chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
気になる事  blueのためいき https://blog.goo.ne.jp/ta6323blue

新聞記事を中心に日々気になる事を記します。政治関係や社会問題について考えていきたいと思います。

blue
フォロー
住所
兵庫県
出身
未設定
ブログ村参加

2013/01/08

arrow_drop_down
  • 「プーチン氏は堕落している」と感情あらわ米国報道官が非難

    「プーチン氏は堕落している」と感情あらわ米国報道官が非難米国防総省のカービー報道官が29日の記者会見で、ロシアのウクライナ侵攻を巡って「プーチン露大統領は理性的か」と問われた際、感情をあらわにしながら「現地の状況を見...「プーチン氏は堕落している」と感情あらわ米国報道官が非難米国防総省のカービー報道官が29日の記者会見で、ロシアのウクライナ侵攻を巡って「プーチン露大統領は理性的か」と問われた際、感情をあらわにしながら「現地の状況を見れば、思慮深く、真面目で、成熟した指導者がやることとは思えない。誰が見ても、彼は堕落している」と厳しく非難する一幕があった。カービー氏は会見で質問を受け、「私は心理学者でもないし、プーチン氏の心理状態には踏み込まないが、プーチン氏やロシア軍がウクライナでしてきたことを見れば、倫理的...「プーチン氏は堕落している」と感情あらわ米国報道官が非難

  • 【荒木和博さんのショートメッセージ】「どうしたら取り返せますか?」(R4.4.30)

    令和4年4月30日土曜日「荒木和博のショートメッセージ」第756号。よく聞かれる質問です。とは言え聞いている方もこちらもそれが分かれば苦労しないのですが。【荒木和博さんのショートメッセージ】「どうしたら取り返せますか?」(R4.4.30)

  • 【WiLL増刊号】岸田総理、韓国代表団と面会 格下に会う必要はあったのか?それも相手は協定や合意を無視する国なのに?

    【WiLL増刊号】岸田総理、韓国代表団と面会格下に会う必要はあったのか?それも相手は協定や合意を無視する国なのに?

  • 韓国大統領就任式、岸田首相は見送り? 但し中曽根弘文、白眞勲、鈴木宗男らは出席。

    〈独自〉韓国大統領就任式首相出席見送りへ林外相ら閣僚派遣で調整産経新聞社のニュースサイト。政治、経済、国際、社会、スポーツ、エンタメ、災害情報などの速報記事と解説記事を掲載しています。〈独自〉韓国大統領就任式首相出席見送りへ林外相ら閣僚派遣で調整産経新聞の独自取材による報道ですが、韓国尹大統領の就任式に岸田首相は出席しない模様です。但し、林大臣ら閣僚を派遣するつもりだとか。岸田さんの出席は論外ですが、大臣の出席は必要なのでしょうかね。まともな大臣、例えば佐藤正久さんあたりなら出席を指示されても断りそうですが、林さんなら行ってもおかしくないです。それぐらい林さんの大臣としての資質に疑問有りです。以前は林さんにも期待していたんですが。。。ダメですね。韓国大統領就任式に中曽根氏、白氏、鈴木宗男氏ら出席へ参院が許可参院...韓国大統領就任式、岸田首相は見送り?但し中曽根弘文、白眞勲、鈴木宗男らは出席。

  • 韓国次期大統領の代表団訪日終え帰国=「後続措置を即実行」

    韓国次期大統領の代表団訪日終え帰国=「後続措置を即実行」(聯合ニュース)-gooニュース2022/04/2821:19【仁川聯合ニュース】韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)次期大統領が、日本に派遣した「政策協議代表団」が28日、5日間の日程を終えて日本から帰国した。代表団の団長を務めた鄭鎮碩(チョン・ジンソク)国会副議長は仁川国際空港で報道陣に対し、「訪日中の活動により導き出された様々な問題に対し、尹政権発足後すぐに後続措置のための公式外交チャンネルでの対話、措置用意のための努力が続くだろう」と述べた。また鄭氏によると、韓国大法院(最高裁)が日本による植民地時代に強制徴用された韓国人被害者への賠償を日本企業に命じた判決を巡り、日本企業が韓国内に所有する資産の売却(現金化)手続きが進められている問題のほか旧日本軍の慰...韓国次期大統領の代表団訪日終え帰国=「後続措置を即実行」

  • 462回 日本政府は韓国代表団と会ってはいけなかった!

    岸田総理が韓国の代表団に会った事について、外交の常識からいかに外れているかを解説。🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿やっぱりね。岸田さんは鈍いのか。記憶力が著しく劣ってるのか。何年外務大臣をしてたのかって思いますね。462回日本政府は韓国代表団と会ってはいけなかった!

