chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タカボスポールの記録 https://takabosport.hatenablog.com/

鳥取県米子市在住の自転車(ロードバイク)乗りのブログ。愛車はコルナゴC64とルノートゥインゴゴルディーニRSです(・ω・)ノ

鳥取県米子市在住です。 自転車チームRISO(リーゾ)のリーダーしてます(・ω・)ノ

タカボスポール
フォロー
住所
米子市
出身
米子市
ブログ村参加

2012/01/15

arrow_drop_down
  • 大晦日

    昨日はチームリーゾの忘年会。 10年以上前からのメンバーが集った(・∀・)ノイエイ サユポソさんのことも気にかけてくれてありがとう。 まだ運動は禁止ですが、そのうち復活しますよ。 大晦日の今日は、朝ごはん準備してたらぎっくり背中(/ω\)ウギャ しばらく息が出来なかった。 時間かけてほぐして、4本ローラー。 ローラーだと背中の痛みは気にならない。 今年最後だから結構頑張りました。 4本ローラー60分走 平均速度 35.3㎞/h 平均心拍数 150拍 最高 170拍 78rpm 187W 今年はレースはほとんど出なかったけど、朝練やRISO練で楽しく走れました。 自分的には充実してました。 9…

  • 餅つき(・∀・)ノ

    毎年12月30日は餅つきです(・∀・)ノ 今年は少な目。 そして12月30日は毎年恒例のRISO忘年会の日( *´艸`) いってきまっす(・∀・)ノ

  • 大掃除2( `ー´)ノ

    今日も大掃除ですよ(・∀・)ノ 風呂掃除をしたり、墓掃除に行ったり。 洗車もしました。 あっ! エンジンオイルが乳化してる・・・。 チョイ乗りが多いからだな(;・∀・) 夕方はエンジン回してやりました。 なにげにアバルトはハイギアードで、ボクは回転高めで走るから街中ではほとんど2速まで( *´艸`) 全然雪がない。 ヒルクラもできそーだな(・∀・)ノ 遠出がしたいよー( `ー´)ノ

  • 大掃除( `ー´)ノ

    年末年始休みの1日目。 大掃除です( `ー´)ノ キレイにして年神様をお迎えするのです。 今日も早起きして。 外を走ろうと思ったけど、気温が低くて路面凍結が怖いのでローラー。 まったく身体が動かない( *´艸`) 4本ローラー60分走 平均速度 29.1㎞/h 平均心拍数 127拍 最高 139拍 78rpm 154W 丸1日ずっと掃除。 スナイパーです( `ー´)ノ あと半日くらいで終わるかな。 ボクは潔癖症なので、徹底的にやりますよ。

  • まだ勝手にモーライ( *´艸`)

    天気も良さそうなのでタグチさんを誘って二人で早朝練(・∀・)ノ 勝手にモーライ伯太コースです。 出発前に土間でスタンバイするC64号。 今日はVOLT800のシェイクダウンなのですよ( *´艸`) ボクは1分で。 最近はローラーで淡々走しかしてないので1分とかキツイ。 えらいよー(;・∀・)(方言です) 醤油坂はボクが前。 県境坂はタグチさんが牽ききる勢いだったけど、タグチさんが一番嫌がるだろうタイミングで前に( *´艸`)ウフフ そこからじわりとアゲてみたけど、余裕でついてこられた。 二人で回すと完全にインターバル走。 前ももがパンパンになった。 ふわー、魂が抜けた(/ω\) 頑張って走った…

  • 4本ローラー

    今朝も4本ローラー。 寝起きがイマイチだったので、無理せず。 あー、外が走りたいなあ・・・ 4本ローラー60分走 平均速度 30.4㎞/h 平均心拍数 139拍 最高 151拍 72rpm 161W 先日ドライブしてて、クルマを停めたら横に90年代の名車が(・∀・)ノ NA型ロードスターとR32型GT-Rです。 初代ロードスターはボクも乗ってたけど今でも欲しいクルマです。 R32GT-Rは畏れ多くて買おうとも思わなかった( *´艸`) 当時のGT-Rと今のアバルト695はそんなに価格変わらない。 クルマが高くなりましたね(;・∀・)

