chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
祇園のたわし https://blog.goo.ne.jp/gionnotawashi

映画日記です。懐かしの名作や話題の作品をジャンルを問わず観賞しています。私のお勧めはこれだ!

祇園のたわし
フォロー
住所
杵築市
出身
杵築市
ブログ村参加

2014/09/26

祇園のたわしさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,345サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
映画ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,299サイト
映画日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,032サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,345サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
映画ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,299サイト
映画日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,032サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/25 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,345サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
映画ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 11,299サイト
映画日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,032サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 【お休みします】

    【お休みします】

    いつの間にか、観た映画の本数が1000本を超えました。更にどんどん観続けてはいますが、ブログ投稿はここまでにします。またいつか始めるか、ほかの形になるかもしれません。長い間、有難うございました。【お休みします】

  • 『コレクター』

    『コレクター』

    1965年米英合作映画監督ウィリアム・ワイラー出演テレンス・スタンプ、サマンサ・エッガーある日、フレディは蝶を採集している際、人里離れた場所で地下室のある屋敷を見つける。内気な彼は職場の銀行で皆から馬鹿にされていたが、サッカーくじで大金を手に入れ、この屋敷を購入する。以前から惹かれていた美術大学に通う女性ミランダをクロロホルムで昏倒させ拉致し、屋敷内の窓のない地下室にて監禁するのが目的だった・・・。ウイリアムワイラーの有名な作品。初めは主人公の気持ちにも同情する気持ちにもなったが、実はやはり悪魔だった。実際にも世の中に少なからずいる、身勝手な殺人犯の典型だろう。その理由は最後にわかる。私のお勧め度は「A」。かなり古い映画だが初見。でも引き込まれて一気に見てしまった。世にも恐ろしいスリラーだった。『コレクター』

  • 『家族ゲーム』

    『家族ゲーム』

    1983年日本映画監督森田芳光出演松田優作、伊丹十三、由紀さおり中学3年生の沼田茂之の高校受験を控え、父の孝助、母の千賀子、兄の慎一たちまで家中がピリピリ。出来のいい兄と違って、茂之は成績も悪く、何人もの家庭教師がすぐに辞めていた。そこへ、三流大学の七年生という吉本が家庭教師としてやってくる。孝助は吉本を車の中に連れて行き、「茂之の成績を上げれば特別金を払おう」と約束する・・・。かなり話題になった作品だ。松田優作は久しぶりに見た。やはりなかなか個性的な俳優だ。この映画、由紀さおりがとても良い。歌手なのにここまで演じられるとは。伊丹十三と由紀さおりとでコミカルな作品に仕上げられた。身勝手で傲慢な父親と教師。間に挟まる子供と母親。家庭教師もついに堪忍袋の緒が切れた。私のお勧め度は「B」。最後にほのぼのとみんなでお昼...『家族ゲーム』

  • 『ダンスウィズウルブス』

    『ダンスウィズウルブス』

    1990年アメリカ映画監督ケビン・コスナー出演ケビン・コスナー、メアリー・マクドネル、グラハム・グリーン1863年秋、テネシー州は南北戦争の激戦地と化しており、北軍の中尉であったジョン・ダンバーはその中で右足に重傷を負う。その足を切断されると思ったダンバーは意を決して馬を駆り、自殺的行為とも取れる囮となって南軍兵士達の注意を逸らした。その隙を突いた北軍は一斉に進撃を開始し勝利を収めた。その後囮としての功績を称えられ一躍英雄となり、見返りとして自由に勤務地を選ぶ権利を与えられ、見渡す限りの荒野と荒れ果てた「砦」で自給自足の生活を始めた。良い話だが、これは全く架空の作り話。白人がいかに暴虐の限りを尽くし、大陸の原住民を虐殺してきたことか。そしてアフリカ系の人々へもだ。彼らにはそのことへの復讐を恐れる気持ちが今もある...『ダンスウィズウルブス』