  • 韓国尹新大統領就任式に岸田首相は出席すべきだと韓国紙

    日本メディア「岸田首相、尹錫悦新大統領就任式に出席すべき」中央日報-韓国の最新ニュースを日本語でサービスします日本メディア「岸田首相、尹錫悦新大統領就任式に出席すべき」「岸田首相は尹新大統領就任式に出席すべきだ」と日本メディア。こんなバカな社説を書くのは朝日新聞か東京新聞、もしくは毎日新聞ぐらい。と思っていたら朝日新聞でした。裏切りませんねえ。で、なぜ日本が態度を軟化しなくてはいけないのかと思いますが。というか朝日新聞はこうも日韓関係が悪化している原因が分かっているのかと聞きたくなります。では朝日新聞の実際の記事は?というと。⬇︎(社説)韓国新政権首相訪韓で関係改善を:朝日新聞デジタル長く冷え切ったままの韓国との関係を正常な軌道に戻さねばならない。来月にある尹錫悦(ユンソクヨル)・新大統領の就任式は、その好機で...韓国尹新大統領就任式に岸田首相は出席すべきだと韓国紙

  • 【荒木和博さんのショートメッセージ】寺越事件 家族の決断と政治家の暗躍(R4.4.27)

    令和4年4月27日水曜日「荒木和博のショートメッセージ」753号。昭和38年(1963)5月の寺越事件、武志さんの母友枝さんとのつながりなどについてお話ししました。【荒木和博さんのショートメッセージ】寺越事件家族の決断と政治家の暗躍(R4.4.27)

  • 【慰安婦問題】金柄憲所長の在韓日本大使館前での演説(4月13日)

    2022年4月13日の日本大使館前での演説です。日韓併合時の当時の新聞を見れば金所長の演説通りの記事がたくさんあります。すべて事実を根拠にした演説です。【慰安婦問題】金柄憲所長の在韓日本大使館前での演説(4月13日)

  • 岸田首相「日韓の懸案の解決必要」韓国代表団の表敬に

    岸田首相「日韓の懸案の解決必要」韓国代表団の表敬に岸田文雄首相は26日、韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)次期大統領が派遣した「政策協議代表団」の表敬を受けた。首相は「日韓、日米韓の戦略的連携がこれほど必要なときはな...岸田首相「日韓の懸案の解決必要」韓国代表団の表敬に岸田文雄首相は26日、韓国の尹錫悦(ユンソンニョル)次期大統領が派遣した「政策協議代表団」の表敬を受けた。首相は「日韓、日米韓の戦略的連携がこれほど必要なときはない。日韓関係の改善は待ったなしだ」と指摘。「日韓関係を発展させていくためには、旧朝鮮半島出身労働者問題をはじめとする日韓間の懸案の解決が必要だ」と伝えた。代表団側は「日韓関係を重視しており、関係改善に向けてともに協力していきたい」と述べた。🌿🌿&#12780...岸田首相「日韓の懸案の解決必要」韓国代表団の表敬に

  • 【荒木和博さんのショートメッセージ】拉致と不審な電話(R4.4.26)

    令和4年4月26日火曜日「荒木和博のショートメッセージ」第752号です。失踪した後不審な電話が実家にかかってくるケースは少なくありません。【荒木和博さんのショートメッセージ】拉致と不審な電話(R4.4.26)

  • 韓国次期政権の代表団、林外相と面会「未来志向で交流や貿易を」

    韓国次期政権の代表団、林外相と面会「未来志向で交流や貿易を」韓国で5月に発足する尹錫悦(ユンソクヨル)政権の「政策協議代表団」が25日午前、東京・霞が関の外務省で林芳正外相と約15分間、面会した。徴用工や慰安婦の歴史問題など...韓国次期政権の代表団、林外相と面会「未来志向で交流や貿易を」韓国で5月に発足する尹錫悦(ユンソクヨル)政権の「政策協議代表団」が25日午前、東京・霞が関の外務省で林芳正外相と約15分間、面会した。徴用工や慰安婦の歴史問題などで悪化した日韓関係の改善について意見を交わしたとみられる。代表団は、韓国国会副議長の鄭鎮碩(チョンジンソク)氏を団長に計7人。林氏に続き、森健良事務次官とも面会した。鄭氏は面会後、記者団の取材に対し、「韓日は宿命的な隣国であり、未来志向で交流や貿易を回復させていかな...韓国次期政権の代表団、林外相と面会「未来志向で交流や貿易を」

  • 【荒木和博さんのショートメッセージ】金正恩の影武者はいるのか?(R4.4.25)

    令和4年4月25日月曜日「荒木和博のショートメッセージ」第751号。影武者自体はいると思います。ただ、表に出てきている顔は大体本人ではないかと。もっとも皆嘘の国ですからあまり真面目に考えても仕方ないように思います。【荒木和博さんのショートメッセージ】金正恩の影武者はいるのか?(R4.4.25)

  • 首相、韓国次期大統領訪日団と面会検討

    首相、韓国次期大統領訪日団と面会検討岸田文雄首相が、韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)次期大統領側が日本に派遣する代表団との面会を検討していることが22日、分かった。日本はいわゆる徴用工訴訟や慰安婦...首相、韓国次期大統領訪日団と面会検討岸田文雄首相が、韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)次期大統領側が日本に派遣する代表団との面会を検討していることが22日、分かった。日本はいわゆる徴用工訴訟や慰安婦訴訟問題は解決済みだとして、韓国側に事態打開に向けた対応を求めている。首相は、代表団が林芳正外相や日韓議員連盟などとの面会でどのような姿勢を示すか見極めたうえで、最終判断する方針だ。複数の政府関係者が明らかにした。尹氏は文在寅(ムン・ジェイン)政権下で極度に悪化した日韓関係の早期改善に取り組む考えを示している。代表団は2...首相、韓国次期大統領訪日団と面会検討

  • 高橋洋一チャンネル:アジア版NATOは無理なので北朝鮮のミサイルを北京に向ける方法?

