chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
春のそよ風夏の雨 https://blog.goo.ne.jp/michiru_tsukiusagi/

英語、ドイツ語、フランス語、中国語などいろいろな言語についてと読書などを中心としたサイトです。

英語、ドイツ語、フランス語の多読、多聴をしています。その他の言語についてもちょこちょことかじっています。読んだ本のことを中心に書いています。

けい。
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2011/12/26

arrow_drop_down
  • Caroline et ses amisシリーズ3冊、Guduleシリーズ1冊

    CarolineetsesamisdemenagentProbst,PierreHachetteCarolineetsesamisenvacancesProbst,PierreHachetteCarolineetsesamisaucarnavalProbst,PierreHachette家が取り壊されてしまうお話バカンスのお話カーニバルのお話Gudulebaby-sitterお母さんとお父さんはオペラ鑑賞に。ベイビーシッターが来るって?Carolineetsesamisシリーズ3冊、Guduleシリーズ1冊

  • 「リムジンサービス」9

    [リムジンサービス]EP.80정용화 JUNGYONGHWA 너의도시(YourCity),Lonely,건물사이에피어난장미,NoCelestialロックバンドのボーカルの方で、ソロ活動もされるということのようですね。ちょっとざらっとした伸びやかな歌声の方だなと思います。かなりキャリアがある方のようで、余裕感があるし、ロックな歌い方で楽しんで歌っているのが伝わってきて気持ちがいいです。[リムジンサービス]EP.81EXOD.O. Somebody,SupermarketFlowers,FallingLikeTheStars,GoodbyeSummer透明感のある美しい歌声。力を入れずに歌ってそれが心地よく聞こえる歌が多くて素敵でした。でもちょっと気になったのが表情というか・・・表情なく一点を見つめて歌っ...「リムジンサービス」9

  • 「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」(字幕版)

    ものすごくうるさくて、ありえないほど近い[Blu-ray]トム・ハンクスワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント911で父親を亡くしたアスペルガー症候群の少年の物語。小説を読みたいなと思いつつ、読めずにいたらテレビで放送されて、録画していたのを観ました。小説の厚さからすると、映画で描かれている部分は少しなのだろうな。父の死(というよりも実際は少し違うかもしれない)を受け入れるための課程を描いた作品と言ったらいいかもしれない。小説だったら、この過程の一つ一つにもっとしっかりとしたエピソードが描かれていたのかな。もう少しそういうところも見てみたかったなと思いました。ちょっとおとぎ話めいたところもあるような気もするのだけど、全体的には良かったな。少年を演じていたトーマス・ホーンくんの演技がいいな。子役から...「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」(字幕版)

  • Caroline et ses amisシリーズ4冊。

    CarolineetsesamisenautomobileCarolineetsesamisauxsportsd'hiverProbst,PierreHachetteCarolineetsesamisatraverslesagesProbst,PierreHachetteCarolineetsesamisetlemystereduchatfossileProbst,PierreHachetteラリーのお話。ウインタースポーツのお話。歴史。博物館と化石のお話。です。Carolineetsesamisシリーズ4冊。

  • 山本隆博「シャープさんのSNS漫画時評 スマホ片手に、しんどい夜に。」

    シャープさんのSNS漫画時評スマホ片手に、しんどい夜に。山本隆博講談社漫画サイト「コミチ」で連載されている「シャープさんの寸評恐れ入ります」から抜粋して作られた本。文章・紹介漫画・文章の順のように書かれている。紹介漫画と書いたけれど、漫画の書評や案内という訳でもなくて、いろんな人が感じているちょっとした痛み、生きづらさのようなものについて、ぴったりな漫画を挟んで書かれたエッセイといった感じの本かな。ちょっとした痛みとかいたけれど、小さいというよりも多くの人が日常の中で感じるようなこと、誰が読んでもいくつかは分かる・・・と思えるような気がする。そして、漫画の伝える力を感じられる本でもありました。エッセイだけよりも、間にある漫画でグッと伝わってくるなと思います。それから、案外文章の書き方についての本でもあるか...山本隆博「シャープさんのSNS漫画時評スマホ片手に、しんどい夜に。」

