chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Chiakiの徒然日記 https://blog.goo.ne.jp/chiakikdyna

毎週日曜日は、その日放送されたスーパー戦隊の感想。 その他の日は徒然なるままに記していきます。 スーパー戦隊はもちろんですが、他の作品についても「情報解禁・公式発表」前の憶測は含みません。

Chiakiの徒然日記
フォロー
住所
南区
出身
南区
ブログ村参加

2014/10/02

arrow_drop_down
  • もうそんな季節か

    先日、母がインフルエンザの予防接種予約を取ってきた。ついこの間、新型コロナのワクチンを接種したばかりなのに、もうインフルエンザか…。私も、吸入薬の処方を受けに行ったついでに、インフルエンザ予防接種の予約を取ってきた。母より後に予約したのだが、母より先に接種するという、なんとも奇妙な構図になってしまった。同じクリニックなのにね。新型コロナの方は年明けにも高齢者への3回目のワクチン接種がどーのこーのと言っているが、また受けなきゃいけないのか~とちょっと沈んでしまう。インフルエンザみたいに、年に1回ならいいけど、半年に1回とかになるとちょっと辛いぞ…。熊本市では、先週の土曜日にワクチン予約が開始になったが、30分で全部埋まったらしい。第5波の威力は凄まじかったからね…。県の大規模接種センターへの案内もあったし、10月...もうそんな季節か

  • 凄い人数

    昨日の午前中、家の掃除をしていたら、再び右足に痛みが走った。土日月と電気治療に行っていなかったけど、痛みはそこまでなかったので、このままでいいかな~?と思っていた矢先だった。一日様子を見ることも考えたけど、今日は午前中に呼吸器内科に行って吸入薬を処方して貰わないといけない。整形外科は水曜午後休診、呼吸器内科も水曜午後休診。どちらか片方しか選べない。ということで、昨日の午後、整形外科へ。歩くのが不自由になるのが困るので、整形外科優先にすることにした。月曜日が院長都合で休診だったので、多いだろうなぁと思って出かけていったら案の定。午前中に受け付けした人がまだ終わっていない!番号札を取らなければならないし、会計待ちの人たちの番号がスクリーンに出るので、それを見てみたら、なんと106番という人がいた。午前中だけで106...凄い人数

  • マンガは読書か?

    「今時、マンガを読書と認めないなんて」という書き込みがあちらこちらで散見される。私はどちらかというと、「マンガは読書ではない」派。マンガも読むこともあるけど、「読書」としてはカウントしない。ただの気分転換だったり、活字を読むには辛いときの時間つぶしだったり。「読書」用の本は、絶版にでもならない限りは紙で、ずっと手元に置いておきたい。何回でも読み直したい。読み直すたびに「あ、ここにちらっと伏線めいたことが書いてある」と気づいたりするのも楽しい。マンガはほとんどが電子書籍。ただでさえ読書用の本が本棚を圧迫しているので、これ以上圧迫させるわけにはいかない。それに、マンガはあまりじっくり読む方ではないので、電子書籍で十分かなと思う。子どもたちが原作を元に作られたマンガを読んで、そこから原作へ入っていくというような入り口...マンガは読書か?

  • 機界戦隊ゼンカイジャー 第29カイ!

    テニスか、ろくな思い出がないな。ソフトテニスでサーブをしたら、体育教師の頭にぶつけたとか、硬式テニスでサーブが相手のコートに入らないとか。だから、テニスができるという人は、それだけで尊敬してしまいます。つまり、介人もゾックスもステイシーもみんな尊敬!!キカイノイドの皆さんももちろん!!何かのネタなんだろうけど、「テニスは格闘技」、そうだったのか。一つ賢くなりました(違)やっぱり「○○ワルド」が出てくると、無茶苦茶な展開も楽しいな。来週からは新たな敵が出てくるようだし、そうなると少なくとも来週はシリアスだろうから、ここで大笑い出来たのはある意味では良かったかも。テニスワルドさん、もしかして、「サトシ」と名乗っていたあの青年が、ステイシーだとは知らなかった?一番面白かったのは、ボッコワウズとゲゲがバラシタラでテニス...機界戦隊ゼンカイジャー第29カイ!

