chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MADPAPAのおもちゃ箱
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/11/01

arrow_drop_down
  • 「年度末繁忙期」故、倒れそうなオッサン・・・><;

    例年3月年度末は工事の工期が立て込んでて、いろんな業者さんに可愛がってもらってるわが社はその余波をまともに食らいます・・・。そこへ持ってきて「予期せぬ積雪」だとか「予期せぬ現場でのトラブル」とかに見舞われて、現場が予定通りに進まないことも・・・。しかも!2連休しても疲れが抜けにくいお年頃な私に追い打ちを掛けるような仕打ち!3月繁忙期は土曜休みが無いんです・・・><;そんなこんなで3月に入った途端クタクタなオッサン。楽しみにしてるフォローしている方々のブログも全く観る元気もなく、自身も愚痴をこぼす元気もなくて・・・。そんなオッサンですが、今日は何とか弱音を吐く元気(?)が出たのでブログ書いています。ちょうど去年の今頃あたりには「末子の卒業~就職の引っ越し」でてんてこ舞いしていました。あぁあれから早一年。仕事...「年度末繁忙期」故、倒れそうなオッサン・・・><;

  • 久々に長渕歌ったら死にかけました・・・^^;

    毎月某所でアコースティックギターの弾き語りなんぞを演ってるヒゲのオッサンです・・・^^vちょいとした集まりのワンコーナーの弾き語りでして、演るって言っても月にせいぜい一曲二曲です。でね!以前「ギター買っちゃったよ!」的なブログを上げてたんですけど、その時買った「アイバニーズのエレアコ」が進化してまいりました^^vvvこの子ですね^^vほぼほぼ弾かれた形跡が無かった新品同様な中古品なんですけど、弾けば弾くほどに音に厚みが出てきます。それが楽しくって、家での練習も本番も「鳴らせや鳴らせ!」で弾きまくっていましたら、どんどん鳴りが良くなりまして・・・。(大いに我が怪しい耳での自己満足的解釈にて書いていますのであしからず・・・m(__)m)で、この子!めちゃくちゃ好きになっていく私・・・。今月18日(日)。此度は...久々に長渕歌ったら死にかけました・・・^^;

  • 10年以上前の新レンズテスト&鳥撮り

    土日月と珍しく3連休だったわが社。土曜は疲労回復に努め、ちょいと晴れた日曜とめちゃ晴れた月曜(今日)「鳥撮り」へ!基本的に「鳥撮り」は「鳥撮りの標準ズームレンズ」な「シグマ120-400(35mm換算183-612mm)がメイン。カメラは何故かこのレンズと相性が良い「K-3」。そこに先日買った「DA18-135mm」をテストのため持っていきました^^vカワセミ求めてうろついてた「宮川緑地公園」。下流側から上流側へと歩いた帰り、ジョビ男君に遭遇!今年の初ジョビ男写真かも!?そんなジョビ男君にどっぷり付き合ってたらば・・・!!!カワセミ出現!!!(・・・って言ってもずっとそこに居たみたいです・・・^^;)いやぁ~・・・・。明暗差激しくて決まらない決まらない・・・。それもその筈・・・。レンズ側の手ぶれ補正とカメ...10年以上前の新レンズテスト&鳥撮り

  • 中古レンズ購入~!(Artレンズを手放した言い訳)

    金曜の晩、何気にカメラのキタムラの地元店舗の中古品をWebで見ていましたら、「欲しいなァ」と思っていたペンタックスKマウントレンズが掲載されていました。その商品の程度はAB(良品小スレありレンズ内わずかなホコリ(影響なし)UCSにて点検済み)でして、価格もお手頃(しかもクリアランスセール品に付き値引き中とのこと)!しかしカメラ機材もどんどん老朽化していますし、「ミラーレス機へ移行したいのに今更Kマウントのレンズを買ってもなぁ・・・。」と随分と悩んで「以前持ってたレンズだし設計も古いしやっぱりやめよう」って思ってたんですけど・・・・・・・。本日買っちゃいましたし・・・(汗^^;)そのレンズ「PENTAXDA18-135mmF3.5-5.6EDAL[IF]DCWR」と云う2010年11月26日発売の超古いレン...中古レンズ購入~!(Artレンズを手放した言い訳)

  • 鳥撮ってますよ~(^^♪

    ぼちぼちながら「風景」や「野鳥撮り」の趣味は継続しています^^v依然と比較して随分と写欲は落ちていますけど、新しい機材でも手に入れられたらばギュン!と向上するはず!!!ひたすらカメラ貯金頑張ってるんですけど、他に入用とかが出現してなかなか貯まらないのが現実です・・・><;とかなんとかいつもの愚痴を言いつつも、先日の土日は鳥撮りへ。いきなりはダイサギ。お次はいきなりの今日のベストショット!シジュウカラです。カルガモのご飯探し。交代でね♪ちょいとアーティスティックな絵を挟んで・・・^^;まん丸カルガモ。カワガラス。ツグミ~!さみしい遊具・・・。ラストは・・・。ヒヨ。何とかかんとか鳥撮り継続中です^^v鳥撮ってますよ~(^^♪

  • 昨年同日も除雪で大騒ぎ!

    昨年の1月25日のブログにて、「除雪作業が嫌い!」とか「雪嫌い!」とか言っていましたけど、今年も全く同じ日に除雪出動です・・・。1月24日の24時って言うか1月25日の午前零時除雪出動。昨年も全く同じ日にドカ雪降って大騒ぎ!今冬は暖冬だとか云われてて、「こりゃ一度も除雪出動無いかもな!」なんて高をくくってたら・・・。何のことない、結局二度目の出動です。出たくないのになぁ・・・><;本格的豪雪地域の方から見れば「たかが20~30cmの積雪」なんですけど、「飛騨山脈やスキー場以外では雪を見たくない」私としては「夏は都会よりクソ暑いのに雪まで積もるってどういうことじゃ!!!」と怒りたくもなりますわな・・・^^;まぁ、昔と比較すれば積雪量は半分以下なんですけどね・・・。毎年雪降って積もって除雪作業に出動するたびに...昨年同日も除雪で大騒ぎ!

  • ガラ系(野鳥)軍団に出会えました^^♪

    今日も今日とて1月らしからぬ暖かな気候でして、しかも晴天ともなればやっぱ鳥撮りでしょう!昨年末からまだ出会えていない「エナガ」を狙いに、高山市北山公園へ登ってみました。最初に出会えたのがこちら。枝被りのピン外しの写真ですが、ホオジロさんです。そしてこちらも同様にピンが来てない・・・><;誰でしょうね?マシコ系の女子ですか?この直後に冬には高山内じゃ見たことない「メジロ」に遭遇しましたが、撮ることは叶わず・・・。で、しつこく公園内をうろうろと徘徊していたら・・・!お目当ての「ガラ系軍団」のお出ましです!!!(「ガラ系軍団」とは、ヤマガラ・シジュウカラ・エナガ・ホオジロ等々の「混成の群れ」です^^v)初エナガの飛びモノ撮れた!と喜んだのもつかの間・・・。ピント外しまくり・・・><;止まりエナガも、日の当たる場...ガラ系(野鳥)軍団に出会えました^^♪

  • 2024年(令和6年)初撮り!

    皆様、明けましておめでとうございます。m(__)m本年もよろしくお願いいたします。先ずは、北陸地方の被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。元日の昨日、晩飯を一緒に食べるために実家へ行って間もなくのことでした。「ギョンギョン!ギョンギョン!」とあの気色悪い「警告音」が家中のスマホから!!!すると間もなく「グラグラグラグラグラグラグラグラグラグラ!!!」とアホみたいな揺れが!!!高山市で震度5弱!!!「マジかよ!元旦やぞ!」と、天災は人の営みなんて関係ないのをすっかり棚に上げ、恨み言を叫びます!我が80歳過ぎの母が女子高生のように叫んでる姿に唖然としつつ、背の高い家具を抑える私。この揺れが高山市では最大で、後は震度1や2を繰り返し・・・。標高は500mを超えてる飛騨高山なので津波に関しては心配いらないんで...2024年(令和6年)初撮り!

  • 2023年「鳥撮り&ブログ」納め

    29日にあげたブログが今年の「ブログ納め」のつもりでしたが、30日(土)が晴れて気温がやたらと高かったので「鳥撮り納め」に出かけて少々野鳥が撮れたので大晦日を納めにしたいと思います・・・^^;午後一で向かった先では「エナガ」や「ヤマガラ」等の小型の野鳥の群れを狙いに行ったのですけど、小一時間待っても何にも出てきてくれず終い・・・><;仕方がないので「カワセミ」狙いに切り替えていつもの河原へ。遊歩道も含めて1km程の河川敷。野鳥を求めて徘徊します・・・^^;先ず出会ったのがお化粧直し真っ最中のカルガモさん。今年中の汚れを落とすかの勢いで、何度も何度もバシャバシャバシャバシャ。最後の仕上げに全力で羽ばたいて水切り~!お次は「目が合っちゃいました的マガモ君」。川面の赤と白のくねくねは鉄塔が歪んで写っています^^...2023年「鳥撮り&ブログ」納め

  • 毎年恒例!「マイベストショット2023」を選んでみました。

    写真が趣味で、もうずいぶんと長いことやっているんですが「ちっとも上達しない」オッサンです・・・^^;(毎年同じ事を言ってるような気が・・・。)老眼の進行とセンスの枯渇が年々進んでまして、そんな私に呼応する如くカメラやレンズも調子が今一つなので例年よりもショット数が激減の2023年のウサギ年でした。それでもまぁ下手なりに写真撮ってりゃ楽しいわけでして・・・・・(^^;)そんな駄作の羅列の中から、今年も性懲りもなく「マイベストショット」を決めてみようかと。先ずは「獲物咥えて飛ぶカワセミ君」から。飛びモノが撮れた喜びと、それがカワセミだった喜びと、水鏡になってる喜びの三つが重なってる写真です^^v止まり野鳥の今年の最高です!1月にいきなりの一番が撮れまして、とうとうこの一年、これを超えるものには出会えませんでし...毎年恒例!「マイベストショット2023」を選んでみました。

  • たまには撮ってはいるんですけど・・・。

    「写真」、たまには撮ってはいるんですけど・・・。K-3の前ピン?K-3Ⅱの後ピン?sigma望遠ズームのAFの甘さ?いえいえ、私の腕やセンスの衰え・・・?そんな理由で、納得のいく写真が一枚も撮れていない昨今・・・。まぁ仕方ないんです・・・。買ってから一度も調整とかしていないカメラです・・・。sigmaの120-400だけは、「K-1装着時に傷が付いちゃう問題」の時にリコールついでに調整してもらってるんですけど、肝心のカメラの「K-3Ⅱ」と「K-3」は「デジタルだから大丈夫だろう」とかで放置していました。そしたらば、最近どうもピンが来ない・・・。「RAWデータを等倍確認する」なんていらんことを覚えちゃったので、これまではベリーグッドだった写真が気に入らなくなったりしているのが一番いけないことだと解っちゃいる...たまには撮ってはいるんですけど・・・。

  • 甥っ子の結婚式&披露宴でのカメラマン。

    甥っ子(家内の兄の跡取り息子)の結婚式&披露宴が12月2日(土)に執り行われ、我が家だけ何故か全員(私と家内と3人の子供たち)が招待されました。(まぁ、従妹同士仲が良いので納得なのですが・・・^^;)当然招待状が届いて出席の旨を返信。その数日後・・・。新郎の甥っ子から電話あり。「兄ちゃん!お願いなんやけど・・・。」「結婚式や披露宴で写真撮ってくれない?」だって・・・。聞けば、プロ二人はすでに頼んであるようで・・・。「プロが撮るなら俺要らんやん!」と断ったんですけど、なんでもそのプロの方が一緒に撮りたいと言ってるとのこと・・・。「いやいや、俺ったら風景と野鳥専門やし!人物写真が一番苦手やし!」と言っても甥っ子は撮ってもらいたいようで・・・。「一応はカメラは持っていくつもりやし、めちゃ下手で良ければ撮るよ。」...甥っ子の結婚式&披露宴でのカメラマン。

  • ZonerPhotoStudio X 5年ライセンス版買う!