  • アバルト スタビリンク交換

    というわけで、アバルト695のスタビリンクを交換しました(・∀・)ノ なぜ交換したかはこちら。 交換の手順です。 丁寧に書くので、また長いよ( *´艸`) 交換したのはマツダ純正(アクセラ用)のスタビリンク。 GMB製で2本で4,000円弱です。 型番は『GSL-MZ-13 1003-02301』 ボクが使用した工具。 ・ガレージジャッキ2台(ウマ2台) ・パンタジャッキ1台 ・16mmレンチ・・・純正スタビリンク用 ・14mmレンチ・・・マツダスタビリンク用 ・10mmレンチ・・・レベライザー用 くらいかな。 スタビリンクを交換するにはフロント両輪持ち上げる必要があります。 下に入るわけでは…

  • アバルトでドライブ

    今朝は4本ローラー。 アウタートップでじんわりと。 4本ローラー60分走 平均速度 33.1㎞/h 平均心拍数 147拍 最高 165拍 57rpm 172W アバルト695のスタビリンクとリヤのバンプラバーを交換したのでその試運転兼ねてドライブへ(・∀・)ノイエイ 山陰自動車道を走ってみます。 おおっ!結構違う(;・∀・) フロントサスペンションが突っ張った感じなくよく動く。 段差のいなし方がかなりマイルドになった。 あとは夏タイヤに戻したときにどうかだな( *´艸`)タノシミ コーヒーを飲みながら小説を読んで。 一人の時間を楽しみます。 今夜はクリスマスイブ。 サユポソさんお手製のシュトー…

  • アバルト スタビリンクの考察

    アバルトの先輩、某ウラくんに 『ボクのアバルトは完成したよ』と連絡したら、まだだよと( *´艸`) スタビリンクを交換すると、硬い乗り心地が激変するそーです。 どーいうことなんでしょ。 色々と調べてみて、だいたい理解できた。 フロントには左右のサスペンションを連結するスタビライザーが付いてる。 スタビライザーは片側のサスに荷重が掛かってスプリングが縮むと、反対側もスタビのねじれ作用で縮ませて左右のバネの縮み差を減らして、結果的にロールを抑え込むためのもの。 (あってるよね?( `ー´)ノ) スタビライザーはスタビリンク(ボールジョイント)を介してサスペンションに接続されている。 スタビはコの字…

  • 安全はお金で買える(・∀・)ノ

    って、言ってたのツム兄だっけ?( *´艸`) ボクのロードバイク練は早朝からなので、暗いときに乗ることが多い。 ライトはキャットアイのVOLT400を長年愛用してます。 それなりに明るいのだけど、真っ暗の中走ると下りでちょっと先が見えにくい。 あと、集団走して後ろから強力ライトで照らされると、明るさ負けして自分の影で前が見えなくなるのです(;・∀・)アヒー いつも一緒に走るタグチさんはVOLT800。 なのでボクも800ルーメンのを購入しました。 VOLT800です( `ー´)ノイエイ 最新の800NEOじゃなくてあえて旧型。 (旧型の新品も併売されてます) かなり安くなってるし、現行400の…

  • 4本ローラー

    昨日、怠けたので今朝は元気(・∀・)ノ じんわりと1時間回したけど、気持ちよく時間も短く感じた。 2023年ジロデイタリアが始まりました( *´艸`) 4本ローラー60分走 平均速度 32.2㎞/h 平均心拍数 142拍 最高 165拍 71rpm 175W サユポソさんがストレッチポールを買ってた。 乗っかるととても気持ちいい。 この上に寝て力を抜くと肩甲骨もほぐれてリラックスできます。 今夜は雪が積もるかな。 明日は徒歩通勤かなー( *´艸`)

  • ローラーやらない(/ω\)

    昨日は早朝ローラー60分。 今日も回そうと思ったけど、寝起きで身体が重いので止めた( *´艸`)ムリシナイ 4本ローラー60分走(昨日の) 平均速度 28.1㎞/h 平均心拍数 126拍 最高 136拍 75rpm 151W アバルト695は納車から3ヶ月半ほど。 1,400㎞ほど走りました(・∀・)ノ ちょこちょこ手を入れてだんだん愛着も湧いてきた。 (見た目は純正そのままだけど( *´艸`)) 通勤は大回りして。 回転高めをキープして、ちょっと吹かして走らせます。

