chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
JDPホールディングス株式会社の会社概要 https://jdp-holdings.hatenadiary.org/

JDPホールディングス株式会社の会社概要をご紹介します。

「ダイバーシティ推進企業」のJDPホールディングス株式会社です。 人種、宗教、性別、年齢、価値観、性格、態度。 人が人を判断し、区別する理由には、さまざまな要素がある。 そんな外見や内面的な差異にかかわらず、あらゆる人が力を発揮できる環境を目指す。 それが、本来は多様性を意味するダイバーシティの定義である。

JDPホールディングス株式会社
フォロー
住所
港区
出身
港区
ブログ村参加

2014/10/02

arrow_drop_down
  • 資産管理

    日本版ビッグバンで銀行、証券、保険など業態の垣根が段階的に取り払われ、それぞれが扱える金融商品も多様化し始めた。金融機関の生き残り競争が激しくなるなか、外資系金融機関も入り乱れ各社は1,200兆円といわれる日本の個人金融資産の取り込みや2000年秋の導入が見込まれる確定拠出型年金(日本版401k)の運用・管理といった資産管理業務を収益源に育てようと急いでいる。バブル崩壊後、個人の資金は株式市場などから離れていたが、日銀によるゼロ金利政策の長期化や株価上昇を背景に再び投資信託などに戻りつつある。1998年12月に銀行でも窓口販売ができるようになった投信は99年6月末にほぼ5年ぶりに純資産残高が5…

  • 主催者側・議長の心得(JDPホールディングス株式会社)

    〈事前準備〉 (1)会議の目的を明確にしておく。(2)会議進行の計画を立てておく。(3)出席者メンバーを厳選する。(4)出席者の人数、立場、会場への距離および会議の目的などを考慮して、会場を選択する。OHP、メディアボードなど必要ツールの手配も忘れずに。(5)会議開催通知を出す。(6)配付資料は、必要最小限にとどめる。なお、配付は事前配付を心がける。(7)会議の目的を出席者全員に周知徹底させておく。(8)議案の内容によって、必要であれば出席者に事前に説明をしておく。〈当日〉 (1)会場には早めに出かけ、会場のセッティングや必要ツールの準備、部屋のチェックなどをしておく(集合時刻の五分前までには…

  • ファクシミリ送信文

    〈基本的注意事項〉 (1)ファクシミリ送信文は、簡潔に要領よくまとめる。長くて枚数の多いのは、通信費コストがかかるので、当方に不利益であるばかりか、先方にとっても受信紙コストがかかるので、たいへん迷惑である。(2)読みやすい字で書く。細かい字は避ける。(3)相手に受信紙コストを負担させていることを考慮し、ファクシミリで送るべき内容かどうかを判断する。(4)秘密性の高い文書は送らない(テレックスも同様)。先方で誰の目に触れるかわからない。(5)やむをえず秘密性の高い文書を送る場合には、送信直前に先方に電話を入れ、すぐピックアップしてもらう。(6)送信後は先方に届いたかどうか、受信状態はどうか、確…

  • 非社会的行動(JDPホールディングス株式会社)

    過度のひっこみ思案、場面絨黙、孤立、白日夢、登園拒否など、対人的・社会的接触を避けようとする行動を総称していう。幼児期にこうした行動をとる子どもたちは、多くの場合、子ども自身が持っている力や性格の問題とみなされやすい。しかし、周囲の状況(家庭、園含めて)との関係性の中で、子どもの中に恐怖や不安感が強くもたれるときに、その状況の中で気持ちが萎縮し、こうした逃避的行動が現われてくる。JDPホールディングス株式会社の同好会に関する記事

  • 不適応

    本来、不適応とは、個体と環境との間で、不調、不協和の状態にある場合をいう。人の場合、社会的環境に対し、適切な行動をとれないときに、心理的不安定性を示す徴候が現われている場合をさす。保育の現場においては、園生活になじめないということが(社会的)不適応としてとりあげられ、問題視される傾向があるが、子ども側の能力に帰するものではなく、子どもと環境との不協和の状況を示す、シグナル(信号)としてとらえていくことが求められる。JDPホールディングス株式会社に関する記事

  • 適応(JDPホールディングス株式会社)

