ニュージーランドの子育てと英語教育。オンライン英会話&留学デスク「ほうかごEnglish」ブログ
ほうかごブログはニュージーランドを拠点としたオンライン英会話スクール&留学デスクです。 ニュージーランドの生活やレッスンの様子、留学生のレポート(特に親子留学)を紹介しています。
2021年8月
穏やかな日々が続いたのもつかの間、先日ニュージーランドでも、新たな感染経路が不明なコロナウィルス陽性者が確認され、8月18日深夜0時から、ロックダウンとなりました。こちらスクールの事務局があるオークランドは2週間、ニュージーランド全体は10日間のロックダウンとされていますが、今後についてはまだ不透明な状況です。日本も感染拡大に伴い長く外出自粛期間が続き、不便な毎日を過ごされていると思います。本当に早く終息を願うばかりです。 さて外出が制限されるのこの時期を利用して、ご家族で読書はいかがでしょうか。 今回は女の子向けのおススメの英語の本についてご紹介します。対象年齢は小学校の中・高学年、それに中学生。本を選んでいただいたのは、小学校と中学生の3人のお子さんがいる、ほうかごEnglishのアン・ウォータース先生です。 1. Alice-Mirandaシリーズ アン先生によると、 This is a series of books about a girl called Alice Miranda – the first book is going to school but there are many after that including Alice Miranda goes to Japan… They are the best books, easy and fun to read. とのこと。 作者はオーストラリアの作家、Jacqueline Harveyで、アメリカやイギリスをはじめ、様々な国で出版され、大人気のようです。 全シリーズ20巻の9巻目に、なるほどAlice Miranda in Japanがありました! アン先生一番のおススメです。 ほかにもAlice-miranda at Camp、Alice-Miranda at the Palaceなどシリーズの中にはいろいろありますので、お子さんが興味を持ったものから読んでみてはどうでしょうか。 2. The school for Good and Evil シリーズ 12歳の少女、SophieとAgathaが繰り広げる冒険の数々。全6巻のシリーズで、これまでに累計300万部以上売れています。オフィシャルサイトはこちら。 2022年にフィルムバージョンがNetflixから公開されるようです。原作を先取りして読んでおくと、映画を見るのが楽しくなるかも
ニュージーランドでは17日(火)に新型コロナの感染者一人が見つかりました。その日の真夜中から全土がロックダウン。ニュージーランド独自のコロナ警戒レベルが一番厳しいレベル4に引き上げられました。 今回、市中感染が一例見つかった時点で全土ロックダウンを決めたことは世界的に報じられていて、例えばこんな記事もありました。New Zealand enters nationwide lockdown over one Covid case 日本でも報じられたようですね。 このブログを書いている時点では市中感染者は72人に増えており、陽性者が立ち寄った場所は300近くに上がっています。 一人の感染者が見つかった時点でロックダウンをしていなければ、今頃はもっと感染が広がっていたかもしれないと思うと、政府の迅速かつ断固とした対応をありがたく感じます。ニュージーランドはワクチン接種率が20%とまだ低く、感染力が強いといわれているデルタ株であることを考えると、厳しいロックダウンでの封じ込めが現実的で効果のある対応ではないかと言われています。 ニュージーランドは昨年二度のロックダウンののち、10月からコロナ前とほぼ変わらない日常を取り戻していました。今年の2月に市中感染が3例確認されたときに3日間のロックダウンが行われましたが、それを除けばコロナの感染をほとんど気にすることがなく生活が送れていました。 ロックダウンは一週間の予定ですが、延長されるのではないかと言われています。経済的な影響は大きいですが、また安心して暮らせる生活が早く取り戻せることを願っています。 *** ブログランキングに参加しています。 下のボタンをクリックしていただくとポイントが加算されます。応援クリックよろしくお願いします!
日本は夏休みですね。ニュージーランドは先月に冬休みがありました。 ニュージーランドでは昨年2度のロックダウンによってコロナの抑え込みに成功し、コロナ前と変わらない日常生活が送れています。 ステイホームをしなくてもいいですし、マスクもする必要がなく、飲食店はアクリル板なしで通常通り営業しています。 こちらの高校に留学している生徒さんたちは例年だと12月から1月の長い夏休みの間、日本に一時帰国することが多いのですが、コロナ禍以降は留学生は一度出国してしまうとニュージーランドに戻ってこられなくなったため、今こちらに留学している生徒さんたちは昨年からずっとニュージーランドにとどまっています。 日本の家族や友達に長い間会えないのは寂しいかと思いますが、マスクや外出自粛をする必要なく安心して学生生活が送れるのは恵まれているのではないでしょうか。 冬休みで学校の勉強も一息つけているこの時期に、英語定期試験を実施しました。 ほうかごEnglishでお世話をさせていただいている高校留学生の皆さんには、大学進学を見据えて、定期的に自分の英語力を把握してもらうため英語試験を実施しています。 今回試験を受けたのは日本の高校2年にあたるYear12の生徒さんたちでした。 日本の大学を帰国子女入試で受験する場合、慶応や早稲田、上智など主な私大は9月から受験が始まるため、あと1年ほどに迫っています。多くの大学ではTOEFLやIELTSのスコアの提出が必要なため、自分の志望大学のために必要なスコアを早いうちにとれるよう、計画的な勉強をすることをアドバイスしました。 ニュージーランドへの新規留学が可能になるのはいつになるのかまだ不透明ですが、ワクチンの普及などで早く以前のように自由に日本と行き来できるようになることを祈っています。 *** ブログランキングに参加しています。 下のボタンをクリックしていただくとポイントが加算されます。応援クリックよろしくお願いします!
2021年8月
「ブログリーダー」を活用して、ほうかごEnglishさんをフォローしませんか?