「紫陽花」も終盤を迎え、今シーズン最後?になるであろう松本市の山間地にある公園の「紫陽花」風景を数年前から通い、楽しませて頂いている。
一期一会の心を大切に気ままに フォトライフを楽しんでいます
信州をメインに四季折々の風景を紹介しています。 我が故郷には「しだれ栗」という全国的に有名となりました素晴らしいスポットがあり、特に冬景色には全国からカメラマンが殺到します。
昨夕、「中秋の名月」を楽しもうとの誘いにBBQを楽しんだ。多少雲に隠れる時間はあったがしっかり名月を堪能した。ゆく夏を惜しむかのように「お神酒?」のフルコースをしっかり頂いた。
毎年この時節に訪れる「彼岸花」のスポット。カメラマンにはあまり知られていない里山ですが、桜の枯木が彼岸花を引き立ててくれる。先日、写友I.Kさんが訪れ情報を頂きしばし時間をおいて出かけた。ほぼ咲き揃い、貸し切りで楽しめた。
数年前訪ねた天竜川を望む高台の傾斜地にある寺院。あの頃とは様相が変わり現在は展望台もでき、なお一層手入れの行き届いた境内の「曼珠沙華」が素晴らしい。
今年7月、写真家S.Kさんの作品展にお邪魔した際、教えて頂いた松本市のある寺院の境内に咲く「彼岸花」が今朝の新聞の一面に掲載された。今年は是非訪れたいと写友とも話をしていたところで、人出が多くならないうちに撮影しようと早々に出かけた。傾斜地に咲く彼岸花
この時節、毎年訪ねる箕輪町山間の地。「アサギマダラ」が飛び交い撮影を楽しませてくれていたが昨日、訪ねて異様な雰囲気を感じた。「アサギマダラ」の飛び交う様子がない・・・小さな蝶が多く飛び交ってはいますが肝心の「アサギマダラ」は40分回ってようやく1頭のみ
この時節、箕輪町上古田地区では地元有志による「赤蕎麦」、「朝顔・・・ヘブンリーブルー」が夏空に映え、美しく楽しませてくれる。
残暑厳しい日々ですが確実に秋へと季節は移ろいを感じられる。蕎麦の花が終焉を迎え、「秋桜」が彩りをみせてくれる今日このごろです。過日、佐久市山間のコスモス園を訪ねたときの作品です。これ以来、このような見事な「秋桜」は見られなくなった。
今、我が故郷では「シューカイドー」、「オジギソウ」など秋の花を楽しむことができる。シューカイドウはピンク色が可愛らしく美しい。先日、投稿した「オジギソウ」はなお、美しく楽しませてくれる。「オジギソウ」の花はほぼ一日で見られなくなる。
初秋の開田高原を訪ねた。雄大な「御嶽山」は厚い雲に隠れてはいたが畑脇のベンチに仲睦まじい老夫婦???が一休みする光景にほっこり・・・!