  • これだけは言いたい

    昨日、母が外にいたら、今度(いつなのかは分からないが)の衆議院選挙に出る候補者の奥さんと、このあたりを地盤としている市議会議員が連れ立って訪問してきたという。衆議院ご本人は、コロナ対策で帰れないらしい。ワクチンの配分等で結構熊本も恩恵を受けたようだ。そのあたりの実績を強調して帰って行ったそうな。だから何?地震からの復旧復興、コロナ対策、実績は評価するし、感謝もする。「いてくれて良かった」という議員だと思う。でもね、でもね。イコール投票行動に結びつくとは限らないんだよね。だって、投票はご褒美でもないし、感謝の証しでもないんだから。前面に出て来ている人ではないから、コロナ対策に当たっていたというのは知らなかった。「そうなんだ」と思ったくらい。どうやら衆議院選挙では、うちがある選挙区は「激戦区」になるらしく、それで必...これだけは言いたい

  • 凄く多かった

    先週末以来、しばらく痛みが治まっていた右足。23日の秋分の日にまた痛みが出始めてしまったので、24日に電気治療に行くことにした。月曜日は祝日だったし、火曜水曜は痛みがそれほどでもなかったのと、別の用事があったのとで、通院はしていなかった。行ってみてビックリ。なんでこんなに人が多いんだ!?先週は4回通院して、うち3回で「診察まで1時間待ち」「診察まで1時間半待ち」というプレートが出ていたが、昨日はなんと「診察まで2時間待ち」のプレートが出ていて、待合室も混雑していた。私は電気治療だけで良かったので、診察なしを選んで待っていた。やはり電気治療だけだと待ち時間も少なくて済む。30分ほど待ったが、その後はスムーズ。超音波と冷却を合計で8分やって、再度待合室へ。会計までも5分前後待つだけで済んだ。先週だけで3回医師には会...凄く多かった

  • 壊れたか?

    朝晩は涼しくなってきたが、昼間は相変わらずの真夏日。彼岸も過ぎたから、これから昼間も少しずつ過ごしやすくなるとは思うが、ここへ来てエアコンがどうも壊れたようだ。しかもリビングのヤツ。何もリモコン操作していないのに、ピピッと音がしたり、勝手に止まったり。停止させているのに、ピピッと音がして運転を開始したり。一度電源を抜いて、「再起動」状態にしてみたが、異常は変わらない。電気屋さんに電話したところ、今日の夕方に来てくれることになった。2週間ほどで2回停電したのが(いずれもエアコン稼働中)悪かったか?でも、雷が鳴っているとか台風の真っ最中とか、「停電の可能性アリ」状態じゃなかったから、あれは不可抗力だよなぁ…。真冬に故障(?)が発覚する前に見つかって良かったと思うようにしよう。まだ昼間は暑いが、別箇所のエアコンを稼働...壊れたか?

  • 小2はシビアだ…

    昨日の夕方、従妹からのSOSを受けて、従妹の家へ。伯母の様子がおかしい、というので救急病院へ行くことになった、伯母と母。私は従妹の子どもたちが帰宅するのを迎えるため、従妹の家で留守番。従妹は仕事から戻り次第、母と交代する、というのを5分ほどで決めた。従妹の家で小2女児の帰宅を待っていると、母と同時に帰ってきた。家の前で会ったらしい。「おばあちゃんが病院に行って、ママはそれに付き添っている」と説明したら、「なんで、ばあばは一人で病院にいかないの?」とブツブツ…。おぉ、厳しい…。「ママが付き添わなきゃいけない病院だから」病状がハッキリしないので、そのように伝えたが、ことの重大性が全く分かっていない様子。仕方がない、まだ小学2年生だ。母と私で、「○ちゃん(従妹の旦那の愛称)が…」と話していたら、「○ちゃんって誰?」と...小2はシビアだ…

