chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • SスタX装着と初めての車高調調整

    12月19日にやっとの思いで決断して購入した「SスタX」。 仕様はFRのみ14k→20kにレートを変更して、RRは標準の24kのまま。FRはSスタLでSwiftの16kを装着してみて思っていたよりもシックリ来たので、更に4k上げてみた。24日にCAR MAKE T'sさんで取付けをしてもらいRRは全下げ、FRはタイヤの上面とフェンダーが同じ高さで設定。FRはこの年末年始で干渉を確認しながら調整をしようと思っていたのが出来ず終いでしたが、やっと体調も戻って来たので今日やってみた。車高調を自分で調整するのは初めてなので、ドキドキワクワクの作業でしたが、FRのレバー比は1.65で、、、10mm下げる…

  • 今年一年はこんな感じだったな〜♪

    昨年の9月に突然母を亡くし、やっと前向きになって来たかな〜と思い始めた父も、1月の半ばに突然亡くなり、僕等家族は心身共に辛い一年のスタートとなりました。 この時の精神的肉体的疲労から腰痛に悩まされた一年でした。そんな中でも4月には次女が東京の専門学校へ通い始め、子供達一人ひとりが自分のすべき事を前向きに生きて行こうとする姿は、親として嬉しい限りです。春になり庭には両親が育てて来た草花が所狭しと咲き始め、まるで両親が今でも育てているかのように綺麗な花を持ちました。育て方も何も知らない僕が今出来る精一杯の出来る事として、一つひとつの花々をカメラに収める事かな〜と思いました。 そして、せっかくなので…

  • いよいよ「X」の世界へ 其の二

    新しい車高調を決めるために最後まで候補に残ったのが「RS☆RのBlackiとHKSのSスタX」。 みんカラやFBでの評判も片っ端から読ませて頂き、色々なご意見を参考にさせて頂きました。それでも参考にはなっても実感としてコレだ!とは中々感じられない中で自問自答して悩んだ挙句、やっぱり決め手は今入れてるSスタLの乗り心地の実績から来る安心感。これなら「X」も行けるハズ!「X」なら問題ないだろう!と言う安易な?判断で決定しました(笑)。FBで沢山の方にアドバイスを頂きとても嬉しかったのはほんの数日前のこと、、、僕の中では「X」に決めて良かったな!と思う瞬間でした。きっとこれからも出てくるであろう沢山…

  • いよいよ「X」の世界へ

    「HKS HIPERMAX Sスタイル L」を入れてから約半年。タイヤとフェンダーの干渉に悩みながらも、車高を下げる為に試行錯誤をしながら色々な事を学んだ日々。 下げ幅確保の為ロックシートを抜いてみたり 柔らかい足回りを変えたくてスプリングを換えてみたり、、、と。でも行き着いた先は、現状の車高調ではもう限界で、バネレートUPと車高のダウン量は反比例であり、どうしても思うようにはならないって事だった。まぁ何かをやるにはお金はかかるし、元に戻せない事も覚悟でやらなくっちゃならない事もある。 それでも思うようにやってみたくて仕方がない。 コリャ無駄だったかな?と思うような事も、次へ繋がるための尊い遠…

  • 余りにも無知な知識から生まれた次のステップ、、、

    それは11月21日の事、、、 HKS SスタLにレートを上げたくFRに16kg(6インチ)を入れたらこんな姿になってしまった。 (ちなみにBefore/After) RRには14kg(7インチ)入れたけど、以前より上がり気味Σ(゚д゚lll) (予定ではFR14kg、RR16kgだったがRRに6インチの寸法が入らなかった) 脚を硬くしたかったのに、乗り心地はイイ感じ変化したけど、見た目がコレじゃ何とも情けないアリサマ。 車高を下げて脚をもっと硬くするには、ダンパー自体変えなくちゃいけないのかなと、真剣に悩む日のはじまり。車高調だけにかなりのショックが隠せない(爆) そして11月29日、、、 F…