    中国が日本に向けてミサイルを配備している事をどれだけの日本人が知っているのでしょうね。同じく北朝鮮も日本に向けていつでもミサイルを発射できる体制を取っているのを。中国、ロシア、北朝鮮。三大ヤクザ国家が日本の隣国だという現実。そして核兵器を保有している事実。それでも憲法9条が大事。9条さえあれば大丈夫。と夢想に酔いしれる人達。つくづく日本人はお人好しだと思ってしまいます。ロシアのウクライナ侵攻で日本も目覚めなければなりません。ウクライナの悲劇を他人事に思っていたら、まさかの時には慌て、何も出来ずただただ狼狽えるだけのお人好しの日本人がいるだけという悪夢。独裁国家に核兵器を持たせたらいけないとよく分かりました。かつて、アメリカが核兵器を持っているんだから、北朝鮮も持ってなぜ悪い。と言う人もいました。それはロシアのウ...高橋洋一チャンネル:アジア版NATOは無理なので北朝鮮のミサイルを北京に向ける方法?

  • 【荒木和博さんのショートメッセージ】車ごと失踪(R4.4.23)

    令和4年4月23日土曜日「荒木和博のショートメッセージ」第749号です。昨日は車を置いての失踪についてお話ししましたが、今日は車ごといなくなるケースについて。【荒木和博さんのショートメッセージ】車ごと失踪(R4.4.23)

  • 北方領土は「ロシアが不法占拠」「外交青書」に19年ぶり明記

    外務省は、2022年の「外交青書」をまとめ、北方領土について、19年ぶりに「不法占拠されている」と明記し、日本の原則的立場を鮮明にした。外交青書は、22日の閣議で報告され、ロシアによる軍事侵攻について、「国際秩序の根幹を揺るがす暴挙だ」と非難した。また、領土問題を含む平和条約交渉について、「展望を語れる状況にはない」とし、北方領土については、「日本固有の領土であるが、現在はロシアに不法占拠されている」と明記した。こうした表現は、日ロ関係への配慮から長年使われてこなかったが、「不法占拠」と明記するのは2003年以来、「日本固有の領土」と明記するのは、2011年以来となる。日本人の感覚は外国には通用しないって事です。恩義を感じる。配慮する。義理堅い。人情深い。。。これらは領土には通用しません。特に無慈悲で人の心もな...北方領土は「ロシアが不法占拠」「外交青書」に19年ぶり明記

  • 貧困だったから売られ、そして金に目が眩んで活動家達の言いなりになった元慰安婦達

    挺対協、現在の正義連の尹美香が大きな力を持ち、そして元慰安婦達に渡る筈の大金をネコババした尹美香。日本でも金儲けの為かわざわざ韓国まで行って元慰安婦を探し出し、けしかけた弁護士たち。その中には福島瑞穂も。また戸塚弁護士に至っては「性奴隷」との言葉を作り上げた。これは自虐史観からなのか、それとも反日思想なのか、ただ単に同情からなのか、目立ちたかったのか、カネになると思ったのか。。。彼らは日本が嫌いなのか、是非とも彼らに当時の事を聞きたい。特に福島さんに動機や当時の事情を聞きたい。是非、国会議員という公人の立場の間に聞いてみたい。貧困だったから売られ、そして金に目が眩んで活動家達の言いなりになった元慰安婦達

  • 【荒木和博さんのショートメッセージ】車を置いて失踪(R4.4.22)

    令和4年4月22日金曜日、「荒木和博のショートメッセージ」第748号。先日お話しした小野寺将人さんをはじめ、全く置かれるはずのないような場所に車が置かれていて失踪したケースは少なくありません。【荒木和博さんのショートメッセージ】車を置いて失踪(R4.4.22)

  • レジ袋有料か無料配布か。。。有料化で万引きが増えたなら無料配布すれば?

    レジ袋有料化は義務ではない。単なる「強い推奨」にすぎなかった、政府が答弁レジ袋有料化は義務ではない。単なる「強い推奨」にすぎなかった、政府が答弁今年1月、東証2部上場のレジ袋メーカーの大手「スーパーバッグ」が、24日から希望退職者の募集を始めると発表した。2020年7月より実施されたレジ袋の有料化にともなう経営...レジ袋有料化は義務ではない。単なる「強い推奨」にすぎなかった、政府が答弁抜粋すると。。。レジ袋はプラスチックなので、環境には悪いので無料配布してはならない。ただし、例外規定があって、環境に悪くないレジ袋は無料配布して良い。たとえば、分厚くて再利用できるもの、紙でできているもの、海に捨ててもそのまま綺麗に分解されるもの。◆国民はいわば騙された形で有料化義務化に納得してしまったここで「今や紙袋まで有料化...レジ袋有料か無料配布か。。。有料化で万引きが増えたなら無料配布すれば?

