chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • お知らせ

    2011年からお送りした「旅とグルメと地図日和~梅の実学園・愛 LOVE ルポ!~」ですが、2020年3月31日をもって無期限の休止をすることになりました。 復帰時期は未定ですが、装いを新たに復活する予定です。復帰については親ブログ「梅の実学園の仲間たち」にてお知らせいたします。 過去の記事については残しておりますので、過去の記事もご覧いただきたくお願いします。 いつか復帰するまで、待っててくださいね!

  • 旅日記総集編

    こんにちは!旅のルポライター(自称)・ぼた吉(いのしし・♂3歳)です。 今日は過去に更新した「ぼた吉の旅日記」の中から、ぼく・ぼた吉が印象に残った旅のベスト3を紹介します。 まずは第3位! 「淡路島の旅」です。 このブログでは唯一の泊りがけの旅で、いろいろ回って楽しかった。 その時のお供は麻里(小5)、あずさ(高1)、初(大学4年)の3人。 1日目。「淡路ワールドパークONOKORO」に行った時の模様。写真はフランスの凱旋門のミニチュア。 民宿に泊まった時の晩ご飯。この日はてっちりと鯛の宝楽焼きなど。 2日目。「パルシェ」というハーブのテーマパークに行った時の模様。この日のランチはステーキ丼♪…

  • 西鉄貝塚線

    こんにちは!留名(コーギー・♀3歳)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは上が左から絵里恵(高2)、ウチ・留名、文音(高3)です。海水浴に行っています。あ、季節は春ですけどね…(^_^;) 下のモデルはクー(ペンギン・♂1歳)です。お買い物でしょうかね。 今日紹介するのは「西鉄貝塚線」です。 路線は新宮駅~貝塚駅まで走ります。 では、新宮駅からしゅっぱーつ! 新宮 ↓↑ 三苫(みとま) ↓↑ 和白(わじろ。JR(香椎線)のりかえ) ↓↑ 唐の原(とうのはる) ↓↑ 香椎花園前(かしいかえんまえ) ↓↑ 香椎(かしい。JR(鹿児島本線、香椎線)のりかえ) ↓↑ 香椎宮前(かしいみ…

  • 桜スパークリングワイン from Tokyo

    こんばんは。冬美(23歳・派遣社員)です。 今日は春のお酒を紹介します。 こちら! 桜のスパークリングワインです。 発泡性のワインと日本酒をブレンドし、桜の香りをプラス。 グラスに入れてみました。 一見普通のスパークリングワインと変わりませんが。香りは桜ですね。 では、試飲です。 今日は高校時代の同級生の弥香(23歳・看護師)と一緒にいただきます。 冬美「おいしい!炭酸は少ないけど、桜の香りがしてておいしいです。」 弥香「桜の香りがするお酒って、なんか春を感じるね。とてもおいしいです。」 と、大好評です。 桜のスパークリングワインは全国にあるKALDIにて発売しています(一部地域ではお取り扱い…

  • 西鉄甘木線

    こんにちは!秀明(高1)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左上が左からぼく・秀明、穂足(ほたる・高1)です。今、学校の帰りです。これから家に帰るところ。右下のモデルは奈和(小6)です。公園で遊んでいるのでしょうか。 今日紹介するのは「西鉄甘木線」です。 路線は宮の陣駅~甘木(あまぎ)駅まで走ります。 では、宮の陣駅からしゅっぱーつ! 宮の陣(天神大牟田線のりかえ) ↓↑ 五郎丸 ↓↑ 学校前 ↓↑ 古賀茶屋(こがんちゃや) ↓↑ 北野 ↓↑ 大城(おおき) ↓↑ 金島 ↓↑ 大堰(おおぜき) ↓↑ 本郷 ↓↑ 上浦 ↓↑ 馬田(まだ) ↓↑ 甘木(JR(甘木線)のりかえ) …

  • ティラミス from Osaka

    こんにちは!菜々(高2)です。 今日はお取り寄せスイーツを紹介します。 こちら! 一見プリンに見えますが、実は「ティラミス」なんです!! この商品は大阪にあるティラミッシモという関西初のティラミス専門店が製造・販売しているものです。 写真はプレーンです。 中は何でしょうか? 厳選された材料で作りました。下にはスポンジケーキ、上にはココアがふっています。 もう一つあります。 抹茶です。 中は何でしょうか? こちらはチーズ生地が緑色!!上には抹茶が!! では、試食です。 今日は同じアイドルグループのメンバーであるチュロス(うさぎ・♀3歳)と一緒にいただきます。 ウチはプレーン、チュロスは抹茶をいた…

  • 西鉄天神大牟田線(その2)

    こんにちは!ナナミ(うさぎ・♀3歳)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左上が右からウチ・ナナミ、アボガド(うさぎ・♂3歳)です。2人で公園でまったりと♥ 右下のモデルは侑紗(ありさ・小3)です。学校ですかね。ウチらも学校帰りだけど(ワラ)。 前回に引き続き、「西鉄天神大牟田線」をお送りします。 今回は後半で、久留米駅~大牟田(おおむた)駅までを走ります。 では、久留米駅からしゅっぱーつ! 久留米 ↓↑ 花畑(はなばたけ) ↓↑ 試験場前 ↓↑ 津福(つぶく) ↓↑ 安武 ↓↑ 大善寺 ↓↑ 三潴(みずま) ↓↑ 犬塚 ↓↑ 大溝 ↓↑ 八丁牟田(はっちょうむた) ↓↑ 蒲池…

  • 西鉄天神大牟田線(その1)

    こんにちは。和子(小6)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左下が私・和子。文学のフィールドワークに行っています。何の文学かは秘密です。右上のモデルは芳之くん(高3)です。神社にお参りで、大学受験の祈願をしたのでしょうかね。 今日紹介するのは「西鉄」です。 今回は「天神大牟田線」で、2回に分けてお送りします。今回は前半の福岡(天神)駅~久留米駅まで走ります。 では、福岡駅からしゅっぱーつ! 福岡(天神)(福岡市営地下鉄のりかえ) ↓↑ 薬院(福岡市営地下鉄のりかえ) ↓↑ 平尾 ↓↑ 高宮 ↓↑ 大橋 ↓↑ 井尻 ↓↑ 雑餉隈(ざっしょのくま) ↓↑ 春日原(かすがばる) ↓…

  • アマンド・ロワ from Tokyo

    こんにちは。万里子(34歳・主婦)です。 今日はお取り寄せスイーツを紹介します。 こちら! この箱の中に入っています。開けてみましょう。 包装紙を開封したら箱です。 缶の中に入っています。 なんと!クッキーです。 アーモンドなどのナッツ類がたっぷり入ったクッキーです。この商品は東京にあるフーシェが発売しているものです。 それぞれお皿に盛りつけてみました。 左からココナッツ、ココアアーモンド。 左からアーモンドマカロン、アーモンドペカン。 左からココアココナッツ、ペカンナッツです。 どれもおいしそうです。 では、試食です。 今日は娘の万有香(小4)と一緒にいただきます。 万有香「おいしい!甘くて…

  • 福岡市営地下鉄 七隈線

    こんにちは!景湖(高1)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは右がウチ・景湖。公園でジョギングをしているところです。自宅まで何kmかな?左のモデルは武尊(中1)です。美術館に行っていますね。 今日は「福岡市営地下鉄」をお送りしますが、今回が最終回です。 最終回の今回は「七隈線」をお送りします。 路線は天神南駅~橋本駅まで走ります。 では天神南駅からしゅっぱーつ! 天神南(西鉄のりかえ) ↓↑ 渡辺通 ↓↑ 薬院(西鉄のりかえ) ↓↑ 薬院大通 ↓↑ 桜坂 ↓↑ 六本松 ↓↑ 別府(べふ) ↓↑ 茶山 ↓↑ 金山 ↓↑ 七隈 ↓↑ 福大前 ↓↑ 梅林 ↓↑ 野芥(のけ) ↓↑ 賀…

  • グリーンソフト from Wakayama

    こんにちは!博香(高1)です。 今日は地元で人気のソフトクリームを紹介します。 こちら! 「グリーンソフト」です! 抹茶が入ったソフトクリームです。この商品は和歌山にある玉林園が製造・販売しているものです。 さっそく開けてみました。 紙をめくると、コーンのふたをしていました。このコーンのふたを開けてみると…。 抹茶のソフトクリームです!! では、試食です。 今日は地元に住む水愛(中2)と一緒にいただきます。 博香「ん!おいしい!後味がさっぱりとしてていくつでも食べれる。」 水愛「ホント。ウチらの定番おやつですよね。おいしいです。」 と、大好評です! 玉林園の「グリーンソフト」は和歌山にある店舗…

  • 福岡市営地下鉄 箱崎線

    こんにちは!あやか(中1)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは右が右からウチ・あやか、純也くん(中2)です。学校の帰り道、公園でおしゃべりした後のシーンです。左のモデルが左からたえさん(73歳)、絵衣子さん(27歳・看護師)です。病院でしょうかね。 前回に引き続き、「福岡市営地下鉄」をお送りします。 今回は「箱崎線」で、中洲川端駅~貝塚駅まで走ります。 では、中洲川端駅からしゅっぱーつ! 中洲川端(空港線のりかえ) ↓↑ 呉服町(ごふくまち) ↓↑ 千代県庁口 ↓↑ 馬出九大病院前(まいだしきゅうだいびょういんまえ) ↓↑ 箱崎宮前 ↓↑ 箱崎九大前 ↓↑ 貝塚(西鉄のりかえ…

  • 東京パンケーキラングドシャ from Tokyo

    こんにちは!絵里(高2)です。 今日はお取り寄せスイーツを紹介します。 こちら! 「東京パンケーキラングドシャ」です! この商品は東京にあるMON・CREVEが製造・販売しているものです。 中は? あ、6枚入ってる。 お皿に盛りつけてみました。 焼き加減がパンケーキみたい。中に挟んでいるのはホワイトチョコ。メープルシロップの香りがたまらない! では、試食です。 今日は同じ学校の同級生の麻耶(高2)と一緒にいただきます。 絵里「ん~、パンケーキの味!おいし~(*^。^*)」 麻耶「メープルシロップの味もしててすごくおいしいです!」 と、大好評です。 「東京パンケーキラングドシャ」はオンラインショ…