  • 良さそうなのが出ていた

    久々の化粧品大量買い。クレンジング、洗顔料、化粧水の前につけるヤツ、化粧水、乳液。つい先日、ネットポイントが1000ポイントほど失効するという知らせを貰って、夜のクリームをポイントで購入していた。夜のクリームの購入の間が開いているので、店員さんが不思議そうにしていたので、その説明をした。その際に、「あれ、高くって(6000円超え)…」と苦笑いしたら、店員さんも同感!とばかりに笑っていた。そうしたら、新しく出たクリームを教えてくれた。値段は半額とまでは行かないが、3000円台。コレだったら手を出しやすいかも…。前に使っていた、生産停止となったクリームが4000円台だったので、それに比べても安い。新しいクリームは開けたばかりなので、次に買うのは約3ヶ月後だと思うが、こちらを検討してみようかな?試供品を貰ってきたので...良さそうなのが出ていた

  • 厳しいなぁ

    いつだったか忘れたが、auから3000ポイントが付与された。そのまま放置していたら、「そろそろ有効期限が切れるよ」とのお知らせが来た。有効期限は今月末。aupayマーケットでしか使えない、ということなので、その店を覗いてみた。スマートウオッチが3700円ほどであった。2年前に買ったものは、何不自由なく使えているのだが、私より遅く買った母のが壊れて2~3ヶ月経った。私が新しいのを買って、古い方を母に渡せ、と母が言うので、スマートウオッチを買うことにした。その時点で溜っていたポイント全部と、500円分のクーポンが使えたので、実質支払い175円。これは通話料等と一緒に請求される。そしてやって来た新しいスマートウオッチ。体温も測れるということで、ちょっとワクワク。就寝中に、37.7度とか、38度とかを叩き出すことがある...厳しいなぁ

  • 機界戦隊ゼンカイジャー 第28カイ!

    何はさておき、今回はコレでしょう!【#スーパーせんたいフレンズ】セッちゃんがスーパー戦隊の秘密を紹介⁉️07バーン❗️💥燃えろ火の玉❗️https://t.co/6q4zZvpe70#nitiasa#ゼンカイジャー#ダイナマンpic.twitter.com/wQZLmcJR4D—スーパー戦隊オフィシャル(@sentai_official)September19,2021ついに「科学戦隊ダイナマン」のセンタイギア登場!!何が出てくるのだろう?と思っていたら…バラフィナーレ!介人が「かっこいい!」と言っていたが、はい、全力全開で賛同致します!私の中では、バラフィナーレに全部持って行かれて(笑)、話の印象は薄いんだけど。ゾックスの意外な一面が見られたのが面白かった。ばらまいた漫画原稿、てっきりゾックスが書いたのかと思...機界戦隊ゼンカイジャー第28カイ!

  • この時期に引越しか

    数日前、引越し屋のトラックが入ってきた。我が家前のアパートにやって来たのだ。「退去?入居?」と母と探り合う。回覧板の名簿を改訂しなければ…。退去だとしたら、どこ?「○○さんか、△△さんか…」と母が言うのを聞いて、△△さんはないだろう、と思った。家を建てた、とかならともかく、学校もあっているのに、平日に転居なんてあるか?その後、すぐに謎は解けた。引越し屋さんたちが、とあるドアを開けて、あちこち養生し始めたのだ。「(空き室だった部屋番号)に入居!!」と母に教えた。この時期に引越してくるというのが珍しいので、しげしげと眺めてしまった。作業の真っ只中に出かける為に車に行ったら、熊本では見かけない土地のナンバーをつけた車を発見。引越してきた人たちの車かどうかは、今も不明。回覧板の名簿の作成の為に叔母にでも名前を聞かなきゃこの時期に引越しか

  • 原因は何だ?

    数日前の夕方、停電した。何か、凄く似たような経験を最近したような…。8月31日の同じような時間帯に停電していたな。ゼンカイと違う…じゃなくて、前回と違うのは、テレビをつけていなかったこと。台風はそのときまだ沖縄付近にいた。風は普段よりもやや強いくらい。だから「このくらいで停電!?」と驚いたものだ。また原因不明の停電。停電復旧後、Wi-Fiが復活してからまたTwitterを「停電」で検索を掛けてみた。前回、怒り狂っていた企業アカウントにも行ってみたが、今回は仕事に影響はなかったらしく、特に記載はなかった。どのくらいの範囲で停電していたのかも分からない。ほんの2週間程度の間に2度も停電すると、なんだか不安になってくる。原因が分かれば良いんだけどなぁ…。原因は何だ?

