chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ハル
フォロー
住所
イギリス
出身
未設定
ブログ村参加

2014/10/03

arrow_drop_down
  • 座間9人連続殺人事件

    一連の報道を見て、死にたいと思っていた頃のことを思い出しました。 直接の原因は確か、小学四年生の社会科で習った「人間が一生のうちに消費する総エネルギー量と資源、排出するゴミの量」。それほどの資源を無駄遣いするほどの価値は私にはない、と感じたことを、今でも覚えています。先生は、環境に配慮する大切さを教えたかったのだと思いますが。 今は、死にたい気持ちになることはありません。 単純に、生きるに能う糧を得る力がある限り、私は生きるに値するのだろうと納得するようになったからだと思います。それがなかった頃の私は辛くて、おそらく似たようなつらさをこの事件の犠牲者や死にたい若者は抱えていたりするのだろうと想…

  • エリートが持つ、正しさへの無批判な信奉ぶり

    私の職場は、エリートと言われる社員が多く働いています。 頭が良く、体力に優れ、性格も明るい、非の打ち所がない人々です。ただ、私は彼らが苦手です。 性格が明るく人当たりが良いのは、職場を上手に回すための訓練の賜物であることが透けて見え、見事さに舌を巻きつつも彼らからのお世辞は素直に受け取る気になれないでいることも一因ですが。 正しいことを無条件に信じすぎる点が、何だか異質なものに感じられるのです。 結婚をすれば良い、子どもを産めば良い、昇進すれば良い、、、 私は存在そのものが正しくないので、理由も説明されずに正論で押されると「え、本当にそれでいいの?」とたじろいでしまいます。 アメリカ大統領選の…

  • 離婚はするものではない

    数年前に離婚し、以来一人暮らしをしている母の引越しを手伝いに行きました。 彼女の家に上がるのは、初めてです。 実家にあった家具、小物がほぼそのまま残っており、少し懐かしい気持ちになりました。しかし、単身者用の狭いアパートに家族用の家具は大きすぎ、家具の隙間で小さくなっている母は、なんだかとてもみすぼらしく見えました。 部屋に合った家具を買うお金がない貧しさ。 とても直視してはいられず、頼まれた家電の設置や設定を済ませ、そそくさと部屋を後にしました。 自宅に戻り、きちんと整えられた部屋を見て、ほっと一息。私はまだ貧しくはない。 今の生活水準を維持するためには、もちろん仕事を続けなくてはいけません…

  • 子育て中の同僚にムカつかない理由

    仕事に復帰して、しばらく経ちました。 同僚に、仕事をしないことで有名な方がいます。育児中です。子どもの病気等に限らず、授業参観、ママ友との会合等の私用でよく休みます。その結果、彼女の仕事を私が肩代わりすることもよくあるのですが、大して腹は立ちません。 1.そもそも戦力としてカウントしていないので、何も期待していない。 2.育児や介護という重労働を免除してもらっているのだから、多少のサポートは当然だと感じている。 3.彼女の評判は周知のものであり、出世できないことが分かっているため、競うべき相手だとは思っていない。無能すぎて同じ人間だとは認知しづらい。 4.子どもを産むと、ホルモンの関係かなにか…

  • 親戚の集まりに出席

    年明けに親戚の集まりに出席しました。普段から行き来のある親族同士が盛り上がる中、不義理が続いている私たちは部屋の隅っこで所在無げにしていました。 時期的に進学の話になったのですが、親戚の進学見込先はどれもパッとしません。学習態度が良い子悪い子様々ですが、愛情込めて丹精してもそんなもんなのか、と思わされます。もちろん、人間の価値は学歴だけではなく、性格の良さなどを加味した総合的なものですから、よそ様の子育ての成果をそれだけで測るのは全く間違っているのですが。でも、たくさんお金と時間をかけて、この程度か…と思うと、無駄遣いに思えてなりませんでした。そんなお金があるなら貯金したい。

  • 母性本能が満たされてしまう

    子どもが嫌いだけれど、母性、というか他者にキュンとする、守ってあげたいと思う気持ちは持ち合わせています。 母性が満たされなさすぎると、子どもなりペットなりが欲しくなるのかもしれませんが、現状満たされまくっています。夫が可愛いんですよね。 私にしがみついていないと寝られなくて、夜中にトイレに起きようものなら追いかけてくるところとか。 好物を作ると喜ぶところとか。 すぐにドヤ顔をするところとか。 手をつなぐとニコッとするところとか(ひどい惚気だ…)。 見た目はむくつけき30代のオッサンですが、私には小型犬並みに可愛い存在です。 なんというか、仕草のひとつひとつが、「子どもの理想的な部分を抽出した」…