  • 福岡市営地下鉄 空港線

    こんちは!ヒロト(35歳・メーカー勤務)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは下が左からオレ・ヒロト、弟のアキラ(32歳・鉄鋼会社勤務)です。野球観戦で福岡の某球団を応援しています。試合に勝った時のビールがうまか(ワラ)!上のモデルは陽光(ひかる・小2)です。飛行機を見ているのでしょうか? 今日紹介するのは「福岡市営地下鉄」です。 今回は「空港線」で、姪浜(めいのはま)駅~福岡空港駅まで走ります。 では、姪浜駅からしゅっぱーつ! 姪浜(JR(筑肥線のりかえ) ↓↑ 室見 ↓↑ 藤崎 ↓↑ 西新(にしじん) ↓↑ 唐人町(とうじんまち) ↓↑ 大濠公園(おおほりこうえん) ↓↑ …

  • トムヤムポテトチップス from Thailand

    こんにちは!悠人(中2)です。 今日はちょっと変わったお菓子を紹介します。 こちら! 「トムヤムポテトチップス」です! あのタイの激辛スープのトムヤムクンがポテトチップスになりました!! マレーシアで生産。輸入元はアライドコーポレーションという会社です。 さっそくお皿に盛りつけてみました。 見た目は何の変哲のないポテトチップスですが。 では、試食です。 今日は同じ学校の同級生の陽介(中2)と一緒にいただきます。 悠人「ん!うまい!!あ、あとから辛さが出てきた…(>_<)」 陽介「辛さとともに酸味もありますね。食べてみるとやみつきになりますね。」 と、大好評です! 「タイの台所・トムヤムポテトチ…

  • チーズブリュレ from Aomori

    こんにちは!せいら(高2)です。 今日はお取り寄せスイーツを紹介します。 こちら! この箱の中に入っています。開けてみましょう。 チーズブリュレです。ナチュラルチーズを使ったブリュレです。 この商品は青森にあるラグノオささきが製造、北海道にあるラグノオが販売しているものです。 お皿に盛りつけてみました。 結構小さいです。冷凍庫から出して、冷蔵庫で自然解凍しました。上にふっているものはシナモンでしょうか? では、試食です。 今日は同じ学校の同級生の香乃子(高2)と一緒にいただきます。 せいら「チーズの味が濃厚でおいしい!」 香乃子「食べるとアイスのような食感だけど、さらに解凍するといい感じになる…

  • 平成筑豊鉄道 北九州銀行レトロライン

    こんにちは!徹男(小5)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは上が左からぼく・徹男、蓮生(れい・小5)です。鉄道の前にいます。電車はまだ動いていないよ。下のモデルは結衣さん(高3)です。美術館に行っていますね。 今日紹介するのは「平成筑豊鉄道 北九州銀行レトロライン」です。 こないだ紹介した「平成筑豊鉄道」の姉妹路線で、北九州方面を走る路線です。 路線は九州鉄道記念館駅~関門海峡めかり(かんもんかいきょうめかり)駅まで走ります。 では、九州鉄道記念館駅からしゅっぱーつ! 九州鉄道記念館(JR(鹿児島本線)のりかえ) ↓↑ 出光美術館 ↓↑ ノーフォーク広場 ↓↑ 関門海峡めかり…

  • 平成筑豊鉄道

    こんにちは!ムーブ(ねずみ・♀1歳)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルはあたし・ムーブだよ。温泉に入っているよ。いい気持ち~(*^。^*) 今日紹介するのは「平成筑豊鉄道」です。 平成筑豊鉄道は福岡の田川市などを走る鉄道で、3つの路線があるよ。 まずは「田川線」で、田川伊田(たがわいた)駅~行橋(ゆくはし)駅まで走ります。 では、田川伊田駅からしゅっぱーつ! 田川伊田(伊田線、JR(日田彦山線)のりかえ) ↓↑ 上伊田(かみいた。JR(日田彦山線)のりかえ) ↓↑ 勾金(まがりかね) ↓↑ 柿下温泉口 ↓↑ 内田 ↓↑ 赤 ↓↑ 油須原(ゆすばる) ↓↑ 源じいの森 ↓↑ 崎…

  • もんじゃ焼きミックス from Japan

    こんにちは!豪(小5)です。 今日はあのご当地グルメ作りには欠かせないキットを紹介します。 こちら! 「月島もんじゃ焼材料セット」です!! あのもんじゃ焼きがこれとキャベツがあれば簡単にできます!この商品はおなじみのブルドックソースが発売しているものです。 さっそく作ってみました! まずはキャベツを刻み、揚げ玉、切りいか、小えびをキャベツの上にのせて。もんじゃソースとミックス粉に水を入れて混ぜるだけ。 これで準備完了。 ホットプレート(フライパンでもよい)に油をひき、キャベツや切りいかなどを炒めます。オプションで火の通りにくい材料(えびや豚肉など)も一緒に炒めてね。 ミックス粉などを混ぜたやつ…

  • 北九州モノレール

    こんにちは!千早(大学1年)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左から龍哉さん(大学3年)、ぼく・千早、優梨子さん(大学2年)です。競馬観戦に行っています。ぼくはまだ未成年なので、馬券は買えませんが、他の2人は馬券を買っています。当たったかは秘密です。 今日紹介するのは「北九州モノレール」です。 路線は小倉(こくら)駅~企救丘(きくがおか)駅まで走ります。 では、小倉駅からしゅっぱーつ! 小倉(JR(鹿児島本線、日豊本線ほか)のりかえ) ↓↑ 平和通 ↓↑ 旦過(たんが) ↓↑ 香春口三萩野(かわらぐちみはぎの) ↓↑ 片野 ↓↑ 城野(じょうの) ↓↑ 北方(きたがた) ↓…

  • ふんわりシェフチーズ from Hyogo

    こんにちは!亜里香(高1)です。 今日はお取り寄せスイーツを紹介します。 こちら! この箱の中に入っています。開けてみましょう。 中に入っているのは小さなチーズケーキ。 この商品は兵庫にあるレープドシェフが製造・販売しているものです。 お皿に盛りつけました。 ちょっと小さめですが、ちゃんとしたチーズケーキです。 では、試食です。 今日は妹の優里香(中1)と一緒にいただきます。 亜里香「ん!おいし~(*^。^*) チーズのコクが濃厚で、口の中でとろける~。」 優里香「ふんわりとしてておいしいです。おみやげにもいいですね。」 と、大好評です! レープドシェフの「ふんわりシェフチーズ」は5個入りで6…

  • JR鹿児島本線(その7)

    こんにちは!克実(高3)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは右からぼく・克実、カービー(パグ・♂3歳)です。野球対決で、カービーが宣戦布告をしていますね(^_^;) 今日は「JR鹿児島本線」をお送りします。今回がラストです。 今回は鹿児島方面で、川内(せんだい)駅~鹿児島駅まで走ります。尚、川内駅から北へは「肥薩おれんじ鉄道」で、そこから熊本方面までつなぎます。肥薩おれんじ鉄道についてはいつか更新する予定です。 では、川内駅からしゅっぱーつ! 川内(新幹線、肥薩おれんじ鉄道のりかえ) ↓↑ 隈之城(くまのじょう) ↓↑ 木場茶屋(こばんちゃや) ↓↑ 串木野 ↓↑ 神村学園前…

  • JR鹿児島本線(その6)

    こんにちは!俊彦(高3)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは右がオレ・俊彦。博物館に行っているところです。左のモデルはネパール出身のポンド(くま・♂1歳)です。ネパールにはないダムを見に行ったのでしょうか? 今日紹介するのは「JR鹿児島本線」です。 今回は熊本駅~八代(やつしろ)駅まで走ります。 では、熊本駅からしゅっぱーつ! 熊本(豊肥本線、新幹線、熊本市電のりかえ) ↓↑ 西熊本 ↓↑ 川尻(かわしり) ↓↑ 富合(とみあい) ↓↑ 宇土(うと。三角線のりかえ) ↓↑ 松橋(まつばせ) ↓↑ 小川 ↓↑ 有佐 ↓↑ 千丁(せんちょう) ↓↑ 新八代(しんやつしろ。新幹線の…

  • 濃縮赤玉パンチ from Japan

    こんばんは!美優紀(24歳・ファッションデザイナー)です。 今日は懐かしのあのワインを紹介します。 こちら! 「ソーダでおいしい赤玉パンチ」です! 昭和を代表するワインの赤玉パンチが濃縮タイプで登場しました。おなじみのサントリーが発売しているものです。 さっそく作ってみました。 作り方は赤玉パンチの原液とソーダを1:2の割合で割るだけ。 では、試飲です。 今日は母親の梨佐子(46歳・下着店パート)と一緒にいただきます。 美優紀「おいしい!さわやかで飲みやすいです!」 梨佐子「若いときによく飲んでいました。気軽に楽しめるのがいいですね。」 と、大好評です。 サントリーの「ソーダでおいしい赤玉パン…

  • 明石B級グルメの旅

    こんにちは!旅のルポライター(自称)・ぼた吉(いのしし・♂3歳)です。 久々の「ぼた吉の旅日記」。 今回の旅は「明石B級グルメの旅」です。 2019年11月23日・24日に開催された「B-1グランプリ」に行った模様をお送りします。以前もこのイベントに行きましたが、今回は別の会場です。 お供するのは全員が東京のメンバーで、昭彦(中1)、リネット(コアラ・♀2歳)、結梨愛(高1)、一色さん(46歳・メーカー勤務)です。 前日にホテルに宿泊をして、当日に会場へGO! 電車で明石に着きました!! 駅の改札に行く前に…。 結梨愛「あれ何?」 昭彦「お城エリアと海峡エリアと書いてある。」 ぼた吉「2つの会…

  • JR鹿児島本線(その5)