数年前まで数十年、風情ある風景を楽しませてくれた森林鉄道「軌道跡」が残る開田高原 冷川「明神橋」からのショットです。この作品を撮影した半月後に訪ねると、風情ある古い森林鉄道「軌道跡」が落下しており、愕然とした。開田高原を訪ね数十年、四季を通じて撮影
数年前、訪ねた開田高原 冷川「明神橋」から捉えた川面の1ショットです。数年前まで、ここは森林鉄道の軌道跡が残っていた場所で、数十年、四季を通じて撮影させて頂いたスポットでした。師匠(辰野 清先生)から「金色に輝く流れを撮影する条件」を勉強させて頂いた
連日、我が故郷山間地区の初秋を撮影をさせて頂いています。「そばの花」が真っ盛りで台風の影響を心配していました・・・が熱低に変わり問題なく過ぎた。また「コスモス」が今、見頃で楽しめ、稲の刈り取りが進むとハゼかけの風景もいい。
我が家の小さな庭に「オジギソウ」の花が・・・初めてみました!まるで「花火」のような花が咲き楽しませてくれた。
我が故郷の山間地区には地元有志の努力により春は「花桃」、秋は「蕎麦」を栽培し、地区の活性化を図っている。今、蕎麦の花が見頃を迎えている・・・が戸隠や開田のように広大なそば畑ではなく、あちらこちらに点在している状況で何処を切り撮るか悩む。
我が家の百日草に「キアゲハ」が連日飛来し撮影を楽しませてくれる。しかも贅沢にも3㍍先で家の中から撮影できた。
2007年2月、自身の「撮影日記」として見様見真似でこの「ブログ」を立ち上げ、お陰様で16年が経過しました。このブログにご訪問頂いた 皆さんの総数が先日、なんと5万人を数えました。拙い作品を見て頂きました皆さんに心より感謝を申し上げます。今後ともマイペー
昨日、NSAP作品展の帰り、松本空港へ立ち寄った。FDAを時々撮影させていただくのですが、まだまだ工夫が課題であると感じており、航空写真家 R.Oさんの手法に感動し今後、撮影に活かしたいと考えています。昨日は風が逆でいつもは南から北へ向かい離陸するのですが
9月に入りました。NSPA(長野県風景写真家協会)の「作品展」が開催されている。今年のテーマは信州「花・はな・華」とし25回を数える。素晴らしい作品の数々に感動し、大いに刺激を頂いた。
「ブログリーダー」を活用して、ヒデジーさんをフォローしませんか?
「紫陽花」も終盤を迎え、今シーズン最後?になるであろう松本市の山間地にある公園の「紫陽花」風景を数年前から通い、楽しませて頂いている。
フォトサークルあるぷす写真展「一期一会」が本日より開催初日の昨日訪ねた。見ごたえのある作品に感動しました。
風景写真撮影を始めた数十年前、ポジフィルム時代に撮影した現在は通行止めの横川渓谷の風景です。何も分からず、PLフィルターさえ所持していないズブの素人写真であえてポジからデジタル変換し現像し直したものです。
梅雨明けも宣言されていない関東甲信・・・異常な暑さが連日続く。県内も体温を超える気温が記録されている地域もあり、い十分ご自愛下さい。そんな中、伊那市の「紫陽花寺」を訪ねた。やはりこの寺社も例年と比べ花が少なく感じた・・・ピークは過ぎてはいたがまだまだ
淡いピンクと白、小ぶりな「ヤマアジサイ」が我が家では終盤を迎えている。今夕降った雨の中マクロ撮影を楽めた。おまけに午前から全く動いた形跡なしの「カエル」を雨の中撮影できた。
岡本美世乃 作品展 On Beautiful World ~美しい信州~4月から約2ヶ月超の長期にわたり開催された作品展も本日が最終日を迎えた。石川県から信州の自然に魅了され塩尻市に移住。仕事をしながらアクティブに撮影活動をしている。最終日の本日伺い、岡本さんにもお会
紫陽花の時節を迎え、中信地区のスポットを撮影に出かけた。すでに数か所訪ねてはいるが今年は花が少ないと感じています。それでも楽しませて頂いた・・・が撮影中、あるTV局の取材を受けた。
第13回 フォトサークルあるぷす「一期一会」写真展が今年も開催されます。7月から9月には多くの写真倶楽部の作品展が開催され、自身の作品づくりに多いに勉強させて頂ける。
7月を迎え、 益々厳しい暑さが虚弱体質??には身にしみる・・・少しでも涼しさをお届けします。開田高原の夏景色に魅せられ毎年訪ねる。御岳山の裾野から四方に流れる一つが「冷川」。すでに朽ち落ちてしまった森林鉄道軌道跡の明神橋近くに時々見られる「光芒」が
本州最南端の和歌山県白浜アドベンチャーワールドで飼育されています「パンダ」4頭が間もなく中国へ返還される。2009年4月、旅行で「双子のパンダ」・・・「梅浜・永浜」の2頭が1歳の誕生日を9月に迎える年に訪ねた・・・がすでにこの2頭は2013年に中国へ・・・今月28日
本日はQSOをありがとうございました。阿寺渓谷の情報です・・・連休・夏休みには車では入れません・・・シャトルバス利用となります。7月中旬までは車での入り込みはOKですので早い時期にお尋ねください。ご次回のQSOを楽しみにしております・・・73!