  • アバルト リヤバンプラバー交換

    アバルト695コンペティツィオーネ。 リヤの車高を下げて、1G状態でバンプタッチするようになったのでバンプラバーを交換しました。 (今回、また写真が多いよ) スズキの純正バンプラバーです(・∀・)ノ 交換方法を詳しく書きます(・∀・)ノ 全力でわかりやすく。 必要工具は ・タイヤ輪留め 2個 ・油圧ジャッキ(2つあると安心) ・ウマ 2台 ・10mmレンチ ・15mmラチェットレンチ ・(トルクレンチ・・・なくても出来るけど) リヤにウマを掛けて車体を浮かせないといけません。 まずはフロントタイヤに輪留めをします。 リヤにウマを掛ける場合、一番簡単なのはフロントで片側2輪を上げる方法。 アバル…

  • アバルト695コンペティツィオーネ リヤサス考察

    アバルト695コンペ。 リヤの足回りのことです。 またうだうだ書くよ( *´艸`) コンペはコニのダンパー+アイバッハのスプリングの仕様です。 でもリヤの車高は結構高い。 ボクはH&Rのスプリングでリヤの車高を20mm下げました。 で、組んだ状態でよく見るとリヤのバンプラバーがほぼタッチしてる(;・∀・) 隙間は1~2mm。 これではバネがストロークして縮側になるとバンプラバーも一緒に潰します。 H&Rのスプリングで20mm車高をダウンしたということはコンペの純正はバンプタッチまでのバネストロークが20mmあったということ。 これが純正のバンプラバーね。 白いところは樹脂で潰れしろはなし。 茶…

  • 2022ツールと。

    飲み会の翌日なのでゆっくり寝て。 その後、4本ローラー。 アウタートップ(負荷4)でじっくり踏んだ。 そして今日、ついに!!! 2022年ツールドフランスを見終えました(・∀・)ノヤッタ いやー長かった。 軽く1年以上かかった( *´艸`) ここから2023年のジロデイタリアとツールドフランスが待っている。 果てしない道のりだな。 4本ローラー60分走 平均速度 33.6㎞/h 平均心拍数 147拍 最高 167拍 58rpm 182W 本日、親父のクルマを売りました。 8月に最後のクルマかなと中古で買ってすごく気に入ってた。 切ないです・・・。 短い間だったけどありがとーね。 ゴル号を買って…

  • 師走デスね

    週末ごとに忙しいです(*´Д`)ナンダカ 早朝4本ローラー軽くやって。 4本ローラー60分走 平均速度 30.0㎞/h 平均心拍数 135拍 最高 148拍 80rpm 163W アバルトをいじる。 色んなことがわかって、作業もうまくいった( *´艸`) 後日、詳しく書きます。(書く時間がない・・・) アバルト乗りの人にはためになる内容。 久々にクルマをウマに乗せた。 ウマへの乗せ方も工夫が必要です。 父親が入院してる病院へ行ったりーの。 父親の買ったばかりのクルマを売らなければならない( ;∀;) 雨の中、洗車しーの。 今日は高専時代の同級生と忘年会。 最近はすげー酔いやすいから注意しよう…

  • アストロにて

    アストロプロダクツで購入(・∀・)ノ タイヤストッパーです。 そんな高いものじゃないですけど、今まで持ってなかった。 明日、アバルトをいじるつもりなので。 うまく出来るかなあ・・・(;・∀・)ドキドキ 今日は休養日で自転車練はなし(・∀・)ノ

  • 花回廊コース(・∀・)ノ

    今朝は1人で。 天気はよいけどとても寒い。 花回廊コースへゴー(・∀・)ノ 寒いので真冬装備で、グローブもぶ厚いやつ。 そのせいか、平坦がホント進まない。 登りのがまだいいや( *´艸`) 真っ暗で下りがコワイので、ダブルライトシステムで( `ー´)ノ って、なにがいいたい(/ω\) 花回廊コース 平均速度 29.6㎞/h 平均心拍数 145拍 最高 162拍 88rpm 168W NP185W で、ダブルライトシステム。 VOLT400とVOLT300。 だったらVOLT800にしたら解決じゃないですか?(・∀・)ノジコツッコミ