  • 『ハーレイクイン 華麗なる覚醒』

    『ハーレイクイン 華麗なる覚醒』

    2020年アメリカ映画監督キャシー・ヤン出演マーゴット・ロビー、メアリー・エリザベス・ウィンステッド狂気の犯罪王子と呼ばれるジョーカーと破局したハーレイ・クイン/ハーリーン・クインゼルは、彼女に恨みを持ちつつも、ジョーカーの報復を恐れて手を出せずにいた悪党たちや、ゴッサム市警のレニー・モントーヤ刑事などから一気に命を狙われるようになった。悪党たちから逃げ回っていたハーレイだが、遂にゴッサムの大物犯罪者ブラックマスク/ローマン・シオニスに捕まってしまう。ローマンと彼の部下であるザーズの会話を盗み聞きしていたハーレイは、彼が求めるバーティネリ家のダイヤを持ってくる代わりに自分を見逃せと要求する。(wikiより)これは、アメリカンな雑誌の映画化作品だとのこと。無知でごめん。しかもこの作品は2作目。1作目を観てないので...『ハーレイクイン華麗なる覚醒』

  • 『ノーウェアボーイ』

    『ノーウェアボーイ』

    2009年イギリス映画監督サム・テイラー=ウッド出演アーロン・ジョンソン、クリスティン・スコット・トーマス、アンヌ=マリー・ダフ両親の離婚により伯母夫婦によって育てられたジョン。ジョンは厳しくとも我が子同然に愛情を注いでくれる伯母と、複雑な事情で手放したものの息子を気遣い音楽への興味を誘ってくれた実母の間で葛藤する。(wikiより)二人の母の愛に支えられながら、音楽に自分の道を見出していく若き日のジョン・レノンの姿を描く。この映画は知らなかった。ジョンレノンの旅立ちの映画と聞いて見てみただけだが素晴らしかった。ジョンレノンのアーロン・ジョンソンが素晴らしい。若い苦しみがよく描かれている。ポールやジョージとの出会いも興味深い。英国アカデミー等でのノミネートはあるようだが、アカデミー主演男優賞でもおかしくない。『ノーウェアボーイ』

  • 『マルサの女』

    『マルサの女』

    1987年日本映画監督・脚本伊丹十三出演宮本信子、津川雅彦、山崎努港町税務署のやり手調査官・板倉亮子は、管内のパチンコ店の所得隠しを発見したり、老夫婦の経営する食品スーパーの売上計上漏れを指摘するなど、地味な仕事を続けている。そんなある日、実業家・権藤英樹の経営するラブホテルに脱税のにおいを感じ、調査を行うが、強制調査権限のない税務署の業務の限界もあり、巧妙に仕組まれた権藤の脱税を暴くことができずにいた・・・(wikiより)。ずっと見たかった映画。はきはきした宮本信子が小気味よい。これが彼女の真骨頂だ。山崎努の好演技!そして、錚々たる脇役陣が懐かしい。マッハ文珠とか。私のお勧め度は「B」。色気と笑いも相まって、素晴らしい出来。邦画らしい円満解決のエンディング。伊丹十三の代表作だ。次は「タンポポ」見よう。『マルサの女』

  • 『ホテルムンバイ』

    『ホテルムンバイ』

    2018年豪印米映画監督アンソニー・マラス出演デーヴ・パテール、アーミー・ハマー、ナザニン・ボニアディインド・ムンバイのタージマハル・ホテルに勤務するウェイターのアルジュンは普段と同じように出勤し、料理長オベロイはスタッフたちに指示を出していた。その夜、「ブル」と呼ばれる人物が指揮するラシュカレトイバのテロリスト10人がチャトラパティ・シヴァージー・ターミナス駅を始めとしたムンバイ市内12か所を襲撃し、彼らの一部はタージマハル・ホテルを占拠した。ムンバイ警察は十分な対テロ訓練を受けておらず、事態の解決はニューデリーの国家保安警備隊(英語版)の到着を待たなければならなかった・・・(wikiより)。迫力ある映像。手に汗握る。テロリストというのはみんな、こうなのだろう。結局は貧困と無知がすべての災いの元なのだ。首謀者...『ホテルムンバイ』