  • 念願のバネ!ばね!BANE!がやって来た〜♪

    朝も昼も夜も、、、アレヤコレヤと考え抜いてハヤ数ヶ月(笑)みんカラのRB1乗りの皆さんのブログや、FBやCAR MAKE T'sの店長さんに頂いたアドバイスを参考に、考えて考えて考え抜いて〜、先ずはここからやってみようと選んだのはSwiftのこのスプリング。まぁ、たどり着いた結論は、レートを変える事による硬さのイメージなんて、全く経験のない僕にとっては考えるだけ無理だったって事。でも今回選んだのは、FRは7kg→14kgで7インチ、RRは12kg→16kgで6インチというトコロであります。頭の中を掻き立てる妄想では、減衰力をSOFT側から5〜10段位になるかな?と、まだ装着してもいないのにイメ…

  • 両親の一回忌

    本日、昨年の9月16日に亡くなった母と、今年の1月14日に亡くなった父の一回忌を合同で行いました。新盆の時も、一つの盆棚に二人の写真と夫婦位牌で迎えましたが、今回の一回忌、三回忌、そして七回忌と、、、生前も仲の良かった二人は、あちらでもず〜っと一緒なんです。最初は別々に回忌をしょうかとも思いましたが、4ヶ月しか間が空いていないので、呼ばれる親戚の方々にも負担がかかるだろうし、お坊さんと相談して一緒にする事にしたのです。結果、1日青空が広がり暖かい日差しの中無事に終了しました。にほんブログ村

  • 屋根のないガレージ その四〜完成〜

    10月25日から庭の整備が始まって、約1週間の工事後、10日間程コンクリートが固まるまでコーンで囲まれていました。当初、工事が始まった時には水道管腐食による水浸し被害があったものの、水道局の早急な対応でご近所さんへのご迷惑も最小限に抑える事が出来、工事後でなくて良かったな〜とホッとした事もあったりしましたが、本日無事に工事終了です。ウチのモットーは「狭いながらも楽しい我が家!」なので、限られた土地と予算の中、出来る限りの有効活用が基本です。 そりゃも〜土地を沢山持っていれば、個人的には雨風が凌げるガレージが欲しいところですが、今世の?僕にはこれが精一杯(^-^)/それでも大満足な「屋根のないガ…

  • 僕のオフはオデとオデート!夜勤明けでも絶好調なんです(笑)

    昨日(土曜日)は夜勤明けにも関わらず?朝9時の歯医者を済ませ、10時に先週予約したCAR MAKE Tsさんへ、FRツメ折りとFRフェンダー加工をしてもらいに行きました。作業中店長さんと色々な話しをさせてもらいました。現在よりも車高を下げるためには、ここをホニャララしたり、そっちをチョメチョメしたり、、、それはもう楽しい時間で、妄想がドンドン膨らんで行きます(そんな楽しい車の話しを出来る人が僕の周りにいないのが寂しいです、、、)。これでスローブでハンドルを切ってもフェンダーに当たることも減り、タイヤが削れることも少なくなればいいと思います。しばらく様子見と言ったところです。 ところで今更だけど…

  • CRA MAKE T's さんに👍いいね!

    一眼レフにハマるとレンズ沼という巨大で恐ろしい化け物がいるという。 車もやはり同じなのだろうと思う今日この頃。僕なんか、車弄りについては何の知識もなく、やって見たい事を見よう見まねでネットやショップで教えてもらってやってみて、始めてこう言うことか!と理解する。自己責任と言う計り知れない底無し沼であるがゆえに、自己責任だからこそ面白く楽しいのかも知れないけど、、、RB☆Rのダウンサスでは飽き足らず、更に落としたいとHKSの車庫調を入れ、メーカー最低推奨値まで下げて見る。すると、タイヤがあちこち干渉するので、減衰力の調整やフェンダーやインナーの加工をし、干渉がなくなると更なる低さに憧れてまたまた下…

  • 屋根のないガレージ その三

    土曜日から始まったの庭の一部整備ですが、いよいよ大詰めに入って来ました。下地?を作り、ワイヤーを設置し、ミキサー車からコンクリートを流し込んで最後は手作業で平に仕上げて行きます。この状態で既に半分完成したと同じですが、イメージしていた以上に庭が広く感じます。 早く車を停めて今までイメージしていたその瞬間を、実際に確認してみたいですね〜(笑)。 にほんブログ村にほんブログ村