    本来、適応とは、個体が環境との間に調和した関係を保ち、調和した行動ができる状態をいう。環境というとき、物理的、生物的、自然的環境も含むが、人間の場合、社会的環境への適応が重要になる。人は、環境との間にギャップや不調を感じると、環境からそれを埋めることを要請された課題と受け取り、この課題を解決すべく努力しようとする。このような環境からの要請に答え、その条件へ単に適合することが強調されている傾向があるが、それだけでなく、さらに自己に適合するように環境に変革を加えたり、状況をつくり出したりする行動をすること、それにより自らが一層発展していくような、両方向的な(調和した)関係なのである。JDPホールデ…

  • 社会的ハンディキャップ

    社会的不利をいう。もし脳性麻痺のために車椅子で移動している人が図書館で本を読みたいと思った時に、図書館までの道路や図書館の入口に段差があり、入館できないとすれば、それは自由に入館できる人に比べて社会的不利の状況にあるといえる。この場合、機能障害(lmpairment)のために、歩けないという能力障害(Disability)をもたらし、これが社会的不利(Handicap)を生んだと解釈できる。しかし、早期療育による機能面のリハビリが進む一方、道路や施設にスロープを設けたり、あるいは図書館の地域サービスがきめ細かくなされれば、社会的ハンディキャップは軽減される。障害があっても人は同じく生きる権利を…

  • 二次的障害(JDPホールディングス株式会社)

    一次的な障害から派生する種々の適応障害を指す。たとえば、聴覚器官の損傷から難聴があると、言語刺激が入力されないために言語の獲得が遅れたり、心臓病があると行動が制限され、周囲も過保護・過干渉になりやすいので、運動や社会性の発達が遅れる場合がある。このような二次的障害を予防するには、一次的障害に対し適切な早期診断・療育を開始するとともに、障害の限局された面だけにとらわれず、1人の子どもとしての基本的な欲求や生活を広く見つめ、医療機関・家庭・保育園・幼稚園など子どもとかかわる人々が協力して、それぞれの立場から、子どもの発達を総合的に援助して行くことが大切である。JDPホールディングス株式会社に関する…

  • 反社会的行動

    乱暴、いじめ、破壊行為、残忍な行為、うそ、盗みなど、周囲の秩序や調和を脅かし、乱すような行動を総称していう。これらの行動をとる子どもは、周囲との摩擦をおこすので、手におえない子どもと見られてしまうことが多い。多くの場合は、子どもの持っている力や性格と、周囲の状況(家庭、園含めて)との関係性の中で子どもの中に不安定感が強められ、怒りや焦燥が激化し、攻撃的行動となって現われてくる。脳器質的な軽い障害のある場合も同様な行動を表すことがあり、注意を要する。JDPホールディングス株式会社に関する記事

  • 一次的障害(JDPホールディングス株式会社)

    ある原因から直接的に引き起こされる障害を指し、そのことから派生する二次的障害と対比した用語である。脳性麻痺を中心とする脳損傷があれば、その部位に対応する神経系の活動や運動機能に障害があらわれるし、口蓋裂があると、構音が正確にできず発音が不明瞭となる(口蓋裂性構音障害)。これらは、器官の損傷から直接起きる一次的障害といえるが、早くに発見され、必要な医学的な処置や保育・教育上の配慮を行うことで、障害を広げたり二次障害へ発展することを予防できるので、積極的な対策が望まれる。たとえば、脳性麻痺の早期療育は運動の異常からくる四肢の変形を抑制する効果があるし、口蓋裂も早期から段階的に手術を実施していくこと…

  • 問題行動

    子どもの示す様々な行動のなかで、子どもを取り巻く人々が、何らかの「問題」として取り上げるような行動をいう。しかし、その行動を「問題」として取り上げるかどうかは、その保育者が、どのような子ども観や発達観保育観をもっているかなどによっても左右される。保育者によって、ある子どもの行動が問題行動とされたり、されなかったりするのはこうした理由からである。問われるべきものは子どもの行動そのものではなく、それを「問題」と考える保育者の側の見る目の問題(子ども観、発達観、保育観など)であるといえる。「なぜこの子どもがこのような行動をとらざるをえないのか」「こうした行動はこの子どもにとってどういう意味があるのだ…

  • 気になる行動(JDPホールディングス株式会社)

    何となく気になり、そのまま見過ごせない行動といった意味がある。子どもを見たり評価するのはおとな(親や保育者)であり、その内容はその人の立場や判断基準によっても異なる。また、いわゆる器質的な障害のように原因や状態・その対応も比較的はっきりしている内容よりは、意欲がない・友達と遊べない・乱暴・性器いじりがある・不器用である等、情緒や社会性、自我発達上の問題、あるいは軽度の発達の遅れやアンバランスといった内容が多い。子ども自身の問題としてより、周囲の人々や環境との相互作用で生じている問題も多い。保育者の中で、また家庭ともよく話し合って、子どもの生育歴、現在の発達や心理的な状況、周囲の環境(家庭・近隣…

