chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ちきりんさん×朝日ウッドテックさんのイベントに参加してきた!

    こんにちはJAMです。今日は新宿まで行ってイベントに参加してきました。【ちきりんさん✖️朝日ウッドテックさん】 「挽き板を知らずして床材を選ぶなかれ!」 in 新宿パークタワー リビングデザインセンター ちきりんさんとはご存知の方も多いかと思いますが、社会派ブロガーとして月間20万PV(見てくれた人の数ね)のブログを運営するお方。ちきりんさんのブログ https://chikirin.hatenablog.com 面白いのはブロガーとしてアフィリエイト(商品を紹介したり広告クリックで稼ぐヤツ)に価値を置かず、自分の考えをまとめた書籍などに価値を置いている、一風変わった価値観を持つ方です。 一見…

  • 能力低下はイロイロある

    こんにちは、JAMです。能力の低下ってイヤですよね(汗)運動しなければ体力は落ちますし、走らなければ記録は落ちます。 筋トレをしなければ加齢とともにプヨプヨになり、筋力も落ち重いものが持てなくなります。 何事も継続して繰り返していないと年々能力は低下していきます。残念ながら。。 今それをまざまざと痛感しているのがブログを書くことです。 ブログを書く=文章を書く能力も「考えて・書く」を繰り返さないと、 今まで出来ていたものが全然できなくなり、とてもストレスに感じています。 数年間のブランクと、再開してからの更新頻度の少なさにより、 いままでサラッと書けていた記事がなかなか仕上がらないし、 出来上…

  • 東京モーターショーに行ってきた!

    こんにちは、JAMです。 車に乗るようになってはや25年ほど。 今回、初めて東京モーターショーに行ってきました。 もちろん、今までその存在はよく知っていたし、車も結構好きな方なので前から興味はあったのですが、行ったことはありませんでした。 まぁ混雑とかは好きではないですし、そんなに新車とか新しい車をいち早く見たいとか、そういった車好きとは違う感じですので。 今回、いよいよ海外メーカーの出展が激減し、その存在意義を問われる東京。大きな変化を求められる中で色々な取り組みをしているようなので、そんな取り組みについて興味があったので、今回は初めて参加してみることにしました。 また、新しい所に出向いてみ…

  • 中央ALPS SKYLINE JAPAN【後編】

    こんにちは、JAMです。 今回は「第1回 中央ALPS SKYLINE JAPAN」に参加してきました。 過去記事。 jam-style.hatenadiary.com 8:40 池山避難小屋エイド いやー、長かった。。 私が出た大会の中で間違いなく1番キツい登りでした。 とはいえ、ストックのおかげで足は全然元気。 さて、先へ進みますか。 稜線へ出た頃からパラついていた雨が少し強くなってきた。 樹林帯の中なのであまり雨粒が身体に当たらないので 音だけ大きくなった感じ。 8:52 1770m 池山山頂。 この先は稜線上をほんのちょっとの起伏を越えつつ進む。 そしてその更に先からは延々と続く下りの…

  • 中央ALPS SKYLINE JAPAN【前編】

    こんにちは、JAMです。 今回は「第1回 中央ALPS SKYLINE JAPAN」に参加してきました。 前日の様子はコチラ jam-style.hatenadiary.com 昨日は22時30分には寝たのもあって、当日は4時頃に目が覚めました。 淡々と準備を済ませチェックアウト。 駐車場から出るときに偶然にMMAの渋井さんを発見。参加するのは知ってましたが同じ宿だったとは! 大会用の駐車場が分からず、会場隣接の有料駐車場へ。 結果的にはこの駐車場が便利で良かったです。 1時間前には会場に着きましたが何もすることがなかったので、 慣れてればもっとゆっくりしても良かったかな。 30分前。 みんな…

  • 中央ALPS SKYLINE JAPAN【前日】

    こんにちは、JAMです。 今回は「第1回 中央ALPS SKYLINE JAPAN」に参加してきました。 今回が第1回という事で、事前の情報が何もなく、 コースも登山地図や地形図にも載っていない箇所が多く未知。 そんな所に惹かれて参加を決意した大会です。 受付が前日のみという事で、今回は人生2回目の前泊での大会参戦です。 会場から車で5分のビジネスホテルを取りました。 実は受付当日には法事がありまして、早く出ることができません。 大変申し訳なかったのですが、途中で法事後の親戚の集まりは 途中で途中で切り上げさせてもらい会場へと向かいました。 道中、「あー、受付間に合うかなぁ」などと考えながら、…