数年前、八ヶ岳麓の八千穂高原にある「白駒の池」を訪ねた。神秘的な「苔と原生林」は素晴らしく、小さな「キノコ」郡にも出会える。「もののけの森」とも言われ素晴らしい景色に感動する。
以前、塩尻市の山間の小さな池に綺麗に咲き誇る「忘れな草」の群落を訪ねた。長期間楽しむことができる「忘れな草」・・・綺麗に咲く花々に名も知らぬ多くの「蝶」が花から花へと飛び交う様は癒やされる。
数日前、梅雨入りした甲信地方。昨日から梅雨らしい雨降りに我が家の花々がイキイキしている。この時節、「ツユクサ」を家の中から撮影できる。「横着するな!」とツッコミが入りそうですが・・・でも嬉しい!モモバギキヨウ? 正確な名前は分からず・・・
数年前、「蓼科大滝」の朝風景を撮影したくて数回訪ねている。落差はさほどないが水量豊富で「名瀑」と言われ、四季を通じ素晴らしい風景を見せてくれる。何度か通う中、滝の手前の岩にあたる逆光に着目し撮影できた。
伊那市郊外の森林公園にはこの時節、数か所に「ササユリ」が咲き、森林浴をする人々の心を癒やしてくれる。県希少野生動植物保護条例で指定されている「ササユリ」。森林の中、凛と可憐でピンク色の美しい花を咲かせてくれる。本日訪ねたが4・5日早く一輪のみの開花・・・
この時節、山間の小さな神社の境内に美しく咲き誇る「ミヤコワスレ」の撮影に出かける・・・が今年は少々異変が起きている。明日からの雨降りを予想し本日訪れたがすでに花は終わり、刈られている状況にガッカリ!過去の作品を引き出してみた。「◯◯の猫歩き」境
散歩途中に見つけた垣根に咲いているキレイな花と虫に目がとまった・・・名前が分からずGoogleレンズで調べたところ???花はホザキナナカマド? 虫はクロトラカミキリ?とのこと。一度家に戻りカメラを手にマクロ撮影を楽しんだ。
以前から北海道「美瑛町」の風景に魅せられているが過日、写真雑誌の小さな写真に目が留まった。日本でもキャベツ生産量はトップクラスと言われる群馬県嬬恋村。なだらかに続く波状丘陵の美しい広大なキャベツ畑・・・まるで美瑛を思わせる風景に感動し・・・何の情報も
数週間、野良猫から見守ってきたつもりの??? 「シジュウカラ」のヒナ鳥・・・本日午前に全ての雛鳥が巣立ったようだ・・・?今朝早くから鳴き声が騒々しいくらいだったが・・・午後には全く聞こえなくなった。寂しい思いもあるが・・・無事に巣立ちを迎え安堵している
我が家の南に小道がある。小鳥が啄み落とした?「向日葵」の種が花を咲かせた。いよいよ夏の到来を思わせる小さな可愛らしい「向日葵」に心が和む・・・
山間の小さな滝沿いに咲く「ガク紫陽花」に魅了され数年前からこの時節に訪ねているが、中々良いタイミングが合わずにいた。昨日、訪ねたところ数年前より花つきは少ないが綺麗に咲き、楽しませてくれた。
涼しさをお届けします・・・連日危険な暑さが続いていますが無理なくご自愛ください。松本市の山間にある名も無い小さな滝を好んで撮影している。
この時節、塩尻市の山間に可憐に咲く「忘れな草」が見事です。以前は「インドハス」も楽しめたが、近年は忘れな草が大半を占めている。また、色々な種類の「蝶」が飛び交い、池なのに花畑のようです。
この時節松本郊外に 「ラベンダー」を楽しめるスポットがある。同居人が摘んできたラベンダーをスティックにし、香りを楽しむため、ついでにラベンダーを飛び回る「蜂」撮影を楽しむが・・・動きが激しく難しい。