  • 屋根のないガレージ そのニ

    金利の見直しで実現する事が出来た庭の整備。 いよいよ工事が始まります。 家族で少しずつ庭のかたずけを行いここまで整理が出来ましたので、ここからは業者の方にお任せです。両親が育てた季節毎に咲く花々が無くなるのは寂しいですが、世話が出来ないで庭が荒れてしまうのはもっと申し訳ないですからね。工事は10月25日(土)から始まりました。 当日は朝から1日出かける予定があった為、工事開始を業者さんが戸惑いなく始められるように23日に事前段取りをしていました。当日は、朝8時頃業者さんからこれから工事を始めますと携帯に電話があり無事に工事が始まることを確認。しかし、それから約3時間後携帯が鳴りました、、、今日…

  • 屋根のないガレージ その一

    家のうん十年のローンが始まって、何回目かの利率見直しの時期がこの10月。そして、いつも悩むのが固定金利にするか変動金利にするのかであり、これは最大の博打でした(笑)。そんな利率の見直しの話が銀行と始まったのが今年の春頃。そして、難しい金利の傾向の話をしたり、これからの世の中の景気の動向を勝手に想像している中で、家のリホーム追加融資を受ける事でトータルの借入れ(利子含め)が安くなる事が判明!借入れ期間を同じにした場合、毎月の返済も安くなるなんて、知らないまま高い金利を払い続けてもおかしくない、な〜んて怖い世界なんだと思いました。と言うことで、これは追加融資を受けなければもったいないと思い、申請を…

  • Mac BookにOS X Yosemiteが凄い様だ!?

    先日公開されたMacの新しいOS。僕のMacでも使えるらしいので 早速ダウンロードして設定してみました。新しい機能の一つだけど iPhoneとiPadとMacがつながると言う優れものらしい。まだまだ全然使い切れていないMacだけど(笑) またまた楽しくなって来る予感がする。にほんブログ村

  • クリケとBUNKER RINGで身を包む by iPhone6PLUS

    iPhone6PLUSを予約した朝に、ネットで注文した「クリアケースとBUNKER RING」が来た!。賛否両論あるビッグなiPhone6PLUSもこれでシックリ手に馴染むし、チョッピリどこか不安だった選択も、これでかなりいい感じじゃネ⤴︎?iPhone6PLUSを手にして約一週間。手から滑り落ちないかといつもヒヤヒヤしていた。でもケースだけでも手になじむけど、BUNKER RINGに指を通せば向かうところ敵無し?的な〜♪にほんブログ村

  • iPhone6PLUSがやって来た!

    噂通りのデカイ奴!ついに僕のところにもやって来ました!「大は小を兼ねる」と言うことで、今までのiPhoneの固定概念を捨て、2年間はこの新しいiPhoneの世界を楽しんでみたいと思います。 ん〜、しかしデカイ! にほんブログ村

  • 「iPhone5」その身の振り方を考える

    iPhone6PLUSを契約するにあたり、現在使用しているiPhone5を下取りに出すべきか それとも出さぬべきか、、、 それが今瞬間的な最大の悩みの種 ( T_T)\(^-^ )オイオイ最初は下取りに出さずにコレクション?の一つにしようかとも思ったけど きっとそんな気持ちは一時的なものであり、すぐに手に取らなくなるだろうな〜 と、思い始めている。下取りに出さなければ、Wi-Fiの環境さえあれば使うことも可能。 と言うより、iPhone6PLUSが近くにあれば共有が出来る、、、 もしくはミュージックプレイヤー専用とする? 、、、しかし、どちらもそんなに頻度があるとは思えない。下取りに出せば、i…

  • MRIその後とオデッセイの今後

    先日MRIを撮った結果として、ヘルニアまでは行ってないけどこの辺が出てますね〜(データを見ながら)と、説明を受け、ますば痛みを取ることが先決と言うことで、薬を飲み始めて痛みを抑えています。 今日も、リハビリやら診察で医者通いをしていますが、結構顔なじみになってしまっているんですよね、、、オデッセイはフワフワしないので、乗るのは全然億劫ではないのですが、身体が思うように動かないもどかしさもあってか、普段なら入って行かないであろう段差のスロープに乗り入れてしまい、「ガガッ・・・」。あ〜やっちまったなコリャ〜と、一瞬腰の痛さを忘れました(笑)。

  • iPhone6よりも「iPhone6PLUS」に人気があるのか!?

    iPhone6/6PLUSの発表が9月12日。 そして発売日が19日。 予約は12日の夜ショップでしたので、今日で17日が経ちました。

  • 腰痛持ちに、本当は優しいローダウン!?