    こんにちは!聡志(中2)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは右上が左から亮輔(中2)、ぼく・聡志、颯晃(はやて・中2)です。3人で温泉に入っています。気持ちいい~(*^。^*) 左下のモデルは真琴さん(高1)です。陶芸をやっているのでしょうか? 今日も「JR鹿児島本線」を紹介します。 今回は荒尾駅~熊本駅まで走ります。 では、荒尾駅からしゅっぱーつ! 荒尾 ↓↑ 南荒尾 ↓↑ 長洲(ながす) ↓↑ 大野下(おおのしも) ↓↑ 玉名 ↓↑ 肥後伊倉 ↓↑ 木葉(このは) ↓↑ 田原坂(たばるざか) ↓↑ 植木 ↓↑ 西里 ↓↑ 崇城大学前(そうじょうだいがくまえ) ↓↑ 上熊本…

  • JR鹿児島本線(その4)

    あけおめ!礼二(小6)です。 今年最初の「愛・LOVE ルポ!」は路線図を紹介します。 こちら! モデルは下が奥がぼく・礼二、手前が明宏(小6)です。2人でキャッチボールをしています。上のモデルは萌香(小3)です。おつかいかな? 前回に引き続き、「JR鹿児島本線」をお送りします。 路線は久留米駅~荒尾駅まで走ります。 では、久留米駅からしゅっぱーつ! 久留米(久大本線、新幹線のりかえ) ↓↑ 荒木 ↓↑ 西牟田(にしむた) ↓↑ 羽犬塚(はいぬづか) ↓↑ 筑後船小屋(新幹線のりかえ) ↓↑ 瀬高 ↓↑ 南瀬高 ↓↑ 渡瀬(わたぜ) ↓↑ 吉野 ↓↑ 銀水 ↓↑ 大牟田(おおむた。西鉄のりかえ…

  • JR鹿児島本線(その3)

    ハロー!ステファニー(16歳)です。 今日は今年最後の路線図を紹介します。 こちら! モデルは右が私・ステファニーです。買い物途中でおやつを買いました。大好きなポップコーン。今流行りのキャラメル味よりもあっさりとした塩味が好き。左のモデルは光太郎(大学1年)です。歴史散策でしょうか? 今日紹介するのは「JR鹿児島本線」です。 今回は博多駅~久留米駅まで走ります。 では、博多駅からしゅっぱーつ! 博多(博多南線、新幹線、福岡市営地下鉄のりかえ) ↓↑ 竹下 ↓↑ 笹原(ささばる) ↓↑ 南福岡 ↓↑ 春日 ↓↑ 大野城 ↓↑ 水城(みずき) ↓↑ 都府楼南(とふろうみなみ) ↓↑ 二日市(ふつか…

  • プリッツ日本味めぐり~博多明太子~ from Japan

    こんにちは!友明(高1)です。 今日は「プリッツ日本味めぐり」を紹介します。今回の商品が最後となります。 こちら! 「博多明太子」です! 九州限定のジャンボプリッツのミニチュアバージョンです。 中は何でしょうか? わお!プリッツの色がピンク色!! では、試食です。 今日は同じ地域に住むマーフィー(くま・♂2歳)と一緒にいただきます。 友明「ん!おいしい!あ!あとからピリッと辛い!!」 マーフィー「明太子の辛さがすごくクセになります。大人だったらお酒のお供にも◎。」 と、大好評です! 「プリッツ日本味めぐり」は通販限定。グリコダイレクトショップ、楽天市場、アマゾンなどで販売しています。 グリコダ…

  • JR鹿児島本線(その2)

    こんにちは!卓磨(大学1年)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは下がぼく・卓磨です。大学の勉強をしていますね。専攻は教育学なので、将来は教師を目指しています。上のモデルはあんずちゃん(うさぎ・♀2歳)です。何の絵を描いているのでしょうか? 前回に引き続き、「JR鹿児島本線」をお送りします。 今回の路線は折尾駅~博多駅までを走ります。 では、折尾駅からしゅっぱーつ! 折尾(若松線、筑豊本線のりかえ) ↓↑ 水巻 ↓↑ 遠賀川(おんががわ) ↓↑ 海老津 ↓↑ 教育大前 ↓↑ 赤間 ↓↑ 東郷 ↓↑ 東福間 ↓↑ 福間 ↓↑ 千鳥 ↓↑ 古賀 ↓↑ ししぶ ↓↑ 新宮中央 ↓↑ …

  • JR鹿児島本線(その1)

    こんにちは!カレン(ひつじ・♀2歳)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルはウチ・カレンです。お買い物に行ったところです。買ったのは洋服ですね♪ 今日からJRは九州ロードです! 第1回目の今日は「JR鹿児島本線」を紹介します。路線が長いので、何回かに分けてお送りします。 今回は門司港(もじこう)駅~折尾駅まで走ります。 では門司港駅からしゅっぱーつ! 門司港(門司港レトロ観光線のりかえ) ↓↑ 小森江 ↓↑ 門司(もじ) ↓↑ 小倉(こくら。新幹線、北九州モノレールのりかえ) ↓↑ 西小倉(にしこくら。日豊本線のりかえ) ↓↑ 九州工大前 ↓↑ 戸畑 ↓↑ 枝光 ↓↑ スペースワ…

  • カタラーナ from Kyoto

    こんにちは!淳一(高1)です。 今日はお取り寄せスイーツを紹介します。 こちら! この箱の中に入っています。開けてみましょう。 今回は「カタラーナ」という、イタリアンのデザートです。 この商品は京都にあるトラットリア・サルティンバンコが販売しているもので、製造は兵庫にあるベルという会社です。 お皿に盛りつけてみました。 ちょっと小さなクレームブリュレですね。 では、試食です。 今日は弟の恵一(中2)と一緒にいただきます。 淳一「ちょっと半解凍にしましたが、まるでプリンのアイス!」 恵一「カラメルが焦げている味は気になるけど、やわらかくて食べやすいです。」 と、大好評!ちょっと小さいので、2個分…

  • 冷凍タピオカ from Hyogo

    こんにちは!沙由美(中2)です。 今日はブームとなったあの食材を紹介します。 こちら! 冷凍のタピオカです!! あのタピオカドリンクで話題のブラックタピオカが冷凍で登場しました!!お湯で30秒加熱するだけで、あのモチモチ感が復活します!! この商品は兵庫にある神戸物産が輸入販売しているものです。台湾直輸入です。 今日はこれを使ったあのドリンクを作りました。 抹茶ミルクのタピオカドリンクです。 先ほど戻したタピオカをあらかじめ作った抹茶ミルクに入れるだけ。レシピについてはいつか紹介しますね。 では、試飲です。 今日は同じ学校の同級生の飛鳥(中2)といただきます。 沙由美「ん!おいしい!!タピオカ…

  • 伊予鉄道 市内電車

    こんにちは!悠理(高1)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルが上が私・悠理。学校に行くところです。下が七八(さる・♂2歳)です。温泉に入っていますね。 今日紹介するのは「伊予鉄道・市内電車」です。 松山市内を走る路線で、5つの系統があります。 まずは1系統。松山市駅駅からJR松山駅前駅を経由して、再び松山市駅駅に戻ります。 では、松山市駅駅からしゅっぱーつ! 松山市駅(高浜線、横河原線ほかのりかえ) ↓ 南堀端(みなみほりばた) ↓ 西堀端(にしほりばた) ↓ 大手町駅前(高浜線のりかえ) ↓ JR松山駅前(JR(予讃線)のりかえ) ↓ 宮田町 ↓ 古町(こまち。高浜線のりかえ…

  • ポテト丸 from Japan

    こんにちは!玖宇(くう・チワワ・♂1歳)です。 今日はちょっと変わったスナックを紹介します。 こちら! 「ポテト丸」です! ポテトを使った一口サイズのスナックです。ベビースターでおなじみのおやつカンパニーが発売しているものです。 写真はうすしお味です。 器に盛りました。 ラーメンのめんのような細いものを固まりにし、一口サイズにしました。 もう一つあります。 フライドオニオン味です(注:この商品はありません)。 見た目はさっきのと変わらないですね。 では、試食です。 今日は同じアイドルグループに所属する亮(小5)と一緒にいただきます。 玖宇「あっさりとしてておいしい!香ばしくてカリカリとしてます…

  • 伊予鉄道 高浜線

    こんにちは!えりか(高2)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは右からウチ・えりか、彼氏の竜也(高2)です。2人で公園デート。いつも彼氏と一緒に過ごしています♥ 今日紹介するのは「伊予鉄道」です。 今回は「高浜線」で、松山市駅~高浜駅まで走ります。 では、松山市駅からしゅっぱーつ! 松山市(郡中線、横河原線ほかのりかえ) ↓↑ 大手町(市内電車のりかえ) ↓↑ 古町(こまち。市内電車のりかえ) ↓↑ 衣山 ↓↑ 西衣山 ↓↑ 山西 ↓↑ 三津 ↓↑ 港山 ↓↑ 梅津寺(ばいしんじ) ↓↑ 高浜 引き続き、おすすめスポットを紹介します。 西衣山駅→松山総合公園 港山駅→港山城跡、…

  • タピオカドリンクグミ from Tokyo

    こんにちは!めぐみ(小5)です。 今日はちょっと変わったお菓子を紹介します。 こちら! なんと!話題のタピオカドリンクがグミになりました!! その名も「タピオカミルクティグミ」です。 この商品は東京にあるクリートが発売しているものです。 中は何でしょうか? 黒い形は黒いタピオカそっくり。 では、試食です。 今日は近所に住むオリーブ(りす・♀1歳)と一緒にいただきます。 めぐみ「ん!すごくモチモチとしてて、味はミルクティーの味!」 オリーブ「タピオカドリンクはまだ飲んだことがないんですよ~。これだとタピオカドリンクを飲んでいる気分になれるね。」 と、大好評です! 「タピオカミルクティグミ」は全国…

  • 伊予鉄道 郡中線

    こんにちは!里緒奈(中2)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは上が左からウチ・里緒奈、ゆりあ(中2)です。買い物途中におやつを買いました。ウチはソフトクリームですが、ゆりあはタピオカドリンクです!下のモデルはアメリカ人のザック(9歳)です。海を見ているのでしょうか? 今日紹介するのは「伊予鉄道・郡中線」です。 路線は松山市駅~郡中港(ぐんちゅうこう)駅まで走ります。 では、松山市駅からしゅっぱーつ! 松山市(横河原線、高浜線ほかのりかえ) ↓↑ 土橋 ↓↑ 土居田(どいだ) ↓↑ 余戸(ようご) ↓↑ 鎌田 ↓↑ 岡田 ↓↑ 古泉(こいずみ) ↓↑ 松前(まさき) ↓↑ 地蔵…