  • 韓国をホワイト国に戻す? まさか。。。

    河村建男さんの訪韓と韓国新大統領の来日で、韓国のみならず、日本も日韓関係修復に動いているらしい。長らく外相だった岸田さんは何度も韓国に煮え湯を飲まされたと思うが、もう忘れた様子。軍艦島等の世界遺産登録で韓国外相に騙されて不利になった日本。日韓慰安婦合意では合意事項を反故にされ、拠出金だけ取られた日本。これらの当事者は岸田さん。それでも韓国に期待したいのか。韓国を信じたいのか。何というお人好し。何という鈍さ。自民党国会議員に問いたい。岸田さんを総裁にして後悔していないのか。岸田さんを総理にして良かったのか。韓国をホワイト国に戻す?まさか。。。

  • 韓国が就任式出席に期待河村氏が首相に伝達

    韓国が就任式出席に期待河村氏が首相に伝達岸田文雄首相は19日、日韓親善協会中央会会長を務める河村建夫元官房長官と官邸で会談した。河村氏は、5月10日に予定する韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)次期大統領の...韓国が就任式出席に期待河村氏が首相に伝達岸田文雄首相は19日、日韓親善協会中央会会長を務める河村建夫元官房長官と官邸で会談した。河村氏は、5月10日に予定する韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)次期大統領の就任式に首相の出席を期待する声が韓国側にあることを伝達。首相は出席について明言しなかった。会談後、河村氏が記者団に明らかにした。河村氏は4月11〜13日の日程で韓国を訪問し、尹氏の側近らと日韓関係の改善に向けて意見交換した。首相との会談には、日韓議員連盟幹事長の武田良太前総務相も同席した。🌿&...韓国が就任式出席に期待河村氏が首相に伝達

  • 【荒木和博さんのショートメッセージ】専守防衛?(R4.4.20)

    令和4年4月20日水曜日、「荒木和博のショートメッセージ」第746号です。何度かお話ししていますが日本の国防の基本である「専守防衛」とは、要はウクライナのようになることではないでしょうか。🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿●「しおかぜ」支援クラウドファンディング実施中(6月10日まで)北朝鮮向けラジオ放送「しおかぜ」応援プロジェクト2022-クラウドファンディングREADYFOR北朝鮮に囚われたすべての日本人に向け、毎日ラジオ放送で呼びかけをしています。北朝鮮で...【荒木和博さんのショートメッセージ】専守防衛?(R4.4.20)

  • 【荒木和博さんのショートメッセージ】

    令和4年4月19日火曜日、「荒木和博のショートメッセージ」第745号です。平成3年(1991)7月19日、登別からレンタカーで富良野に向かったまま失踪した小野寺将人さんについてお話ししました。小野寺将人 特定失踪者問題調査会https://www.chosa-kai.jp/archives/missing/%E5%B0%8F%E9%87%8E%E5%AF%BA%E3%80%80%E5%B0%86%E4%BA%BA【荒木和博さんのショートメッセージ】

  • 【特定失踪調査会】「しおかぜ」応援クラファン第二弾発進!【調査会NEWS3593】(R4.4.18)

    http://araki.way-nifty.com/araki/2022/04/post-f11784.html特定失踪者問題調査会幹事長村尾建兒4月18日朝8時「しおかぜ」応援プロジェクト第二弾が発進しました。初日お昼の時点で、支援者は50名超、金額も50万円を超え順調な船出となりました。皆様のお力添えに心より感謝申し上げます。既にご覧になった方もいらっしゃると思いますが、今回の第二弾に応援メッセージをいただいた月刊「正論」編集長田北真樹子さんが、ご自身がキャスターを務める「虎ノ門ニュース」にて、早速紹介して下さいました。その効果により、多数の皆様が「虎ノ門ニュースから来ました」とコメントを入れてくれています。田北編集長は前回のクラファンでも応援して頂くなど、北朝鮮向けラジオ放送「しおかぜ」の良き理解者のお...【特定失踪調査会】「しおかぜ」応援クラファン第二弾発進!【調査会NEWS3593】(R4.4.18)

  • 橋下徹氏と上海電力の関係

    ※こちらにも詳細が⬇︎【橋下徹研究②】上海電力「ステルス参入」の怪|山口敬之【永田町インサイドWEB第2回】 Hanadaプラス日本にはメガソーラーの設置・運営が出来る会社がたくさんあるのに、大阪府はなぜあえて咲洲のメガソーラーを中国の実質的国益企業に運営させているのだろうか。ウクライナ...Hanadaプラス│月刊誌・月刊『Hanada』ウェブ版国家電投上海電力日本株式会社https://www.shanghaipower.co.jp/?mid=6知らなかったです。だから?靖国参拝についてあれほど執拗に高市さんを追求していたの?橋下さんは政治家を引退したとはいえ、日本維新の会と繋がりが強いですし、何よりテレビでコメンテーターとして週に2回以上はテレビで自由に発言していますから、影響力は大きいです。河野親子の日...橋下徹氏と上海電力の関係

  • 【荒木和博さんのショートメッセージ】「家族に寄り添って」と言うけれど(R4.4.16)

    ※2日前のショートメッセージです。令和4年4月16日土曜日、「荒木和博のショートメッセージ」第742号です。よく閣僚やお役人さんが「ご家族の気持ちに寄り添って」と言いますが、そんな簡単にできることなのか、というお話しです。拉致被害者家族の気持ちに寄り添うってどういう事なのでしょう。家族と同じ気持ちになるという事?それならもっと強い気持ちで、死に物狂いで被害者を取り戻して欲しいです。一般人には無理でも閣僚、総理大臣ならできる事があります。朝鮮総連、朝鮮大学校への締め付け。出来る限りの経済制裁もしているかです。岸田総理の「私自身が何としても拉致問題を解決する」との言葉が虚しく聞こえます。「言うだけ番長」であり何でも取り敢えず検討する、いわば問題の先送りをしてその場を取り繕う卑怯者としか思えません。自分の親が、自分の...【荒木和博さんのショートメッセージ】「家族に寄り添って」と言うけれど(R4.4.16)

