chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

ばうさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 25,899位 26,437位 29,409位 29,383位 29,432位 26,863位 26,551位 1,034,325サイト
INポイント 0 10 0 0 0 0 0 10/週
OUTポイント 10 10 0 20 10 0 0 50/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
猫ブログ 1,090位 1,104位 1,123位 1,121位 1,119位 1,102位 1,090位 28,473サイト
MIXサバトラ猫 14位 14位 15位 15位 15位 15位 13位 415サイト
花・園芸ブログ 787位 798位 805位 797位 803位 791位 789位 19,872サイト
野の花 4位 4位 5位 4位 4位 4位 4位 50サイト
山野草・高山植物 32位 32位 32位 31位 31位 30位 28位 288サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 26,761位 27,803位 27,739位 27,720位 32,742位 29,813位 27,637位 1,034,325サイト
INポイント 0 10 0 0 0 0 0 10/週
OUTポイント 10 10 0 20 10 0 0 50/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
猫ブログ 1,345位 1,392位 1,401位 1,413位 1,521位 1,444位 1,389位 28,473サイト
MIXサバトラ猫 16位 15位 17位 17位 19位 17位 16位 415サイト
花・園芸ブログ 667位 692位 680位 675位 856位 752位 687位 19,872サイト
野の花 4位 4位 4位 4位 5位 5位 5位 50サイト
山野草・高山植物 31位 32位 31位 31位 33位 32位 31位 288サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,325サイト
INポイント 0 10 0 0 0 0 0 10/週
OUTポイント 10 10 0 20 10 0 0 50/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
猫ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 28,473サイト
MIXサバトラ猫 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 415サイト
花・園芸ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 19,872サイト
野の花 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 50サイト
山野草・高山植物 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 288サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 季節が「加速」している感じです。

    No.1518 やっぱり外は気持ちが良いです! ここしばらく乗っていなかった自転車を引っ張り出しました。🚲 空気をたっぷり入れて・・・傾斜地に住む我が家から林や森に行くには、いきなり 上り坂になるので気合が入ります!💪 流石に休まずには登り切れませんでした💦 マラソンの時の様に呼吸にリズムをつけてペダルを漕ぎます。 秩父方面へバイクで良く行くのですが、バイクでも結構フカして登る坂道をまるで 平地を走るかの様に登ってくる「チャリダー」を見ますが、かなり訓練をしている 結果なのでしょうね。 小雨が時々降ってくる濃い曇天の今日、針葉樹の林の中はとても薄暗いです。 咲いている花なんてあるんでしょうか?…

  • 季節が「加速」している感じです。

    季節が「加速」している感じです。

    No.1518 やっぱり外は気持ちが良いです! ここしばらく乗っていなかった自転車を引っ張り出しました。🚲 空気をたっぷり入れて・・・傾斜地に住む我が家から林や森に行くには、いきなり 上り坂になるので気合が入ります!💪 流石に休まずには登り切れませんでした💦 マラソンの時の様に呼吸にリズムをつけてペダルを漕ぎます。 秩父方面へバイクで良く行くのですが、バイクでも結構フカして登る坂道をまるで 平地を走るかの様に登ってくる「チャリダー」を見ますが、かなり訓練をしている 結果なのでしょうね。 小雨が時々降ってくる濃い曇天の今日、針葉樹の林の中はとても薄暗いです。 咲いている花なんてあるんでしょうか?…

  • 「なんだかなぁ・・」と思う世の中(ひとりごと)

    「なんだかなぁ・・」と思う世の中(ひとりごと)

    No.1517 様々な技術が進歩し、かつては「理論」でしかなかったものが「実用的」な見える形 になり、すごい技術を開発する「人間の優秀性」。 でも、残念なことに世の中全体は「利己的な動機」が中心となっているため、その技術 も「社会のために」用いられる事はほとんどありません。 まず!「軍事」の発展の為 に用いられることが多いようです。 本当に不思議なことですが、技術の進歩や文明の発達が「人間性」を良い方に導くこと もありません。むしろその反対です。 難しい歴史の知識や難解な哲学を用意しなくても、地球上に「様々な国家」が存在 する事自体が「利己的な願望」の結果で、どの国においてもその歴史は「自国内…

