chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
黒柴「まる」の成長記 https://kuroshibamaru.hatenablog.com/

黒柴「まる」の成長記録です。

最近「イクメン」という言葉がはやっているようですが、私も自分の子供の成長過程の20%くらいしかみていなかったような気がして、その思いを黒柴「まる」に託して毎日育児にいそしんでいます。

黒柴まる
フォロー
住所
港区
出身
新宿区
ブログ村参加

2011/01/06

arrow_drop_down
  • 13歳

    まる13歳。 老齢の域に達したけど、今のところ大きな病気もせず食欲も旺盛。 でもさすがに後ろ足がちょっと弱っていて、公園のベンチに飛び乗るときにかなり躊躇する。 のぼりたいけど怖いって感じ。 表面がつるつるの床も苦手。足が踏ん張れずにペタっと開脚してしまう。まだまだ元気でいてほしい。 一緒に年をとっていくこれからの時間を大切にしたい。

  • 冷房づけ

    今年もあっという間に8月。 7月から続いている猛暑のおかげでまるの散歩時間もすっかり減ってしまい、冷房をつけっぱなしの部屋でほぼ寝ている毎日。 自分も買い物以外はほとんど外に出ないので精神的にかなり参っている。地上波のテレビはもう見るに耐えないものばかりなのでBSやCSそれでもだめならU-NEXTやYouTube。 まると遊びたいけれどまるもあまり乗っかってくれない。早く秋になってくれ~

  • 2023年3月

    このブログを書くのはひさしぶり。 ブログという形態自体がもう過去のものになりつつある。 でもまると一緒に過ごした日々の記録としては最期まで続けていきたい。3月になってだいぶ春めいてきた。 とくに今日はもう4月の陽気らしい。 まるの写真もあまり撮らなくなったけどせっかくあごのせしてくれたのでパチリ。春が来て夏が来て秋が来て、今年もまたすぐに冬が来る。 まるもぼくも高齢といわれる年齢になってしまった。 せめて今はゆっくりと時間がたつのを忘れて一日一日を大事にすごしていきたい。

  • 12歳

    11月3日、まるは12歳になった。今のところとくにこれといった病気はなく、食欲もあり、食後のおやつの要求は今まで以上に強くなっている。これから年とともになにかの病気になるかもしれないけれど、最期まで見届けるつもりだし、その瞬間までそばにいてあげたい。

  • まるでもう冬のよう

    10月1日から3日まで伊豆高原のわんわんパラダイスに行ってきた。 2月に行ったエンゼルフォレスト熱海の近くだった。まるを連れてあと何回旅行に行けるだろう。 毎回これが最後かもしれないとおもいながら記憶にとどめておこうと思う。大室山という小高い山にスキーリフトで登った。少し怖がってぼくにしがみついていた。 あいにくの曇りで山頂についても富士山は見えなかったけど、おもったより高いところから見下ろす景色はなかなか良かった。 まるはこの景色を覚えていてくれるだろうか。もしかしてまるにとってはいろいろな体験をすることよりも、毎日同じような景色の散歩のほうが楽しいのだろうか。 家に帰って水を飲んで爆睡して…

  • 秋の気配はするけれど

    9月になって少し涼しい日があるけれどまだまだ残暑が続く。まるは散歩の距離が短くなっているけれど元気。 ドッグフードをかえたら快便になったのはいいけど、量と回数が倍になって戸惑う。 うんちの質はよいのだけどとにかく回数が多い。大丈夫かな。’銀杏並木は緑の量が増えている気がする。 とくに絵画館の両サイドに景観を邪魔する建物ができているのでそれを隠すように剪定しているかもしれない。月日はあっという間に過ぎていくように感じる。

  • 酷暑はつづく

    8月になってますます暑い日が続く。 朝4時台に散歩をしてまるがウンチをしてくれたらもう午前中の2回目の散歩はなし。 冷房を2台つけてガンガン冷やす。室内の温度は25度。まるはおやつを欲しがる。 さつまいもスティック、鶏のアキレススティック、極上ささみ、子牛のリボーンなど一通り。 最近はだんだんエスカレートして全種類あげてももう一度やってくる。 何やらおこってつぶやきながら襲ってくる。近い!

  • 安部元総理

    きのうの午前11時半ころ、奈良県で遊説中の安部元総理が元海上自衛官に射殺された。 それからずっとテレビは特番に変更され、安部氏の業績をたたえる各国の首脳たちの声を映像で伝え、第二次安倍内閣の政策を礼賛している。きょうまると散歩をしていたら朝日健太郎の街宣車がとおって『悲しい出来事がありましたわが自民党は民主主義を守るためにこれからも戦ってまいります』とアナウンスしていた。 でもちょっと待って。 安部元総理の2017年の総選挙の時の有名な演説「こんな人たちに私たちは負けるわけにはいかないんですよ」を思い出す。 一国の総理が自分を支持しない人たちを「こんな人たち」とよび、「私たち」と分断する。 自…

  • 参議院選挙

    7月10日は参議院選挙の投票日。 3大新聞はすべて自民公明与党の圧勝と予想している。 東京選挙区の自民党は元男子バレーの朝日とおニャン子の生稲。 朝日はこの6年間一度も国会で質問したことがない。 生稲は各テレビ局のアンケートに無回答(憲法改正だけは賛成)を問題視されて以降答えるようになったが各局の同一の質問に正反対の答えをするというおまぬけ。多分今回も投票率は50パーセント程度だろう。 街頭インタビューで20代の女の子が「わたしわっかんないからせんきょいかなーい」と言っている。 これで多数の支持を得たと言われても困る。 選挙が終わったらすぐに改憲の手続き。 本来、権力の横暴を防ぐための憲法をあ…