  • FTR飯能のマーシャルボラ【その2】

    こんにちは、JAMです。 今回は「Funtrails Round 飯能」のボランティアに参加してきました。 後半です。 前半はコチラ。 jam-style.hatenadiary.com 「A3旧北川小学校」 正午を迎えみるみる上がる気温。 選手はみんな暑さに苦しんでいる。 想定以上にサバイバルな状況になりそうな予感。 待ってる間にも水分を500ml消費。 今回も経口補水パウダーがすこぶる調子良かったです。 12:45 長い待ち時間を終えようやくマーシャル業務スタート。 A3関門時刻は13:30。 私の後ろにもA4までのマーシャルが2名。 15分前にも1名のマーシャル。 ペース配分が難しいが当…

  • FTR飯能のマーシャルボラ【その1】

    こんにちは、JAMです。 今回は「FunTrails Round 飯能」のボランティアに参加してきました。 昨年までは秋にFTR100と同時開催していたFT50が、 今年から独立してこの50kの大会となったと聞いています。 飯能をスタートして半時計回りに回り、後半は飯能アルプスを巡る。 後半にギザギザ地獄の待っているなかなかハードなコースです。 コース。 詳細図↓ http://fun-trails.com/race/2019/hannou/wp-content/themes/ftr-hannou/img/course/course_2019.pdf 高低図↓ http://fun-trail…

  • エントリー:中央アルプススカイラインジャパン

    こんにちは、JAMです。 次の大会にエントリーしています。 www.centralalps-kmpn.com コース 中央アルプスの百名山、木曽駒ケ岳と空木山の東側麓を巡る35km。 今回が初開催の大会です。 初開催なので大会に関する情報は何もありません。 コースも多くが登山地図には載っていないマイナールートです。 いくつかのカテゴリーがありますが35kmが最長で、各カテゴリーの募集は200名。 近年ではかなり少なめなので下手をすると最後方にポツンとひとりぼっちの可能性も(汗) 高低図 麓と言っても流石は中央アルプス。 最高地点は2000mを超えます。 しかも、35kmで累積標高が3000m超…

  • マイカップの推奨

    こんにちは、JAMです。 先日、奥武蔵ウルトラマラソンに参加してきました。 jam-style.hatenadiary.com 記事の中でも少しだけ触れましたが、この大会では「マイカップ推奨」をしていました。 しかし、実際にマイカップを使用している選手は、私の感覚では5%もいなかったように思います。 確かに、マイカップというと嵩張ってランニングに携帯するには不便な印象があります。 「カップを吊るすと揺れるからイヤ」 「ロードランニングにはしまう場所が無いよ」 など、そんな意見も少し前なら頷けます。 ただ、最近のギアの進化は目覚ましく、マイカップの携帯も随分と楽になりました。 そこで今回は、そん…

  • 奥武蔵ウルトラマラソン

    こんにちは、JAMです。 「第26回奥武蔵ウルトラマラソン」へ参加してきました。 https://sportsaid-japan.org/NEW/guide/19okumu-site.pdf リンク先のコース高低図を見てもらうと分かる通り、 コースは山の中の舗装された林道。 アップダウンばかりで平坦な箇所はほんのわずか。 距離は78kmですが、人によっては100kmのウルトラマラソンよりキツいとも。 私はロードのウルトラ100kmなんて走った事はないので違いは分かりません。 私は今回で3回目の参加、過去2回はギリギリですが完走してます。 100kmのウルトラマラソンには参加したことがありません…

  • シューズのリペア

    こんにちは、JAMです。 今、私がメインで使用しているトレイルランニングシューズは、 ALTRAの「OLYMPUS」というシリーズです。OLYMPUSはALTRAのトレイルランニングシューズの中では1番の厚底になりまして、私の様なヘビーウェイトでもショックを最小限に吸収してくれる凄いヤツです。 しかも、このOLYMPUSは近年、トレイルランニングシューズとしては珍しく、ソールにあの有名なVibramソールを採用しているんです。 登山靴ではお馴染みで信頼度バツグンの高性能アウトドアソールです。 ここ最近はずっとOLYMPUSを使っていたので忘れていましたが、最近購入したローンピークを履いたとき、…

  • 凄いよ!MMAウェア(POLARTEC® Power Grid )

    こんにちは、JAMです。 徹夜明けでの30度越えの昼下がり。 今週末に向けてゆっくり2、3時間走りたかったのですが、 ワラーチで激坂を登ったら足裏が擦れて痛みが出てしまった。ふにゃふにゃあんよ。 弱ぇ。。 そんな中。 めちゃめちゃ暑いのにあんまり汗かいてないなーと思って、 ウェアを見てみると結構汗かいてる。 どういう事かっていうと、たくさん汗をかいているのに、 ベタベタしたり、冷たくなったり、生温くなったり、そういう不快感が全然なかったって事なんですよね。先日は山にも着ていきましたが、汗だくの峠走からトレイルの稜線へ出て、冷たい風に吹かれても 今まで見ないに汗冷えしたりお腹が冷えたりすることも…