  • 耳の日

    三月三日はまた、三と三が重なるところから、ミミの日、すなわち耳の日と申します。耳の衛生日というわけです。この頃の若い人たちは、ウォークマンのようなヘッドホーンをつけて、満員電車のなかでもロックを聴いています。音楽好きで、音楽に強いというのはたいへん良いことですが、隣の人にまで聞こえるのですから、かなりの音量にちがいありません。そのせいでしょうか、若い人のなかには難聴の人が増えていると申します。騒音公害がやかましくいわれるようになった反面、こんなマイナスが生まれるようになったことも、何とか是正しなくてはならないと思います。みなさん、耳をもっと大切にしてください。JDPホールディングス株式会社に関…

  • 十五人揃い(JDPホールディングス株式会社)

    十五人揃いというのは、御承知かと思いますが、男女一対の内裏雛、三人官女、右大臣、左大臣、五人離子、三人衛士の十五人です。これが一揃いで正式となります。また、調度も、犬張子、貝桶、箪笥、長持……とあるのですが、これは省略いたしましょう。この日は白酒をのみ、草餅をたべたりするのもなつかしい思い出です。高度成長の物の豊かさから、微成長時代に入って、心の豊かさを尊ぶようになり、伝統文化の見直しがはじまり、新江戸時代と呼ぶ人もあります。ひな祭りのような床しい風習は、あまり華美にならぬように気をつけながら、現代にも生かし、伝えてゆきたいものですね。JDPホールディングス株式会社に関する記事

  • 昔のひな祭り

    昔の人は紙で人形を作り、この人形で体をなでると、身のけがれがその人形にうつると考え、けがれた人形を海や川に流して「おはらい」をしたようです。つまり厄払いの身代り人形の日だったのです。こうした行事がいつのまにか、あそぶための人形と結びついて、おはらいが終わったあとの美しい人形を祝う、ひな祭りになったのだという説もあります。また、三月三日は宮中で儀式と宴会のひらかれる日だったので、それが人形と結びついてお祭りになったのだ、ともいわれています。このひな祭りが今日のように盛大な、きらびやかなお祭りになったのは、三百年間も平安の続いた江戸時代のはじめ頃からで、ひな人形も婚礼にかたどって、いろいろな調度を…

  • ひな祭りは上巳の節句ともいう(JDPホールディングス株式会社)

    三月三日は桃の節句です。女子社員の方や、御家庭に女のお子さんがいらっしゃるお家では、ひな祭りをされることと思います。桃の節句はまた弥生の節句とか、上巳(正しくはじょうし)の節句とも申します。日本では昔から奇数の重なる日をおめでたい日と考え、一月一日、三月三日の桃の節句、五月五日の端午の節句、七月七日の七夕、九月九日の重陽を「五節句」といってきました。このように、何かにつけて人生をめでたいものとしてとらえ、生きるしあわせをことほぐというのは、たいへん良い風習ではないでしょうか。ひな祭りを上巳の節句というのは、旧暦の三月三日が十二支の上の巳の日にあたるのでこう呼んだのです。JDPホールディングス株…

  • 便秘

    排便回数が少なくなり、硬い性状の便となり排便が困難な状態をいう。普通大腸の内容物の刺激により起こった蠕動運動で下降する便塊が直腸に充満すれば便意を催し、大脳からの刺激により随意的に挙肛筋の収縮や外肛門括約筋を弛緩させ、腹圧を上昇させて排便が行われる。乳児期は排便反射が随意的に抑制できないために、排便回数が多い。2歳以後では、大脳皮質による排便の随意的調節が可能となる。便秘の原因としては、(1)大腸の運動異常(便塊の少ないとき・硬すぎるとき・腸の異常による閉塞など)、(2)神経・筋肉系統の機能異常(排便の意識的抑制・肛門括約筋の異常・腹圧上昇の不足・排便コントロールの異常など)がある。幼児期にみ…

  • 体温(JDPホールディングス株式会社)

    ヒトの体温はいくらかの生理的な日内変動が認められるが、ほぼ一定範囲に保たれている。これは身体の状態や環境条件がかなり変動しても、脳の視床下部にある体温調節中枢の働きにより、熱の産生と放散とのバランスを保っているためである。〔体温調節の機序〕 (1)体熱を産生することによって調節する。体内においては、外部から摂取した栄養素を燃焼させて熱産生をしている。化学的反応によるので化学的熱産生という。骨格筋と肝はとくに大きな役割を占め、中でも骨格筋は安静時においても全体の75%を、さらに必要に応じて産生量を調節していることは重要である。(2)体熱を放散することによって調節する。体熱は主として皮膚・肺・尿な…