  • 伊予鉄道 横河原線

    こんにちは!奨平(中1)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは上が右からぼく・奨平、颯太さん(24歳・看護師)です。ぼくが入院中で、検温を受けるという設定。ぼくも病気で入院・手術を経験しましたが、かなり小さいときでしたからね。下のモデルはコスモスさん(ビーグル・♀4歳)です。大学の授業ですかね。 今日紹介するのは「伊予鉄道」です。 今回は「横河原線」で、路線は松山市駅~横河原駅まで走ります。 では、松山市駅からしゅっぱーつ! 松山市(郡中線、高浜線ほかのりかえ) ↓↑ 石手川公園 ↓↑ いよ立花 ↓↑ 福音寺 ↓↑ 北久米 ↓↑ 久米 ↓↑ 鷹ノ子 ↓↑ 平井 ↓↑ 梅本(うめ…

  • プリッツ日本味めぐり~瀬戸内レモン~ from Japan

    こんにちは!茉莉香(中1)です。 今日は「プリッツ日本味めぐり」を紹介します。 今回はこちら! 今日は「瀬戸内レモン」です! 中国地区限定のプリッツのミニチュアバージョンです。 中は何でしょうか? 薄く焼き上げたプリッツです。レモン果汁を6%を使用しており、そのうち瀬戸内レモンは100%使用しています。 では、試食です。 今日は姉の亜華里(高1)と一緒にいただきます。 茉莉香「甘酸っぱくておいしい!レモンのさわやかさもイケますね。」 亜華里「普段はプリッツは食べないけど、これはすごくさわやかでおいしい!超気に入りました!」 と、大好評です。 「プリッツ日本味めぐり」は9つの地域限定商品が1つに…

  • 野菜じゃがりこ from Japan

    こんにちは!優一(小6)です。 今日はちょっと変わった野菜のお菓子を紹介します。 こちら! なんと!じゃがいも以外の野菜を使用したじゃがりこです。 おなじみのカルビーが発売しているもので、写真は枝豆を使用した「えだまりこ」です。 中は何でしょうか? 枝豆の緑色がきれい。 もう一つあります。 とうもろこしを使用した「とうもりこ」です。 中は何でしょうか? とうもろこしの黄色ですね。 では、試食です。 今日は仲良しの海里(小6)と一緒にいただきます。 優一「枝豆のは程よい塩味で、ビールのおつまみにも合いそうな一品。うまい!」 海里「とうもろこしの甘味ですごくおいしいです。どれもうまいね。」 と、大…

  • JR土讃線(その4)

    こんにちは!コータロー(かえる・♂2歳)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルはぼく・コータローです。カヌーで川下りをしています。何とか無事にゴールしたいな。 今日は「JR土讃線」をお送りしますが、今回が最終回です。 路線は須崎駅~窪川駅まで走ります。 では、須崎駅からしゅっぱーつ! 須崎 ↓↑ 土佐新荘(とさしんじょう) ↓↑ 安和(あわ) ↓↑ 土佐久礼(とさくれ) ↓↑ 影野 ↓↑ 六反地(ろくたんじ) ↓↑ 仁井田(にいだ) ↓↑ 窪川(土佐くろしお鉄道のりかえ) 窪川駅からは「土佐くろしお鉄道」の宿毛方面の路線です。窪川駅~宿毛(すくも)駅まで走ります。 窪川(JR(土…

  • JR土讃線(その3)

    こんにちは。芙由香(高1)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左から私・芙由香、由梨奈(高1)です。地元でお買い物に行くところです。何買おうかな~? 前回に引き続き、「JR土讃線」をお送りします。 今回は高知駅~須崎駅までを走ります。 では、高知駅からしゅっぱーつ! 高知(とさでんのりかえ) ↓↑ 入明(いりあけ) ↓↑ 円行寺口(えんぎょうじぐち) ↓↑ 旭 ↓↑ 高知商業前 ↓↑ 朝倉(とさでんのりかえ) ↓↑ 枝川(えだがわ) ↓↑ 伊野(とさでんのりかえ) ↓↑ 波川(はかわ) ↓↑ 小村神社前(おむらじんじゃまえ) ↓↑ 日下 ↓↑ 岡花(おかばな) ↓↑ 土佐加茂…

  • プチシフォンケーキ from Osaka

    こんにちは。領子(高2)です。 今日はお取り寄せスイーツを紹介します。 こちら! この箱の中に入っています。開けてみましょう。 おいしそ~(*^。^*) 今日はシフォンケーキです。 この商品は大阪にあるアミ・デ・クールが製造・販売しているものです。 カットしてみました。 実物は意外と小さい。ココア生地に生クリーム、チョコのソース、黒と白のチョコが刺さっています。 では、試食です。 今日は同じアイドルグループの仲間のコロン(チワワ・♀3歳)と一緒にいただきます。 領子「甘さ控えめでおいしい!シフォンのスポンジがふんわりしてて、チョコとも合う!」 コロン「ちょっと甘ったるいかなって思いましたが、味…

  • JR土讃線(その2)

    こんにちは!龍太郎(26歳・銀行員)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左下がぼく・龍太郎。野球観戦に行っています。一番好きなのが広島の某球団です!上が友佳梨さん(大学2年)で、大学の勉強をしていますね。右下が公一郎くん(中2)で、星を見ていますね。 前回に引き続き、「JR土讃線」をお送りします。 今回は大歩危(おおぼけ)駅~高知駅までを走ります。 では、大歩危駅からしゅっぱーつ! 大歩危 ↓↑ 土佐岩原 ↓↑ 豊永 ↓↑ 大田口 ↓↑ 土佐穴内(とさあなない) ↓↑ 大杉 ↓↑ 土佐北川 ↓↑ 角茂谷(かくもだに) ↓↑ 繁藤(しげとう) ↓↑ 新改(しんがい) ↓↑ 土佐…

  • JR土讃線(その1)

    こんにちは!直之(高1)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは走っているのがぼく・直之、ボールを追いかけているのは左から球矢(高1)、シクロ(ねこ・♂3歳)です。誰かがヒットを打って、ぼくがホームインまで走っていますね。 今日紹介するのは「JR土讃線」です。路線が長いので、何回かに分けてお送りします。 今回は香川の多度津駅~徳島の大歩危(おおぼけ)駅までを走ります。 では、多度津駅からしゅっぱーつ! 多度津(予讃線のりかえ) ↓↑ 金蔵寺(こんぞうじ) ↓↑ 善通寺 ↓↑ 琴平(ことでんのりかえ) ↓↑ 塩入 ↓↑ 黒川 ↓↑ 讃岐財田(さぬきさいだ) ↓↑ 坪尻 ↓↑ 箸蔵(…

  • バルサミコ from Italy

    こんばんは。彩夏(27歳・CA)です。 今日はちょっと高級な調味料を紹介します。 こちら! 「バルサミコ」です。 おなじみのぶどうから作られる酢です。写真はイタリア産です。 ちょっとこれにかけてみました。 シンプルにトマトにかけました。 では、試食です。 今日は同じ会社の同僚の修加(26歳・CA)と一緒にいただきます。 彩夏「おいしいです。バルサミコのまろやかな酸味がトマトと合いますね。」 修加「これだけでもごちそうになりますね。お酒にもぴったり。」 と、ワインと一緒にいただきました。 今回のバルサミコは400円前後で売っていたリーズナブルな商品。全国にあるKALDIにて販売しています(一部店…

  • とさでん 桟橋線

    こんにちは!信吾(高1)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは右が手前がジャマイカ人のアントン(16歳)、そのあとを追いかけているのがぼく・信吾、奥が賢一(高1)です。短距離走を走っていますが、アントンがとにかく早い!左のモデルはかれん(小3)です。動物園に行っていますね。 今日紹介するのは、「とさでん 桟橋線」です。 路線は高知駅前駅~桟橋通五丁目(さんばしどおりごちょうめ)駅までを走ります。 では、高知駅前駅からしゅっぱーつ! 高知駅前(JR(土讃線)のりかえ) ↓↑ 高知橋 ↓↑ 蓮池町通(はすいけまちどおり) ↓↑ はりまや橋(伊野線、後免線のりかえ) ↓↑ 梅の辻 ↓…

  • フレーバー豆 from Tokyo

    こんばんは!竜誠(23歳・メーカー勤務)です。 今日はお酒に合う豆を紹介します。 こちら! まずは「わさびまめ」です。 そらまめにわさびの味を効かせました。 この商品は東京にあるもへじが発売しているものです。 お皿にのせてみました。 いかにもわさびの緑色をしていますね。 もう一つあります。 「味噌ぴーなっつ」です。 ピーナッツにみそ味をコーティング。先ほどのわさびまめと同じメーカーです。 ぼくが住む千葉ではピーナッツ(落花生)は県民食ですからね(ワラ)。 ピーナッツに砂糖の衣で包まれていますね。 では、試食です。 今日は同じ会社の同僚の尊志さん(24歳・メーカー勤務)と一緒にいただきます。お供…

  • 芋ようかん(その2) from Tokyo

    こんにちは。真唯子(27歳・看護師)です。 今日はお取り寄せスイーツを紹介します。 こちら! この箱の中に入っています。開けてみましょう。 今日は「芋ようかん」です! この商品は東京にある舟和が製造・販売しているものです。 お皿にのせてみました。 しっかりとした形できれい。 では、試食です。 今日は同じ職場の同僚の絵衣子(27歳・看護師)と一緒にいただきます。 真唯子「プリッとした食感で、さつまいものほんのりとした甘みでおいしいです。」 絵衣子「甘さもしつこくなくてすごく食べやすいです。おみやげにもいいですね。」 と、大好評です! 舟和の「芋ようかん」は5本詰で648円~24本詰で3,110円…

  • とさでん 後免線(その2)

