chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
駄目女から貯め女を目指すブログ https://airdrive09.hatenablog.jp/

三十路で借金アリのオタク女が、貯め女を目指すべく節約、家計簿、貯金、生活改善を書き留めていきます

貯金したいけど、家計簿をつけたいけど続かない…楽しくない…そんなダメ女が、楽しくゆるーく節約生活を実行中。同じような性格や状況の人の励みや参考になればと思い、現在進行形で記事にしていきたいと思います。

miduki
フォロー
住所
東京都
出身
岩手県
ブログ村参加

2014/05/15

arrow_drop_down
  • サボってた期間のノートを。

    ブログ更新サボっちゃってましたあああ!…何日空いたのだろうと数えてみたら1週間。あれ?もっと10日とか経ってると思ってた。更新しようと思いつつ、体調が悪くて帰宅後ご飯→寝落ちとか、お休みの日は(珍しく)出かける用事があったりで(珍しく)忙しかったです。 そんな期間の家計簿ノート 2週分。 週に1回は0円で過ごす日を作れている反面、自炊の頻度というかお弁当持参の頻度が下がってて食費が上がってる…最低限白米だけは必ず持参してるんですけど、でもお惣菜買うとやっぱり300円くらいかかっちゃうんだよね… 6月10日週は、やはりお給料が入った反動か外コーヒー代が多かったので、先週は回数を抑えました。消費欄…

  • 1個目の目標達成…!

    通帳見ては、ニヤニヤしてます。 取り急ぎ、夏用の諸々のお金を入れておく口座にお金を入れてきました。で、数ヶ月ぶりに記帳をしました。 去年の1月に、今年こそ貯金を!と決意して口座開設。→次の月の給料日前にお金が足りなくなって下ろしている模様。その後給料日後に思い直して預入しては、少額ずつお金を引き出し、去年の8月には残高が数百円のまま完全に放置。面白いのは、引き出す時に必ず手数料を払っていることです。なんというテンプレ。1年前の自分に「ねえwww何やってんのwwwm9(^Д^)」と言いたくもなる感じでしょうか… そんなこんなですが、今月の貯金分を入れてきて、こんなにまとまった金額になっているのは…

  • もったいない…

    今日もお弁当と、いつものようにコーヒー持参で出勤。昨日はお休みでお金を使っちゃったので、今日はゼロ円で過ごしたいな~と思ってました。 お昼休憩の時間にスタッフルームに入ると… なぜかその時間にスタッフルームで開始される社内試験。もちろんお弁当など食べられる雰囲気ではなく…仕方なく外で食べる羽目に…うちの店、周りに食べ物屋さんが少なくて、1時間近く入れるところはファミレスしかなく…仕方なく…普段あまり食べない野菜多めのメニューで、おかわり無料のコーヒーも2杯飲んでやりました。 試験は、もとよりスタッフルームで実施されるんだけど、こういう風にスタッフが休めないとかそういう事態にならないように午前中…

  • 給料日!予算の組み方を試行錯誤してみる

    10日は給料日でしたー!5月は繁忙期だったのでいつもより多くお給料が入ってましたヽ(=´▽`=)ノ4月、5月と支払いに回す額が多くて、結構ギリギリのところでやりくりしてたのですが… 住民税の滞納分の支払いが終った! リボ払い増額で、6月でリボ払い終了!! BGMにFFファンファーレ流れちゃいますわもう。 4月・5月とカード使用自体も最小限に抑えてたのと、『お金がないからカードを使う』ことをしなくなったので、カード支払い額自体は4月5月の約3分の1に!金額で言うとこの2ヶ月6万円近くカード代に消えていたのが今月は2万ちょっと!住民税も毎月2万円滞納分払っていたのが無くなった! ああああああああめ…

  • 5月の結果…

    明日は給料日です!今、手元には931円のお金が残ってます。ギリギリ黒字…!いやー…給料日前に残金でヒヤヒヤすることがないって…こんなにいいものなんですね…。この2ヶ月で大きく変わったことは「お金がない」って発言をすることが少なくなったことだと思います。これによる精神的安定は想像を絶するものがあります。 とはいえ、この生活も2ヶ月が経とうとしていて、若干の中だるみが発生してるのも事実であります。 家計簿、毎日欠かさず書くっていうのは挫折しそうなのでそこまで強制的にはしてないんだけど…せめて2、3日置きにしないとお金使った内容を忘れてしまう…orz えーと、先週は平日すっかり書くのを放置してました…

  • ブログ始めて1ヶ月。改めて自己紹介と生活振り返り

    ブログを初めて1ヶ月経ちました。自身のモチベ維持と、似たような生活、そして貯金・生活改善を頑張る皆様のブログにも触れてみたいという思いからブログ村にも登録したけど、正直こんなに沢山の人に読んでもらえると思ってなかったので感謝感激です。ありがとうございます!! 何の構想も立てないで思いつきで記事を上げていたので、一度自分の生活・家計スタイルを振り返って(自己紹介的な意味も込めて)みたいと思います。 失われた5年間 ざっくりしたものはスタート。の記事にも書きましたが。販売の非正規雇用契約で、手取りの平均は17万くらい。春~夏前と年末が忙しくなるので、残業代などでその辺りはググっと収入が上がります(…

  • 【感想】貯蓄500万円達成デイズを読んで

    せっかく色々と貯蓄や節約本をここ2ヶ月読んでみたので、読んだ感想を思いついた時に残していこうと思います。(図書館で借りた本とかもあるので順不同で) マイルールとして、読んでこういう部分良かった!と思うところを必ず残したいと思います。 第一回目となるのは、ゆりみそさんの「貯蓄500万円達成デイズ」コミックエッセイ本です。 四十路独女ゆりみその借金180万円脱出! 貯蓄500万円達成デイズ 作者: ゆりみそ,飾磨亜紀,タンノアヤ 出版社/メーカー: 遊タイム出版 発売日: 2013/07/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る なぜこれなのかというと、明日図書館に返却…

  • ひっさびさの週末休み!

    いやー暑いですね!暑いのでブログの背景を涼しげにしてみました。そろそろ色んなカバー類を夏用にしなければなあ…(今だにソファーカバーがフリースです…) サービス業なので基本平日休みなんですが、今週は土曜日休み!週末に希望入れてないのに休みになるなんて何ヶ月ぶりだろう…!彼氏は土日休みの人なので、休みが被ったのは3ヶ月ぶりくらいかもしれません。 お互い5月中は仕事が忙しかったので、どこか出かけようかーってなったけどお互いそんなにお金がない&今週も仕事が結構しんどくて体力もないwでもどこかブラブラしたいねーって何となく中野に行くことに(なぜか)せっかくなので吉祥寺まで足を伸ばしてみました。 井の頭公…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、midukiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
midukiさん
ブログタイトル
駄目女から貯め女を目指すブログ
フォロー
駄目女から貯め女を目指すブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用