chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
富山探訪  http://tomitan.seesaa.net/

富山の観光名所、旧跡・観光スポット等に関する情報サイト「富山探訪」です。

富山及び富山市周辺の観光名所・旧跡・人気スポット・アミューズメント情報等いろいろ役立つ富山のタウン情報を取り揃えている富山観光サイト「富山探訪」です。富山の最新シティ情報をどしどし発信していきます。北陸・富山の中心地といえる富山市。日本海とアルプスの自然に囲まれた富山県の歴史のある観光名所から最新観光スポットまで富山の魅力をブログで紹介していきます。富山を観光するなら「富山探訪」です。

ロビンちゃん
フォロー
住所
文京区
出身
富山市
ブログ村参加

2014/04/20

arrow_drop_down
  • 富山 八尾おわら資料館

    富山市八尾町にある展示館。おわら風の盆を紹介する資料館であり、おわらの歴史や唄・踊り・衣装・楽器などを詳しく知ることがでる。 八尾の伝統的な町屋を再現した館内では、おわら中興の祖・初代おわら保存会長の故川崎順二氏にまつわる資料を中心に、小杉放庵や野口雨情ら多くの文人墨客との交流の様子、歴史がうかがえる数々の資料を展示している。 また、大型スクリーンから流れる映像により、輪踊りの中にいるような臨場…

  • 富山 富山市八尾曳山展示館

    昭和59年に元富山県蚕業試験場跡地に開館した展示館である。 江戸時代から養蚕業と和紙で繁栄した八尾町人の財力を彷彿させる絢爛豪華な曳山3台を常設展示している。 彫刻、彫金、漆工、金箔等美術工芸の粋を集めた曳山として、富山県文化財に指定されています。 また400人程度収容するホールもあり「おはら」関連のイベントにも使用される。 かつての八尾の中心的産業であった「養蚕」関係の資料を展示したコーナーも…

  • 富山 富山市婦中ふるさと自然公園

    年間を通して花と緑に親しむことのできる約27haの自然公園。 広大な敷地をもつ園内には「各願寺」や、「ふるさと創生館」があり、ふるさと創生館の展望コーナーからは立山連峰や富山平野が一望できる。 周辺には、県内では2番目に大きい前方後方墳の「勅使塚」や国指定史跡「王塚古墳」など古い歴史を物語る遺跡や富山県中央植物園がある。 富山市婦中ふるさと自然公園の「桜の丘」には200本のソメイヨシノが植えられ、…

  • 富山 とやま古洞の森・自然活用村

    富山市池多は昔から多くの池が点在するところで、展望台からは立山連峰や富山平野、富山湾が一望できます。 また、県民公園野鳥の園で野鳥を観ながらの自然散策や農業体験、生活体験の場を提供している。 さらに村内には古洞の湯という温泉施設、ケビンやバーベキューガーデンなどのレクリエーション施設、研修施設、農畜産加工処理施設も完備しているので緑の中で遊び温泉で汗を流すことができる。

  • 富山 北代遺跡・北代縄文広場

    北代遺跡は、縄文時代中期の約4500年前に営まれた大集落跡です。 富山市の西方・呉羽丘陵の北端に位置する遺跡である。これまでの発掘調査により、東西280m、南北200mの範囲に縄文時代の竪穴住居跡が75棟以上、中央部分で高床建物跡が4棟以上確認されています。 北代遺跡は、北陸地方を代表する貴重な縄文時代の集落跡として、昭和59年に国の史跡に指定されました。 var YMapC…

  • 富山 富山市郷土博物館

    昭和29年の富山産業大博覧会開催を機に建設された富山城天守閣で博覧会終了後に郷土博物館として開館したものである。 その外観から通称・富山城と呼ばれ富山のランドマークになっている。 平成17年にリニューアルオープンし現在は富山城の歴史を展示している。 展示室では戦国時代から400年以上におよぶ富山城と富山の歴史を近代以降の城址の変遷に至るまで、映像や模型も使いながら分かりやすく紹介している。企画展…

  • 富山 富山市売薬資料館

    300年余りの歴史を持つ「富山の売薬」関連の資料を保存・活用するために1984年に開館した博物館である。 ここでは、行商の用具や製薬に使われた道具、売薬版画等のみやげ品ほか、富山売薬の歴史を伝える様々な資料を展示。 収蔵資料は約3000点で、その一部は、国重要有形民俗文化財の指定を受けている。 また、本館から渡り廊下でつながる別館の旧密田家土蔵は、江戸時代中期に創建された売薬商家の土蔵を移築した…

  • 富山 富山ファミリーパーク

    富山市古沢の呉羽丘陵の城山公園内に位置する動物園。1984年に開園。 約90種・754点の動物が飼育されている。里山の自然環境が広がる園内で、タヌキやムササビ・カモシカ・サルなど日本の動物を中心に展示している日本でも珍しい動物園。 日本国外の珍種動物が少ないため「日本一地味な動物園」ともいわれたが里山の役割と再生を訴える取り組みは高く評価されている。 2011年には里山生態園がオープン。園内には…

  • 富山 富山県立近代美術館

    富山県立近代美術館は富山市の旧富山刑務所跡地に整備された城南公園の一角に1981年に設立された。 豊かな緑が映える白御影石とミラーガラスに囲まれたシンプルな外観と広い展示空間が特色。 20世紀初頭から現在にいたる美術の流れを世界・日本・富山の3つの視点からさぐり、常設展示にはピカソ・ロートレック・ルオー・シャガール等の作品がシュールレアリスム作家のコレクションでも知られている。

  • 富山 富山市民俗民芸村

    昭和54年に富山市制90周年を記念して民芸館・民芸合掌館・民俗資料館・考古資料館・陶芸館・茶室円山庵・売薬資料館などをひとつの文化集落として、先人の暮らしの跡をしのばせる出土品や農具・民芸品などを展示する富山市民俗民芸村としてスタートさせた。 郷土の水墨画家、篁牛人の作品を展示する篁牛人記念美術館やとやま土人形工房では人形の展示販売の他、体験コーナーもある。 var Y…

  • 富山 富山城・富山城址公園

    富山城は富山前田家230年間の居城だった城である。 戦国時代には佐々成政の居城であり、江戸時代には富山前田家の居城として富山藩政の中心であった。 明治維新によって廃城になり建築物はすべて払い下げられた。この城跡が「富山城址公園」として整備され市民の憩いの場と解放されている。公園内に残る石垣や堀からは、当時の威容を見ることができる。 また戦後に建設された天守閣内の「富山市郷土博物館」では、400年…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ロビンちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ロビンちゃんさん
ブログタイトル
富山探訪 
フォロー
富山探訪 

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用