chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 肉じゃが

      おおおおっ!前回のじゃが芋攻撃が失敗したので、改めて作戦を 練り直したのじゃあああああああああ!(^▽^)/焼くよりも煮る 作戦変更じゃああああああ!肉が嫌いなばっさまに肉を喰わせる 大作戦なのじゃあああ!(^▽^)/肉じゃが大作戦なのだあああ! おおおおおおっ!じゃがいもの皮をむき、たっぷりの水に浸けて 灰汁を抜くのじゃああああああああ!おおおおおおっ! これだけの大量のじゃが芋なら2日分はあるじゃろう(^▽^)/ 肉の旨みをたっぷりと出すために玉ねぎと炒めるのじゃあああ! 肉なし肉じゃがもいいけれど、肉ありの肉じゃがでジャガイモだけ 食べさせても肉の旨みがたっぷりと味わえるはずなのじゃあああ! さああ!灰汁を抜いたジャガイモを加えて、軽く炒めて肉の色が 変わってきたら細切りのニンジンを放り込んでさらに軽く炒めて 醤油、砂糖、みり..

  • おろしシラス

      おおおおおおっ!大根の特売じゃああああああああ!このところ 野菜の高値が続いているのだ(´;ω;`)ウゥゥ白菜なんて1/4切れで 500円を超える高値が続いていたのだ。大根も1本300円の 高値で推移していたのだが、ついに大根だけ1本98円の快挙に 夏ダイコンは、少し水分が少なさそうだ(´;ω;`)ウゥゥ 水分が 少ないならオロシのほうがいいのじゃあああああ!そんなわけで いただきもののシラスの乾物と合わせるのじゃああああああああ! 大根の汁を吸っていただきもののシラスの乾物も柔らかくなるはず だった(´;ω;`)ウッ…堅いものが食べられないばっさまに丁度いい と、思ったのだが・・・・・(´;ω;`)ウゥゥくわわわっ!堅いっっ! と、叱責を受けたのだった(´;ω;`)ウッまたもや失敗してしまった 乾物が柔らかくなるには、もっと時間が必要だったの..

  • 焼き芋禁断症状

      毎日の新聞もお金がかかるし、貧乏な高齢者の一人暮らしには必要が ないと、思っていたが、唯一の読み物が新聞なのである。特にこれと いった趣味がないし、高齢者の一人暮らしには時間が、有り余るほど あるので新聞をじっくりと読んで時間をつぶすこととなるのだった。 時期も時期だけにコロナウィルスの動向のチェックだと言われれば それでおしまいなのだが(;^_^A やはり世間とのつながりがTVだけ ではなく新聞でも必要なのだろう(^▽^)/TVだと情報を見逃したり するのだけれども新聞は、逃げないので1日中何度も確認すること ができる。他に趣味がないので世間話のネタに持って来いなのだ。 ばっさまも同じく虫眼鏡で新聞を興味のある記事だけを流し読み するのだ。そして会話の途中に新聞で得た知識を披露するのだった。 今日はコロナ感染者が何名で何人死亡したか?などと話すのであるが、..

  • ばっさまと料理

      ばっさまは、料理が嫌いだ。作るものといえば味噌汁だけ・・いや ヨーグルトバナナもだ(^▽^)/あとはすべて市販品で済ませること が、多いのだった。朝に味噌汁とご飯を大量に作るのだ。それを 朝、昼、夜と間食にと食べるのだった。おかずはすべて市販品なの で、料理が苦手なのかもしれない。いや、面倒くさがりなのだろう 朝の1度だけ作れば、1日中食べられるのだから・・・・(;^_^A おかずの市販品の中では、特に辛子明太子柚子味がお気に入りなの だが、明太子入りの海苔の佃煮もお気に入りの仲間なのだ(^▽^)/ 硬いものが食べられないのでポリポリと食べるお新香だとか、昆布 の佃煮は苦手の部類に入るのだった。貧乏長屋での朝食の定番でも あるめざしやアジの開きといった焼き魚は、小骨があるから食べな い。ってか、食べられない。しっかりと骨抜きをしたものでないと 食べられない..