  • 今週末はオクム

    こんにちは、JAMです。 今週末は2年ぶり3回目の奥武蔵ウルトラマラソンに参加します。天気も良さそうで、序盤終盤は標高も低く暑くなりそうです。 昨年は寝坊をしてDNSという情けない事になってしまいました(汗) 今年こそは無事にスタート地点に立てるよう頑張ります! ってアホな事を言っておりますが。。 昨年は今年以上に準備が出来ていなくて、気持ち的に全然ダメだったので寝坊をしても仕方がない状況だったと、今ではそう思います。 ある意味、必然だったのかなと。今年も全然万全ではないし、よい走りとか自分に納得のいく走りなどという高い目標はありません。 当然苦しい戦いになると思いますが、今後の為にも絶対に完…

  • 山は蘇る

    こんにちは、JAMです。 先日の大雨の翌日。 先日も通った県民の森~金昌寺のトレイルに行きました。長い年月をかけて作られ、長い年月保たれているトレイルの多くは強く逞しい。 前日の大雨でも荒れたりなどの影響はほぼ無く、少しの湿り気が残り土は柔らかくなっているものの、 山に慣れていない方が見れば何事も無かったかのように私たちを迎えてくれます。 このコースには思い入れがありまして、私がトレイルランを始めた頃に初めて行きましたが、 初めて行った頃はあまり人が通ってなさそうなコースで、ちょうど先日紹介したような荒れた印象のコースでした。 jam-style.hatenadiary.com その後、私が主…

  • FTR飯能の下見その2

    こんにちは、JAMです。 先日アップしたコースの続きに行ってきました。 今回は「R299~子の権現」です。 先日行ったコース「飯盛山~A3北川小学校跡」。 jam-style.hatenadiary.com 正丸駅に駐車してジョグで5分。 国道299線の横断個所でコース合流。 ちなみにこの国道、この付近には信号がなく、休日は交通量も多いので、 横断するには結構待たされそうな気がします。 試走などで無理な横断は危険です。更に、前回の記事で触れた関係者以外立ち入り禁止区間は、 A3北川小学校跡~この国道299の間のトレイルです。 さて、国道からゆるーい登りのロードを1kmほど進む。 トレイルの入り…

  • 飯能アルプス~奥武蔵丸山トレイルランの見学

    こんにちは、JAMです。 日曜日の午前中はお家でゴロゴロしていたんですが、午後は走りたいなぁと思いコースを考えました。 で、今日はSAJ主催の「飯能アルプス~奥武蔵丸山トレイルラン」があったなぁと思いだし、 応援ってつもりではないけど、少しでも雰囲気を感じようかとコースに行ってみようと思いました。あんまり選手が沢山いるコース走るのは気が引けるので、選手かバラける後半でボリュームより少し早い方がいる時間帯に行くよう調整しました。 町営グラウンドの駐車場に止めて、行きはオールロードで県民の森を目指します。 延々と登り。来月のウルトラの練習には丁度いい。でも、予定していた自販機で飲み物を買えなかった…

  • FTR飯能のマーシャル下見

    こんにちは、JAMです。 この度、今年初開催の大会ボランティアに申し込みました。 今回はマーシャルです(要資格)。地元の奥武蔵での大会ですが、コースの一部が通った事のない箇所だったので下見に行って来ました。選手の安全を守る立場としてはどんなコースなのか、可能な限り把握しておきたいですからね。近いし。ちなみに、私は運営に一切関わっていない一般ボランティアです。 私に意見や苦情を言わないで下さいね。 初めてのコースに行くまでに往復では面白くないので、行きも初めてのコースに行ってみることにしました。こちらは登山道ではなく、地図上には旧作業道としてグレー破線が付いているコース。 道が不鮮明である事が予…

  • オツカレA8!ゆるゆるトレイル

    こんにちは、JAMです。先日、UTMF-A8エイドスタッフのプチ反省会&オツカレ会として、飯能アルプスでゆるゆるとトレイルを楽しんできました。 ゆるゆるとは言え飯能アルプス。。余りにも久々のトレイルという事で、今回の為に事前に2回も山に行ったという。。 久しぶりの1発目の山のキツさは半端ないですからね。ゆる募によりメンバーは私を含めて5名。 いわゆるトレイル界隈では古株な方々がほとんど。 コアな話もありそうです。今回は吾野駅をスタートして南側の前坂へ出て、飯能アルプスで飯能市内を目指しました。 吾野駅を9:30頃スタート。 一応コースの詳しい私が先導。登り始めてすぐはなかなかの直登区間。 前に…

  • 2019UTMF-A8の感想2(残念編)