  • レインコート

    梅雨に入って朝夕毎日のようにいつ降ってもおかしくない曇り空。今までいろいろなレインコートを買ってしまったけど結局最初に買ったfull of vigorのレインコートが一番フィットするんだけど、同じものが製造中止になってしまってもう使い倒してボロボロになっている。そこで同じメーカーのものをネットで見つけて購入。四つ足を全部通さなければならないという難関があるけれど、ごわごわしない柔らかい素材で腰の部分も包んでくれるのでまるのかじり癖を保護するのにも役立つかもしれない。でもあまりにもフィットしていて、どうなんだろう、まる。 ちょっと動きがぎこちない。

  • ほぼ毎日雨

    6月2週目に入って雨の日が続く。 朝も夕方も雨だととても困る。 まるくんとしてはその中間に行く2回目の散歩ができないことでストレスがたまる。この間テレビでペットの終活的な話題を取り上げていた。 寿命が近づいてきて足腰も立たなくなって食べるものも食べられず苦しんでいる愛犬を見て「安楽死」を選択できるかどうかという、重いテーマだった。 見るのもつらかったので途中でチャンネルを変えてしまった。その時が来たら必ず何らかの選択を迫られる。自分にもいつかその時が来る。 もし選択できるならぼくは「安楽死」を迷わず選ぶ。 自分が決めた日に注射で眠らせてほしい。 天国に行くつもりもないし、そういうところがあると…

  • 五月の風

    ウクライナはまだ続いている。 この機に乗じて憲法を変えて自衛隊を「国軍」にしないと国を守れないという「風」ができつつある。 でも「国を守る」という名目で太平洋戦争に突入して国を守るどころか日本全土を焦土にしたのをもう忘れてしまったのか。 『憲法にかいてあるからと言って他国が攻めてこないとおもうなんてお花畑の妄想だ』と政治家が言う。 本当にそうだろうか。この77年間ロシアも中国も領空領海を脅かしはするけれどそれ以上の手出しはできなかった。 でも改憲によって日本が態度を変えれば毎日のように国境で小競り合いが起き一触即発になる。 若者たちは韓国と同様に兵役義務を課せられて「合法的に人を殺す」訓練をし…

  • 反抗期

    4月になって銀杏並木もすっかり緑色に芽吹いた。 まるくんは最近朝夕の散歩に呼んでもなかなか来なくなった。 以前は(といってもいつ頃だろう)ぼくが散歩の身支度をするだけでさっと横についてきたのに、このところ(いつからだっけ)呼んでも呼んでも玄関まで来なくなった。 「おいで」では絶対来ない。 「行かないの?行っちゃうよ」と言うと来るときもある。 いったんドアを閉めて出ていったふりをすると慌ててくることもあった。 いまはもうそんなトリックはとっくに見破られていて全然動かない。 なんなら遠くでじっとこっちを見て座ったまま動かない。 もうだんだんイライラしてもう行くのをやめようかと思う頃にとことこやって…

  • 花満開

    まるとの昼間の散歩は六本木ミッドタウン。桜満開。 コロナもまだ収束していないのに人出はコロナ前とほぼ同じ。酒が飲めないぼくとしては飲食店が時短になっても何の影響もない。 自粛といわれてもとくに普段の生活には変わりがないのでコロナ禍という実感はない。蔓延防止措置なんて効果があるかどうか知らないけどコロナ対策ってそれしかないみたい。 ただ、ワクチンを打てという脅しにも似た呼びかけがあるのでそれに従うくらい。3回目は早々と接種したけど4回目は遠慮したい。なんとなく。まるくんも3月5日に6種混合ワクチンを打ったけど、これって何歳までやるんだろうか。 人間もそうだけど免疫力って低下しないのだろうか、ちょ…

  • ウクライナ

    2022年2月24日、ロシアがウクライナに宣戦布告もせずに軍事侵攻して4日たった。 ウクライナが予想より好戦して首都キエフを死守している。 18歳から60歳までの男性を残して女性と子どもたちは隣国に避難している。ロシアが核使用も辞さない構えで国際社会を脅かしている。 この状況下で安倍元総理や橋下徹がテレビで核シェルターを準備せよだの日本も軍備を拡張せよだのほざいている。日本はこんなバカな政治家たちに翻弄されてきた。 日本も戦争できる国にする憲法「改正」を進めている人たちがいてこれを止めることができそうもない。 選挙をやると半数の国民が棄権してしまうし3分の1は浮動票で3分の1がカルト保守層なの…

  • 午後から雪になった。 23区内にも大雪警報がでた。 夕方の散歩はまるがよろこぶ、かとおもいきや、そうでもなくおしっこだけして帰ってきた。

  • 2022年

    新しい年が明けた。 でもあまり実感がない。 大みそかはピットインでカウントダウンライブ。 地下鉄の終夜運転はなかったため歩いて帰宅。 3時間くらい寝てからまると散歩。新年最初の散歩だけどさほど感動もなくいつものルーチン。オミクロンは急激に広がっている。 アメリカは一日100万人を超える陽性者。 でも日本は2万人の検査もできないので陽性者はせいぜい2000人超え。3回目のワクチンの前倒しも急がれているけれど、2回目から7カ月たった人から順番にやっと始めるみたい。明日は雪の予報。 まるは寒いのが大好きのようで毎日午前中に1万歩を超える。 きょうは国立競技場から千駄ヶ谷ルート。今年はどんな年になるの…

  • ひきこもり

    コロナ禍になってひきこもりがちになっている。 外食も面倒なので自分でつくる。 一人分の食事は作りにくいので多めに作ってしまい、結果2,3日同じものを食べる羽目になる。まるにはときどき缶詰の肉をあげたり、生肉をあげたりするけど、そうするとちょっと便が緩くなったりするので、やっぱりドライフードのほうが良いような気もする。 肉をあげたからと言ってとくに感謝されることもないし、食後のおやつの要求も肉をあげたからといっていつもと変わらない。 まるにとっては特にうれしいことではないのだろうか。 まあでも肉のほうがあっという間に平らげるのでたぶんうれしいのだとおもう。今年ももう12月になってしまった。 一年…

