chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
某博士課程のblog 2 https://engineer1989335.hatenablog.com/

私立6年制薬学生,博士課程(4年制)の2年が研究や書評や薬学,趣味について書いております.

engineer1989335
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2014/01/04

arrow_drop_down
  • 共同利用の機器

    11時間滞在。最後の最後で重大なミス発覚。今までやってきた操作ではダメな様子。ちょっと代わりの方法考えないといけない。本当にスッキリ進んだ試しがないな。凍結乾燥フルに使わせてもらったおかげで、サンプルは明日で調整し終わりそう。来週にはそれらを評価できる。週始めに共同研究(自分は絡んでないけど)のお手伝いと薬局があるからあんまり進められないのが歯がゆい。あーそうそう共同利用の機器はガンガン使うべきだと思う。自分の研究室にあっても数足りなかったりするとそれだけで実験が遅れてしまう。共同利用だから最低限のルールは守らなければならないけど、どんどん借りるべきだ。

  • 下準備と論文集め

    12時間滞在。今日は下準備とサンプル回収、評価。少し添加剤を加えたけど問題なく目的の物は得られそうだ。EDSの方法見直さないといけないな。ある程度マッピングできそうなものだが、ピークしか見られなかった。実験の合間に、論文読み。2015年のものだが、20年も前にうちでやられてることを新しいアプローチとして書いてるところは憤りを覚える笑学会発表だから仕方ないのかもしれん。論文にしてないのが悪いのかな。読んでると参考文献集めしてしまう。結局、イントロ部分で前報があることが発覚して中断、図書館でコピーして終わってしまった。明日読もう。レビューも見つかったしまだまだ読むべき物はたくさんある。その後は後輩…

  • 犠打でも並べれば点になる。

    ラーメン屋で油繋げて遊んで、今帰り道。久しぶりにやったな。エントロピー強制増大。今日は10時間滞在。(韻?昨日、今日と凍結乾燥サンプル6つ作ってやったぜ。ついでに文献チェックと予備検討と準備実験も進め中。文献は昨年夏のものを見つけたけど、やはり既存のアプローチだから、あんまり読む気はしないけど英語の勉強にはなるし、データ集めとかないとレビュー書くときにしんどいらしいから、コツコツまとめます。月末にGoogle scholar とpubmedでキーワードチェックするのと、関連雑誌を読む程度で良いだろうか。関連雑誌は今の所全然できていないけど、過去20年くらいまでは目を通しておきたい。学部生の場合…

  • 徹夜の使いどき

    今日は13時間滞在を超えている。共同利用の凍結乾燥の定期メンテ、共同利用の機器の予約の関係で、今日徹夜して終わらせた方が早いことが判明したので、もう少し残って終わらせます。今日は幸い一緒に残る奴がいるから楽しめる。さて何時になるやら

  • ボウリング、ボールミル

    11時間滞在。の後、後輩とボウリング。たまには気を抜かないとね。体力的に限界で5ゲーム目にスコアダウン。ハイスコア157、微妙だ。実験は、初めて扱うボールミルによる湿式粉砕。仕込みが多すぎたのかあまり粉砕が進まなかった。自分の場合、粉砕というより解きほぐすイメージだけども。操作は覚えたからあとは目的の物を調整するのみだ。今日の収率次第で先に進める。タイトルは適当である。

  • 薬局と大学院生2

    週一回の仕事終了。現場に出ると、ほんとに国家試験なんだったの?って思う事が多い。ニューキノロンとアルミニウム製剤とか普通に出てくる。薬情の「この薬は後発品です」の記載について患者さんから聞かれた。そんなに大した説明ではなかったけど、それでも聞いてくれるのは嬉しい。少なくとも聞きにくいオーラは出てなかったのだなとプラスに考える。研究の方は、仕事終わりに頭は働かないから文献集めに徹した。明日から少しずつ読み進めていく。レビューを書くつもりでストックする。明日は実験組学部生の文献発表だ。学部生が自分の研究に関連のある文献を自ら探して、紹介する。まだまだ頻出の単語を調べている人が散見される。恐らくこれ…

  • 巨人の肩の乗り方

    ある程度データが出揃えば、何かしらの仮説を立てることができる。一回の実験というよりも何回かまとめて傾向を見るとそれなりに見えてくるものなのだな。自分なりの仮説を立てると難解な解説も少し理解できるようになる。四月に読んだ総説はまるで分からなかったが、実験でイメージを掴んでから読むと読めるようになっている。自分で試さなくても先人が大量の実験を行ってくれてたりすると少し嬉しくなる。やっと巨人の肩に乗れたのかな笑今まではどこから登れば良いか分からなかったが、やっと入り口らしきものを見つけたような気がする。