    こんにちは、JAMです。前回の記事で大会としての大まかな感想を書きました。その記事をSNSでもアップし紹介したんですが、コメントにてとても残念な想いをしました。 私も今まで400名以上の大会ボランティアさんをまとめる立場もしていたし、大会ともなれば選手が1000名を超える事もあります。 その経験から、人が多くなれば多くなるほど色々な価値観や感覚を持っている事を学びました。 例えば一つの価値観があったとして、殆どの人は私と同じ価値観を共有する事が出来たとしても、全員が同じ価値観という事はまずありません。 その共有出来ない方の割合が10%だったとしても、1000名居れば100人、たった1%だったと…

  • 2019UTMF-A8での感想1

    こんにちは、JAMです。今年も昨年に引き続き、UTMFのA8でボランティアリーダー的な役割で参加してきました。 と言っても昨年の記録を書いたか不明。 UTMFのA8は140km地点、標高1134mに位置し、既設の建築設備が無いので簡易テントによるUTMFで1番小規模で過酷な環境でのエイドになります。 コース的にも前のA7からはアップダウンが連続する山岳エリア、次のA9までもコース中の最高地点であり最高難度の杓子山エリアが構える、その繋ぎとなるとても重要なエイドだと思います。ご存知の方も多いと思いますが、今年のUTMFは降雪により途中で中止となりました。運営による判断や対処などは多くの方々が意見…

  • 書籍【漁業という日本の問題】

    こんにちは、JAMです。 【おススメされた書籍】●信頼のおける方からおススメされたものは、可能な限り試したいと思ってる。 自分が気に入ったモノを人に進めるには勇気が必要。同意はしてもらえなくても良いけど、下手な人に紹介して下品に拒否されるのは怖い。 おススメを紹介してもらえるって事は少なからず相手も私の事を信頼してくれているものと思っている。●地元の超絶信頼のおけるイタリアンシェフからのおススメ。料理の腕はもちろん、人柄、ポリシーも素晴らしい。尚且つイケメン。 ● 今回は書籍。 「漁業という日本の問題」他の産業同様に、日本の制度によって漁業は瀕死の状態に追い込まれている。 ・官僚主導 ・既得権…

  • 8年振り位のフルマラソン

    こんにちは、JAMです。 昨年、勢いに任せてポチッとしてフルマラソンに参加してきました。 超簡単にレポします。舞台は 「勝田全国マラソン」です。 ぜ、全国?? 全国かどうかは分かりませんが、フルマラソンの参加者だけでも1万4千人以上の大規模な大会です。ワタクシ、フルマラソンは人生で4度目でして、一般的な街中や比較的平坦を走る大会は8年位前の東京マラソン以来です。 実質、2回目とも言う。私の仕上がりとしましては、過去ワースト2番目の体重を誇りまして(汗) 練習の方は12月、1月の月間走行距離は合わせても40km位という。。 絶望的な仕上がりとなっております。今シーズン、勢い任せてフルマラソンを3…

  • 嬉しいような、恥ずかしいような

    こんにちは、JAMです。先日のことですが、久しぶりに映画を観てきました。 「ボヘミアン・ラプソディ」 今、大人気との報道でご存知の方も多いと思います。 英国のロックバンド「QUEEN」が題材となっている映画です。公開前、TVCMが流れていて「観たいなぁ」とは思っていたのですが、 元々映画自体がそんなに好きではないので、今回も「DVDで観よ~」 と思っていました。ですが、最近はメディアで大絶賛されており、公開数週間にわたり 動員数が増加してるほどの異例なヒット作となっているそうです。そんなに好評なら観てみたい。 しかも折角見るなら最高の環境で観たい。 楽曲もふんだんに流れるであろうから、特に音に…

  • カメラ散歩:札所32番「法性寺」

    こんにちは、JAMです。 来月末にひっっっさしぶりのフルマラソンが控えているのに、 脚の調子がイマイチで全然走ってません。 焦る。。。休日、家でダラダラしているのもつまらないので、 カメラをもって散歩に出かけてきました。 向かった先は札所32番の「法性寺」。 2011年に内容は薄いですがブログに書いています。 2011-01-21:札所32番 法性寺~釜ノ沢 - JAM-Style’s blog 適当に写真を撮ってきました。平日で、冬の寒空の下。 初めは私しかおらずやはり寂しい雰囲気でしたが、 帰る頃にはけっこう沢山の参拝者がきていて驚きました。 見た目的にちょっとイケイケ的な若者ペアも居たり…