    こんにちは!桃菜(中2)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左からウチ・桃菜、凛歩ちゃん(高1)です。これから学校です。ウチら2人は女子校に通っているので(*^。^*) 前回に引き続き、「とさでん 後免線」をお送りします。 今回は領石通駅~後免町(ごめんまち)駅までを走ります。 では、領石通駅からしゅっぱーつ! 領石通 ↓↑ 清和学園前 ↓↑ 一条橋 ↓↑ 明見橋(みょうけんばし) ↓↑ 長崎 ↓↑ 小篭通(こごめどおり) ↓↑ 篠原 ↓↑ 住吉通 ↓↑ 東工業前 ↓↑ 後免西町(ごめんにしまち。JR(土讃線)のりかえ) ↓↑ 後免中町(ごめんなかまち) ↓↑ 後免東町(ごめ…

  • とさでん 後免線(その1)

    こんにちは。茶々(ヨークシャテリア・♀1歳)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは右から私・茶々、陽菜(小5)です。お花に囲まれて幸せモード(*^。^*) 今日紹介するのは、「とさでん 後免線」です。 路線が長いので、2回に分けてお送りしますが、今回ははりまや橋駅~領石通(りょうせきどおり)駅まで走ります。 では、はりまや橋駅からしゅっぱーつ! はりまや橋(伊野線、桟橋線のりかえ) ↓↑ デンテツターミナルビル前 ↓↑ 菜園場町(さえんばちょう) ↓↑ 宝永町 ↓↑ 知寄町一丁目(ちよりちょういっちょうめ) ↓↑ 知寄町二丁目(ちよりちょうにちょうめ) ↓↑ 知寄町(ちよりちょ…

  • プリッツ日本味めぐり~たこ焼味~ from Japan

    こんにちは!紘行(高1)です。 今日は前回に引き続き、「プリッツ日本味めぐり」を紹介します。 今回はこちら! 「たこ焼味」です。 関西地区限定のたこ焼味のプリッツのミニチュアバージョンです。 裏のパッケージでは、大阪が本社であるグリコらしく、こんなパッケージです。 なんと!道頓堀にあるグリコのお兄さんのネオンサインです。グリコのお菓子にはかつてはこのお兄さんの絵がありました。現在の道頓堀のネオンサインは六代目だそうです。 さて、話は本題に戻して、たこ焼味の中は何でしょうか? ソースのパウダーがかかっていますね。 では、試食です。 今日は同じ地域に住むけん(柴犬・♂3歳)と一緒にいただきます。 …

  • とさでん 伊野線(その2)

    こんにちは。良男(小4)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは下が左からぼく・良男、真男(小2)です。地震体験の施設の前にいますが、ガタガタとしてて怖い…(T_T) 上のモデルはタミー(あひる・♀1歳)です。民家の前にいますね。 今日紹介するのは、「とさでん 伊野線」の続きです。 今回は鏡川橋駅~伊野駅まで走ります。 では、鏡川橋からしゅっぱーつ! 鏡川橋 ↓↑ 鴨部 ↓↑ 曙町東町 ↓↑ 曙町 ↓↑ 朝倉 ↓↑ 朝倉駅前(JR(土讃線)のりかえ) ↓↑ 朝倉神社前 ↓↑ 宮の奥 ↓↑ 咥内(こうない) ↓↑ 宇治団地前 ↓↑ 八代通 ↓↑ 中山 ↓↑ 枝川(JR(土讃線)のり…

  • とさでん 伊野線(その1)

    こんにちは!沙由美(中2)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは右からウチ・沙由美、妃登美(中2)です。これから学校に行くところです。 今日紹介するのは、「とさでん」です。 今回は「伊野線」です。路線が長いので、2回に分けてお送りします。 今回ははりまや橋駅~鏡川橋(かがみがわばし)駅まで走ります。 では、はりまや橋駅からしゅっぱーつ! はりまや橋(後免線、桟橋線のりかえ) ↓↑ 堀詰(ほりづめ) ↓↑ 大橋通 ↓↑ 高知城前 ↓↑ 県庁前 ↓↑ グランド通 ↓↑ 枡形(ますがた) ↓↑ 上町一丁目(かみまちいっちょうめ) ↓↑ 上町二丁目(かみまちにちょうめ) ↓↑ 上町四丁…

  • プリッツ日本味めぐり~西尾の抹茶~ from Japan

    こんにちは!メアリー(ひつじ・♀2歳)です。 今日は前回に引き続き、「プリッツ日本味めぐり」シリーズを紹介します。 こちら! 今回は「西尾の抹茶」です! 西尾とは愛知県の西尾市のことで、愛知は意外ですが、お茶の文化があるんです。抹茶といえば、京都のイメージがありますが。 中は何でしょうか? 見た目はもろに抹茶の緑色!! では、試食です。 今日は同じ学校の同級生のフロラ(うさぎ・♀2歳)と一緒にいただきます。 メアリー「ん!おいしい!抹茶のほろ苦さがバターベースのプリッツの生地と合いますね。」 フロラ「抹茶は京都のイメージが強かったけど、愛知にもこんなおいしい抹茶があるんですね~。超おいしい。」…

  • タピオカ from Japan

    こんにちは!紗里加(小5)です。 今日は話題の食材を紹介します。 こちら! タピオカです! 今、タピオカドリンクが話題ですよね。本場のタピオカは品薄状態で、家ではなかなか作れないです…(T_T) しかし、市販のタピオカが販売されているんですよ!今回の商品は蔵王高原農園が発売しているもので、黒糖のシロップに漬けたパウチパックの商品です。 今日はこれを使ってあのドリンクを作りました。 タピオカミルクティーです!! ロイヤルミルクティーを作って、その上からタピオカを入れました。 では、試食(試飲)です。 今日は同じ学校の同級生の華蓮(小5)と一緒にいただきます。 紗里加「おいしい!ちょっと触感が違う…

  • JR徳島線

    こんにちは!彩果(23歳・看護師)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは下がウチ・彩果。丸い吹き出しは左から和行先生(27歳・耳鼻咽喉科医)、惇一さん(26歳・理学療法士)です。2人はそれぞれの仕事をしていますね。ウチは?ウチはナースをやっています♪ 上のモデルは佳央里さん(大学4年)です。お城を見ていますね。 今日紹介するのは、「JR徳島線」です。 路線は佐古駅~佃駅まで走ります。 では、佐古駅からしゅっぱーつ! 佐古(高徳線のりかえ) ↓↑ 蔵本 ↓↑ 鮎喰(あくい) ↓↑ 府中(こう) ↓↑ 石井 ↓↑ 下浦 ↓↑ 牛島(うしのしま) ↓↑ 麻植塚(おえづか) ↓↑ 鴨島…

  • クリームアイス from America

    こんにちは!志央里(中3)です。 今日は濃厚なアイスを紹介します。 こちら! 「ベン&ジェリーズ」のアイスです! ベン&ジェリーズとは、アメリカにあるアイスクリームショップで、原材料にこだわった濃厚なアイスクリームを販売しています。 今回はオンラインストアで買ってきました。 写真はスイートクリームカップケーキです。 中は何でしょうか? クリームアイスにバニラクッキーとキャンディーをトッピング。 もう一つあります。 クッキーカーニバルです。 中は何でしょうか? バニラアイスに2種類のクッキーが入っています。 では、試食です。 今日は小学校時代の同級生で、バンド仲間の真友(中3)と一緒にいただきま…

  • メッツすいか from Japan

    こんにちは!直樹(中1)です。 今日はちょっと変わったドリンクを紹介します。 こちら! 「メッツ超刺激スイカ」です! なんとすいかが炭酸飲料になりました!おなじみのキリンビバレッジが発売しているものです。 グラスに入れてみました。 色は薄いピンク。炭酸の量が多めの強炭酸。 では、試飲です。 今日は近所に住む仲良しの康介(中1)と一緒にいただきます。 直樹「うまい!味も香りもすいか!!」 康介「すいかは定番の果物なのに、商品としてはありそうでなかったよね。炭酸の刺激もさわやかですごくおいしい!」 と、大好評です。 「メッツ超刺激スイカ」は全国のスーパーやコンビニにて発売中(一部地域ではお取り扱い…

  • JR牟岐線(その2)

    こんにちは!将成(40歳・メーカー勤務)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは右から反時計回りにぼく・将成、妻のルミ(33歳・保育士)、次男の奏風(かなた・2歳)、長男の光星(ひかる・小2)、長女の陽花(6歳)です。家族でピクニック。子どもたちの思い出になるといいな。 前回に引き続き、「JR牟岐線」です。 今回は阿南駅~海部(かいふ)駅まで走ります。 では、阿南駅からしゅっぱーつ! 阿南 ↓↑ 見能林(みのばやし) ↓↑ 阿波橘 ↓↑ 桑野 ↓↑ 新野(あらたの) ↓↑ 阿波福井 ↓↑ 由岐(ゆき) ↓↑ 木岐(きき) ↓↑ 北河内(きたがわち) ↓↑ 日和佐(ひわさ) ↓↑ …

  • JR牟岐線(その1)

    こんにちは!慎太郎(小4)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左からくるる(くま・♂1歳)、ぼく・慎太郎、アメリカ人のサミー(小6)です。公園でサッカーをしていますね。 今日紹介するのは「JR牟岐線」です。路線が長いので、2回に分けてお送りします。 今回は徳島駅~阿南駅まで走ります。 では、徳島駅からしゅっぱーつ! 徳島(高徳線のりかえ) ↓↑ 阿波富田(あわとみだ) ↓↑ 二軒屋 ↓↑ 文化の森 ↓↑ 地蔵橋 ↓↑ 中田(ちゅうでん) ↓↑ 南小松島(みなみこまつしま) ↓↑ 阿波赤石 ↓↑ 立江(たつえ) ↓↑ 羽ノ浦(はのうら) ↓↑ 西原(にしばら) ↓↑ 阿波中島(…