  • 勝手にモーライ

    昨夜降った雨も朝には止んだ。 走るぜ(・∀・)ノイエイイエイ 勝手にモーライ伯太コースです。 路面はフルウェットで水溜まりだらけ。 それでも付き合ってくれるタグチさんはネ申デス。 走り始めからびっちゃんこ。 下から雨が降ってくる。 水溜まりにももちろん突っ込む。 もうどーでもよくなってきます( *´艸`) 序盤は抑えてたけど、徐々にペースも上がり。 登りは結構ガチです。 醤油坂はタグチさんが前、県境坂はボクが前。 伯太コース 平均速度 33.1㎞/h 平均心拍数 148拍 最高 168拍 87rpm 167W NP186W バイクもびっちゃんこ。 強制的に掃除しないといけないので、たまには良い…

  • アバルト タイヤ交換と位置決めボルト

    先週末、アバルト695のタイヤをスタッドレスに交換しました(・∀・)ノ スタッドレスタイヤはヨコハマで、ホイールは純正です。 アバルト(フィアット)のブレーキローターには位置決めボルトがついてます。 すげー出っ張ってる(;・∀・) これが長すぎて夏タイヤに履かせてたOZウルトラレッジェーラは干渉するのでこのボルト外してました。 でもそうするとローターとハブの固定が無くなりぐるぐる回ります。 なんでこんなに長いんじゃい( `ー´)ノ で、普通の六角ボルトを購入。 鉄にSUSは電蝕(鉄側が錆びる)するので鉄ボルトのがいいですよ。 M8の15mmです。 抜けたら嫌なので少しだけロックタイトぬりーの。…

  • 乗り心地悪い理由(;・∀・)タブン

    先日、衝撃の事実が!!!と書いてた件です(・∀・)ノ ボクのアバルト695コンペティツィオーネ。 H&Rのダウンサス組み込んでます。 で、かなり足回りが硬くなりました。 速度出して段差があるとダン!と響く感じ。 先日、タイヤ交換のときにもしやと見てみる。 リヤのダンパーです。 これが1G状態。 バネの真ん中にあるのがバンプ時に底つきさせないためのバンプラバーです。 げげげっ!(/ω\) バンプラバーがタッチしてるじゃん(*´Д`) これが衝撃の事実。 1G状態でバンプタッチって。 触ってみると隙間は1~2mm、開いてるかなくらい。 ジャッキアップした状態がこちら。 20mmくらい車高を落とした…

  • バサラコース

    朝ごはん前に1時間ほど。 バサラ旧コースを走ってみます。 30㎞くらい。 里山には雲が落ちててキンとした空気が気持ちいい。 身体は疲れてて不調でした。 バサラ旧コース 平均速度 30.2㎞/h 平均心拍数 143拍 最高 153拍 96rpm 156W NP161W 昼過ぎから温泉でだらだらと。 まあぼちぼちいこう( `ー´)ノ

  • ソロ日南コース(・∀・)ノ

    昨夜は寝てたら太ももがもぞもぞ痒く。 うーん、ぽりぽりと掻いてて夜中にハッと起きた。 ズボンの中にカメムシがいました(;・∀・)ヒー ボクの服の中で冬眠しようとするの止めて欲しい。 今日も色々とやることあるので、早起きして早朝練。 チームで声掛けしたけど、結局一人だった。 久しぶりに日南コースへ。 暗い中スタート(・∀・)ノ 1時間以上走るって、まさかの二か月ぶり(/ω\) 83㎞ 獲得標高608mほど。 本日意外と暖かい。 12℃くらいでスタート。 バサラを超えて緑水湖の登りを超えて、五輪峠。 淡々と登るもどんどん寒くなる。 菅沢ダム。 寒い・・・ ダムからの下りはウェットなので気を付けて。…

  • 幽玄F

    佐藤究さんの『幽玄F』 なかなか凄かった(・∀・)ノ 主人公が魅力的で、物語も予想外の展開。 この路線かな~と思うと思いっきり裏切られる。 その先には・・・ まあ読んでみてください。 ぐんぐん引き込まれる小説です。 なんとなくアバルトに乗りたくなった( *´艸`) 戦闘機なので―。

