chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
lifeabroad
フォロー
住所
イギリス
出身
アメリカ
ブログ村参加

2013/02/22

arrow_drop_down
  • ボリス英首相集中治療室から一般病棟へ

    英首相の容体が悪化し、集中治療室へ移動したと報道された時はどうなるかと思いましたが、回復基調で一般病棟へ移れたようです。 月曜日に集中治療室に移動されてから、人工呼吸器を一度も使うことなく、通常の酸素治療で回復できたようですし、「extremely good spirits(非常に元気)」とかなり前向きな発言をされたようです。 4月13日でロックダウン3週間目になりますし、ロックダウン継続の意思決定を始め、今後も難しい判断をしていかないといけない局面、首相不在の状況ですと、さらなる大混乱に繋がると思っていましたが、ひとまず安心しました。 FTの記事のパトリック・ヴァランス(英国政府主席科学顧問…

  • 渡英後1か月以内にやったこと

    渡英後すぐにやったことを紹介します。 オイスターカード これを入手するとTubeを利用できます。ただ、クレジットカード(もしくはREVLOUT)を入手次第利用しなくなります。 BRPカード入手 VISAは日本で取得済であるものの、滞在証(BRP: Biometric residence permits)が必要になります。渡英後10日以内に予め指定された郵便局にて受取りに行く必要があります。銀行口座開設はじめ、各種手続きで使うので最優先。ただ、早く行き過ぎても届いていない場合があります。中には3週間ほどしても来ないケースもあり、会社と相談になります。 BRPカードの裏に「National Ins…

  • イギリスで必須の便利アプリ

    生活を行う上で切っても切れないスマホ。便利なアプリを知っている・知らないでも随分生活が変わると思います。 iPhone中心ですが、生活に役立つ便利なアプリを紹介します。 アプリ紹介の前に「Apple Pay」 Apple Payご存知でしょうか。iPhoneなどにカード情報を登録して、iPhoneを使ってキャッシュレスで支払いを行える機能・サービスです。 日本では利用していませんでしたが、イギリスに来てからはすべての支払いはApple Payになりました。高額な買い物であればクレジットカードを出しますが、少額決済はiPhoneを使うのみです。 EU域内で大概の国で利用出来ます。 以下のようなマ…

  • イギリスに来てから生活開始に向けて買った物

    すべてが必須ではありませんが、ほとんどの買い物をAmazon UKで行った中、どれが本当に良いのかいまいちわからないことが多かったので、本当に良かったものだけまとめてみました。 生活開始してから結構経ってから購入したものもありますが、ご参考です。 アイテム 説明 リンク 寝具 シングルベッドは日本のシングルベッド用シーツが使えましたが、日本からの航空便に含めていなかったので、購入 AmazonBasics Microfibre Duvet Cover Set (シーツと枕カバーセット) ランプ 家を不在にしている時、カーテンの隙間から明かりを見せるため購入(タイマーセットして暗くなるころに点灯…

  • イギリスのコロナウィルス(COVID-19)現状とこれまで

    ヨーロッパ全土で猛威を振るっているコロナウィルス(COVID-19)について、イギリス国内のこれまでの経緯をまとめてみました。 これまでの生活は激変しました。かなり深刻な状況です。不要不急でない限り、原則自宅待機ですし、Ocadoなどデリバリーサービスもアクセスできない状況が続いています(スーパーなどでの買い物は出来るものの、一定の距離を離れる必要があります。ただ、食料は調達出来る状況なので、救いです)。 国民保健サービス(NHS)の病床もパンクしてしまわないよう、コロナウィルスの症状がある場合、まず「Self-Isolate(隔離)」。医療センターも熱や咳などがある場合は診察してもらえない状…

  • 自動車購入・運転・罰金について

    自動車購入 購入した車 新車はかなり割高なので、中古車にしました。 日本の自動車ディーラー(JEM)が安心だったのですが、欲しい車がなかったので、現地ディーラー(正規ディーラー)を探して購入しました。 Auto Traderを参考に探すと、かなり広範囲の中古車を探せます。 ちなみに、Zip Codeを入れて、近辺のディーラーを探すと便利です。 唯一失敗したのはナビ付のもの(ナビがないものと比較して高い)を購入してしまいましたが、アプリで十分でした。 購入までの流れ ディーラーに出向いて(これが距離も遠くしんどかった)まずはモノを見ました。正規ディーラーで、且つ、ホームページ上の写真もきれいでし…

  • イギリスの住居探し

    住居探しは日本にいる時から候補は調べていましたが、結局現地を見て回らないと家や地域の雰囲気、学校、周囲にあるスーパーやレストラン、駅など中々わからないですが、住居選びの一つの考え方として参考にしてもらえればと思います。 エリア 個人的に良く聞く日本人が多いエリアは以下の3つになります。 ロンドン中心よりやや北西:St John's Wood、Swiss Cottage、Finchley Roadなど 西ロンドン:Ealing Broadway、Ealing Common、North Ealing、West Actonなど 北ロンドン:Hampsted、Golders Green、Finchle…

