chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はしけ船長のボートフィッシングメモ https://captain-hashike.blog.ss-blog.jp/

主に葉山で船外機借りてでてます。アオリや一つテンヤが主な釣りです。

釣りブログ / ボート釣り

釣りブログ / エギング

※ランキングに参加していません

はしけ船長
フォロー
住所
金沢区
出身
中村区
ブログ村参加

2011/05/07

arrow_drop_down
  • 釣りの意欲再燃 葉山船外機 2024/01/11

    本年2回目釣行になります、2月11日(日)に葉山大海荘船外機で出船しました。 予報では朝一は風は緩い予報もありましたが、けっこう吹いてます・・・。 オニ狙いは無理。遠浅の葉山では水深50m前後までが精一杯か。 TGベイト80gでのジギングと、サワラ狙いのブレードジギングを織り交ぜて攻めていきます。 しかしサバフグ地獄。 魚探反応に合わせると必ずサバフグが掛かってきます。 1度だけまあまあ手応えのあるのが掛かりましたがバレ。引きからして少し型のいいメジっぽい。 掛かるサバフグもどんどん型がよくなり、ボートが風に流され引かれる分、上げるまでは期待させてくれます(笑)。 大量のスプラッシュ浴びながらも、こらえるしかありません。 風に流されて、大鯛、アマダイ、サワラ実績ポイント水深70mに。 TGベイトピンクグロー80g>>を落とすと、何..

  • 鶴神さま、京都はんありがとう 葉山船外機 2024/01/27

    昨年末より精神疾患(笑)で療養中なのは書きましたが、その記事でありがたいことに鶴丸さんから同船しましょうとご心配の声。鶴丸さんちゃんねる>> 鶴丸さんとはもう何年も前に、西伊豆で同船したり横浜で飲んだりした仲ですが、リアルに会うのは何年ぶりか。 今回、ボートも大きいほうのこちらのボートへ招待しました。 予報は、北風強風。 午前中は水深50mより向うは波も高くなり出られません。流されたボートを戻すとものすごいスプラッシュ。 今回が今年初釣りでしたが、海況悪く、ベイト反応もなく活性もなく厳しい釣りになりました。 鶴丸さんは、私が全く釣れない中、ポンポンと・・・大型エソ連荘。良型ばかり4尾くらい連荘でしたでしょうか。 少し風が止み、水深100mラインへ。 そこで私がメジ。(リリース) 大きく移動して、あるポイントで、鶴丸さんがイイモン的な重い..

  • 京都療養記 2023/12/26

    精神疾患(笑)を直しに、12/26~12/29の3泊で京都に行きました。 嘘の名目は関西の会社との打ち合わせですが、PCさえ持っていけばいつでもどこでも仕事ができることをしっかり確認する目的もあります。 しかしそれにしても3泊分の荷物とPCの遠方への持ち運びは重い・・・。 26日は仕事が落ち着く18時くらいに出発予定でしたが、オフィス15時出発に変更。 新横浜15:58発ののぞみに乗ります。 さてあと京都へ30分ほどで到着のところで・・・・ いきなり社内のライトが非常灯だけになり、新幹線走力なくなり減速、停止。 停電のようです。車内は暗く・・・なにもこんな精神状態のときにこんなことにならなくてもと発狂しそうでした(笑)。 約20分停止後、停電解消し再出発。京都へ到着。 しかし・・・駅でもうものすごい人。これは療養どころかより悪化しそうだ..

  • 自律神経故障中釣行 葉山船外機 2023/12/23

    前回釣行からしばらくして、軽い精神疾患中です・・・。 このブログ開設中、数年前、西伊豆に通っていたころにもありましたが・・・。 睡眠はよくとれるのですが、朝わりと早い時間にある恐怖というか心を締め付けられるようなイメージで起こされるのでたまったもんではありません。 まだ病院にいくほどではないのですが、市販の鎮静剤を服用しています。 やっかいなのは、込み入った仕事や顧客の問題解決の相談をしているときと、何か食べるとき、息ができないような症状が出てきます。 またオフィスにこもって仕事しているときつくなるので、そのたびに外に出て歩き回ります。ある日は用もない2万歩超になってました・・・。 そのため努力してまで減らしたかった体重が自動的に落ちてきて。 まだ2~3kg減くらいのものですが急過ぎ。逆にやせたね~なんて言われるのが恐怖(笑)。 世のハードワ..

  • F氏のせい、そしてF氏のおかげ。 葉山船外機 2023/12/10

    12月10日(日)に葉山船外機で出船しました、 久しぶりにF氏も出船。今日私はオニ狙いで行くよと宣言。 予報がよく早めに深場へ行きます。 まず研究中のディープブレードも反応なし。 オニ狙いへ。TGベイトGG120gで攻めます。 まずはカガミダイ。 するとF氏からの様子伺いの電話。しかし電波が悪いのか何度も声が聞こえない無言電話(笑)。 何回かでようやく会話ができるようになりましたが、ジギングしてるのでスピーカーセットできずスマホは手持ち。そのためリールは巻かずに、ジグを底で上下させユラユラさせてました。 するとガツンと! 手持ちしてたスマホはストラップに吊るしておいてリールを巻きます。F氏にはその状態で実況中継。 水面に上がってきたのは、狙いのオニカサゴ! フックはしっかり掛かっているのを確認したので抜き上げでいいかと判断。..

  • ディープブレード甘くみた・・・ 葉山船外機 2023/12/02

    12月2日(土)に葉山船外機で出船しました。 久しぶりに深場ジギング(水深90~140m)できる予報です。 朝一から早め深場ポイントへ。 しかし・・・反応なし。ベイト反応もなし。 ジグは実績のセミロング、ロングの200~250g、TGベイト120、180gを使用してみますがダメ。 ここで今再研究中のブレードジグを深場でやるチャンス。そのためのブレードジグも130gを用意しています。シャウトショーテル130gチャートゼブラグローケイムラ>> 水深100mくらいでスピード巻き。反応なし。 それではゆるめのワンピッチにしてみると・・・何かついてきているような感触。 数回着底させてからのジャーク巻き上げでガツンと来ました。 ワラサ70cmくらい。 モンスターポイントへ移動しますがダメ。 昨年の9.5kgブリポイントへ移動..

  • スピード巻きはやはりハンドル長もマターか? 葉山船外機 2023/11/26

    11月26日(日)に出船しました。 朝、浜での猫のホタテの出迎えはなく、雨は苦手なんだろうなあ~と思っていたら、後で大海荘の女将さんに聞くとちゃんと私を待っていたそう。 最近は日の出が遅いので私の到着が遅いため、今日は私は来ないだろうと家に戻ったそう。猫には時間がわかるんですね(笑)。流石に曜日感覚はないでしょうから、もしかして毎朝私を待っている? 泣けてきました・・・(笑)。 さて、今日もサワラスピードブレードジギングメインですが、前回考えたリールのハンドル長の問題。 ここ最近はストラディック8000HGで楽にスピード巻きできてたつもりでしたが肝心のサワラが全然ダメ。そこで今年のスピード巻きでのサワラ実績を思い起こし、スフェロス6000HGへサイズダウン。この分ハンドル回しの半径が小さくなり巻きは重くはなるが、長いハンドルより速巻きできるのでは?ということで..

  • 厳しい天候&活性でした。 葉山船外機 2023/11/12

    11月12日(日)に出船しました。 予報は北風強く、気温も低い。そして曇り雨模様。 ある貸しボートサイトでは、この雨の予報がまとまった雨になったため中止に。 それでもサワラは曇り模様がいいそうなので活性高まるか?あるいは単にいないのか? 朝一は、TGベイト80gでそろそろの4尾目50cmUP大アマダイ狙い。 すると、ジグが持ち上がるアタリで何か掛かる。メジか・・・ 水面でよく見ると、待望のソウダ。それもヒラソウダでキープ。 その後は、最近、中毒気味のスピードブレードジギング。 来るのは、大エソ、巨エソ。それでも掛けた瞬間はアドレナリン!巻き上げるときにサワラより泳ぐパワーがないので大体わかりますが(笑)。 そしてスピードジギングでの常連、ホウボウ。スピード巻きしていても水中では大した速度ではないのか?まあホウボウはリリースするときにわか..

  • 3連休中一日速巻 葉山船外機 2023/11/03・05

    3連休まず11月3日に出船しました。 事前情報では潮がけっこう澄んでいるとのことで、早めに深場のモンスターポイントへ。 途中でペンペンシイラ。 モンスターポイントでは、JACKALLアンチョビメタルIIセブラグロー250gで、なんとかユメカサゴ・・・・。 このポイント近辺でかなり粘りましたがダメ。 帰り道ジギングで、サワラ狙いのスピードブレードジギング。 この釣りはサワラ以外の魚を避けてサワラだけを狙う釣法。 故にサワラがいなければ全然ダメ・・・。 メジはいた(笑)。 一度だけ、ガツンときてドラグを鳴らす乗りもありましたがバレ。買ったままのフックでしたが、やはり市販のままでは小さいか。逆に大きくするとブレードの動きが悪くなる?と聞きますが。 ジグ自体についてはいい感じのジグが絞れてきています。これは実績出てから書くつもりです。 ..

  • 横浜夜景でお絵描き(釣りはお休み) 2023/10/28

    サワラ頭の塩焼き、アマダイ潮汁。 先週は持ち帰りゼロでしたが、このようにまだ食うには困ってません(笑) 今日土曜日はナイス海況のようでしたが、釣りはお休みです。 ということで金曜の夜は、久しぶりに横浜ホテルでプラン系の仕事をしてきました。 あと5年で少なくとも現役実務の仕事は引退と決めました。 それまで現在の企業システム構築サポートに加え、AIシステム、データ分析、Python、Django、モダンExcelなどいろいろ面白くなってきました。 まだまだ頭はついていけそう。来年は既存客で実践鍛錬を積みます。 釣りの戦略も練りました。 重要なのは、何をやらないか・・・ということで、今後ライン3号タックルの継続か否かが中心議題となりました(笑)。 夜景 朝 さて次のお絵描き仕事は、紅葉シーズンに京都か・・・しかし人混み..

  • 速巻きとおす・・・ 葉山船外機 2023/10/22

    10月22日(日)に出船しました。 風が予報よりキツく。 それでもスピードブレードジギングならいけるかと集中。 ダメ・・・。 日曜なので12時台に終了しましたが、とうとう無反応で巻き通す日が来てしまいました。 ジギングでけっこう大切な釣行後のジグ確認。お風呂(水風呂)に入れたあと乾いてからじっくり眺めます。 アタリすらなかったようでけっこう噛まれているか? ブレードが激しく動くことによる変形ではないかと思いますが。 写真一番下は、先日にオオモンハタとサワラを掛けたジグですが、今回も追加で一か所つぶれているような。 一番上は前回かすりもしないと思っていたジグです。 真ん中は今回のジグ。何も掛けていませんが。 ちなみにその他に使用したジグは無傷。 フォール時に顎の強いマダイか何かが齧っているのか? そうするとフォール..

  • 隙あらば斬られる 葉山船外機 2023/10/14

    10月14日(土)に葉山船外機で出船しました。 遠いながら台風が沖合にあるため、予報は波2mうねりありです。 ただ風が弱いので、海に出てから状況により浅場か深場を決めよう。 実際海に出ると、波もあまりない。 久しぶりの深場ジギングへ。 しかし途中見てもベイト反応ほとんどなし。台風のうねりで散ってしまったか。 水深100~140mを転々と探り、モンスターポイントへ。そこまで全然ダメ。 やはりモンスターポイントはいつも何かしらベイト反応はあります。今日は水深160mくらいでいい感じ。 そして新調のジグ、JACKALLアンチョビメタル タイプII 250g>> シリーズの中でも一番暴れるジグだそうです。 実際、ジャークしてみると潮を掴むのかフワリフワリと勝手に浮いてくれるような感触。いい感じ。 それまでTGベイト120gでやって全..