  • お気に入りの「花園」へ

    お気に入りの「花園」へ

    No.1516 「花園」といっても「深谷市花園:以前は【花園町】」ではありません😀 (最近アウトレットが出来たので、大の「お気に入り」に間違いありませんが(笑)) お気に入りの「花園」は、近隣の「飯能市 吾妻峡」にある山野草の自生地です。 バイクで行けば駐車場に困らず、間近な入り口に置く事ができます。 じつはもっと早い時期に来たかったのですが、体調や他の予定などがうまく行かず 今日になってしまいました。 【ミヤマカタバミ】の大きくて真っ白で可憐な花は、3月の中頃には咲いていたはず。 一縷の望みを胸に林に入って行きましたが・・・全く花の姿はなく萎れた物すらあり ませんでした。(一際元気な葉っぱで…

  • 「イワウチワ」・・来年は登れるだろうか?

    「イワウチワ」・・来年は登れるだろうか?

    No.1515 過去ログは本当に助かります。花の開花時期がよく分かります。 このところ「不整脈:期外収縮」が頻繁に起きて、安全を見てなるべく家の中での作業 などが中心になっていましたが、若い頃に東京女子医大に不整脈で診察を受けた際に、 「なるべく運動をしなさい。あなたの場合、波形は正常なので直ぐに死ぬようなもので はありません。・・・できればあなたのような人が来る場所ではないので、家井近くの 病院に掛かって下さいね。」と、過剰な不安を抱かなくても良いことを言われました。 確かに、ランニングをしても登山をしても息苦しさや痛みなどが無いのです。 むしろ翌日呼吸も楽ですし、感じる「不整脈独特の胸のシ…

  • やはり今年は「遅い」のかな?

    やはり今年は「遅い」のかな?

    No.1514 野山に山野草を見に行く時は、必ず自分の過去の記事を見ます。 「去年は何日に見に行ったんだろう?」とです。 平地と違って数百メートルの山であっても、気温や降雪などの影響が強くて一週間や 10日の前後差が普通にあるんです。 今日一年ぶりに行った場所は、私の好きな「秘密の花園」のある「ときがわ町」の 山の中です。秘密と言いながら地図を載せたりしていますので、分かります😅 「奥武蔵グリーンライン」へと登っていく山道の途中です。 スミレの各種、イチゲ、レンプクソウ、エンゴサク、ネコノメソウ、ミヤマハコベ、 トウゴクサバノオ、ミツバコンロンソウ、キジムシロ、トリカブト、ヒトリシズカ などな…

  • 友人【形見の花】が咲きました(^^)

    友人【形見の花】が咲きました(^^)

    No.1513 昨年の12月に、我が家の家族ぐるみの友人が病気が原因で亡くなりました。 ご主人を何年も前に亡くされてお一人で暮らしをされていました。 山野草や楚々とした草花が大好きなご夫婦でした。 樹木で一番好きなのが「夏椿:別名沙羅の木(シャラノキ)」。 そうです!夏に爽やかに咲く真っ白な花です。 私と嗜好が良く合いましたので、何度も家に伺って大事にされている草花を 見せてもらっていました。 そして時が流れ、彼女が病気にかかっている事が知らされました。 そう簡単には治療が出来ないものでしたので、私も顔を見るたび辛かったです🥲 そして・・・遂に。 少し時が過ぎ、息子さんたちが「母が大切にしてい…