    只今腰痛にてリハビリとクスリ漬けの毎日です。立っていても、座っていても、横になっていても、身体の置き場所がない感じで、長くは同じ姿勢で居られないのですが、なんと通院時にはノーマルのN-WGNよりオデッセイの方が腰に優しく感じたのには驚きでした_φ(・_・と言うことは、僕の腰にはより硬い足回りの方がイイってコトなのかも!?そんな冗談の様な話しはさておき、、、

  • 生きた心地のしなかった20分間

    元々何年も腰痛持ちだったのですが、一年以上落ち着いていたのにここに来て再発。 あまりにも痛みが酷くなって来たので、医者から一度MRIを撮りましょうと行って来ました。MRIは2回目で、始めて撮ったのはもう20年以上前のこと。 その時は首の頚椎症だったのですが、MRIの機械の中でガンガンする音が妙にリズムを刻み始めて、一瞬寝てしまったのを覚えています^^;久しぶりのMRIはとても怖かったデスね〜。 息が詰まる感じで、逃げ出したくなっちゃいました(笑)気になる結果は、明日の午後の通院のお楽しみと言うことで。。。 にほんブログ村

  • 正直、フェンダーでタイヤが切れるんだ、、、

    先日、FRを10mm下げてほとんど問題なく走っているものの、よく行く場所の入り口のみ、スロープにフロントのエアロがこするのが気になっていました。そして今日も同じ場所で鈍い音が、、、どこが当たっているのだろうと車から降りて確認したら、エアロと地面は干渉すらしてない、、、エッ、、、?まさか、、、?・ ・ ・ ・ ・( ̄◇ ̄;)なんとエアロでなくフェンダーにガッツリタイヤがあたっているではないですか!お〜ナンテコッタ!しかも、あたっているだけではなくタイヤが切れている(≧∇≦)おいおい、もう少し車高を上げないとダメなのか。。。(>_ タイヤが切れた事より、車高を上げなければならない事がショックな土曜…

  • たかが10mmの世界にワクワク

    先日の日曜日に、フロントを-10mm落としてみましたが、たかが10mmの世界がこれ程深く広いとは、、、ワクワクしてしまいます)^o^(。リヤはつめ折をせずにグラインダーで削るという荒業?をし、車庫調は「Sスタ L」なのですが 既に限界に達しているので、ロックシートを一枚外して見ました。ロックシートの厚さ分の約7mm位のダウン量を見込みましたが、実測値で15mm位ダウン(こんなやり方問題無いのか?と、疑問は残りますが、、、)。外観見た目はまずは満足です(^o^)/ただチョット気になるのは、爪を削る時にインナーも削ったけど問題ないのだろうか!?(・_・;? にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ…

  • iPhone6 PLUSを買う理由

    始めてiPhoneを手にしたのがSoftbankから出ていたiPhone3G。あれからAndroidや、Black Berryも使ったな〜。 その昔はWILLCOMのAdvanced/W-ZERO3を初めとするWindws Mobilや、EMOBILのEM・ONEなどのPDAで、今とは違う楽しみ方でマイブーム(死語?)を起こしていた時もありましたね。今の様に完成されたアプリを使うのでなく、アプリをダウンロードして自分なりに設定して行くところに、可能性への挑戦の楽しさがあったのだと思います。 そして何より、回線を2つも3つも持っていた事は、今では考えられない事ですけどね(笑)。そんな楽しみ方の影…

  • ブログリニューアルと本日iPhone6の予約完了!