  • 「ひかりごけ」

    ひかりごけ[新潮CD]武田泰淳新潮社もう一本聞いたのは「ひかりごけ」です。これも一部戯曲形式なので、朗読で聞いてみたいと思った本でした。初めは、北海道で人から話を聞いたという場面から始まり、その話をもとにした戯曲へと続いていきます。戯曲部分は、戦時中に船が座礁し、飢えに苦しんだ船員たちがとった行動について書かれています。一人生き残った船長は・・・。誰が誰を裁けるのか、誰が罪を犯しているのか。天皇のために死ぬのが当然とされる時代、天皇のために「死ぬ」ではなく「生きる」のを求められたら、何をしてもいいのか。この話のもとになった実際に起こった事件について、モデルとなった船長が語った本があるようです。生還―『食人』を冒した老船長の告白合田一道柏艪舎「ひかりごけ」

  • 「山月記」「名人伝」「牛人」

    山月記[CD]中島敦新潮社久しぶりの三連休は、三日間とも結構長い時間掃除をしていました。掃除のお供に、オーディオブックを聞いていました。英語の絵本や、ドイツ語の教材は短いものをいろいろと聞いて、日本語の朗読も二本聴きました。日本語の朗読の一本目がこちら。「山月記」「名人伝」「牛人」の三作が入っています。「山月記」は、高校生の時に授業で時間をかけて読んでいった覚えがあります。その時に、この作品は朗読で聞いてみたいなと思いました。それで見つけたのがこの朗読です。とても素晴らしい朗読で、聞きやすくしっかりと伝わってきます。「臆病な自尊心」という言葉がとても印象に残っている作品です。「尊大な羞恥心」も印象的ですね。なんだか、この言葉が学生の時に刺さったな・・・。自尊心って、実はよく分からないなという気がします。作...「山月記」「名人伝」「牛人」

  • Guduleシリーズ二冊。

    GUDULEAUNBEBELe«niversaire»deGuduleFannyJoly,RoserCapdevila400Coupsお母さんのお腹が大きくなって・・・赤ちゃん?という話。誕生日なのだけど・・・という話。絵がかわいくて、読みやすいので好きなシリーズです。Guduleシリーズ二冊。

  • 連休は・・・。

    普段は、ちょこちょこっと掃除をするくらいなので、連休の日は一日は中掃除くらいしようと思ったりしています。今日は、三ヶ所くらい、おいてあるものもどかしてしっかりと掃除をしました。普段なかなかしっかりと掃除できないところをじっくりと掃除できると気持ちいいですね。古いタオルなどを切って作ったウェスをよく使っていたのですが、最近、使い始めたのが、スコッティファイン洗って使えるペーパータオル無地ホワイト70カット6ロール繰り返し洗って使えるペーパータオル日本製紙クレシア広い部分を拭くのにはとても便利だし、タオルだと毛羽立ってしまうものもあるけれど、これだと広い部分を拭くのにもとても便利。(雑巾も使わない訳ではないのですが、なんとなく清潔度が気になったりもするので、ウェスや掃除シートを中心に使ってます。)今日大活躍し...連休は・・・。

  • 「ばからもん」(ドラマ)

    ドラマ「ばからもん」を観ました。スランプに陥った若手書道家の半田清舟は、父に言われて五島列島にやってきた。静かに書道に向き合えるのかと思っていたが、借りた家は子供達の遊び場になっていたので、住み始めてからも近所の小学生なるをはじめ子どもたちがたくさんやって来た・・・。村人と接していくことで成長していく様子が描かれていました。主役の半田清舟役の杉野遥亮くんが結構好きなので、ちょっと観てみようかなと思ったのですが、印象的には、なる(宮崎莉里沙ちゃん)の方が主人公っぽいかな。原作はコミックで結構巻数があるようなので、もっと細かいエピソードが楽しめるのかな。ばらかもん(1)(ガンガンコミックスONLINE)ヨシノサツキスクウェア・エニックス「ばからもん」(ドラマ)

  • Carolineシリーズ三冊。

    CarolineetsesamisdansleurmaisonProbst,PierreHachetteCarolineetsesamisaParisHachetteCarolineetsesamisfontduchevalProbst,PierreHachette夏の家はボロボロで、みんなで掃除に修理に・・・。パリ旅行に来たCarolineから両親への手紙・・・。馬に乗って山の中を・・・。の三冊です。絵がおしゃれでかわいい。Carolineシリーズ三冊。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、けい。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
けい。さん
ブログタイトル
春のそよ風夏の雨
フォロー
春のそよ風夏の雨

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用