  • 『ちはやふる下の句』

    『ちはやふる下の句』

    2016年日本映画監督小泉徳宏出演広瀬すず、野村周平、新田真剣佑、上白石萌音末次由紀氏の人気少女漫画を2部作で映画化した後編。全国大会出場を決め、懸命に練習に励む瑞沢高校の競技かるた部にあって、同級生ながら“最強のクイーン”と呼ばれる若宮詩暢の存在を知った千早の心は乱る。「かるたは、もうやらん」と口にした新に「強くなったな」と言われたい、詩暢に勝てばもう一度、新とかるたを取れるかもしれない。「クイーンに勝ちたい!」「新に会いたい!」。千早の気持ちは次第に詩暢にとらわれ、かるた部の仲間たちからは離れていってしまう・・・。(映画.comより)上の句のほうが良かったかな。でも最後に盛り上げるだけ盛り上げてくれた。若者たちにはこれで十分だ。私のお勧め度は「B」。『ちはやふる下の句』

  • 『ブラッドワーク』

    『ブラッドワーク』

    2002年アメリカ映画監督クリント・イーストウッド出演クリント・イーストウッド、ジェフ・ダニエルズ、アンジェリカ・ヒューストン合衆国のスリラー映画。FBIの捜査官テリー・マッケイレブは、彼宛てのメッセージを現場に残す連続殺人犯を追跡していたが、心臓発作を起こして倒れてしまい、犯人を取り逃がしてしまう。マッケイレブはFBIを退職し、心臓移植手術を待つことになる。2年後、無事に移植手術を終えて退院したマッケイレブは、港のクルーザーに生活の拠点を移して生活していた。そこにグラシエラという女性が訪れ、妹が強盗に殺された事件の捜査を依頼する。マッケイレブは依頼を断ろうとするが・・・(wikiより)。さすがのクリントイーストウッド作品。はずれがない。いつもの渋さ、No.1。更に濡れ場(てほどではないが)まで!しかし、これほ...『ブラッドワーク』

  • 『星の子』

    『星の子』

    2020年日本映画監督大森立嗣出演芦田愛菜、岡田将生、大友康平大好きなお父さんとお母さんから愛情たっぷりに育てられたちひろだが、その両親は、病弱だった幼少期のちひろを治したという、あやしい宗教に深い信仰を抱いていた。中学3年になったちひろは、一目ぼれした新任の先生に、夜の公園で奇妙な儀式をする両親を見られてしまう・・・(映画.comより)。第157回芥川賞候補にもなった今村夏子の同名小説の映画化作品。久々の邦画マイヒット。よくできた映画だ。監督に力量を感じる。脚本が良い。子供たちの会話が、自然で心地よい。もちろん、芦田愛菜ちゃんの演技もさすがだ。私のお勧め度は「B」。両親が宗教にはまって、苦しむ子供たち。何を信じればいいのか。都会では頻繁に起きている出来事だろう。エンディングは意図せず終わる。何の結論も出しては...『星の子』

  • 『シングルマン』

    『シングルマン』

    2009年アメリカ映画監督トム・フォード出演コリン・ファース、ジュリアン・ムーア、マシュー・グード1962年のキューバ危機下にあったロサンゼルス。長年の同性愛の恋人だったジムを8か月前に交通事故で失い、生きる価値を見失っていたイギリス人の大学教授ジョージはピストル自殺を企てる。大学のデスクを片付け、弾丸を購入。「ネクタイはウィンザーノットで」と遺書をしたため、準備を進める。しかし、ジョージの教え子ケニーがジョージにゆっくりと近づいていく。(wikiより)この映画は、非常に優れた映画だ。またゲイの話かと思ってしまったが(最近続いたので)、コリンファースの素晴らしい演技には誰もが心打たれるだろう。彼は一流のコメディアンで、彼の一見まじめな演技には常に可笑しみが潜んでいる。私もお勧め度は「A」。愛の表現としては、稀に...『シングルマン』