    こんなん買いました^^v随分と以前・・・。某カメラ雑誌の懸賞でたまたま当たった「ZonerPhotoStudioPro13」を「RAW現像」や「写真編集」で使ってみて使い勝手が良かったのでメインで使って居ました。2021年。その「ZonerPhotoStudio」の機能が強化された「Ver.X」をブラックフライデーで一年ライセンスで買ってみて結構幸せな「写真編集生活」が出来ていました。一年使って更新時期が来て「更新料」が高いと感じたので、「X」はやめて「13Pro」に戻したんですけど・・・。一度編集能力の高いソフトに触れちゃってるもんですから「物足りない物足りない」・・・。で、いろいろと検索してたらばAmazonで「5年ライセンス版」なる「ZonerPhotoStudioX」を発見!しかも価格が3,200...ZonerPhotoStudioX5年ライセンス版買う!

  • 2023航空自衛隊 岐阜基地航空祭 その2

    先日のブログの続きです^^v前もってパンフレットをダウンロードしてたのに、「喫煙所やらトイレやら売店」の位置しか見ていなかったオッサン・・・。式次第は例年通りだろうという、何の根拠もない予測で大失敗・・・!これまでだと「ブルーインパルス」が来ても「異機種大編隊」がオオトリの出し物っていう感じでしたので、勝手に「オープニングフライト」「F-2とF15の起動飛行」「ウィスキーパパ」「お昼」「ブルーインパルス」「異機種大編隊」なんて思いこんでいました・・・><;(パンフにはしっかり書いてあったのにね・・・^^;)そんな感じだったので、一番大好きな「F-15」を思いっきり撮り損ねましてがっかり感が半端なし!!!でもね、気を取り直して写真撮りは続きます・・・。KC-767の雄姿!!!こんなどデカい機体がゆっくりと飛...2023航空自衛隊岐阜基地航空祭その2

  • 2023航空自衛隊 岐阜基地航空祭

    「5年ぶりのブルーインパルス!」と云う触れ込みだった此度の「岐阜基地航空祭2023」。私も4年ぶりに参加してまいりました!!!母の友人の家が岐阜基地の近くにあって、駐車をお願いしてみたらば「停めて良いよ!」なお返事。母も岐阜に用事がありましたので、航空祭参加を決定!で、母はその友人宅に預ければよいのですが、せっかく航空祭に行くんですから一人じゃなんだかもったいない!と下呂の親友を誘ったらば・・・。「行くよ!」とのこと。4年ぶりの友との写真行に心躍るオッサンです!!!^^v飛騨高山を朝6:00に出まして、一般道で友人を拾って母の友人宅へ8:30着。そこから徒歩20分ほどで現地到着です!基地へ向かう途中からオープニングフライトの爆音が聞こえてきます。・・・・・、ところが・・・!!!過去のレジメなつもりだった私...2023航空自衛隊岐阜基地航空祭

  • 航空自衛隊岐阜基地航空祭参加決定!

    4年?5年?ぶりに各務原市の航空自衛隊岐阜基地の航空祭に参加することに決定!日々の仕事疲れで、行くか行かまいかを結構悩んでたんですケド、此度は基地近くに駐車場所が確保出来ましたし、母の用事もついでに有ったので行くことに決めました(^o^)V我がカメラ機材は、旧態然とした「PENTAXK-3」と「PENTAXK-3Ⅱ」。レンズは「シグマの17-50f2.8」と「シグマの120-400」。今どきカメラやレンズ欲しいんですけど、高くて…(^_^;)もっと嬉しいのは、4年振りで親友と一緒に撮れる事!誘ったら二つ返事で「オッケー!」。ブルーインパルスもウイスキーパパも来ますし、楽しみな航空祭!良い写真が撮りたいのと、友との良い思い出を作りたいのとダブルな思いが今から増幅中です!航空自衛隊岐阜基地航空祭参加決定!

  • ニューギター大活躍!からの雪化粧の山写真!

    前回投稿したこの子。先日の金・土と2曲づつ弾き語りしてきたんですけど、買って間もないのに抜群の引きやすさと良い音色に惚れちゃいましたし!なんでもこのギター。製造年式によって素材がフルマホガニーから別の素材に変わっているらしいのですが、どうやら私の買ったモデルは「フルマホガニー」っぽいです・・・^^;モデル名が「NMH(ナチュラルマホガニー)」なんだから、素材が変わったら名前も変更すべきですよね!ちょいと脱線しましたけど、金・土と弾き語りしてきた感想としましては、「下取りに出したヤマハAPX-4Aと同等に弾きやすい!」ってのと、「APX-4Aより音が良い!好き!」ってこと。曲は秋だけに「さだまさし/秋桜」と、先日訃報が届いた「谷村新司/いい日旅立ち」。アルペジオからのストロークで弾いてみたのですけど、味ある...ニューギター大活躍!からの雪化粧の山写真!

  • ’90年代のエレアコ売って2010年代のエレアコを買った!

    毎月1、2度、人前でギター弾いて歌ってるオッサンです・・・^^;腕前は?と言うと、ローコード抑えてアルペジオやスリーフィンガーでポロポロ演って歌ってるだけでして、45年以上ギターに触ってるのに「ずーっとビギナー」な腕前です!所謂、「下手の横好き」ってやつですね^^v(本当はボーカルだけやりたいんですけど、カラオケが使えないし伴奏も欲しいので仕方なく自分でギター弾いています・・・^^;)そんなオッサンがギター(エレアコ)を買い替えました!!!・・・って言う今回のブログです。先ずはこのオッサンの手持ちのギター紹介。メインギターで一番大事にしているギターです。「タカミネPT-006」って云うギターでして、「ハワイアンコアウッド」っていう木のボディ。買ったのは40年ほど前でして、ギターが6万円、タカミネ純正のハー...’90年代のエレアコ売って2010年代のエレアコを買った!

  • ラリーカーを撮ってきました^^v

    いきなり涼しく(・・・って言うか寒く)なって、着るものや寝具に悩むオッサンです・・・^^;前回ブログでは「涼しくなって写欲が復活!」的な投稿したんですけど、気温の高低じゃなくて「撮りたいもののあるなし」でした・・・^^;此度は、「第50回M.C.S.Cラリーハイランドマスターズ2023」参加の車両を撮ってきました^^vお空は良い天気ではありませんでしたが、それなりに楽しめる空模様・・・^^;怪しげさが好き!天気悪くなるんだろうな~・・・。で、ラリーカーです。3年前から大好きなスバル車!乗鞍岳と絡めて。この場所で一時間ほど粘って数十台撮りまして、多くのラリーカーから手を振ってもらえてなんだか嬉しい気持ちに・・・^^;ラストはこの一枚。ドライバー&ナビゲーターから手を振ってもらえた真っ赤なミニ!どひゃー!ぎゃ...ラリーカーを撮ってきました^^v

  • 涼しくなって写欲復活!

    ここ10日ほど、夏バテか何か知らねどもやたらと疲れてたこのオッサン・・・。日々の楽しみ的ルーティーンな「よそ様のブログ拝見」とか「YouTubeの登録チャンネル閲覧」とかも全然したくなくって、ぐったりしてました・・・><;昨日(9月23日)辺りから、やっとで「秋かな?」ってな気候になって参りました。(実家の父母達は「寒い」とか言ってました・・・。)昨日は愛知県方面へ用事で行ってきたんですけど、暑いことは暑いのですが風が割と爽やかで「汗べちょ」にならずに済みました^^v・・・で!本日日曜日。朝から秋晴れの素敵な天気!休日でも5時起きオヤジな私も、ちょっと長距離運転するとやたらと疲れるので今朝は珍しく6時起き。飯食ったりなんやかんやしてまた布団に潜り込み、なんと二度寝!寝ると余計に疲れるお年頃なんですけど、慣...涼しくなって写欲復活!

  • ACレスなくそ暑い我が部屋での熱中症防止対策・・・。

    9月に入ったって云うのにまだまだくそ暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。残暑お見舞い申し上げますm(__)mお盆にパソコン買って、嬉しくってハードもソフトも弄りまくってるオッサンです・・・^^;とは言えこの暑さ・・・ι(´Д`υ)アツィー何とかならんもんですかね~・・・。我が在所の「飛騨高山」ってちょいと前までは「避暑地」だったはずなのですが、今じゃ下手すると「湿度が高い分」都会より暑い・・・!?しかも我が家ったら今時「エアコンの無い」家なので、北向きで風の入らない我が部屋なんて猛暑日の日中は普通に40℃超えとかありますです・・・><;(冬はやたらと北風が入ってくそ寒い部屋です・・・^^;)エアコンが設置できない理由は、「築年が古すぎて20A以上に電気容量を上げられないため」・・・。配線...ACレスなくそ暑い我が部屋での熱中症防止対策・・・。

  • PCの中のがんだむ。

    前回、パソコンケース内にとうとうガンダムまで入れちゃったお話をしましたが、その時の写真がいまいち気に入らなかったので撮り直しです・・・^^;ジャブローでのシャアのズゴックとの闘いを思い出してるオッサンです・・・^^vPCの中のがんだむ。

  • mouse”G-TUNE” LED追加^^v

    昨年の8月に愛車のスバルXVに取り付けた「LEDテープライト」が片方切れまして、「中華製だし一年頑張ったから御の字か・・・。」とちょい凹みだった金曜のヒゲおやじ・・・。流石に片目だけ点灯してると不味いので、両方取っ払いました。でももう片方は生きてるんですよね~・・・。そこで顔を出してくるのが昭和中期生まれの「もったいないからどこかに使えんかしら?」っていう感覚・・・^^;(ただの貧乏性なんですけどね・・・^^;)で、直前まで使ってたパソコンのシルバーストーンのミドルタワーケースに”車用のLEDテープ”を取り付けて光らせてたので、その際作ってた「ペリフェラル4ピン電源」から12Vを取り出すコネクタ(ギボシ端子です^^;)を再利用。G-TUNEケースの底面に「生き残りのLEDテープライト」を設置しまして起動!...mouse”G-TUNE”LED追加^^v

  • マウスのG-TUNE、設定などひと段落です^^v

    お盆にマウスコンピューターのG-TUNEを買いました。6回に渡ってその顛末をブログに書きました。ようやく設定やらなんやらかんやらがひと段落着きまして、今は「WindowsXP時代に組んだパソコン」との速度差や快適さを堪能しているところです。感動の第一は何と云っても「写真編集の速さ」ですね!RAW現像&編集ソフトは前時代的な軽いものを使ってるんですけど、それでもこれまでのPCではイライラしまくりでした。今も同じソフトですけど、イライラの「イ」の字も感じることはなく快速快速でRAW現像できています。また、DVD動画やYouTube動画なども、RTX3060なんてゲーム関係では結構下位なグラボでありながら劇的な画像の良さに感動しまくっています。(これまでのグラボが「RH5670-E512HD/AC」だったので、...マウスのG-TUNE、設定などひと段落です^^v

  • 新パソコン ”G-TUNE” GET!!!(その6)

    昨日は「LEDファン3個セット」が着弾して、嬉しくって組んじゃった話でした・・・^^;今日は「CPUクーラーFAN」としても使ってみた結果をお話しします。こんな感じで下駄(スペーサ)噛ませて、AMD純正クーラーのノーマルFANが92mmのところ、120mmへ換装してみました。この状態で写真編集やらなんやらやってみたらば!RyzenmasterでCPU温度が80℃近くまで上昇!確かに「エアコンの無い我が部屋」なので温度上昇は否めないんですけど、気温が「36℃」だったとしても倍以上の温度上昇は流石にやばいでしょ!なのでCPUファンは元に戻し、フロント吸気側へ2連で光ものファンを設置しました。光り塩梅がいまいちだなぁ・・・><;で!高さ92mmでサイドフロークーラーをいろいろと探しましたが、どうにも気に入るもの...新パソコン”G-TUNE”GET!!!(その6)

  • 新パソコン ”G-TUNE” GET!!!(その5)

