chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
準高等遊民の多言語学習 https://luthierbg.hatenablog.com/

英語だけではない、誰もが語学を楽しめるように多言語上達完全マップの策定を目指すブログ

2年間鬱(→双極性障害?)でぶっ倒れてたおかげですっかり英語を忘れたし、ゆっくり転職活動しつつ多言語学習して勉強を楽しもうというのが主旨。ギター改造とか製作とかもするよ。

きーちゃん a.k.a 上田清隆
フォロー
住所
南区
出身
江南区
ブログ村参加

2014/08/01

arrow_drop_down
  • 【英語】『Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル』を終えて

    文法は短期間勝負だとつくづく思い知らされて 何かしらのカテゴリを体系として習得しようと思ったら、短期間で勝負する方が相互の繋がりを捉えやすいですね。 忙しさに負けて怠けたので、Mr. Evine当初1ヶ月で終えるつもりが終わってみたら開始から3ヶ月が過ぎていました。フォローアップとしてTOEICの文法問題を電車の中で解き続けています。知識は吸収するだけでなく、使ってみて初めて身につくものだと教わっております。 もっと駆け足で演習しても良かったと思う。結論として、Mr.Evineは薄い本で効率よく、そして次のステップ「英文を構造的に理解する」を意識しながら学べる佳作だと言えます。そりゃ多くの人が…

  • 【英語】脳の回路を強化して反射力を鍛えよう

    家でなら音読するものの、流石に電車の中では憚られます。 声さえ出さなければ電車移動の時間も格好の勉強タイムですね。 Kindleで面白い本を探してたら、漫画読む以外に使い途ができました。それがこちら、文法特急。 1駅1題 新TOEIC(R) TEST 文法 特急 作者: 花田徹也 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2012/08/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 大学受験時代に使っていた単語帳はシステム英単語 (駿台受験シリーズ)なんですが、受験先の試験に出る形そのままで単語を収録しているところが白眉でした。『単語の意味は覚えてないけど、この形はシス単で見…

  • 外国語を学ぶということ ~長文を読むということ~

    長文読解能力って何が基礎なんだろう Twitterで、日本で一二を争う私大を目指している学生と何度か会話しました。 で、そこの英語ってことは長文読解力が必須で、彼もその能力を高めるために腐心しているみたいです。 でもね、一口に「長文読解力」と言っても、そこに至るまでの過程でどんな能力を求められているのか。それにはあまり気付いてないように思えたのが残念で堪らんです。 文法、文法、そして文法 「受験脳かよw」と今時の人には嘲笑されると思いますけど、予備校の英文読解の講義受けてるときでさえ英文の要素(SVCOM)と節句を意識する必要性を説かれるのです。英文読解の基礎は、英文法があって初めて立脚すると…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きーちゃん a.k.a 上田清隆さんをフォローしませんか?

ハンドル名
きーちゃん a.k.a 上田清隆さん
ブログタイトル
準高等遊民の多言語学習
フォロー
準高等遊民の多言語学習

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用