  • 「めぐみへの誓い」 横田早紀江さん役の石井とも子さんのお話

    舞台・映画『めぐみへの誓い』で横田早紀江さん役を務める劇団夜想会の看板女優・石村とも子さんをお迎えし、役者になられた経緯や夫でもある野伏翔監督との出会いについて伺いました。先週に引き続き、『めぐみへの誓い』で横田早紀江さん役を務める女優・石村とも子さんをお迎えし、早紀江さん役を演じての思いを語って頂きました。「めぐみへの誓い」横田早紀江さん役の石井とも子さんのお話

  • ロシア、日本海でミサイル演習潜水艦2隻、日米訓練をけん制か

    ロシア、日本海でミサイル演習潜水艦2隻、日米訓練をけん制かロシア太平洋艦隊の潜水艦2隻が14日、日本海で巡航ミサイル「カリブル」の発射演習をした。ロシア通信などが伝えた。日本海では海上自衛隊が米海軍の原子力空母エーブラハ...ロシア、日本海でミサイル演習潜水艦2隻、日米訓練をけん制かロシアは虚勢を張っているのか、脅しているのか。あちこちに喧嘩を吹っかけている印象です。どんな事情があるにせよ、ウクライナ侵攻は許されるものではありません。ウクライナの惨状を見るにつけ、早く戦争が終わって欲しい。何とかプーチンを孤立させ追い詰めて欲しいと願わずにはいられません。ただ追い詰め過ぎると核兵器使用、そして第三次世界大戦に発展するのを懸念します。キ○ガイに刃物と言いますが、プーチンが次にどんな手を使うのか。最後の最後に核兵器を...ロシア、日本海でミサイル演習潜水艦2隻、日米訓練をけん制か

  • 安倍元首相ロシア派遣に「現時点で特使派遣の考えない」岸田首相

    安倍元首相ロシア派遣に「現時点で特使派遣の考えない」岸田首相ロシアによるウクライナへの侵攻をめぐり、岸田首相は、安倍元首相を特使としてロシアに派遣するかについて「現時点で特使を派遣する考えはない」と否定した。岸田首相は、...安倍元首相ロシア派遣に「現時点で特使派遣の考えない」岸田首相ロシアがウクライナに侵攻した当初から左翼系の人達は安倍さんに「何とかしろ」と言っていましたね。あんなに仲良くしてたんだから、プーチンに戦争を止めさせれる筈だと。それは安倍さんに期待するというより、半ば嫌味の様な言い方。そもそも誰もプーチンを止められません。民間人を標的にミサイル攻撃したり、大量虐殺したり、挙げ句の果てには核兵器使用や化学兵器をチラつかせてくるんですから。そんな狂った様なプーチンを安倍さんが説得出来ると思う方がおかし...安倍元首相ロシア派遣に「現時点で特使派遣の考えない」岸田首相

  • 特定失踪調査会 函館ライブ 森洋子さん

    昭和38年(1963)9月20日函館市内で失踪した森洋子さんの現地ライブです。これのアップにともないライブのアーカイブは消去しています。森洋子 特定失踪者問題調査会https://www.chosa-kai.jp/archives/missing/%E6%A3%AE%E3%80%80%E6%B4%8B%E5%AD%90特定失踪調査会函館ライブ森洋子さん

  • 【荒木和博さんのショートメッセージ】昭和38年(1963)何が起きていたのか(R4.4.14)

    令和4年4月14日木曜日、「荒木和博のショートメッセージ」第740号です。13日にライブを行った森洋子さんは昭和38年の失踪ですが、同年には能代事件や寺越事件など様々な事件が起きています。【荒木和博さんのショートメッセージ】昭和38年(1963)何が起きていたのか(R4.4.14)

  • 高橋洋一チャンネル:スウェーデン&フィンランドがNATO加盟へ

    仲間が多ければ強い。更に核兵器保有だと尚強い。それがロシアのウクライナ侵攻で証明された。日本は憲法9条のお陰でどこからも攻められない。そう信じて止まない人達。勘違いも甚だしい。日米同盟があり米軍が国内に駐留しているから中国も手出しが出来ない。なにも憲法9条があるからではない。ロシアのウクライナ侵攻で現実を見るべき。そして国を護るという事の意味を考えて欲しい。丸腰で綺麗事を言っても始まらない事を。高橋洋一チャンネル:スウェーデン&フィンランドがNATO加盟へ

  • 長尾敬さんの尖閣諸島について。永田町中国代理人って?

    永田町中国代理人?えっ、誰の事?国会議員?1階があって、3階があって、この辺?と長尾さん。二階さんね。分かり易い。でも日本の国会議員が中国の意のまま、ご希望通りに動くって?尖閣は日本の領土ですよ。日本の領土を守る前に中国の顔色を窺うって?他に自治体の長や企業経営者が度々中国詣で。この事は三木慎一郎氏のtwitterに詳細があります。尖閣周辺領海に昨日にも中国海警局船が侵入。中国船が領海侵入外交ルートで抗議松野博一官房長官は12日午後の記者会見で、中国海警局の船舶4隻が同日午前、沖縄県石垣市の尖閣諸島周辺の領海に相次いで侵入してきたことに対し、中国に外交ルートを…産経ニュースで、日本政府は中国に外交ルートを通じて厳重抗議した様でが、この抗議はどれだけの意味があるのか、どれだけ効果があるのか。。。ま、殆ど意味がない...長尾敬さんの尖閣諸島について。永田町中国代理人って?