  • コース変えないで~

    台風14号西日本に上陸へ広範囲で18日土曜にかけて大荒れ・大雨警戒ポイントgooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/tenkijp/nation/tenkijp-14106昨日の夕方のニュースで、当初の進路予想とは変わったことを知った。暴風域がないのが幸いか?それでも熊本は危険範囲に入るからなぁ…。これ以上予想コースが変わらないことを祈る。ところで、昨日は地方ニュースの真っ最中に石川県で地震発生。タイミング最悪。台風情報の詳細が吹っ飛んだ。5分程度でもいいから、各地方局に戻して欲しかった…。ま、それは仕方ないとして、緊急地震速報が出ている最中に、原稿を読んでいた女性キャスターを、小声で「止めて」と制していた稲塚アナウンサー、いいぞ。画面の3分の1くらいを緊急地震速報が占めている...コース変えないで~

  • どこまで対応しているのかな?

    7月にスマホを機種変更した。新しい機種は5G対応。そもそも熊本って5Gに対応しているのか?という疑問はあったが、お店の人が特に何も言わなかったから、どこか対応しているところはあるのだろう、と思った。我が家内は残念ながら4Gのまま。家の中では基本的にWi-Fiに接続しているので、4Gだろうが5Gだろうがあまり関係ない。市中心部に出かけたときに、何気なくスマホを取り出して見たところ、この表示になっていた。電波のところが「5G」と書いてある。へぇ、熊本にも5G来ていたんだ、と感動した。では、これはどこまで来ている?と気になったので、整形外科を受診したときに、待合室でスマホを取り出して見たところ、その整形外科内も上の画像と同じものが現れた。ついでに、我が家近くの自動販売機のところでも「5G」の表示が出ていて驚いた。先日...どこまで対応しているのかな?

  • 原因不明は辛い

    日曜日の朝起きた時から、右足が痛い。痛みの種類としては捻挫したときのような痛み。でも捻挫した記憶も、それに類するような記憶も全くなし。前日も全然痛みはなし。月曜日に整形外科を受診したのだが、原因不明。レントゲンで写る範囲の骨の異常なし。エコーで見てみるも、そちらも特に異常なし。腱の炎症かな~?ということで、塗り薬の処方と電気治療の指示が出た。火曜日に電気治療だけのつもりで再受診。診察も受けろ、とのお達し。原因が全く心当たりなし、というところに医師も引っかかっているみたい。理学療法士さんによるストレッチやマッサージの指導を受けて帰宅。理学療法士さんと一緒に行ったマッサージの影響か、帰宅後それまでの痛みがMAX更新。今日も受診予定。昨日指示を受けた理学療法士さんに会えるかどうかは分からないが、会えたら相談してみよう...原因不明は辛い

  • たしかに…。

    バビル2世が歌える世代は赤電話に10円入れてダイヤル回していた幼少期からスマホを自由自在に操りながらTwitterでああだこうだ呟けるまでになった自分たちにもっと自信を持ってよいのだ—FumieSakamoto,MPH,CIC🌾坂本史衣(@SakamotoFumie)September10,2021このツイートが流れてきて、「たしかに」と感じた。さすがに、バビル2世は世代じゃないし、赤電話も知らないが、ピンク電話は頻繁に利用していたし、今はスマホも使っている。使いこなせているかというと甚だ疑問ではあるが…。年齢が上がるにつれて、習得に時間が掛かるようになってきたものの、それなりについて行けているという自負はある。大学で鍛えられたので、ブラインドタッチもOK。ローマ字入力で覚えたので、かな入力は無理。今更かな入力...たしかに…。

  • 機界戦隊ゼンカイジャー 第27カイ!

