chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • GW

    今日から「GWな私」です。昨日は雨降り日で、「休みの方々は・・・」で、何故かニヤケ顔になる私でしたが・・・・天罰覿面で「2回もずぶ濡れになった私です」で「性格もねじ曲がっているな」の私をしていました。GW初日の今日は「0:00からベッドを抜けて活動開始」です。初日は「ゆっくり、ダラダラ過ごす予定」でしたが、明日は雨なので「次の日に後回し」です。波の具合と潮回りが「サーフが呼んでいるぜ~」の良い日和なので、海へゴーです。リールの道糸を巻き替えましたが・・・「下糸量が・・・・」でミスってしまいました。「縁起の悪いスタートになってしまいました」が・・・・・。夜明け前のドライブを2時間程度を楽しみながら移動です。「夕方には狸君参りもせんとね~」で、1週間足らずの連休です。GW

  • 狸派の朝のルーティン

    「GWまで、ラストスパートな私」です。平日は、5:00頃に起床して朝ご飯などで、出勤時間まで過ごします。出勤時間に近づいた頃に、朝のルーティンがあります。それは「狸動画を見ること」です。「今日は仕事で、大暴れるか~」で、狸の乱闘シーン(ファミリーよるジャレ合い)で、モチベーションアップです。(「勿論、良い意味での暴れる」です)(動画のアップの仕方は分からないので・・・・・静止画です)朝のニュースは「オリンピックが終わってから・・・」ばかりなので・・・・。狸派の私にとって「今日一日を生き抜ける原動力になっています」で、毎朝に狸パワーを補充しています。タブレットに、狸動画を200本に画像は2000枚ほど入れているので「どこでも狸~」を可能な私です。(気分次第で、本日の狸動画を適当に見ています)GWは・・・・・大雑把...狸派の朝のルーティン

  • GWまであと少し・・・

    「明日からGW」の方多いのではないでしょう。(私は未だありますが・・・・)昨日は「少し狸パワーを補充しておくか」で、仕事帰りにプチ狸参りでした。午前中には雨は上がっていましたが、濡れ狸でした。昨年生まれた弟狸と妹狸しか姿を見せてくれませんでしたが「癒やされます」で狸パワーを補充になりました。(西側の狸の気配は消えて、ポン太君とポン子も「怪しい動きをしています」のD園です)GWになったら「毎日狸参りが可能」で、ニヤケ顔になってしまいます。GWまでには「まだ一山二山が残っています」で・・・・・・「今日と明日は、長い一日になりそうだぜ~」の私です。「季節の変わり目なので、体調には気をつけて下さいね~」GWまであと少し・・・

  • う~マンボウ

    4月某日の出来事です。海の駅(道の駅)で寄って「どんな魚が並んでいるのかな~」と購入予定が無くても覗きます。朝採れのノドグロ30cm前後が600~800円や金目鯛40cm前後が約2000円の高級魚が「安く並んでいますが、私好みで無い」や80cm級のアオチビキやメダイなどの大型魚が2000~3000円で予算外が並びます。(タタキにした切り身など簡単に加工した物も分け売り状態にしたものもあります)予算の都合もありますが「私は不細工顔の魚が好きなので、見てくれは悪いが味のある奴」を探します。「捌くのも楽しいから」で、丸のまま(下ろしていない)の魚を狙います。陳列する棚に、多くの魚や切り身が並んでいますが「これは何だ」が目に飛び込みます。何かの魚を下処理して、パックに入れて並んでいました。「これはまだ食べたことの無い魚...う~マンボウ

  • 2022年3月下旬のルアー釣り『メバリング改めガッシーリング』

    先週のサーフヒラに続いて「次はメバリング・リベンジ」を決行でした。3月下旬になるとシラウオが遡上を始めるので「それを追って型の良いメバルも接岸する」で1月・2月の釣行では魚がクーラーボックスに入りませんでしたが「今回はチャンスかも」です。アジも狙いたいですが「今年の海は低水温が酷い」で、マイポイントではアジの気配は全く感じられません。メバルは低水温に強い魚なので「低水温の年は、アジングよりメバリング」です。金曜日の夜に、仕事を終えてシャワー➡晩飯➡1時間ほどのナイトドライブでPM9:00頃にスタートフィシングでした。開始から1時間ほど「全く魚が釣れません」で「夜の港を彷徨う狸さん」で・・・・前回・前々回に比べて「魚の気配が・・・・・薄すぎる」でした。常夜灯下の浅く駆け上がっているポイントで、ルアー(ジグヘッド・...2022年3月下旬のルアー釣り『メバリング改めガッシーリング』