    新パソコンの「G-TUNE」で、お盆休み中は随分と楽しませてもらえましたが、盆休開けてもまだ楽しんでるオッサンです・・・^^vパソコンのケースが「ガラス張り」なので、やっぱり光らせたくなるのが人情というもの!ってことでアマゾンで3個セットの「LEDファン(白12cm)」を買いまして本日着弾。明日まで取り付けは我慢しようと思っていたんですけど、そこはそれ「おこちゃま気質」な私ですので「新しい玩具」にウズウズしちゃって結局取り付けです。「EZDIY-FAB」とか云うところのLEDファン3個セットです。(左から表・裏・表です。)コネクタは4ピンで、回転数は300rpm~1,600rpm。CPUファンとしても使えます的な代物です。表側拡大。クリアなファンと円周の白が良い感じ。裏面拡大。普通ですね・・・^^;ちょっ...新パソコン”G-TUNE”GET!!!(その5)

  • 新パソコン ”G-TUNE” GET!!!(今年の盆休みは充実の日々です^^v その4)

    新しいパソコンを買って、子供の様にはしゃいでるオッサンです・・・^^;前回の「その3」では「内蔵HDD増設とケースファンの増設」のネタをやりました。今回の「その4」では、「旧パソコン(今まで使ってたパソコン)からのデーター移行」をやります。・昨日分解して放置してた「外付けHDD」のガワ(ハードディスクケース)に「旧パソコン」の内蔵してたハードディスクを組み込みます。昨日やってた「外付けHDDバラシ」の逆手順で、今度は旧PCのHDDを中に入れるだけ・・・^^;※(このハードディスクケースは「USB3.2対応(転送速度Gbps)」なのですが、残念ながら我がG-TUNEは「USB3.1(Gen2)(10Gbps)」までの対応です。なので一つしか無いUSBポートを4TBHDDと差し替えながら使うことになります。ハ...新パソコン”G-TUNE”GET!!!(今年の盆休みは充実の日々です^^vその4)

  • 新パソコンGET!!!(今年の盆休みは充実の日々です^^v その3)

    昨日は「4TBのHDD」を繋いだところで寝ちゃいました^^;ここからがこのブログを立ち上げるきっかけとなった、元々の「PC自作系」なお話になります。ブログタイトルが「写真館」となっているのは元々写真が趣味ですし、「いろんなことを写真で伝えたい」という意味があります。朝起きて、ふと思ったのが「旧パソコンのハードディスクを新パソコンのデータ用に入れよう」と思ってたことが「実は大間違いじゃないんかい!?」ってこと。いくらまだ動くとは言え、不具合の出てきたパソコンのパーツをメインで使うのはやめといたほうが良さそう・・・。・・・ってことで、お店が開くのを待って追加の追加の外付けHDDを買いに行くことに。内蔵HDDは2TBのあれば十分と、昨日のメルコの4TBの容量違いを選択。ついでに新パソコンで認識せず、旧パソコンで...新パソコンGET!!!(今年の盆休みは充実の日々です^^vその3)

  • 新パソコンGET!!!(今年の盆休みは充実の日々です^^v その2)

    前回は、電話でのお店とにやり取りで、一点限りの展示品パソコンを商談中にしてもらったところまでお話ししました。今回はそのお話の続きです・・・(^^♪翌日(8月12日(土))、昼食後。なけなしのお金を握りしめて某ショップへ。PC売り場へ行ってみると、目星をつけてたパソコンの価格ポップに手書きの商談中の紙が貼ってありました。そのパソコンとは「チーズのロゴ」のあのメーカー製。”鼠電子演算機(マウスコンピューター)”です(^^;。ブランドは「G-TUNE」。マウスのゲーミングPCブランドです。いろんなショップブランドBTOパソコンを調べましたが、ゲーミングPCはグラボ搭載で普通のデスクトップパソコンよりも高価です。事実、このモデルも出た当初は20万円を超えていましたし・・・。昨日の電話の担当店員さんをご指名します。...新パソコンGET!!!(今年の盆休みは充実の日々です^^vその2)

  • 新パソコンGET!!!(今年の盆休みは充実の日々です^^v その1)

    「パソコンは自作派」と周りからも認識されてた私です。これまでに「他人から依頼されたPC」を十数台と、自身のPCを7台組みました。そんな「パソコンいじりが好き」だった私なのですけれど、「AMD785チップセット」で組んだ「AMDPhenomⅡX4945」のパソコンを最後に、「延命」に次ぐ「延命」を重ねて今日まで使い倒してきました。あぁ、あれから何年使ってきたのでしょう・・・?今まで使ってたPCは、たぶん2008年夏に組んだはず・・・。ってことは、丸まる15年!?そらまぁそうですね・・・^^;一台のPCでOSだけでも、「WindowsXP」で組んだヤツを、「WindowsVista」「Windows7」「Windows8」「Windows8.1」「Windows10」と6つも渡り歩いてきてるんですから!USB...新パソコンGET!!!(今年の盆休みは充実の日々です^^vその1)

  • 地球温暖化!?いえいえ熱帯化でしょ!!!

    久々のブログアップです・・・^^;観光客のみなさんが、以前は夏は「避暑」に来る場所だった飛騨高山在住のジジィです・・・^^;そんな「飛騨高山」なんですが、今じゃ都会と変わらぬ暑さ!!!気温35℃超えなんて茶飯事ですし、しかも夜に向かって湿度がダダ上がりな毎日!(なんせ盆地ですので熱がこもるこもる!更に日中は湿度50%位なんですけど、夜半からやたらと上がり始めて98%とかザラです!)なので(エアコンのない我が家は)寝苦しいったらないです!!!寒さにはめっぽう強い私ですけど、暑さには・・・・・・・><;そんな毎日をお外仕事のガテン系なおっさんは、生き死にの境目みたいな暑さの中で仕事をなんとか頑張っています。そんなんなので、帰宅後は真っ先にシャワー!!!(&汗だくな作業着他のお洗濯!)そして第3のビール一気飲み...地球温暖化!?いえいえ熱帯化でしょ!!!

  • 梅花藻や紫陽花、季節の花

    6月30日(金)と7月1日(土)の豪雨は日本各地に大きな被害をもたらしました。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。我が飛騨高山でも多くの地域に「避難指示」が出されましたが、人的被害はなかった模様で少しホッとしています。明けて本日7月2日(日)。朝から昨日までの雨が嘘みたいな良い天気。休日でもAM5:00にはしっかりと目が覚めてしまうお年頃な私なので、「あぁ!すぐにでも写真撮り行こうかなぁ・・・。」なんて思いましたけど、「休日は身体休めを徹底する!」をモットーとしていますので(^^;)お昼ころまではゴロゴロ・・・。そして午後。高山市のローカル紙の「高山市民時報」で「梅花藻咲く」なニュースを見ていた私。「梅花藻撮れねば!」と高山市は一宮町の「常泉寺川」へ。川を見て「えっ!?」。「例年より梅花藻少なく...梅花藻や紫陽花、季節の花

  • 野鳥撮り目的が虫撮りに。

    2週ぶりの土曜休み。午前中は疲れからグッタリしてましたけど、お昼ちょい前から行動開始!先ずは愛車XVの内窓拭き。3ヶ月は放ったらかしだったので、汚れが結構気になっていました・・・^^;で、コンビニ昼食を車内で走りながら詰め込んで、めぼしい野鳥がいないか物色。そして「ひょうたん池」へ。先ずはこんな花の写真から。「ヒメコウホネ」とか云う名の花だそう。なんでも絶滅危惧種だとか!「変わった蓮花だな~。」くらいにしか思っていなかったのに、結構レアな花でびっくり!!!お次はシオカラトンボです!この池ったら、幾種類ものトンボが飛んでいまして、ヤンマ系(ギンヤンマやムカシトンボやウチワヤンマなんかもいました。)やこのシオカラやコシアキトンボもいました。鳥撮り目的がトンボ撮りに執着しちゃいまして、「なんとか飛んでるところを...野鳥撮り目的が虫撮りに。

  • 色々と勘違いしてましたね~・・・。

    最新技術的なものにやたらと弱いオッサンです・・・^^;なのでね、富士フィルムの「X-H2S」を借りたときにはめちゃくちゃときめいたオッサンでした^^vところがですね超貧乏性な私故、高額機材を借りてることに精神的重圧を感じ始めるわけです・・・。そりゃそうですわな!なんたって合計50万円超えな機材ですもん!!!「お前なら信用できるし防湿庫あるし、一年保証あるから大丈夫!」なんて言われれもねぇ・・・・・・・^^;いくらなんでもねぇ・・・。一月この高級機材を管理するだけでやたらと疲れてます・・・・・・・><;でね!!!何が勘違いだったかと云うと、「重さ」!!!「ミラーレス機だから軽かろう!」は大間違い!!!!!!!!!!!!!!!ビックリマークがやたらと多いのは、レンズがほぼ2kgってのと、カメラ本体も全然軽くな...色々と勘違いしてましたね~・・・。

  • 借り物X-H2S VS 愛機K-3Ⅱ

    借り物の富士フィルムX-H2Sとレンズ2本。なんだかんだで「小一月」使わせてもらっています^^v天気やら被写体(野鳥)やら関節痛やら仕事の休日やらの関係で、そんなに多くはシャッター切ってはいないんですけど大いに楽しませてもらえました。でもね~・・・^^;私の根が貧乏性なせいなのか、「使い倒してやってくれ!」という貸してくれた友人の言葉とは裏腹に、どうしても一歩引いた使い方になっちゃうんですよね~・・・^^;(その分、設定とかは弄り倒しましたけどね・・・^^v)で!私に合うカメラかどうかって云う話なんですが、「やっぱりミラーレスって使いにくい!」が正直な感想です。【使いにくさその1】先ずはなんて言ったって、「EVF(デジタルファインダーですね)」の見辛さ。EVFの調整をしてOVF(一眼レフのミラーを介したア...借り物X-H2SVS愛機K-3Ⅱ

  • 借り物カメラとレンズの凄さ。

    先週、友から借りた「富士フィルムX-H2S」と「タムロンレンズ150-500」の完熟と人生初の「アカショウビン探し」に土曜の半日費やしました。「アカショウビンが高山に来る!」というネタは昨年初めて知ったのですが、その出没地域でももう何年も撮っているのですけど全く出会ったことがなく、渡り鳥って言うことも知らず「南国の野鳥撮ってみたいなぁ・・・。」なんて勝手に思っていました。昨年のある日、元請業者の人から「うちの在所で見かけるよ!5・6月頃から声が聞こえる。」との情報を得て、今年はアカショウビンに首ったけ!!!五月の連休辺りから通い始め、既に10回はその目撃地点辺りを徘徊していますが、「キョロロロロロロ~♪」なんて声は聞こえてきません。営巣地っぽい目撃地点にも何度も足を運んでいますが、そこでもさえずりは聞いた...借り物カメラとレンズの凄さ。

  • 親友からの借り物カメラの凄さ!

    デジタル一眼レフ機から昨今流行りのミラーレス機に移行したいのですが、馬鹿みたいに高騰しているカメラ機材に対抗できるほどの蓄えが無いオッサンです・・・><;機能絞りまくったエントリー機でさえ10万円超え!フルサイズ機とAPS-C機の2台持ちしたいんですが、夢のまた夢・・・。ハイエンド機やミドルレンジ機の体験もままならないこのオッサンに、親友が最新ミラーレス機(しかもハイエンド機)を貸してくれました。(経緯は前回のブログにて)先週の土日は撮りまくり。不慣れなばっかりに、納得行く写真はほんの一握り。今日は仕事でクタクタ状態だったのですけど、晩飯終わりに窓の外がいきなり赤く染まり始めまして、慌てて富士フィルム「X-H2S+18-55/f2.8」を持ち出しまして、都合数十ショット!!!なかなかに高精細なマジックアワ...親友からの借り物カメラの凄さ!