  • 釣行記と旅行恐怖体験 葉山船外機 2023/10/07

    10月7日(土)北風強い中、出船しました。深場は無理の心づもりで。 風が強い分ボートが速く流されるので、ブレードジギングのスピード巻きは少し楽できるか?(笑) TGベイトRG80gブレードチューンで。 フックは当然リアのみ、がまかつ サゴシスナイパー #1/0>> ダブルフックです。 ブレードチューンの良さは、サワラの跳ね待ちはサワラ頼みの釣りですが、ブレードチューンだとこちらの狙いでどこでもいつでも狙え、掛かればいきなりガツンとくる面白さがあります。またキャストで水面下10mでも狙えます。 【今日の釣果】 アマダイはTGベイト80gGGマダイチューンで、それ以外は、TGベイト60or80gのサワラブレードチューン仕様、全て高速巻きでした。 ショゴもホウボウもなかなかの体躯。 その他、メジが3尾。最近小さいのばかりでしたが、1尾は40cm..

  • ブ〇ードチューンジギングに「再度」活路が見えたか?No.2 葉山船外機 2023/09/23

    9月23日(土)、葉山船外機にて出船しました。 予報は、北風5~6mで雨模様。 やめたいところでしたが、来週は出られないので浅場、近場限定で出船。 カンパチをメインに、ハタ系、そしてサワラ狙い。 サワラはTGベイトでのマダイ、アマダイ狙いでのゲスト釣りでは面白くないのとロストの危険があるので、兼ねてより試行してきているサワラ特化ジグで。 出船し風に当たると・・・寒い。 「寒い」なんて久しぶりの感覚です。 まずは先日のショゴポイントへ。ダメ。 移動していきます。最初波はそれほどでもなかったのですが、風が強まると尖った波が高くなってきました。また潮も速い。釣りはグタグタ・・・。 朝はエソくらいしか釣れませんでした。 ダメダメの中、もう戻る時間です。再度、先日のショゴポイントを攻めますがダメ。ショゴというよりハタ狙い中心になってます。以..

  • 熱中症患者 葉山船外機 2023/09/16

    3連休は9月16日(土)に葉山船外機で出船しました。今回は甥が同船です。 予報では小雨、曇りだったが、今の時期、雷雨の可能性もありと2人分雨具を用意。 まあそんな天気なら涼しくていいんじゃないかな。 釣りは浅場主体でいくか?いつものオニカサゴ狙いの水深でいくか? 朝一は浅場でいきます。 甥にはSLJをやらせ、私はLJ&カンパチ狙いのヘビーで。 まずは私のLJ・ジグパラライブキビナゴ100gにサバフグ、そしてTGベイト80gの甥に何か掛かる。 最初ガツガツと来て、いい重量の中、いきなり食いあげてきて軽くなったところでリーダー切られる。 前回ロストして再度購入した新品のTGベイト80gロスト・・・。 次に私が一昨年あたりにプロットした根ポイントに久しぶりに行ってみる。 ジグパラライブキビナゴ100g&PE3号タックルで攻めるとショゴ4..

  • ようやくの本命も 葉山船外機 2023/09/02

    今回は、9/2(土)に葉山船外機より出船しました。 朝一は、近場で潮見のTG80gGG投入。 まあまあの型のイトヨリがきました。 久しぶりにみたいい潮面で粘れば良さげでしたが、Kポイント様子見へ急ぎます。 しかし全然ダメ・・・。 途中、ジグを中層まで上げたところでガツガツっと。かなりの引き、重量。穂先もグングンしているが・・・ これは流石に根掛かりでしょうと、ラインを直線にしスプールを固定してライン切り。リーダー強度のほうが強くしているのでライン高切れ・・・。 見たところ周りには網などの目印のブイなどないが、底に捨てられた漁具などにかかるとクッション的に何か生命反応のような動きをし、ボートの流され分はドラグがギュル、ギュルと鳴りますが、向こうからの泳ぎや突っ込みがないという感じでしょうか。 あと砂地でもダイナンウミヘビが食いつき、巣穴に入るの..

  • 逆療法釣行 葉山船外機 2023/08/26

    前回ブログに書きましたが、酷暑の釣行後、体調何でもありませんでしたが、夜中にフト目が覚めたときに天井がグルグル回るほどの眩暈に襲われました。 その後1週間、頭の位置や動かし方によって、下手をするとバランス崩して倒れそうになるほどの眩暈がするようになってしまいました。 前回釣行では一切熱中症にかかったような症状はありませんでしたので、隠れ熱中症の後遺症なのか?あるいは水分の取りすぎによる体内電解質バランスが崩れたか? 症状多少和らぎましたが、普段少しでも眩暈がするとやはり気分が悪いです。 そんなわけで今回の釣行はその眩暈の逆療法としての釣行になります。 8月26日(土)に出船。 逆療法なので、深場の3号ジギングがメイン。ハードでショートロッドのグラップラーBBタイプJ-B60-5>>を新規購入。 このショートロッドで、深場を300gくらいのジグでスロ..

  • 暑さの様相が違う 葉山船外機 2023/08/19

    台風で夏休み釣行全滅でしたが、ようやく安心して出船できる予報に。 8/19(土)に葉山船外機で出船しました。 浅場様子見からの深場のオニ・メダイ狙いでのモンスタートライも。 朝一、台風でまだ魚が戻ってきていないのか。それでもベイト反応はいいところがあるんですね。 ちょうど先日ブリ連荘したあたりですが、サバが連荘するのでサバの反応かと。そのまま進行。 浅場様子見も全然ダメ。 オニ、メダイ狙いの水深へ。 やはりサバばかり。そこで前回のメダイポイントへ。 海況心配なくモンスターポイントあたりでもあるのと、いいかげんそれ用に準備しているタックルを使ってみないと・・・ オシアジガー2001・ライン3号・リーダー12号で、ショートジグ300gを突っ込んでみます。 潮がまあまあ強い・・・3号ラインだけに表層から中層の潮に取られます。 水深..

  • 何歳まで反省を続けるのか・・・ 葉山船外機 2023/08/06

    8月6日は広島原爆投下日。 そして今は亡き私の父はその広島原爆被爆者。 そんな私が釣りから帰るまでその日を忘れていました・・・。 8月6日(土)、台風接近ながら予報は改善。 波予報は2mうねりありながら風弱く心配は雷雨だけ。あとは浜からの出航なのでうねりの波に注意。 出航後、最初はいつでも雷雨から避難できるよう近場でやっていると、 マルソウダにサバが入れ食い。 2mうねり予報ながら沖にでると波はほとんど気にならなくむしろ凪のよう。 また空を見ると遠方は怪しい暗さがあるも晴天で明るい。 ジギングオニカサゴ狙いへ。 まずはメーター級のフトツノザメ。 ライン1号でまあまあ楽に上がってくるのでイイモンかと期待しましたが(笑)。 ジグもネットに引っ掛かったのでそのままフック外してリリース。 その他、カガミダイに..

  • 3号ジギングの洗礼 葉山船外機 2023/07/22

    久しぶりに土曜で1日釣り出来そうな予報。 それで7/22(土)に葉山船外機で出船しました。 前回同様オニ狙いのメダイ外道コースで。 ただ1日できそうなのと土曜なので多少の疲れも許容できるので・・・ これまでいろいろタックルテストしてきましたが、半ばいらないかなあと思ってきた3号ラインでのタックルを八ちゃんポイントの浅場でちょこっと試してみようかと。 朝出船し、まずは近場の浅場でTG80gGGで魚探のベイト反応に突っ込んでみます。 小カマスが入れ食いです。カマスポイントとして知られている海域からはそこそこ外れているところでしたが。 連荘でアカカマス2~3、ミズカマス2~3といったとろでしたが、小さいので全リリース。 それを食う魚がいるかと少し粘りましたが小カマスしか来ないので移動。しかし時合次第で何かいそうなポイントとして記憶。 今はカマ..

  • 赤転じて黒 葉山船外機 2023/07/17

    7月17日(月)祝日、ようやく海況予報よく出船できました。 日曜の釣りと同じで、月曜なので翌日の仕事のコンディションを考え午前上がりの予定と、できるだけ疲れないジギングでのイイモン狙い・・・ TGジグメインで、赤・・・オニカサゴ狙いです。 しかし、エソにサバばかり。オニカサゴの気配なしでした。 大きくポイント移動しようと決めた直後に、崖レベルの落ち込みの肩あたりにいい感じの魚反応。 TGベイト120gGGを落として確かハーフピッチだったかで上げていくと、ガツンと来て一気に底まで突っ込まれました。ライン1号タックルですが先日連荘でブリを上げたのと同じドラグ設定のはず。 突っ込みから良型ショゴかワラサかと思いましたが、それらよりは若干パワーがないか。 時折小突くのでマダイか?しかしマダイほど鋭い小突きでもない。 そしてまたアオモンのような休み泳ぎ..

  • オニジギング考 葉山船外機 2023/06/25

    6月25日(日)に出船しました。 土産はまだセーブが必要・・・しかしジギングやりたし。でも最初からリリース前提の釣りはやりたくない。 では、青物がいない場でやろう、そしてこんなタイミングだからこその中深海300m越えへ。 まずはその手前の海況様子見の投入でサバ。 そして中深海へ。 5本くらいは投入しただろうか。 何の反応もなし・・・ 手巻き深海に、1本1本かなり時間失うのでここらへんで退散。 オニ狙いに切り替えます。 オニはTGベイト120gGGですぐに1尾GET。しかしフサカサゴのほうで小型。そして続かず。 ここでオニ狙いのジギング考。 オニはジグを追ってくることもありますが、着底で食うことが多いです。動画の捕食シーンでは底に落ちたエサを勢いよくガブっと食いついていました。 そこでジグを着底させそのまま7~8秒置いて..

  • しばらくブリ堪能

    持ち帰った2尾のブリ ほぼ同じポイントで連続で釣れ、そんなには大きさも変わらない。 しかし確か最初に釣れた小さいほうだったか1尾は寒ブリどころか寒ザワラ状態でした。もう一尾もそのまま美味かったですが。 寒ザワラ状態の切り身。西京漬けの切り身にしてから気づきまだ食べてませんが、もう半身は寝かしており来週以降にまた握りなどでいただきます。 こちらは別のブリでのランチ握り ランチブリ丼 自宅刺身 小さいブリ虫が1匹だけいたのでそれを避けて切り、昆布締め(真ん中)にしています。 下の赤い細切れが、尾の身。 YouTubeで青物で一番美味い部位の身と言ってました。そんなわけないだろうと思ってましたが、現状自分的に病みつきになってしまって(笑)。塩ごま油で食べるとガンガンいけます。レバ刺しのようです。 まあいつも思うけど、旨味、脂揃っ..

  • 土産キープは釣れる順番により・・・葉山船外機 2023/06/18

    ボートフィッシングやる前、アオリをやる前、私は毎週のようにタチウオジギング船ばかり乗ってました。 その時にタチウオがよく釣れるジグだなあと思ったのがブランカ。 値段も安いので150gを購入しました。かといって相模湾のタチウオは東京湾のとは質と量が違うので狙っていくわけではありません。 ダイワのタチウオジグ鏡牙セミロングがいい感じなので、また別のタチウオジグとしての候補でした。 そもそも私のジギングがタチウオジギングをベースとしているからタチウオ用ジグが感触いいのかもしれません。 まだその頃はTGベイトもなく「もはやエサ」というコピー自体もなかったですが、タチオウジギングでまさしくジグはエサという感覚をつかみました。「ジグはすでにエサ」(笑) 今回は6月17日(土)に葉山船外機で出船。 午後は南風注意予報ですが、なんとか1日(14時まで)でき..

  • ドラグ設定レッスン 葉山船外機 2023/06/10

    今回は6月10日(土)に葉山船外機で出船。 最近は朝、浜で新顔のシロネコ(イクラというようです)がいつどこから顔を出すのかが楽しみになりました。 いつものように先輩猫のホタテにチュールをあげ、ほぼ食べ終えそうになったとき・・・ しゃがんでいる私の背後から股下を通ってシロネコのイクラがいきなり出てきました(笑)。 チュールも残り僅かでしたが、それをイクラに上げると前回同様ホタテは先輩らしく譲りました。 さて出船。 やはりここのところほぼ同じ範囲に、ベイトの群れにそれを狙う鳥たちの固まりがいますね。 ただそちらのほうは今はあまり興味ないので、様子見だけでそのまま進行。 ポイントでは予想はしていたがやはり大雨後の速潮。ジグがぶっ飛ばされます。 辛抱してポイント攻めます。 まずはアカハタ、マハタ、しかし小型でリリース。あとはヒメ。 ..