  • 南瓜粉砕の最終兵器

      くわわわっ!カボチャ問題が重くのしかかっている貧乏四畳半 糖質制限下の貧乏四畳半に大きな問題が発生したのだあああ! 小さな親切でいただいた大きな南瓜、南瓜消化の大きな問題に なってしまったのじゃああああああああああ!(´;ω;`)ウゥゥ そのため夜も眠れずに昼寝ばかりしているのじゃあああああ! 幸いなことに焼き芋問題は、今のところ影を潜めているのだが・ 台所の大鍋にたゆたゆとたっぷりのカボチャスープがうらめし 見るだけで満腹感が押し寄せては来るが、腹は減るのはどうい うことだろうか?とにかく喰わねばなるまい( ゚д゚)ウム・・・ 南瓜のおかげで食費は大幅に助かっているのだ(^▽^)/貧乏に おける食費の存在は、エンゲル係数で示されるもののこんどの かぼちゃ騒動のおかげでいまのところ183円で済んでいるの で、相変わらずのエンゲル係数高めだけれども貧乏が軽減..

  • カボチャな貧乏四畳半

      おおおおおおっ!か、かぼちゃ祭りじゃああああああ!(;^_^A まだまだ南瓜が残っていて、貧乏四畳半が南瓜余剰半になって しまったのじゃああああああ!(;^_^A小さな親切でカボチャを いただいた大きな南瓜問題。今後の消化問題で難問が山積なのだ 南瓜の煮物をペーストにして整形したまではいいのだが・・・・ 鍋に入れてしばらく悩んだが( ゚д゚)ハッ!食べないのなら溶かして しまえっ!ということで豆乳を投入したのじゃあああああああ! おおおおおおっ!カボチャが溶けだして豆乳スープと一体になる のじゃああああああああ!おおおおおおっ! んまいっ! 豆板醤のピリ辛がここでも効いているのじゃああああああああ! カボチャのとろ~りとした感じと豆乳のまろやかな風味がマッチ してんまいっ!のじゃあああああああ!しかし、またもや問題が 発生したのじゃあああああ..

  • 小さな親切大きなカボチャ

        朝食は、日本食の原点(貧乏食の原点でもある)ご飯と味噌汁だ 向こう三軒両隣みんな貧乏な長屋では、おすそわけが流行っているのだ かぼちゃをいただいたのだ(^▽^)/うううう、まずいっ!糖質制限下の 焼き芋廃止宣言が出た直後に糖質の塊のかぼちゃが丸ごと(´;ω;`)ウッ… 間食にせずに主食にするしかないのじゃああああああああ!(;^_^A さっそくの料理で原点のカボチャの味噌汁なのじゃああああああああ! おおおおおおっ!   んまいっ! やはり、あったかご飯と味噌汁の組み合わせは最強なのじゃああ! 丸のままのカボチャは、あまりにも大きいので1/4くらいしか必要が、 なかった(´;ω;`)ウッ…残りのカボチャで煮込みの手段に出るのじゃ あああ!おおおおおおっ!カボチャ料理の2回目なのじゃああ! ラスボスのおでましじゃああああああああ!ご飯だけでカ..

  • バナナヨーグルト

        ばっさまが毎日食べるものの中にヨーグルトバナナがある。市販品の プレーンヨーグルトのなかにスライスしたバナナを放り込むだけ のシンプルなものだが、大きい箱の中にバナナの切り身を放り込んで その日のうちに半分だけ食べて残りは冷蔵庫へ・次の日に食べるのだ それも思い出したように・・・・・・・突然、冷蔵庫から出してくる のである(;^_^A たしかにヨーグルトは体にいいのかもしれない。 空腹を覚えた時にいきなり喰うのは、どうなのだろう?間食に次ぐ 間食なのだが・・まあ、空腹を我慢できないのはわかる気がするが ・・・・(;^_^A 週に3個はヨーグルトを買い、週に二回は、バナナを購入する。 貧乏なのか裕福なのかわからなくなることがある。だいたい焼き芋と 焼きいもの間にヨーグルトなのである。最低1日に2回なのである。 この回数が多いかどうかは、本人の腹具合..