  • 渡航準備 - 買い物リスト

    渡航前に買った物と、渡航後に「あれがあれば」という反省を踏まえてリストを作成してみました。 現地到着前に「航空便に入れておけば良かった」、「日本で買っておけば良かった」ものです。 分類 アイテム 説明 自分が買った物へのAmazon Jpリンク (アフィリエイトですが) 電圧変換 変圧器(1500W) イギリスは電圧が220V-240Vになるため、これに対応しているものが必要です。 消費電力(W)も大事です。Volt (V)xAmpare(A)でWが出せます(長時間使用の場合はさらに1.25掛けます)。 目安ですが、日本の 炊飯器を海外で利用する場合は、1500Wがあると良いです。1000Wの…

  • MBAに行く時間もお金もない人にオンライン授業

    社会人向けのオンラインコースについてご紹介。 まだ、紹介できるほど利用していませんが、高いお金を払ってMBAなどで学ぶようなコンテンツがオンラインで受講できることに衝撃を受け、まずはサイトを紹介。 すべてが有料ではなく、無料のコンテンツもあるので、今後受けた後、内容についても紹介していきたいと思います。 edX https://www.edx.org/ Coursera https://ja.coursera.org/ Future Learn https://www.futurelearn.com/ ちなみに、上述にある各オンラインコースのプロバイダー、それぞれのプロバイダーで都度コースを探…

  • イギリス小学校のオンライン教育

    コロナウィルスの影響でイギリス全域の小学校が閉鎖されている中、現地公立小学校からは、速やかにオンライン学習の案内が届きました。 その中でも秀逸なサイトを紹介しておきます。 あらためて思いますが、大部分の勉強は自分で出来てしまうのだと、改めて思いました。もちろん親・教師のサポートは必要ですが、これほど楽しみながら覚えられるコンテンツが豊富にあるので、昔よりもはるかに勉強しやすい環境が整っているように思います。 学校教育全般 Topmarks https://www.topmarks.co.uk/ ゲームや色々なアクティビティを活用しながら、楽しく学習するコンセプトのようです。科目の幅も広いです。…

  • イギリスのお得情報

    イギリスで生活する中で把握したお得情報になります。 ちなみに、このリンクから登録していただくと個人的にお小遣いが入ります(笑)。 それはさておき、本当にお得なものだけ書いてみましたので、是非利用してみてください。 キャッシュバックサイト 日本ではまだ見かけませんが、買い物をする時にこのサイト(もしくはアプリ)から購入すると、自分に現金が戻ってきます。旅行など大きい買い物であればあるほど、たくさん現金が還元されるので、かなりお得です。 ただ、キャッシュバックサイトからの値段とウェブの値段については、あらかじめ良く調べて頂いた方が良いです。大体は同じ値段で提示されていますが、ごく稀にサイト経由の方…

  • イギリスでお買物

    食品関係 日本食 工事中 現地食材 工事中 生活用具 工事中 おもちゃ 工事中

  • イギリスの医療事情

    イギリスの現地医療(GPとNHS) 工事中 日本人が運営する医療センター 工事中

  • イギリスの教育制度・学校選び

    イギリスの教育制度 まずは年齢・学年別にどのような科目を勉強するのかDepartment of Eductationのホームページに記載されているものが以下になります。 https://www.gov.uk/government/publications/national-curriculum-in-england-framework-for-key-stages-1-to-4/the-national-curriculum-in-england-framework-for-key-stages-1-to-4 上述のカリキュラムを踏まえて、義務教育は5歳から18歳に設定されているようです。日本…

  • 渡航準備 - 日本からイギリスへ

    住み慣れた日本を離れ、渡航先のイギリスに移住するまでの間、期待と不安で一杯の中、短い期間で色々なことを同時平行に進める必要があります。 渡航までに行った色々なことを踏まえ、各項目について、「やっていてよ良かったこと」や「反省点」を整理してみました。 住所変更 銀行口座、クレジットカード、保険、各種サービス(マイレージ、楽天、Amazonなど)すべて住所が登録されていたものは、実家の住所に変更してきました。これほど色々なところに住所を登録していたかと思うと驚くほどの量になります。特に金融機関ですが、書類での手続きを必須とするところもありましたので、かなり時間を取られました(一方、大概の金融機関に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、lifeabroadさんをフォローしませんか?

ハンドル名
lifeabroadさん
ブログタイトル
海外生活 - Life Abroad
フォロー
海外生活 - Life Abroad

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用