  • 憤怒けいれん

    乳幼児期に起こる無熱性の反復性発作であり、無呼吸・意識喪失・筋緊張異常などを示すことが多い。以前は憤怒けいれんといわれていたが、最近は「泣き入りひきつけ」といわれる。また、呼吸停止発作とか激情けいれんといわれることもある。てんかんとは区別しているが、てんかん類似疾患と考えられており、発作のないときの脳波は正常である。乳幼児の4-6%にみられるとの報告が多い。生後6カ月から1年までに発症するものがもっとも多く約半数を占め、2歳までがこれに次ぐ。発作は痛み・驚き・怒りなどにより誘発され、泣き声をだし続け、呼気を続けるためチアノーゼとなる。チアノーゼ型と蒼白型に分けることが多い。JDPホールディング…

  • 発熱(JDPホールディングス株式会社)

    普通、病的原因によって体温調節中枢に異常を来し、体温が正常より高いレベルで維持される状態を発熱と定義している。したがって、激しい肉体労働や高温環境での作業などによる体温の上昇は、体温調節中枢は正常に機能しているので、欝熱(うつねつ)といい発熱と区別している。発熱の原因としては次にあげるものが一般的である。(1)感染、(2)外科手術後、(3)中枢神経の障害、(4)脱水症、(5)薬物や化学物質、(6)悪性腫瘍、(7)その他 体温の高さにより、微熱(37〜37.9℃)中等度発熱(38〜38.9℃)、高熱(39℃〜)に分けているが、乳幼児では正常体温が比較的高いために、37.4℃をこえれば熱があると判…

  • 熱性けいれん

    一般に発熱によって起こったけいれんを熱性けいれんと呼んでいるが、単純型と複合型に分けるのが普通である。初発年齢は6カ月以後〜4歳までが多く、これ以外では中枢神経の感染症によるものと考える。遺伝的傾向があり、両親または同胞にも既往があることが多い。低体重出生児には熱性けいれんの頻度が高いといわれている。けいれんは大発作型であり、大抵は数分以内におさまるが、一般に15分以内のものが多い。けいれん時の処置としては安静にし、顔を横に向け吐物の誤嚥を避け、熱が高くならないように解熱剤を使用する。舌を咬むことはほとんどない。JDPホールディングス株式会社に関する記事

  • 喘鳴(JDPホールディングス株式会社)

    小児では気管の軟骨輪が軟らかく、気道壁も薄く気道径も細いので、分泌物の増加などにより容易に喉頭以下の気道が呼吸により振動し、たとえば、ゼーゼー、ピューピューなどの雑音を生じる。これを喘鳴と呼んでいる。普通は呼気性と吸気性に分けている。咽頭以上の部分に原因があるときは吸気の時に、気管に原因があれば呼気および吸気の時に、気管支、細気管支に原因があれば呼気の時に喘鳴が聞こえる。大切なことは、発熱・咳があるか、アレルギー体質か、いつからはじまったのか、嗅声があるか、呼吸困難があるかなどを詳しく観察または聞いておくことである。代表的な疾患をあげると、(1)吸気性喘鳴はクループ症候群・扁桃肥大など、(2)…

  • 家庭訪問

    教師や保育者が、子どもをよりよく理解するために、その家庭を訪問し、環境を観察したり保護者と話し合う機会をつくることであり、これも一つの教育作用である。幼稚園では、今でも年度当初に各クラス担任が家庭訪問を行っているところが多いが、保育所では、昼間就業中の家庭が多く、夜間や休日でなければ果たせないことから、次第に行われなくなっている。しかし、気がかりな問題が起きた時などは、相手の家に出向く姿勢がよい結果を生むことがある。ただ、最近では、家庭の事情も複雑で、訪問されることを迷惑がるケースもあるので配慮が必要であろう。訪問の際にはねらいを明確にし、十分な資料を用意しておきたいものである。JDPホールデ…

  • 家庭連絡(JDPホールディングス株式会社)