  • 韓国の小学生向け歴史教科書の内容を日本政府は知っているのか。。。

    韓国の歴史教科書は日本についてどう記述しているのでしょう。特に慰安婦について小学校の教科書に載せている異常さに驚きます。「独島は我が祖国」と幼稚園児に教え込む韓国ですが、慰安婦についても嘘を教えているのです。韓国は日本の教科書に難癖を付けるのが常態化していますが、日本は韓国に抗議しているのでしょうか。教科書の内容にあれこれ言うのは内政干渉かも知れませんが、日本が関わる事に嘘を書かれたら削除を求める事は当然です。学校教育は極めて重要だと常日頃思っていますが、韓国の徹底した反日教育が日韓関係に悪影響を及ぼしていますし、韓国の主張に理解を示す日本人が一定数いる事は日本の学校教育にも問題があると感じます。慰安婦問題は、まずは河野談話を何とかしない事には始まりません。アメリカやドイツの慰安婦像の撤去を要請をしても河野談話...韓国の小学生向け歴史教科書の内容を日本政府は知っているのか。。。

  • 【青山繁晴のぼくらの国会】「露中の殺人ロボットをとめろ」

    【青山繁晴のぼくらの国会】「露中の殺人ロボットをとめろ」

  • 【荒木和博さんのショートメッセージ】それなりに面白かった衆議院拉致特委(R4.4.13)

    令和4年4月13日水曜日、「荒木和博のショートメッセージ」第739号です。4月11日に衆議院拉致問題特別委員会があり見てきました。調査会のメルマガでも書いていますのでぜひご覧下さい。衆議院拉致特を傍聴して【調査会NEWS3590】(R4.4.11)-荒木和博BLOG今日衆議院の拉致問題特別委員会が開催され、特定失踪者家族会の竹下珠路事務局長と...荒木和博BLOG【荒木和博さんのショートメッセージ】それなりに面白かった衆議院拉致特委(R4.4.13)

  • 山口敬之氏が橋下徹の正体を語る。橋下氏は中国の代弁者なのか応援団なのか。。。

    橋下徹氏はフジテレビに重用されています。それはただ単に視聴率が取れるからなのか、それとも中国への何らかのメッセージなのか。。。度々ゲストに噛み付いて炎上し、そこには彼の相手の発言をいつまでも根に持つ幼児性も垣間見ることも。愛国心が希薄で国を護る事の重要性も考えない謂わば平和ボケとも言えそうな発想にはウンザリですね。それでも橋下氏の発言を聞きたいのは怖いもの見たさやどんな失言があるのかとの期待感もあり、その辺がテレビ局の思う壺にはまっているのかと思うと少々悔しい気分でもあります。山口敬之氏が橋下徹氏を分析していますが、次は秋篠宮家を貶める事に生き甲斐を感じているとしか思えない発言のS原氏についても分析して欲しいです。特にS原氏はロシア国歌を朗々と歌うとの話ですし、ロシア人との繋がりがある様ですからウクライナ侵攻に...山口敬之氏が橋下徹の正体を語る。橋下氏は中国の代弁者なのか応援団なのか。。。

  • 金柄憲所長の演説:慰安婦の嘘

    以前から思っていたんですが。。。自称元慰安婦に韓国政府は手厚い補償をしていますが、当時の日本兵として戦った男性達(朝鮮人日本兵)は不満とかなかったのでしょうか。元慰安婦は政府の補償や日本政府からの支援金で生活に困る事なく、更には英雄視されてチヤホヤされています。それに比べて自分達はと。。。極端な反日思想の韓国では元兵士は何も言えなかったのかもしれませんがそれでも朝鮮戦争で戦った元兵士達やその遺族達は不満というか妬みというかなかったのかと思うんです。因みに朝鮮人日本兵への補償は日韓請求権協定で韓国政府に北朝鮮の分も支払い済みですが、その巨額の資金は経済発展の為に使ってしまったと聞きます。日本は韓国に言われるがままに何度も謝罪し、何度も支援金を払っていますが、今こそ真実を語り長年掛けられた濡れ衣を晴らしてもらいたい...金柄憲所長の演説:慰安婦の嘘

  • 日本、駐日ロシア大使館外交官ら8人追放

    日本駐在のロシア外交官ら8人追放ウクライナ情勢で外務省 NHK【NHK】ウクライナ情勢をめぐり外務省は、日本に駐在するロシア大使館の外交官ら8人を追放する措置を発表しました。日本駐在のロシア外交官ら8人追放ウクライナ情勢で外務省 NHK検討総理の岸田さんは日本駐在のロシア大使館外交官を追放すると決断しました。これはロシアによるウクライナ侵攻と次々判明する虐殺に対する抗議です。何とかしてロシアの悍ましいジェノサイドをやめさせたいとの強い気持ちであり、民主主義国家が一丸となってロシアの非道な行いをやめさせる為には日本も意思表示をすべきとやっと決断したのです。ところがこの判断について、批判する人もいます。そんな事をしたらロシアが北海道に攻めてきたらどうするのか。現に北方領土周辺でロシア軍が軍事演習しているからロシアが...日本、駐日ロシア大使館外交官ら8人追放

