chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
二分脊椎症が妊婦になった話 https://nanashico.hatenablog.jp/

二分脊椎症ですが、妊娠しました。出産までの体験、悩みを記録します。

二分脊椎で出産された方、奥様が二分脊椎の方、体験をお聞かせいただけると嬉しいです。また、これから妊娠を希望している二分脊椎の方の参考になれば幸いです。

ななし子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/07/03

arrow_drop_down
  • 質問などはこちらへどうぞ!

    個別の記事に関してではなく、全般的な質問やご意見ご感想等ありましたらこちらへコメントをお願い致します^^ にほんブログ村

  • 予定帝王切開 術後当日

    お久しぶりです。前回更新したのは2ヶ月前くらいだったでしょうか・・・; 子供は順調に育っていて、私自身も元気でやっております^^お出掛けが好きな子(というか家にいると機嫌が悪い)ので、毎日公園やイオンにお出掛けしています。今のところベビーカーに乗ってくれる子なので本当に助かっています! では、今回は術後の話です。もう5か月前になってしまったので記憶が曖昧な部分もありますが、思い出せる限り書いていきたいと思います。 ~術後 当日のこと~ ベッドごと病室に戻ると、旦那が待っていました。 手術が14時からで、病室に戻ったときは16時は過ぎていたように思います。 本来なら病室の近くにある新生児室に赤ち…

  • 予定帝王切開 いざ手術室へ

    いつも更新が遅くて本当にすみません。 前回から引き続き、予定帝王切開の記録です。 ~いざ、手術室へ~ 私が入院した病院では、手術の際、ストレッチャーなどは使わずに自分の脚で手術室に歩いて行きます。 診察を受けるときと同じように待合室で待ち、呼ばれたら手術用の病棟に入るのですが、付き添いは待合室の前までなので、一人でドキドキ。 病棟に入ると手術室がたくさんあり、看護師さんが案内してくれました。同じように手術を受ける人やお医者さん、看護師さんが行きかうなか、自分が手術を受ける部屋に入室。手術室には、産婦人科の先生が3人くらいと、麻酔科の先生が2人、看護師さんは1人だったかな。早速手術台に乗り、服を…

  • 予定帝王切開 手術当日のこと(術前)

    前回に引き続き、予定帝王切開手術に関してのご報告です。 ~手術当日 朝~ 私の手術は14時から。この日は朝から絶食です。 通常なら朝から浣腸 ⇒ NST ⇒ 内診・膣洗浄(あと、隙間時間にシャワー)というスケジュールで手術に備えます。 しかし一つ目の工程に問題ありで・・・浣腸って入れてから数分間、我慢しないといけないんですって。でも直腸障害があるので、我慢できません! この点については、普通とは違う下剤を使うとか、何か他に方法がないですか?って、前日に看護師さんに相談しました。 最後に排便したのは2日前。浣腸があることは知っていたので、病院で苦しまなくていいように事前にピコスルファートで出して…

  • 予定帝王切開 手術前日のこと

    大変大変ご無沙汰しております、ななしこです。 ブログを更新せねばせねばと思いつつ、日々の育児に追われ気付けば子供ももうすぐ2か月になろうとしています; 手術のときの様子は忘れないように携帯にメモしていたのですが今日読み返してみたら、すでに忘れていることがたくさんありました^^;それだけこの2か月が濃かったんですね…メモしておいて良かった。 では遅くなってしまいましたが、手術の様子をご報告していきたいと思います。 ~手術前日~ 手術前日の朝、入院しました。だいたいどの病院でも同じだと思います。 手術は14時からの予定だったので、この日は特に飲食の制限も無く、シャワーも浴びられました。NSTをつけ…

  • 無事、出産しました

    無事にオペが終わり、赤ちゃんの元気な顔を見ることができました。(全身麻酔だったため産声は聞けず、手術の翌日に初対面しました) 事前の予想通り少しだけ体重が足りなかったので赤ちゃんはNICUに入院していますが、一緒に家に帰れそうな様子です。 私の術後の経過については大きな問題はないのですが、スタスタと歩けるようになるにはまだ時間がかかりそうです。(普通の人は帝王切開でも3日目くらいにはスタスタ歩いていました。) きっと脚に筋力が少ないぶん、腹筋をよく使って歩いていたんだと思います。 転びそうになることが多いので、今は歩行器を借りて歩いています。授乳の度に違う階のNICUに歩いていかなくてはいけな…

  • あっという間に臨月!