  • ばっさまの朝

      お盆の特別な期間が終わり、元の貧乏生活へと戻っていくのだった。 いつもの日常。ばっさまの1日は、朝の6時から始まるのだ(^▽^)/ 洗面を済ませ体温の測定後、炊飯器の電源を入れる。昨夜、米を仕込 み後電源は抜いてあるのだ。炊飯器の予約機能が使えないので、コン セントを差し込んでから炊飯器のスイッチを入れるのだった。あとは 炊飯器任せで約45分米が炊きあがる間、窓を解放して空気を入れ替 えるのだった。まあ、コロナ習慣から、朝の空気が涼しいうちに入れ 替えたほうがいいと提言して実現したわけなのだが、やはり朝の空気 はすがすがしくて涼しいのだ。ゴミの日は、この涼しい時間帯にゴミ 捨てを行う。洗濯を済ませ炊飯器の炊飯完了の合図で朝食の準備じゃ ああああああ!まずは炊きあがりのご飯をご先祖様に献上してからの 朝食なのじゃあああ!今日は、味噌汁にどんぶり飯なのじゃあ..

  • 貧乏なチラシ寿司

      おおおおおおっ!冷やし中華の具材が少し余っているのじゃああ! しかもご飯も大量に余っている。この2つを組み合わせるとおっ! チラシ寿司なのじゃああああああ!冷やし中華に使用した錦糸卵を 散らしてチラシ寿司なのじゃああああああああ!(^▽^)/その前に ご飯を酢飯にするべく酢と砂糖を合わせておくのじゃあああああ! 残った胡瓜も輪切りにして酢に漬け込んでおくのじゃあああああ! おおおおおおっ!これで準備万端なのじゃああああ!しかし、彩が 少し不安になってくる。黄色の錦糸卵、緑の胡瓜、赤色がないっ! 赤色を買いに行くのじゃあああああ!おおおおおっ!でんぷがあ! 安いのじゃああああ!いつもの価格は98円くらいなのだけれども 75円で販売なのじゃああああ!おおおおおおっ!買いじゃああ! おおおおおおっ!赤い色と緑の色があるのじゃああああああああ! おおおおおおっ!こ..

  • 冷やし中華

      くわわわわっ!暑い日が続きます。さっぱりとして酸っぱいものを 食べたくなるのは人間の性なのでしょうか?そんなわけでさっぱり として酸っぱいものとして冷やし中華を食べたいのじゃああああ! おおおおおおおおっ!既製品の錦糸卵に手作りの錦糸卵を加えて、 さらに刻みハム、胡瓜と三種の冷やし中華の具材のそろい踏みなの じゃああああああああ!おおおおおおっ! んまいっ! (。´・ω・)ん?何か足らないと思ったらマヨネーズをぶっかけるのを 忘れていたのじゃああああああ!改めてぶっかけるのじゃああああ! おおおおおおっ! んまいっ!(改) マヨラーなオイラは、やはりマヨネーズがないと冷やし中華は存在 しないのじゃあああああああ!(^▽^)/おおおおおおっ!既製品の 錦糸卵と手作りの錦糸卵の幅が違い過ぎる( ノД`)シクシク…でも幅広が 味がついていて旨いの..