  • 「プーチン、もう諦めよ!」ナザレンコ・アンドリーさんがウクライナ戦争について語る

    「プーチン、もう諦めよ!」ナザレンコ・アンドリーさんがウクライナ戦争について語る

  • 青山繁晴「ウクライナが暴く国連の正体」

    ★収録は4月5日だそうです。★自民党外交部会では●安保理の常任理事国であるフランスが、2015年に「大量虐殺が行われている場合は、常任理事国が自主的に拒否権を抑制」との提案をしたことを「重要な一歩」だと評価し●フランスなどとの「連携を強化すべき」としています。国際秩序を乱し、人権無視の中国やロシアが国連常任理事国である事自体おかしな事だと常々思っていますが、ここにきてロシアのウクライナ侵攻と民間人の虐殺が明らかになった今、常任理事国についてその役目を考え、少なくとも虐殺を行う様な国は理事国の立場を剥奪すべきだと思います。それが出来ないなら別の組織を作り、ロシアの様な国が出現したら即刻何らかの対抗が出来る仕組みを作ってもらいたいです。以下は外交部会長の佐藤正久氏のtwitterです。⬇︎【外交部会の下に国連改革検...青山繁晴「ウクライナが暴く国連の正体」

  • 【荒木和博さんのショートメッセージ】北朝鮮と韓国 言葉の違い(R4.4.8)

    令和4年4月8日金曜日、「荒木和博のショートメッセージ」第734号です。北朝鮮と韓国の言葉は基本的には同じですが、方言と体制の違いで微妙に異なります。【荒木和博さんのショートメッセージ】北朝鮮と韓国言葉の違い(R4.4.8)

  • 自民・佐藤部会長「日本外交、品性欠けると批判も」

    自民・佐藤部会長「日本外交、品性欠けると批判も」自民党の佐藤正久外交部会長は7日、党本部で開かれた会合で、欧州諸国が相次いで表明しているロシア外交官の国外追放を行うよう政府に求めた。ウクライナの首都キーウ(キ...自民・佐藤部会長「日本外交、品性欠けると批判も」自民党の佐藤正久外交部会長は7日、党本部で開かれた会合で、欧州諸国が相次いで表明しているロシア外交官の国外追放を行うよう政府に求めた。ウクライナの首都キーウ(キエフ)近郊・ブチャ以外でも民間人殺害が明らかになっていることを踏まえ、「虐殺が違う場所で明らかになってからの外交官の追放では、あまりにもさもしく、日本外交は品性に欠けるとの批判も出る」と述べた。出席者によると、会合では複数の議員がロシア外交官の国外追放を求めたという。一方、ロシア政府が報復措置とし...自民・佐藤部会長「日本外交、品性欠けると批判も」

  • 【荒木和博さんのショートメッセージ】やればできる(ハミョンテンダ R4.4.6)

    令和4年4月7日木曜日、「荒木和博のショートメッセージ」第733号です。できない理由はいくらでもあるけれど、韓国で1961年のクーデターから1979年に暗殺されるまで最貧国を中進国に押し上げた朴正熙たちのことを考えると、やはり「ハミョンテンダ」(やればできる)ではないかと思います。【荒木和博さんのショートメッセージ】やればできる(ハミョンテンダR4.4.6)

  • 国連安保理でゼレンスキー大統領が演説

    国連安保理でゼレンスキー大統領が演説ロシアを強く非難 NHK【NHK】ウクライナのゼレンスキー大統領が国連の安全保障理事会で演説し、首都近郊の町で多くの市民の遺体が見つかったことについて「第…国連安保理でゼレンスキー大統領が演説ロシアを強く非難 NHKウクライナのゼレンスキー大統領は国連安保理でのオンライン演説で、ロシアの侵攻を「第2次世界大戦後、最も恐ろしい戦争犯罪だ」「国連のシステムは直ちに改革されなければならない」「ロシアが常任理事国として拒否権を持つ安保理を改革する必要がある」と述べました。尤もです。ロシアはウクライナで民間人を狙い攻撃し次々と明らかになる虐殺。まともな国なら強く非難し出来る限りの制裁を加えるでしょう。そしてロシアを国際社会から追放して当然です。しかしロシアのネベンジャ国連大使はゼレンス...国連安保理でゼレンスキー大統領が演説

  • G20からプーチンを締め出し、ロシアの戦争犯罪を非難すべきです。

    G20にプーチン氏出席「想像し難い」と米高官排除論広がる【ワシントン=塩原永久】米国家安全保障会議(NSC)のキャンベル・インド太平洋調整官は5日、ロシアのプーチン大統領が20カ国・地域首脳会議(G20サミット)に…G20にプーチン氏出席「想像し難い」と米高官排除論広がる今年のG20会合はインドネシアで11月に開かれる予定ですが、米国家安全保障会議(NSC)のキャンベル・インド太平洋調整官は5日、ロシアのプーチン大統領が20カ国・地域首脳会議(G20サミット)に出席することは「想像し難い」国際社会としてロシアに厳しい姿勢を示す必要があるまた、バイデン米大統領は3月下旬、ロシアをG20から排除すべきオーストラリアのモリソン首相もプーチン氏出席に懸念を表明カナダのトルドー首相も3月末、「プーチン氏とテーブルを囲んで...G20からプーチンを締め出し、ロシアの戦争犯罪を非難すべきです。

  • 【慰安婦問題】韓国、新大統領も謝罪を求める?

    【慰安婦問題】韓国、新大統領も謝罪を求める?