  • 国立競技場

    最近のまるのお気に入り散歩コースは銀杏並木から国立競技場さらに東京体育館をまわって千駄ヶ谷に行ってもう一度外苑に帰ってくる2時間コース。 ただの散歩なら1時間ちょっとで帰ってこれるはずだけど、まるはそれぞれの場所にあるベンチに飛び乗ってしばらくじっと考える。なにかを。 後姿がかわいくておもわず抱っこしたくなる。もちろん我慢するけど。この間16歳になるという黒柴に会った。もう自分の足では歩けないのでハーネスでつるされている状態。 それでも嬉しそうにしていた。 まるもいつかそうなるのかな。 今のうちに何時間でも一緒に歩いてあげたい。銀杏並木はとにかく朝から写真を撮りに来る方たちであふれていてなかな…

  • 老いてますます元気

    まるは11歳になってさらに元気に散歩の時間も長くなっている。 2回目の散歩は天気が良ければその都度かなり遠出するようになった。きょうは国立競技場から千駄ヶ谷を通って北参道まで。 途中で何度か帰り道に連れて行こうとするけれど、まるは頑として反対方向へ行こうとする。 8時半にスタートして2時間、やっと外苑に戻ってきた。 こんなに歩く?その代わり夕方の散歩はおしっこをしただけですぐ帰途についた。 ま、そりゃそうでしょ。

  • 日本は右に大きく旋回した

    衆議院選挙が終わって1週間たった。 自公が過半数を上回り、維新が躍進した。 そして国民民主と維新がなにやら結託して憲法「改正」へむけて動き出した。 投票率55%という恥ずかしい選挙で過半数をとった政権が改憲勢力を結集しておそらく早急に国民投票を行う(参院選と一緒にやると言っている)。 どうやら着実に右方向に旋回した大事なターニングポイントだけど、国民はさほど重要にはおもってないみたい。10年後20年後に日本はどういう国になるんだろう。 それを見届けることはできないけれどあまり理想的な国とは言えないことは確かだ。まるとあと5年は一緒にいられるかな。 最近分離不安症がひどくなって買い物に出る時も寂…

  • 11歳

    まるは11歳になった。 とくに大病をすることもなくここまでこれてよかった。あと何年、というのは考えないことにする。 今日も一日いっしょに散歩ができた。 まるのツンデレな態度にちょっとイラっとするけど、でもかわいい。最近二回目の散歩が2時間くらいかかるようになった。 たくさん歩いているかというとそうでもなく、行く先々のベンチに座っている時間が長い。 家の近くにきてももういちど、もうちょっとという感じで逆方向に引っ張られる。わがままだけど、元気だし、長生きしてほしい。

  • 衆院選

    明日は衆議院選挙の投票日だ。 それにしても不思議なのは自民党員しか投票できない総裁選に、あれだけ連日競馬の予想のような番組が延々と繰り広げられていたのに、国民が選ぶ大事な選挙にテレビ番組はほとんど時間を使わない。 大方の予想では自民は多少票を減らすものの自公での過半数は保てる見込みとのこと。 この10年間給与が上がらず韓国にも抜かれてずるずる最低レベルの国になっている。 それでも一向に懲りない国民にはこの内閣が似つかわしいのかもしれない。今日はとても良い天気だったので無用の長物となった国立競技場に行ってきた。 とても立派な建物だけど、まるは芝生以外には興味がないようだ。

  • 震度5強

    10月7日の夜10時41分ころに東京に震度5強の地震があった。 10年前の東日本大震災をおもいだしてちょっと怖かったけど、今回のは短かったのですぐに落ち着いた。まるは窓際に座ってきょとんとした顔をしていたけど特に怖がったりはしなかった。 もちろんその予兆を感じる動物的な感ももちあわせていないようだ。 「おまえはのんきでいいな」いずれ首都直下地震は来るだろうけど、まあその時はその時。 もし建物が崩壊したら、まるといっしょにテント生活かなあ。

  • 台風一過

    昨日は台風の影響で雨風が激しくまるの散歩はとても短時間で終わった。 まるはちょっとストレスがたまったようだけど、きょうは朝から晴れ上がったのできもちよく散歩。 ひさしぶりに国立競技場を見て外苑西通りをまわって7000歩くらい。10月に入ったのに今日からまた暑くなるらしい。衣替えができない。 コロナはだいぶおさまって緊急事態宣言も明けて「人流」が増えてきた。というか、だいぶ前から人出は増えている。 この新型コロナというウィルスはある程度感染が拡大してピークに達すると感染力が衰えて自滅していくのではないかと言われている。 「人流」だの「飲食」だのが感染に寄与するとこは間違いないけれどリバウンドを恐…

  • 日常に戻る

    オリパラが終わって外苑周辺にやっと日常が戻ってきた。 国立競技場周辺の規制線も高いフェンスも除去されて、神宮外苑の周回もできるようになった。朝からジョギングをする人たちやテニスをする人たちや犬の散歩をする人が増えてきた。 これでやっと『コロナ対策に全力集中』するのかとおもいきや、今度は総裁選ということで毎日のテレビニュースとワイドショーはそればかり。 でも総裁選なんてもともと自民党内だけのものであって、一般国民には投票権もない。 次の総理大臣を決める選挙だからというが、もしかして政権交代すればただの自民党総裁。可能性がゼロではない以上、野党の枝野代表も総理候補として同じ時間を使って報道するべき…

