chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • シューズのリペア

    こんにちは、JAMです。 今、私がメインで使用しているトレイルランニングシューズは、 ALTRAの「OLYMPUS」というシリーズです。OLYMPUSはALTRAのトレイルランニングシューズの中では1番の厚底になりまして、私の様なヘビーウェイトでもショックを最小限に吸収してくれる凄いヤツです。 しかも、このOLYMPUSは近年、トレイルランニングシューズとしては珍しく、ソールにあの有名なVibramソールを採用しているんです。 登山靴ではお馴染みで信頼度バツグンの高性能アウトドアソールです。 ここ最近はずっとOLYMPUSを使っていたので忘れていましたが、最近購入したローンピークを履いたとき、…

  • 凄いよ!MMAウェア(POLARTEC® Power Grid )

    こんにちは、JAMです。 徹夜明けでの30度越えの昼下がり。 今週末に向けてゆっくり2、3時間走りたかったのですが、 ワラーチで激坂を登ったら足裏が擦れて痛みが出てしまった。ふにゃふにゃあんよ。 弱ぇ。。 そんな中。 めちゃめちゃ暑いのにあんまり汗かいてないなーと思って、 ウェアを見てみると結構汗かいてる。 どういう事かっていうと、たくさん汗をかいているのに、 ベタベタしたり、冷たくなったり、生温くなったり、そういう不快感が全然なかったって事なんですよね。先日は山にも着ていきましたが、汗だくの峠走からトレイルの稜線へ出て、冷たい風に吹かれても 今まで見ないに汗冷えしたりお腹が冷えたりすることも…

  • 今週末はオクム

    こんにちは、JAMです。 今週末は2年ぶり3回目の奥武蔵ウルトラマラソンに参加します。天気も良さそうで、序盤終盤は標高も低く暑くなりそうです。 昨年は寝坊をしてDNSという情けない事になってしまいました(汗) 今年こそは無事にスタート地点に立てるよう頑張ります! ってアホな事を言っておりますが。。 昨年は今年以上に準備が出来ていなくて、気持ち的に全然ダメだったので寝坊をしても仕方がない状況だったと、今ではそう思います。 ある意味、必然だったのかなと。今年も全然万全ではないし、よい走りとか自分に納得のいく走りなどという高い目標はありません。 当然苦しい戦いになると思いますが、今後の為にも絶対に完…

  • 山は蘇る

    こんにちは、JAMです。 先日の大雨の翌日。 先日も通った県民の森~金昌寺のトレイルに行きました。長い年月をかけて作られ、長い年月保たれているトレイルの多くは強く逞しい。 前日の大雨でも荒れたりなどの影響はほぼ無く、少しの湿り気が残り土は柔らかくなっているものの、 山に慣れていない方が見れば何事も無かったかのように私たちを迎えてくれます。 このコースには思い入れがありまして、私がトレイルランを始めた頃に初めて行きましたが、 初めて行った頃はあまり人が通ってなさそうなコースで、ちょうど先日紹介したような荒れた印象のコースでした。 jam-style.hatenadiary.com その後、私が主…

  • FTR飯能の下見その2

    こんにちは、JAMです。 先日アップしたコースの続きに行ってきました。 今回は「R299~子の権現」です。 先日行ったコース「飯盛山~A3北川小学校跡」。 jam-style.hatenadiary.com 正丸駅に駐車してジョグで5分。 国道299線の横断個所でコース合流。 ちなみにこの国道、この付近には信号がなく、休日は交通量も多いので、 横断するには結構待たされそうな気がします。 試走などで無理な横断は危険です。更に、前回の記事で触れた関係者以外立ち入り禁止区間は、 A3北川小学校跡~この国道299の間のトレイルです。 さて、国道からゆるーい登りのロードを1kmほど進む。 トレイルの入り…