  • セックスレス

    帰国後しばらく、セックスレスになりました。 当時、我々夫婦は仲が良いという自負が大きかったことと、ショックが強すぎたせいもあり、他人に話すことも、こうやって日記に書くこともできませんでした。最近はやや解消されてきたので書いてみる気になりました。 オチは特にありません。セックスレスを解消した一夫婦の記録として読んでいただければ幸いです。 留学中の1年間、私たちは離れて暮らしていたので、ほとんどセックスをしていませんでした。セックスのない暮らしは私にとって不都合のないものでしたが、夫にとってもそうであったようです。 でも、私は再び一緒に暮らすようになれば、以前と変わらずセックスをすると思っていまし…

  • 毎日更新停止のお知らせ

    1日に1回更新することを心がけてきた当ブログですが、書きたいことが無くなってきたため今後は更新を停止致します。また書きたいことが浮かんだら書くかもしれません。 これまでご愛読いただきまして、心から感謝しております。 挨拶だけでは短いので、イギリスに来て良かったことを最後に書いておこうと思います。便秘が治ったことです。 女性の御多分に漏れず、私も長年便秘には悩まされていたのですが綺麗に治りました。 おそらく硬水だったのが良かったのだと思います。イギリスは面白い国で、北部が軟水、南部が硬水という土地柄です。なのでミネラルウォーターはどちらのタイプも売っているのですが、軟水を買ってしばらくするとまた…

  • 喜ばれないお土産を買う虚しさ

    10年以上の結婚生活の中で、義両親には数えるほどしか会った事がありません。夫が彼らを訪ねた回数もどっこいどっこいなので、特別私が嫌われているというよりは、極端に他人と会うのを厭う性格のためらしいです。そのため、彼らが私と会うのは転職等の何か報告すべき事がある場合に限られます。 今回留学する際に祝い金を頂いたので、土産を買って帰りました。毎回義両親への贈り物には悩みます。老人は欲しいものは大体持っているので、物を贈ったところで喜びはしません。笑顔で受け取って処分してくれれば良いのですが、気に入らなければ何だかんだ理由をつけて送り返してきます。こちらも別に自分で使うつもりで選んだわけではないので途…

  • 母にはどうか内密に

    親戚と話していると相談事をよく受けます。そして「このことは母には内緒にしてね」と決まって最後に口止めされます。何となく心が暗くなる言葉です。 母は大変な見栄っ張りで、下だと判断した相手には非常に失礼な態度を取ります。母は立派な子どもを育てたこと(あくまで彼女の自己評価です)、子どもの配偶者を自慢にしています。特に私の夫はエリートなのでお気に入りです。誰かに会えば子どもの自慢話をしているので、特に親戚との仲は悪いです。義弟の両親にも散々自慢したため、初回から嫌われています。自慢だけなら可愛いものですが、他人の学歴や職業を貶すので、それがますます周りを辟易させるのです。誰かの弱点を見つけると攻撃せ…

  • 【読書感想文】酒鬼薔薇聖斗の手記

    私は犯罪者をモチーフにした映画が好きで、これまで『キャッチミーイフユーキャン』や『ウルフオブウォールストリート』(どちらもディカプリオ主演ですね)等を観てきました。これらの映画に出てくる詐欺師らが手記を書くなどして自身の犯歴を元手に出所後稼ぐことについても肯定的です。 でも、この手記については買う気が起きません。おそらく、私は犯罪者の頭の良さや常識の裏を掻く手腕に惹かれてこの手のものを愛好しているのであって、単なる芸のない殺人にはさしたる関心が持てないからだと思います。 とは言え、ゴシップ的な興味は掻き立てられたので、さわりだけ読んでみました。 彼は私と同年代ですが、30代の人間にしては余りに…

  • 帰国後の語学力維持

    私と夫は二人とも英米の学部・院を卒業しており、語学は達者な方です。しかしながら、私の語学力は現状維持出来ているものの、夫の語学力は下がってきています。理由は簡単、全く喋る機会がないからです。 私も似たようなもので、仕事上で英語を読むことはあれど話すことはありません。幸い、英語の個人研修が週2回あるため、入社以来受講することで維持を図ってきました。週2時間職場を抜けることが出来る程度には仕事が暇なのも助かっています。この研修がなければ、私もそのうち全く喋れなくなっていることでしょう。 研修がなければ自腹を切り休日を一部潰して語学学校に通っていたと思います。それを考えると、本当にありがたい制度です…