  • 親友のお母様が亡くなりまして・・・。

    我がこの「駄ブログ」に何度も出演してるっていうか、遠くへの遠征時の仕掛け人的存在な大親友のお母様が先日亡くなられました・・・><;(御年94歳だったとのことです。)かれこれ30年ほどのお付き合いでして、幼少期の娘たちを見せに行ったこともありました。親友の部屋でのお泊りはもう何度も・・・。「下呂で飲むとき」「写真遠征の前日」「PCの自作」や「彼の車の改造や修理」もろもろ・・・。色んな場面でお世話になってきました。数年前に「大腿骨骨折」されてから、半分寝たきり状態になってたらしいのですが、いきなりのコロナ禍で親友とさえ合う機会が無くなってはや3年強!「そろそろ彼の声聞きたいな~。」なんて思ってた矢先に、親友からのメール!タイトルが「ご無沙汰しています」だったので、「こりゃ~コロナ開けたし、そろそろ写真遠征に行...親友のお母様が亡くなりまして・・・。

  • 飛騨高山「オールドカーの集い」

    コロナ禍明けての開催な「オールドカーの集い」にちょいと顔を出してきました。旧車好きなのにもう何年も行っていなかったので、結構楽しみにしていたイベント。ところが生憎の雨模様・・・・・。我がカメラ機材はレンズが防滴構造ではないので行くか行かぬかで結構逡巡してたんですけど、ここのところ全くカメラに触れていなかった私故、写欲が勝ってお昼すぎに行ってみることに。雨降り予報だったので「展示車少なめかなぁ・・・。」なんて思ってましたけど、いやいや何のその!結構な台数の「往年の名車たち」がずらりと展示されていましたよ!ちなみに一番好きなのは「ダルマセリカ」です^^v初代ソアラが居て感動~!!!そして大好きな「てんとう虫軍団」!!!結構程度が良さげな子たちが4台も!で、今日のベストショットはこちら。傘差しで片手撮りだったけ...飛騨高山「オールドカーの集い」

  • 国八食堂。

    休日は特にめちゃ並んでて交通障害的に大迷惑!別にそんなにめちゃくちゃ旨い訳でもないんですが、何故かクソ並んでる店です。以前は、貧乏人に優しい店でしたが、人気店になってからは○んこなお店に…(^_^;)有名になるってこういうことなのですね!国八食堂。

  • 田んぼの季節到来!

    飛騨山脈の「笠ヶ岳」の雪解けが「馬」の形に見え始めると、飛騨の田んぼの季節の到来です。頂上あたりが顔で、左下に向かって馬の体になります。(私にゃ「アルパカ」か「ラマ」にしか見えないんですけど、昔の人はそんな動物知らないですしね・・・^^;)ってなわけで、家内の実家から今年も「田打ち」と「代掻き」の依頼が来ました。結婚依頼30数年、ほぼほぼ手伝ってますね。耕運機係(耕し係)ってことで・・・^^;結構な「沼田」なんですけど、今年は天候が良かったお陰で例年よりも足を取られず、沈み込んでいく耕運機を持ち上げながら耕すこともやや少なめで助かりました・・・ε-(´∀`*)ホッそれでも一反五畝ほどありますので、そこそこな重労働。耕すのは耕運機なんですけどそれを操るのは私なので、田が硬ければ抑え込み、柔らかけりゃ持ち上げ...田んぼの季節到来!

  • 桜撮りラストかな・・・?

    今日の早朝に「雪」と「満開桜」のコラボを書きましたが、午後は「桜メジロリベンジ」狙いに父と共に昨日の場所へ。・・・・・ところが!ご近隣の爺様婆様が通路真ん中にでーんとシート広げてお花見決行中!!!せっかく楽しんでる人たちの邪魔しちゃいけないってんで諦めたんですけど・・・・・。奥の桜にメジロが確認できただけに残念無念・・・。仕方なく場所を移し、我が爺様(父)が撮りたかった「飛騨山脈と桜のコラボ」地点へ。こんな感じで「乗鞍岳(右端)から笠ヶ岳(左端)」までを自由に桜コラボで切り取れる素敵な場所です^^v先ずは笠ヶ岳・槍ヶ岳・穂高と桜コラボ!私の「飛騨山脈」での一番好きな山々です^^♪お次はこの地では初かも知れない「乗鞍岳」と桜のコラボ。なんか新鮮^^vで、この場所ラストは一番好きな山の「笠ヶ岳」メインで!ん~...桜撮りラストかな・・・?

  • まさかの雪で雪桜!

    先日から天気予報が「土日は雪降るかも?」な予報出していたんですけど、「まさかね~・・・。」と思ってた私。で、休日も無駄に早起きなこのオッサン。今日も今日とて朝5時起床・・・^^;おもむろに外を見たら「雪積もってるし・・・!」そんでもって空はドピーカンに晴れている!「こりゃ桜と雪のコラボを撮るしかない!」と朝食済ませて、押し入れに仕舞い込んでたダウンジャケット引っ張り出して、お外へGo!満開桜に雪帽子の素敵なショットが撮れました^^♪周りの山も雪景色。木立の隙間からお天道様が昇ってきます。愛車のルーフレール下の氷に逆さま景色。雪が積もったルーフ越しに桜をば。朝からカメラを楽しめた私。今日は良い天気。この後もっと楽しもうと画策中です・・・^^vまさかの雪で雪桜!

  • 桜メジロ狙いが大外れ・・・><;

    ここ数年来、桜が満開になると我が父を伴って「桜メジロ撮り」に出掛けてる場所へ行きました。桜は昨日の雨を物ともせず、多少は散り掛けていましたけど満開の美しさ!・・・でもね・・・。小一時間待ったんですけど、メジロは一羽も出ず・・・><;なにか来た!とカメラ向けたらヒヨドリでしたし・・・^^;(普通に春の桜のお客さんなんですけど、ヒヨは要らない・・・^^;)高齢の爺さん連れての写真行だったので、早く帰りたいのは山々でしたが、もう一箇所別の場所へ。こちらも満開の桜。しかも水仙とコラボ。ラストは今日のお気に入り。今時珍しい「舗装されてない堤防道路」に水仙のデコと桜並木!雨雲が直ぐ側まで来てるっていうのに青空まで出てくれまして、やっぱり爺さんと写真撮り行くとミラクルが付いてきます!!!桜メジロ狙いが大外れ・・・><;

  • 超久々な写真ブログです^^♪(春を満喫♪)

    タイトルが「ポンコツ写真館」なのに、ちっとも写真を貼っていなかった本当に「ポンコツ」なおっさんです・・・^^;言い訳なんですけど、此度のせがれの引っ越しは「過去一マジ辛かった」!!!体力・精神力共に同年代男性よりも強いと自信がある方なんですけど、流石に堪えた!!!田舎者が都会の中で何度も移動するって、道順は覚えてもなかなか大変!そんなこんなで写欲が全く出ず、しかも引っ越し終わってからの休日は雨ばかり・・・><;で!ようやく晴れた年度変わりな4月1日・2日(土日)。めちゃ久しぶりに愛機(ペンタックスK-3&K-3Ⅱ)を連れ出しました。都会では歴史的に早い桜開花が報道されていましたけど、飛騨高山でも桜が早い。市内でも遅いほうな我が家の裏の川原の桜が咲きはじめ・・・。その花を狙ってヒヨドリも。今朝は全市一斉宮川...超久々な写真ブログです^^♪(春を満喫♪)

  • 息子ロス状態でテンション上がりません・・・^^;

    昨年12月に息子の専門学校卒業からの就職での新居を探しまして、先日3月20日には引っ越しもなんとかなった旨を前回のブログで書きました。でもねあのブログったら途中寝落ちで投稿してたようでして、状況説明しか書いて居なくて尻切れトンボな終わり方・・・^^;(確認して「ありゃ?書きかけじゃん!」)なので、引っ越し顛末&その後のおっさんと息子の状況をば・・・^^;人生で一番じゃないか!っていうくらい疲れた此度の引っ越し。田舎者には都会での移動は苦行でしかありません・・・^^;でね、この3ヶ月ほどで、3年間離れてた息子(末子)と作業上何度も会うわけですよ。(学生時代は結構ほったらかしで、「俺の子だし、男だから心配ない!」とか言って、特に寂しいとかなかったんですけどねぇ・・・。)そうするとねほら、一緒に暮らしてた頃の情...息子ロス状態でテンション上がりません・・・^^;

  • 3月18・19で息子の引っ越し完了です!(そして人生初の「花粉症」!?)

    昨年12月から始まった「息子の新居探しと引っ越し」の作業が、昨日夜中にやっとで終了しました・・・・・・・・ε-(´∀`*)ホッ1:「SUUMO」で探して、気に入った場所&間取り&家賃&暮らしやすそうであることを考慮して、数件に絞り込み。2:ワラワラと集まってきた不動産屋さんの中から、コメントや対応の速さやしつこさ加減を考慮して、某不動産屋さんに決定。3:2022年12月17日(土)候補のアパート内覧。一番入りたかった物件は一歩遅くて契約済み・・・。(内覧飛ばせば決めれていましたが、現物見なきゃ不安でしょ!)で第2候補の物件は、「12月契約ですが1月に契約ということにして、3月お引越しということで、翌月(2月分)は家賃等は無料で、3月分からの料金発生という方向で頑張らせていただきます。」と云う破格な(あちら...3月18・19で息子の引っ越し完了です!(そして人生初の「花粉症」!?)

  • 明日も仕事休んで息子の引っ越し・・・^^;

    明日は早朝から高山市を出まして、名古屋に住む息子の引っ越しです。名古屋市内での某区から某区までの引っ越しなのですが、やたらと交通量が多い地域での引っ越しですので、現地に朝9:00に着いたとして何度通えるか?前回、不動産屋さんへ鍵を貰いに行きましたし、寝具等の買い出しも済んでいますので、その回り道がない分だけちょこっと負担は減るかなぁ・・・。なんたって、新居までの道のりが片道45分位かかりますので荷物の積み下ろしを考慮しても往復2時間。19:00まで頑張ったとしても5往復が限界か・・・?いや~、経験から言ってせいぜい3か4往復が限度でしょ。なにせ男子故、片付け・梱包なんかもちゃんとやってるか不安ですし、コチラから新たに持っていく荷物も多々ありますしねぇ・・・^^;まぁ、都合2日半日を引っ越し作業に見て居ます...明日も仕事休んで息子の引っ越し・・・^^;

  • 「忘備録」2月11日倅の引っ越し一日目。

    忘れた頃にやっとで出来た三姉弟の末子の倅がようやく専門学校卒業間近となり、就職も決まって学校近くの名古屋市中心部の某区から仕事場近くの某区への引っ越しです。その第一回目として、新居の鍵を受け取りに行って、高山市で購入した中古の通勤用マウンテンバイクと電子レンジを新居に入れ、フローリングに敷くマットや寝具などを購入してそれもまた新居に入れるという作業。2月11日の朝6:00に飛騨高山を出まして(高速代が往復1万円も掛かるので、節約のため下道で・・・^^;)、目的地到着が9:30。新居は昨年末に決めていたので良かったんですけど、なんせ土地勘が皆無な田舎者な私!先ずは千種区の不動産屋さんへ新居の鍵をもらいに行くんですけど、カーナビなければ絶対に辿り着けそうもないほど入り組んだところにそこは有るんです!!!?そこ...「忘備録」2月11日倅の引っ越し一日目。

  • 昨日の大雪から一変!晴天高温な高山市!

    昨日16:00の予約で4度目のコロナワクチン接種したオッサンです。昨晩の23:00頃から打った左肩辺りに鈍痛が出始めまして、今朝(起床時の5:00)は左肩が上がらないほど痛くなった私・・・><;熱も少しだけ出ていまして(37.5℃)、午前は寝て過ごしました。AM11:00頃には熱も下がり、痛みも普通の筋肉痛並に落ち着いてきましたので、午後は野鳥探しの旅にでかけました^^vとりあえず山ん中やろ!と清見町の小鳥峠(標高1000m)てっぺんまで行きましたが、オケラ・・・。雰囲気は良いんですけどね~♪で、場所移動して「親水公園」へ。現在河川工事中なこの場所。川模様も大きく変わってしまってて、いつもはコガモやカワアイサなどの水鳥の憩いの場だったんですけど、流れが強すぎて何にも居ない・・・。それでも諦めきれずにいたら...昨日の大雪から一変!晴天高温な高山市!

  • 冬の晴れ間は幸せいっぱいです!