  • 認知症とコロッケ丼

      老後は認知症との戦いである。年を重ねるにつれて忘れることが多く なるのだった。最初はそんなに気にならなかったが、徐々に耳につい てくる。同じ話を何回も何回も話してくるのだ。隣のばっさまも認知 症である。もう、100歳を超えてしまっているから当然と言えば 当然なのだが、話したことをすぐに忘れてしまうから、今日が何日で 何曜日か?同じ話を何回も何回もするのは苦痛である。隣の娘も時折、 堪忍袋の緒が切れて言い合いしているのが聞こえてくることが、 よくあるのだった。何度も同じ事を言って聞かせるのは、苦痛なの だが、それがわからないからなおさらである(´;ω;`)ウゥゥコロナ の影響で外出もままならない年金暮らしのお年寄りは、話し相手も 誰もいない室内でじっとしていることができないのであろうか? 若者は、仕事だとかに出かけられるけれども年金暮らしのお年寄り は、せめ..

  • 隣のばっさま

      貧乏四畳半の長屋。壁が薄いので隣が掃除機をかけている音だとか 喧嘩して言い合いになっている声がまる聞こえなのである。そんな 貧乏長屋なのだが、お隣のばっさまが突然に上がり込んでくるのだ 基本的に玄関の扉は、都会と違い解放してあるので誰でも入り込む ことができるのだが、滅多に上がり込むことまではしないのだった 玄関先で大声を上げるのが精一杯なのだが、隣のばっさまは、お構 いなしなのである(;^_^A まあ、隣近所で仲がいいことはいいこ となのだが、玄関が開いているということは居留守は使えないので ある。借金取りが来ても居留守で逃げる旧貧乏四畳半と違い、借金 取りが来て逃げられないのである(;^_^A 隣のばっさまの玄関も 基本解放で自由に行き来できるとはいえ、なにがしかの遠慮という ものが存在し声を掛け合う存在なのだが、すでに100歳になって 認知症を発症し..

  • お盆の花

      ばっさまは頑固だ。お盆の献花の件で喧嘩した(^▽^)/それは、 お盆なので花を飾るのは、賛成なのだ。菊の花にほおずき、それに 盆花と呼ばれているまあるいボンボンのような得体のしれない花。 ほおずきは、お盆には鬼灯と呼ばれていてご先祖様が道に迷わない ように提灯の役割を果たしているらしい。それはそれでいいのだが 問題は、得体のしれないまあるい花なのだ。盆花ということを花屋 で聞いてきて、お盆中飾らないといけないとおもいこんだらしくて 二日目あたりからその盆花という丸い花がしおれてきたのだった。 こうべを垂れて隣の鬼灯に寄りかかってきているのだ。その様子が なんだかしょぼーんとしているみたいで、盆花としてどうか?と、 聞いてもそのままでいいと言い張るのだった。せめてしおれた部分 だけでも取り除いて、菊の花を加えてみたらどうか?とも言ったが そのままでいいと言っ..

  • オムライスとチャーハンとお茶漬けで

      自炊を続けているとご飯が余ってくることがよくあるのだ。 満腹でこれ以上食べられない(;'∀')オイラの腹具合と思惑が外れて、 意外にもボリュームがあって入らない。食べれると思ったのに などなど・・・余りものご飯処理には、貧乏四畳半のどんぶり飯 なのじゃああああ!って最近、どんぶり飯ばかり食っているので コロナ太りになってしまうと危惧をしておるのじゃが?(^▽^)/ 丼といっても皿に盛るどんぶり飯がおしゃれでトレンドなのだ。 (;^_^A トレンドの皿に盛る料理といえば、カレーライスや ハヤシライス、チャーハンなどが思い浮かぶのだが・・・・ まあ、そんなわけでシンプルにケチャップライスを作ってからの 玉子焼きをのっけたオムライスなのじゃああああああああああ! おおおおおおっ! んまいっ! タマゴをたっぷりと使ったにもかかわらず覆いかぶさるほ..