    臨月に入って1週間ちょっと経ちました。いわゆる「生産期」という時期を迎え、いよいよ来週、帝王切開手術の予定です!! この1か月は、「里帰りしない出産」に備えての準備やら情報収集やらをしていました。途中、軽い後期つわりでぐったりする日が何日かあり、はじめは長いと思っていた産前休暇が本当にあっというまに過ぎてしまいました。 私の経過は順調で、中期の頃に短めと言われた子宮頸管もほぼそのままの長さをキープ。ただ手術日までは何かあってはいけないので、引き続き運動は避けるように、ということと、おっぱいマッサージもお腹が張るならなるべく控えるように言われています。 お腹が大きいので導尿のときに便座から立ち上…

  • 入院準備

    またまたご無沙汰しております。先週末から、無事に産休に入りました~!! お休みに入って時間ができたので、入院グッズの見直しと、産後に必要なグッズの検討購入をしています。 たまひよのような雑誌や通販サイトだけを頼りにしていると不要なものをたくさん買ってしまいそうなので、いろいろな方のブログやまとめサイトを参考にしています。インターネットがある時代で本当によかった!普通に必要なものについては色々なところにまとめられているので、ここでは二分脊椎ならではの内容について少し記録しておきたいと思います。 ◎入院グッズ ・紙おむつユーザーでも産褥ショーツ・産褥パッドは要るのか? 助産師さんに確認したところ、…

  • 妊娠8か月目の体の変化

    いわゆる"安定期"を過ぎ、妊娠後期に突入して早3週間。ゆったりした服を着ていても妊婦だと気付かれるようになってきました。 脚の悪い妊婦は目を引くのか電車での視線が気になる今日この頃ですが、周囲からの視線だけでなく自分自身でも体の変化をひしひしと感じています。 主な変化は ・動悸 ・眠りが浅くなる ・むくみ ・尿漏れ(元からありますが、ひどくなりました) ・無性に甘いものが食べたくなる(でも胃が圧迫されているので少量で胸焼けがします) 色々変化があってびっくりなのですが、なかでも特に驚いたのは"むくみ"です。 私は今までの人生の中でむくみをあまり感じたことがなく、特に悪い方の脚はいつもどちらかと…

  • 便秘は切迫早産の原因になる

    またまた久しぶりの更新になってしまいました(・・;)今回は便秘との戦いのその後のお話です。 以前の便秘に関する記事の後も色々工夫を続けていたのですが、ほとんど効果が無く…お腹が大きくなるにつれてますますひどくなってしまいました。 7ヶ月目の検診でお腹の張りは感じますか?と先生に質問されたのですが、 便秘がひどくて常にお腹がパンパンなのでよく分からないんです…と伝えたところ、衝撃の一言 「それは良くないね〜。便秘がひどいと切迫早産になりかねないから、もともと出にくいのもあるだろうし別のお薬出しましょう」 えっΣ(゚д゚lll)便秘ってそんなにオオゴトなの〜?! 切迫早産で寝たきりになった人が便秘…

  • 妊婦様、障害者様

    更新が滞ってしまいすみません。今のところ経過良好で7か月目に突入しています! 私は背が低い+おデブなので、7か月目にしてすでに腹囲が95cmくらいあります; BMI値を計算したらあまり体重を増やせないことが分かったので食事には結構気を付けていて、今のところ1キロ増で抑えているのですが、お腹が出てくると実際の重さ以上に重く感じますね。 ちなみに、二分脊椎の人は妊娠の体重増加がきっかけで脚や股関節に痛みが出る人もいるそうです。 私は主治医に、痛みを未然に防ぐために杖をつくことを勧められています。以前は杖なんてまどろっこしくて面倒!と思っていたのですが、ゆっくり休み休みしか歩けなくなってきたので、杖…

  • 便秘についての考察

    今日で22w3dになりました。お盆休み中ずっと"安静に"という名目でゴロゴロしています。慣れない家事を頑張ってくれている旦那に感謝です…。 さて、今回は便秘対策について書きたいと思います。 実はまだ効果てきめん!と言えるほどのものには出会えていないのですが、自分の便秘について少し分かったことがあるので、まとめてみたいと思います。 --- まず、便秘には機能性便秘(生活習慣などによるもの)と器質性便秘(病気によるもの)あるそうです。 種類についてはこちらのサイト↓が簡潔で分かりやすいのでご覧くださいね。 ganclass.jp 二分脊椎の人が便秘になるのは器質性じゃないのか?という疑問はあります…