  • 2022年サーフヒラ

    昨年の10月下旬から「クーラーボックスに魚が入っていない」のスランプな私です。今年も1・2回目は、アジング・メバリングでボーズ。3回目は、サーフヒラで「またまたボーズ」でした。3月中旬に、今年4回目の釣行は「サーフヒラ・リベンジ」でした。夜明け前のドライブお楽しみながら車を2時間ほど走らせて、某海岸へ到着です。「ドライブもストレス抜きになります」で、移動時間も楽しみます。速やかに準備を整えて、AM6:00の夜明け海岸へGO~でした。日の出時間の海岸は「身も心も引き締まる思い」になります。サーフヒラのスタイルは、ウエイダーにライフジャケットお装着して、竿だけ1本持って海岸を歩きます。道具類もライフジャケットのポケットへ収納します。フローティングミノー11cmでスタートです。「生産中止になって・・・・いく年なの」の...2022年サーフヒラ

  • 春山でトレッキング

    昨日は高山(標高1300~1400m)で、探鳥トレキングでした。(目的地は無く、山を歩いて野鳥撮影)AM4:30出発してAM6:30から探トレをスタートでした。(車移動での道中でも野鳥が出現したので途中下車で1時間遅れでした)山の麓を車で走行中に、正面からシニアカーに乗った地元のおじいさんがながらスマホで、道のど真ん中を走行する悪質運転に遭遇でした。(路肩に車を停めてやり過ごしましたが「こちらに気付いていないな」の出来事でした)気温15℃の薄曇りの探トレに快適でした。山桜も殆ど散っていましたが、大木の木は散り始めの満開でした。「アケボノツツジも咲いてますね~」で、高山にも春がやってきていました。シカ食害で被害が深刻で、数が減っているみたいです。夏鳥のオオルリが飛来して賑やかな山でした。「今年はオオルリが多いね~...春山でトレッキング

  • 春の訪れに、アナグマの冬眠明け

    春といえば「アナグマっちの冬眠明けも外せません」で、4月に入れば低山から見られ始められます。(平均気温が10℃を超えれば冬眠明けすると言われています)4月上旬に、狸君参り前に「(通称)『くまさんの森』へゴー」でした。2年間前から風力発電施設の設置関連で、森の入り口が斜面ごとごっぞり削られてしまっています。春には野鳥も多種多様が観察できていましたが・・・・・・「100分の1程度まで減ってしまっている」で、道路工事で森林消失と騒音で野鳥も住処を追われてしまっています。1時間ほどの滞在でしたが「野鳥写真は0枚」で、カラ類とヒヨドリが少し鳴いている程度の寂しい森でした。カジカガエルは、『くまさんの森』に避難してきて「清流も削られて、付近は此処のみ」で、所狭しと沢山集まっていました。そんな『くまさんの森』ですが、騒音や森...春の訪れに、アナグマの冬眠明け

  • 2022年狸物語 その8『春狸』

    時は4月の「春ですね~」の季節です。桜の開花より「タヌ毛皮の方が気になる私」です。4月上旬の撮影分より、お送りします。ポン太君も「少し毛のボリュームが無くなっています」で、春毛皮に変貌しています。春狸の撮影は、春草と芽生え始めの緑で「春の狸ですね~」の撮影が出来ます。冬に比べて、のんびりと過ごすのも春狸の特徴です。弟狸もサラサラ毛皮になってきてます。寝転んで「何しているの君」とぼんやりとこちらを眺めてきます。妹狸は「寒がりなのかな???」で、まだ毛のボリュームが残っています。少しショートカットになって「この容姿もゾッコン」でした。ポン太ファミリーは、兄ちゃん狸が1月以降に見られなくなっているので4匹です。ポン子さんも春着へ衣替えしていました。ファミリーが揃っても・・・・「何となく、のんびりモード」でした。西側の...2022年狸物語その8『春狸』

  • 2022年狸物語 その7『令和狸合戦・負傷狸』

    「GWまで、あと1週間ですね~」で、本日より「たぬきブログを再開します」です。2月に勃発した『D園の令和狸合戦』です。ポン太ファミリー(5匹)とタヌキングファミリー(4匹)がテリトリー争いを繰り広げています。3月上旬の某日に「遂に負傷狸が出たか・・・・」でした。西側の狸軍団のタヌキッドが、左目の近くを負傷していました。「ボコられました」の表情のタヌキッドでした。「顔も腫れているのかな??」で、痛々しい状態でした。普段は「耳も綺麗に立てて、姿勢が良かったタヌキッドも見違えてしまうほどの変わり様」でした。タヌキングも右足をやられていました。東側の子狸を追っ掛け回していたので「ポン太君とポン子さんの逆鱗に触れたかな???」でした。足を地に着けられないほどのダメージを負っていました。女の子狸も追いかけられる事もあります...2022年狸物語その7『令和狸合戦・負傷狸』