    晴れ予報だった今日。朝から写真三昧な気分だったんですけど、実際に晴れてきたのはお昼頃から・・・><;お昼ったら、実家でばあさまが居なかったので、じいさまと甥っ子の昼食作りに。大好きな「なんでも鑑定団(再放送)」を観つつ、洗い片付け終えてから、写真的素敵な光景探しに出かけました。先ずはやっとで観られた「飛騨山脈」!一番好きな山の「笠ヶ岳」と二番目の「穂高」がきれい!!!ほらほら!貴婦人な「笠ヶ岳」にちょいと雲が掛かってて素敵じゃァないですか!!!近くの桜の木に、コゲラやホオジロが来てくれましたが、一枚も撮れず仕舞いだったのが悔やまれます・・・。で!「野鳥も撮りたい!!!」って気分になりまして、カワセミポイントへ!てくてくと歩いて検索中に、大気中のドクターヘリ発見。お散歩途中のおばあちゃんと孫がそばに居まして...冬の晴れ間は幸せいっぱいです!

  • 母の心臓手術の一年検診。

    昨日の1月30日(月)は仕事を休んで、母(実母)の昨年1月27日に行った「心臓のカテーテル手術」の一年後検診に行ってまいりました。「ちょっと歩いただけで息切れするようになった。年には勝てんなぁ・・・。」なんて母がボヤいたので、「急にそんなふうになったんなら循環器系の病気かもしれんで一度診てもらってみ!」と言ったのがきっかけで、行きつけの医院で「不整脈」が発覚。そして心臓専門の医院を紹介してもらってそこで診てもらったところ「こりゃなんだかおかしい!」ってなりまして、更に大きい病院へ。そこでの検査で、「普通のこの年齢の人と比較して心臓が3分の一しか動いていない!」とのこと。そして市内の病院から大垣市民病院の超腕の良い部長先生を紹介してもらいまして、なんだかトントン拍子に昨年母は人生初の入院をしたのでした。(ほ...母の心臓手術の一年検診。

  • この土日の写真行^^v

    雪が降りそうで降らず、積もりそうで積もらない飛騨高山・・・^^v先週24日25日の出動は「積もらない予報が丸ハズレ!」で除雪出動!スマホの天気予報アプリ運営側に猛抗議したかったほど・・・^^;そんなこのオッサン、昨日今日と2連休。どちらも曇天予報が良い方に外れてちょいとお日様覗く晴れな天気に!!!そうなると写欲がフツフツと出てきます!当然写真撮りに出かけるわけです^^vまずは昨日土曜の成果。餌やりシてる方がたくさんいるので、「放し飼い的飼い鳥」な場所。出会いはシジュウカラから。凛々しい美髯公!主犯格的おじいさん・・・^^;の手からバターピーナッツ(駄目だろこれ!)!?ウォークングやらなんやらでここを訪れる方々って、結構ヤバい餌を野鳥に与えていますね・・・。野鳥が消化しきれないものなんかを平気で与えています...この土日の写真行^^v

  • 10年に一度の大寒波到来!除雪嫌い!!!

    「10年に一度の大寒波到来!平地でも積雪に注意!!!」と、ここ数日ニュースはそればっかりでした。「気温が馬鹿みたいに下がるから、高山市内は白山や飛騨山脈に守られて除雪は無いだろう。」なんて高をくくっていた私・・・。ところが蓋を開けてみたらばしっかり積雪!!!雪も降りっぱなし!!!会社が市や県と除雪契約していますので、昨夜は0時から朝5時まで除雪作業でしたし・・・。以前に何度もこのブログで愚痴をこぼしていますが、私ったら除雪作業大嫌い!!!(除雪で儲けてる人以外はまぁ好きな人なんていないとは思いますが・・・^^;)国交省の除雪センターに泊まり込みで除雪してた頃は、それなりに稼げたのであんまり嫌いじゃなかったんですが、今は「キツイ・辛い・怖い」だけの三重苦・・・。昨夜も市道除雪しててマンホールに何個食らったか...10年に一度の大寒波到来!除雪嫌い!!!

  • 今日の野鳥たちと雪景色

    ありえないほどの豪雪な地域の方々には申し訳ないんですけど、年明けから飛騨高山は全く雪のない嬉しい状態^^♪お陰様で正月休みはゆっくりと休めましたし、仕事が始まってからも何件か現場をこなすことも出来ています。そんな今朝。実家の母を接骨院へ送って行く約束をしてたので、9:00頃に外へ出てみたらば!!!雪積もってるし!!!とは云っても車上に5cm程度。道路はミラーバーン!!!><なんたって気温が-5℃ですし。でもね、終日晴れの予報でしたので、カメラ機材をバッグに詰め込みまして、母を待つ間は写真撮りする気持ち満々。(ホントは母を待つ間に床屋へ行くつもりだったんですけど、床屋さんが大賑わいで写真に変更です。)そんな午前の撮影結果はコチラ。久々な雪景色。除雪作業に出るまでもない嬉しいつもり方^^vすすきの穂に雪帽子。...今日の野鳥たちと雪景色

  • 仕事中は晴れるのにねぇ・・・。

    雨予報な土日の休日・・・。「防塵・防滴・耐寒性能-10℃」な堅牢強固なペンタックスカメラ所有ですが、防塵防滴でないレンズしか持っていないので、「なんの意味もない!」おっさんです・・・^^;なので、9日に撮ったエナガさんをば。コチラは前回のブログに上げた「は~い♪(イクラちゃんの声で)」なショット。カワセミの「餌取り」狙いの設定のままですので、ISO感度アゲアゲなノイズが乗りまくり!エナガさん何枚も撮ったんですが、そんな設定だったので気持ち良い「精細感有る」ショットにならなかったのが残念・・・><;「は~い♪」の直後に飛び出しかけたエナガさん。ぶっとい眉毛なエナガさん・・・^^;ちょいと格好つけてるエナガさん・・・^^;何はともあれ、今年も撮れて嬉しいおっさん。ちょいと前までは「等倍確認」して気に入らないと...仕事中は晴れるのにねぇ・・・。

  • 正月休みラストな鳥撮りで笑顔!!!

    今日は午後から晴れ予報^^v焦点をそこに絞って鳥撮りへ。狙うは「カワセミ」&「エナガ」。カワセミはいつもの場所で、エナガは別の場所で・・・なんて思ってたんですけれど・・・・・・。カワセミポイントにエナガ軍団飛来!!!!!先ずは「は~い♪お元気?」と声かけてくれているようなエナガショットから・・・^^vおっと、失礼。こちらのジョウビタキ♂さんとカワアイサ♀&マガモ♀さんは昨日の成果です。で、今日のカワセミはいきなりの狩りのシーンから。チャポン!なシーンはピン外し・・・><;で、大笑いな「雪だるま的カワセミ」・・・^^;ここからは我が腕と機材がいかにポンコツかという証明写真を・・・^^;AF迷いまくりでどこにもピントが来ていない・・・。「狩りのシーン見たよ」な証拠くらいにはなるかなぁ・・・。で、そんな中で、唯...正月休みラストな鳥撮りで笑顔!!!

  • 2023年初鳥撮りでカワセミゲット!!!

    昨日の元旦は、大晦日にカワセミ追いかけて雪上を歩きすぎたせいか、足がクタクタで曇りだったこともあり一日布団から出ず終い・・・^^;(トイレとお風呂とご飯時以外はね・・・^^;)で、本日年明け二日目。窓外見てたら晴れ間が!!!午前は「箱根駅伝2023」なんかをTVerなんぞで閲覧してたんですけど、午後は我慢できなくなって「今年最初の鳥撮り」へ。現地に着いて、先ずジョビオくんが出てくれまして・・・。お次はエナガさんが「は~い♪」とご挨拶。その直後、排雪の山のカワセミくんを発見!そこから、彼をストーカーすること一時間半。肝心なときに陽が陰ったりして、設定と露出が合わないこと多々・・・><;それでもなんとか頑張って、こんな「人生初」のシーンをゲット!!!急降下に移行する直前のカワセミくんです!もうひとつの「人生初...2023年初鳥撮りでカワセミゲット!!!

  • 大晦日に今年のベストショットが!(カワセミ写真)

    2022年、今年はブログ投稿回数が過去最低の24回・・・。疲れとストレスと天候の悪さと写欲の無さで、投稿回数が減ったと思われます・・・><;そんなオッサンのこの「ポンコツ写真館」。見てくれてた方が意外にも多くて感謝感激しています。本当にありがとうございましたm(__)mそんなこのオッサン・・・。一昨日の午後と昨日と今日の午前でなんとか年末のお掃除や車の洗車などやらなきゃいけないことは片付けて、午後いきなり青空が出てきたもんですから、超久方ぶりにカメラを持ち出してみました。もちろん「カワセミ狙い」です^^vいきなりの邂逅は飛翔シーン!除雪排雪の山をバックに。カワセミが止まったところへコガモがスイスイと。今日はどうかしています!飛翔シーン連発!!!いつになく歩留まり良いんじゃね!!!?捕食シーンもバッチリ!コ...大晦日に今年のベストショットが!(カワセミ写真)

  • 写真趣味2022、今年のベストショット。

    年末繁忙期&クリスマス寒波の大雪除雪作業でクタクタなオヤジです・・・^^;(今さっき除雪作業が終わって帰宅したところです・・・^^;)・・・っていうか、2022年の今年ったら「一年通してアホみたいに忙しかった」わが社。仕事が有るってめちゃ良いことなんですけど、社員数少なくしかも若者が少ない我社にはけっこう大変な仕事量でした。超多忙のお陰様で、筋トレ始めてからこの2年出ていなかった「膝痛」「腰痛」「肩痛」「首痛」が再発・・・。しかも痛いところだらけなので、「体型維持の週3の筋トレ」も休みがちに・・・。でもね、結構な肉体労働なので、筋トレサボっててもなんとなく筋肉は維持できているようでして、以前のような「ぽっこりお腹」や「タレ乳」にはならずに済んでいます・・・^^;(体脂肪率も16%ちょいを維持してるので、体...写真趣味2022、今年のベストショット。

  • 晴れの休日は写欲増し増し!

    下手の横好きを絵に書いたようなオッサンです・・・^^;写真始めたのが小6のとき。・・・ってことは、「アラ還」な私ったらほぼ半世紀写真趣味やってる!!!長いこと写真やってる割にちっとも上達しないのは私にセンスが無いからなのでしょうけど、20代、30代、40代、50代と10年単位で自分で納得できる写真って少なからず撮れてたんです。それがコロナ禍以来・・・。どうしたわけかどんどん下手になってく写真。納得できるショットがなかなか出てこない・・・。下手すると「ピント来てない!」「ブレブレ!!!」「なんじゃ!この構図!」ってな駄作がどんどん増えてきていまして・・・。「強く頭を打った」こともないし、「なにかに取り憑かれた」雰囲気もない・・・ハズ・・・^^;そんなオッサン、今日も今日とて下手な写真を嬉々として撮りに行った...晴れの休日は写欲増し増し!

  • 皆既月食2022

    今朝のTVニュース、「皆既月食」ネタでもちきりでしたね~(*´ェ`*)このブログの「エセ天文写真好き」なオッサンも、モチのロン!撮りましたわな!気温4℃な寒空の下、ほぼ2時間頑張ったひげオヤジ!都合238ショット撮って、使えそうなの3枚って・・・><;でも良いんだ!結構レアな写真を撮り止められたし!ってなわけで先ずは一枚。最大食ちょい前の「イクラになりかけの月」。で、「最大食の大イクラ」!!!ラストは・・・。ハロっていうか彩雲っていうか、何なんだろう?この色彩!アストロアーツの記事で「ブルーフリンジ」ってのを知りまして、それ狙いな今回の月食だったんですけど、本来は食の影と光の境目に出るらしいのですが、それは見られず・・・。で、こんな写真。「まぁ良いや!コレがブルーフリンジってことで狙い撮れて良かったね!・...皆既月食2022

  • 秋を探して。

    11月。季節は晩秋・・・ってか、暦の上ではもう冬ですね・・・^^;前回ブログから始まってる「秋探しな写真行」。うかうかしてたら紅葉も終わりかけ・・・。最近は休日も天気が良いので、先月最後の日曜に「大倉滝」を撮りに行ってきました。紅葉のメッカ的な「せせらぎ街道」沿いにある滝なので、紅葉ピークちょい過ぎなこの日は午前10時ころは既に「紅葉狩り客」でごった返しな道路状況。朝5時には起きてて、8時現地予定だったのが、珍しく二度寝しちゃってそんな時間になった私がイケないのですが・・・^^;(二度寝なんてもう3年以上できていないので、ある意味感動したんですけどね・・・^^;)で、そんな「大倉滝」。落差30mな素敵な滝です♪流末側から見るとこんな感じ。岩の階段途中から滝の正面が撮れます。コレは滝の横顔。掛け軸に見立てて...秋を探して。

  • 紅葉の季節

    前回ネタをアップしたのって何時でしたっけ・・・?ってことで、調べてみたらば先月の9月11日!ひと月以上ブログサボってたわけですね・・・^^;でもまぁ、「毎日欠かさず書くんだ!」とか「月に最低何ブログ書くんだ!」なんて目標も何もない「お気楽ブログ」なので、「書きたいときに書きたいことを書きたいだけ書く」に徹しております・・・^^vで、久しぶりアップな今回。とりあえず駄作を貼り付けましょう。秋の始まり。同じく。ネギアキアカネ。落葉。秋桜。秋のマジックアワー。写真趣味、やっていないようで地味にコツコツ撮っていたりします・・・^^;(コロナ前と比べると激減していますが・・・・・・・TT)で、此度の土日(10/22・23)の休日。時間はものの1時間ほどでしたが、こんな写真を撮ってきました。高山市国府町瓜巣の「釜ヶ淵...紅葉の季節

  • 珍しく土日の連休が2日とも晴れた!

