので、筋トレサボっててもなんとなく筋肉は維持できているようでして、以前のような「ぽっこりお腹」や「タレ乳」にはならずに済んでいます・・・^^;(体脂肪率も16%ちょいを維持してるので、体...写真趣味2022、今年のベストショット。

  • 晴れの休日は写欲増し増し!

    下手の横好きを絵に書いたようなオッサンです・・・^^;写真始めたのが小6のとき。・・・ってことは、「アラ還」な私ったらほぼ半世紀写真趣味やってる!!!長いこと写真やってる割にちっとも上達しないのは私にセンスが無いからなのでしょうけど、20代、30代、40代、50代と10年単位で自分で納得できる写真って少なからず撮れてたんです。それがコロナ禍以来・・・。どうしたわけかどんどん下手になってく写真。納得できるショットがなかなか出てこない・・・。下手すると「ピント来てない!」「ブレブレ!!!」「なんじゃ!この構図!」ってな駄作がどんどん増えてきていまして・・・。「強く頭を打った」こともないし、「なにかに取り憑かれた」雰囲気もない・・・ハズ・・・^^;そんなオッサン、今日も今日とて下手な写真を嬉々として撮りに行った...晴れの休日は写欲増し増し!

  • 皆既月食2022

    今朝のTVニュース、「皆既月食」ネタでもちきりでしたね~(*´ェ`*)このブログの「エセ天文写真好き」なオッサンも、モチのロン!撮りましたわな!気温4℃な寒空の下、ほぼ2時間頑張ったひげオヤジ!都合238ショット撮って、使えそうなの3枚って・・・><;でも良いんだ!結構レアな写真を撮り止められたし!ってなわけで先ずは一枚。最大食ちょい前の「イクラになりかけの月」。で、「最大食の大イクラ」!!!ラストは・・・。ハロっていうか彩雲っていうか、何なんだろう?この色彩!アストロアーツの記事で「ブルーフリンジ」ってのを知りまして、それ狙いな今回の月食だったんですけど、本来は食の影と光の境目に出るらしいのですが、それは見られず・・・。で、こんな写真。「まぁ良いや!コレがブルーフリンジってことで狙い撮れて良かったね!・...皆既月食2022

  • 秋を探して。

    11月。季節は晩秋・・・ってか、暦の上ではもう冬ですね・・・^^;前回ブログから始まってる「秋探しな写真行」。うかうかしてたら紅葉も終わりかけ・・・。最近は休日も天気が良いので、先月最後の日曜に「大倉滝」を撮りに行ってきました。紅葉のメッカ的な「せせらぎ街道」沿いにある滝なので、紅葉ピークちょい過ぎなこの日は午前10時ころは既に「紅葉狩り客」でごった返しな道路状況。朝5時には起きてて、8時現地予定だったのが、珍しく二度寝しちゃってそんな時間になった私がイケないのですが・・・^^;(二度寝なんてもう3年以上できていないので、ある意味感動したんですけどね・・・^^;)で、そんな「大倉滝」。落差30mな素敵な滝です♪流末側から見るとこんな感じ。岩の階段途中から滝の正面が撮れます。コレは滝の横顔。掛け軸に見立てて...秋を探して。

  • 紅葉の季節

    前回ネタをアップしたのって何時でしたっけ・・・?ってことで、調べてみたらば先月の9月11日!ひと月以上ブログサボってたわけですね・・・^^;でもまぁ、「毎日欠かさず書くんだ!」とか「月に最低何ブログ書くんだ!」なんて目標も何もない「お気楽ブログ」なので、「書きたいときに書きたいことを書きたいだけ書く」に徹しております・・・^^vで、久しぶりアップな今回。とりあえず駄作を貼り付けましょう。秋の始まり。同じく。ネギアキアカネ。落葉。秋桜。秋のマジックアワー。写真趣味、やっていないようで地味にコツコツ撮っていたりします・・・^^;(コロナ前と比べると激減していますが・・・・・・・TT)で、此度の土日(10/22・23)の休日。時間はものの1時間ほどでしたが、こんな写真を撮ってきました。高山市国府町瓜巣の「釜ヶ淵...紅葉の季節

  • 珍しく土日の連休が2日とも晴れた!