  • 私的ランチアルバム

    今週は悪天候で釣りなし。 私的なランチアルバムです。 ヒラメ昆布締め茶漬け 9日目ブリ刺身 血合いも匂いが全然しないのでそのまま残してます。 10日目ブリ握り、ヒラメ昆布締め握り、ヒラメ縁側昆布締め軍艦 ブリムニエル、ブリの尾の血合い肉&塩ゴマ油 匂いがないので、このブリの尾の血合い肉をゴマ油で食べるのはやめられない。 ブリ焼き丼 2回目ヒラメ昆布締め茶漬け 1回目の味から発展させ。 ラストブリ乾燥熟成 ※2週間目現在。干物の香りがします。来週中に握りで食べる予定。だいぶトリミングします。 TGベイトGG80g、完全修復。

  • ディープショートロッド 葉山船外機 2023/05/27

    今回は5月27日(土)、葉山船外機で出船しました。 まだ先週のブリ、ヒラメが半身ずつ残っていますので、今日は小さめで美味い魚を。そしてジギングでおもしろい魚。クロムツ狙いで。 ただ今年は例年の定番好ポイントで全然顔を見ず。やはり今年はクロムツも厳しいか。 その他、今回もタックル感触テストで、クロムツ水深でのスピニングジギングをしてみます。 今日はショートタイプのロッドの使用テストで、西伊豆時代に使ってたジャイアントキリングGXJ-S58Mでワンピースロッド1.78mです。いつもはダイワのブラストJ63MLSで1.9mでそれより12cm長いです。 ショートなら深場でもガンガンシャクれるか?の確認です。そのため課題のラインは変えず1.5号のまま。 前回と同じくらいの潮の重さでいい比較できたがあまり感触は変わらず。しかしロングロッドのほうがジグがフワッフワッと..

  • 猫の思いやりで感動出船 葉山船外機 2023/05/21

    今回は5月21日(日)に葉山船外機で出船しました。 朝チュールを求めて出てくる猫のホタテがここ最近顔を出しませんでしたが、今日は出てきました。 早速チュールを上げていると、私の車のタイヤの陰から別の猫の声。最近やってきた新顔のまだ小さい白猫チャンでした。 普段からホタテとは仲がいいそうですが、これはチュールをめぐって大ゲンカ始まるな・・・ ところがそんな心配をよそにホタテが新参猫をやさしくあやし、まだ2~3口しか舐めてないのに私のあげるチュールを食べる位置を譲りどこかへいきました。普段少し怖いホタテですが、小さい仲間にはかなりやさしいヤツでした。 いや、もっと深読みすると、ホタテはこの人間(私)は朝チュールをくれてオレが食ってやると単純に喜ぶから仕方ない食ってやるか、というような私へのホタテの思いやりにも思えてきました・・・。 思えば、子供の頃から動物好..

  • GW2連荘+1 葉山船外機 2023/05/04

    GW2連荘しましたがその前に1回行ってました。 4月23日 風が強く海況が厳しかったので近場だけ。GWに乗せる予定のゲストにタイラバさせるので、西伊豆時代のリールを引っ張りだして状態確認。 風強い中、そこそこのものが掛かるもバレ。 古いリールで数年使っていなかったせいか、最初のドラグの出が悪くラインこそ切れなかったものの身切れしました。 さらにもう一度同じくタイラバでいい引きがあるもやはりドラグの出だしが悪くフックを伸ばされました。 土産なしで終了・・・。 GWは甥がゲスト乗船なのですが彼は5月4日しか釣行日程がとれない。しかしこの日は予報が怪しく、もしその日がダメだとその後の予報がかなり悪く私自身もGWの釣りが全滅になりそう。ということで、その前日の3日に出てしまいました。 朝だけかなり静かで凪そうなのと、連荘になるのでできるだけ疲れの..

  • コメディ

    先週末は土曜はシケ、日曜も早朝に一時かなりの強風が吹く予報を見てやめました。 それで土曜夜は、ネットでコメディ映画でもと他のブログで笑えるとお勧めの「キャメラを止めるな」を見ました。 ところがスタートからゾンビだの残酷殺害シーン、血まみれのホラーで・・・しかし段々とやはりコメディ映画だと。まあ笑えました。フランス映画ですが原作は日本映画の「カメラを止めるな」だそうで。 そして日曜は地方統一選投票日。 県知事選、直前醜聞のあった現任の知事候補の他の候補者を見てみると・・・こちらもコメディでした・・・。 だから結果は決して神奈川県民がバカということではないと思います・・・。 あと日曜は、もう15年以上練習してもダメダメなギター曲のアルハンブラの想い出の練習。 すぐ弾ける人もいれば、全く弾けないひと、長年練習しても逆にどんどん下手になっていく私のような人..

  • もう4月まだまだ4月 葉山船外機 2023/04/01

    海況予報いい4月1日(土)に葉山船外機で出船しました。 まずは簡単に釣果を・・・ 【今日の釣果】 サバ4~5 ユメカサゴ1 トラフグ1 1日予報がいいのでそろそろ天然の八ちゃん級をと朝からそのポイントに向かいましたがダメ。中層の反応に合わせるとサバのみ。 ベイト反応あるのに何も食わないので見切り、こんな状況なので後半はあまり大した実績ない深場ポイントも攻めてみようと移動。 その道中で先日のワラサと同じような水深の単体反応に合わせると、何度目かのフォールでラインストップ!巻き合わせ分ドラグがなる重量感もフックアウト。 移動先のあまり過去実績よくない深場ポイントでも少し粘るも案の定ダメ。なんとか超小型ユメカサゴ。 ここ最近のシブい状況から、まあ気楽に戻ろうとそこから出船地に直線的に戻りながら適当にジグを落としていきます。 トラフグが来ました..

  • 海上観戦 葉山船外機 2023/03/21

    日曜は海況OKでも運転免許更新に行き釣りはお休み。その免許更新も左目の視力が不安定になってしまっているので視力検査が非常に不安。 そこで20台の頃に正確に合わせたメガネを取り出して受けたところ楽勝でした。普段はそれより度が低いメガネを長く使っているのでよく見えました。 今回は3月21日(火)祝日の出船です。よく考えたらWBCの準決勝メキシコ戦があるので止めておけばなあと思ったのですが、予報がよかったので。 しかし、釣りのほうはあまり反応よろしくなく。クラドも酷い。 狙っていないポイントで予想していなかったアマダイが、ランマル150gゼブラグローで掛りました。 その他は、ユメカサゴ、ホウボウ、ミズフグなど。 WBCのほうは、毎回ジグをフォールさせている間にスマホで速報チェック。 ・日本3点リードされている。しかし勝つでしょう。 ・同点。やっぱり..

  • なんとか釣りになりました・・・ 葉山船外機 2023/03/12

    今回は3月12日(日)に葉山船外機で出船しました。 このところの難しい状況と、海況もよさそうなので今回は中深海に本腰入れよう、と・・・ 中深海実績ポイントへ行く途中、落としながらもサバのみ。 そして水深250mオーバーへ到着、290gジグを落とします。 しかしほんの一投目ながら反応ないので中深海はギブアップ(笑)そこから近いブリ・オニ・ヤリ実績ポイントへ移動。 TGベイト180gGGで落とします。落とす途中で時合予想アラームなってます。 その着底食いでオニカサゴ。 続いて、今回はカガミダイならぬマトウダイ。 そして流し直し起点に戻す途中で、底からイイモン的な高さに単体の魚反応。少し行き過ぎた感があったのでアピールのため大きめのアクションと高めに上げていきます。 するとその頂点からのフォール直後にラインがフリーに。すかさず合わせると乗りま..

  • 引き続き・・・ 葉山船外機 2023/03/04

    3/4(土)に葉山船外機で出船。 予報どおりでもありましたが朝から北風があり、近場からスタート。 良型エソ連発・・・。 風が大人しくなってきて実績ポイント巡りも、なんとか大型ホウボウにアヤメカサゴ。ホウボウは美味しい魚ではありますが、鳴くのとあのデカい胸びれが嫌なのか(笑)、客人もいないので即リリース。 その後は小型エソばかりで終了・・・。 トピックとしては、深場のスローで手ごたえある魚(それでも30~40cmくらい)が掛るもバレ、浅場のSLJのフォール着乗りでイナダくらいの引きはある底物がかかるも、上げると小さいエソ。ダブルだったか(笑)。 【今日の釣果】 ホウボウ1 アヤメカサゴ1 ※エソ多数もサバフグなし、サバもなし。 まあ釣れないながらも、タックルバランス、相性、動きなどを体感テストしてしますので、こんな日が続いても無駄にはならないで..

  • もう記事を書くのも面倒になってきたので 葉山船外機 2023/02/23

    2月23日(木・祝)に葉山船外機で出船しました。 午後前には南西強風予報なので朝ポイントへ行ってすぐ戻る予定です。 やはり釣況厳しくトピックとしては、シーフロアコントロールのクランキー290gをショートで軽くワンピッチで上げていると下から10mくらいで、ふっと軽くなりいきなり底へドラグ慣らし突っ込まれる掛りがあるもフックアウト、だけでしょうか。 もうブログ書くのも面倒になってきたので、今話題のAI、ChatGPT>> に記事作成依頼しました。 ■私の依頼文書 2023/02/23 場所:葉山 方法:ジギング 釣果:サバ5、ヒメ1、アオハタ1、ソコイトヨリ 魚は全部リリース にて、1回大型を逃したのみで、少々残念な感想のブログ記事を作って ■ChatGPTが作成してくれた記事 タイトル:葉山でのジギング釣行記 こんにちは、今回は葉山で..

  • 釣り断念も記念すべき日

    今週は予定はしていたけれど「釣行なし」になりました。雑記となります。 17日の金曜日に大阪の製造業のクライアントにシステムの拡張、改変の打合せで呼ばれました。もう20数年にわたり、私が生産管理・販売・在庫管理・勤怠給与管理と統合システムとして構築させてもらっている会社です。その会社の得意先の某有名大手医療機器メーカーの担当者が、うちもこんなシステムが欲しいとまで言ってたそうで。 新型コロナもだいぶ危機レベルが下がったところで、それまで封印していたシステム改変、拡張の話をしたいとのことで呼ばれました。 その会社に最後に訪問したのがコロナ蔓延当初の時期で2019年でもう3年くらい前になります・・・。 そして私のほうもリモートでメンテや打合せしてましたので、それ以来、仕事でも釣りでも関西はおろか、東京、神奈川以外には出ていませんでした。 そういった意味でこの出張は本..

  • 続)厳しい・・・葉山船外機 2023/02/12

    厳しさを覚悟しながらも、2/12(日)に葉山船外機で出船しました。 大型アマダイポイントに寄ってからいつもの深場ポイントへ直行。 全然ダメ。 なんとか着底食いで35cmオニカサゴ(TGベイト180gピンクグロー)。 日曜なのとオニ様の土産があるので、深場は切上げ。 どうせこの状況なら実績ポイント巡りしてもダメだろうなあと、帰り道は適当に落としながら戻ります。 そのときに浅場で鳥山。ゆっくり慎重に近づきます。 鳥山もだいぶ静かになっていたのでキャストし着底させリトリーブするとガツン!しかし乗らず、さらに巻き上げで追い上げでガツン。しかし掛らず。 そのときフィッシングのジェットがやってきて、休んでいる鳥の群れのド真ん中へ・・・ 鳥さんたちはどこかへ飛んでいきました。 アホウドリもいました・・・。 まあ粘ってもイナダくらいでしょう..

