chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 狸君をKOした日

    「明日は、たぬきの日です」明日のたぬき日和ブログは、たぬきの日スペシャルでお送りします。(朝・昼・晩の3本立て投稿でお送りします)まずは前夜祭で、景気付けに「一発かましときます」で・・・・・・狸君にお尻を向けて「ONARAPU~」でした。「明日は、たぬき日和なり~」です。「皆様が良きたぬきの日を迎えられるようお祈りいたします」PS私の○☓△は「スカンクほど強烈ではありません」で事実無根です。「せいぜいネズミ男級の臭い」です。音は「PU~」では無く・・・・・・・「BAFU」だった事に「謹んで訂正をいたします」。狸君をKOした日

  • ビールにハムカツ

    今日は1日中の雨雲天気で「家で雑用生活」でした。(終日の部屋の掃除や釣具の整備にPCデータ整理やブログ打ちでした。)夜中だけでも「庶民派の贅沢で一杯やるか」でした。庶民派の私なので「舌も庶民派の食べ物がよく合います」です。庶民派のご馳走で「ビールに合うツマミで思い浮かぶのは・・・・」で・・・・「庶民派のカツと言えば、ハムカツが王道」で、庶民派の至福の晩酌です。「ハムカツは外せない定番のアテ」です。ハムはプレスハムです。正月に実家に帰った時に「くすめてきた・・・じゃなく、父ちゃん料理はせんから・・・」で、貰ってきました。。社員食堂や場末の定食屋さんで出てくるハムカツは「恐ろしいほどに色が悪い・・・ハム」で、品質の悪いハムを使用しています。「食味も健康にも悪いので、ハムから厳選???大切」(👈貰い物)でした。「たぶ...ビールにハムカツ

  • 2022年初釣り『アジング』

    いく年の月日が過ぎようとも・・・・いつもこの時は、少年時代の遠き記憶に帰る時・・・・「そう今年最初で最後のこの日」で、2022年の初釣りでした。1月某日に、週末の最後の仕事を終えて「5:00から男の私」で、海へ向かいました。PM7:00過ぎには、海に向かってキャストでした。「アジ刺しにアジフライで、晩酌予定」で、アジングでした。「メバルやカサゴも狙ってみます」でジグヘッド(錘と針が一緒になったものに、ワームをセット)で狙います。第一投目の着水直後に「ん魚が掛かっているぞ」で「小さなメバルちゃん」でした。リリースサイズで本命でもありませんが「開始早々に魚が掛かった」で、今日は期待できます。二投目も少し深い場所で「ヒットしましたが、小さそう」で上がってきたのは・・・「これも10cmで、海へ返却や~」でした。海水温度...2022年初釣り『アジング』

  • 2022年狸物語 その3『タヌ求愛』

    狸にとって1月~3月は繁殖期(発情期)になります。この時期にペアになります。番になって2年ほどのポン太君とポン子さんです。p「求愛シーンは初めて見ました」でした。雄(ポン太君)がお腹を雌にギュウギュウと寄せています。今度は後ろから近寄って、求愛みたいでした。「俺は稼ぎが良いから太っています???」か「一緒に居れば、太るくらいに食べ物を捕ってこれる」のアピールかな???でした。他の季節も一緒に居ますが「ここまでは、くっつかない2匹」でした。西側の狸も「タヌキングと女の子狸」がムフフの関係になっていました。お尻もクンクンしていましたが「やはり雄がお腹を雌にギュウギュウと寄せています」でした。「雄狸の腹の太さは、雌狸にアピール材料かな???」でした。(1月下旬の撮影分より)適当に乱れ貼りでお送りします。中には昨年分も...2022年狸物語その3『タヌ求愛』