  • 飯能アルプス~奥武蔵丸山トレイルランの見学

    こんにちは、JAMです。 日曜日の午前中はお家でゴロゴロしていたんですが、午後は走りたいなぁと思いコースを考えました。 で、今日はSAJ主催の「飯能アルプス~奥武蔵丸山トレイルラン」があったなぁと思いだし、 応援ってつもりではないけど、少しでも雰囲気を感じようかとコースに行ってみようと思いました。あんまり選手が沢山いるコース走るのは気が引けるので、選手かバラける後半でボリュームより少し早い方がいる時間帯に行くよう調整しました。 町営グラウンドの駐車場に止めて、行きはオールロードで県民の森を目指します。 延々と登り。来月のウルトラの練習には丁度いい。でも、予定していた自販機で飲み物を買えなかった…

  • FTR飯能のマーシャル下見

    こんにちは、JAMです。 この度、今年初開催の大会ボランティアに申し込みました。 今回はマーシャルです(要資格)。地元の奥武蔵での大会ですが、コースの一部が通った事のない箇所だったので下見に行って来ました。選手の安全を守る立場としてはどんなコースなのか、可能な限り把握しておきたいですからね。近いし。ちなみに、私は運営に一切関わっていない一般ボランティアです。 私に意見や苦情を言わないで下さいね。 初めてのコースに行くまでに往復では面白くないので、行きも初めてのコースに行ってみることにしました。こちらは登山道ではなく、地図上には旧作業道としてグレー破線が付いているコース。 道が不鮮明である事が予…

  • オツカレA8!ゆるゆるトレイル

    こんにちは、JAMです。先日、UTMF-A8エイドスタッフのプチ反省会&オツカレ会として、飯能アルプスでゆるゆるとトレイルを楽しんできました。 ゆるゆるとは言え飯能アルプス。。余りにも久々のトレイルという事で、今回の為に事前に2回も山に行ったという。。 久しぶりの1発目の山のキツさは半端ないですからね。ゆる募によりメンバーは私を含めて5名。 いわゆるトレイル界隈では古株な方々がほとんど。 コアな話もありそうです。今回は吾野駅をスタートして南側の前坂へ出て、飯能アルプスで飯能市内を目指しました。 吾野駅を9:30頃スタート。 一応コースの詳しい私が先導。登り始めてすぐはなかなかの直登区間。 前に…

  • 2019UTMF-A8の感想2(残念編)

    こんにちは、JAMです。前回の記事で大会としての大まかな感想を書きました。その記事をSNSでもアップし紹介したんですが、コメントにてとても残念な想いをしました。 私も今まで400名以上の大会ボランティアさんをまとめる立場もしていたし、大会ともなれば選手が1000名を超える事もあります。 その経験から、人が多くなれば多くなるほど色々な価値観や感覚を持っている事を学びました。 例えば一つの価値観があったとして、殆どの人は私と同じ価値観を共有する事が出来たとしても、全員が同じ価値観という事はまずありません。 その共有出来ない方の割合が10%だったとしても、1000名居れば100人、たった1%だったと…

  • 2019UTMF-A8での感想1

    こんにちは、JAMです。今年も昨年に引き続き、UTMFのA8でボランティアリーダー的な役割で参加してきました。 と言っても昨年の記録を書いたか不明。 UTMFのA8は140km地点、標高1134mに位置し、既設の建築設備が無いので簡易テントによるUTMFで1番小規模で過酷な環境でのエイドになります。 コース的にも前のA7からはアップダウンが連続する山岳エリア、次のA9までもコース中の最高地点であり最高難度の杓子山エリアが構える、その繋ぎとなるとても重要なエイドだと思います。ご存知の方も多いと思いますが、今年のUTMFは降雪により途中で中止となりました。運営による判断や対処などは多くの方々が意見…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、JAMさんをフォローしませんか?

ハンドル名
JAMさん
ブログタイトル
JAM-Style’s blog
フォロー
JAM-Style’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用