  • カメラ×散歩

    こんにちは、JAMです。 最近カメラを色々なところに持ち歩いています。 子供が生まれた18年位前にデジタル一眼レフを購入しましたが、 動き回る被写体のシャッターチャンスを逃さないため、 ほぼフルオートで撮っていたので、 カメラの技術も知識もほとんどありませんでし、 趣味と言えるほど使いこなしてはいませんでした。 当時に比べれば最近のデジタル一眼レフの性能は飛躍的に向上し、 撮りたい写真が技術があれば撮れる時代に突入。 やはり、ブロガーでもあるし自分の足跡を記録に残すのは好きです。 その記録がより美しく、カッコよく残せるよう再びカメラで遊んでみます。 先日、脚の調子がイマイチで走るのはお休みしま…

  • 【秩父夜祭りin地元店】

    【秩父夜祭りin地元店】 今日も秩父夜祭りネタ。 子供の頃からお祭りの楽しみといえば数々の出店ですよね。 秩父夜祭りには大小そりゃあもう多くの出店が出ています。 いくつあるんでしょうか? ネットで調べると1000近くあるのでは?とのこと。 そんなにあるか?? ただ、どこのお祭りとも比べ物にならないほどのお店で街は賑わいます。 昔から出店と言えば「テキ屋さん」でした。 しかし、私がオススメしたいのは断然に地元の飲食経営者達の出店です。 ここ10年の間に20〜40代のオーナー達が地元にオシャレで美味しいお店を開いて、 秩父の街は徐々に生まれ変わりつつあります。 その仲間達がさらに仲間を広げ、秩父は…

  • 【秩父夜祭りin絹市】

    【秩父夜祭りin絹市】 12/2.3は日本三大曳山祭りであり、ユネスコ無形文化遺産でもある秩父夜祭りが開催されています。その一部に、かつての名産である絹織物「秩父銘仙」を中心に、秩父地域の物作り達がたくさん出店している「絹市」という催しがあります。確かほんの数年前から小さく始まったこの催し。今年はどんな感じかなぁとふらっと通りを巡ってみようと行ってみましたが、、、 なんと!! 出店数もかなり増えて、今年は二つの通りにかけて広く開催していました。お客さんもたくさん訪れていて、興味有り気に色々な品物を見たりしていて、なかなか良い感じに活気がありました。 思えば、夏祭りは浴衣で出掛けるのは定番ですが…

  • 2018-11-11:神流MR&W参戦記【その3】

    こんにちは、JAMです。jam-style.hatenadiary.comjam-style.hatenadiary.com つづきです。 12:04 持倉エイド。 ここまで30km。 おそらくこの距離を走ったのは5月以来。 流石に脚の疲労感が出てきたし、所々ピキッとなりそうで、 ここまで塩タブレットをガンガン取ってきた。 あと10km。 最後の極上トレイル下りは楽しく走れそうな気がしないな(汗) そんな弱気を抱きつつエイドを後にする。。 なるべくしっかり走りたかったけど、登りは辛くて走れない。 比較的なだらかな区間ではあるが、登りは歩き ほんの少しの平坦だけは頑張って走る。 林道から細いトラ…

  • 2018-11-11:神流MR&W参戦記【その2】

    もう期間が空いてしまいましたが。。 前回レポ。 jam-style.hatenadiary.com つづきです。 やっと山頂へ到着! 今日は暖かく景色は霞がかってますが、水彩画調の景色が広がります。 山頂でナンバーカードにスタンプを押します。 さぁ、ここからは暫く下りです。 ここは木の根や岩が落ち葉に隠れ気味で慣れてない方には少し走りづらい。 私は慣れてますし、脚に負担をかけたくないという事もあって、 なるべく自然に、ブレーキをかけないように下ります。 鈴を付けていたので接近に気づいてくれた方達に何度も譲って頂けました。 ロード付近は九十九折りの急勾配で、幅も狭く何人かの列になっていたので、 …

  • FTRクリーンアップ大作戦

    こんにちは、JAMです。2018-11-25(日) FTRの大会開催後の感謝を込めて。 FunTrails公式のクリーンアップに参加してきました。9:00飯能駅に集合。 今年も30名以上と多くの方が参加してくれました。 「大会で使わせてもらったから綺麗にしたい」 「大会当日には関われなかったけど何か力になりたい」 そしてもちろん、 「準備から当日まで全て関わりたい」 という様々な方々。 こういう流れはホントに素晴らしいと思います。簡単な挨拶と班分け、最後に記念撮影。 その後はそれぞれの担当に分かれて行動します。 私は2班分の範囲を受け持つチームのリーダーとなりました。 私を含めて4名。 A8高…

  • FTRを外から眺めて

    こんにちは、JAMです。11/17-18で開催された、 『FunTrails 100k Round 秩父&奥武蔵』 が無事に終わりました。 昨年の悲しい出来事により、今年の開催が危ぶまれましたが、運営陣の尽力により無事に開催まで繋げ、そして無事に終える事が出来ました。 本当にお疲れ様でした。 さて、私はこの大会の運営に2年程携わり、色々な方面の調整やら何やら、ありとあらゆる事ごとをやってきました。 私個人としては、色々な理由がありますが、昨年の大会が開催される前から今年の運営からは外れさせて頂く事を決めていました。 本当に簡単には説明出来ない事なのですが、もうホントに色々な事が重なり、結果的に…