    超不安定だった昨今の天気。各天気予報も予報が全く当たらず、「天気実況」に成り下がっていますし・・・^^;「晴れ時々曇り、所によって雨が降るでしょう。」・・・って!こんな当たらずとも遠からじな予報なら、私の「関節痛予報」のほうがよく当たります^^;閑話休題・・・。そんな天候な中、この土日は晴れ間が出てくれて、久しぶりの気持ちの良い「写真とりに行きたいな!」な日和でした^^v昨日は高山市国府町方面へ「滝撮り」へ。既にブログ上に何枚か貼りましたが、昨日のベストショットはこちら。流れ込みの森越しに光が差して、滝へと注ぐ流れを装飾していました。コントラスト盛り気味で、露出アンダーへ振って、超トリミングして出てきた絵です。私の写真趣味って、どこまで云っても「自己満足な世界」なんです^^;で、本日。父が趣味のロトを買い...珍しく土日の連休が2日とも晴れた!

  • 滝撮り2週目!

    金曜未明夜勤明け・・・。雨天強行で疲れに疲れた体をシャワーで癒やし、「こんな仕事もう辞めよう・・・。」と十数年に渡る独り言を云う・・・。そんな「ヘトヘト親父」も土曜には元気になって、写真なんぞを撮りに行くわけです^^v被写体は「滝」で決定でして、候補は「銚子の滝」・「四十八滝」・「三休の滝」の3つ・・・。仕事での脚疲れが尋常じゃないオッサンは、一番歩かなくて良い「三休の滝」へ・・・^^;先ずは入り口にある「魚帰りの滝」。下まで降りられないので俯瞰写真になっちゃうんですが、滝が見えやすいようにと地元の配慮で手前の木々が伐採されてて以前より遥かに撮りやすくなってます^^vそこから約2.0km奧。本通りから右に折れて100mほど車を進めると・・・。こんな石碑がある滝に到着です^^v全貌はこんな感じ。以前に何度も...滝撮り2週目!

  • 超久しぶりの写真撮り!

    8月いっぱいめちゃ梅雨時みたいな天候で、「防塵・防滴構造」なカメラ2台も所有してるくせに「防塵・防滴でない」レンズしか持っていないオッサンは、写真撮る気分になかなかなれず・・・。9月に入っても似たような天候続きで、ちゃんと一日中晴れた日って有ったっけ?ってな優柔不断な空(グズグズしてるっていう意味です)ばかり・・・。そんな9月4日(日)。やっとで日曜に晴れ間がやって来ました!朝五時前には目が覚めるジジイな私・・・^^;でも、仕事疲れも抜けないジジイなので、午前は動く気になれず・・・・・・^^;午後にようやく腰を上げ、カワセミ撮りにいつもの場所へ行ってみたけど周りの草や木が繁りすぎててオケラ・・・><;トボトボ車へ帰る道すがら、トンボの営みに出会ったのみ。で、滝撮りに切り替えましたが、前日までの雨で水量がや...超久しぶりの写真撮り!

  • 昨日のHIDバーナー交換の結果写真

    昨日(8/14)の「ヘッドライトHIDバーナー&ポジションバルブ交換」の成果な写真をば。ロー、ハイ、ポジション、アイラインと、全部なんとなく色が揃いました^^♪明るくもなったので、良いのではないでしょうか^^v昨日のHIDバーナー交換の結果写真

  • スバルXV(GP系)のヘッドバルブ交換

    車検が近くなってきたので、球切れサインが出かけてきたヘッドライトロービームのHIDバーナー(ヘッドライトバルブ)交換と、先日取り付けた純白のLEDテープと色が合わなかったポジションランプの交換を実施いたしました。交換前はIPF製のバーナーで、7年くらい前に当時の愛車だったトヨタノア用に買ったD2R。それを昨年1月に今の愛車のスバルXVに換装してたんですけど暗さやチラツキを感じるようになり、ヘッドを点けてよく見ると「ピンク色の光」が少し出始めていました。(光量低下や変色やチラツキが出始めると「交換時期が近いサイン」なのだそう・・・。)「ハロゲンバルブの5倍の寿命」と謳われているHIDですが、「以前のハロゲンが3年保ったからHIDなら15年は行けるだろう!」なんて云うことはなく、さすがの高寿命なHIDも5~7...スバルXV(GP系)のヘッドバルブ交換

  • スバルXV(GP7)にお化粧^^v

    我が愛車の「スバルXV2.0iLアイサイト(GP7)」のフロントのスモールライトがいまいちでして、横拡散しないので夜間のサイドからの視認性がよろしくない・・・。で、LEDテープで強制的にサイドからの視認性を上げてみました。アマゾンで2個1060円のシリコンLEDテープをヘッドライト上に配置。電源はスモールから取りまして、正面からはこんな感じ。横からはこんな感じ。やたらと横からの視認性がアップしましたが、明るすぎるので車検通るか心配です・・・><;スバルXV(GP7)にお化粧^^v

  • 久々に滝撮りするもピン甘に悩まされ・・・。

    先日行った現場近くに「なかなかに良さげな滝」がありましたので、土曜の朝から久々の滝撮りへ!最近さっぱり写欲が無かったんですが、良さげな流れを見ちゃうとちょこっと復活するんですねぇ・・・^^;で、シグマの17-50/f2.8に中華製の例の怪しい「可変NDフィルター」付けまして、都合30枚くらい「リアルレゾ」や「HRD」駆使して撮って来たんですけど(途中、120-400も使いました)、帰宅後にPC確認しましたらほぼ全滅・・・><;どうもAFが「奥ピン?」なようでして・・・。どこにもピントが来ていない「失敗作」を量産です・・・><;帰りがけに「滑座の滝」に立ち寄りまして、たまたま「滝遡上」するご家族とブッキング。彼らが目的の滝から消えるのを待って何枚か撮りました。一枚岩を流れる木漏れ日の滝横からの俯瞰・・・^^...久々に滝撮りするもピン甘に悩まされ・・・。

  • 仕事疲れと休日の天候の悪さと・・・。

    日々、写真撮っていたいオッサンなんですが、このところ写欲が減退気味でして・・・><;なんでかって云うと、「気温が高くてグッタリモード」、「仕事疲れがなかなか抜けない・・・。」、「何が撮りたいのかが定まっていない・・・。」などなどが折り重なりまして、カメラを持ち出す元気が出てこないオッサンです・・・><;とは言え、趣味はほとんどこれ(写真)しか無いのです!でね、晩酌時に部屋からこぼれ見える「夕焼け(マジックアワー)」に誘われて、パジャマ姿でカメラ抱えて外に飛び出すんです^^v先日のそんなシチュエーションな空がこんな感じです^^vWBを曇天にしているので、マジックアワーに拍車が掛かった絵面になってます^^v夕方の通り雨(結構降ったので「ゲリラ豪雨」って奴!)の直後の空。雨後の空って、ゴミが無くってめちゃ綺麗!...仕事疲れと休日の天候の悪さと・・・。

  • クタクタだけど夕焼けの色に誘われました♪

    昨日(6/9(木))のお話・・・。現場作業中、午前10時頃に胸が痛くなりまして、いつもなら水筒の冷たい水飲んで楽になるんですが、コレが一向に収まらない・・・。とうとう気分まで悪くなってきちゃいまして、力は普段の半分も出ないわ脂汗が出てくるわで結構テンパりそうだったオッサン・・・。そんな私の状況を間近で見ていながら、「休んでてください!」とか「無理すんなよ!」とか言ってくれる人間が一人もいない(私は他の従業員に対してそういう声かけは常にしてるんですけどねぇ・・・。)そんな「切ない現場状況な会社」です・・・><;(私が「鉄人」だと思われているフシも多々ありますが・・・。)まぁ何にしても、全然力の出なかった具合の悪い一日だったんですけど、「力出さなきゃいけない作業」もしっかり熟しましたよ!!!フォローゼロって!...クタクタだけど夕焼けの色に誘われました♪

  • 今年のカワセミカップルをパパラッチ・・・^^;

    先日(5/28)土曜日。掛かり付け医院で「3度目」のコロナワクチン接種してから、カワセミ撮りに行きました^^v昨年はカワセミ男子しか撮れなかったので、「今年こそはカワセミ女子を撮るぞ!」な意気込み満タンなオッサンでありますし!!!で、いつもの狩り場で小一時間待ちましたが、風が強かったのと気温が高かったせいか、ちっとも現れてくれません・・・><;ならば「休憩タイムだろ」と大きな柳の木へ。いましたいました!めちゃくちゃ写真撮りにくいところで休憩中のカワセミ(♂)!彼を撮るのに必死こいて手ブレ抑えつつ頑張ってたところ、「キーキー」と別の地鳴きが!「おぉ!女子も側にいるのかな?」・・・。そーっと川上へ移動・・・。スーッと翡翠色が川端の木々の間を通過!そして女子ゲット~!!!この日のカワセミはコレで終了。でも、出会えて撮...今年のカワセミカップルをパパラッチ・・・^^;

  • EOS R7 & EOS R10 発表~^^♪

    キヤノンから新たなるカメラが発表されましたねぇ~♪待ちに待ってた「ミラーレスAPS-C機」の「EOSR7」と「EOSR10」。(キヤノンの公式ページを見ていただければ詳細が記載されています。)今や10数年来なペンタックス使いな私が、キャノンの新商品発表に喜んでる図ってのは如何なものかとは思いますけれども、「EOS7DMarkⅡ」の後継機を純粋に待ち望んでいたオッサンです。(だって、デジイチデビューのときにめちゃ悩んでK-5ⅡS買ったんですけど、最後までの対抗馬が「7DMkⅡ」でしたし!)日本の一眼レフの生みの親的なペンタックスなんで、「今後もずっと一眼レフにこだわり続ける!」っていう「レフ機への拘り」は解るのですが、「ミラーレス機傾倒」な昨今のカメラ業界・・・。一定数のマニアには支持されるとは思うのですが、企業...EOSR7&EOSR10発表~^^♪

  • 二匹目のドジョウ狙って・・・^^;

    一昨日、久々に写真の撮り歩きをした私。そこで、超久しぶりに「カワセミ」に出会えてめっちゃ嬉しかったと云うブログを上げました。でね、「カワセミカップル」や「狩りのシーン」や「飛行シーン」なんぞを目の当たりにしますと、翌日も「二匹目のドジョウ狙い」に行きたくなるんです・・・^^;そんな髭のオッサンの昨日の成果は・・・・・・・・?ISO500SS1/800F8.0じゃ~ん!!!また出会えましたし!!!前日とは全く違う時間帯だったんですが、同じ場所で何度も「狩りのシーン」をご披露してくれました^^vISO500SS1/800F8.0先ずは凛々しいお姿2連発。ISO800SS1/400F8.0ホバリング~^^♪ISO800SS1/1600F8.0狩り損ねの帰り道・・・^^;なんだかんだで連写入れて200ショットほど撮った...二匹目のドジョウ狙って・・・^^;

  • 久方ぶりな写真行・・・^^♪

    ここんとこ、一番の趣味の写真がなんだかノラなくて・・・。いわゆる「写欲が無い」状態だった髭のおっさん・・・・・・・。なので、家内の実家の田んぼの代掻きを5/3にやったんですけど、カメラ機材持ち出していながら一度もカメラに触れること無し・・・><;その後連続で良い天気にも関わらず、写欲は出ないまま・・・。で、本日5/5こどもの日、やっとで写真撮る気になりまして・・・・・・・・・。昨日5/4は7年前に若くして亡くなった妹の誕生日。例年の如く彼女の思い出を辿るのが例年の行事な私・・・。私の写真が好きだった妹。ふとそんなことを思い出し、やっとで写欲が蘇ってきた今日。天候も良好だったのでカメラ機材を愛車に詰め込んで、近隣を写真撮り徘徊・・・^^;先ず行ったのは、丹生川ダム下流の「大渕の滝」。着いていきなり悲しかったのは、...久方ぶりな写真行・・・^^♪

  • 田植えの準備2022!