    美都子お母さんを見つける旅に出る介人たち。たった一話で見つかる、なんてことはないだろうなぁと思っていたら案の定。色々な世界を巡って、介人たちがこんなにも世界を解放していたんだ、としみじみ感じ入った。トジテンド側も美都子さんを探している。そのために、これまでに解放された世界を攻撃している。一芝居打って各世界に散らばったトジテンドを追い払った介人の機転には感心した。自分だって早くお母さんに会いたいだろうに。きっといつかは見つかるよ。それにしても、「○○ワルド」の時は「ま~た変なことやっているよ」と見ていたのだが、今回「○○トピア」になった時には、度肝を抜かれた感じがした。特に「カシワモチトピア」!(笑)変質者呼ばわりされるだけで済んで良かったね…。次回登場は「マンガワルド」。もう「○○ワルド」が出てこないんじゃない...機界戦隊ゼンカイジャー第27カイ!

  • まだ終わっていない

    歯科医院への通院、まだ終わっていない。8日水曜日に、「今日で終わるだろう」と思って出かけて行ったのだが、医師による治療の前にレントゲンを撮ることになった。なんだかイヤな予感…。そして、そのイヤな予感は的中する。一番奥の歯と一個手前の歯の隙間がありすぎて、その隙間の部分が虫歯になっているという。前日に歯科衛生士さんが見つけた虫歯とは別の場所。そっか~。まぁいいや。見つかった虫歯はとっとと治さないとね。ということで、前日に以前治療したところの詰め物(?)が取れているということで、それを治療するのと、型どりするまでもない詰め物で良いところの治療が行われた。麻酔して。医師が数本を削って削ってとやって、衛生士さんにバトンタッチ。衛生士さんが詰め物をせっせとやっている時に、不測の事態が起きた。飛んだ水しぶきか何かが喉に当た...まだ終わっていない

  • 危ないのか…?

    ここ数日、どこかの時間帯で、選挙カーらしきものが走っている。ちなみに、県知事選も市長選も、県議選も市議選も何もない。走っている選挙カーは、国政選挙の物であることが、昨日判明した。それまでは何を言っているのかが聞き取れなかったのだが、昨日は家の前にまで来たのでようやく分かった。…まだ衆議院は解散もされていないのにいいのか??思いっきり候補者の名前を連呼していたが、はて?選挙期間中なら諦めもつくけど、まだいつ選挙になるかも分からないのに、今から選挙カーを走らせるなんて。もしかして当選が危ぶまれているのか?次に当選したら、国会議事堂に胸像(?)が建つらしい。何だそれ。現時点では、演説会が開けないそうなので(コロナ禍の影響)、選挙カーさえ我慢すれば、平穏な日々になるのかな?いつ来るか分からない選挙カーも困るんだけどね。危ないのか…?

  • 予報出来たらいいのにね

    「阿蘇山で噴火」プッシュ通知をヤフーが誤配信Twitterでは戸惑いの声原因は人為的ミスgooニュースhttps://news.goo.ne.jp/article/itmedia_news/trend/itmedia_news-20210909_158私は「Yahoo!Japan」アプリは入れていないので、この通知なかったし、全然知らなかった。Twitterを開いたら、県内企業アカウントが「『阿蘇山噴火』がトレンド入りしていますが、至って平穏です」という旨のツイートをしていて、それで誤配信があったらしいことに気づいた。阿蘇山方面の写真を添付している企業がほとんどで、雄大な自然の写真の数々に癒やされた。本当に噴火したら「また!?」とうんざりするだろうな。問題の通知が、通知がなされた時点で1時間後の時間になっていた...予報出来たらいいのにね

  • 写真なんて持っていったことがない

    免許更新時の持参写真「なぜこれNG?」市民の声受け警察庁「基準明確にする」と通達こんなニュースを見つけて、ビックリした。私たち熊本市民は、警察署での免許更新が出来ない。お隣の菊陽町にある、運転免許センターまで行って更新しなければならない。免許センターでは、免許証に使う写真も撮ってくれる。だから、免許証の為の証明写真なんて撮ったことがないし、持っていったこともない。持参しなきゃいけなかったら…。5年に一度(今のところ)だし、カメラ屋さんに行って撮影して貰うかなぁ…?マイナンバーカードの時も、背景がどうにもNGくらいそうだったので、カメラ屋さんに行った。完全に無地の背景になる壁が我が家にはない!柄が入っているわけではないが、「無地」と言うのにはちょいと無理があるだろう、という程度の模様が入っている。免許センターで写...写真なんて持っていったことがない

  • 歯医者へGO!