  • 『キャリー』

    『キャリー』

    2013年アメリカ映画監督キンバリー・ピアース出演クロエ・グレース・モレッツ、ジュリアン・ムーア地味で冴えない高校生のキャリーは、学校では笑い者にされ、家では狂信的な母親に厳しく監視され、孤独で鬱屈した日々を送っていた。やがて、学校の人気者トミーとプロムパーティに参加することになり、母親の反対を押し切ってパーティにでかけたキャリーだったが……。(映画.comより)正直、ちょっとも怖くはなかった。本ブログでは珍しいホラー作品。怖いの嫌いだから。シックスセンス以来か。クロエはふっくら、ぽっちゃりで昔のシシースペーセクと印象がかなり違う。ストーリーはほぼコピーだろう。私のお勧め度は「C」。『キャリー』

  • 『エヴェレスト 神々の山嶺』

    『エヴェレスト 神々の山嶺』

    2016年日本映画監督平山秀幸出演岡田准一、阿部寛、尾野真千子メンバー全員が45歳以上で構成される中年のエベレスト登山隊は二人の滑落死者を出し失敗に終わる。遠征に参加したカメラマンの深町は帰国する隊員と別れ、あてどなくカトマンズの街を彷徨う中、ふと立ち寄った古道具屋の店先で年代物のカメラを目にする。エベレスト登山史上最大の謎とされているジョージ・マロリーの遺品と見た深町は即座に購入するが、カメラは宿泊先のホテルから盗まれてしまう。(wikiより)ウーム。なかなかの大作。最も最後たった一人での登頂は無理がある。サポータは成功を願う女性とシェルパのおじいさんだけで?私のお勧め度は「B」。岡田は頑張る。そこに山があるから登るんじゃない。ここに俺がいるから登るのだ。『エヴェレスト神々の山嶺』

  • 『生きる』

    『生きる』

    1952年日本映画監督黒澤明出演志村喬、藤原鎌足市役所で市民課長を務める渡辺勘治は、かつて持っていた仕事への熱情を忘れ去り、毎日書類の山を相手に黙々と判子を押すだけの無気力な日々を送っていた。市役所内部は縄張り意識で縛られ、住民の陳情は市役所や市議会の中でたらい回しにされるなど、形式主義がはびこっていた。ある日、渡辺は体調不良のため休暇を取り、医師の診察を受ける・・・。(wikiより)命よりむしろ、お役所仕事に代表される官僚主義を痛烈に批判した作品。劇中で志村演じる主人公が「ゴンドラの唄」を口ずさみながらブランコをこぐシーンが有名。この公園に意味があったのか。前から一度見たいと思っていた。主人公は余命わずかと知り、役所に出勤できずにさ迷い歩き、退職した娘に取りすがる。最後に、何かやれることがあるのではないかと思...『生きる』

  • 『シェルブールの雨傘』

    『シェルブールの雨傘』

    1964年フランス映画監督ジャック・ドゥミ出演カトリーヌ・ドヌーヴ、ニーノ・カステルヌオーヴォアルジェリア戦争ただ中のフランス。港町シェルブールに住む20歳の自動車整備工ギイと17歳のジュヌヴィエーヴは結婚を誓い合った恋人同士。ギイは病身の伯母エリーズと、ジュヌヴィエーヴはシェルブール雨傘店を営む母エムリ夫人と暮らしている。エムリ夫人は2人が若過ぎる事を理由に結婚に反対するが、2人は将来生まれて来る子供の名前(女の子だったらフランソワーズ)を考えたり、自分たちのガソリンスタンドを持つ夢を語り合ったりと、幸福な恋愛を謳歌していた。そんなある日・・・。全編音楽のみで地の台詞が一切ない完全なミュージカルであり、映画としては画期的な形式であった。正直、苦手かなと思ったが、すぐに慣れた。ドヌーブの出世作。既に妖艶な美しさ...『シェルブールの雨傘』