  • プリッツ日本味めぐり~東京もんじゃ焼~ from Japan

    こんにちは!エム(ねこ・♀2歳)です。 今日も前回に引き続き、「プリッツ日本味めぐり」からこの商品を紹介します。 こちら! 今回は「東京もんじゃ焼」です!! 東京のご当地グルメであるもんじゃ焼きがプリッツになりました。 お好み文化であるウチら関西人にも合うんだろうか? 早速開けてみました。 見た目は普通のプリッツと変わりませんが、ちょっと小さめ。 では、試食です。 今日は同じ学校の同級生のらむね(さる・♀2歳)と一緒にいただきます。 エム「ん!これは食べやすい!おいしい!!」 らむね「もんじゃは食べたことがないけど、これはおいしいです!」 と、大好評です。 グリコの「プリッツ日本味めぐり」はグ…

  • ことでん 志度線

    こんにちは!拓夢(中2)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは下が左からぼく・拓夢、来音(中2)です。公園まで散歩です。あ、民家が見えましたね(ワラ)。上のモデルは紗莉渚さん(さりな・大学1年)です。大学の授業ですかね。 今日紹介するのは「ことでん」ですが、今日が最終回です。最終回の今日は「志度線」をお送りします。 路線は瓦町駅~志度(しど)駅までを走ります。 では、瓦町駅からしゅっぱーつ! 瓦町(琴平線、長尾線のりかえ) ↓↑ 今橋 ↓↑ 松島二丁目 ↓↑ 沖松島 ↓↑ 春日川 ↓↑ 潟元(かたもと) ↓↑ 屋島(やしま) ↓↑ 古高松 ↓↑ 八栗(やくり) ↓↑ 六万寺(ろ…

  • ことでん 長尾線

    こんにちは!景一郎(30歳・農業)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルはぼく・景一郎と浩枝(30歳・農業)の夫婦です。夫婦2人で農作業をしています。 今日紹介するのは「ことでん 長尾線」です。 路線は高松築港駅~長尾駅までを走ります。 では、高松築港駅からしゅっぱーつ! 高松築港(JR(予讃線、高徳線)のりかえ) ↓↑ 片原町(かたはらまち) ↓↑ 瓦町(琴平線、志度線のりかえ) ↓↑ 花園 ↓↑ 林道(はやしみち) ↓↑ 木太東口(きたひがしぐち) ↓↑ 元山 ↓↑ 水田 ↓↑ 西前田 ↓↑ 高田(たかた) ↓↑ 池戸(いけのべ) ↓↑ 農学部前 ↓↑ 平木(ひらぎ) ↓↑ …

  • アジアンデリ ハンミ

    こんにちは。香苗(中2)です。 明石にやってきました!これから観光です。 メンバーは私・香苗、懐琉くん(なつる・高1)、ミィミィ(パンダ・♀3歳)、貴里子さん(25歳・メーカー勤務)の4人。 いろいろと観光に行っているうちに、「お腹すいた~。」 というわけで、お昼です~。 お邪魔したのは、明石のきれいなビルの1Fにある「アジアンデリ ハンミ」です。 ちょっとこじんまりとしています。 4人で同じメニューにしました。 しばらくして、料理が到着。 スンドゥブのセットです。 スンドゥブは韓国の小さな鍋。辛いスープに豆腐や野菜、魚介類などが入っています。すでにアツアツの状態! 香苗「ん!おいしい!ちょっ…

  • ことでん 琴平線

    こんにちは!貴美(高2)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは上が左から私・貴美、ミィミィ(パンダ・♀3歳)です。これからあのスポットへ登ります。たどり着くかな~。下のモデルはジェニーさん(22歳・美容師)です。公園で本を読んでいますね。 今日紹介するのは「ことでん 琴平線」です。 路線は高松築港(たかまつちっこう)駅~琴平(ことひら)駅までを走ります。 では、高松築港駅からしゅっぱーつ! 高松築港(JR(予讃線、高徳線)のりかえ) ↓↑ 片原町(かたはらまち) ↓↑ 瓦町(長尾線、志度線のりかえ) ↓↑ 栗林公園(りつりんこうえん) ↓↑ 三条 ↓↑ 太田 ↓↑ 仏生山(ぶっ…

  • 金麦ラガー from Japan

    こんばんは。美藤(34歳・商社勤務)です。 今日はあの新ジャンルビールのアップグレード版を紹介します。 こちら! 「金麦ゴールド・ラガー」です! あの「金麦」を本格2段仕込に仕上げたラガービール風の新ジャンルビールです。おなじみのサントリーが発売しているものです。天然水などの素材は普通の金麦と変わりません。 グラスに入れてみました。 泡がすごい!見た目は普通の金麦と変わりませんが。 では、試飲です。 今日は同じ会社の元同僚で、系列の子会社に勤務する桧山さん(40歳・食品卸売会社勤務)と一緒にいただきます。 美藤「あ~うまい!すっきりとしたのどごしに、麦のコクがサイコー!」 桧山「普通の金麦はあ…

  • JR高徳線(その2)

    こんにちは!リディア(ねずみ・♀2歳)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルが下が左からライチ(ねこ・♀2歳)、ウチ・リディアです。学校帰りにお買い物です。上のモデルは左から啓吾(中等教育学校4年)、良助(高1)です。バスケをやっていますね。 前回に引き続き、「JR高徳線」をお送りします。 路線は三本松駅~徳島駅まで走ります。 では、三本松駅からしゅっぱーつ! 三本松 ↓↑ 讃岐白鳥(さぬきしろとり) ↓↑ 引田(ひけた) ↓↑ 讃岐相生(さぬきあいおい) ↓↑ 阿波大宮 ↓↑ 板野 ↓↑ 阿波川端 ↓↑ 坂東 ↓↑ 池谷(いけのたに。鳴門線のりかえ) ↓↑ 勝瑞(しょうずい) …

  • JR高徳線(その1)

    こんにちは!ちくわ(たぬき・♂2歳)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは下が左からぼく・ちくわ、健多朗(高2)です。2人でうどんを食べています。ではでは…ん!うまい!!上のモデルは純一さん(大学2年)です。大学の帰りですね。 今日紹介するのは「JR高徳線」です。路線が長いので、2回に分けてお送りします。 今回は高松駅~三本松駅まで走ります。 では、高松駅からしゅっぱーつ! 高松(予讃線、ことでんのりかえ) ↓↑ 昭和町 ↓↑ 栗林公園北口(りつりんこうえんきたぐち) ↓↑ 栗林(りつりん) ↓↑ 木太町(きたちょう) ↓↑ 屋島(やしま) ↓↑ 古高松南 ↓↑ 八栗口(やくり…

  • 透明コカ・コーラ from Japan

    こんにちは!理(高2)です。 今日はちょっと変わったコーラを紹介します。 こちら! なんと!透明のコカ・コーラです!! おなじみのコカ・コーラが発売しているものですが、透明なコーラってどんなんだろう? グラスに入れてみました。 見た目はサイダーに見えますが…れっきとしたコーラです。 では、試飲です。 今日は同じ学校の同級生の智久(高2)と一緒にいただきます。 理「あ!味はコーラ。でもうまい!!」 智久「かすかにライムの味がしますね。コーラはあの茶色いイメージがありますが、透明だとクリアな味になるね。」 と、大好評です! 「コカ・コーラクリアライム」は全国のスーパーやコンビニにて発売中(一部地域…

  • JR予讃線(その5)

    こんにちは!見枝子(中2)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左が左からウチ・見枝子、梨衣沙(中2)です。学校の遠足で宇和島に来ました。そこでお城を見に行きました。右のモデルは保子さん(30歳・下着店店員)です。神社に行っていますね。 今日は「JR予讃線」をお送りします。今回が最終回です。 最終回の今日は伊予大洲(いよおおず)駅~宇和島駅までを走ります。 では、伊予大洲駅からしゅっぱーつ! 伊予大洲(内子線のりかえ) ↓↑ 西大洲(にしおおず) ↓↑ 伊予平野 ↓↑ 千丈(せんじょう) ↓↑ 八幡浜(やわたはま) ↓↑ 双岩(ふたいわ) ↓↑ 伊予石城(いよいわき) ↓↑ 上…

  • こめの香 from Japan

    こんにちは!ボレロ(チワワ・♀4歳)です。 今日は小麦アレルギーに対応したこの商品を紹介します。 こちら! この箱の中に入っています。開けてみましょう。 「こめの香」です! 新潟県産米を使用した米粉パンミックス粉です。 この商品はグリコの子会社であるグリコ栄養食品が製造しているものです。 写真は小麦アレルギー対応の「グルテンフリー」で、小麦グルテン不使用の商品です。 今日はこれを使ってこれを作ってみました。 米粉パンです!ホームベーカリーで作りました。ホームベーカリーはパナソニックのものを使用。パナソニックの説明書では決められた材料と量で作ってくださいと書いてありましたが、ここでは説明書に書い…

  • プリッツ日本味めぐり~沢わさび~ from Japan

    こんにちは!健二(中2)です。 今日も「プリッツ日本味めぐり」からこの商品を紹介します。 こちら! 今回は「沢わさび」です。パッケージを見ると辛そうなイメージが…。 早速開けて中はどんなものか見てみましょう。 静岡県産の沢わさびを使用したので、色が緑色です…(^_^;) では、試食です。 今日は同じ学校の同級生の大海(中2)と一緒にいただきます。 健二「ん!あ、あとからわさびの味が辛い…(>_<) でもやみつきになりそう!」 大海「オレは辛い物が好きだから、わさびも平気。大人だったら、お酒のおつまみにもなりそうだね。」 と、大好評です。 グリコの「プリッツ日本味めぐり」は通販限定商品で、普通の…

  • JR予讃線(その4)

    こんにちは!波留斗(小3)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左からぼく・波留斗、ゴードン(たぬき・♂1歳)です。たこあげをしているところです。大きくあがるかな? 前回に引き続き、「JR予讃線」をお送りします。 今回は松山駅~伊予大洲(いよおおず)駅までを走ります。 では、松山駅からしゅっぱーつ! 松山(伊予鉄道のりかえ) ↓↑ 市坪 ↓↑ 北伊予 ↓↑ 伊予横田 ↓↑ 鳥ノ木 ↓↑ 伊予市(伊予鉄道のりかえ) ↓↑ 向井原(むかいばら)←→伊予大平←→伊予中山←→伊予立川←→(内子線へ) ↓↑ 高野川(こうのかわ) ↓↑ 伊予上灘(いよかみなだ) ↓↑ 下灘 ↓↑ 串 ↓↑…