  • 緊急事態宣言延長

    緊急事態宣言が9月末まで延長された。菅総理が総裁選出馬を断念し新しい総裁を選ぶ選挙が始まる。この総裁選に約1か月かかるという。その間コロナ対策もとくに新しい動きはなく、ワクチン担当大臣も総裁選のほうにシフトしていて忙しそうだ。 いずれにしても国民に投票権のない総裁選という自民党の内輪の出来事になぜこんなに毎日小さな動向まで知らされなければならないのか疑問。「総理になる人をみきわめる」っていうけど、政権交代が起きれば総理は枝野さんになる可能性はあるわけだから同等に扱うべきだ。オリパラも終わって外苑周辺の高いフェンスも徐々に撤去されている。 フェンスに閉じ込められて営業を休止していたシェイクシャッ…

  • まだまだ五輪

    パラリンピックが終わるまではまだ散歩道が限定される。 競技場周辺のフェンスが撤去されるまであと10日かな。緊急事態宣言の効き目もなく、人出は2割くらい減ったというけれど、銀杏並木には朝から見たことがない人たちがジョギングをしているし、ブルーのみっともない五輪Tシャツを着た子たちが5時から秩父宮の集合所へやってくる。 不要不急の外出を避けろと言いながらブルーインパルスを見に群衆が東京のあちこちに集まり、五輪記念館には毎日のように記念写真を撮りに大勢やってくる。極めつけは「学校連携観戦」とか言って小中学生にオリパラを見せてあげるプログラムを強行。感染者が出ても強行するという強引さ。自宅でテレビ観戦…

  • おなかのしこり

    7月31日ついに東京の感染者数が4000人を超えた。 医療機関もひっ迫してきていて一般の治療を求めて救急車を呼んでもたらいまわしにされたり長時間待たされたり大変なことになっている。銀杏並木は国立競技場に入れないように絵画館の手前で封鎖している。 連日日替わりで地方から出張してきている警官たちが見回りをしているけど、かなり暇を持て余している様子。 今朝の銀杏並木には自衛隊も出動してきていた。何を何から守ろうとしているのか、不明。まるは夏でもわりと元気で1日3回の散歩も喜んで行ってくれる。 おととい(7月30日)は、以前から気になっていた「おなかのしこり」をあおぞら病院で診てもらった。 患部を針で…

  • 東京オリンピック開幕

    国民の6割以上が望まなかったオリンピックが始まった。 「どんなに反対していた人でもオリンピックが始まればみんな歓迎してくれる」と五輪関係者は言うけれどもともと五輪に興味ないのでとくに変わらない。 きのうは開会式。 外苑周辺は天皇即位の時よりももっと厳しい戒厳令がひかれたように封鎖された。とにかく散歩ルートがことごとく閉ざされている。 青山通りの銀杏並木前の横断歩道も封鎖。墓地から帰って渡ろうと思ったら警官数名に止められた。 「どちらへ行かれるんですか?」 「は?家に帰りたいだけですけど」 「ここは渡れませんので青山一丁目の交差点まで戻って迂回してください」 「は?」開会式も無観客になったはずな…

  • おやつの要求

    オリンピック1か月前。全然盛り上がらない望まれないオリンピック。 でももちろん楽しみにしている人もいて観戦チケットは再抽選だそうな。 まあ、日ごろからスポーツ観戦なんかしないし酒も飲めないのでぜんぜん気持ちはわからないけど一定数そういうひともいるんだろう。最近まるくんは以前よりさらにおやつの要求が激しくなった。 サツマイモスティックをあげて鶏のささ身をあげて大好物のアキレススティックをあげるとそれで満足していたのに、それでは足りないらしくソファーでくつろいでいる僕に向かって飛ぶように襲いかかってくる。なにやらぶつぶつ言っている。「足りない、もっとよこせ」と言っているように聞こえる。

  • 散歩道が。。

    五輪のせいか知らないけど青山ツインタワーの中庭が犬の散歩通行禁止になった。 銀杏並木には何やら高いフェンス。テニスコートに練習に来る五輪選手をガードする? 国立競技場から千駄ヶ谷に向かう道路も封鎖。

  • 東京五輪は安心安全

    緊急事態宣言が6月20日まで延長されることになった。 一番痛手を受けるのが飲食店で特に酒類を提供する店は軒並みつぶれている。ここにきてIOCは日本人の心情をさかなでする発言を繰り返している。 バッハ会長『東京五輪を実現するために、我々はいくつかの犠牲を払わなければならない。(We have to make some sacrifices to make this possible.)』 あとになって『犠牲』というのは日本人に向けたものではないと言い訳したけれど、じゃあ、IOCはどんな犠牲を払うのかと。 そのほかにも次々と日本人を蔑視しているような発言が提示された。 IOCコーツ調整委員長『緊急…

  • 緊急事態宣言は続く

    コロナ禍のゴールデンウィーク自粛待機。 東京も大阪も一日の感染者が 1000人超えがあたりまえになっている。 大阪はすでに医療崩壊(吉村知事はその言葉を使いたくないようだけど) それでも東京オリンピックは強行開催へまっしぐら。 おそらく無観客になるだろう。 参加国は200といわれている。選手とスタッフで1万人、マスコミとスポンサーなどなど合わせると6万人ほど。 選手村に隔離して毎日PCR検査。関係者も原則外出禁止。ワクチンもいきわたらない日本で東京に200か国からくる選手を毎日検査して隔離して「コロナに克った証」のオリンピックを開催することにどれほどの意味があるのか。参加選手も世界中でまだ毎日…

  • 狂犬病注射

    まるはきょう狂犬病の予防注射を受けた。 フィラリアも検査して無事陰性だった。 ついでに先生にいろいろ聞いてしまった。 腰の部分と背中の部分の毛がごそっと抜けていて剥げてしまっていることについて。それはダニとかマラセチアとかではなくストレスで噛んでいると思われる、とのこと。 『噛んだ部分が赤い発疹になってきたらそのときにまた来てください』と言われた。待合室はソーシャルディスタンスを保つため代表者3人とペットだけが入れるようになっている。1か月前に混合ワクチンをうちに来たときは1人ずつ入ることになっていて、2人目以降はドアの外に並んで待っていたものだが、今回はなぜか緩くなっていた。 コロナ禍なので…