    約4ヶ月ぶりの更新で、尚且つ勝手にリニューアルと言って楽しんでみる。と、言ってもブログのタイトルとアイコンを変えただけなんですけど(笑)。写真を載せるために始めたこのブログも、段々プラスαになって来ていると言うことで、色々考えた結果、気分を新たに再稼働です!と言う事で、今一番の感心事項はこれです!

  • RAYS 「HOMURA 2×7」装着イメージ(イメージ2)

    実は、ホイールの本命はRAYSのHOMURA 2×7を狙っていましたが、人気のあるホイールらしく入荷が8月以降で、予定が立たないとのメーカーの回答であったため、先日RAYS MARUKAの「BROCKEN DS45」にしようかと、装着イメージを作って楽しんでいました。そして今日ショップから連絡をもらい、HOMURA 2×7が7月頃には入荷出来るみたいだとの事。大まかでも日程が出て来たのであれば、HOMURAの方がイイと正式に納期調整をしてもらうことにしました。頭の中では、オデッセイにBROCKEN DS45を装着するイメージを作っていましたが、ヤッパリ僕の中ではオデッセイにはHOMURA 2×…

  • 四輪アライメント調整

    先日入れた車高調に対して、今日アライメントの調整をしてもらいました。トゥ、キャンバー、キャスター、キングピン角度、、、名前は知っていてもそれが何を意味するものなのか、今の僕にはちんぷんかんぷんナンデス^_^;測定数値の説明をして頂きましたが、基準値に対しての測定値はわかりますが、その数値がどうなのか、差がない方が良いのか?ハッキリ言って僕にはよくわかりませんので、数値の読み方の勉強中です。それでも、アライメントの調整後はハンドルが軽くなったような?走りがイイ様な?そんな気がするのは、完全なる思い込みと言うものなのでしょうか?(笑)いつか、数値を見てどんな状態になっているのか、わかるようになりた…

  • 久し振りに聴き入った曲「FAST CAR」

    「カーラジオから流れるメロディーに、、、」なんて、うたの文句見たいだけれど 夜勤帰りの車の中で、久々に聴き入ってしまった曲。子供が持っていたお気に入り集みたいなCDを借りて車の中で聴いていると、誰が歌って、なんて言う曲かもわからない、久し振りに心に響いてくる曲と遭遇。子供に借りたCDの中のこの曲誰の歌?って聞いてみると安室奈美恵の「FAST CAR」と言う曲らしいが、安室奈美恵は知っていてけど、曲自体を聴いたことがなかったので、すごく新鮮。いや〜、久しぶりにイイな〜って感じる曲に遭遇です。よ〜し!今週の夜勤はこの曲で乗り越えるゾ〜(^o^)/ にほんブログ村

  • RAYS MARUKAの「BROCKEN DS45」装着イメージ

    オデッセイ RB1後期の18インチ純正ホイールがなんともシンプルで好きですし、若干車高を落とした位であればガチャガチャしておらず良い雰囲気を出していると思うのです。が!それでも、見た目重視?で車の車高を落としたい僕は、キャンバーの角度や車のバランスを考えると、どうしてもインチアップしたくなってしまうのです(^^;; 車高調を入れる時も、タイヤとホイールはノーマルのままで良いかな?ともチョットだけ思って見たりもしましたが、ヤッパリ乗りかかった船ならず、乗りかかった車なので、入れ替える事にしました。基本シンプルなホイールが好きなのですが、気持ち的には「エレガントで大人っぽく乗りたい」ので「BROC…

  • HKS HIPERMAX減衰力調整 FRONT編

    HKSのHIPERMAX S-style Lを選んだ理由は、減衰力の調整(30段も)が容易に?出来るという事が決めてでした。車高調を検討し始めた時は、減衰力の調整は出来なくても良いと思っていましたが、色々な情報を収集する中で、FRONT/REAR共に30段の調整はどんな感覚で、乗り心地にどんな影響があるのか興味が出始めて来たわけです。という事で、車高調もだいぶなじんで来たということで、FRONTの減衰力の調整を試して見ました。現在のダイヤルは15段で、乗り心地はなんとも言えず良好です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KATSUTOSHIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KATSUTOSHIさん
ブログタイトル
屋根のないガレージ
フォロー
屋根のないガレージ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用