  • 「デンドロビウム ギンギアナム さくらひらひら」

    「デンドロビウム ギンギアナム さくらひらひら」

    No.1512 今、部屋の中で元気良く「ラン」が咲いています。 思い返して記事を遡ったら・・・2019/5 に、すでに花が終わってしまった鉢を 購入したのでした。(懐かしい!😅) 「胃がん」の手術をし、仕事も辞めて自宅療養中の部屋は何だか殺風景で何か花が欲し くなり、きっと手入れが難しいんだろうなぁ・・・と過去に何鉢もダメにしている私な のでかなり躊躇したものでした。 もうざっと6年も経とうとしています。 これが購入して間も無い頃の写真です。 どうやら混み入った鉢だったので株分けをして いたようです。買ったものの・・・再び咲くのは「一年後」です🥲 【ギンギアナム】という蘭は、オーストラリアなど…

  • 狭い庭にもたくさんの命が、そして秘密の花園は?

    狭い庭にもたくさんの命が、そして秘密の花園は?

    No.1511 今年は「うるう年」なので2月の29日まであります。 なんだか1日分儲けた感じです😅 (それにしても時の流れが早すぎ!) 今月は「超寒い日」もあれば「超暑い日💦」もあった不思議な季節でした。 そんな中、多少の早い遅いはあれど庭の植物たちはキチンと季節を感じています。 何もなかった様に見えた地面から「命」が芽生えてきます。 真冬に根を掘り起こして柔らかな土へと移植した「ふき(蕗)」。 家の裏手の砂利で固められた「肥料っ気も柔らかさも無い」環境に10年も 置かれたままでした。健気にも結構広がってはくれましたが今年思い切って 日当たりの良い場所に何本かを移植しました。 さすがに野にある…

  • 「ニオイスミレ」が咲き出しました。

    「ニオイスミレ」が咲き出しました。

    No.1510 夕方に陽が沈む1時間前くらいからしか「陽が当たらない」家の北側、それも 砂利で固く敷き詰められた家の土台(コンクリート)の側で健気に咲いていたのを 掘ってきて鉢に植えてみたのが始まりでした。 あれよあれよと株が増え、咲き方が「懸崖」の様に綺麗に咲いた鉢を複数の友人 に上げてもまだまだプランター(複数)ではち切れています。 本当に丈夫です!夏の暑さには弱いのですが、冬の寒さはびくともしません。 この数日間で独特の「赤紫」色の「香りの良い」花が首を出し始めました😀 増え方としては「ランナー」を次々と伸ばし、先々で根を出して定着します。 また、タネもできますのでそれでまた増えます。 …

  • 「生きていてくれて良かったぁ!」(レンゲショウマ)

    「生きていてくれて良かったぁ!」(レンゲショウマ)

    No.1509 山野草に想いを寄せていたら・・・・ 昨年花が大きくなる前に、私の不注意で「折ってしまった💦」【レンゲショウマ】の 鉢植えが気になり出しました。 昨年、花の軸を折ってしまった後でも、葉が元気良く茂ってくれていたのですが、また 私の不注意で「夏の直射日光」が当たる場所に置きっぱなしにして枯らしてしまったの でした。_  ̄ ○💧 今は真冬なので、芽が出る季節ではないのですが・・・ 鉢植えの表面が何だか「カビ」て来て変色しているんです。 水だけは切らさずにずーっと上げて来たのですが、もしかして腐ってるかな? そう思ったら堪らなくなり、鉢をひっくり返して根がどうなっているかを確かめ まし…

  • 今年も会えたね「セツブンソウ」

    今年も会えたね「セツブンソウ」

    No.1508 「胃カメラ検査」の結果が出るまでの、何とも言えない「不快感」で頭も胸もいっぱい だった時には「今年は節分草は見られないかもなぁ・・・」と落ち込んでいました。 でも、とりあえず大丈夫だったことで、今年も会いに行くことが出来ました。(^^)v セツブンソウは私の中では、一番先に咲く「星の瞳:オオイヌノフグリ」よりも、 「福寿草」よりも、そして「蝋梅」よりも、さらには「桜」よりも・・・・ 【今年も会うことが出来た!】としみじみ思う「そして1年間生きてこられた命の確認 と感謝」を思い起こさせる大好きな花です。 数ヶ月毎の定期的な検査に娘を連れて朝イチで病院に出かけました。 進んだ技術の…