  • 今年もまた桜の季節。 開花は例年よりだいぶ早いらしい。まると一緒に墓地やミッドタウンで歩きながらのお花見。 まるはわりと寒いのが嫌いで、今の季節はいちばん活発になる。巷では聖火リレーが始まり「密にならないように」と必死に訴えながら各地を回る矛盾した行為。 そういうことを気にしない明るいタレントたちが手を振って沿道でカメラを構える群衆をあおる。 ナルシスで能天気というのが一番始末が悪い。桜はもう満開をすぎて散り始めている。 2021年春はあっという間に過ぎて夏のにおいがする。 オリンピックは強引にやるかもしれないけど僕には関係ないなあ。

  • 緊急事態宣言解除

    東京はまだ連日300人を超える陽性者が出ているのに緊急事態は解除された。 25日からはじまる聖火リレーを強行したいらしい。先進諸国のニュースを見ていると大統領や首相がかならずコロナ死者への哀悼の意をまず最初に表するのにくらべて、菅総理からそのような言葉を聞いたことがない。どっちにしろ原稿を読んでるだけではあるけれど、一国の総理として国民の命を守る立場にある人として、死んだ人に一瞥もくれないというのはあまりにもむごい。海外からの観客はとりあえずなしということでIOCも同意したけれど、そもそもワクチン配布もままならないこの状況で本当に五輪を開催しようとしているとしたら恐ろしい。それでも内閣支持率は…

  • 花粉症

    今年は花粉が大量に飛散している。 コロナも嫌だけど花粉はもっと切実に身近に迫ってくる。 耳鼻科で処方してもらった薬を飲んでいるのに全然効かない。どうして? 朝飲んでも昼にはもう効かない。夜飲んで次の日いちにち効くやつがほしい。まるくんも時々くしゃみするけどやっぱり花粉なのかな。3月になって異常事態宣言を解除するかどうか、なんでも後手後手が得意のスガ総理は「4日には決める」と言っている。 「経済優先」というこの内閣の打つ手はすべて逆効果だった。 徹底した感染対策をしないまま、gotoを強行し、感染拡大すると渋々中止。 その対策は観光業にとっても一部大手にしか作用せず、飲食業は補償もないまま廃業に…

  • アガリクス

    まるくんの足の震えは少し収まったような気もするけど、これはまだまだこれからかな。デビフのグルコサミン・コンドロイチン配合缶詰は48日分あるけど、これはちょっとお高いのでずっとというわけにもいかず、ほかのフードを探している。今一番いいなとおもっているのはアーテミスアガリクス。 アーテミスは今までずっと使っていて全く問題ないのでその同系列でアガリクス・グルコサミン・コンドロイチン・サーモンオイル 配合のこれはいいんじゃないかなと。

  • イベルメクチン

    大村博士発見のイベルメクチンにコロナパンデミックを終息させる可能性があることがわかったらしい。 世界各地から「効果あり」の報告、日本はもっと積極的に取り組むべきだといわれている。イベルメクチンと言えば犬の飼い主にはなじみ深い「フィラリア予防薬」。 さらに研究が進んで実績が上がるといいな。

  • コロナ生活2年目に突入

    新型コロナが世界中に拡大しはじめてから1年たった。 ただ、もともと人と接することが少なかったし、酒を飲みに行く習慣はないので、個人的生活はコロナ前とあまり変わりはない。まるくんは最近夕方になると足が震えるようになった。 去年から少し震えるなあとおもっていたけど、今年になって震え方が激しくなった。 家にいるときや朝の散歩のときはほとんどないんだけど、夕方になると震える。 おしっこをするときに片足で立っているときは震えないし、何か目的があって立っているときは震えない。 でも信号待ちをしたり、所在なくしているときは震える。病院で診てもらったこともあるけど、精神的なものでしょうということでサプリメント…

  • いちょう祭り

    今年のいちょう祭りは中止だったけど、土日や三連休(11月21,22,23日)はむしろ例年を上回るほどの人出だった。 東京の感染者は500人を超える日もあってかなり拡大しているはずなのに何を考えているんだろう。 政府は感染対策と経済再生の両輪というけれど、感染対策のほうはぜんぶ自治体任せで政府が何かやっているとは思えない。 gotoトラベルだのイートだの食事券だので国民は移動し密になるのに慣れてしまった。 来年ワクチンが普及するまでにあと何人ぐらい犠牲者が出るだろう。自分の周りには陽性になった人もいないし、そもそもあまり人との交流がないので自分が陽性になるという危機感はない。 心当たりがなくても…

  • 小春日和

    今日はとても暖かくて日中は汗ばむほどだった。 2回目の散歩は迎賓館コース。 でもまるはもっと欲張って赤坂見附からさらに外堀通りを通って溜池山王に行こうとしたけど、さすがにそれでは遠回りなのでTBSのほうへ右折。 Bizタワーを横目に見ながら乃木坂をのぼっていつもの外苑東通りに戻ってきた。まるはよく歩くなあ、と感心しながら気が付けば午前中にもう1万歩超え。 ツインタワービルの東側を通るとその中央にある広場へまるが誘導する。平たいベンチにすわって風にあたるのがすきなのだ。 こんなふうにいつものルーチンをこなす毎日って、やっぱり幸せだなあ。巷ではコロナが第3波とかで連日各地の最多陽性者が更新されてい…