  • 宿主判明 葉山船外機 2023/02/04

    2/4(土)に葉山船外機で出船しました。 予報は午後からやや南風要注意ですが、午前は安心してできそう。 そして出船時の潮色は・・・ 安定の澄色で、深場へそのままGo。 まずはジグパラスローロングRG250gで、フォールのライン止まりアタリ! も・・・痩せ中サバ。 クロムツポイントにてTG180gピンクグロー、これもフォール中に掛り、カガミダイ。 その他、小型ユメカサゴ。 しかし活性というか魚の気配感じず、カンパチポイントへ移動。 途中、ディープサワラポイントでTG120gサワラ対策仕様でサワラ狙い。 早速、高速巻きでヘビーにグンとくる。再度落とし再度高速巻きでガッツ~ン!と。ドラグも鳴ります。 しかし10mくらい巻いてフックアウト。 上げてフックを見ると、小さな鱗が付いてました。 巨エソか・・・。 ガッカリ..

  • 続けるしかないな・・・ 葉山船外機 2023/01/29

    1月29日(日)に出船しました。 いつものように出船時の潮色確認、、、 さらに澄んだか・・・ そこそこ北風があるも覚悟を決めて早めに深場へいき、深場のサワラ狙いから開始。 しかし葉山の深場はかなりの沖合、さらに北風ビュービュー、エンジン後進流しで波かぶりで苦戦。 多少風がやんだ頃にカンパチ狙いも・・・ヒメ1尾のみ。 今回こそはとオシアジガー2001&ライン3号&330gジグで果敢に攻めましたが、上潮が速く深場でヘビージグを動かし続けるのは過酷過ぎでした。 その分、その後1501&ライン1.5号に変えると、深場だろうがジャークから回収まで全然楽勝になりますね。2001のほうもそろそろ元の1.2号に戻すか・・・1.5号にするか・・・。 その後もダメダメで時間になり、帰り道ジギングへ。 表層の反応に合わせキャストするとトラフグが・・・。 ..

  • グローなのかホワイトなのか 葉山船外機 2023/01/22

    1月22日(日)に、葉山船外機で出船しました。 予報では朝方、北風強し。なら、アマダイジギングで。タックルもスピニング&PE0.8号タックルで楽にいけます。 まずは前回同様ハタポイントから。ジグはアマダイにもハタにも効くTG80gピンクグロー。 反応なし。 大型アマダイポイント、アマダイ重役室へ。 反応なし。 しかし第一時合予報まではアマダイやるつもりでしたのでここで粘ります。 これも前回同様、風は強くなく潮もなくでジグは真下状態。ここはスピニングタックルなのでTG80gを強めにキャスト。 ライン斜め状態で大きめのゆったりワンピッチジャーク。 斜め状態なのでそんなには上がってないでしょうけど、5回くらいのワンピッチでガツンと。 アマダイ45cmでした。 この魚を締めるときにエラから内臓脂肪のラード塊が出てきて、楽しみなコ..

  • 葉山ジギングスタート 葉山船外機 2023/01/15

    大海荘さんが新年14日(土)よりボート営業開始、しかし海況悪く14日は見送り。 15日(日)は? 前日早めに南西風は止み北風に変わる予報。その北風が少々強い予報だが、むしろシケ後の波を抑えてくれるか? まあアマダイジギングならいけるだろうと15日(日)に出船しました。 あと日曜なので月曜の朝に疲れが残らないようにするにもアマダイジギングがちょうどいい。 それに最近の日の出時間なら朝4時少し前の遅い起床でそんなには身体にはこないんですね~。 出船すると北風も弱く。波も低い。 ただその分ボートが移動しないのと潮の動きがないのでジグ真下状態。スピニングキャストで攻めます。 ジグは主にTG80gピンクグローにて。 まずはハタポイントのハタ家から探ると早速マハタ。しかし30cmちょいくらいだったのでリリース。 次に40cmくらいのホウボウ。..

  • 2023年はキントキで始まる 相模湾船外機 2023/01/07

    遅ればせながら、新年おめでとうございます。 昨年末のパートナー企業の忘年会でシャトーブリアン攻めにあい(笑)身体が重い。早くジギングで解消を! このパートナー企業は好業績で高級焼肉はいいのですが、新入社員以外の30~40台のメンバーはあまり肉を食わない。それで注文したシャトーブリアンはほとんど私のもとへどうぞどうぞと・・・普段肉を避けている私は、実は肉を食いだしたら止まらない(笑)。さらにワインも次から次へ注文され、私もたいぶセーブしていたつもりですが、やはり翌日、コロナにでも罹ったかというような体調。半日でもこんな体調でいる時間がもったいない。元々シャープでない頭なので朝からできるだけシャープにしておきたい(笑)。 さらにここの一部メンバーから年末の年末日程で、もう1回横浜会の忘年会をやりたいと言われてましたが、年末の年末で釣り予定があったのでやめさせてもらいました(笑..

  • 2022年ショゴで始まりショゴで終わる 相模湾船外機 2022/12/29

    さて2022年の釣り収めです。大海荘さんはもうボート営業お休みに入ってますので、12月29日(木)に相模湾別海域のボート屋さんで出船。 ボートの遅さには慣れ(笑)、今日は魚探もよく映る。おそらく潮が大人しく綺麗すぎるのでしょう。ジギングには厳しそう。 案の定厳しい(笑) 浅場から深場までけっこういいベイト反応出ているのに何のアタックもありません・・・。 なんとか反応に合わせメジ連荘。メジも太く40cmオーバーなのでけっこう引きます。 そしてホウボウ、タマガシラ、ヒメ・・・。 前回よりはやや活性がある感じですが、やはりベイト反応があっても全然食わず。 こちらのボート屋さんは15時岸上がりなので、3回ほど時合予想を迎えられましたが・・・ ラストの時合予想アラート。そしてそこから15分。 水深90mだったかそれまでTG系ジグはダメだったので、..

  • イカサマジギング 葉山船外機 2022/12/25

    12月25日(日)に葉山船外機で出船しました。 これまでのモンスター宿題のうちいろいろ調べると少なくとも3件はどうもキハダっぽいのでやる気が失せ、今回は太ブリ、クロムツ狙いへ。 アカムツ水深までいかない深めのポイントであまり動かず粘り、TG120g、TG180g、ジグパラショート180g、スローロング250gまで、あの手この手でトライもシロムツ1尾のみ・・・ 反応乏しい中、魚探反応で底から5mくらいの1つの点の反応に合わせます。 以前、信仰するライムゼブラ探しで買っていたダイワ・タチウオ鏡牙ジグ セミロングライムゼブラの200gを投入。 緩やかなワンピッチで上げていくと、ガツンと激しく掴まれました。強い引きではないですがまあまあ重みがあり時折グイングインと引き込みます。 イカ様(スルメイカ)でした。 そして次投も、次々投も、同じジグでまったく同じア..

  • 厳しい・・・ 相模湾船外機 2022/12/17

    12月17日(土)は、いつもの大海荘さんが臨時休業だったので相模湾別海域より出船。 やはりボートがきつい。全開でなんとか17km/h。あと魚探取り付けがうまくできないので5km/hUPも出せばもう映らず。海底地形図で攻めていきます。 結論から・・・厳しい1日でした。 ジグパラスローロング250g自作ペイント・ライムゼブラで攻めましたがダメ。 それでも一度だけ、底からのワンピッチ30回目(下から約30m)でガツンとジグを掴まれけっこうな重みでしたがバレ。 モンスターほど突っ込まれる引きではないですが、ワラサかブリ、あるいは中層なので良型のサワラか。 その他、あの手この手のジグでメジにホウボウだけの日だったので、自作ペイントはまだまだ希望が持てるか。 【今日の釣果】 メジ3 ホウボウ2 エソ多数 ネタがないのでよもやま話を。 車を..

  • 自作ペイントパート2でモンスター宿題追加 葉山船外機 2022/12/10

    12月10日(土)、葉山船外機で出船しました。 久しぶりに1日風を警戒せず釣りができそうな予報です。 アカムツが好調そうなので久しぶりに腰据えて中深海ジギングやるか? いやいや、こんないい海況でモンスター宿題を一つでも解決しないでいつやる? 何のためにオシアジガー2001にライン3号巻いたんだ! と自分を奮い立たせました・・・ 朝一は、サワラブレードジギングの練習。残念ながら気配なし。 モン宿に取り掛かる前に前回のブリとワラサポイントで180gジグでジギング。 一度、ライン横引きでの巻きジャクリでいい感じの乗りがありましたがバレ。 それ以外ダメなので、モン宿ポイント方面へ移動。 まずは様子見でクロムツ、ブリ狙い。まだタックルはいつものオシアジガー1501&ライン1.5号&リーダー8号、またはオシアジガー1001&ライン1号&リーダ..

  • 幼児式TGグリーングロー試行中 葉山船外機 2022/12/03

    ワールドカップ日本×スペインは早起きして最初から最後まで観戦できました。普段早朝釣行で鍛えていますので楽勝の起床時間でした。 私は過去日本代表の試合でも相手がかなり弱い国だとあまり見ないですが、それでも三苫選手が出るならそのテク自体を見たいので必ず見てました。 ワールドカップのこれからの試合も楽しみですが、物議を醸した?価値あるギリギリのゴールラインアシストをした三苫選手のこれからも楽しみです。 さて、今回は12月3日(土)に葉山船外機で出船しました。 昨年から頼れるジグ、ジグパラライブベイトキビナゴですが、このジグはグロー&ケイムラカラーとなっています。 ふとケイムラはどこに塗ってあるんだろう?もう剥げてるんじゃないのかなあと、ブラックライトを当ててみると! 腹部分の光が夜光ですが、別に頭の部分に小さな魚が現れました。こちらがケイムラです。さすがメ..

  • 葉山は巨エソの宝庫に・・・ 葉山船外機 2022/11/27

    土曜の予報に惑わされ、11月27日(日)に葉山船外機で出船しました。 北風強風なので安全な浅場のみです。 この機会に、めったに行かないポイントで9月にショゴ好釣果の浅場ポイントへ。 その時は45cmを頭に40cm級揃いで9尾でしたので、もう50cm級がゴロゴロいるんじゃあないかとの期待です。 しかしダメ。ベイトの反応は多少あるので食わない時間だったかもしれませんが長居はしません。移動。 途中、水深40mくらいの落ち込みあたりで魚探に魚が映ったのでジグパラライブベイトキビナゴ100gを落とします。 ワンピッチでは反応ないので、試しに練習中の超スピードリトリーブ。すると追ってきている水流気配というよりアタック感。少しスピードを緩めるとガツン。 ショゴ43cmでした。しかしその後続かず。 最近いろんな魚がいるハタポイントへ。ダメ。 そのまま風..

  • スピードブレーディング体感釣行 葉山船外機 2022/11/19

    11月19日(土)に葉山船外機で出船。 1週間前の予報では北風強風も週中から凪予報に変化。 しかし前日遅い時間に北風強い予報に変化・・・。 それまで今回こそオシアジガー2001・ライン3号を分回そうと準備していましたが、早々にベンチ外へ。その代わりにスピニング・フリームス5000・0.8号を持ち込み。その他のタックルはオシアジガー1501&1.5号、オシアジガー1001&1号。 そしてスピニング・スフェロス8000・1.5号、これにジャイアントキリングボートキャスティングGXC-76MLを合わせサワラブレードジギングを画策。 出船すると・・・やはり予報通り北強し。風のわりには波が低いですがそれでもそこそこあります。 少なくも深場手前の水深までいければと思ってましたが断念。結局1日水深40から70m手前でUターン流しでした。 サワラスピードブレーディ..

  • ライムゼブラ信仰 葉山船外機 2022/11/12

    私の最大功労ジグの一つダイワのSLライムゼブラ260gは生産中止のため、そのロスト後は再入手できないので釣り苦戦。その代替ジグを模索していました。 それでSFCのジグでイエローチャート系を入手していました。しかしその一つアーク260gも先日ロスト。再購入しようとするともう260gはなし。 ダイワのスーパーディープライムゼブラも品切れ状態。 それで思いつきました。かつて一番、アカムツ、スルメ、その他釣っている信頼のジグパラスローロングにシルバーゼブラがあります。これを自分でライムに塗ろうと。 ついでに以前修復したTGベイトを再修復。 というのは、ある釣りユーチューバーのサイトで紹介されていた仕上げの塗装は簡易に女性用のマニュキュアベースでいいとしていたのでそれでやってみると・・・気温が高かったせいなのかベトベトになり塗装色も溶け出してました。 そこでや..

