chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ふう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2013/01/06

arrow_drop_down
  • 歯石

    昨日、私自身の歯石取りに行ってきた。3ヶ月に一回の定期検診。うちのハルは、以前予防接種にいったときについでに見てもらったら歯石は大丈夫、っていわれた。歯磨きガムを毎日食べているのが多少は効果出ているのかな?歯が悪くなると、全身の体調不良につながるとわたしはおもっているので歯の健康にもきをつけないと。。。でも指で歯磨きするクリーム?を動物病院でかったんだけどあんまりいやがるのでつかうのやめてしまった。。。再開したほうがいいとおもいつつ。。。歯石

  • 犬用の避難グッズ

    昨日か一昨日、わんこの避難グッズをテレビで紹介していた。わんこが着るベストで水や餌をいれられたり、個体番号?みたいなキーホルダーをいれておけたりする。ベスト自体、浮く仕様だったかな・・・。法令だったか、なにかでも、わんこは、基本的には一緒に避難を推奨してるとのこと。(避難所に連れて行ってはいけない、っていうことではない、という意味)ただ避難所で同室で過ごせるとは限らないので劣悪な環境にて過ごさざるを得ない場合もあるとのこと。万一に備えて、できることをしっかり考えなくては。。。です。犬用の避難グッズ

  • カミナリ

    さきほどまでカミナリが。。。ハルが怖がって、わたしの足元でウロウロ。食器洗いしてるのに足をふんじゃいそう。仕方ないから、カミナリが収まるまで抱っこして過ごす(仕方ない、、といいつつ、それもまた幸せ)ハルの耳に、毛布をかぶせて、雷の音が、少しでも聞こえづらくなるようにして(といいつつ私も温まりつつ)カミナリ

  • ハル 4

    ハルいろいろ1234567891011121314151617ハル4

  • 秋冬用ワンコハウスから、大きめキャリーにお引越し。

    ハルがうちに来た頃、秋冬用のワンコハウスを購入して、それをリビングに置いて、ハルのくつろげる、お家の中でのハウスにしていました。結局、秋冬だけではなく、一年中、そのハウスを、ハルは気に入ってよく潜って寛いでいました。でもハルも以前よりも1キロ近く大きくなり、現在3、5キロくらい。秋冬用ハウスも、ちょっと狭くなってきた感じ。。。本人(本犬?)は、狭さは気にせず、潜ってはいたもののどうにも身動きしづらいんじゃないか、と思って見ていました。そこで、あらたに、大き目のキャリーを購入しました。リッチェルのキャンピングキャリー(ダブルドア)です。これからは、このキャリーが、ハルの室内用のハウス兼お出かけの時に(必要なら)入って待っててもらうキャリーとなります。ハルの大きさなら、Sサイズでも間に合うかな?と思ったのですが、も...秋冬用ワンコハウスから、大きめキャリーにお引越し。

  • 子猫のマイケル仲間入り。

    数日前から、我が家で暮らしている、元野良猫のマイケル。推定生後3、4ヶ月くらいかな???はじめは、人にも、他の成猫にも、ハルにも「フーーーー!」と威嚇して、小さな爪を向けて警戒していたマイケル。でも、2、3日も経つと、気の合う雄猫(マロン)の行動にくっついて動くほど、マロンと仲良しに。マロンが餌を食べてると、そのお腹の下に潜って、マロンと餌を食べてるほどになりました。人にもわりとすぐ慣れて、手を出しても逃げなくなり、ゴロゴロゴロ、、と喉を鳴らして、気持ち良さそう。ハルは、もともと、人間と、「母猫」(と勝手に思っている)スズにしか気を許さない、小心者なので、相手が、生後数か月の子猫でも、バリバリの警戒ムード。マイケルも、そんなハルに、威嚇したり、爪を出したりしていました。でもだんだん慣れてきて、マイケルの方が、ハ...子猫のマイケル仲間入り。

  • ハル、3度目の秋。

    秋ですね~。ついこの間まで、暑い暑いって言っていたのに、季節の移り変わりの早いこと!いつもの桜並木の遊歩道を、ハルと今朝散歩にいったら、樹木の葉っぱもどんどん秋めいてて、空気も秋っぽく、爽やかで気持ちいいこと♪散歩中のハルも、まるで「秋」の風の匂いを嗅いでいるみたいな顔!?情緒のわかるワンコですね~(←親バカ)。いやいや、きっと、近隣の家から漂う美味しそうな匂いに気づいた!という顔でしょうね。ハル、3度目の秋。