    7月の中旬ぐらいに届いていた、歯医者さんからのハガキ。気になってはいたんだけど、優先順位をつけるとするなら、歯医者さんはかなり下の方。まずは、健康でいることが大前提のワクチン接種。一度目と二度目の間に何かあったら大変、と用心していたので、必然的に(?)歯医者さんは追いやられた。8月6日に二度目のワクチン接種終了。副反応が治まった頃、「二度目の梅雨」=豪雨&長雨に突入。さすがにどのように降るか分からない天候の中、出かけていくのは躊躇してしまう。さらに歯医者さんは追いやられる。雨も落ち着いた頃生理開始。多い時には行きたくない。寝たり起きたりで椅子を汚したらイヤ。なけなしの羞恥心が首をもたげる。結局、9月に入って、2日連続の大学病院受診が終わったら、比較的周辺事情も落ち着いたので行くことにした。検診後、半年の間に定着...歯医者へGO!

  • パラリンピック

    オリンピックに続き、パラリンピックも閉幕。オリンピックと違い、パラリンピックの決勝はほとんど日本時間の夕方から夜に掛けて行われたので、他に見る番組もないし、ということでほぼ連日見ていた。陸上のクラス分けはほとんど分からないまま終わってしまったのだが、競泳に関しては結構覚えた。それだけ競泳は見ていたということなんだけど。ザッと競技種目を見ただけでは分からなかったのだけど、一番障がいの程度の重いS1クラスが実施されるとはビックリした。四肢がほぼない人、あっても麻痺している人、色々な人がいて、「この人はどうやって泳ぐのだろう?」と興味津々で見入っていた。とにかく「凄い」の一言に尽きた。1分以上掛けての50mのゴール。とにかく「人間って凄いな」という感情以外何もない。そして、S1クラスやS2クラスに入るような人たちが、...パラリンピック

  • 11年ぶりのぞろ目

    本日、誕生日を無事に迎えることが出来ました。11年ぶり4回目のぞろ目の年です。昨年は台風接近の影響で、ホテル避難をしていたなぁ。結果的にたいしたことなかったんだけど、今後の台風避難へのいいシミュレーションにはなったと思う。今年は、あまり天気は良くないが、どこかへ避難、というような状況ではないのが救いかな。コロナ禍の影響やら、私自身や母の体調の影響で、どこかへ食事に行くというような状況でもない。家でささやかに祝って貰うことにします。来年の母の誕生日(2月)、母の日、私の誕生日、どこかで外食出来るような社会情勢になっていることを願います。11年ぶりのぞろ目

  • 機界戦隊ゼンカイジャー 第26カイ!

    ストーリーが大きく動き出した感じ。ステイシーを巡る介人の逡巡は、痛ましいところがあるけど、どこかで折り合いをつけないとね。ステイシーの方には、介人に対して思うところは何もないわけだし。ヤッちゃんはステイシーの存在は知っていたんだ。知らないと思っていたけど、そうか~。サトシ=ステイシーということを知らないだけか。もし、同一人物だと知ったら、ヤッちゃんはどうするのだろう?サトシとして説得したりするかな?トジテンドで、急展開。ステイシーの治療に必要だから、介人のお母さん・美都子さんを解凍した?前から思っていたんだけど、美都子さんとステイシーって何か関係ある?そして美都子さんの逃走。それにしても…。ステイシーにわざわざ報告に来るとは。おかげでゼンカイジャーたち全員に聞かれたよ。まさか、ゼンカイザーの肉親だとは思ってもい...機界戦隊ゼンカイジャー第26カイ!