  • 辛子明太子柚子味

      毎日、毎日間食で焼き芋などを食べている。医者からは腹8分目とか 言われているにもかかわらず・・・だ。そんなわけで薬を処方されて のんでいるわけなのだが、高齢のためが嚥下の能力に衰えが見えた。 カプセルの薬なのだが、お湯や水などと流し込むのだがお湯や水だけ が流れ込んできて、カプセルだけが舌の上に残ってしまうのだ。 そのカプセルが体温によって溶け出して苦い薬を輩出するのだった ぐえええええぇっ!に、苦い~ぃっ!と、薬を飲むたびに叫んでいた それを見ていた僕は、錠剤を飲みやすくするゼリー状のオブラートを 購入したのだった。薬などの味を阻害しないレモン味のやつだ。 だが、買って帰って見せたら「そんなものは、いらんっ!」と はねのけられた。もともと新しいものに抵抗があって、新製品や新商品 には、魅かれるものがない体質の上に薬は、混ぜて飲むものではないと 思い込んで..

  • 焼き芋習慣

        ばっさまは、毎日焼き芋を食べる。スーパーマーケットで焼きたてが 手に入るからなおさらだ。ちょっと前ならサザエさんみたいに道路で 焼きいも屋を追いかけるなど軽自動車の移動販売があったのだけれど 今ではほとんど見かけない。大昔みたいに石焼きいも~ぉぉ~という 拡声器からの音が夕暮れに響き渡ることはないのだろうか?朝の早い 時間のスーパーマーケットで買い物をしていたら店頭に設置してある 焼きいも販売機が顔を出していると必ずのぞき込むのだった(;^_^A 焼きいもの香ばしいにおいが漂っていてもまだ、販売はしていない。 焼き上がりまで時間がかかりそうなのだ。残念そうに焼き芋販売機を 一瞥して、ひとたび家へ戻って用事を済ませた後に再び同じスーパー マーケットに行き焼きたての焼きいもを購入するのだった (;^_^A 焼きたてがいいっ!といいながら3個もレジ籠に放り込..

  • 冷やしそうめん

      おおおおおおっ!お盆なのじゃああああああああ!旧暦の七夕か? ばっさま曰く、この地方ではお盆は素麺と決まっているらしいのだ ネットで調べてみたが、諸説あるらしいがそういう風習もあると 昔からの風習ならば、それに従うしかないものだ(⌒∇⌒)それに 価格面でも安上がりなのじゃああああああああ!おおおおおおっ! 冷やしそうめんじゃあああああああああああああああ( ゚д゚)ハッ!! 氷ができていない!くわわわっ!冷やしができなくてただの素麺! そうだ!溶けない氷があったのじゃあああああ!おおおおおおっ! 100均の定番に保冷材のサイコロ上のモノがあるのだ。これなら 冷やしそうめんにいいのじゃああああああああ! おおおおおおっ! んまいっ! 夏は冷たく冷やした素麺をちゅるちゅると食べるのがいい(^▽^)/ まったくこの時期の氷には、悩ましい..

  • 僕とばっさまと貧乏な食べ物日記

      僕がばっさまの元に行こうと決意したのは、高齢の一人暮らしで、 話し相手もいない状態になっているからだった。長年連れ添った じっさまが死んでからの一人での初盆をむかえることになるから 一緒に初盆を暮らそうと思っていた。ばっさまも同じ考え方だった。 7月の連休にGO TO トラベルも始まろうとしていた。しかし、 コロナウィルスの感染がじわりじわりと広がり始め、野党が追及し ていた。感染者が急増しているのにこういう愚策を政府は始めよう として国会は紛糾していた。人々の安全より経済を優先しての政策 を行って、命よりも経済を再生しようとしているからだ (;^_^A 野党からは、GOTOトラブルと言われている。あべのマスクなど の愚策で政治が混とんとした状態の中、急増するウィルス感染者 から逃げるようにばっさまの元へ向かったのだった (^▽^)/ ソーシャルデスタンス..

