chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • あっという間、6月最後の日(^_^;)

    毎日があっという間に過ぎていきます早いもので6月は今日でおしまい、1年の半分が過ぎてしまいました。6月27日(火)、特定非営利活動法人潮彩の会の総会が行われました。前年度の事業報告、決算報告、5年度の活動計画、活動予算についての説明が鈴木センター長より報告があり、無事承認されました。今年度も地域の中で障がいのある方々が安心して通い、それぞれの目指す目標に向かって活動出来るよう支援して参りますさて、6月最後の活動はホーム2階の外回り清掃でした。室内でさえ、湿度が70%を超える中、久志さん、富男さん、茜さん、文子さんと、職員2名で作業に当たりました。事前に職員の松本さんから、熱中症予防のために水分補給は常に各自でするように注意を呼びかけられての作業ですさすが地活の草刈り隊正午には綺麗に草刈りを終えて、美しい庭...あっという間、6月最後の日(^_^;)

  • ある日の作業風景

    こんにちは!梅雨のジメジメとした日が続いていましたが今日は、久しぶりの快晴でした現在、地活の卓上には、『くちなしの花』がとっても甘い良い香りをさせています美しい花が飾ってあると気分良くお仕事ができますね6月2週目梅雨の晴れ間に利用者さん4人と職員で畑の草刈に行ってきました。暑くて蒸し蒸しとした天気でしたが背丈が成長した草と格闘してきましたこんなに綺麗になりました中腰の態勢で草を取る作業は疲れましたが、良いお仕事した顔ですね地活でお仕事は、時間があっとゆうまに過ぎてしまいます今週もお疲れさまでした来週も頑張りましょうささもと記ある日の作業風景

  • 今月の行事日:6/13(火)温泉保養センターで昼食の後スマイリンピック参加

    6/13(火)の今日は今月の行事日です。行事の始まりは避難訓練から。地活の机の下とかに隠れて、その後津波が来る事を予想してヘルメットをかぶり地活上の駐車場へ避難しました。避難訓練が終わると午前中は地活で保健センターの三谷さんや他の職員の方に来て頂いて「熱中症などについての対処法等」の講義をして頂きました。30分ほどで終わると昼食を食べるために温泉保養センターへ移動しました。これは地震が来たということで机の下に隠れているところです。利用者と職員が全員で地活上の駐車場へ避難しました。地活上の駐車場です。利用者全員避難しました。避難訓練が終わって地活へ戻るのですが、職員の数に対して車いす利用者の方が多いため職員は往復しての対応です。そのため職員が早く戻ってこないかな~と待っている和裕さんと國夫さんですね。決して...今月の行事日:6/13(火)温泉保養センターで昼食の後スマイリンピック参加

  • ブログ開設から3185日!

    先週はブログ担当でしたが写真の容量がいっぱいで取り込めず更新することが出来ませんでした調べるとブログ開設から3185日、9年以上の歳月が経過していました。当時の職員山田さん(現GH施設長)の発案で始まりましたがその間取り込んだ写真が1万5千件以上、これ以上の写真が取り込めない、と言うことで試行錯誤してようやく出来るようになりました。「週一回更新」を目標に、当番制で行っています。最近はインスタグラムにも力を入れて特に若者層を対象にして「地活」の活動をより多くの人に知ってもらいたい!と取り組んでいます。色々と問題もあるかと思いますが、引き続きブログ、インスタを続けていきますので宜しくお願い致しますm(__)mそういうわけで...今日は6月9日金曜日です!気のせいか、いつもより気合いが入っているような・・聡子さ...ブログ開設から3185日!

  • 6月になりました!

    だいすきな5月はあっという間に過ぎ去ってしまいました…爽介くんとセンター長が青空の下で紙飛行機を飛ばした次の日からジトジトと雨の日が続きました当然、外作業は出来ず地活内での作業で一日を過ごすわけですが…。まずは朝礼です・・・せ、せまい・・・(ノД`)利用者さんが全員そろっているわけでもないのにこの狭さちょっとだけ意識して見てみてください車いすや歩行器に気がつきますよね一番広い集会室でもお互いに譲り合わなければぶつかってしまうのが今の地活の現状です「ちょっと通らせて」「ありがとう」などのお互いの声掛けや返事、この当たり前のことが地活の中ではまだまだ足りない部分さすがに全員で集会室での作業は厳しいのでそれぞれ分かれて作業中廊下もフルに使います台所の流しや洗面台も1個ずつしかないので昼食後の片付けも…ごらんの通...6月になりました!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、神津島地活センターさんをフォローしませんか?

ハンドル名
神津島地活センターさん
ブログタイトル
神津島地活センター(公式ブログ)
フォロー
神津島地活センター(公式ブログ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用