  • 勝手にモーライ(・∀・)ノ

    2週間ぶりの外走りです(・∀・)ノヤッタ 勝手にモーライ伯太コース。 タグチさんと二人でゴー! ローラーで淡々と走るのばかりしてたから、先頭を高負荷で踏むのはなんか新鮮( *´艸`) きついけどすげー楽しい。 二人で協力しての先頭交代。 登りもいい感じで超えた。 あー、気持ちよかった( `ー´)ノ 伯太コース 平均速度 33.7㎞/h 平均心拍数 155拍 最高 167拍 90rpm 184W NP198W く、暗い(;・∀・) 今日は休みで、色々と用事を済ませて。 来週くらいからいつもの日常が戻るといいな。 今日は職場の忘年会なので、明日は朝練お休みします。 また飲みすぎないように気を付けよ…

  • 4本ローラー

    今朝は外朝練自粛(;・∀・) 土間で4本ローラー軽く。 たまには下ハン縛りで60分。 4本ローラー60分走 平均速度 29.9㎞/h 平均心拍数 134拍 最高 144拍 80rpm 157W なんじゃこりゃ( *´艸`) 年間365日は晩酌でビール飲むのですけど、昨日今日と飲んでない。 ボクは依存症だと思ってたけどもしかして違うのか? 1日/週くらいは休肝日作ろうかなあ。 明日は久々に外走ろうかと。 2週間ぶり。 5時20分発で『勝手にモーライ伯太コース』走ります。

  • 脚立

    先日、脚立が壊れたので買い替えました。 洗車に使えるようにちょっと横長のやつ。 アルミで黒い塗装をしてあるのでカッコよい(・∀・)ノ いや、まあ、そんだけです( *´艸`) 今日は練習なし。 自転車通勤が気持ちいい。

  • ヴァーティカルライザー(/ω\)

    アバルト695を少し弄りました(・∀・)ノ イブデザインの『ヴァーティカルライザーVRA1』 名前がスゴイ(/ω\)キャー ただ単にナンバープレートの位置を調整するパーツです。 アバルトのナンバープレートは位置がイマイチで。 フロントグリルにがっつりかかってしまうのですよ。 (イタリアのナンバーは横長だからいいのだけど) そして、下側がちょっと前に出るので出っ歯のように見える。 イブデザインのコレは、ナンバーの位置4.5センチ上げて、角度を垂直にするものです(・∀・)ノ だからヴァーティカル。 結局ナンバーに隠れるのに造形が無駄に凝っている( *´艸`)イイヨ 取付も超簡単です。 専用品なので…

  • いつもの日常(・∀・)ノ

    サユポソさんは入院してて本日退院(・∀・)ノイエイ 話題の最新鋭手術ロボ『Hugo RAS』で手術して貰って戻ってきました。 術後の経過も良くて早く退院出来ました。 (妖怪人間並みの回復力( *´艸`)) 医療の進歩と医療機関の方々に感謝です! サユポソさんも頑張りました。 というわけでいつもの週末です。 朝は4本ローラーして。 アウタートップでじんわりと。 4本ローラー60分走 平均心拍数 34.8㎞/h 平均心拍数 149拍 最高 168拍 60rpm 182W 午後から娘のクルマのタイヤをスタッドレスに交換。 新たに購入したガレージジャッキで作業がより楽になった( `ー´)ノ これとイン…

  • アバルト ダストボックスの話

    今朝も4本ローラー。 かるーっく(・∀・)ノ 4本ローラー40分走 平均速度 27.7㎞/h 平均心拍数 122拍 最高 129拍 74rpm 143W 全然大した話じゃないです( *´艸`) けど、ボクにはかなり画期的。 クルマにちょっとしたゴミ箱が欲しい。 アバルト運転中に飲食とかはしないので、ゴミってガソリン注いだ時のレシート程度。 ほんのちっちゃなものでいいのです。 で、ドリンクホルダーに置ける小さなダストボックスを買いました。 こんなのよ。 リヤのドリンクホルダーに置いてみる。 うーーーん・・・。 のっぽすぎる。 もっと小さくていい。 あっ!そーだ。 バラシて。 上部分は柔らかい素材…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タカボスポールさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タカボスポールさん
ブログタイトル
タカボスポールの記録
フォロー
タカボスポールの記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用