  • 10歳

    まるはきょうで10歳になった。10年はあっというまだったなぁ。江戸川区にある柴犬本舗という柴犬専門のブリーダーさんに会って、その日にまるに会って、あれからもう10年たったなんて。あと何年っていつも考えてしまう。 でもそういう時、おもいなおしてとにかく今、一緒にいるこの時間が大事なんだから、まるにも幸せを感じてほしい、そう思うようにしている。まる、おめでとう! 元気でいてほしい。もうしばらくは僕と幸せな時間を共有してほしい。 ケーキは毎年失敗する。

  • やっと秋になったけど

    10月はほとんど雨ばかりだったけどやっと秋晴れが続くようになった。まるは天気がいいと長距離コースを選択する。 スタートの時どのコースを選ぶか考えている姿が愛らしい。 きょうは迎賓館コース。 迎賓館コースの場合、紀伊国坂から弾正坂を上がって豊川稲荷へ抜けるコースと、外堀通りから新宿通りに出て四谷三丁目を目指して須賀神社のほうへ折れるコースなどバリエーションがあるけどきょうは後者だった。まるはもうすぐ10歳になるけどまだまだ健脚だ。ときどき後ろ足が震えるけど加齢のせいかな。世の中はまだコロナ禍にあって、それなのにgotoなんとかで経済活動が始まってしまって緊張感が薄れている感じ。 日本もまだ毎日感…

  • きょうを大切に

    9月になってもう半ば。 朝夕は少ししずしくなってきて秋の気配がする。 まるはやはり涼しいほうが好きみたいで散歩は長距離コースを選ぶようになった。安鎮坂を下って迎賓館を右に見ながら四谷駅方面へ向かう。 まるは最近迎賓館から赤坂見附コースではなく四ツ谷駅のほうへ行くことが多い。 四谷三丁目へ行く手前で須賀神社に向かい、そしてまた安鎮坂に戻ってくる。 こんなふうに毎日毎日、まるの好きなコースを一緒に歩く。まるは9歳だけどまだまだ元気だ。 いつ何が起こるかわからない世の中だけど、きょう無事にまると一緒に朝夕の散歩をすることができればそれで充分。

  • コロナ禍

    あっという間に夏のおわり。と言ってもまだ暑い。新型コロナは第2波真っただ中。 ピークは過ぎた?だから気を緩めていい?gotoトラベル?とてもそんな気にはなれない。 (もともとあんまりトラベルしない)コロナ禍で家族は親密になる。 僕とまるの関係もますます濃厚になっている。僕がコロナ陽性になったらまるは濃厚接触犬になる(検査はしてもらえないけど)。本当ならいまごろパラリンピックの真っ最中。 来年の今頃は・・・。 もし本気で五輪開催する気なら「医療崩壊するからめったやたらには検査しない」なんて言ってられないでしょ。 この半年間、医療崩壊しないように予算をつけたり人材を確保したりしただろうか。してない…

  • まだまだコロナ

    東京都のコロナ感染者が一日100人を超える日が続き、「市中感染はおきていない」といえなくなってきた。 とっくに広まっているのに五輪と選挙のために認めたくない人たちが毎日みえすいた言い訳をしている。日本は独自のクラスター対策により世界が驚くほどの成果を上げているっていうけど、死亡率はアジアでは中国より韓国よりも高い。 アジアを無視して「欧米に比べて死亡率が低い」とわざわざ言いたがる人達ってなにかのしがらみでもあるのかしらん。ぼくとまるの生活はもともと「夜の街関連」には接点がないし、ジャズライブにも久しく行っていないし、バドミントン教室も閉鎖されている。 こんな状態でも「経路不明」の感染をする可能…

  • もうすぐ梅雨入りかな

    予報では6月11日ころから梅雨入りになるかも。まるは相変わらずだけどやっぱり暑さには弱いようで、朝の涼しい時でないとあまり歩かない。 かといって朝5時がちょっと早すぎるみたいでウンチができない。 仕方がないので午前中にもう一回散歩するのが習慣になってしまった。コロナはやっと第1次が収束しそうだけれど、人出が急に増えたのですぐに第2次が来そうな気がする。それにしてもソーシャルディスタンスとかで漫才まで離れてやっていて不自然。 相方との距離は別に規制しなくてよいと思うんだけれど、まあ手本をしめせということなのだろうか。映画館も1つおきにすわるみたいで、友達と行くのも一人で行くのもあまり変わりないか…

  • 6月の雨

    今日から6月。朝から雨。 小ぶりなのでほぼぬれずに午前中の散歩2回を終了。まるは相変わらずおやつをねだる日々。 八百屋でもらうおやつがことのほかお気に入り。(100均の「ちょいあげ」なんだけどなあ)うちでのおやつ要求はだんだんエスカレートしてきている。 アメリカの黒人差別暴動のように暴徒化している。 今までは単に犬なのに猫なで声で甘えてきただけなのに、このところ急激に声を荒げるようになり、鼻であちこちをつつきだす。 最終的には僕の体によじ登ってきてにじり寄る。ちょっとこわい。 「まる、いたい」というとちょっと怯むけど攻撃はやめない。 「わかった、あげるから降りて」というと素直におりておやつを待…

  • 緊急事態宣言解除

    新型コロナの拡散がいったん落ち着いたことにより、5月26日午前0時に宣言が解除された。巷では黒川検事長のマージャン賭博による辞任がとりざたされ、安倍内閣は苦しい言い訳というか、いつもの口裏合わせ・辻褄合わせに躍起になっている。 もちろんネトウヨや岩盤支持者たちによる強気の反論もある。 開き直りのようにも思えるいつもの論法「じゃあだれか代わりがいますか?」 おもえば選挙の時もしかたなく政権を支持した人たちが今、すこし後悔し始めている(とおもう)。まあ、いずれにしても今はそれよりもコロナの収束に専念しなければならない。 秋冬に第二波がくるともいわれていて、それまでに医療体制を整えられるかどうか。 …