  • 本日の収穫~♪

    ちなみに、きょう、ハルと畑に行って収穫してきた野菜はこれだけ。たまねぎ(これはすでに収穫して畑に保管してたのを持ってきた)、トマト、オクラ、ナス、ネギ、いちじくです。また畑に一緒に行こうね。本日の収穫~♪

  • 畑へ、ハルと。

    きょうは畑へハルといってきました。よく一緒に行くのですが、ハルは、畑では、リードを外してあげると野菜と野菜の間を歩き回って探検しています。でも長い時間いると、やることがなくなってつまんなくなってしまうみたいで「く~ん、く~ん」と甘え泣きをしてきます。もうそろそろ、帰ろうよ~、と訴えてくるんですね。きょうは、まずはオクラの収穫へ。ハルも、野菜の葉っぱを歯で食いちぎって、ちょっと別の場所にはこんでいって、かんでみたり野菜を噛んでみたり、土の中から出てくる虫を、前足でちょっと叩くようなそぶりをして遊んで待っててくれます。写真はオクラに噛みつこうとしてるハル。ちょっと大きくなりすぎちゃって、ちょっとハルには(人間にも)たべられそうにない、かな。畑へ、ハルと。

  • 水たまりとハル。

    雨上がりの土曜日です。ハルと、朝の散歩へ。前夜降った雨で、道路一面が水たまりが広がってるところに来るとハルの足が止まります。水たまり、苦手みたいです。靴を履いてる人間でも、入るのイヤだな、って思うくらいだから素足(?)のワンコが、嫌がるのもまあ、わからないでもないか、な。でも散歩で会う、他のワンコたちは、悠々と、水たまりに入って渡っています。ハルくらいの大きさの小型犬も。でも、ハルは、苦手なんですね~。水たまりのあるところに近づくとリードをひっぱって、「そっちに行きたくない」アピール。それでも、しばらく私とハルと根競べしてるうちに、ハルが諦めて、水たまりに入ってくることもあるのですが、きょうは、抱っこして渡っちゃいました。(ちなみにわたしが、水たまりに入ってあるくので私の靴はやや浸水気味に。。。)はい。過保護で...水たまりとハル。

  • 時計

    年明けて数日。(あけましておめでとうございます。)先日、珍しいことがあったので、「ハル日記」ではないけれどちょっと書き残しておきます。夏に家族で登山に行ったのを機にオットから借りていた文字盤のあたりが、暗闇中でも具合良く光るLUMINOXの時計。オットも同じメーカーの時計を使っていて、一つ余っていた(?)のでそれをわたしが借りててそれが気に入ってずっと使わせてもらっていたものでした。私のが文字盤が白で、オットのが文字盤が黒の。(黒手袋のが私)機能的なのにオシャレでお気に入りだったけど、私の方の時計のガラスが破損(泣)。修理するのも高くつくし、買い替えというのも考えられず、同じものを使うのはあきらめて別の安っぽいのを使い始めていました。ところが年明けての先日、突然オットが白いバンドのLUMINOXをプレゼントして...時計

  • とっぷりと、秋。

    猛暑だ最高気温だ、、と言っていた今年の夏も雨が多く、思いの他、駆け足で過ぎて行った感じで、いつの間にやら、すっかり秋。最高気温が10度台前半の日が続き、昼間のワンコの散歩でも、ダウンジャケットをきていても丁度よいくらいの肌寒さの日が続いている。ハルがオトーサンと散歩に行くときには、この遊歩道は定番コースで、ハルも喜んでゆくのだけれど、私との散歩では、もっと他のコースに行きたがるハル。私といっしょに家を出て、この遊歩道へ向かう道を歩き始めると「そっちじゃない!」とばかりに、私に飛びつき、リードを噛んで、散歩の向きを変えてもらおうと、必死でアピールしてくる。人間のような「言葉」は使えないけど、しっかりと意思表示してくるハル。散歩に行くコースがハルとオカーサンとで意見が違うときには、オカーサンとハルの根比べ。その8割...とっぷりと、秋。

  • ミミタテハル

    散歩の途中で,草の上ですわっていたらつまんなくなったのか、他のワンコの声でも聞き取ったのか耳をそばだてるように、両耳を細長く立てていたハル。ちょっと緊張感がはしってる(?)感じの顔つきが、普段の顔と違うので、なんだか、おかしい。おかしいけど、こんな変顔も、、、かわいい(←親バカ)。ミミタテハル

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふうさん
ブログタイトル
はるのあしあと
フォロー
はるのあしあと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用