  • ネバネバ丼

      おおおおおおっ!ネバネバした納豆のどんぶりもいいものだが、 二日目ともなると飽きてくるのだった。1回目は、まあいいとして 同じものが2回目ともなると、少し食傷気味・・・・・( ゚д゚) 後入れ派と先入れ派との派閥争いも貧乏舌では判別不可能だった。 だって!どちらも旨くて甲乙つけられないのだああああああああ! 3回目は、大胆になる必要がある(;^_^A 生卵の投入なのだあ! おおおおおおっ! んまいっ! 納豆に生卵の組み合わせは、最強なのじゃああああああああ! 特に卵の黄身は、まろやかな舌触りと濃厚な納豆の味を中和して ご飯が進むのじゃああああああああ!ネバネバで食欲倍増じゃあ! と、ネバネバ丼が続いていたのだが、更なるネバネバ丼が登場! おおおおおおっ!オクラが安いのじゃああああああああ!そこで オクラ丼を思いついたのじゃああああ..

  • 山菜きつねうどん

      おおおおおおっ!業務スーパーで山菜うどんなのじゃああああああ! 山菜の詰め合わせが98円なのじゃああああああ!おおおおおおっ! これは買いじゃああああああああ!って、山菜の詰め合わせで作る メニューっていっても山菜うどんしか思い浮かばないのでそのまま 「山菜うどん」だああああああああ!(((o(*゚▽゚*)o))) 山菜だけでは寂しいので、きつねを加えてみた。薄揚げを甘辛く 煮て刻んだものだ(⌒∇⌒)これで豪華な「山菜きつねうどん」を 作るのじゃああああああああ!おおおおおおっ!(-_-;)思ったより 山菜のボリュームが多い(´;ω;`)ウゥゥ丼からあふれ出てきそうな ボリュームなのじゃああああああああ!しかし、使い切るつもりで 購入したのですべて放り込むのじゃあああああああ!使い切らないと 次のメニューを考えるまでに腐ってしまうのじゃああああああああ! ..

  • 納豆先入れ派!はっ?

      納豆。朝食の定番の納豆。かきまぜればかきまぜるほど旨いっ! 中蓋のビニールをスライドさせてかき混ぜるのじゃあああああ! そして、やっぱりネギを加えるとさらに風味が増すのじゃああ! でも悩ましいのは、かき混ぜる前にネギを放り込むべきか?混ぜ たあとにネギを加えたほうがいいのか?どっちにしようかな? ネギもそうだけど納豆のタレもタイミングが難しい(;^_^A かき混ぜ前か?かき混ぜ後か?貧乏四畳半のオイラは、どちらか というと先混ぜ派なのだが、調査の結果後入れがいいらしいのだ 先に入れるとネバネバが生成するときに旨さを阻害するらしい。 まあ、なにはともあれ喰うどっ! おおおおおおっ! んまいっ! オイラの貧乏舌には、変化はないのじゃああああああああ! おおおおおおっ!!ジューシーなのじゃああああああ!(^▽^)/ ネバネバが納豆の旨みの醍醐味だという..

  • もうひとつの発酵食品

      おおおおおおっ!大豆の発酵食品で重要なものを忘れていたのだ。 発酵食品の代表選手の納豆を忘れていたあああああ!(;^_^A 夕方のスーパーマーケット。期限が切れそうな食品は、値引きして 売り切るという半額シールを狙って、有象無象の貧乏人のゾンビが 群がってくる(⌒∇⌒)最近、バイオハザードの一挙放送でゾンビが 高齢者に見えてくるから不思議だ(;^ω^)ドラマや映画の世界でも TVの中では、再放送がはやっている。これもコロナショックだ。 新鮮味がないものの改めてそんなこともあったよなあ的な感じが 夕方の半額セールなのじゃああ!(;'∀')わらわらと群がるゾンビを かき分けて納豆パックを購入するのじゃあああ!おおおおおおっ! 納豆飯なのじゃああああああああ! んまいっ! 発酵食品は、免疫力がアップするといわれているのでコロナ世界で 積極的に摂取す..