  • 今回もズレてる・・・ 葉山船外機 2022/11/03

    先週は客人も来ていたので土産にショゴとサワラを持たせ、近所の人にもお裾分け。 しかしまだブリ、サワラ、ショゴなど寝かせ用冷蔵庫にあります。 この寝かせ用冷蔵庫のお陰で1ヶ月くらいでも刺身が食べられますが、流石にストックが増え過ぎてきました・・・。 そんな中ですが、11月3日(木)祝日に葉山船外機で出船しました。 ストックがあるので今回は魚ではなくイカ系、スルメ、ヤリイカの狙いのディープイカメタルメインとします。 予報も11時には要警戒の風なので朝一で深場へ直行し、11時には陸にすぐ戻れる場所にいる予定です。 逆に言えば、朝は凪だし、南風で強制的に午前で上がれるので出船決定したのもあります(笑)。 海に出ると予報通り北風弱風。しかし南の空は既に雲が南風に押されています。海況急変に要注意です。 朝一で深場ポイントへ急ぎます。その手前で潮の強さ、流..

  • ズレながらも収穫あり 葉山船外機 2022/10/29

    先週の釣行は週間で予報を見ていて悪い状況変わらないので前日の朝早々に中止しましたが、その後の急改善で悔しい思いをしました・・・。 今回の予報は良さそうと思いきや段々と北風強風の予報に。 まあ・・・浅場でやるか、で、 10/29(土)葉山船外機で出船しました。 風が強いので深場は行けないとして他に面白い釣りは? サワラ対策したサワラジギングでしょう。 ジグにブレードを付け超高速に巻いてくる釣り方です。高速に巻いているときにガツン!とくるのでこれは面白いでしょう。 サワラのハネ待ちでの釣りはサワラ本願の釣りですが、この釣りはそこらへんにいるはずのサワラに攻めでいけます。 一昨年くらいから私がサワラ対策ジギングといっていたのはほぼこれです。 ただ私はディープで狙っていたのでTGは120gを想定。フロントフックはつけずリアにトレブル&ブレードと..

  • やっぱノービがいいのか(笑) 葉山船外機 2022/10/16

    今回は、10月16日(日)に葉山船外機で出船しました。 予報は久しぶりの終日心配なし。 まずはアマダイ狙いでTGベイト80gピンクグローを落とすと、ガツガツときてフッと軽くなる・・・朝一で早速ジグロスト。サゴシかサワラか。釣り上がれば嬉しいが無対策でジグロスト覚悟してやるには時期的には合わない魚なので退散。 そして浅場主体で探りましたがイナダ連荘。みんな50cm弱でけっこう太って美味しそうでしたがリリース。 続いてワラサ。水面に上げるとブリサイズかと思うくらいのサイズでしたが、やはりワラサで水面リリース。 イナダだけがよく釣れるので状況こんなもんかなあと見切り深場へ。ここまで浅場での主なヒットジグはTGからいろいろ使いましたが、やはりジグパラライブキビナゴ100gでした。 深場では風も適度、海況いいのでマッタリと反応探し。しかし反応無いので何度か適当に落..

  • ワラサどもが夢の跡 葉山船外機 2022/10/08

    10月8日(土)に葉山船外機で出船しました。 ワラサは引き続きキープ予定ないので避けたし、ショゴもドラグ出さない設定で釣ると大した引きではないしまだ先週のショゴをまるごと1尾寝かしてしますので・・・ やはりそろそろ良型カンパチを。 予報はサイトによっては朝のうちから北風強い予報もあるが、午前は大丈夫だろうと深場ジギングタックル&ジグを用意。 そして超浅場攻めのタックルも用意。 前回使用したヒラマサショートロッドのSPECを調べようと自分のWeb購買履歴「ヒラマサ」で検索すると、キャスティングのヒラマサロッドも購入し所有していたのを思い出す。西伊豆で実績は出せなかったものの、いつもの朝だけアオリのついでにやはり朝だけ誘い出しで攻めていたやつです。 その時ルアーはシマノのオシアペンシル・ヒラマサ別注を使ってましたが、葉山では別のボートや遊漁船が多く表層は..

  • ワラサがKeyになるか 葉山船外機 2022/10/02

    確かに先日大型オオモンハタを2尾釣った日は良型カンパチの釣れる大チャンスだった日に思える・・・そういういい日は当然他の魚の活性も高い。そしてワラサも然り。 昨年、一昨年とも、そろそろカンパチ釣ろうで即良型カンパチを釣りました。しかし今年はワラサ、ワラサ、ワラサ攻め。 ワラサが例年より多いか、先にワラサを食わしていないか? ワラサ、またショゴがよく釣れる釣り方になっていないか? 釣り方再考。 あまりワラサを刺激しないよう底からの緩やかなワンピッチで、底で掛けてもライン切られず強引に上げられるよう浅場のスピニングでもPEを3号、リーダーを12号に。 リールは新規でスフェロス6000HG(左)を購入。 今多用しているスフェロス8000(右)のワンサイズ下程度のつもりだったが、想像以上に小さい・・・。既に手持ちのダイワフリームス6000と大きさ変わらない..

  • 連荘の数釣りバタンキュー・・・ 葉山船外機 2022/09/23

    今回は、9月23日(金)祝日に出船。 予報は朝方、北風強くのち弱まる。曇り時々雨。波高は低い。 風があるうちはスピニングジギングで今回はショゴポイントではなく良型カンパチポイント狙いで。風弱まれば大型カンパチ狙いのモンスター宿題へ。 そして、 まずはイナダを皮切りに、 ワラサ1尾目 ワラサ2尾目 ワラサ3尾目 ワラサ4尾目 ワラサ連荘なのでここで試しに底切りの巻き上げをせず、着底からの緩めのワンピッチジャークで上げると数ジャーク目でガツンと。 なかなかの重量感で2~3メートルは巻き上げたところで、ドラグを締めているのでロッドごとを持っていかれるほどの引き込み後、プツン・・・ 上げるとリーダー(8号)3mの半分くらいのところを切られてました。根で切られた感じですが、カンパチかワラサかはもうわかりません。はやり強..

  • 強風下の数釣りでバタンキュー(死語らしいw) 葉山船外機 2022/09/10

    先週釣った翌日のオオモンハタ刺身と2週間目のブリ オオモンハタは薄づくりで虹色の脂光沢。 ブリは釣ってから2週間目で乾燥熟成を1週間くらい。臭くも不味くもなっていないという程度の感じですが、長く刺身で食べられるよさはありますね。 クロムツ1週間目の炙り握り 週末予報は北風ながらかなりの強風予報でした。しかし波高はかなり低い。 出られても深場は危険でしょう。ここ数年深場へ行く癖がついてしまっているので、せっかく西伊豆で鍛えた浅場岩礁ジギングも遠のきがち。それならこういう強制される日に浅場ジギング集中でやろう。 ということで9月10日(土)に葉山船外機で出船しました。 朝は猫神ホタテが現れず・・・。 タックルは浅場ジギングなのでオールスピニングタックルです。 1.ロッド:ダイワブラストJ63MLS、リール:シマノ21スフェロス8000H..

  • 噂の巨大化現象か 葉山船外機 2022/08/03

    さて前々回の9kgUPブリも最終局面に(笑) 1週間寝かせると・・・ ホワイトバターになりました。 左上はアジ刺身、その下はブリ尾の身刺。尾の身は何度も書きましたがやはり塩ゴマ油が病みつきの美味さです。 写真では平凡ですが握りでも脂が湧き出す炙りがとにかく美味い。 残りは2切れくらいの乾燥熟成と切り身冷凍でひとまず終了です。 今回は9月3日(土)、葉山船外機で出船しました。 猫神様が朝一現れないので今日の釣果はダメダメかと思いましたが、出船ギリギリで眠そうに出てきてホッとしました。 狙いはまだアオモンはお休み。ということで主に根モン狙いです。もちろんモンスター宿題も忘れず。しかし予報が久しぶりの午前中一杯北風強し・・・モン宿も現場様子窺いでのチャレンジになりますので、またまたオシアジガー2001は持参せず。 海に出てみるとそ..

  • 過酷な斜めジャーク研究中 葉山船外機 2022/08/28

    8月27日(土)葉山船外機にて出船。 アオモンはしばらくお休みにしたく30~40cmのイイモン、オニカサゴ、クロムツ狙いでいきます。それで今回は最初からオシアジガー2001は持参せず。 予報は、終日南寄りで午前10時には要注意の風速。しかしGPV予報ではもう少しいけそうだし波高は問題なさそうで深場狙いはできそう。ただ葉山深場狙いは沖合距離あるので用心はすべきで10時には近場へ戻る予定。 朝一は水深120mで状況伺い。 またまた潮ぶっ飛び~~~ これでは深場ジギングかなり苦しいが、今の私には研究中の斜めジャークがある(笑)。 ジグをかなり飛ばされながらも斜めジャークというより横引きジャーク。 ラインが45度なら水深の約1.4倍ライン出てますが、数枚潮で押される分でさらにプラスされ2倍くらい? ジグは主にダイワ ソルティガSLジグスーパーディープ..

  • モンスター宿題追加・・・ 葉山船外機 2022/08/20

    一つでもモンスター宿題>>を終わらせるため、それまで主に中深海使用で1.2号巻きにしていたオシアジガー2001をライン3号に変更しました。そのためアマダイなどのイイモンお土産ジギングとしてのライン1.2号を巻いたリールががない・・・ そこでオシアジガーの最小サイズ1001を購入。 上から2001、1501、1001 糸巻き量以外1501と同じようなので、中深海でも使えるようラインを600m巻きます。ただ600m巻くには1号にしなければなりませんでした。 結局、中深海ジギングも、2001だとサイズ的に手が大きくないと特に巻き上げ時の糸捌き操作がやりにくく、小さい1501のほうがやりやすかったんです。 また1001は1501と基本性能は同じでサイズが小さくなるだけなので、中深海使用でもより楽になるのではと思います。 あとライン1号巻きにしたことで、一度飽きた..

  • 夏休みおわり

    まさかの夏休み釣行オールアウトでした・・・。 甥が来るので、かつてボートフィッシングやる前に毎週のように通い修行した東京湾乗合タチウオジギングも検討しましたが、台風余波があるので止め。 ただ今後ボートが厳しい予報のとき、こちらの選択肢があるなあと再認識。 冷凍保存していた塩サバを焼く。 飴色に焼け、これは美味い! 何日に釣ったどのサバかはわからないが、船上内臓抜きなし、また包んでいたラップに血が残っていたので血抜きしていないやつか? 次回は、クーラーに2Lペットボトル氷3~4本に予め朝から海水をいれおき、そのまま直接サバやソウダを突っ込んで持ち帰ろう。 そして新戦略物資も導入予定。

  • 海況心配なしも・・・ 葉山船外機 2022/08/06

    8月6日(土)に出船しました。 久しぶりに心配なくラスト14時の陸上がり予定でできそうな予報です。 しかしここ数日、山側県では豪雨。川から海に流れることを考えればこれほどの豪雨だと影響ないとはいかないでしょう。 それにしてもここ毎年の豪雨被害。心よりお見舞いとお悔やみ申し上げます。 朝は珍しく猫神ホタテ様が現れず・・・。 そして海に出ると波なし、風微風でいい感じです。 そろそろなので久しぶりにカンパチ狙いのポイント巡り、そしていよいよオシアジガー&ライン3号を使おう。 しかしベイト反応なし、ジグへの反応も全くなし。 結局いつもと同じポイントのルートにて粘るもサバのみ。 水深も深くなるほど潮の速さ重さがきつい。夏の数枚潮、速潮、あるいは大雨による流れの影響か。 この潮ではジグがはるか遠くに飛ばされるので、とてもではないが太ラ..

  • 今日もオシアジガー出番なし 葉山船外機 2022/07/30

    7月30日(土)に出船しました。 やはり夏の海況か、今回も午前の早い時間から南よりの風要注意の予報です。 さらに前日からの南風が残り朝一から波も残りそうです。 そのため今日もオシアジガータックルはお休み。ただ現場判断で深場いけるようならと1501のほうは用意。 しかし実際は厳しく、これから凪てくる予報なら深場いけましたが、10時には南要警戒なのでやめておきます。 それでこれまでほとんどトライしていない近場の浅場(15~40m)のジギングです。 北は名島割島から南は尾が島くらいまででしょうか。 断然いいベイト反応あるのに釣れません。あまり岩礁に近づくと風で流され、波もあり暗岩などで危険なので粘らず移動。 結局、11時一杯までできましたが活性低く。帰りには岸近くの海の色がエメラルド色になってました。 また着岸時、海上では大したことがなかった..