  • STAY HOME

    家にいる時間が(少し)長くなって、まるとの濃厚接触も増えている。まるは僕の行動をいつも見張っているみたい。 洗濯を始めるとベランダに先回りして干すのを見届けるし、掃除機をかけようとするとソファーから降りて避難する。 一番こわいのは朝起きた時に足元にいること。 ちょっと寝ぼけていたらふんずけてしまいそう。(黒いからわかりずらいし)基本的には”ツンデレ”な性格だからそのうちまた元通りになると思うけど、なにしろこの籠城生活がいつまで続くか、まったく先が見えない。

  • 緊急事態宣言の延長

    予定していた5月6日にはまだ緊急事態を解除することはできない、ということになった。 おそらく5月末まで延期することになるだろうが正式には4日に発表するという。緊急事態の解除をするとしたらやっぱりもっと明確な理由が必要だと思う。 政府お抱えの”専門家会議”はどうも科学者らしからぬふるまいで、事ここに及んでなお”クラスター対策”をメインに保健所を仲介してPCR検査をできるだけ絞っていく作戦を変更しない。 テレビに出てくる厚生省関係の人は以前から同じことを言っている。「検査したい人が殺到したら医療崩壊を起こす」 でもクラスター発生と同時にすでに市中に感染が拡大している現状をもっと真摯に受け止めて、検…

  • ゴールデンウィーク

    緊急事態宣言から3週間、いよいよGWに突入する。六本木ミッドタウン、檜町公園もさすがに閑散としていた。東京の感染者数は昨日が103人。 このまま拡大減速してくれればいいけれど・・・。例年の4月ならもうとっくに狂犬病注射は済ませているころだけど、動物病院にいつ行っていいものか、逡巡している。 予約制ではないのでそのときどれくらい密状態になるか、わからない。 獣医師と濃厚接触にはならないとおもうけど、そこそこ狭い室内で看護師と3人+1匹になるのはどうなんだ。 まるが注射を嫌がって暴れるから看護師と僕の息はいつもより上がるし、そうなるとあのあれなんだっけ、殺虫剤みたいな名前、あ、そう「エアロゾル」・…

  • コロナは続くよどこまでも

    東京の緊急事態宣言から2週間、日本全国に拡大してからほぼ1週間たったけど、まだコロナは収まる兆しはない。自治体レベルでのPCR検査もやっとそれぞれ動き出しているけれど、まだ始まったばかり。 東京はもう7日間連続で100を超える陽性者が出ている。 世界の感染者数は244万人、亡くなった方は16万7592人。(4月21日時点でのジョンズホプキンス大学まとめ) 日本の場合、感染者数はあてにならないけど(検査自体を渋ってるから)、死者数は263人。(クルーズ船除くNHK発表) このままみんながSTAY HOMEをまもっていけば死者数は世界でもまれにみる少なさになるかもしれない。まると散歩をしていても街…

  • 雨の日は何曜日でも憂鬱

    きょうは一日雨で時に激しく降る模様。春の嵐。まるは雨の時はウンチをしない。ほとんどしない。なかなかしない。前回朝夕ともに雨だったときは一回もうんちができず、夜中の二時に起こされてウンチをしに行った苦い記憶がある。 なんとしても今日は一度させておきたい。雨の日はそのことばかり考えている。16日、ついに緊急事態宣言が全国レベルに拡大された。 日本はこういう事態に対処するのがとても下手だということが分かった。 初期の段階で専門家会議は「クラスター対策」をすれば事態は収束するという、世界標準とはちがう方法で突き進んできた。 でもやっぱりWHOの言っていたとおり、「徹底した検査と隔離」が大事だったのだ。…

  • 昼前の散歩

    休業要請対象リストから外された床屋から帰ってすぐにまるを2回目の散歩に連れ出した。朝5時台に散歩するとどうしても太陽の恩恵にあずかれないので、天気の良い日は昼前に2回目の散歩をする。前日にあまり歩けなかったとき、まるは自ら遠距離コースを選ぶけれど、外苑をまわって絵画館前に行ったらまるで運動場のように大勢の人がいたので、まるはそれを嫌がって引き返してしまった。自宅にとどまっているようにと言われても、やっぱり外の空気が吸いたいし、運動不足も解消しなければ健康に悪いから、みんなが出てくるのは咎められない。まるとの散歩は1万歩を超える日が続くけれど、それでもそれはカラダを鍛えるほどの運動ではないため、…

  • 緊急事態は愛犬を抱いてお茶しましょう?

    安倍首相が星野源のツイッターにコラボ。『愛犬を抱いて高級ソファーでお茶している動画』いったいこの人は今回の自粛要請で家賃も払えず苦しんでいる人たちのことをどう思っているのか。さらに追い打ちをかけるように管官房長官は『このツイッターに35万ものいいねをいただいて国民の共感を得ました』なんてのうのうという始末。内閣も官房も大臣も官僚たちも、だれもこの事態の国民とのズレを感じていないらしい。思えばそれはリオオリンピック閉会式の「安倍マリオ」からはじまっていた。 「アベノマスク」の次はツイッターに勘違いコラボ。 だれが入れ知恵しているにせよ乗っかるほうがおかしい。「代わる人がいないから」という理由でい…

  • 緊急事態宣言

    4月7日にやっと緊急事態宣言が発令され、きょうから実施されている。さっき2回目の散歩に出たら、御観兵榎はもう閉鎖していた。 それにしてもこういうオープンエアでしかもさほど人が集まるわけでもない場所をそんなにあわてて閉鎖する必要があるだろうか。 しかもこの<お知らせ>、急遽作ったのではなく以前から用意してあった模様。 さすが明治神宮。だけどちょっと驚いた。犬の散歩コースとしてはひそかに人気のこの森だけど、雨につけ風につけ”都合により閉鎖”することが多いのでその一環ではあるけど、遠くからわざわざ来る人達は来てからびっくりしてがっかりする。STAY HOME? こうなるまえからその態勢ですけど?