  • 胃カメラの結果を聞いてきました。

    胃カメラの結果を聞いてきました。

    No.1507 「出戻り?」して最初の記事が「胃カメラ検査での話」でしたが・・・・ 20日ぶりに予約済みの診察に行きました。 正直なところ、この期間は本当に「心ここに在らず」の毎日でした。 もしまた「ガンの再発」ならば、5年前よりも厳しい手術になります。 すでに本来の大きさの1/4しか無いのです。 「保険屋さんにどういう手順で報告するんだっけかな?」 「果たして輸血をしないで手術をしてくれる病院は見つかるの?」 「まだ終活も始めたばかりだし、子供達の行く末も心配」 「・・・・・」 そう、考えたりするの止めようと何度思いを切り替えても、反芻する動物の様に 同じ不安が繰り返し浮かんでくるんです💦 …

  • 庭で春を感じる🎶

    庭で春を感じる🎶

    No.1506 本来なら今が一番寒い時期でしょうか? 年々「暖冬」の日々が多く、大きく緩やかに気候が変化しているのかもしれません。 そのおかげで、猫の額ほどの庭(スペース)の花や作物が青々としています。 ゴワゴワして古くなった葉をカットした【クリスマスローズ】。 古い葉の影になっていた新芽と花芽が現れました。 大きく広がりはしませんが、毎年毎年大好きな紫色の花を楽しませてくれます。 下さったご近所の奥様は数年前に亡くなられました。 その方が鉢植えで育てていた 物を地植えにしたら翌年には咲いてくれたので、「奥さん!咲きましたよ(^^)v」って 見てもらう事ができました。さらに命が引き継がれていき…

  • 気持ちの良い散歩

    気持ちの良い散歩

    No.1505 今日は気温が高く風もほとんど無くて、春を感じられる1日でした。 午前中に電気代節約のために中古で買った2台の「ワインセラー」の片方を空にし、 少なくなったワインや日本酒の瓶を移動させている時でした・・・・・ 突然!「ボン💥!!」と、まるで何かが破裂した様な音と共にセラーのドア 部分のガラス(強化ガラス)の端が割れて飛び散り、ガラス全体に車のフロントガラス が割れる時の様に細かく細かく「亀甲模様」の様なヒビが入りました。 微かに瓶をガラス端に触れてだけで、ガラス全体が割れる強化ガラスをなぜ使用した のでしょう? てっきり取り出したワインの瓶が破裂したと思ったので、これは床全体にワ…

  • ブログ再開させて頂きます。(しれっと!😅)

    ブログ再開させて頂きます。(しれっと!😅)

    No.1504 昨年はいろいろと想うところがあり、ブログを辞めようとしました。 ですが・・・ やはり「心の拠り所?」「想いを吐露する場所?」として、やはり胸の中を軽くした くなって再開させて頂きたいと思います。🙇💦 よろしくお願いいたします。 今年に入って「ガンの手術後5年目」の胃カメラで、どうやら気になる部分があった ようで、現在「培養中」です。 一年に一回は胃カメラを、CTスキャンは年2回、血液検査はデーター有効な3ヶ月に 一回をずーっと続けてきました。 過去5年間「問題ないですね!」が胃カメラ後の先生の声でしたが、今回は「詳しくは 来月の診察日に!」とのことでした。 ものは考え様ですが、…

  • これにてブログは終了いたします。

    これにてブログは終了いたします。

    No.1509 「ドブログ(do-blog)」にて2004年に石垣島へ単独旅行した記録を載せたくて 始めた「ブログ」。 なんと!気がついたら「19年」も様々なブログをやっていたんですね! NTT関連の「ドブログ」が無くなり、次にはバイク・リターンズの私でしたので 「goobike」なるバイク仲間との連絡&ツーリング記録のブログ、そして大好きな自然に 重心を置いた「So-net」ブログも何年かやっていました。 そして最終的には「はてなぶろぐ」に落ち着いたのでした。 日々の様々な分野で心をうごされてきた事をテーマにして、皆様に可愛がっていただき 今日に至ることができました。 途中「胃がん」を患い、…

  • 誕生日に救急車!