    超不安定だった昨今の天気。各天気予報も予報が全く当たらず、「天気実況」に成り下がっていますし・・・^^;「晴れ時々曇り、所によって雨が降るでしょう。」・・・って!こんな当たらずとも遠からじな予報なら、私の「関節痛予報」のほうがよく当たります^^;閑話休題・・・。そんな天候な中、この土日は晴れ間が出てくれて、久しぶりの気持ちの良い「写真とりに行きたいな!」な日和でした^^v昨日は高山市国府町方面へ「滝撮り」へ。既にブログ上に何枚か貼りましたが、昨日のベストショットはこちら。流れ込みの森越しに光が差して、滝へと注ぐ流れを装飾していました。コントラスト盛り気味で、露出アンダーへ振って、超トリミングして出てきた絵です。私の写真趣味って、どこまで云っても「自己満足な世界」なんです^^;で、本日。父が趣味のロトを買い...珍しく土日の連休が2日とも晴れた!

  • 滝撮り2週目!

    金曜未明夜勤明け・・・。雨天強行で疲れに疲れた体をシャワーで癒やし、「こんな仕事もう辞めよう・・・。」と十数年に渡る独り言を云う・・・。そんな「ヘトヘト親父」も土曜には元気になって、写真なんぞを撮りに行くわけです^^v被写体は「滝」で決定でして、候補は「銚子の滝」・「四十八滝」・「三休の滝」の3つ・・・。仕事での脚疲れが尋常じゃないオッサンは、一番歩かなくて良い「三休の滝」へ・・・^^;先ずは入り口にある「魚帰りの滝」。下まで降りられないので俯瞰写真になっちゃうんですが、滝が見えやすいようにと地元の配慮で手前の木々が伐採されてて以前より遥かに撮りやすくなってます^^vそこから約2.0km奧。本通りから右に折れて100mほど車を進めると・・・。こんな石碑がある滝に到着です^^v全貌はこんな感じ。以前に何度も...滝撮り2週目!

  • 超久しぶりの写真撮り!

    8月いっぱいめちゃ梅雨時みたいな天候で、「防塵・防滴構造」なカメラ2台も所有してるくせに「防塵・防滴でない」レンズしか持っていないオッサンは、写真撮る気分になかなかなれず・・・。9月に入っても似たような天候続きで、ちゃんと一日中晴れた日って有ったっけ?ってな優柔不断な空(グズグズしてるっていう意味です)ばかり・・・。そんな9月4日(日)。やっとで日曜に晴れ間がやって来ました!朝五時前には目が覚めるジジイな私・・・^^;でも、仕事疲れも抜けないジジイなので、午前は動く気になれず・・・・・・^^;午後にようやく腰を上げ、カワセミ撮りにいつもの場所へ行ってみたけど周りの草や木が繁りすぎててオケラ・・・><;トボトボ車へ帰る道すがら、トンボの営みに出会ったのみ。で、滝撮りに切り替えましたが、前日までの雨で水量がや...超久しぶりの写真撮り!

  • 昨日のHIDバーナー交換の結果写真

    昨日(8/14)の「ヘッドライトHIDバーナー&ポジションバルブ交換」の成果な写真をば。ロー、ハイ、ポジション、アイラインと、全部なんとなく色が揃いました^^♪明るくもなったので、良いのではないでしょうか^^v昨日のHIDバーナー交換の結果写真

  • スバルXV(GP系)のヘッドバルブ交換

    車検が近くなってきたので、球切れサインが出かけてきたヘッドライトロービームのHIDバーナー(ヘッドライトバルブ)交換と、先日取り付けた純白のLEDテープと色が合わなかったポジションランプの交換を実施いたしました。交換前はIPF製のバーナーで、7年くらい前に当時の愛車だったトヨタノア用に買ったD2R。それを昨年1月に今の愛車のスバルXVに換装してたんですけど暗さやチラツキを感じるようになり、ヘッドを点けてよく見ると「ピンク色の光」が少し出始めていました。(光量低下や変色やチラツキが出始めると「交換時期が近いサイン」なのだそう・・・。)「ハロゲンバルブの5倍の寿命」と謳われているHIDですが、「以前のハロゲンが3年保ったからHIDなら15年は行けるだろう!」なんて云うことはなく、さすがの高寿命なHIDも5~7...スバルXV(GP系)のヘッドバルブ交換