  • 2018-11-11:神流MR&W参戦記【その1】

    こんにちは、JAMです。 先日お伝えした通り、神流マウンテンラン&ウォークに参加してきました。 久しぶりの大会レポなのであまり長文の詳細なレポは疲れちゃうので、 簡単に思いついた言葉をバーッと殴り書きます。 当日、4時に起きて会場へ向かいます。 5:30頃に到着しましたが会場直近の河原の駐車場は前より広くなっていたにも拘わらず、私の停めた5分後には満杯になってました。あぶない。。 外はまだ真っ暗です。 スタート地点までに架かる橋のライトアップ。 到着早々に受付を済ませ、スーパーロング50kmのスタートを見送ります。 さて、一旦車に戻り、ナンバーカードを取り付けたりとスタートの準備。 準備を終え…

  • 8年振の神流を想う

    こんにちは、JAMです。今週末、8年振りに神流マウンテンラン&ウォークに参加してきます。前回参加した時からもう8年も経ってるのかという気持ちですが、8年も経つと色々な事が変わりましたね。前回参加した時の試走からボラ、大会の様子は下のリンクに沢山載ってます。 過去レポ 【8年前から大きく変わった事】●経験値 当然ですが8年の間にはトレイルランだけに留まらず、山屋としても活動してるし、山の整備などもやるようになった。 過去レポによると前回出た時はトレイル大会3回目だったそうな。今でこそ大会には殆ど参加しなくなったけど、それまでは沢山の大会に参加し完走してきたし、理由は色々だがほんのちょっとのDNF…

  • FT50試走&秩父旅

    こんにちは、JAMです。先日、楽しいトレイル旅に行ってきました。 今回は小回りがきいて一番動きやすい4人パーティーにしたく、何名かに声を掛けさせてもらいました。 ありがたい事に、難なく3名の方にお付き合い頂ける事となりました。 私以外の3名は皆さんFT50に参加します。 今日は下見とペース配分の確認もしてもらえるよう予定を組みました。 今回のスタートは西吾野駅。 そこからFT50のコースに合流するべく高山不動尊を目指します。西吾野~高山不動尊までは大会コースではないので、先日の台風の影響による倒木が処理されないまま沢山ありました。 一方、大会コースは運営の皆さんや一部の誰かさんのお陰で綺麗に整…

  • 【台風後のトレイル整備】

    先日、途中でノコギリの刃が折れてしまい、中途半端になっていたトレイルの倒木処理に行ってきました。事前の確認では少なくても11箇所もあったし、先日数本切った感じでは生木(倒れる前まで枯れてなく生きてた木)が多いので、今回はチェーンソーを持参。 万全です!が! 現場に着いてみると、ほとんどの箇所が既に処理されていました。 私の他にも処理してくれる人がいる事は良いことです。山に入る様になって分かった事ですが、こういう事をするのは行政でも山の所有者でもありません。個人であれ有志であれ、どこかの知らない誰かなんです。 あなたも知らな内にそんな1人になっているかも知れませんよ?登山道に人が立ち入らなくなる…

  • 【正丸〜秩父】観光トレイル

    先日、急遽お誘いしてトレイルに行ってきました。 コースは正丸駅〜旧正丸峠〜刈場坂峠〜丸山〜金昌寺〜秩父。 この辺りではミドル的な馴染みのコースです。正丸駅をスタートし、旧正丸峠までは登りのみなのでウォーミングアップの全歩き。色々とおしゃべりをしながら進む。 後ろからのペースが早く、少し急ぎ気味で進んだけど、後から聞けば早すぎた様で、なんだ急いで申し訳無かった。。 言ってくれよぅ。。 台風後の倒木は無かったけど、ヒノキの落ち葉トレイルを覆ってコースが見づらいところもあった。 刈場坂峠まではアップダウンが激しく、先日の帰宅ランの疲れの残るオジサンにはキツい。。 虚空像峠でロードに出ると、何やらゼッ…

  • 地元トレイルのパトロール

    今日は夜勤明け。 勤務地が変わってからなかなか出来てなかったのですが、久しぶりに夜勤明けの帰宅トレイルをやってきました。先週末の台風のあと各地では倒木が相次ぎ、被害もSNSなどから情報が届いていました。 私のホームエリアである奥武蔵の情報はあまり入ってこなかったので、今回は自分の足で確認に行ってきました。今回はあくまで確認。必要があれば後から対応を考えようと思ってました。今日は正丸駅から秩父まで。 ロードを走り刈場坂峠まで登ります。 大野峠までは全然被害がありませんでした。 今日はどんより電気です。。 で、今日の被害状況は以下の通り。 思ったよりも大きな木は無く、ほとんどが私のノコギリなら簡単…

