chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」 https://waltzclothes.hatenablog.com/

シンプルナチュラルな着物リメイク服を作っています

「汚れがありそのままでは着ることのできない着物を丁寧にほどいて、洗い、汚れ部分を避け、服を作って和の雰囲気が好きな人たちに見てもらおう!」という考えから着物リメイク服を作りはじめ、このブログも始めることにしました。 ハンドメイドマーケット「iichi」に出品しています「WALTZ」のプロフィールページです。こちらもご覧下さいね。 http://www.iichi.com/people/waltzclothes

ワルツ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/02/19

arrow_drop_down
  • 浴衣地 花菖蒲の半袖ワンピース MLサイズが出来ました!

    半そでワンピースができました! 真夏はノースリーブやキャップスリーブが一押し。 タプタプだとしても思い切って二の丸出しのほうがかえってすっきり見えます。 ですが、やっぱり気になる二の腕を隠したいとき用に作ってみました。 最近はオーバーサイズのデザインが主流ですので、腰回りも大きめにしています。 扇型に製図しなければならないフレアスカートは、生地幅が36cmぐらいしかない浴衣地では作りにくいデザインでしたが、どうしてもロマンチックな雰囲気にしたかったので苦労してやってみました。 手前みそではありますが、華やかな花菖蒲の柄と合っていていい感じです♡minne.com ランキングに参加しています。よ…

  • ぐるぐる模様 サークルカラーワンピース Mサイズが出来ました!

    個性的な浴衣生地が手に入りましたので、柄につられて丸い襟のワンピースを作ってみました。 開襟シャツにしようかとも考えてましたけどワンピースにして正解でした。 この襟は子供服によく使われるデザインですが、生地の色味がおとなしいので子供っぽくなりすぎずに済んだような感じがします。 真夏につば広の麦わら帽子と合わせるのも素敵かと考えております。 ハンドメイドマーケットサイト、ミンネで出品中です。minne.com ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。

  • サマーデイジーのステテコパンツ Fサイズ出来ました!

    シンプルなステテコパンツを作りました。 型紙は作らず、浴衣の生地幅を使っています。 洋裁のように生地に無駄が出ないのがすごく便利! 断ち方も左右対称で、昔の人は生地をひっくり返して使っていたのかと思います。資源を無駄なく利用する工夫が徹底していますね。 家族全員のパンツが目分量でできますよ。 近いうちに作り方を紹介したいと思います。 機会があれば作ってみてくださいませ。minne.com ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。

  • 綿 桔梗団扇 ウエストホールドワイドパンツ Fサイズが出来ました!

    股上の浅いパンツは腰をかがめたときにお尻が出ますよね。 このパンツは絶対にそうならないようにつくりました。 3センチ幅のゴムが三本入っています。 腹巻感も若干ありますが、ハイウエスなので足長効果は抜群ですよ♪minne.com ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。

  • 綿 花菖蒲 ゴムワイドパンツ MLサイズができました!

    着心地らくちんなワイドパンツを造りました。 ゴムウエストだからサイズの心配いりません。 私は丈が長めが好きですが、足首がしっかり出るサイズもかわいいかも。 一時期、コロナによる手作りマスクの影響でゴムが手に入らなかったので、これからバシバシ作ろうと思います。minne.com ランキングに参加しています。よろしければクリックしてくださいませ。

  • 浴衣地 青向日葵のカシュクールワンピース Mサイズが出来ました!

    夏物をやっとお見せできるようになりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 私は変わらずおうちでコツコツミシンを踏んでおります。 今回はずっと作ろうと決めていたが、なかなか手を出せなかったカシュクールワンピースをご覧くださいませ。 以前ご病気で肩を動かしずらいとおっしゃるお客様がおりまして、そのころはかぶって着るタイプのワンピースばかり作っておりましたので、きちんと対応できなかったのが心残りだったのです。その後も、四十肩で腕を上げるのがつらいとおっしゃる方も多く、前開きのものの需要の高さを感じていました。 今年は新型コロナの流行で各地夏祭りは中止だとか。 浴衣ワンピースの自体の需要が減って、夏…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ワルツさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ワルツさん
ブログタイトル
着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」
フォロー
着物リメイク服 「WALTZ 三拍子だより」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用