  • 天井裏の掃除

    眠れない日々が続いている私です。PM10:00過ぎにベットに潜り込みますが「直ぐに目が覚めます」で、0:00前に目覚めます。「土曜日(休日)だからベッドから出て活動開始」で、休日のスタートです。今日の予定は「夕方のタヌキ参り」と「髪を切ります」の予定で「特にありません休日」です。眠たくなれば「その時に昼寝して、睡眠時間を稼ぐ」です。折角なので、夜明けまでは「気になる場所の掃除をします」です。以前からですが「室内にカビ臭くなる時がある」で「下水からの臭いかな」で、排水近辺を徹底的に掃除や消臭剤で対処してみますが・・・「改善できず」でした。臭いの元は「屋根裏かも」で、天井裏をチェックしてみます。バスルームから天井裏が覗けるので「ここから取りかかろう」でした。浴槽・キッチン・トイレの排気ダクトに、2階からの排水パイプ...天井裏の掃除

  • 狸寝入りします

    3月下旬~4月は「季節の変わり目で、体調が悪くなります」の私です。持病の「○○神経が誤動作が酷くなるのもするのもこの時期の特徴」で・・・・「夜もまともに、寝れません」の私です。2週間ほど、狸ブログをお休みです。『狸寝入り3連弾』誤魔化しが得意な狸派の私なので「とにかく、ゴールデンウイークまで持たせねば・・・」でタヌキパワーを嵩増(見かけ倒し)して、踏ん張り所な4月です。狸寝入りします

  • 2022年狸物語 その6『令和狸合戦 子狸編』

    成獣による令和狸合戦が繰り広げられているD園ですが子供同士も狸合戦です。西側の狸軍団のテリトリーに忍び込んで、活動している弟狸ですが・・・・・タヌキングに追い掛けられている場面を見掛けたことがあるので「大丈夫かな~」です。西側の女の子狸が現れます。共に昨年の夏に生まれた子狸です。どちらかに親狸が居れば、直ぐに追い払われる事態ですが「親は居ない」みたいでした。互いに警戒しながら距離が縮まっていました。成獣同士なら取っ組み合いの距離ですが、にらみ合いのみでした。弟狸の方が上から目線で、落ち着いているみたいで「弟狸の方が優勢かな・・・」でした。女の子狸も立ち位置を変えながら、身を低くして威嚇しています。腰高の弟狸の方が「隙だらけです」で、攻撃されたらやられそうでした。接触は無かったですが・・・・女子狸がテリトリーを守...2022年狸物語その6『令和狸合戦子狸編』

  • 2022年狸物語 その5『令和狸合戦 ポン太ファミリーvsタヌキング』

    令和3年某日に、令和狸合戦の火蓋が切って下ろされています。D園の西側は、食べ物(野良猫の食べ残した餌)が運ばれてくる駐車場に隣接しているので、ポン太ファミリーとタヌキングファミリーがテリトリー争いが勃発しています。(昨年夏以降は、タヌキングファミリーが陣取っています)狸が活動を開始する夕暮れ時にポン太君が西側の狸の気配を感じて、突然突進して行きます。🐾🐾タヌキック合戦🐾🐾で、バトル開始でした。(画像の一番下がポン太君、真ん中はタヌキング、上が女の子狸)近くに居た女の子狸は、足早に避難でした。成獣同士のテリトリー争いには、ポン太・ポン子とタヌキング・タヌキッドが本気バトルになります。(子供狸も追い掛けられたりしていますが、成獣同士ほどに戦いません)攻撃が上手いポン太君は、タヌキングの背後を取るように責め立てていき...2022年狸物語その5『令和狸合戦ポン太ファミリーvsタヌキング』

  • 2022年狸物語 その4『令和狸合戦勃発』

    今日は「年に一度のたぬきの日」なスペシャルバージョンの日でお送りします。2022年2月某日のタヌ出来事です。夕方の活動開始時に、西観察舎横の刈り込み部より弟・妹狸が姿を見せます。東西の狸ファミリーのテリトリー境界線付近なので「大丈夫かな~」でした。7~8m離れた場所には、西側狸のタヌキングとタヌキッドが少し前から出現して活動いたので・・・体格は一回り以上ほど大きいので「子狸2匹は大丈夫かな~」と心配になります。これまでは境界線付近は、互いの狸軍団が足を踏み入れても気配を感じたら意識的に距離を取っているみたいなので、鉢合わせする場面は見た事がありません。(足を引きずっているポン太君などを見掛けた時があったので「ケンカしているのかな??」はありましたが・・・)弟狸妹狸の気配を感じ取ったのか、緊張状態に入ります。タヌ...2022年狸物語その4『令和狸合戦勃発』

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bergerさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bergerさん
ブログタイトル
たぬき日和
フォロー
たぬき日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用