  • JR予讃線(その3)

    こんにちは!雄太郎(小6)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左から匠海(小6)、アメリカ人のサミー(12歳)、ぼく・雄太郎です。公園でサッカーをしていますね。 今日紹介するのは「JR予讃線」です。 今回は伊予小松駅~松山駅までを走ります。 では、伊予小松駅からしゅっぱーつ! 伊予小松 ↓↑ 玉之江(たまのえ) ↓↑ 壬生川(にゅうがわ) ↓↑ 伊予三芳 ↓↑ 伊予桜井 ↓↑ 伊予富田 ↓↑ 今治(いまばり) ↓↑ 波止浜(はしはま) ↓↑ 波方(なみかた) ↓↑ 大西 ↓↑ 伊予亀岡 ↓↑ 菊間 ↓↑ 浅海(あさなみ) ↓↑ 大浦 ↓↑ 伊予北条 ↓↑ 柳原 ↓↑ 粟井 ↓…

  • ベトナム料理 ホイアン

    こんにちは!クロウド(カバ・♂3歳)です。 神戸へやってきました! メンバーはぼく・クロウドと美実(中1)、明斗(中2)、奈々未さん(23歳・看護師)の4人。 いろいろと買い物をしているうちに「おなかすいた~。」 というわけで、ランチタイム。 お邪魔したのは、サンプラザにある「ベトナム料理 ホイアン」です。 ちょっと混雑してましたが、何とか席を確保。 フルーツのディスプレイが南国を思わせます。 全員で「ホイアンセットB」(830円)をオーダーしました。 すごい豪華。 鶏肉のフォー。備え付けてあるパクチーともやしをのせていただきます。レモンはお好みでしぼって。 クロウド「ん!うまい!あっさりとし…

  • ゼリードリンク from Japan

    こんにちは!プリッツ(かえる・♂2歳)です。 今日はちょっと変わったドリンクを紹介します。 こちら! 「ぷるシャリ温州みかんゼリー」です! なんと!ゼリーが入ったドリンクです。おなじみのダイドードリンコが発売しているものです。 グラスに入れてみました。 なんか若干ゼリーが混ざっているような…。 このまま飲むのもOKなんですが、もう一つ、違う飲み方があります。 それがこちら! なんと!ペットボトルをそのまま凍らせて、シャーベットにしました!!中を注ぐ際はいったん常温に戻してからボトルごとモミモミして注ぎます。 では、試飲&試食です。 今日は同じ学校の同級生のチャーモ(ねこ・♂2歳)と一緒にいただ…

  • JR予讃線(その2)

    ドーブリジェン(こんにちは)!マディナ(33歳)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは手前左から息子のヴィタリー(2歳)、上の娘のヴェロニカ(9歳)、下の娘のジナイダ(5歳)、奥左から夫のラヴレンチ(33歳)、私・マディナです。子どもたちが遊んでいるところを私たち親が見守っています。 前回に引き続き、「JR予讃線」をお送りします。 今回は観音寺(かんおんじ)駅~伊予小松駅までを走ります。 では、観音寺駅からしゅっぱーつ! 観音寺 ↓↑ 豊浜 ↓↑ 箕浦 ↓↑ 川之江 ↓↑ 伊予三島 ↓↑ 伊予寒川(いよさんがわ) ↓↑ 赤星(あかぼし) ↓↑ 伊予土居 ↓↑ 関川(せきがわ) …

  • JR予讃線(その1)

    こんにちは!禎治(中1)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは右下が左からぼく・禎治、勝海(小5)です。ただ今うどんを食べています。ではでは…ん!おいしい!!(ワラ)左上のモデルは豊子さん(67歳)です。お遍路さんに行っているのでしょうか? 今日からJR線は四国ロードに突入です!! 今日紹介するのは「JR予讃線」です。路線が長いので5回に分けてお送りします。 今回は高松駅~観音寺(かんおんじ)駅までを走ります。 では、高松駅からしゅっぱーつ! 高松(高徳線、ことでんのりかえ) ↓↑ 香西 ↓↑ 鬼無(きなし) ↓↑ 端岡(はしおか) ↓↑ 国分(こくぶ) ↓↑ 讃岐府中(さぬき…

  • プリッツ日本味めぐり~ふじりんご~ from Japan

    こんにちは!良平(小5)です。 前回に引き続き、「プリッツ日本味めぐり」シリーズからこの商品を紹介します。 こちら! 今回は「ふじりんご」です!! 信州限定のジャイアントプリッツのふじりんごのミニチュアバージョンです。 開けてみました。 通常のプリッツよりも小さめ。色は薄めです。生地に信州産ふじりんご果汁を25%使用しました。 では、試食です。 今日は兄の晃平(高2)と一緒にいただきます。 良平「ん!りんごの味がします!これはおいしいです!」 晃平「甘さも控えめでおいしいです!この量でも満足ですね。」 と、大好評です! 「プリッツ日本味めぐり」はグリコダイレクトショップ、楽天市場、アマゾンなど…

  • 一畑電車

    こんにちは!奈美(20歳・主婦)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは上が右からウチ・奈美、夫の聖(26歳・メーカー勤務)です。只今結婚式を挙げています。でも本当の結婚式はウエディングドレスでしたけど(ワラ)。下のモデルはパンジーちゃん(ねずみ・♀1歳)です。花を眺めているのでしょうか? 今日紹介するのは「一畑電車」です。 路線は出雲市駅~松江しんじ湖温泉駅まで走ります。 では、出雲市駅からしゅっぱーつ! 出雲市 ↓↑ 出雲科学館パークタウン前 ↓↑ 大津町(おおつまち) ↓↑ 武志 ↓↑ 川跡(かわと) ↓↑ 大寺(おおてら) ↓↑ 美談(みだみ) ↓↑ 旅伏(たぶし) ↓↑…

  • 和とミルク from Japan

    こんにちは!サンドラ(アライグマ・♀2歳)です。 今日は和のデザートを紹介します。 こちら! 今回は「和とミルク」シリーズを紹介します。 和の素材とミルクを使ったデザートです。おなじみの雪印メグミルクが発売しているものです。 写真は「もっちり食感よもぎぷりん」です。 中は何でしょうか? よもぎの色のプリンに桜の香りがする黒みつのソースをかけて。 もう一つあります。 「まろやか食感あずきぷりん」です。 中は何でしょうか? あずき色のプリンに普通の黒みつのソースをかけて。 では、試食です。 今日は同じ学校の同級生のみけ(ねこ・♀2歳)と一緒にいただきます。 私はよもぎ、みけはあずきをいただきます。…

  • スカイレール

    こんにちは。美恵子(36歳・主婦)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左が左から私・美恵子、息子の大輔(4歳)です。買い物の帰りです。右のモデルは貴博さん(28歳・広告代理店勤務)です。仕事中ですね。 今日紹介するのは「スカイレール」です。 路線はみどり口駅~みどり中央駅までのたった3駅しかありません。 では、みどり口駅からしゅっぱーつ! みどり口(JR(山陽本線)のりかえ) ↓↑ みどり中街(みどりなかまち) ↓↑ みどり中央 おすすめスポットは特にないですが、路線周辺が団地があり、団地に住む乗客の通勤・通学の足として利用されます。かつては「小学生専用車両」として、地元の公…

  • プリッツ日本味めぐり~牛タン~ from Japan

    こんにちは!昂太(中2)です。 前回に引き続き、「プリッツ日本味めぐり」の中からこの味を紹介します。 こちら! 「牛タン」です! おなじみのグリコが発売しているものですが、東北限定のジャイアントプリッツの牛タンをミニチュアにしたものです。 中は何でしょうか? 色がやや濃いめ。表面には黒こしょうがかかっていますね。 では、試食です。 今日は兄の拳太(高2)と一緒にいただきます。 昂太「食べた時に肉のジューシーな味がたまらない!」 拳太「牛タンの肉のジューシーな味がクセになります。東北に行かないと買えない味だったので、これが全国で食べれるのはお得感があります!」 と、大好評です! 「プリッツ日本味…

  • 天然水グリーンティー from Japan

    こんにちは!コウコウ(パンダ・♂3歳)です。 今日はちょっと変わった水を紹介します。 こちら! 何と!緑茶の「天然水」です!! おなじみのサントリーの「天然水」ですが、これまで甘みや香りがついたフレーバーの水を発売していましたが、ついに緑茶ときました!!とは言っても、緑茶じゃん。 グラスに入れてみました。 見た目は普通の緑茶と変わりません。当たり前ですが。 では、試飲です。 今日は同じ学校の同級生のクロウド(カバ・♂3歳)と一緒にいただきます。 コウコウ「味は全くの緑茶。でも、すっきりと軽やかなのど越し。」 クロウド「水なんだけど、実は緑茶。600mlとたっぷり入っているのは暑い夏にはいいね。…

  • 広島電鉄 9系統

    こんにちは!香乃子(高2)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左が左から桜華(おうか・中1)、ウチ・香乃子です。これから学校に行くところです。右のモデルは憲男さん(35歳・弁護士)です。これから裁判でしょうか? 今日紹介するのは「広島電鉄」です。今回が最終回です! 今回は「9系統」で、八丁堀駅~白島(はくしま)駅まで走ります。 では、八丁堀駅からしゅっぱーつ! 八丁堀(1系統、2系統ほかのりかえ) ↓↑ 女学院前 ↓↑ 縮景園前(しゅっけいえんまえ) ↓↑ 家庭裁判所前 ↓↑ 白島 引き続き、おすすめスポットを紹介します。 八丁堀駅のスポットについては1系統にて更新しています…

  • 広島電鉄 8系統

    こんにちは。千絵(小5)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左が左から私・千絵、亜夕美(小5)です。今学校にいます。只今休憩時間(ワラ)。右のモデルは小夜香さん(27歳・銀行員)です。お寺巡りでしょうか? 今日は「広島電鉄」を紹介しますが、いよいよ佳境に入ってまいりました! 今回は「8系統」で、横川駅(よこがわえき)駅~江波(えば)駅まで走ります。 では、横川駅駅からしゅっぱーつ! 横川駅(JR(山陽本線、可部線)のりかえ) ↓↑ 横川一丁目(よこがわいっちょうめ) ↓↑ 別院前 ↓↑ 寺町 ↓↑ 十日市町(とおかいちまち。2系統、6系統のりかえ) ↓↑ 土橋(2系統、3系統…