  • 【那須岳@百名山@登頂断念】

    【那須岳@百名山@登頂断念】 この3連休。 どうしても行きたいお店があり、その都合も兼ねて、台風一過の晴天を狙って那須岳へ行ってきました。那須岳は栃木県と福島県の県境付近にある山で、麓の那須高原は行楽シーズンには観光地で賑わう避暑地であり温泉街です。 というのは来てから知りまして(汗) 来てみてビックリ!こんなに観光客が多いとは思いませんでした。またちょうど紅葉シーズンでして、登山以外の方のほうが圧倒的に多い状況。 目的の駐車場にたどり着く前に駐車場入庫渋滞にハマってしまいました(汗)経験上、朝イチで満杯になった駐車場は待ってもなかなか空かない。当然です、みんな来たばかりなんだから。なので、手…

  • 【悔いなく生きる】

    ●山本KIDさんが亡くなった。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180919-00000055-sph-fight 私は特別な格闘技ファンではないですが、好きな選手の試合はたまに見ていて、KIDさんもその一人だった。素人目に見ても圧倒的なセンスで、基本という概念とか全く関係ない様な動きで、見ている私をワクワクさせてくれる選手だった。 ●私は病気による急死のニュースを見るとドキッとしてしまう。今回も公表から1ヶ月程度での訃報で特別驚いた。 全然レベルは違いますが、私も一時期「もう元気に動き回る事が出来なくなるかも。。」と思うような闘病をした事がある。身体…

  • 【巻機山@百名山】

    【巻機山@百名山】 ここ最近、関東地方全域が前線の影響によるどんより天気なので中々お山に行く事が出来ていませんでしたが、ちょうど平日休みに新潟地方が曇り時々晴れという隙を狙って巻機山に行ってきました。 ここは百名山ハントを始めるまで殆ど意識した事の無かった山ですが、少し調べるだけでなかなか魅力的な山である事が分かりました。山頂付近のなだらかな稜線に広がる湿地帯や、今回は通らなかった沢筋のルートの岩稜など、百名山に選ばれるだけはあります。 天候は狙い通りそれほど悪くなく、関越道のトンネルを抜けた先は薄曇りで時折日差しも覗く様なまずまずの天気。しかし登山口に着くとこれから向かう稜線が望めましたが、…

  • エントリー費の推移・コレは正義なの?

    こんにちは、JAMです。 今年は参加してみたいな~と思ってたあるレース。 先日詳細が発表されたので確認すると、、、唖然。 一気に気持ちが冷めてしまいました。 気になって調べてみるとこんな感じになった。 う~ん、どうでしょう? 何か感じませんか? トレイルランニング界は現在、会議だ、協会だ、何だとやってますが、 そういう利権混じりの団体に全て任せすぎると、 この競技の先行きには不安を感じせざるを得ません。 ユーザーはもっと各自で考えるべき。 現在はみんな集団心理に流されすぎ。 おかしい事には気付いて、意見・行動しないと。 マナー問題も何年も前から警鐘を鳴らしていたのに、結局今は後手後手。 各自が…

  • 2015 レース-レポ【一覧】

    【2015年に参加したレース&イベントのレポ一覧です】 秩父GD MTB-CUP ポゲラン in トトロの森 MTB走行会に参加しました! SDA王滝100km-スタート前 SDA王滝100km-その1 SDA王滝100km-その2 SDA王滝100km-その3 SDA王滝100km-後記 今大会最弱のワタクシ!(TW飯能・越生) 2015-ULTRA武尊60km【余談】 2015-ULTRA武尊60km【その1】 2015-ULTRA武尊60km【その2】 2015-ULTRA武尊60km【その3】 2015-ULTRA武尊60km【その4】 2015-ULTRA武尊60km【その5】 20…

  • ストレッチの勘違い

    こんにちは、JAMです。 走り始めて6年。 私もついに腸脛靭帯炎になってしまいました。 いわゆる「ランナー膝」ってヤツですね。 それがキッカケでつい先日、衝撃の事実を知ることになります。 小学生から運動を初めて数十年。 ストレッチに対する考え方が間違っている事に気付かされました(汗) ストレッチって、 ・運動前に ・筋肉や関節をほぐし温めて ・可動域を広げて ・急な動作にも身体が柔軟に対応できるようにし ・ケガを防止する ・運動後に ・緊張、膠着した筋肉や関節をほぐし ・ケガを防止する だと思ってました。 これだけ見ると間違ってない様に見えますよね。 私もこれが正解だし、子供の頃からこの考えを…

