chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 夏の終わり!

    真夏がすぎ8月も終わりを迎えようとしています振り返ればこの夏は本当に色々なことがありました忙しい夏のピークを迎えようという時に乾燥機が1台故障それでもなんとか日差しを頼りに急きょ地活の玄関前に洗濯干し場を作り乗り切りました(写真が無いのが残念ですが芝居小屋のようでした)しかーし!日差しだけに頼ろうなんて甘い甘いやはり頼るのはメーカーさん夏休みということで切符をとるのさえ難しいところをすぐに海をこえて来てくれました…と同時期についに地活に来てしまったコロナの波!まさかの地活閉鎖!職員のみで頑張った日もありました台風の影響に振り回された日もありましたが今では…夏の遅れを取り戻すかのように地活に忙しさが戻ってきました夏休みは爽介くんも地活利用者!立派な戦力です!私の厳しい指導のもと、ブウブウ言いながらも頑張って...夏の終わり!

  • 8月の行事は納涼祭!!

    まだまだ暑い日が続いておりますが、お盆も過ぎてここらで一息入れられる頃かと思いきや、今年はありがたいことにお盆を過ぎても民宿さんのリネン洗濯のご依頼を途切れることなくいただいており、毎日朝イチから職員・利用者・洗濯機共にフル稼働なので最近は「忙しい時こそ、慌てずていねいに!!」を合言葉に作業にあったっておりますそんなバタバタと洗濯作業に追われる毎日ですが、昨日は月に1度の行事日という事で「納涼祭」と題してみんなで楽しく過ごしました↑なんとも言えないこのアナログ(手抜き?)な感じ本物のちょうちんなども無い地活ですが、少しでも気分が上がればいいなと思い貼ってみましたまずは揃ったところで朝礼から。ここには映りきれていませんが、総勢18名です。中には当番さんから今日頑張る事を聞かれて「洗濯作業、ウエス切り、雑巾縫...8月の行事は納涼祭!!

  • 台風は何処(いずこ)?

    台風7号が神津島を直撃するのではないかと心配していましたが、台風は西に大きく逸れて、地活は台風での休業は免れました。14日の月曜日から通常営業で金曜日までお休み無く活動することが出来ました。昼食後、台風情報をテレビで確認する利用者さん達心配していた暴風雨も無く、月曜の午後には雲の隙間から青空が覗いていました。しかし、9日(水)の臨時に就航した客船を最後に8日間船は欠航お盆の時期と重なり、商店は品薄になり、民宿や観光、漁業や様々なところに大きな影響が出ました。幸い島内では被害がありませんでしたが、各地で猛威をふるっている自然災害で被害に遭われた方々に心からのお悔やみを申し上げます。これから台風シーズンが本格的にやって来ますが、大きな災害に結びつかないよう心から祈るばかりですひろ子記台風は何処(いずこ)?

  • 8月になりました

    8月になりました忙しく暑い暑い8月に突入しました。地活には、主な業務に洗濯作業があるのですが、2台ある乾燥機のうちの1台が故障してしまい💦大変でした。空を見上げながら雨雲を心配しつつの作業となりました。諸事情で職員だけで対応する日にちが何日間かありました。大量の洗濯物をたたむ作業が一番時間がかかりましたが遅れることなく納品できて一安心したところですいつもは利用者さんと職員がいっぱいで、狭い狭いと言っている地活内ですがこの何日間は余裕のある空間でした。シーンと静まり返って寂しい地活注文がきた商品の袋詰め等を集中して頑張りました納品分が完成しました私、初めての地活での夏なのでいろいろと心配ですが、水分・塩分補給して熱中症に気を付けて暑い夏を乗り切りましょうささもと記8月になりました

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、神津島地活センターさんをフォローしませんか?

ハンドル名
神津島地活センターさん
ブログタイトル
神津島地活センター(公式ブログ)
フォロー
神津島地活センター(公式ブログ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用