  • 2022年狸物語 その2『ポン太ファミリー勢力拡大中』

    2022年もD園の狸と言えば、当ブログの主人公???のポン太ファミリーです。『ポン太君』2.5歳の雄狸です。D園で生まれて「今のボス狸かな???」です。初代ポン太君を引き継いで、2代目ポン太として当ブログで活躍中???です。昨年と一昨年に、番のポン子さんと2匹ずつの子供狸を産み育ててファミリーを形成しています。主にD園の東側で、生活して活動していましたが、昨年の夏以降に、戻れなくなっていたD園の西側まで活動範囲を広げています。🐾🐾🐾🐾食べ物が少なくなる冬期は、活動範囲を広くして食べ物探しに忙しくなります。D園の西側には、食べ物が運ばれてくる駐車場に隣接しているので、魅力的な場所ですが西側の狸ファミリーが活動しているので、足を踏み入れるに注意が必要です。西側へ足を踏み入れると臭いを嗅いで、必要以上に警戒します。少...2022年狸物語その2『ポン太ファミリー勢力拡大中』

  • 2022年狸物語 その1『タヌキッド帰還』

    2022年も狸物語が続いていきます。2021年の11月頃に姿が見えなくなっていた『タヌキッド』2.5歳の雄狸で、ポン太君・ポン子さんの血の繋がった兄弟姉妹です。すっかり冬毛の冬狸に防寒仕様でした。冬の狸撮影は「モコモコ・フサフサ毛皮の狸」が撮影の醍醐味になります。2ヵ月ほど見えなくなっていたので「ファミリーで移動したのかな???」でしたが、生まれ故郷のD園に帰還しました。「故郷の草タバコは美味いぜ~」で、一服していました???。1月初旬に帰還しましたが「健康そうで何よりです」でした。毛皮も素晴らしいですが、見事な狸っ腹でした。少しして「更なるタヌ気配が・・・」で、他の西狸ファミリーも帰還していました。昨年の夏に生まれた雌狸です。カメラを向けると「ウルウル目になって、固まってしまう子」でした。「成長しましたね~」...2022年狸物語その1『タヌキッド帰還』

  • 平日ですが、夕暮れ時に狸参りでした

    昨日は仕事を終えて「平日ですが狸参り」でした。終業と同時に「誰も俺は止められないぜ~」と「プチプチの遠距離恋愛の如く」でした。夕暮れの渋滞道路を車を走らせて「恋狸に逢いに行きました」の夕暮れ時でした。到着と同時に「ポン太君とポン子さんを発見」でした。D園に入った直ぐの学習者前で、センダンの実を食べていました。毛皮も春仕様になっていました。食べ物が少ないこの時期ですが、野鳥や狸君の食材になる実を沢山落としてくれていたので狸君もガツガツ食べて、栄養を頂いていたみたいでした。最近はポン太君とポン子さんの子供2匹と一緒に行動していたはずですが「見当たらないな・・・」で園内を探すと「居た居た」でした。春の陽気につられて「ジャレ合って、遊んでいました」でした。片道45分を車で往復して「たった40分の狸参りでしたが、忙しい合...平日ですが、夕暮れ時に狸参りでした

  • ランラン気分な夕方でした。

    今日も夕方に空いている時間に活動でした。「今日はRUNRUN(ランラン)気分」で、夕方時間にジョグandウォーキングでした。仕事を終えて「今日は5時から男の私」なので、即帰りでした。買い物して帰宅後に、晩ご飯(焼きそば)を作って「夕焼け目指して、ゴー」でした。夕日の撮影ポイントまで「間に合わなかった~」で、5分遅れの場所から沈みにゆく夕日撮影でした。スタートするまでに「時間が掛かりすぎました」でした。目的地に到着ですが・・・・「心寂しく感じる風景」でした。スタイルはRUNNERでしたが「殆どWORKING」でした。川津桜にハクモクレンなど「咲いているね~」で、散策していました。足下にはツクシやホトケノザなどが咲いていました。30分ほどの「ストレス解消になりました」でした。帰宅後は、シャワーを浴びて「晩酌タイム」...ランラン気分な夕方でした。