  • オシアジガー休養 葉山船外機 2022/07/24

    7月24日(日)に葉山船外機で出船しました。 予報は厳しく10時には南風要注意。葉山の遠い距離の深場ジギングはやめておきます。 そこで最近ほとんどやっていない浅場主体のジギングにします。狙いは根魚良型。 深場をやらないのでオシアジガー2001も1501も持参せず、スピンニングジギングのみでいきます。 海に出ると既にそよそよと南が吹き波もまあまああります。朝から要警戒。 朝一からTGジグ80gピンクグローにてマルソウダ連発。自分的には毎年待望の魚ながら、まだキープする気にはならずリリース。 次に、同じジグでコモンハタ。これはハタの中でもけっこう美味いハタでなのでキープ。 南がそよそよする中、恐々移動。もうこのへんまでで止めておこうと限界地点で根魚いるだろうというポイントでジギングしていると、さらに小さいボートのF氏が涼しい顔をしてやってきました(笑)..

  • 【よもやま話】私と宗教と新興宗教と・・・

    アマダイ、ホウキハタ、ブリ刺身 ホウキはやはり小さくてもまあ美味いなあと私も感じましたが、家のモンが寝かして食べようと思っていた半身を翌日も握りにしてくれというくらい美味かったそうで。 大型ホウキ熱がますます上がってきました。 ブリ2週間寝かせ。 マグロ大トロをサッパリさせた感じです。 長く寝かせて旨くなったというよりまだまだ美味く食べられる、という感じです。釣り魚は最高に美味い寝かせポイントで食べるのが醍醐味ですが、長く美味く刺身で食べられるという保管だけでもけっこう意味あります。 さて、この3連休は近場なら少しでも出られらないことはありませんでしたが釣りは取りやめしました。 そこで、今問題が出てきていることに関わる私の体験をよもやま話として書かしていただきます。もしかして少しでも役立つ人がいればと。 私は前に書きましたよう小学校時..

  • 潮の洗礼 葉山船外機 2022/07/09

    前回のブリの状態。 ブリ虫なし。ただ例年これからの季節は要注意ですね。やはり太っているやつがブリ虫リスク低いでしょうか。一昨年のブリ、ワラサは悉く太ってましたが、昨年は個体差が激しく一番太っていたやつは一昨年を超えてましたが、約1/3以上は脂少なく旨味少ない身でした。 今回は、7月9日(土)に葉山船外機で出船しました。 予報では今回も午後前には南よりの風で11時には退避可能な場所に。 早めに深場へ行き、ようやくオシアジガー2001&ライン3号、ジグ330gで初トライしましたが、潮がかっとびで釣りになりませんでした。 3号どころか1.5号でも着底4~5回くらいでかなりラインが斜めになり底どりが難しくなりました。 また風がなく潮だけで干渉されるので、ボートでライン補正すると前進させたり後進させたりとクルクル回っているうちに真横方向にライン・・..

  • 余生は楽にSLJパターン 葉山船外機 2022/07/02

    最早夏、最早猛暑・・・ 7月2日(土)に、葉山船外機で出船しました。 釣り前夜に寝ながら終始頭痛・・・熱中症か??? そういえば昼の仕事はエアコンつけずに扇風機だけにしていたせいかも。 2時40分の起床予定も、頭痛で我慢できず1時くらいには起きる。西伊豆連荘で死にそうになったような体調です。 熱中症は安静にすれば直るようなイメージですが、酷いと後遺症が残るような危険なものらしいです。 シャワーを浴びてもダメなので、バッファリンとキューピーゴールドを飲むとなんとか回復。 やる気は出たものの、今日はハードな釣りはやめようと決めます。それで今回初使用予定のヘビータックル仕様、オシアジガー2001&PE3号は早速自宅待機に・・・。 予報のほうも2日前までは12時に南寄りの風警戒だったのが、前日予報では早まり10時くらいに警戒予報に・・・。 これだと1..

  • TGベイト塗装修復とジギング宿題整理

    前回の塩サバ オニと締めサバの握り ブリ骨つけ麺 今回初のつけ麺ですが、ブリ骨を出汁でつくりました。いよいよ私もラーメンの世界に飛び込もうかと(笑)。 さて、今週は悪天候により出られませんでした。 そこでまずは曲がりなりにもリクエストいただいたTGベイトの素人的修復を。 まず用意するものとしては、 1.シヤチハタ 油性マーカー 乾きまペン 199NK-12S 12色>> 定番のグリーンゴールドだけ考えれば、下記の2色だけです。 ・シャチハタ 乾きまペン 油性マーカー 中字・丸芯 緑 K-177N>> ・シャチハタ 乾きまペン 油性マーカー 太字・角芯 黄色 K-199N>> 2.OFFICE ACCEL(オフィスアクセル) ストレッチホロシール SHL-01>> 3.マキアージュ トップ&ベースコート ネイルケ..

  • ひさしぶりの肝パン 葉山船外機 2022/06/19

    TGベイトはいいジグなのですが、長く使っていると塗装が剥げてきます。最近よくつかう180gも少し剥げてきました。しかしこれを買い替えるのは・・・ それで、もう使いものにならなくなったTG120gGGを修正テスト。 brfore: after: まあこれなら使いものになりそうです。さらにいえば自作カラーもできそう。 私がやるくらいなので職人的なものでなく軽い感じで手軽な修復です。実用後よければいずれレポートを。 6月19日(日)に船外機ジギングで出船しました。 朝は大きなベイト反応を追いながら移動。けっこうな反応があるも腰を据えないせいかダメ。 そのまま根魚のいそうなポイントやベイト反応を点々と探るもダメ。 深場の根魚狙いへ。 こちらのベイト反応はなし。 しかし今日はサバの活性が高くどのジグでもサバが連荘。またそのサバが一..

  • 危惧していたジグ殉職 葉山船外機 2022/6/11

    6月11日(土)、いつもの葉山船外機ジギングで出船しました。 予報をみると、午前11時には南寄りの風が強くなってくるので10時には出船地に退避できる近場へ、でしょうか。 ただGPVを見ると1日できそうな感じ。それでも時系列で各サイトみていると少し悪化しているし、先日のように予報より早く悪化することもあるので要警戒。 まあ、手前操船・手巻きジギングなんて1日やってたら、翌日過労死してしまうのでちょうどいいでしょう(笑)。 朝一から一気に遠方ポイントへ行きます。途中、前回あれだけあったベイト反応はほとんどなし。 まずは深めで大サバのダブル。今日もサバ地獄きたかと思いきや、サバはこれだけでした。 サバはけっこう太ってましたね。朝一だったのでリリースしましたが後々後悔しました。 TG180gで深場ポイント探索移動しながらクロムツGET。30cm弱の小型。 ..

  • ホワイトデイ 葉山船外機 2022/06/04

    最近頼りっきりになってしまったDAIWA SLセミロング260gライムゼブラ(写真上から2番目)が生産中止ということでその代替ジグを探しています。 一番近いのが、上から3番目の同じくDAIWAのソルティガSLジグスーパーディープ 260g PHライムゼブラ>> これまで私の実績では一番アカムツを掛けている一番下のメジャークラフト メタルジグ ジグパラバーチカルロングスロー250gレッドゴード>> と長さ的にはほぼ変わらないか。形状はDAIWAのほうは丸っこい感じ。ジグパラロングも抜けがよかったですがさらに抜けがよさそう。 ただし抜けがよくて楽に振れるジグがよく釣れるとは限らず。潮がきついときはいいけど、潮の動きが悪いときなどはどうか?ロングなりの良さが出てくれるか? そして一番上のジグが、前回書いたクロムツを捕食している怪物狙いで購入。 シーフロアコ..

  • 斜めジャーク研究中 葉山船外機 2022/05/28

    前回釣果料理のクロムツ炙り&炙らない握り。皮を削ぐと皮きしの脂の凄さがよくわかります。 クロムツ炙り&マハタ刺身。クロムツと一緒に食べるとマハタの美味さ良さもよく感じられます。 クロムツはフックの傷で血が滲んでいますが、マハタ、クロムツとも血抜きはOK。 やはり血抜きはエラ2枚目をよく切れる鋭利なハサミでエラ2枚目をスパッと切り5分だけイケスで脱血後、神経締め即冷海水、というフローでOKそう。これから暑くなればエラ切り後即冷海水5分後くらいに神経締めにしようかと。 エラをナイフで切ろうとすると切り口が多少潰れることもありそうなので、この締め用ハサミ>>でやってます。 今回は、5月28日(土)に葉山船外機で出船しました。 予報では午前11時には南風要注意。 朝から潮の動きがなくジギング反応なし。 それでも移動してゆくとデカいベイト..

  • 滝行にてニューブラウンポイント 葉山船外機 2022/05/21

    5月21日(土)に葉山船外機で出船しました。 朝一いつものように大海荘さんに着くとすぐに猫のホタテがやってきてチュールをせがんできます。 「よ~しホタテ、今日はとってもおいしくて大きな魚を釣らせてね」とホタテにつぶやきながらチュールを上げ大漁祈願、、、は、いつもの私の出船ルーティン(笑)。 出船。 朝一はハタ類ポイントのハタ家へ。 最初はマハタの大型狙いで、ダイワのタチジグ130g赤金を投入。 確かにじゃれつき感ありも掛らず。 いつものTGベイト80gピンクグロー投入。 やはりじゃれついてる、、、からの食いつきガツン。 朝一でも迷いなくキープする気になるまあまあサイズのマハタでした。 朝一からこれなら今日は活性高いな♪ しかしその後はジャンボエソのみ。 ヒラメ実績ポイントを巡ります。 全然ダメ。子エソ、サバすら来..

  • きつい感 葉山船外機 2022/05/15

    GWは結局前回報告までの釣行でした。 客人に土産をもたせてもマイランチの握り用にまだまだ残り、憧れのヒラメのエンガワまる握りができました。(下の3貫) 前回のヒラメが吐き出したアカタチをヒントに、戦力外通告はしていませんでしたが今回ベンチ入りさせました。大きいのは300gジグ。未開封は120g。 5月15日(日)に出船。 予報ではやめたほうがいいレベルの北風強風。しかし波がないのでシーアンカー利用を画策して出船。 前日は大雨で潮が速いことも予想されます。中深海どころか深場も無理でしょう。 出船すると予報通りの強風に、やはり潮が速い重い。 早々に(笑) 【今日の釣果】 サバ 多数 ※全リリース アオハタ 38cm前後 (TG120g GG) ヒメ ユメカサゴ サバの連荘、ダブル多発。まだまだ太いサバは釣れません。全リリ..

  • GW前半-平家ゆかりのポイント 葉山船外機 2020/05/01・03

    GW前半2回釣行のレポートです。 ■5/1(日)■ GWは客が来ているので美味い魚が釣れれば、とクロムツ狙い直行。 しかし・・・クロムツ連中は居留守を使ってました。 それでもシロムツ、ユメカサゴがいつもより大きめのが釣れるので、これはアカムツが釣れる日では?と、またボートも深場に自動的に流されるのでアカムツ水深でジグを落とします。 着底から底切り1mからのステイで、パカ~ンと穂先が跳ね、グイ~ングイ~ンと引き込む。 乗った!いい重み。緩いドラグ設定だがチリチリと引き出す。 しかし直ぐにバレ・・・。 ポイント、アタリ、感触から間違いなくけっこう良型のアカムツ。 以降続かずで退散。浅場も全然ダメ。 予報より早めの海況悪化と雨にて11時くらいには退散。 全体的にかなり渋い状況のようだったが、F氏は50cm弱のマダイをジギングで..