  • ひやっ!そうめん

      おおおおおおっ! 真夏の暑い日、効果てきめんの冷やし麺。おおおっ!ついに乾麺の 登場じゃああああああああ!(;^_^A 氷を浮かべてさらにフルーツも浮かべると豪華絢爛な冷やしそうめん なのじゃああああああああ!フルーツ缶の中でもミカンの缶詰が1番 冷やしそうめんには似合うだろう。パイナップルだと大きく違う!、 桃の缶詰も甘さが違う感じがするので、ミカンの缶詰一択なのだ。 非常用の缶詰ながら最近では価格が高騰してきたのだ。昔ならいつも 100円以下で缶詰は売っていたが、最近では缶詰までもセールの 対象商品になってしまった(´;ω;`)ウッ…ミカンの缶詰は、人気度も 高く120円からの価格になってしまっているのだ。でも、そこは 貧乏四畳半の狡猾さで、セールの時の98円で購入していたのじゃあ! おおおおおおっ! んまいっ! ああああああああ!ジューシ..

  • ハムマヨネーズパン

      おおおっ!ついに新貧乏な食べ物日記の始まりじゃああ!(;^_^A 最初は調理するようで調理しない第二弾なのじゃあああああああ! 前回は見切り品のポテサラを買って炎天下の中、新貧乏四畳半まで つれつれと歩いたのだ(^▽^)/そのポテトサラダを食パンにのせて食べ たのであった。そして今日は食パンシリーズの最終章なのじゃあ! それだけなのじゃああああああ!市販のポテサラは、少し酸っぱい 感じがしたので、見送ってハムにしたのだった(^▽^)/さあああ! ハムマヨネーズパンの登場じゃああああああああ! おおおおおおっ!   んまいっ! マヨネーズとハムの旨みたっぷりの食パンなのじゃああああああ! ハムを4枚のせるのを中断して半分のせたところでオイラの主食で あるマヨネーズを撮影したのじゃああああああ!もちろん隠された ハムの下にはマヨネーズがどっさりなの..

  • オイマヨネーズポテトサラダ

      おおおおおおっ!おおおおおっ!ついに貧乏四畳半の夜明けじゃあ! これでこの町の貧乏四畳半の定住圏が確定したのじゃああああああ! 転入届が認められたのじゃああああああああ!さあああ! これからは、新貧乏な食べ物日記の始まりじゃあああああああ!って (;^_^A 最初は調理するようで調理しないのじゃあああああああ! 市販品のポテトサラダを食パンにのせるのじゃああああああああ! それだけなのじゃああああああああ!市販のポテサラは、ニンジンや 今が高値のきゅうりだとかが入っているのじゃああああああああ! マヨラーなオイラは、さらにマヨネーズを加えるのじゃあああああ! 食パンの上のポテトサラダをめがけてこれでもかっ!これでもかっ! と、いうくらいマヨネーズを絞り出すのじゃああああああああ! おおおおおおっ!オイマヨポテサラパンなのじゃああああああああ! おおおお..

  • 新設貧乏四畳半始動っ!

      おおおおおおっ!おおおおおおっ!ついに貧乏四畳半の夜明けじゃああああああああ! これで特別低額給付金は、使い切ったのじゃああああああああ! これからは、貧乏なのじゃああああああああ!ってか(;^_^A 最初から生まれた時から貧乏なのじゃああああああああ!一銭も 持たずに生まれてきたものだから、あくまで裸一貫なのじゃああ! (^▽^)/おおおおおおっ!ついに新貧乏四畳半の始動じゃあああ! 最初の食事は、業務スーパーで買ってきた100円のざるそば なのじゃああああああああ! んまいっ! 都会と地方の価格差は、こんなところまで押し寄せているのか? 今までは、ざるそばが100円とは想像もできなかったのじゃあ! 半額以下なのじゃあああああ!おおおおおおっ!今後の貧乏四畳半は 半額以下を狙うのじゃああああ!ズボラ飯なのじゃああああ!   ..