    田植えの準備&鳥撮り^^v今日は、先日(4/24)に田打ちした田んぼの代掻きです。田打ちの時点で田んぼに水分が足りなくて、数日前から水を張ってたんですけど普段より固めな土状態・・・。例年ならば、いき......>続きを読むgooブログさんから届く「一年前のあなたのブログ」見直してたら、昨年の今日は「代掻き」でしたね~っていうか毎年なぜかよほどの荒天でなければ5月3日なんですよね~^^;まぁこの日って高山では晴れの特異日なので、大体毎年晴れてるんですけどね^^♪ってなわけで、今年もこの日は代掻きです。田打ち(田起こし)は4月23日(土)に例年よりも結構丁寧にやりましたので、今年はちょっと楽にできるかも^^♪・・・・・!ところがところが・・・。数日前から義兄が田んぼに水を当ててたんですけど、いまいち土への水の廻りが...田植えの準備2022!

  • 大慌てな桜撮りの今年です・・・・・><;

    例年、いろんな花々が一気に咲き始める「飛騨の春」なんですけれど・・・・・・・。今年はなんだか更にメチャクチャな様相・・・。梅・桜・桃はまだ良いとして、こぶし・木蓮・水芭蕉・・・と例年ならばほんのちょこっとづつずれて咲いてくれてたのが、今年は「闇鍋ごった煮状態」に・・・!全部が全部一気に咲き始めましたし!!!各花々で撮る場所が違うので大わらわなこのおっさん・・・。この「ガソリンがクソ高い昨今」なのに、移動距離が伸びる伸びる・・・><;なので、諦めたスポットが今年は多いんです・・・><;で、本日(4月17日(日))。午前は疲れを癒やして、昼からの写真撮りを計画してた私に父(82歳)から電話。「今日桜撮りに行くんやろ。10:30頃出かけてコンビニで弁当でも買って写真撮りながら食べまいか。」だって・・・^^;どうやら「...大慌てな桜撮りの今年です・・・・・><;

  • 飛騨高山にいきなり春がやってまいりました♪

    昨日(4/9(土))、今日(4/10(日))とちょい夏日な気温(24℃)な飛騨高山(高山市内)。いきなりいろんな花々が咲き始めましたし!!!先ずは水仙。例年、「水仙と桜と飛騨山脈」をテーマに撮っている場所で、今が盛りの「水仙」だけクローズアップ。(桜が未だ咲いていなかったんで・・・><;)で、春の主役な「桜」。蒼天と絡めて一房を切り撮るのが好きな私です^^v蝶も撮れました!お初なノビタキ(♂)にも出会えましたし!結構あちこち廻りましたが、今日の成果はこんな感じです。土日休みだと、土曜に体をリセットして日曜は軽快に動けるので2連休って素敵~♪飛騨高山にいきなり春がやってまいりました♪

  • 年度末「繁忙期」過ぎて・・・。

    例年通りの「年度末超繁忙期」をなんとか乗り越えまして、「まったりとした4月」な筈だったんですけど・・・・・・!なかなかにハードな工程は続きまして、趣味の筋トレするまでもないほど(それでもちょこちょこ筋トレしています^^v)体の各所がパンパン・・・・・><;他の仕事仲間に「あれやれこれやれ」と指示できる立場なはずなんですけど、性格上どうしても率先して動いてしまうサガ故の弊害ですね・・・・・・><;で、明日(4/09土)明後日(4/10日)は久々の連休。天気予報も晴れ予報^^v日本各所で「さくら満開情報」が飛び交っていますけど、飛騨高山は未だ蕾・・・。さてさて、この二日間で何を撮ろうか・・・?体はぶっ壊れる寸前な程疲れ切ってるんですけど、どんなに倒れそうなほど疲れてても朝5時には目覚めちゃって後は眠れない爺ですし、...年度末「繁忙期」過ぎて・・・。

  • 久々の休日の晴れ!カワセミに出会えた!!!

    飛騨にもようやく春の足音が聞こえてきました^^♪どんどんと気温が高くなってきて、朝は寒いけど昼間は上着が鬱陶しいほど温かい・・・。週間天気予報ではまだ氷点下3℃以下な最低気温がありそな感じですけど、えいやっ!と我が愛車と家内の車を夏タイヤへ換装した今日午前。例年よりも随分と早い換装なんですけど、昨日仕事で会社の車を全車夏タイヤへと換装したのが大きな理由でした・・・^^;「会社の作業車換えたんだから、俺も換えちゃえ!」的な・・・^^;ついでに水垢と鉄粉だらけだった家内の車を磨き、家内の車がピカピカになったのが悔しくて自分の車も磨いたりして・・・^^;そんなこんなで午前中は我が家の2台の車で潰れちゃいました・・・^^;(でもまぁ、2台共めちゃきれいになったので自己満足度はめちゃ高めです^^♪)で、昼から・・・。例年...久々の休日の晴れ!カワセミに出会えた!!!

  • 意地悪な天気・・・T T

    昨日(3/12)までの一週間はやたらと晴れてめちゃ写真日和だったんですけど、やっとでカメラ趣味できる日曜になっていきなり「曇天」って・・・・・・><;気温は結構上がってて、高山市内の最高気温は17℃超えてましたけども、天気が悪いせいか野鳥の出現率悪すぎ・・・><;そんな今日の一日を振り返ってみます。朝5時。目覚ましかけてないのに、休日なのに、しっかり目が覚めるおっさん・・・^^;トイレ行ってまた布団に戻り、「疲れ取るためまた寝るか、写真趣味するか・・・。」なんて大悩みしていましたが・・・。なんたって「寝ると余計に疲れる」お年頃なので、起き出すことに。窓開けて「天気悪いじゃん!!!」といきなり嘆き・・・。それでも顔洗って歯磨いて、昨年8月から日課としている「ストレッチ&ぷち筋トレ」(これまで繁忙期になると出てきて...意地悪な天気・・・TT

  • 仕事が繁忙期で体が壊れそう・・・。

    例年3月は年度末と云う事もあって「繁忙期」なんですけれど・・・。今年はやたらと降積雪が多くて、1月・2月は大嫌いな「除雪・除雪」で全く通常の仕事ができず・・・。お陰で2月末からてんてこ舞い!!!雪が多かったせいで多少の「工期延長」は出来てるみたいですが、延ばせない現場も多々・・・!大忙しモードに入ってまだたった一週間なんですけど、すでに体はガタガタに・・・><;普段のストレッチや軽い筋トレのお陰か、昨年までみたいに「膝・肘・足首・腰など」の「酷い痛み」は出ていませんが、体全体のダルさや重さは半端なし!!!一番悲しいのが「写欲減退」・・・!昨今のほぼ唯一な趣味の写真。休日に晴れてもカメラ持つ元気すら出てきませんし・・・><;明日は休みですけど天気はあまり良くない模様・・・。元気もそんなにないので、カメラ持ってお外...仕事が繁忙期で体が壊れそう・・・。

  • 写欲あるも気持ちが付いて行かず・・・><;

    ついこの間の土日(26日、27日)。土曜は晴れて写真日和!カメラ機材をバッグに詰め込んで車で出かけたは良いんですけど、「何撮ろう・・・?」「どこ行こう・・・?」と目的定まらず、グズグズしてたらばとうとう何も撮らないまま実家の老父母のお買い物&晩酌時間となりまして、クソ重たいだけのカメラバッグは「部屋から車、車から部屋」へと移動しただけに留まりました・・・><;で、日曜。朝からどんよりくもり空。この日はカメラを防湿庫から出す気も起きず・・・・・・・・・><;なんだかテンションが上がらない・・・。筋トレやストレッチなどの運動はね、日々ちょこっとづつやってるので身体的にはまあまあな状況。でもねなんだか気分が乗らなくて・・・。明日から3月。年度内最も過酷な繁忙期に突入!土曜休みは無くなりますし、工程に追いかけられる日々...写欲あるも気持ちが付いて行かず・・・><;

  • 本年初滝写真!!!

    朝4:30・・・。最近毎朝こんな時間に目が覚めるおっさんです・・・^^;今日は休日だってのに、今日も今日とて4:30に目が覚め・・・。・・・でもね流石に二度寝を決め込みまして、7:30まで寝床の中でうだうだと・・・。でね、いつも6:00には朝ごはんしているもんですから、腹がへるわけです。外は晴れ。「写真撮りに行くか~♪」なノリになりまして、朝飯はすき家に決定!サバ定に生玉付けて、ご飯は大盛り!新メニューな「イワシのつみれ汁」変更で、お腹は幸せに^^♪いきなりカワセミ狙いも考えたんですけど、今年は未だ撮っていない「滝」がどうしても撮りたくなりまして・・・。いつもの平滝へ!ポンと平滝俯瞰図を貼っちゃって居ますが、これが撮れるまでに30分以上積雪をラッセルしています・・・><;平滝が有る駐車帯は除雪してあるんですけど...本年初滝写真!!!

  • 魔は天界に住む・・・。

    カワセミ撮れた昨日。めちゃめちゃ良い気分で晩酌しながらブログ書いて、明日は仕事と早い時間から就寝なおっさん・・・。たまたまトイレに起きた午前1:30。会社からいきなりの電話!「・・・今から除雪に出たいと・・・。」「えぇ!マジ!!!」『魔は天界に住む』って、本当にその通りですね・・・TT天気予報でも今夜は降らないはずで、力いっぱい安心して寝てただけにびっくり!!!しかもいつもよりも遅い出動なので大焦り!!!朝5時過ぎるとワラワラと人が雪掻きに出て来るんです!それまでに人が出てきそうな路線は片付けておかなきゃ!ってんで、普段より頑張りまくっての除雪・・・。慌てれば必ず何かが起きます。マンホールに都合7個ぶち当たりましたし・・・><;メガネは吹っ飛ぶわ、口の中は切るわ、ハンドルから外れた手は痛いことするわで、もう散々...魔は天界に住む・・・。

  • カワセミに会えた!!!(超久しぶりの写真撮り!)

    先月27日に母が県内大都市の病院に心不全の治療のために入院。翌28日に心臓のカテーテル手術を施術。高齢故かなり心配してたんですが、すべてのリスクを跳ね返して手術は大成功~♪最短の3泊4日で退院してこれました~♪・・・ε-(´∀`*)ホッその前の日までは除雪除雪な毎日・・・。久々に降った大雪のせいで、毎晩のように除雪作業・・・><;体が泥のように重くなってきてて「体調すこぶる悪し」な状況だったので、事故らずに母を病院まで送り迎えできるかが心配でした。そんな毎日でしたので、写真趣味どころじゃなくって・・・><;久しく握って居なかった愛機のK-3のグリップを今日やっとで握る気分になりました♪今朝降り積もった雪は15~20cmほど。でも道路除雪するほどではなく、地温が高いせいもあって程なく溶け始め・・・。でも、午後から...カワセミに会えた!!!(超久しぶりの写真撮り!)