  • ハタ家 葉山船外機 2022/04/23

    前回の土産食のトピックとしまして、昼食でのカゴカマスの剥き身ネギトロとカゴカマスアブラ汁。 鍋に火をかけアラでアブラ汁の出汁をとっているときに魚を捌きますが、皮だの頭だの捌いた欠片をポンポン汁に突っ込みます(笑)。血抜きしていればそのまま突っ込んでも臭みなしです。 今回は、4月23日(土)に出船しました。 前日シケのウネリの残りなどが心配でしたが、朝のうちはそれほどでもなく。 しかし沖合はどうか?様子見に、アマダイ重役室でも訪問しようかと思いましたが、ハタ家のほうへ訪問することにしました。 ハタ家とは、昨年のコモンハタに良型マハタなど、確かにハタのポイントとしてマークしたところです。魚探では近辺に根が見えないので平根と砂地の境でしょう。 昨年末のマハタと同様、TGベイトのオールグロー80gで投入。スピニングSLJタックルです。 フワッフワッ..

  • アブラ味覚になりそう・・・ 葉山船外機 2022/04/17

    先週のクロムツアブラ握り 今回は、4月17日(日)に葉山船外機で出船しました。 朝自宅出発し有料道に乗ったときに、やけに懐が涼しいのに気づく。財布忘れた・・・。 もうボート屋さんには顔がきくので今日はツケでお願いするかと思いましたが、それもカッコ悪い。次の出口で降り財布を取りに戻りました。せっかく2時台に早起きしたのに30分ロス。 朝一は、細サバ後、ジグパラロングスローRG250gにて全身大トロのカゴカマス。 クロムツポイントへ。 全く反応なし。 クロムツ水深のままポイント移動。 メサイアショート220gにて、初投のフォール掛けでかなりデカい大アジ。 その起点ポイントに戻して投入、潮で流されてライン斜め状態、そのまま角度補正せず横方向に引くロングジャーク。これは昨年深場の良型ヒラメを掛けたジャーク。7~8回くらい横方向へロングジャー..

  • アブラ依存 葉山船外機 2022/04/10

    前回のアジの握り。 やはりアジはアジ。旨味が強くて美味い。エラ切りでの血抜きがしっかりできたせいかアジの強めの臭みもなし。沖のアジが不味いという人がいるのはアブラ依存の舌だからか?もちろん根付きのキアジには負けるでしょうけど、アジフライでは身がふっくら膨らみかなりの美味しさでした。またアジは釣りたい。 今回は、4/10(日)、葉山船外機出船です。 濁りが出ているとのこと。 深場への往き道で今回もアジを狙いましたが釣れず。 深場へ向かいます。中深海ではありません。 まずは、実力見定め中のSFCメサイアショート 220gGG投入。 ハーフピッチでゆったり上げていくと、グイッともっていくアタリでカゴカマス。 その後続かないのと、風が弱く潮の流れがないのでTG120gGGに変更。 まずは第一着底直前の止まりアタリでクロムツ。 次も..

  • まだまだテスト鍛錬期間 葉山船外機 2022/04/02

    前々回書いたよう、やはりダイワのホームページからも無くなっていたので、頼みのジグ、SLセミロングは生産中止のようです・・・。 そこで今のうちに何か代替ジグを探しているのですが、まずは、まだこのセミロングが手許にあるうちにショートタイプで探し入手。 SFCメサイアショート 220gGG & DAIWA SLセミロング260g おまじないに自分でグローシールを貼りました。 その他のところでは、同じダイワのSLロングタイプ、SFCアークあたりかなあ。 今回は、4/2(土)に、葉山船外機にて出船。 前回の真鯛でまた食べたいと思ったのと、ディープ真鯛ジギングが面白いのでまたチャレンジ。 朝一は予報どおり風強い。 いつものように途中で道草ジギング。 TG120gGGでガツンときて引き込むもバレる。ポイントからまたアジだなと。 次投でガ..

  • 卒業か・・・ 葉山船外機 2022/03/20

    オフィスのベランダの前の小高い山の木にキモイほどデカイ鳥がよく滞在しています。そのまま写真をGoogleレンズで検索するとアオサギのようです。 夜暗いときに、時々女性が痴漢に襲われたような声で叫ぶので助けにいくか110かとやっかいです・・・。 さて、今回は3月20日(土)に出船。甥が同船です。 この甥もこのブログに小学生の頃から出ていますが、今春大学を卒業し就職。仕事は火・水休みになり、おそらく今後私のボートに乗るのはかなり難しくなるでしょう。 思えば森戸の手漕ぎボートから同船しそのたびに船酔いしてましたが、懲りずに何度もボートに乗ってきました。 今回で私のボートも一先ず卒業かも・・・なんとか良型マダイか良型ヒラメを。 私のほうは甥が釣れればいいので、主に普段深場で使っているようなビッグ&ヘビージグを浅場で使い通す試行をやってみます。水深もいつも..

  • 情報錯綜 葉山船外機 2022/03/12

    最近話題の血抜き法も過去記事に時々書いたよう自分的にそこそこに疑問がありました。 そんなところで、それらの疑問に対して納得できそうな動画が出ていました。 いくつかの疑問だったその一つで身自体の血抜き。 動画では、背骨のすぐ下の血管を切っても血の吹き出しは賑やかだけれども、肝心の身の血はそんなには抜けてないと・・・ そこで今回はトライ&エラーのつもりで、血抜きはエラ2枚目をスパット切るためのハサミを買いました。ナイフだとその傷口をつぶすかもしれませんし。 このエラ切りでの血抜きは5分あれば十分抜けるらしいので、その後に神経締め、冷海水へ。 なんでも刺しでの脳締めも血抜きに影響してしまうとのことで、脳天打ちのハンマーを。 そのための道具などをポチッと。 締めはさみ ヤイバマルチシザース ミディアム>> 3月12日(土)、葉山船外機..

  • やり~ 葉山船外機 2022/02/26

    やり~!と喜ぶほどのものでなく、今日の土産はヤリイカ1・・・。 2月26日(土)に船外機で出船しました。 沖の瀬~洲の崎沖で乗合船がスルメ、ヤリイカ好調なので、葉山でも少しはいいんじゃないかと、昨年途中段階で終わったディープイカメタルを仕上げていこうかと画策。 狙いは獰猛で多彩な美味さのあるスルメのほうです。 人からここが釣れますよというポイント情報もないのでそこからの手探りです。とはいえ過去ジギングでスルメやヤリを釣ったポイントがあるのでそこから攻めてみます。 あと手探り段階なのでイカメタルではなく、ここは素直に通常の5本角仕掛け、80号オモリ、タックルは当然手巻きでオシアジガー2001&ライン1.2号。 まずは新品のイカ仕掛けを箱から出し、最初にオモリをつけてから仕掛け巻きを解いていきます。すると長仕掛けの扱いが慣れていないのでその段階で早速おまつり..

  • 完〇にもならず・・・ 葉山船外機 2022/02/19

    2月19日(土)に葉山船外機にて出船しました。 予報以上に北風強し。ただ予報どおり11時くらいには弱くなり凪状態に。 しかし・・・厳しい。 深めの水深で、TGジグからダイワSLセミロング260gに変更したときにようやくガツンと。 大型エソ・・・60cm弱くらい。 その後も、40cm台エソが2尾ほど。 エソだけは良型でした。 その他は、 ウッカリ小型 サバ小型 前回のように帰り道ジギングのアマダイポイントにて、 すぐにガツンとしたアマダイらしき掴みがありましたが掛らず。2度目の流し直しでもアタックあれど掛らず。 さらに浅場の50mでテスト的に、ダイワセミロング260gを振ってみます。 何か感触があったのちガツンと。 重いだけ!ヒラメきましたよ~ と思いきや、サバフグの擦れ掛りでした(笑)。 ただこのダイワSL..

  • 試行錯誤と確認 葉山船外機 2022/02/12

    ようやく足の車も準備でき、2月12日(土)に出船しました。 興味あったのが、いつも出迎えてくれる猫のホタテは私の車の車種を認識しているのか? 今回別の車になるので試行と確認できます。 まだ暗く寒い中、大海荘に着くとホタテが待ちかまえていて、いつもの場所に車をつけるとすぐニャーニャー寄ってきました・・・。 車種認識ではなく時間と場所だったか。たぶん人間も私でなくても同じか(笑)。 それでも海から上がって道具を洗っていると、ひょこりやって来てニャ~オと呼んできました。いつもこの時間はもうあまり寄ってこずやや離れて私のやっているのを目を細めながらじっと見てます(笑)。 あとわかったのが、ホタテはササミチュールは好きじゃないようでほとんど食べません。ホタテはやはりホタテチュールが好きなのが、今日2種類もっていたので試行し確認できました。 さて釣りのほうですが、海..

  • 余計なよもやま話

    残念ながら今週は予定通りですが釣りにはいけませんでした。 仕事しながら息抜きに動画みてますが、当然、Youtubeでの私へお薦めされる動画はジギング、中深海ジギングになります。 その中で、水深500mオーバーでも女性が手巻きでやってるのね・・・。 200mで弱音を吐いていたのでお恥ずかしい次第。 最近釣りの腕自体は老若男女問わなくなってきてますが、流石に体力は成人男子完全有利。 もちろんスポーツ選手、格闘家の女性は別としても、普通の女性が手巻きで深海釣りとは。まあその時点で普通ではありませんが(笑)。 一度私も手巻きで400~500mにジグを落としてみるか?そうすれば200~300mが楽に思えるでしょう。ただ間違ってアブラボウズでも掛ると大変ですね(笑)。 さて今回、釣りNGだったのは足の問題でした。 長年釣り専用車となったエルグランドを..

  • 今回はしょ〇い釣果でした 葉山船外機 2022/01/22

    1/22(土)に葉山船外機で出船しました。 予報では凪のように思われましたが、朝から北風が強く波もほぼ終日ありました。最低気温予報も0℃。それでも防寒対策しているのでそれほど寒くありませんでした。 いつもボートを出船させるとまず潮色を見ますが、澄み澄み・・・。 前回と同じようなルートでジギングしていきましたが厳しい・・・。 まずは水深130m前後、TG180gでサバ連荘3尾。1尾だけ太っているゴマサバをキープ。 次にムシガレイにホウボウ。 その後は、魚探反応に合わせるも深場のエソ・・・ヒメ連発。 自分の体力とヒメたちと相談し(笑)、深場を断念。 水深80mの根を見つけ落とすとオニカサゴ小。25cmない小型なのでリリース。 デカいのいるかと流しライン再トレースで、即何かけっこう重いものかかりましたがバレ。 再度戻して落とすとまた何か..

  • 今回もしょごい釣果でした。 葉山船外機 2022/01/15

    新年第2回目は1/15(土)に葉山船外機で出船しました。 遅ればせながら新年初顔合わせのホタテからも新年のご挨拶を。 予報では凪のような予報でしたが、1日やや波と風がありました。 最低気温は1℃でしたが、風が強くないので防寒対策で全く寒くなく。 今日も良型茶もの狙いです。 途中ジグを落としながら前回新開拓のカンパチポイントへ急ぎます。 その途中の反応からも今日は活性ないかなあ・・・。 期待のポイントも全然ダメで、さらに流され深場おそらく160mくらいまでいったでしょうか。 途中でサバの群れの反応で何尾か痩せサバを上げます。 前回の釣行記でサバに負けずに落とすと書いたとおりそのまま粘ります。 水深140mくらいで4尾くらい上げたでしょうか。今回はギブアップします(笑)。深いところからの重いジグの上げ下げだけでもきついのにサバ付き..

  • ストーリーは近づいてるか? 船外機 2022/01/08

    2022年1月8日 初釣りへ。 釣行前々日の大雪(関東レベルでw)。 この翌日は晴れるのでそのさらに翌日の釣行日には雪はなくなるだろうと安心してましたが、この雪が解け海に入った冷水が釣りに影響しないか・・・。 大海荘さんはこの連休までお休みなので別海域から出船しました。 本年のメインテーマ(ストーリー)は昨年に引き続き深場アグレッシブジギング&茶モン狙い。 しかし朝から北風が強く、この海域では葉山以上に波が立ち危険なので水深50mくらいでやってました。この水深でもTGジグ80gからセミロング260gジグまでいろいろ使ってみました。 今日の潮は風があってもジグを遠くに離れさせないのでまあまあやりやすく。また朝のうちはやや潮がジグを掴んでくれる感触もありました。 しかしハタ系どころかエソやサバフグですら何の魚の顔もなし。 そうこうしている..