  • 「子宮頸管が短めですね」

    先日、20週目の検診に行ってきました。 検診の内容は、腹部エコーで赤ちゃんのサイズ測定、それから内診台に移って、エコーとクラミジア検査。 内診の後、先生から一言。 「順調だし子宮口が開いてるってこともないけど、子宮頸管がちょっと短めだから運動とかは控えて安静にしててね」 ええぇぇぇぇ(;▽;) 二分脊椎の人の体験談で「切迫早産になった」というのをちらほら見かけたから、ヨガも体操も自粛してたのに!! そして「次回の検診は3週間後か4週間後でもいいけどどっちにする?」と聞かれました。 そんな選択肢与えられることあるの?笑 旦那は4週間後でいいんじゃない?という感じでしたが、私が不安だったので3週間…

  • 6ヶ月目に入りました

    こんばんは、ななし子です。 妊娠6ヶ月目に入りました! 12月に帝王切開での出産となることが決まっているので、妊娠生活もあと4ヶ月ちょっと。いつの間にか折り返しを過ぎていました! ついこの間までは「ちょっと出てきたかな?」というくらいだったお腹も、日増しに膨らんできているような気がします。 仕事は順調にいけば10月後半からお休みに入る予定なのですが、「二分脊椎だと切迫早産や早産が多い」という噂をネット上で見かけ、不安な日々を過ごしています。 もしもの早産に備えて、今のうちに入院準備もしておかなければと思っています。 ちなみに5ヶ月目を振り返ってみると、二分脊椎だから特別大変なこと、というのは特…

  • つわりの話

    現在は5ヶ月目も終わりかけなのでもう治まっていますが、私も人並みにつわりがありました。 はじめはとにかく臭いが気になって、家の玄関、柔軟剤、旦那が食べる食事の匂いが特にダメでした。 あと男性の多い職場に勤めているので、職場の男臭さも辛かった(笑) 吐き気は朝が特にひどい、吐き+食べづわりの混合型でした。 お腹が減ると気持ち悪いので職場では常に飲むヨーグルトを常備。 幸いなことに水も飲めました。 食べ物はトマトとお刺身(アジなどの淡白なヤツ)ばかり。 栄養士の友だちに妊娠報告をした際に 「今は母体に蓄えた栄養で赤ちゃんは育つから、食べられなくても大丈夫!」 と教えてもらいました。 こんなに食べれ…

  • 内診台という怪物

    産婦人科で診察を受ける際に、カバーっと大股を開かされる椅子型の装置「内診台」 健常者の方でも苦手な方は多いんじゃないでしょうか。 不安感を紛らわせるためなのかピンクとか黄緑とか明るい色をしていますが、それが逆に強烈に印象に残りますよね。 私がはじめて内診台に乗ったのは妊娠初期...ではなく、実はその数年前。 子宮頸がん検診の時でした。 当時は子宮頸がん検診が推奨され始めた時期で、各人がそれぞれ受診できるように市から無料の受診券が配られていました。 私は紙おむつをしていますし、自分で排尿のコントロールが一切できません。 診察中に漏れたらどうしよう?片付けをさせるのは嫌だな...尿漏れパッドとかを…

  • 妊娠が分かるまでのはなし

    私はもともと生理不順だったので、結婚1年目は「もしや、できたのでは?」と思うことがよくありました。 でも、妊娠検査薬の結果はいつも陰性。なんだかんだでそのまま4年ほどが経過しました。 その間に、私よりあとに結婚した友だちがバンバンと出産ラッシュを迎え...自分には子供はできないのかな?と思っていました。 二分脊椎で出産されている方がたくさんいるという事実は知っていたのですが、症状が人によって様々であるが故に、単純に自分もできるとはどうしても思えなかったんです。 葉酸を摂るのもサボりがちになり、ダイエットのためにジムに通い始めた頃、その時は突然やってきました。 膀胱炎気味で薬を飲もうとしたときに…

  • はじめに

    はじめまして、ななし子です。 ”名無し”だなんて、センスのない名前ですみません^^; できるだけ自分が特定されないように…と考えてこんな名前になりました。 私は二十数年前、二分脊椎症という障害を持って生まれました。 二分脊椎と一言で言っても、症状の出具合はひとそれぞれだと聞きます。 私の場合は、 ・膀胱・直腸障害 ⇒カテーテルでの自己導尿、摘便をしています(基本便秘)。 ある程度膀胱に尿をためておくことはできるのですが、ふとした瞬間に漏れてしまうので紙おむつは常時使用です。 ・股関節の亜脱臼 ⇒自立歩行はできますが、つねにぴょこぴょこしています ・偏平足による足の裏の褥瘡 ⇒たくさん歩くと内出…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ななし子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ななし子さん
ブログタイトル
二分脊椎症が妊婦になった話
フォロー
二分脊椎症が妊婦になった話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用