  • 【荒木和博さんのショートメッセージ】平和ボケの話

    令和4年4月6日水曜日、「荒木和博のショートメッセージ」第732号です。「日本は平和ボケだ、だめなんだ」と決めつける人も多いですが、あまり自分たちを特別だと思う必要もないのでは。【荒木和博さんのショートメッセージ】平和ボケの話

  • 国連改革か第二国連創設か。。。

    「国連改革はできない」と断言青山繁晴の道すがらエッセイ/OntheRoad青山繁晴の道すがらエッセイ/OntheRoad4月5日火曜の自民党外交部会・外交調査会の合同会議は、元駐米大使を招いての講演だったそうです。その元駐米大使は「国連改革はできません」と断言され、そのかわり「第二国連」の創設を提言されました。「第二国連、あるいは新しい国際組織を造るというのなら・・・」青山繁晴の道すがらエッセイ/OntheRoad青山繁晴の道すがらエッセイ/OntheRoad今の国連はハッキリ言って何の役にも立ちません。ウクライナ戦争を仕掛けたロシア。そしてウクライナ国内では民間人を狙った虐殺までするロシア。更には核や生物化学兵器まで使用すると国際社会に脅しをかけてくるロシア。プーチンは何を考え、どこまでこの戦いを続けるつまり...国連改革か第二国連創設か。。。

  • 橋下徹氏に教えたい、占領された国の悲劇! プーチンによるジェノサイド?ゼレンスキーによる情報戦??錯綜するウクライナ情勢。(22/4/4)

    橋下徹氏に教えたい、占領された国の悲劇!プーチンによるジェノサイド?ゼレンスキーによる情報戦??錯綜するウクライナ情勢。(22/4/4)

  • 77年前に日本にした事と同じ事をロシアはウクライナにしている。

    青山さんのブログを読んで、ソ連はロシアと国名を変えてもやる事は同じだと思いました。さ月曜にも、それぞれの人生に立ち向かっておられるみなさんと、連帯しますウクライナを見れば、独裁主義から祖国を護らねば個人の人生も無にされることがあらためて分かります青山繁晴の道すがらエッセイ/OntheRoad月曜にも、それぞれの人生に立ち向かっておられるみなさんと、連帯しますウクライナを見れば、独裁主義から祖国を護らねば個人の人生も無にされることがあらためて分かります命を守る為にウクライナから逃げて、何十年後に戻ればいいと簡単に言う人がいますが、その時にはウクライナという国は無く、戻った人達は「元ウクライナ人」と呼ばれるのです。前近代的な虐殺に市街地攻撃をするロシア。こんなロシアに「元ウクライナ人」は虐殺されないと誰が言えるでし...77年前に日本にした事と同じ事をロシアはウクライナにしている。

  • 【荒木和博さんのショートメッセージ】自衛隊による拉致被害者救出準備ができていない?(R4.4.4)

    令和4年4月4日月曜日「荒木和博のショートメッセージ」(Vol.730)。大昔から自衛隊による自衛隊について「情報がない」「準備ができていない」「法的に制約がある」などと言う人間がいましたが、そんなことを言っている暇があったら準備していればとっくにできただろうというお話しです。【荒木和博さんのショートメッセージ】自衛隊による拉致被害者救出準備ができていない?(R4.4.4)

  • 【西岡力】金正恩・プーチン・習近平の密約【WiLL増刊号】

    【西岡力】金正恩・プーチン・習近平の密約【WiLL増刊号】

  • 【岩田温】岸田文雄・橋下徹・ひろゆき・林芳正が日本を滅ぼす【WiLL増刊号】

    【岩田温】岸田文雄・橋下徹・ひろゆき・林芳正が日本を滅ぼす【WiLL増刊号】

  • 和田政宗:日本もまさかに備えよ!日本はロシア、中国が攻めてくる事を想定しているか。

    和田政宗:日本もまさかに備えよ!日本はロシア、中国が攻めてくる事を想定しているか。

  • 「一票の格差」というけれど地方への配慮もあって良いのでは(R4.4.2)

    令和4年4月2日土曜日のショートメッセージ(Vol.728)。近年地方都市の衰退が甚だしいように感じます。一票の格差ということで単純人口比で議席の増減をして良いのだろうか、という話です。一票の格差。。。以前から問題になっていますが、単純に人口比で議席定数を決めていいのかと常々疑問に思っています。拙ブログで「一票の格差」で検索して頂くといくつかの記事があるので、宜しければご覧下さい。「一票の格差」というけれど地方への配慮もあって良いのでは(R4.4.2)

  • 能代事件現場ライブ

    能代事件についての詳細はこちら⬇︎北工作員遺体漂着の「能代事件」元捜査員が初証言「恐怖で震えた」秋田県能代(のしろ)市の日本海沿岸で昭和38年4月、男2人の遺体が見つかった。北朝鮮工作員が密入国を図った「第1次能代事件」で、現場を最初に調べた元刑事が報…北工作員遺体漂着の「能代事件」元捜査員が初証言「恐怖で震えた」能代事件現場ライブ

  • 【ぼくらの国会・第309回】ニュースの尻尾「護る会にしかできないことがある-核・中国・経済安保・拉致・岸田政権」

    【ぼくらの国会・第309回】ニュースの尻尾「護る会にしかできないことがある-核・中国・経済安保・拉致・岸田政権」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、blueさんをフォローしませんか?

ハンドル名
blueさん
ブログタイトル
気になる事  blueのためいき
フォロー
気になる事  blueのためいき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用