  • 年内最終釣行 葉山船外機 2021/12/26

    甘鯛炙り。 松かさ揚げは必須ですが、炙りも定番に。炙ると脂の噴き出すやつと出さないやつがありますがどちらにしても香りがいいし、脂が噴き出すやつはアカムツと変わらないくらい。むしろ身の歯ごたえがあるし味も素直なので、葉山(手巻)ジギングでは甘鯛は満足コスパ(土産の嬉しさ+釣りの面白さ―労力)は最高レベルです。 12月26日(日)、年内最終釣行になります。 予報では小雨はあれども前日の土曜日がいい感じでしたが、前夜の飲み会が遅くなりそうなので日曜に。基本私の関係先はよくわかっていて金曜日に私を飲み会に誘うことはしないのですが(笑)、年末なのとここ数年コロナで思うように行けなかったので今月2回も引っ張られました。1回目が伊勢海老フルコース、2回目は横浜にて懐石料理。まあ出された料理に感動しても店で料理写真を撮るのはだいぶ恥ずかしくなっている年頃ですのでお話だけ(笑)。た..

  • 年末エイヤー!で持ち帰り 葉山船外機 2021/12/18

    12/18(土)・・・前日大シケながら、午後に向けて静かになる予報。問題は、朝どれくらいで海況回復してくれるか? 朝、まだ暗いうちに浜に着くと案の定、波の轟音。 大海荘の若旦那が「明るくなるまで様子見で待っていてください。」と。 寒いし、轟音が怖いし、無理そうだし、車内で暖を取りながら半ば帰る気になってます(笑)。 少し明るくなると私のボートを引き出すトラクターのエンジン音。ん?出船できるのか・・・。 というわけで出船相成りました(笑)。 海に出ると波はありましたが深場にいかなければそれほど気になる波ではありませんでしたし、北風もそれほどではなく。ただ午後に向けておおきなウネリは出てきました。 しかし、もう一つの問題・・・シケ直後は釣れない。 確かに釣れない。実績ポイントを廻るもダメ。 サバフグすら1尾のみ。今日はサバフグを持ち帰るため..

  • アマダイ重役室ポスト不在で侵入者 葉山船外機 2021/12/11

    今回は12月11日(土)に、葉山船外機で出船しました。 1日心配なくボートフィッシングできる海況予報。こんな日は久しぶりです。しかしこういう安心できる海況では魚もマッタリしていること多いが・・・。 せっかくの海況ですからメインは久しぶりのクロムツジギングに。 ポイントへ行く途中も浅場の実績ポイントへ落とし、流される方向、潮の様子などをみておきます。 この様子見で何かガツンと数回きましたが掛りませんでした。 あまりジグを動かしていないときの強いガツンで、同じポイントに落としてもその後のアタリが続かないことからフグではないなと。フグはしつこいですから。 ボートがゆっくり流され、朝のうちは潮のジグ抱えもいい、魚の食い気もあるような、いい感触です。 まだ深場水深にいかないところで良さげな魚探反応があり、試行錯誤中の深場用スピニングジギングで落とします。 ..

  • 帯状疱疹まとめ、もしかかったら

    今週は釣りができませんので、いまのうちに自分もかかり最近増えているという帯状疱疹についてまとめさせていただきます。 というのも、私がこれにかかり帯状疱疹だとわかってから、医者に行こうか?それとも行かずにこのまま直るものではないか?などいろいろ迷いネットで必死に調べたからです。 結論から言えば、直ったあとの後遺症まで考えるとできるだけ早く医者へ!です。 私が帯状疱疹にかかったのが10月に入った頃。 正直この俺が?という感じでした。ここ数年、謎の咳込みはあれども、熱を出したりさしたる風邪なども引いたことがなかったからです。 さらに言えば病気にかかる直前ことさら体力失うような出来事はなかったはず。強いていえばある不摂生と睡眠不足があったかなあという程度です。その程度ならジギング連荘釣行ではるかに疲弊しています。 やはり年齢だけでなくアレが関係してるのかなあ?ま..

  • 今回も反省 葉山船外機 2021/11/28

    11月28日(日)に出船しました。 予報では北風が強いので浅め限定のつもりでした。 浅めならこれまであまりジギングはしたことのない近場の浅めを攻めてみましたがダメ。 北風に乗って流していきます。 反応なし。 時合だったのかもしれませんが他の実績ジグ反応ない中で、今では生産中止?のシマノバタフライウィング・グリ金110gでのスロージャークで、立て続けに本メジから良型ホウボウ2連荘。 若干ですが風が弱まったので深場ジギングへ。 やはり今日も潮がきつくジャーク自体がかなりきつい。 水深140mくらいで何か一瞬掛ったものの重みなし。上げてみると無残な魚体の一部がかかってました・・・。 またせっかくなので中深海浅めの水深に落としてみますがダメ。中深海1本落とすとかなりの時間を消費してしまいます。 中深海反応なしで諦め帰り道ジギング。 ..

  • アマダイ重役室訪問しました。 葉山船外機 2021/11/20

    先週のブリはリリースしたので、前々週のブリの腹身柵を真空パックにして熟成テストしてます。 今回は11月20日(土)、葉山船外機で出船しました。 甥が同船です。前回同船時、出船早々エンジントラブルで残念な思いをさせていますが、今回の問題は天候。予報では北風が強すぎです。 翌日の日曜に変更ができないか尋ねるとバイトがあるからダメと。私より忙しいようだ(笑)。 仕方ないのでそのまま予定通り風強い土曜日にするが、前回のエンジントラブルが頭をよぎります。この北風でもしトラブルがあると怖い。まあ修理したばかりだから大丈夫でしょう・・・。 そんな警戒感もあり近場で甥に楽しんでもらえる釣りを考え、先日反応のあったサワラ、マダイ、アマダイ、ショゴ、ヒラメを海況に応じて狙っていきます。 サワラを狙うとしたらロストはどうしてもあるのでわざわざ高いジグを使うのは無謀。安いジ..

  • デジャブリ 相模湾船外機 2021/11/13

    今回は11月13日(土)に出船しました。もう直っているのですが元々の大海荘さんのボートの修理完了の予定と、その予備日としてのレンタルボート予約の都合から相模湾別の海域からの出船になりました。 狙いは、海上釣り堀や養殖場からの脱走兵ではなく天然の良型赤色カンパチ。または50~60cmの太ったショゴでも。今年ラストにしようかどうか。 ここのところシケが続いていたので脱走兵が多いかもしれません。でも脱走兵も美味いんで土産としては歓迎(笑)。 しかし出船してみると前回同様、カンパチどころか何の魚もいない感じ・・・。エソがポツポツ。デジャブ感の始まりです(笑)。 これは深場に落ちてるかな?とこれも前回と同じ思考。 途中水深のようやく表れた魚探反応、ジグパラゼブラグロー80gでワラサがきました。ブリサイズではないがけっこうデカい。これも前回と同じ。 水面でリ..

  • 水深100mオーバージギング 葉山船外機 2021/11/06

    先週のカンパチ握り ワラサ2週間寝かせ握り。味がマグロの中トロそのまんま! 刺身だけならカンパチ、握りならワラサでした。 予定より早く大海荘さんから私の常用ボートの修理完了・復活の連絡!北風強い予報でしたが11月6日(土)に出船しました。 朝、大海荘さんに着くとホタテのお姉さん猫のアワビが出てきたかと思いきや、たぬき様が出現。アライグマでもハクビシンでもなかったと思います。 さて今日の狙いは良型カンパチ。 途中いろんな魚の好実績ポイントで、中層やや下によさげな反応あり。 ジグパラゼブラグロー80gを落とし、底からジャークしていくと何かが戯れている感触。 水面近くになったので再度落とすと、魚がジグを咥えたフリー感触。合わせるも乗らず。 即、落とすと・・・フッ・・・とフォールで切られました。 鰆です。鰆はフォールでよく食い..

  • 10月釣果まとめと帯状疱疹状況

    帯状疱疹もウィルス的には皮膚科の薬で1週間くらいで完治していて、その後、視力の落ちていた左目も今ではむしろ以前より見えるようになったか??? 眼科でも目には異常ないと検査してもらっていたので安心はしていましたが。 しかし、ウィルスが三叉神経第一枝領域で暴れ神経を壊したか、未だ左額全体の皮膚感覚が麻痺している上、左額全体に傷がけっこう残ってます。ここが日々少しでも直ってきているのかがわかりづらいのが嫌なところなんです。 そんな状態ながらでも、毎週、美しすぎる〇医さんに診てもらえるのが最高の楽しみでした。たぶんあと1回で診察が終わるのでとても寂しい・・・(笑)。 そうこうしているうちに10月も終わり。血行をよくするためのリハビリ釣行はしていましたので記録として記します。 10月3日(日) 【釣果】 ワラサ1(70cmUP リリース) フトツノザメ1(80cmく..

  • しばらくブログ休止

    先々週末に帯状疱疹に罹患してしまいました。 甘くみてその土曜に釣行。少し重症化させてしまったか。翌週の月曜すぐに皮膚科と眼科へ。 途中、額に傷だらけ、ボコボコに殴られたボクサーのほうな左目になりながらも皮膚科の抗ウィルス薬でほぼ直る。 しかしまだ皮膚の痺れと、左目の視力が落ちたまま。右目だけではかなり疲れるのでタイプなどはできるだけ敬遠してます。 そんなわけで左目の視力がある程度戻るまでブログ休止します。 右目でテレビを見ていると、帯状疱疹ワクチンのCMが・・・ かなり増えているようですね。絶対とはいえませんがコロナワクチンで一時的に自己免疫力が落ちるためではという情報もありました。私自身は50を超えても連荘釣行などで死にそうなくらいに疲れたときですらこんな病気にかかったことがありません。ましてや発症前の週末は釣行なしで身体はまったく疲労していな..

  • 忘れたころの熟成もの

    今週は釣行予定していましたが、強風でボート屋さんの出船中止になってしまいました。 家では、ようやく熟成専用冷蔵庫の刺身用寝かせの魚がなくなりました。しかしお裾分けはかなりしたものの冷凍切り身、西京漬けはまだまだあります。 この冷蔵庫は設置した温度計を見ていると-0.5℃~4℃くらいの範囲で動く温度設定しています。平均が2℃といったところでしょうか。 この冷蔵庫でどれくらいまで寝かせられるか? そして今回、最高で、ワラサの約1ヶ月寝かせを食べました(笑)。 長く寝かせればいいというものではないですが、水抜きをしたので普通の刺身ではないような濃厚さと食感を感じる美味さでした。 魚の下準備としては、ボート上でのフリフリ血抜きは当然ですが、ホース血抜きまで行い、その後、半身や柵にしてピチットシートで水抜きしています。丸ごと保管しても逆になにか状態があまり変わらな..

  • 茶モノ狙いで。 船外機 2021/09/11

    今回は、9月11日(土)に、前回と同じ場所から出船しました。 先週は釣りに出ませんでしたが、まだまだアオモンの柵が冷蔵庫に。西京漬け、冷凍した切り身もそこそこあります。お裾分けもかなりしたんですが・・・。 そんな感じでもうしばらく魚はいらない。しかしそれでは釣りができませんので、今回は茶モノ50cm級狙いでモチベーションをキープ。 茶ものとは、ハタ系(クエ、ホウキ、マハタ)、ヒラメ、アラでしょうか。もしオオモンハタの活性がよければショゴ50cm級狙いも。これも茶モンです。 今回は、いつもの2馬力船”的”機動力のボートと違うボートを借りてみましたが、なんとか6馬力船くらいののスピードですかね~。 スタートは浅場の茶もの狙いから。葉山出船ではないのでまだまだ新規ポイント開拓。 まずは、イナダ連荘・・・リリース。 その後、根掛り連発。 いつも根掛り..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はしけ船長さんをフォローしませんか?

ハンドル名
はしけ船長さん
ブログタイトル
はしけ船長のボートフィッシングメモ
フォロー
はしけ船長のボートフィッシングメモ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用