  • 除雪疲れが半端ない・・・><;

    夏場には「今年は蜂の巣がいつもより低いから大雨や豪雪は無い!」とか云ってた私なんですけれど・・・。蓋を開けてみれば、「国道の半分が持っていかれるほどの大雨」や「5年ぶりの大雪」なんてことになってます・・・・・・・・。そんな私。普段は土木作業に従事しているせいで、雪が積もれば重機のオペレーターとして除雪作業のお鉢が回ってきます。今冬は出動要請が多々!もう何度出動したか解らんくらい出ています。先週(1/17~1/22)なんてほぼ一週間ぶっ続けで夜間除雪(排雪)!(除雪=道路の雪を脇に避けていく作業。排雪=道路脇の雪をダンプカーに積んでは持ち出す作業。)土曜の朝にはなんとか形になって、今日(1/23(日))は休日でした・・・。土曜は帰宅後からぐったり・・・。日曜休みは天気予報からも確定でしたので、「早めに起きて日勤体...除雪疲れが半端ない・・・><;

  • 今年初!カワセミさん登場~^^♪

    昨年末までは「ココに居れば必ず来る!」な「カワセミポイント」へ通ったんですけれど・・・。今年は2日の初撮りから4回連続でオケラ・・・><;近辺の獣の足跡から推測するに、どうやらイタチか何かに襲われたので近づかなくなった模様・・・。(全くの憶測ですけどね・・・^^;)で、もう一つの目撃地点へ移動。すると対岸にも大砲構えたお方が!そ~っといつも止まる桜の茂みを覗いてみたらば・・・。いましたいました!今年初のカワセミに遭遇です!!!距離が遠いのと日陰なのが重なって、ISO変えたり・F値変えたり・露光モード変えたり・露出補正変えたり・・・などなど、撮っては画像確認なんてのを随分と繰り返していました。そしたらいきなりポチャンという音!!!「狩り」です!私が画像確認しているホンのスキにです・・・><;慌ててカメラ向けたけれ...今年初!カワセミさん登場~^^♪

  • 令和4年「鳥撮り」二日目。今年はカワセミに嫌われてます・・・><;

    正月2日に続いて3日も鳥撮り(カワセミ狙い)です!曇天予報も良い方に外れて、おひさまが出てる天候~♪昨日の最低気温-14℃で最高気温-2℃な超真冬日とは打って変わって、今日は最低-3℃・最高+3℃!低い側でなんと11℃も高く!高い側でも5℃も高い!でもね、手放しで喜べない部分もあって、この気温がやや高い状況で雪雲が大量発生すると、白山越えた雪雲のせいで高山は大雪になるんです・・・。喜びと危機感は微妙なバランスで保たれています・・・^^;気温高いって云っても冬日は冬日。こんな氷のオブジェはあちこちに点在・・・。昨日ぎっくり腰を押してラッセルして作った道も、新たに10cm程の新雪が。「マジかよ!」とかひとりごちながら、カワセミポイントへ。待つこと一時間・・・二時間・・・三時間・・・・・・・・・・。一向にカワセミが姿...令和4年「鳥撮り」二日目。今年はカワセミに嫌われてます・・・><;

  • 令和4年。初鳥撮り!

    2022年、初撮りです!昨日の元旦は撮りに出る気が起きず・・・・・・。なんでかって云うと、大晦日の除雪作業でぎっくり腰になっちゃったから・・・!そんなんで、元日は寝正月。除雪の招集かかったらどうしよう・・・。的に腰が終わってるオッサン・・・。で、本日・・・。相変わらず腰が痛い・・・。以前なら動かず触らず、湿布貼ってじっとして、ただひたすらに痛みが去るのを待つだけのオッサンだったんですけど・・・。今は「動かして治そう!」なスタンスに変わりまして、痛いけど歩き回って修正していく治療法です!立てないほどの痛みが、雪をラッセルしてて少しづつ楽に・・・!カワセミポイントまで、新雪を都合100mラッセル。次第に腰痛を忘れる程に!無理ない程度に腰に負担をかけていくと、治りは早い!場所に寄っては50cm越えな積雪!しかも新雪で...令和4年。初鳥撮り!

  • 今年のベストショット!

    と云うわけで、今年もやってまいりました「写真趣味なMADPAPAの今年のベストショット」~♪・・・って云う例年のイベント的ブログするのが定番なんですが・・・。今年って写真撮れて無ぇ!!!!!!!!し・か・も!写真がどんどんヘタになってるし!!!!!!脳みそに柔軟性がどんどんなくなって来てて、センスとかアイデアなんていう感性的な部分がどんどん欠落してきています・・・。なので最近は、「こうやって撮ろう」とかしっかり考えて撮ったほうがマシな写真が多い気がします・・・。自画自賛ばかりですが、こんなのや・・・。こんなのや・・・。おぉ!これって自分でも好き!これは外せません!!!で、これ。今年6月の写真なんですけれど、朝もやならぬ「夕もや」!「なんだか好きだな~♪」って、残してた写真。カワセミを始めとした野鳥写真も良いのが...今年のベストショット!

  • 今季初の夜間除雪作業・・・><;

    「数年に一度の大寒波で高山市内で80cmの積雪か!?」な予報が出ていた27日から28日にかけての飛騨高山。予想気温が-7℃と低めだったので、「積もってもせいぜい10cm~15cmくらいじゃね?」な予想の私。結局27日の夜は「除雪出動要請」が来なくて、28日の朝(今朝)、出勤時に車の屋根見たら10cmちょい程の積雪。道路もパンパンな圧雪で、せいぜい3cmくらい。「ほら、除雪出動するまでもなかったじゃん!この調子で一昨年見たく一度も出動がなければ良いなぁ・・・。」なんて思ってたら今日の仕事終わりちょい前に・・・。「PAPAさん、すみませんけど・・・。」我社の専務が神妙な面持ちで・・・。「今夜って路面整正に出れますか?」だって・・・><;どうやら日中陽が差して、それでも気温が上がらず、中途半端に溶けた路面の圧雪が「洗...今季初の夜間除雪作業・・・><;

  • ブログネタ写真が撮れてない・・・><;

    年末の追い込みで、お疲れモードな髭のおっさんです・・・。12月は月に二度の土曜休みが消えるので、その疲れが更に取れない悪循環・・・。(ジジィは連休がないと体と心のリフレッシュが出来ないんです。)しかも、せっかくの日曜もあんまり天気が良くない。19日なんてカメラを防湿庫から出す気も起きませんでしたし・・・。そんななんで、趣味の写真が全く撮れておらず、しかも疲れから写欲も減退気味っていう混沌な雰囲気。「今度の日曜はカワセミ写真頑張るぞ!」な意気込みなんですけど、ニュースでは「今年最大の寒波」がやってくるそうで・・・。雪積もりゃ、大嫌いな除雪仕事が待っています・・・><;またも写真どころじゃなくなっちゃいますねぇ・・・・・・・・・・・・・。私の大嫌いな言葉。「西高東低」「冬型の気圧配置」「等圧線が混んでくる」「大雪注...ブログネタ写真が撮れてない・・・><;

  • 久しぶりな更新・・・^^;

    仕事が繁忙期(我社って常に細々と仕事があるので常に繁忙期みたいで・・・。(ありがたいことなんですけど・・・><;))なので、「くたびれモード発令中」なオッサンはブログの更新をサボっておりました・・・^^;でもね、写真はちょこちょこ撮っては居たんです、これが。紅葉のラストや・・・。カワセミちゃんなんかも・・・。シジュウカラも・・・。風で「バフっと」なカワセミの後頭とか・・・。侘び寂び風景とか・・・。お菓子箱みたいな落葉溜まりとか・・・。枯れ野の池への映り込みだとか・・・。「これだ!」って云う「納得の一枚」は、今年に入ってから未だ撮れていないかも・・・。それでも地元企業の小さい規模の写真コンテストには、なんとか入選させてもらえましたし、GANREF(デジタルカメラマガジンの写真投稿サイト)でもちょいちょいイイねやコ...久しぶりな更新・・・^^;

  • 流星群と月食。(凍えた二日間)

    先日の「火球が見えるかも?」な「おうし座流星群」は寒空の下2時間粘ってオケラ・・・・・・・・><;人工衛星の光が10枚ほど撮れただけで全滅・・・。泣きたくなったおっさんでした。で、「全国的に観測できそうだぜ!」な「部分(と云っても98%太陽光が地球に被る「ほとんど皆既月食」。まだ月が出ない16時半ばから月食が始まるってんで、早出(朝7:00出勤)だったこの日、K-3にシグマの120-400付けて出社。17:25頃帰社。山が邪魔でまだ月は見えない・・・。帰宅・・・。17:50。我が家の裏の河原でも山が邪魔でまだ見えない・・・。仕方なく晩酌始め・・・。18:03が月食のピークだと云うことで、晩飯・晩酌途中でお外へGo!車からクソ重いManfrotto三段三脚取り出して、カメラ設置とかしてたら月が山際から姿を表しまし...流星群と月食。(凍えた二日間)

  • 「どっこい!写真は撮ってるぜ!」的なブログ・・・^^;

    10月24日以来の久々更新です・・・^^;10月22日(金)に一回目のコロナワクチン接種(ファイザー)しまして、翌日腕の強烈な痛みと熱(37.8℃)と体の怠さに二日間辟易としたおっさんです・・・。此度11月12日(金)13:30、二度目のワクチン接種。「副作用は一回目の3倍は覚悟」と聞いていたので、結構な覚悟で望んだ接種だったんですが、なんとも肩透かしな状況で安堵なおっさんでした^^v一回目のときは、13:30接種で17:30頃から打った箇所に痛みが出始め・・・。翌土曜は終日腕が上がらないほどの痛みが出ました。熱も38℃を前後するほど出まして、もうグッタリだったおっさん・・・。此度も同時刻に打ちましたが、打った箇所荷痛みが出てきたのは翌朝。熱もいつもよりは上がりましたが、「「熱っぽいかな?」で測って最高で36....「どっこい!写真は撮ってるぜ!」的なブログ・・・^^;

  • 紅葉を求めて雪に触れ・・・。

    最近いきなり寒くなりましたねぇ・・・。12月生まれのせいか寒さにはめっぽう強いんですけど、「冬が好きか?」と尋ねられたら「ん~・・・。野鳥が撮りやすくなるので好きといえば好きかなぁ・・・。」ってな答えになっちゃいます。なんで歯切れの悪い答えになるかって言うと、「雪が大嫌い」だから!もう一つ!「融雪剤散布車が馬鹿みたいに塩を道に撒く」から!!!車錆びるんですよね・・・><;おっと、話がどんどん横に逸れていっちゃいました・・・^^;閑話休題・・・。タイトルにもあるように今日は朝から晴天予報で最低気温がこの秋最低の2℃予想だったので、紅葉求めて岐阜県高山市は高根町へ早朝から出掛けました。狙うは「紅葉とダム湖に浮かぶ毛嵐」!毛嵐(ケアラシって云われます)って水面に浮かぶ霧やモヤみたいなやつです。よく晴れた寒い朝、太陽光...紅葉を求めて雪に触れ・・・。

  • ようやくコロナワクチン接種一回目!

    2021年10月22日(金曜日)。外れまくった「コロナワクチン接種」の第一回目をやっとで接種出来ました・・・ε-(´∀`*)ホッ結構副反応やら痛みやらを心配してたんですけど、打った瞬間から蚊が刺したほどにもなんにも感じなくて、「夕方ころから痛くなるよ」ってな友人の体験とも違くて全然なんともない。「おぉ~♪多少なりとも筋トレやってるんでなんともないんやな!」なんて高をくくってたらば!!!ウトウトしかけた21時頃から打った箇所がジンジンと痛み始め・・・。夜中の0時には痛くて眠られない状況に!ロキソニン飲んでなんとか朝まで寝られましたが、翌日(今日)も痛くて肩が上がらない・・・><;試しに120-400の望遠レンズつけたK-3持ってみましたが、ちゃんと構えられないし・・・><;それでもこのオヤジ、「午後にはなんともな...ようやくコロナワクチン接種一回目!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MADPAPAのおもちゃ箱さんをフォローしませんか?

ハンドル名
MADPAPAのおもちゃ箱さん
ブログタイトル
MADPAPAのおもちゃ箱
フォロー
MADPAPAのおもちゃ箱

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用