  • 人工知能と仕事

    私の仕事は大量の書類を読むことです。どんなデータが欲しいか考えて、探して、並べて、足りないところを検討して、別のを探して…の繰り返しです。考えている時間よりも探している時間の方が多いです。また、対象となるデータも多く全ては調べられないので適当なところで見切りをつけなくてはならず、時々消化不良になります。調べ物は充実感もあって好きなのですが、その間何も考えてません。要するに仕事してる感だけあって実際は仕事してないよなー、なんて思ってしまうのです。 人工知能はこういった調べ物に強そうな印象があるので関心を持っています。ある程度曖昧な指示にも対応できるレベルのものが出来たら、人工知能に調べる作業は全…

  • 子どもっぽい夫婦

    iTUNESに動物映画特集があったので覗いてみたところ、大体全部観たことのある映画ばかりで愕然としました。趣味が幼すぎる…。 DVDを観るならまだしも、我が家は良い歳して映画館にまで足を運びます。『キャッツ&ドッグス〜地球最大の肉球大戦争〜』とかAVノリのB級感たっぷりの腰砕けなタイトルの映画を観るのに、です。なかなかに恥ずかしくて公には出来ない趣味ですね。 大体は夫がポスター等で見つけてきて、「観たい!観たい!」と騒ぎ出し、夫婦で予告編を観て、「これは良い!滾る!」と大騒ぎし、観た後はしばらくモノマネが夫婦間で流行しと、見るに堪えない有様になります。子どもいなくて良かったです…。

  • 食生活の違い

    結婚してから数年後の話です。 夫『前から思ってたんだけど、おかず多くない?』 私「そうかな?3〜4品って普通だと思うけど」 夫『最初は新婚だから張り切ってたんだと思ってたけど、ハルには普通なのか。実家では大抵おかずは1品だけだったなぁ。で米食うの』 私「あー…。おかずを多く作るのは、私がお米嫌いだからかもしれない」 夫『!?米が嫌いな人っているの?』 私「なんか臭いが嫌…。独身の時は大抵炊き込みご飯か混ぜご飯にしてたなぁ。味付きご飯を出すと、君がなんだか食べづらそうにするから最近は全然出さないけど」 夫『特に肉は白米と食べたいなぁ』 私「私はおかずだけでいいなぁ。漬物も漬物だけで食べたい」 夫…

  • オリンピックはお金の無駄遣い

    オリンピック関連のニュースを見ていると溜息が出てきます。 私はスポーツ観戦に関心がなく、オリンピックにも興味がないので尚更無駄だと思うのですが、個人的な感情を差し引いても酷いです。 (開会式だけは毎回見ます。開催国の価値観が最もよく現れるイベントですし、参加国紹介で効率的に各国の状況(経済発展の度合い、紛争の経過等)を知ることができるからです) オリンピックは需要喚起の良い機会と言われますが、震災復興に老朽道路の公共投資やり直しでただでさえ供給が逼迫しているところに新しい工事案件を持ってくるあたりがとってもセンスが悪いです。間に合わない、と焦っているらしいですが、誘致時点で既にそれらの実施は決…

  • 【映画感想】マダム・イン・ニューヨーク

    iTunesのオススメ機能が選んだ映画です。プログラムが選んでるだけなのに、次々と私のツボを突く映画(地味で、心の機微をよく捉えているもの)を紹介してくるので感心しています。 今回借りたものはインド映画です。インド映画も結構好きでちょくちょく見ているのですが、ハングリー精神溢れるものが多くて観る度に元気になる作品が多いなー、と感じています。 あらすじとしては、仕事や教育が英語で行われることが多いために英語が半公用語となっているインドで、英語を喋れない主婦が一念発起して英語を勉強する話です。 英語学習者あるあるすぎて涙が止まりませんでした。 家族の中で英語を喋れないのは主人公とその義母だけという…

  • 史上最悪の夫婦喧嘩

    私はさほど怒りっぽい方ではないのですが、一度だけ憤怒のあまり家出をしたことがあります。 夫が給与明細を見て、『安月給だなぁ』と呟いたからです。私の給与は夫の数分の一で、彼からすればそんな額で働くのは馬鹿らしく見えたのでしょう。 ただ、私の給料が安いのは転職したからです。結婚後に夫の仕事の都合で海外へ行ったため、私は仕事を辞めました。数年間のブランクと転職を強いられた結果の安月給です。「テメーのせいじゃねーか!!」と思うと腹が立って仕方がなくなり、発作的に家を飛び出してしまいました。 しかし漫画喫茶で進撃の巨人を一気読みしているうちに、同じ服で出社するのは気まずいと考える程度には頭が冷えてきたの…