  • スバルXV(GP7)にお化粧^^v

    我が愛車の「スバルXV2.0iLアイサイト(GP7)」のフロントのスモールライトがいまいちでして、横拡散しないので夜間のサイドからの視認性がよろしくない・・・。で、LEDテープで強制的にサイドからの視認性を上げてみました。アマゾンで2個1060円のシリコンLEDテープをヘッドライト上に配置。電源はスモールから取りまして、正面からはこんな感じ。横からはこんな感じ。やたらと横からの視認性がアップしましたが、明るすぎるので車検通るか心配です・・・><;スバルXV(GP7)にお化粧^^v

  • 久々に滝撮りするもピン甘に悩まされ・・・。

    先日行った現場近くに「なかなかに良さげな滝」がありましたので、土曜の朝から久々の滝撮りへ!最近さっぱり写欲が無かったんですが、良さげな流れを見ちゃうとちょこっと復活するんですねぇ・・・^^;で、シグマの17-50/f2.8に中華製の例の怪しい「可変NDフィルター」付けまして、都合30枚くらい「リアルレゾ」や「HRD」駆使して撮って来たんですけど(途中、120-400も使いました)、帰宅後にPC確認しましたらほぼ全滅・・・><;どうもAFが「奥ピン?」なようでして・・・。どこにもピントが来ていない「失敗作」を量産です・・・><;帰りがけに「滑座の滝」に立ち寄りまして、たまたま「滝遡上」するご家族とブッキング。彼らが目的の滝から消えるのを待って何枚か撮りました。一枚岩を流れる木漏れ日の滝横からの俯瞰・・・^^...久々に滝撮りするもピン甘に悩まされ・・・。

  • 仕事疲れと休日の天候の悪さと・・・。

    日々、写真撮っていたいオッサンなんですが、このところ写欲が減退気味でして・・・><;なんでかって云うと、「気温が高くてグッタリモード」、「仕事疲れがなかなか抜けない・・・。」、「何が撮りたいのかが定まっていない・・・。」などなどが折り重なりまして、カメラを持ち出す元気が出てこないオッサンです・・・><;とは言え、趣味はほとんどこれ(写真)しか無いのです!でね、晩酌時に部屋からこぼれ見える「夕焼け(マジックアワー)」に誘われて、パジャマ姿でカメラ抱えて外に飛び出すんです^^v先日のそんなシチュエーションな空がこんな感じです^^vWBを曇天にしているので、マジックアワーに拍車が掛かった絵面になってます^^v夕方の通り雨(結構降ったので「ゲリラ豪雨」って奴!)の直後の空。雨後の空って、ゴミが無くってめちゃ綺麗!...仕事疲れと休日の天候の悪さと・・・。

  • クタクタだけど夕焼けの色に誘われました♪

    昨日(6/9(木))のお話・・・。現場作業中、午前10時頃に胸が痛くなりまして、いつもなら水筒の冷たい水飲んで楽になるんですが、コレが一向に収まらない・・・。とうとう気分まで悪くなってきちゃいまして、力は普段の半分も出ないわ脂汗が出てくるわで結構テンパりそうだったオッサン・・・。そんな私の状況を間近で見ていながら、「休んでてください!」とか「無理すんなよ!」とか言ってくれる人間が一人もいない(私は他の従業員に対してそういう声かけは常にしてるんですけどねぇ・・・。)そんな「切ない現場状況な会社」です・・・><;(私が「鉄人」だと思われているフシも多々ありますが・・・。)まぁ何にしても、全然力の出なかった具合の悪い一日だったんですけど、「力出さなきゃいけない作業」もしっかり熟しましたよ!!!フォローゼロって!...クタクタだけど夕焼けの色に誘われました♪

  • 今年のカワセミカップルをパパラッチ・・・^^;

    先日(5/28)土曜日。掛かり付け医院で「3度目」のコロナワクチン接種してから、カワセミ撮りに行きました^^v昨年はカワセミ男子しか撮れなかったので、「今年こそはカワセミ女子を撮るぞ!」な意気込み満タンなオッサンでありますし!!!で、いつもの狩り場で小一時間待ちましたが、風が強かったのと気温が高かったせいか、ちっとも現れてくれません・・・><;ならば「休憩タイムだろ」と大きな柳の木へ。いましたいました!めちゃくちゃ写真撮りにくいところで休憩中のカワセミ(♂)!彼を撮るのに必死こいて手ブレ抑えつつ頑張ってたところ、「キーキー」と別の地鳴きが!「おぉ!女子も側にいるのかな?」・・・。そーっと川上へ移動・・・。スーッと翡翠色が川端の木々の間を通過!そして女子ゲット~!!!この日のカワセミはコレで終了。でも、出会えて撮...今年のカワセミカップルをパパラッチ・・・^^;

