京都三大祭りの一つ、葵祭(5月15日)のヒロイン、第59代斎王代に、神戸大2年の太 田梨紗子さんが選ばれました。 神戸新聞に掲載されたし、なぜ神戸大生? 実は太田さんは京都市上京区在住で、京菓子製造会社「老松」の4代目当主、太田達さんの長女だそうです。 なるほどそういうことですね。
八重の桜を見て初めて知ったことがけっこうありました。 八重の兄である山本覚馬が京都の復興のために重要な仕事をしていたなんて初めて知りました。 古都京都なんて言っている今の京都があるのは、山本覚馬や槇村正直が力を尽くしたおかげとも言えるのですね。 そう思うと、同志社大学今出川キャンパス西門のところにある、薩摩藩邸跡なんてのも見てみたい気がします。
祇園祭も近づいて来ました。 もうホテルとかの予約も詰まってきてるんでしょうね。 今年は、7月の14日、15日が連休ですが、山鉾巡行の宵山は16日(火曜日)。 観光旅行で来る方は、宵々山ぐらいまででしょうか? 宵々山だと、山鉾巡行はないのでちょっと残念です。 歴史好きとか美術が好きな人ならけっこう楽しめるんですけれどね。 旧家・老舗がそれぞれの所蔵する美術品・調度品とかは、宵山までの3日間見…
先日久しぶりに京都に行きました。 いろいろ変わっててちょっとびっくりです。 木屋町四条に用があったので、JR京都駅から地下鉄で北上、 初めて烏丸お池線というのにも乗りました。
祇園祭の山鉾巡行は終わったけれど、 祇園祭の期間は7月いっぱい。 ちょっと落ち着いたこの時期に、室町あたりの古いお店とかおじゃますると ゆっくりと見れるかも。
そろそろ紅葉も終わりかな? でも、京都は広いですからね。 北部にいけばまだまだ綺麗な紅葉真っ盛りかも。
個人的には銀閣寺や哲学の道なんかをゆったりと歩くのが好きなんですが、 やっぱり金閣寺は外せないかな。
京都観光をするのに、バスで決められた時間通り、に動くより ゆったりと自分のペースで観光したいという方には観光タクシーもいいです。 レンタカーという手もあるのですが、京都の道は混雑することも多いので 裏道とか知り尽くしたタクシードライバーの方が安心です。 中には京都検定1級とかの資格を持った方もいますので、情報収集にもなりますよ。
京都の夏といえば・・・ 祇園祭に五山の送り火、それに川床。 なーんて思ってたら初心者です。 この時期だけ「京のお屋敷と名庭園」の特別公開なんてのもありますよ。
京都って見所多いからねえ。 どこに行こうか?って悩むくらいなら 京都観光観光バスを利用するのもいいね。 いろんなコースがあるから、何回かに分けていけば効率よく回れるよね。
京都観光マップをいろいろ調べてたらいっぱいある。 これって、ノートパソコン持ち歩いた方が便利なんじゃない。 今なら、夏の最終処分セールとかで安いし。
京都の観光するなら一日乗車券っていうのもあります。 ガイドマップもついてきますし、 北野天満宮や太秦映画村など、いろんな施設の割引がついてます。 ガイドマップの見本
夏の京都といえば、嵐山の灯篭流しかなあ。 なんとも言えない幻想的な雰囲気です。
予定をびっしり決めての旅行もいいですが、ゆったりと自由な時間をすごすなら 京都ナビをチェックしてみてはどうでしょう? その日1日のイベントや観光情報が毎日アップされてます。 「今日はここに行ってみよう!」なんていうのもほっこりしていいかも。 京都ナビ
京都観光地図って言えば、当然観たいところを探すのに必要だけど、 もう一つ注意しておくことがあります。 観光地にはおおいですが、京都にも路上喫煙禁止区域があります。 三条近辺は大抵路上喫煙禁止区域に入ってます。 罰金1,000円ですし、それ以上に気分も悪くなりますから注意しましょうね。
「ブログリーダー」を活用して、京でっせさんをフォローしませんか?