  • アパートの保証人になるのを断った話

    母からアパートを借りたいから保証人になってほしいと連絡がありました。断りました。 誰でもそうだとは思うのですが、私は連帯保証人になるのが嫌いです。お金を借りたり契約をしたわけでもないのに、他人の債務を丸抱えすることになるからです。こういうものこそサブプライムではないですが証券化してリスクを希釈するのが相応しいと思います。なので、私は保証会社が増えてきたことを歓迎しています。大きすぎるリスクは法人が扱うのが適当です。 加えて、母から話を聞いた瞬間に、「ここで承諾したら私が一生こいつの保証人になることになるな。金銭がらみの話は全部まず私に頼るようになる」と考えました。夫も全く同じ理由で反対しました…

  • 小ネタ:ロンドンのBill'sは世界一の朝食ではない

    何か美味しいものでもと思い、口コミサイトを覗いてみました。さすがイギリス、見事にチェーン店ばっかランクインしてます。マック並みに乱立しているプレタマンジェとワサビが上位って…。悲しい現実。ろくな食事がありませんからね、しょうがないです。以前は世界一のレストランがありましたが、オーストラリアに移転してしまいましたし。以前より美味しくなったらしいですが、吐き出すほどマズイ店がなくなったというだけで相変わらずイギリスは食の不毛地帯です。 ビルズ [ロンドン]のグルメ・レストラン 徹底ガイド - フォートラベル で、ここに目が留まりました。皆さん、オーストラリア発の自称世界一の朝食を出すカフェとお間違…

  • 紺のスーツは日本人には似合わない

    男性用スーツが大好きです。特に紺のスーツに憧れを持っています。フォーマルでかつ上品です。 夫にも是非着てほしいと思い、試着の度に紺のスーツも着てもらいはするのですが、どうも紺=学生服のイメージが強いせいか似合っているようには見えません…。 白人モデルが着ているのを見ると、本当に素敵だなぁと思うんですけどね。特にラテン系の鍛えた男性がジャストサイズのぴったりしたスーツを着ていると溜息が出ます。 女性用のスーツでは、真っ赤なものに憧れます。真っ白なフリルシャツと合わせると、かっこいいですよね。何度か試着してはみたのですが、夫の紺スーツ姿以上に似合わない…!結局二人ともグレーや黒に落ち着いてしまいま…

  • 家事代行サービス継続依頼

    夫に帰国日を知らせたら、前日に家を綺麗にしておいてくれるよう家事代行を手配してくれていました。地味にこういうところに愛を感じます。電話したら、『当たり前だろ。帰ってきて家が汚かったら嫌でしょう』と返ってきました。私も夫が汚い家に帰るのを気の毒に思ってお願いしたので、やっぱり感覚が似ているなぁと嬉しくなりました。 その際に、家事代行会社に休止連絡をしておいてと頼んだのですが、夫はいたくこのサービスを気に入ってしまったらしく、続けることになりました。まぁ、私は私で転勤の可能性がなくはないので、もしすぐ別居になるんなら続けてた方がいいかも…と思い直しました。何となく無駄な出費のような気もしますが。 …

  • 劣っている=貧乏になる、わけでもない

    何度も書いている通り、私は頭が良くありません。 あんまりにも周りと比べて出来ないので、「このままでは自立すら危うい。でも両親に世話になるのも嫌だ」という切羽詰まった思いが幼い頃からずっとありました。 出来ることが限られているので、乏しいリソースをなるべく自立に有利なものに振り分けました。ゲームのキャラクターを育成する要領です。 良い企業に勤めることが人生の良し悪し(あくまで経済的な面です)を決めるらしいとはうっすら理解していました。なので就活に全力をかけないと私の場合ダメだろうな、ということは中学生の頃から分かっていて、着々と就職準備を進めていきました。低学歴でも受け入れてくれる職場であるとか…

  • 仕事より勉強のほうが楽な理由

    学生の頃は、勉強が嫌いでした。テストが終われば二度と使わない知識を覚えるのに時間を費やすのが無駄なように感じられたからです。難しくて分からない点もとても嫌でした。 勉強が好きになったのは、仕事を始めてからです。最初は逃避でした。定時に会社へ行き、雑用をして、定時に帰る。数年もすれば飽きが来ましたし、つまらない仕事をしている私までつまらなくなったような気がして憂鬱でした。語学や経理でも出来ればカッコいいかな、と思いついて、帰宅後の暇な時間に勉強しました。社会人で勉強している人は多くはないので、それだけでちょっぴり誇らしい気分になれました。学歴コンプレックスも少し癒えました。 そのうち仕事もそこそ…

  • 子どもを産んで、ロールモデルになってよ!