  • 2015-長瀞アルプスTR【後半】

    こんにちは、JAMです。 ほぼ中間地点、下り切った給水所&チェックポイント。 ゴムバンドを腕につけます。 トレイルに入ってからここまで、ずっと頑張って走ってた。 なので心拍が上がりっぱなしでキツイキツイ(汗) ここからしばらく登りなのでようやく落ち着ける。 そんな安堵の気持ちだった。 もちろん登りは登りでキツイですが、 筋力との関係もあってペースを上げるには限界がある。 なので、私にとっては平坦を早いペースで走るより、 登りのゼェハァの方がよっぽど楽です。 階段は1つ飛ばしで。 腕で太モモを押してアシスト。 前に追い付いてからはペースを維持して心拍を整える。 落ち着いたところで塩タブレットを補…

  • 2015-長瀞アルプスTR【前半】

    第9回お宝登山・長瀞アルプストレイルレース に参加してきました。 地元近くで開催のこの大会。 昨年も参加しましたが、とりあえず今のところですが 毎年参加する大会にしようかなぁ~、と思ってます。 簡単にレポします。 数日前の天気予報では良い天気が期待できましたが、 直前になって予報は一転。 朝から降ったり止んだり、時折弱い雨がパラつく天気でした。 昨年は会場直近の駐車場に止められましたが、 今回はちょっと出遅れまして2番目の駐車場でした。 それでもかなり近いですけどね。 すんなり受付を済ませ、一旦車へ戻る途中、 少し雨脚が強くなってきました。 車で早々に準備を済ませたので、 残り時間はヒマでした…

  • FTRでも威力を発揮したシューズ撥水加工

    こんにちは、JAMです。 FTRでは色々な実験を試みました。 今回もそのひとつ。 このシューズは新品購入時に強力撥水スプレーをかけました。 トレイルで遊んでくると土の汚れって避けられないですよね。 泥濘の泥ならまぁ仕方がありませんし諦めもつきますが、 晴れて乾いたトレイルでも意外と土埃などが付着して シューズがすぐに汚れてしまいます。 トレイルに出向く頻度の高い私にとっては悩みのタネ。 何か良い方法はないかなぁ、、、と思ってました。 ある時、TVを何気なく見ていた。 とある商品が紹介されている。 この商品の紹介を見るのは3回目だ。 、、、これってもしかして。。。 それがこの「ドライバリア365…

  • FTR100での私の補給

    こんにちは、JAMです。 FTR100では独特の補給方法を実践しました。 私はここ3ヶ月、いわゆる糖質制限を続けています。 そのお陰で大会時、3ヶ月弱で12kgの減量に成功しました。 この記事を書いている現在、14kg減の減量継続中です。 この減量がなければ、今回のFTRは非常に厳しいものに なっていたでしょう。 この糖質制限。 今までの常識とは真逆のような理論に基づいている。 なので、しっかりと理解しないと間違えた解釈をしたり、 継続することで最大の進化を発揮するタイプの方法なので、 ちょっとカジった方が「ダメだった」という意見も多い。 なので、アンチも多いのが事実。 しかし、医学的にもしっ…

  • MMA Denim Run Pantsの実力

    こんにちは、JAMです。 先日のFTR100で使用したパンツが思った以上に秀逸で、 感動すら覚えたので記事にしたいと思いました。 今回使用したのは、 MMA Denim Run Pants 70 REG 色違いの60 REGもあります。 一部のトレイルランナーから絶大な人気を誇るMMA。 そのMMAの中でも随一の人気を誇るDenim Run Pants。 今年の直販ストア販売では5分とかからず売り切れました(汗) なので、この記事を見て「欲しい」と思った方は、 現在開催中の MMA TRUNK SHOW 2016Spring&Summer に出向いて、事前に予約をするのがよろしいかと。 ただし…

  • 2015-FTR100【その11】

    こんにちは、JAMです。 前回までの記事 2015-FTR100【その1】 2015-FTR100【その2】 2015-FTR100【その3】 2015-FTR100【その4】 2015-FTR100【その5】 2015-FTR100【その6】 2015-FTR100【その7】 2015-FTR100【その8】 2015-FTR100【その9】 2015-FTR100【その10】 続きです。 6:50 A9刈場坂峠を再スタート。 ちなみに、ここまでの成績はこんな感じでした。 なんか順位がグーンと上がってるぞ!? さすがにコース上でこんなには抜いてない。 リタイアしたか、エイドで大休憩をしている…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、JAMさんをフォローしませんか?

ハンドル名
JAMさん
ブログタイトル
JAM-Style’s blog
フォロー
JAM-Style’s blog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用