  • CT検査

    9月2日に、胸腹部の造影剤を使ったCT検査を受けてきた。まず採血を指示されていたので、採血室へ。午後からの検査だったので、待ち時間ゼロで採血に案内された。腎機能検査だけなので、1本分の採血のみ。これは左腕から取って貰った。そしてCT検査室へ。受付をして、待合室に行くと、結構な人数が待っている。私の時間まで20分ほどあるので、空いている席に座って持参した本を読んでいた。数分で名前を呼ばれた。造影剤に関する、色々な説明を受けた。腎臓に負担が掛かるので、点滴で生理食塩水を入れながら、途中で造影剤を一気に注入する、と言われた。正直、MRIでの造影剤の経験はあっても、CTでの造影剤は初めての経験。「身体がかぁっと熱くなるかも」と言われても、ピンとこない。「女性だと、尿漏れの感覚が起きる人が多い」と言われても、そもそも尿漏...CT検査

  • 予測変換の落とし穴

    昨日は、朝から大学病院受診の日。前日に撮ったCTの説明。思いの外時間が掛かって、9時半よりちょい前に病院に到着したのに、病院を出られたのは11時半。時間が時間だったから、母に「今から帰ります」LINEを送ろうと、車に乗ってからスマホを取り出した。すると、未読LINEが溜っている。何?何?と思って開いてみると…。従兄だった。どうやら熊本・長崎に住む親戚一同に一斉送信したいらしく、「トークルーム」なるものを作っていた。こんな文面に、子どもの写真付。正直急いでいたのもあって、「10歳になりました」までしか読んでいなかった。帰宅したら、母が「アレ見た?」と大笑いしていたので、何か笑うポイントあったかな?ともう一度確認してみた。そうしたら、見つけた。もう分かっている人もいると思うけど、最後の文章のコレ。私たちが見守る前提...予測変換の落とし穴

  • おしい!

    Googleマップで調べ物をしていたときのこと。今はなき、懐かしい店名を発見。大伯母が経営していたタバコ屋。おぉ、Googleマップ上ではまだ健在なんだ~。20年近く前に閉店したんだけどな。建物自体は最近まで残っていたからなぁ。そう思いながら少しずつ拡大していって、ちょっとびっくりした。建物自体が解体直前まで残っていた洋服等の補正店の物になっている!おしい、その補正店は店子だ~~~!長屋扱いになる建物だったし、最後まで残っていたのがその補正店だったから、そうなるのも仕方がないんだろうけど。実はタバコ屋の方が大家だったんだよ…。ストリートビューで見ると、その建物は解体され更地になっている。地図上だけでも、店名が残っているというのは、懐かしくも嬉しい気持ちになった。おしい!

  • 私だったら何度掛けられるのだろう?

    東京で起きた、硫酸を掛けられた事件。被害者の男性が「タメ口を使った」ことを、トラブルの原因ではないかと言っているという記事を見た。3歳しか違わないのに!?大学なんて、色々な年齢の人がいるから、たった3歳違いでタメ口使われたって怒るものなのかね?だったら、私は何人の人に恨みを買っているだろう…?いや、恨まれてなんていないと思うが。同期生では、最大で22歳離れていたし、仲のよかった相手は2学年上。1期下では1歳上という人もいたし、2期下で私よりも3歳上という人もいた。2期下で3歳上という人は、彼女の同期から見れば、最大で5歳上となる。だけど、誰も彼女に対して敬語なんて使っていなかった。だから、彼女の同期たちとほとんど変わらない年齢だと思っていた。ある日、彼女の同期の女性から、彼女が実は…という話を聞いて驚いた。その...私だったら何度掛けられるのだろう?

  • 夕方の停電

    昨日の夕方、パラリンピックの競泳を見ていたら、いきなり電源が落ちた。テレビだけでなく、エアコンも扇風機も。ブレーカーが落ちた?停電?まだ明るい時間帯なので、周辺の家が停電しているのかは分からない。とりあえずブレーカーを見に行くと、どこも落ちていなかった。ということは、停電か。なんで?何か手がかりがないか、スマホで調べようとしていたら、電気が戻った。テレビの画面に大きく「SHARP」の文字、そして「Android」のロゴが映った。へぇ、デジタルテレビってこんな風になるんだ~と感心しつつ、停電復旧後、すぐにはテレビが見られないことを知った。起動途中にまた電源が落ちた。「また停電!?」すると、同じ町内(というより、同じ隣保)に住む従妹からスマホに着信。「ねぇ、今停電してる?」と聞かれたので「してるよ~」と答えた。一度...夕方の停電

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Chiakiの徒然日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Chiakiの徒然日記さん
ブログタイトル
Chiakiの徒然日記
フォロー
Chiakiの徒然日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用