  • 広島電鉄 7系統

    こんにちは!信吾(高1)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは右が左からぼく・信吾、恭助(中1)です。これから学校です。左のモデルは無道さん(26歳・寺僧侶)です。お経をあげているところでしょうか? 今日は「広島電鉄」をお送りします。 今回は「7系統」で、横川駅(よこがわえき)駅~広電本社前駅までを走ります。 では、横川駅駅からしゅっぱーつ! 横川駅(JR(山陽本線、可部線)のりかえ) ↓↑ 横川一丁目(よこがわいっちょうめ) ↓↑ 別院前 ↓↑ 寺町 ↓↑ 十日市町(とおかいちまち。2系統、6系統ほかのりかえ) ↓↑ 本川町 ↓↑ 原爆ドーム前 ↓↑ 紙屋町西(かみやちょうに…

  • プリッツ日本味めぐり~北海道バター~ from Japan

    こんにちは!志保(中2)です。 今日はちょっとワイドなお菓子を紹介します。 こちら! 「プリッツ日本味めぐり」です! おなじみのグリコが発売しているものですが、地域限定で発売しているジャイアントプリッツをミニチュアにして、9つの味をまとめた豪華版です。 これらのプリッツを各地域のメンバーたちが紹介します。 今回はウチらで、この味を紹介します! 「北海道バター」です! 北海道限定で売られているジャイアントプリッツのミニチュア版。 中は何でしょうか? 見た目は普通のプリッツと変わりません。大きさは普通のプリッツよりも小さめ。北海道バターは「よつ葉乳業」の「よつ葉バター」を100%使用しました。 で…

  • めんこい大平原 from Hokkaido

    こんにちは!来夢(小5)です。 今日は手軽に食べれるお菓子を紹介します。 こちら! 「めんこい大平原」です! 一口サイズのマドレーヌです。この商品は北海道の六花亭が製造・販売しているものです。 お皿にのせてみました。 本当に小さい。丸い形が多いですが、1つだけハートの形のものがありますよ! では、試食です。 今日は兄の浩夢(中1)と一緒にいただきます。 来夢「程よい甘味でうまい!たくさん食べちゃいそう。」 浩夢「1口サイズで食べやすいね。味も甘さは控えめでおいしいです。」 と、大好評です。 六花亭の「めんこい大平原」は1袋で360円(税込)という安さ!北海道にある六花亭のショップかオンラインシ…

  • 広島電鉄 6系統

    こんにちは!才賀(高1)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルはぼく・才賀です。これから学校です。今日の天気は晴れです! 前回に引き続き、「広島電鉄」をお送りします。今回は「6系統」です。 路線は広島駅駅~江波(えば)駅までを走ります。 では、広島駅駅からしゅっぱーつ! 広島駅(JR(山陽本線、芸備線ほか)のりかえ) ↓↑ 猿猴橋町(えんこうばしちょう) ↓↑ 的場町(1系統、2系統ほかのりかえ) ↓↑ 稲荷町(いなりまち) ↓↑ 銀山町(かなやまちょう) ↓↑ 胡町(えびすちょう) ↓↑ 八丁堀(1系統、9系統のりかえ) ↓↑ 立町 ↓↑ 紙屋町東(かみやちょうひがし。1系統、…

  • 広島電鉄 5系統

    こんにちは。笑恋虹(えれな・小5)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! 左から紗友梨さん(24歳・看護師)、私・笑恋虹、和弥さん(25歳・看護師)です。私が患者として入院をした設定。でも実際の私は入院の経験もなく、毎日元気です(^_^;) 今日紹介するのは「広島電鉄」で、今回は「5系統」です。 路線は広島駅駅~広島港駅までを走ります。 では、広島駅駅からしゅっぱーつ! 広島駅(JR(山陽本線、芸備線ほか)のりかえ) ↓↑ 猿猴橋町(えんこうばしちょう) ↓↑ 的場町(1系統、2系統ほかのりかえ) ↓↑ 段原一丁目 ↓↑ 比治山下 ↓↑ 比治山橋 ↓↑ 南区役所前 ↓↑ 皆実町二丁目(み…

  • ハーゲンダッツ・クッキー from Japan

    こんにちは!絵麻(高1)です。 今日はちょっと変わったアイスを紹介します。 こちら! おなじみのハーゲンダッツが発売している期間限定のデコレーションズシリーズ。 今回はクッキーをトッピングしたアイスクリームです。 写真は「抹茶チーズクッキー」です。 中は何でしょうか? 抹茶とチーズのアイスに抹茶とプレーンのクッキーをトッピング。 もう一つあります。 「アーモンドキャラメルクッキー」です。 バニラのアイスにアーモンドスライスとクッキーをトッピング。ソースはキャラメルソース。 では、試食です。 今日は同じ学校の同級生の由芽(高1)と一緒にいただきます。 ウチは抹茶、由芽はアーモンドをいただきます。…

  • うまかっちゃん・好きやねん from Japan

    こんにちは!駆(高1)です。 今日は定番のラーメンを紹介します。 こちら! 「うまかっちゃん」です。 おなじみのハウス食品が発売しているものですが、これは1970年代に発売したロングセラー商品です。 ハウス食品はカレーのイメージが強いですが、1990年代までいろいろな種類のめん類商品を発売していました。現在残っているのは「うまかっちゃん」とこの後紹介するもう一つのやつです。 早速作ってみました。 白いスープの九州ラーメンで、今回はオリジナルを購入しました。 めんだけでは物足りないので、野菜のナムルをのせて。 もう一つはこちら! 「好きやねん」です。 こちらもハウス食品が発売している商品で、19…

  • 広島電鉄 3系統

    こんにちは。平和(高2)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルはぼく・平和です。あのドームを眺めていますね。 今日は「広島電鉄・3系統」をお送りします。 路線は西広島駅~広島港駅までを走ります。 では、西広島駅からしゅっぱーつ! 西広島(2系統のりかえ) ↓↑ 福島町 ↓↑ 西観音町(にしかんおんまち) ↓↑ 観音町(かんおんまち) ↓↑ 天満町(てんまちょう) ↓↑ 小網町(こあみちょう) ↓↑ 土橋(2系統、6系統ほかのりかえ) ↓↑ 十日市町(とおかいちまち。2系統、8系統のりかえ) ↓↑ 本川町 ↓↑ 原爆ドーム前 ↓↑ 紙屋町西(かみやちょうにし。2系統、6系統ほかのり…

  • 広島電鉄 2系統

    こんにちは。真紀(中2)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左から私・真紀、陽菜(小5)です。船が来るのを待っているところ。私たちは広島のあの島に住んでいるので。 前回に引き続き、「広島電鉄」をお送りします。 今回は「2系統」で、広島駅駅~宮島口駅までを走ります。 では、広島駅駅からしゅっぱーつ! 広島駅(JR(山陽本線、芸備線ほか)のりかえ) ↓↑ 猿猴橋町(えんこうばしちょう) ↓↑ 的場町(1系統、5系統ほかのりかえ) ↓↑ 稲荷町(いなりまち) ↓↑ 銀山町(かなやまちょう) ↓↑ 胡町(えびすちょう) ↓↑ 八丁堀(1系統、6系統ほかのりかえ) ↓↑ 立町 ↓↑ 紙…

  • 広島電鉄 1系統

    こんにちは!チュロス(うさぎ・♀3歳)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルはウチ・チュロスです。これからお買い物に行くところです。何を買おうかな~。 今日紹介するのは、「広島電鉄」です。 路線の数が多いので、何回かに分けてお送りします。 今回は1系統で、広島駅駅~広島港駅まで走ります。 では、広島駅駅からしゅっぱーつ! 広島駅(JR(山陽本線、芸備線ほか)のりかえ) ↓↑ 猿猴橋町(えんこうばしちょう) ↓↑ 的場町(2系統、5系統ほかのりかえ) ↓↑ 稲荷町(いなりまち) ↓↑ 銀山町(かなやまちょう) ↓↑ 胡町(えびすちょう) ↓↑ 八丁堀(はっちょうぼり。2系統、9系統…

  • チーズタッカルビ焼きそば from Japan

    こんにちは!悠貴(高1)です。 今日はちょっと変わった焼きそばを紹介します。 こちら! 「チーズタッカルビ風焼そば」です!! あのチーズダッカルビが焼きそばになりました!!おなじみの東洋水産が発売しているものです。 早速作ってみました。 見た目は赤いですね(^_^;) 太麺に特製ソース、具はキャベツ、鶏肉(団子状?)。 では、試食です。 今日は小学校時代の同級生の俊介(高1)と一緒にいただきます。 悠貴「濃厚な味で、あとからピリッと来ますね。」 俊介「ボリュームたっぷりでおいしい!チーズダッカルビは食べたことがないけど、何となく食べた気になりますね。」 と、大好評です! マルちゃんの「でかまる…

  • アストラムライン

    こんにちは!颯(中2)です。 今日は路線図を紹介します。 こちら! モデルは左から優都(中3)、ぼく・颯、悌忠くん(ともただ・高2)です。サッカーの試合を見に行っています。どっちが勝つのでしょうか。 今日紹介するのは「アストラムライン」です。 路線は本通駅~広域公園駅までです。 では、本通駅からしゅっぱーつ! 本通(広島電鉄のりかえ) ↓↑ 県庁前(広島電鉄のりかえ) ↓↑ 城北 ↓↑ 新白島(しんはくしま。JR(山陽本線)のりかえ) ↓↑ 白島(はくしま) ↓↑ 牛田(うした) ↓↑ 不動院前 ↓↑ 祇園新橋北 ↓↑ 西原 ↓↑ 中筋 ↓↑ 古市 ↓↑ 大町(JR(可部線)のりかえ) ↓↑ …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、梅の実学園さんをフォローしませんか?

ハンドル名
梅の実学園さん
ブログタイトル
旅とグルメと地図日和
フォロー
旅とグルメと地図日和

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用