  • 春めいてきました。

    「今日は暖かったね~」でした。超寒がりな私なので「体の芯から暖たか気分」でした。小春日和になると狸君も伸び伸び過ごし始めます。昨日撮影分のポン太ファミリーですが、冬より活動時間が早くなり、特に何をするでも無く、巣穴から出てきてのんびり過ごしていました。(少しして西側の狸軍団が出現して・・・・臨戦態勢になりましたが・・・・)狸の観察でも「春を感じ始めている私」でした。今週は、朝夕の時間を少しだけ「のんびりと過ごせる時間が出来た」ので、仕事帰りに春探しでした。「某コ○○ニで、私好みの春を発見」でいつもなら「そろそろ帰宅時間で、会社を出る時間」に「今日は桜模様のビールで乾杯」でした。(桜ビールが少なかったので「このビールは・・・」ので、「花より何とやらの私」でした。)まだ桜は咲いていませんが「一足先にビール缶模様を見...春めいてきました。

  • 犯人は誰だ『干されたカエル事件』

    2022年1月某日に「誰ですか~こんな嫌がらせしたのは~」で事件発生です。洗濯物を干し終えて「なんだこりゃ~」でした。洗濯物干しですが「カエルが干されてます」で、難事件が発生です。1月の時期に冬眠中のアマガエルが起き出して、ロッククライミングをして首を吊るのは不可能に近いし・・・・金具に挟まれていますが「結構な力がいるぞ」で、カエル君パワーで無理やし・・・「何者かに吊るされたな」で殺蛙事件です。仲の悪いご近所さんが居れば・・・「アイツがやりやがった」の疑惑でケンカ沙汰になるかも・・・「犯人は誰でしょう」クイズです。ちなみに直ぐに私は分かりました。「名探偵狸寝入りのタヌ五郎とは私のことです」で、犯人は簡単に分かります。(名探偵コ○ンのおっちゃん風でお願いします)チックタク「前の日に近所の畑でトラクターが耕していた...犯人は誰だ『干されたカエル事件』

  • 3月7日は「魚の日」

    語呂合わせの日や「無理矢理こじつけの日」などがあります。3月7日は「魚の日だったので、前日の日曜日に魚(肴)を確保」で釣行でした。夜明け前から出撃して昼過ぎに帰宅でした。その釣行帰りに道の駅で「お魚を確保」でした。予算はワンコイン(500円)で、激安新鮮な魚を探魚でした。35cmほどのグレ(標準和名メジナ)が250円で「超お得」でした。旬が冬のグレなので、食べ頃時期です。かっては磯釣り師の私なので「グレだけは買うことは無いだろう」でしたが・・・・・「グレはもう何年喰ってないのだろう・・・・」で、衝動買いでした。同サイズのグレが何パックか並んでいたので「2匹でちょうど500円」で、2パック目に手を掛けようとした時に「奥の方に、パックに入れられず・・・」の魚を発見でした。40cmほどのタカノハダイが2匹入りで「20...3月7日は「魚の日」

  • 今日は、昼間はゴロ狸でした。

    「今日はダラダラしよう」の昼下がりでした。部屋のベランダ側へ、モフモフカーペットを移動して、ゴロ狸していました。光が差し込んでいる窓付近(春霞が酷いので窓は閉めて)で、カーテンを開けて「ポカポカ陽気を満喫」でした。うたた寝をしたり、運動???不足解消で、だらしない格好で、小春日和を満喫???でした。「日本は平和やね~」で、感謝しながらうたた寝日和でした。(夕方に合わせてタヌ活はしました。)今週はワクチンのお注射の日で「3回目の交互なんやら接種」でした。(F➡F➡Mで、職域接種なので、選べない接種でした。)「次の日から2日間は、副作用で体がきつかった~」でした。熱は出ませんでしたが「倦怠感・悪寒・関節・筋肉痛が2日中続きました」で「腰痛持ちに、膝も弱っている私」なので、横になっていても痛いとき時間が多くありました...今日は、昼間はゴロ狸でした。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、bergerさんをフォローしませんか?

ハンドル名
bergerさん
ブログタイトル
たぬき日和
フォロー
たぬき日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用