  • EOS R7 & EOS R10 発表~^^♪

    キヤノンから新たなるカメラが発表されましたねぇ~♪待ちに待ってた「ミラーレスAPS-C機」の「EOSR7」と「EOSR10」。(キヤノンの公式ページを見ていただければ詳細が記載されています。)今や10数年来なペンタックス使いな私が、キャノンの新商品発表に喜んでる図ってのは如何なものかとは思いますけれども、「EOS7DMarkⅡ」の後継機を純粋に待ち望んでいたオッサンです。(だって、デジイチデビューのときにめちゃ悩んでK-5ⅡS買ったんですけど、最後までの対抗馬が「7DMkⅡ」でしたし!)日本の一眼レフの生みの親的なペンタックスなんで、「今後もずっと一眼レフにこだわり続ける!」っていう「レフ機への拘り」は解るのですが、「ミラーレス機傾倒」な昨今のカメラ業界・・・。一定数のマニアには支持されるとは思うのですが、企業...EOSR7&EOSR10発表~^^♪

  • 二匹目のドジョウ狙って・・・^^;

    一昨日、久々に写真の撮り歩きをした私。そこで、超久しぶりに「カワセミ」に出会えてめっちゃ嬉しかったと云うブログを上げました。でね、「カワセミカップル」や「狩りのシーン」や「飛行シーン」なんぞを目の当たりにしますと、翌日も「二匹目のドジョウ狙い」に行きたくなるんです・・・^^;そんな髭のオッサンの昨日の成果は・・・・・・・・?ISO500SS1/800F8.0じゃ~ん!!!また出会えましたし!!!前日とは全く違う時間帯だったんですが、同じ場所で何度も「狩りのシーン」をご披露してくれました^^vISO500SS1/800F8.0先ずは凛々しいお姿2連発。ISO800SS1/400F8.0ホバリング~^^♪ISO800SS1/1600F8.0狩り損ねの帰り道・・・^^;なんだかんだで連写入れて200ショットほど撮った...二匹目のドジョウ狙って・・・^^;

  • 久方ぶりな写真行・・・^^♪

    ここんとこ、一番の趣味の写真がなんだかノラなくて・・・。いわゆる「写欲が無い」状態だった髭のおっさん・・・・・・・。なので、家内の実家の田んぼの代掻きを5/3にやったんですけど、カメラ機材持ち出していながら一度もカメラに触れること無し・・・><;その後連続で良い天気にも関わらず、写欲は出ないまま・・・。で、本日5/5こどもの日、やっとで写真撮る気になりまして・・・・・・・・・。昨日5/4は7年前に若くして亡くなった妹の誕生日。例年の如く彼女の思い出を辿るのが例年の行事な私・・・。私の写真が好きだった妹。ふとそんなことを思い出し、やっとで写欲が蘇ってきた今日。天候も良好だったのでカメラ機材を愛車に詰め込んで、近隣を写真撮り徘徊・・・^^;先ず行ったのは、丹生川ダム下流の「大渕の滝」。着いていきなり悲しかったのは、...久方ぶりな写真行・・・^^♪

  • 田植えの準備2022!

    田植えの準備&鳥撮り^^v今日は、先日(4/24)に田打ちした田んぼの代掻きです。田打ちの時点で田んぼに水分が足りなくて、数日前から水を張ってたんですけど普段より固めな土状態・・・。例年ならば、いき......>続きを読むgooブログさんから届く「一年前のあなたのブログ」見直してたら、昨年の今日は「代掻き」でしたね~っていうか毎年なぜかよほどの荒天でなければ5月3日なんですよね~^^;まぁこの日って高山では晴れの特異日なので、大体毎年晴れてるんですけどね^^♪ってなわけで、今年もこの日は代掻きです。田打ち(田起こし)は4月23日(土)に例年よりも結構丁寧にやりましたので、今年はちょっと楽にできるかも^^♪・・・・・!ところがところが・・・。数日前から義兄が田んぼに水を当ててたんですけど、いまいち土への水の廻りが...田植えの準備2022!

ブログリーダー」を活用して、MADPAPAのおもちゃ箱さんをフォローしませんか?

ハンドル名
MADPAPAのおもちゃ箱さん
ブログタイトル
MADPAPAのおもちゃ箱
フォロー
MADPAPAのおもちゃ箱

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用