NISA口座は証券会社によって取扱いが違います。 NISA口座は売買を繰り返す使い方はあっていないので 数年間は持ち続けるつもりで株を買うか 毎月定額の積立で貯蓄的な使い方をするのがいいと思います。 そこで証券会社の比較をするときに押さえておきたいことは ・売買手数料がいくらかかるか。 ・最低の投資金額がいくらからか。 ・銀行口座等から自動引き落としができるか。 という点です。 売買手数料では松井…
NISAの口座はひとりひとつしか開けません。 証券会社は新規口座獲得のチャンスなので、キャンペーンを張っているところも多いです。 各社の条件を比較して、どこに口座を開くか迷っている人もいると思います。 ただ、あまり証券会社選びに時間をかけない方がいいように思います。 というのは年間百万円、売却すればその枠が使えないという制約の中では、証券会社のサービスに多少の差があっても、その差を実感できるほどは…
NISAは投資の所得税が非課税になる制度ですが デメリットもあります。 とはいっても、よく言われる証券会社がひとつしか選べないとか NISA口座の株や投資信託を売却しても、その分を再度使うことができない というのは非課税枠を使うための制約であって、デメリットとはいえません。 ホントのデメリットは、NISAで投資した株や投信が値下がりしたときは NISAを使わないときに比べて、かえって税金がかかってしまうこと…
来年から始まるNISA(少額投資非課税制度)は 投資した株式・投資信託について、投資額年間百万円の範囲で その年を含めて5年間、配当や売却益に課税しないというものです。 その代り、その投資で売却損が生じても他の売却益との相殺はできません。 5年間売却しなければ、6年目以降は課税対象に戻ります。 毎年百万円の非課税枠がありますので、最大で5百万円の非課税投資ができます。 もし株式投資で儲けるつもりな…
「ブログリーダー」を活用して、たいたんさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。