    園の運営上、または保育を進めていくために必要な連絡は、確実に家庭に伝えなければならない。そのためには次のような方法が用いられている。文書によるものとしては、園だより、クラスだよりなどの定期刊行物や随時出されるお知らせ、連絡帳などがある。緊急時に備えての電話による家庭連絡網も必要である。その他個人面談、懇談会、家庭訪問など直接口答で伝えるなどの方法を組み合わせて用いている。JDPホールディングス株式会社に関する記事

  • 連絡帳

    子どもの生活は、家庭と園の24時間単位でとらえなければならない。そのために、毎日、家庭と園を往復し、双方で子どものようすを記入するノートである。乳児の場合は、食事、睡眠、排便などの状態を細かく連絡し合って保育を進めていく。年長になるにしたがって利用回数は減少していくが、両親と保育者の対話であり、時には育児不安に悩む母親の相談相手となるなど、家庭との結びつきを深めるよう役立てたいものである。JDPホールディングス株式会社に関する記事

  • 保護者会(JDPホールディングス株式会社)

    園児の保護者で組織された団体であり、それぞれの園に所属しているが独自の規約をもち、会員の中から選出された役員が運営にあたっている。園側では保育方針を知らせ協力を求めたり、養育態度を改善してもらう、いわば両親教育の場ととらえてきた。しかし、この頃では従来の園指導型から脱皮して、相互の理想や要求を伝え合い共に活動を進めることをめざし、学習会、親睦会、奉仕活動などを行うところが増えている。JDPホールディングス株式会社に関する記事

  • 混合保育

    異年齢による学級編成を指すが、縦割り保育は園内の各年齢の子どもを積極的に1つの学級に含めようとするものであるが、混合保育の場合は3歳と4歳、4歳と5歳のように、2学年にわたる子どもによる編成である。教育的効果を期待して行うよりも、幼児数、保育者数、保育室などの都合により、同一年齢では1学級の編成ができないために行う場合が多い。含まれる子どもの人数比率によって保育の方法は異なるが、人数に偏りがある場合は多い方に合わせたカリキュラムになるため、他方には負担になったり、物足りないなどの問題も生じやすい。両者に対応できる柔軟な計画と保育展開が求められる。JDPホールディングス株式会社に関する記事

  • オープン・エデュケーション(JDPホールディングス株式会社)

    1人ひとりの活動が自由に展開できるよう、部屋の間仕切りをとったオープンスペースをもち、園のあらゆる場所が活動に使われるよう整備されている場における保育である。本来は空間的なことのみでなく、カリキュラムや領域の枠にとらわれない、指導方法が自由で、一定の形をもたない、子どもの自主性や個別活動を重視する保育方法を指すものとされている。子どもは自主的に活動し、自ら主体的に学ぶことができるとの理念に基づいて、学級全体の一斉指導的な時間を減らし、子どもの自主的な活動に任せるとともに、保育者同士もチームとして協力して保育に当たる。JDPホールディングス株式会社に関する記事

  • 幼稚園教諭

    教育職員免許法の規定により、幼稚園教諭は、専修・1種・2種普通免許状あるいは、臨時免許状(助教諭)を有する者が幼稚園教育に従事する。法的には「教諭は幼児の保育をつかさどる」と学校教育法81条6項に定められている。助教諭は教諭の職務を助けるのが任務である。主な職務内容は幼児にかかわる直接的保育活動、園務分掌その他管理運営にかかわる間接的保育活動など2分野が考えられる。乳幼児はその誕生とともに五感を通して教育を受けるといわれる。1人ひとりの乳幼児の幼児時代を存分に燃焼させ生活を保障するために直接の担当者である教諭には、全人的な人間性が望まれる。社会の変容とともに質の高い保育理念をもたなければならな…

  • クラス別保育(JDPホールディングス株式会社)

    クラスとは園の中で子どもが所属する心理的、物理的準拠集団である。物を置く、食事や集会をするなど、日常生活における家庭の役割を果たすのがクラスであり、その集団を単位として行う保育で、もっとも一般的である。普通は同年齢の子どもであらかじめ形式的に構成され、長時間(1年以上)継続する。保育者を中心に安定した人間関係がつくられるので、計画的な活動が効果的に行いやすい。しかし、子どもの人間関係が固定化すると役割行動が限定されたり、保育者の能力などによって活動が偏ったり、管理がゆきとどきすぎて子どもの自発的、創造的な活動が発展しにくくなることもあるので注意しなければならない。JDPホールディングス株式会社…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、JDPホールディングス株式会社さんをフォローしませんか?

ハンドル名
JDPホールディングス株式会社さん
ブログタイトル
JDPホールディングス株式会社の会社概要
フォロー
JDPホールディングス株式会社の会社概要

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用