    転職直後にメンターがつきました。メンターとは、精神的なサポートを行う、上司ではない先輩職員のことです。人材定着策の一環とのことでした。 私のメンターは面倒見の良い人で、何くれとなく世話をしてくれました。私が既婚者で仕事への熱意もあると知ると、子どもを産んで他の女性社員のロールモデルになるべきだ、と力説されました。 私「っつっても、子育てと仕事の両立は大変ですよ。私は子どもがいるからって仕事をセーブするつもりは毛頭ありませんし、かといって両親を頼るのは嫌です」 メンター(以下 メ)『ダンナと交代で面倒見ればいいじゃん!月水金はハルさんが定時で上がって、火木はダンナが早く帰る!そうすれば週2回は好…

  • 子どもがいる上司とそうでない上司の違い

    子持ちの人を褒める内容なので、そういったものを読みたくない方はスルーして下さい。 普段仕事をする上で、子どもがいる方とそうでない方の違いはさほど感じないのですが(見た目だけではほぼ区別がつかない)、一点だけ勝てないなぁと思う部分があります。 失敗した時の対応です。 以前、始末書級のミスをしたことがありました。蒼ざめながら上司2人に報告したのですが、ゴミを見るような目つきをしたのが子どものいない上司1、まずパニックにならないように宥めたのが子どものいる上司2でした。 普段は上司1の方が穏やかで優しく、上司2は粘着質というか、私とはそりが合わなかったため、上司1との方が付き合いやすいと感じていたの…

  • アジアの女の子はテストがうまくいかないと泣く

    毎回不思議だなー、と思うことがあります。テストの出来栄えが良くないと、韓国人や中国人が泣きながら親に電話するんですよね。テスト終わってすぐに、です。周りに人もいるのに。子どもっぽすぎて唖然とします。ハタチそこそこなので実際子どもなんですけどね。でも私が20代の頃はテストの点が悪かったくらいで泣かなかったんだけどなー、てか泣くくらいならもっと勉強すれ、と思います。他の国の留学生が晴れ晴れした顔をしているのとは好対照です。 アジア人と中東系は家族をとても大事にしている印象があります。毎日電話している人が多いです。欧州系も折々に帰省するなど家族を大事にしていますが、そこまでベッタリしている感じはあり…

  • 日本脱出を考える

    帰国準備をしています。 こちらで作った銀行口座にいくらか残金があるので、夫にそのままにしておいて良いか聞きました。少し揉めたものの、すぐ必要なお金でもないし、いつでも日本の口座に戻せるようにしておくからと説明して了解してもらいました。 海外口座の開設が今回の留学の目的の一つでした。ある程度まとまった額を外貨で預けたので、ほんの少しですが将来の不安が減りました。 私達夫婦が死ぬまでに日本が住みよい国である確信を、私は持っていません。5割の確率で円建て資産が暴落し、国内に私達が求めるような仕事の口がなくなると予想しています。なので、帰国後は徐々に海外資産の割合を増やしていこうと思っています。運用に…

  • 馬との間に友情は成立するか

    乗馬をしている人のブログを見ると、『馬と心が通い合って〜』といった文言を目にすることがありますが、「そんなあったかい気持ちになったことないんすけど…」と、なんだかそのブログ主さんが羨ましくなるような、勘違いなさってるのではと思うような微妙な気持ちになります。 同じ馬に続けて乗っていると、お互いに相手の癖を理解することはあり得ますが、それが友情か?というと甚だ怪しいです。単に「同僚のAさんはお酒が好きだから、たまには飲みに誘わなきゃ」「Bさんは子育て中で遅く帰れないからランチにしよう」と思うようなものです。業務を円滑にするための対処法を身につけるというだけのことで、それ以上でも以下でもないような…

  • そもそも、親に愛されなきゃいけなかったのかな?

    私はネグレクトされて育ちました。そのせいでいっぱい恥ずかしい思いをしましたし、実家で過ごした期間は嫌な思い出に満ちています。 実家を出て20年近く経ちます。一方で、実の両親と暮らしたのは10年足らず。親と暮らした時間の人生に占める割合は加速度的に低くなってきています。 幼少時の傷についてブログに感情をあらかた吐き出してみて、「確かに嫌だったけど、何か不都合あったんかいな?」と思い当たり、しばし考え込みました。不幸な自分という自己イメージに囚われすぎているのではないかと。 私は、不幸でしょうか? ネグレクトされたことは傍目には可哀想です。でも、主観的には?現時点で親と没交渉なことに何の不便も感じ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ハルさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハルさん
ブログタイトル
ハルブログ
フォロー
ハルブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用