    誕生日に救急車!

    No.1508 私ではなく「妻」のことなんです。 今日が誕生日という事もあり「祝う」ほどのことでは無く、お昼ご飯を少しずらして 「遅い昼ごはん=早い夕食」のつもりで、14時頃に「鶏のチューリップ」入りの ホワイトシチュー、唐揚げ、そしてフランスパンで楽しく歓談し、お腹いっぱいに なり妻は「食休み」のつもりで横になっていました。 そうしていたら・・・ 左脇腹(へその横あたり)に強い痛みを覚えた様で、息苦しさや気持ち悪さを仕切りに 訴えています💦 脈を測ったり、痛む部分が張ったり、痙攣などしていないかを確かめ、痛む場所の 裏側を「叩いて」みて痛みが変化するかどうかも確認。 しばらくして痛みが和らい…

  • とっても可愛い「ホシホウジャク」

    とっても可愛い「ホシホウジャク」

    No.1507 「ホシホウジャク」というハチドリのような昆虫は『チョウ目スズメガ』に分類された 「蛾」の仲間です。 (因みに「蝶」や「蛾」という分類はフランスには無いそうです。全て「パピヨン) この蛾の特徴は何と言っても【ハチドリ】そっくりの飛び方や吸蜜する姿でしょう。 「ホバリング」という「空中で停止した飛行状態」で、長い【吻(ふん)】を伸ばし 器用に吸蜜します。 しかも吸蜜時間が「秒単位」の素早さ! 撮影には本当に苦労します。 AUTOモードで停止状態を撮ろうとすると、焦点が合う前にホシホウジャクは次の 花へと移動してしまい、画像にはもう姿が全く撮れていないのです。 そこで、マニュアルモー…

  • 「蝶に呼ばれて・・」

    「蝶に呼ばれて・・」

    No.1506 毎年9月の末が近づくと、ある蝶のことが気になり「心が騒ぎ立つ」様になります。 それは「旅する蝶アサギマダラ」です。 どこにでもいるような蝶ではなく、気候の変化と共に移動し吸蜜のターゲットとなる 「ヒヨドリバナ」や「フジバカマ」の生えている場所を選んで移動します。 自宅近くの低山でも見かける日がありましたが、もうほとんど「奇跡的な出会い」に 等しいようなタイミングでしか会えません。 数年前に10月に入ってからでしたが「コウヤボウキ」の花に数頭の大きな個体の アサギマダラがいることに気づき、翌日にも行ったのですが全く姿は見出せません でした。 その日、その時だけの嬉しい出来事でした…

  • それじゃぁ!「貸切風呂にしよう!」

    それじゃぁ!「貸切風呂にしよう!」

    No.1505 温泉には入りたいものの年々変化していく体型が気になって、もう他人の目に体を 晒したく無い・・そういう妻。 そんな状況を優しい息子が察知し、妻には秘密にして彼と一緒に「貸切風呂」を営業 しているいくつかの旅館やホテルを検索しました。 調べてみると価格も貸切風呂の個数も様々でした。 予約が出来るところもあれば、実際に行ってみての状況によって入れたり、何時間か 待たされたりと、不確定要素がいっぱいでした。 「予約」しちゃうと、到着時間が変わったり急に行けなくなったりするリスクが大きい ので、とにかく行ってみて交渉!ということになりました。 行き先は群馬県「草津温泉」です! 草津には何…

ブログリーダー」を活用して、ばうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ばうさん
ブログタイトル
毎日が『一番新しい日』前向きに(^^)/
フォロー
毎日が『一番新しい日』前向きに(^^)/

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用