  • 『パルプ・フィクション』

    『パルプ・フィクション』

    1994年アメリカ映画監督クエンティン・タランティーノ出演者ジョン・トラボルタ、サミュエル・L・ジャクソン、ブルース・ウィリスあるレストランにて、不良カップルのパンプキンとハニー・バニーが話をしている。2人はしばらく語った後、レストランでの強盗を企み拳銃を抜き店内に怒声を発する。ギャングの殺し屋、ヴィンセントとジュールスはくだらない話をしながら、ギャングのボスの顔に泥を塗り裏切った青年グループらの部屋を訪ねる。・・15の構成が時系列を超えて、流れる。私のお勧め度は「C」。サミュエル・L・ジャクソンに「B」。この映画は、タランティーノの出世作。1994年のアカデミー賞では7部門にノミネートされ、そのうち脚本賞を受賞した。カンヌ国際映画祭ではパルム・ドールを受賞。その他にも多くの賞を獲得した。(wikiより)そんな...『パルプ・フィクション』

  • 『デルス・ウザーラ』

    『デルス・ウザーラ』

    1975年ソ連映画監督黒澤明出演ユーリー・ソローミン、マクシム・ムンズクロシア人探検家(作者)のアルセーニエフは、当時ロシアにとって地図上の空白地帯だったシホテ・アリン地方の地図製作の命を政府から受け、探検隊を率いることとなった。先住民ゴリド(現ロシア名:ナナイ)族の猟師デルス・ウザーラが、ガイドとして彼らに同行することになる。シベリアの広大な風景を背景に、2人の交流を描く。(wikiより)広大なロシアの自然、撮影は大変だっただろう。光や雲、音など随所に黒澤らしさが現れる。途中に休憩時間もあった。素朴なデルスが心に残るが、ロシアの兵隊たちも気のいい奴らだ。私のお勧め度は「A」。昔、劇場で見たときには難解なイメージがあったが、見返してみると素直な優しい映画だった。『デルス・ウザーラ』

  • 『永遠の門 ゴッホの見た未来』

    『永遠の門 ゴッホの見た未来』

    2018年アメリカ・イギリス・フランス合作映画監督ジュリアン・シュナーベル出演ウィレム・デフォー画家としてパリで全く評価されないゴッホは、出会ったばかりの画家ゴーギャンの助言に従い南仏のアルルにやってくるが、地元の人々との間にはトラブルが生じるなど孤独な日々が続く。やがて弟テオの手引きもあり、待ち望んでいたゴーギャンがアルルを訪れ、ゴッホはゴーギャンと共同生活をしながら創作活動にのめりこんでいく。しかし、その日々も長くは続かず……。(映画.comより)ウィレム・デフォーの好演。自然の美しい映像と薄暗い室内が対照的。私のお勧め度は「B」。ゴッホは本当に少年たちに殺されたのか。史実に忠実ではないようだ。『永遠の門ゴッホの見た未来』

  • 『ちはやふる 上の句』

    『ちはやふる 上の句』

    2016年日本映画監督小泉典弘出演広瀬すず野村周平幼なじみの綾瀬千早、真島太一、綿谷新の3人は、新に教わった「競技かるた」でいつも一緒に遊んでいた。新の競技かるたにかける情熱に、千早は夢を持つことの大切さを教わるが、そんな矢先に新は家の事情で遠くへ引っ越してしまう。高校生になった千早は、新に会いたい一心で「競技かるた部」創設を決意し、高校で再会した太一とともに部員集めに奔走。なんとか5人の部員を集めて競技かるた部を立ち上げた千早は、全国大会を目指して練習に励む。(映画.comより)同名コミックの映画化作品。コミックに忠実に仕上げたと思う。私のお勧め度は「B」。広瀬すず18歳。最もすがすがしい青春の真っただ中。結構、感動させられた。下の句も見てみよう。『ちはやふる上の句』

ブログリーダー」を活用して、祇園のたわしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
祇園のたわしさん
ブログタイトル
祇園のたわし
フォロー
祇園のたわし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用