遅い梅雨入りの中、「紫陽花」も今年は少し遅い開花ではあり、ようやく見頃を迎えている。午前、伊那市のあじさい寺を訪ねたが、種類によっては見頃を迎えてはいたが、あまりの花見客で混雑していることもあり平日に再度訪ねることとし、今回も車を降りることなく後にし
今年も開催されますNSPA所属N氏が主宰する第12回 フォトサークルあるぷす「一期一会」写真展が開催されます。
ようやく梅雨に入った甲信地方・・・この時節、塩尻市の高原には今、大シダがあちらこちらで見られる。
先日、40年数前から仕事でもお世話になっている師匠に会いに木曽町へでかけた。写真のイロハを教えて頂いた方ですが、残念ながら今回は会えず出直すこととした。今回は撮影目的ではなかったが、ある神社の裏山に水量が少ない滝を発見。そして、数十年ぶりに珍しい「キ
昨夜からの雨模様に久しぶりにのんびり家にいながら庭木の葉につく雨粒にレンズを向けてみた。ヤマアジサイが咲き始めた
現役の頃、大変お世話になりました方のご子息が所属するフォトグループ写信の作品展「写しとめたとき」を安曇野市のギャラリーで開催。初日にお邪魔したが本人には残念ながらお会いすることは叶わなかったが、様々な作品を拝見し多いに刺激を頂いた。
六月に入り、我が家の猫の額ほどの庭にも花盛りの季節が・・・ニリンソウ、シラン、ツボサンゴ?、フウリンソウ・・・などが癒やしてくれる。夏本番にむかってまだまだ多くの花が楽しませてくれる。ニリンソウシランフウリンソウツボサンゴ??? 正確な花名
この時節、伊那谷のある森林高原で 「森の貴婦人」と言われる「ササユリ」を楽しむことが出来る。数年通っているが、中々良いタイミングをつかめずにはいる・・・が数カ所をまわり、少ない「貴婦人」の撮影を楽しめた。森林浴を兼ね散策する中、木漏れ日がスポ
山麓に点在する麦畑・・・麦畑にポツンと咲く矢車草を探しに出かけた。黄金色に輝き風に揺れる麦畑の中に咲く矢車草が可愛らしい!
中信地方の山間にある小さな神社を訪ねた。境内には「ミヤコワスレ」の花がピークは過ぎたが楽しませてくれる。毎年訪ねるが、昨年より花が少ないと感じた。今年は我々を「番猫?」が迎えてくれた・・・3匹の猫がいるが人馴れし、全く逃げることなくのんびり眠る姿に癒
六月に入り「梅雨」の時節から暑い夏を迎える。春に植え付けをした嬬恋村の広大なキャベツ畑には見事に成長した「キャベツ」を目にすることが出来る。そして嬬恋村のこの風景はまるで北海道美瑛を思わせる風景に感動する。
我が家の桜の木に数年前から巣箱を設置してある。一昨年、「シジュウカラ」が巣作りを始め、期待をしたが・・・途中から通わなくなった・・・数週間前からツガイでマンション?の偵察に通うようになり数日前から注視していると餌をくわえ巣箱に入り始めた。間違いなく子育
昨日、ローカルニュースにて山間に咲く「あやめ」が紹介されロケハンにでかけた。地域住民グループが13年前、休耕田を有効活用しようと育てたおよそ3万本を植樹した「あやめ」が見頃を迎えた。南アルプスを背景に愛でる紫色の「あやめ」が美しい。
お世話になっています写友ご夫妻とご一緒に南信州「花あそびの旅」に出かけてきました。「クリンソウ」が見頃との情報から十数年ぶりに訪ねた・・・が十数年前とは様相が一変し、ほんの僅かなスペースに花数も少なくガッカリ!関係者の話では数年前の大雨の影響から流され
30数年前に仕事でお世話になった方の御子息が所属するフォトグループ写信 写真展「写しとめたとき」がかんてんぱぱ安曇野店ギャラリーで開催されます。6名の写真愛好家が個々に好きな撮影スタイルで自由に撮影を楽しんでいるとのことです。是非ご高覧ください。