  • 発表終了

    7時間滞在。発表終了。1分オーバーしてしまった。やはり、D2.D3の人と比べると質問の受け答えがなってないように思う。しかも1年後にあれだけの成果は望めるだろうか。しかし、今回の発表を通して研究の理解が深まった。思いがけない文献も見つけたし、同期には肝心なところも伝わったようだ。明日から実験できるのが楽しみで仕方がない。先生の言葉「寝てる間に考えろ」年末の山中教授の言葉「ビジョン&ハードワーク」をモットーに頑張ります。

  • 研究報告会前日

    13時間滞在。 明日は学部の博士課程全員の発表会。 一日で終わるところが寂しいな。 それだけ博士課程が少ないということ。 今日は夜中まで練習する。あと半分が頭に染み込んでない。 帰りに同期と会って思ったけど、 同期の研究全然分かってないな。 皆、自分のことで精一杯だ。 とりあえず明日は先輩の発表が聞けるのが楽しみだ。 二年目、三年目にどこまで完成するのか興味がある。 遠すぎて落ち込むだけかもしれないが笑 純粋に研究に内容にも興味がある。 そして、明日が終われば実験を進められる。 今度こそ頭と体をバランス良く進めることを目標に。。。 写真は表情に惹かれたので

  • 体験以上の体験。

    12時間滞在。 一日中スライド作ってたな。 目から血が出るんじゃないかと思う。 訂正はほどほどに、明日は話す練習しないといけない。 実験が少し進んでから、最初に読んだレビューを見返すと少し意味が分かるようになっていることに気づく。 自分のテーマは粉体の混合の根源にかかわるところだ。 粉体の混合なんていたるところで行われている。 そういう狭いものがしたくてこのテーマにしたから目論見通りと言える。 世間から見たら細く、誰も見向きもしないことだけれど、静かに働く揺るがない原理原則。 困難だけど少しずつ、イメージできるようになるのが面白い。 現象を目で見る以上に理解する感覚がたまらない。 喜嶋先生から…

  • 先生のスライドチェックを受けて

    8時間滞在 6時間睡眠は自分には短いのか。 ただの甘えか。サボってしまった。 明日は仕切り直してまた8:00登校 スライドは全然練習出来なくて散々だった。 さらに内容を直してまた明日、チェックしてもらえることになった。 言葉遣いと強調すべきところのズレ、誤解を生む説明には気をつけなければならない。 先生のチェックを受けながら相談することで理解が深まる. さすがに研究テーマに浸っている時間が違う. 先生の資料を拝借させてもらうことになった. 喜嶋先生にこんなセリフがあったな. 自分の場合は20年だ 20年あればなんとかなるだろう. 無論同じ才能なわけはないが, 今と昔じゃ情報へのアクセススピード…

  • だらだらスライド作り

    今日は12時間。またスライド、とりあえず明日は見てもらわないといけないので、キリのいいところで練習しないといけない。スライドに時間かけすぎたかもしれん。でも次から次へと不満な部分がでてくる。朝活は順調。明日で一週間継続することになる。今日は書くことないな。明日の添削に期待

  • 薬局で働く大学院生

    今日は朝から1日薬局で仕事 の前にしっかり大学へ 申請書を書き、実験室の器具片付けてから仕事に向かった。 うちの研究室は、実験に必要な試薬は自己判断で購入する。 その際にどのような理由で必要かを明確に書いて、その物品を使った実験計画も書く。 現状、添削されないから自己満足になってはいるが、それでも書き慣れるのは良いことだと思う。 そうやって責任を持って一人一人実験出来る環境は非常に恵まれている. さて、薬局の仕事も半日だけ服薬指導をさせてもらえるようになった. 実習生の時と違うことは説明中明らかに放置されていることだ. だから失敗は許されない. 少しでも不安があれば時間がかかっても聞く. そう…

  • MRと薬剤師の勉強会

    13時間滞在 夜も遅いと、昼に眠くなる。 スライドがようやく形になったので 後輩に見てもらった。 たぶん先輩のスライドに文句つけるって難しいことかもしれないけど遠慮なく言ってくれたのが嬉しかった。 後輩とはそういう関係を築きたい。 やはりスライドは他人にどれだけ意見を貰えるかだと思う。 朝活メンバーも少しずつ増え、明日は四人だ。 先生に面談も取り付けたし、スライド直しつつ実験も始めたい。 でも明日は朝から薬局、薬局の方も少しずつ知識増やさんと迷惑かかる。 そういや余談だけど、前々からMRが薬局に薬の説明に来るのを勉強会と称するのに違和感を感じてた。 あれを勉強と呼んでるのはいかがなものかと。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、engineer1989335さんをフォローしませんか?

ハンドル名
engineer1989335さん
ブログタイトル
某博士課程のblog 2
フォロー
某博士課程のblog 2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用