  • 貧乏四畳半の夜明け

      おおおおおおっ!夜明けも薄暗いうちから蝉が全開で鳴いている。 完全に夜が明けない時間帯が涼しくて歩くには持って来いなのだが 蝉も同じように考えているのだな~(;^_^A 梅雨明け後の真夏宣言でいきなりの気温上昇で熱中症に かからない ように蝉も夜明けを狙うのだろう(;^_^Aセミの鳴き声に後押しされて 歩いているとおおおおおおっ!業務スーパーを発見したのじゃあ! TVで見ていた業務スーパーなのじゃああああああああ!一般人にも お買い物ができる貧乏人でもお買い物ができる業務スーパーなのだ。 大量の食品が価格控えめで買えるということで、作り置きなどが 安価で出来上がるのじゃああああああああ!おおおおおおっ! この辺の部屋を借りるのじゃああああああああ!これから数時間後、 暑くなってきたら避難も兼て不動産屋に突入じゃああああああああ! 「価格1万円で貧乏四畳..

  • まだまだ路上生活

        最果ての地、歩いても歩いても田畑が続くよ、どこまでもどこまでも・・・・・( ゚д゚) 日影がない(´;ω;`)ウゥゥ民家がちらほら見えるも山裾に隠れている。ひたすら歩く アスファルトの熱が上へあがってくる。セミが勢いよく鳴いていると余計に暑さが 増すようだ。あぜ道の向こうに小さな川が流れているのが少しの救いだ。しかし コロナもどこまでもついてくる(´;ω;`)ウゥゥそもそも太陽のことをコロナと言って いたのに今ではウィルス菌のことだ。 梅雨明けいきなりの高温で 熱中症の危機、太陽はギラギラとコロナを放出 食べることだけが生きがいの貧乏四畳半もあべのマスクで息苦しい あべのマスクの総理もついにあべのマスク不評で違うマスクをつけているらしい オイラは、違うマスクにするかもしれない(´;ω;`)ウゥゥ暑苦しい。 この先の幹線道路らしきところにコンビニが..

  • 新たなる貧乏四畳半を求めて

      昔の貧乏四畳半は、借金のカタに追い出されてしまったが、その 債務の返済のためにタコ部屋へ移動したのだが、ここも債務の返済 が終了すると追い出されてしまったのだった。完済の喜びも路頭に 迷っていると半減するものなのだ。そして新たなる貧乏四畳半を 求めて、ひたすら歩き、ひたすらコンビニ食を喰い、借金完済で 唯一のこった特別低額給付金のみでの放浪の旅なのじゃあああ! 特別低額給付金は、新たなる貧乏四畳半を求めるためにも敷金や 礼金や家賃のためにもあまり使わないようにしなければならない コロナの影響で街の様子は一変した。自粛疲れでマスクもせず はしゃぐ若者や外出も恐る恐るマスク着用で近場に涼を求める 人々。リモート疲れで企業も満員電車を止めることができない 三密を避けようと近場に集まるもみんな同じ考えでなぜか密集 マスクをつけて歩いていても向こうからくる人々はマス..

  • 真夏の放浪記

      おおおおおおっ!蝉しぐれの中、ひたすら歩くのじゃあああああ! GO TO キャンペーン中なのでオイラもあやかりたいものだ。 しかし(;^_^Aコロナ渦が渦巻く中で感染者が増加傾向にあるとき のキャンペーンなんて中止にできなかったのだろうか?安倍政権の ひ弱さが垣間見えたコロナ渦じゃないだろうか?付け足しで東京が 除外されたようなものだ(´;ω;`)ウゥゥ特別給付金問題でも30万が 10万円になってしまったし、あべのマスクの低迷ぶり、いや迷走 もあきれてしまうのだった。あきれてしまうというと夏を通り越して 秋れてしまうような気温が続いたかと思ったら、いきなりの高温の 灼熱地獄(;^_^A 分厚い雲の隙間から青空が覗いているので、梅雨 明けまでもう少しだと思っていたのだった。そして突然の梅雨明け! そして借金返済開け!おおおおおおっ!w明けは、暑いのだったあ! ..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くぼたんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くぼたんさん
ブログタイトル
貧乏な食べ物日記
フォロー
貧乏な食べ物日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用