  • アベノマスク

    政府は国内全所帯にガーゼマスクを2枚ずつ配布することを表明した。 このニュースが発表されたのが4月1日だったので多くの人たちがツイッターでエイプリルフールだろうと笑い飛ばしたけど、安倍政権は大まじめだった。 これほど国民の意識とずれてしまった政権っていままであっただろうか。「アベノマスク」「給食当番」「歴史に残る愚行」とかいろいろ言われているけれど、実質的にコロナ防止に役立たないとWHOからお墨付きのガーゼマスクを得意げに国民に配ると言っているその神経が嘆かわしいし恥ずかしい。それにしても新型コロナの感染力は予想外につよく、世界中に広まっている。昨日までですでに100万人が感染したという。 日…

  • 雪が降った

    3月29日東京に雪が積もった。 でも積雪は1cmくらいだったのでまるが喜ぶほどではなかった。この影響で渋谷のスクランブル交差点も少し人出が減ったけど、若者は家でじっとしていられないらしく、夜になるとけっこう集まって騒ぎ出す。東京はニューヨークと人口も面積も似ているので、このまま若者が自粛できずに夜の街に繰り出していると、やがて爆発的に感染して同じように医療崩壊になる恐れがあるという。全米の感染者数は16万人を超え、死者数も1500人を超えた。 予想以上に速い感染拡大。中国よりもアメリカのほうが深刻な事態になった。これで本当に来年の7月にオリンピックができるのだろうか。 中途半端に1年延期にした…

  • パンデミック

    WHOはついに新型コロナによるパンデミックを認定した(3月11日)。昨日の檜町公園は日曜日にもかかわらず人影もまばら。犬の散歩でさえ数人しかいなかった。 こういうのって、なんかいいな。普段からみんなこうやって自粛していてほしい。ミッドタウンのスケートリンクも閉店しているのでその客もいない。 施設を解体した跡地はまた土の広場なった。 そしてまたすぐに芝を敷き詰め、そしてまたイベントがあると芝の上にいろいろなものが設置される。 年に数回こうやって芝を張り替えるくせに、犬は立ち入り禁止で係員がなんども見に来る。 ミッドタウンの七不思議。(あと六つあるかな)まるはミッドタウンよりこの区営の檜町公園が好…

  • 新型コロナ

    新型コロナウィルスが世界中に蔓延している。 WHOはまだパンデミック指定をしていないけれど、東京五輪はちょっと無理なんじゃないかな。 それはそうと、この機会に露呈した日本のこういう場合の公衆衛生や医療体制の遅れ、アジアの中でも相当にレベルが低いということにとても驚いた。 防衛という意味では生物化学兵器対策も不十分だし、サイバーセキュリティもかなり低レベル。 憲法改正にこだわるまえに見直すべきものがあるんじゃないかな。そんなこんなでコロナを恐れて世間も巣ごもり状態になっている。 僕はもともと巣ごもり状態だったのでとくに何の問題もないけれど、まるとの散歩は一日3回になって、図書館に通う回数が増えて…

  • 柴犬がだいすき

    ネットで柴犬の集合写真をみつけた。なんて愛らしいんだろう。どの子もかわいい。みんなかわいい。うちのまるくんも一緒にいれてほしかったなあぁ。

  • 常同障害?

    寒い日が続く。 明日は都内でも雪が積もると天気予報。まるは最近尻尾をガジガジするようになり、先っぽのほうの毛がだいぶなくなってしまった。 精神的ストレス? これってやっぱり獣医に相談したほうがいいのかな。 でもまるにストレスがあるとは思えない。 わりと自由にきままに毎日を送っているし、朝夕の散歩のほかに日中天気が良ければ昼近くにも散歩ができる。 おやつのアキレススティックやさつまいももちょっと食べすぎなくらい食べている。それでもストレスがあるのだろうか? もっとおやつが欲しい時のねだり方もだいぶ乱暴になってきたきょうこのごろ、僕のほうがストレスたまりそう。

  • もう一月半ば

    正月気分もすっかり抜けて、あっというまに月半ばになった。世間ではカルロス・ゴーンの国外逃亡の話題でもちきり。 弁護士も同席できないまま長期拘留され自白を強いられる日本の司法制度は間違っているし冤罪の温床になってきたのもたしかだけれど、だからと言って国外に逃亡して自分の正当性を認めさせようとするのも間違っていると思う。 企業内に権力争いはつきものなので、クーデターだのなんだのを社外にアピールしても説得力はない。 まあ、でももう日本の法制度の手が届かないところへ行ってしまった今になって、あれこれ取り上げても意味がない。まるとの散歩コースはもうオリンピックだらけで辟易する。 道路もあちこちで補修され…

  • 2020年

    "にーまるにーまる"がついにやってきた。 できればオリンピック前にどこかに引っ越したかったけど叶わず。夏の大騒ぎに巻き込まれたくない。まるはそんなことはまるでお構いなしで今年も寒空に遠距離の散歩をする。 僕は1か月前から左足の足底が痛くて長距離になるとつらくなる。整形外科にみてもらったら「足底腱膜炎」という病気らしい。レントゲンを見せてもらうと踵の端っこのほうに小さな「とげ」がみえる。とげ?なんで? そのとげが痛みを感じるのだそうで、それならいっそ手術でとってしまいたいけれど、それをとっても解決しないらしい。投薬とリハビリでしばらく様子を見る。足底を使うスポーツをやめて水泳とか自転車にしなさい…

  • いちょう祭り

    今年もいちょう祭りの時期がやってきた。 観光バスを連ねて日本だけでなく海外(主に中国)からもいちょう並木のインスタ映えを目当てにやってくる。 でも今年は去年の剪定過剰のせいで枝がすかすかでぜんぜん見栄えが良くない。 それでもなぜか押し寄せる人並みは変わらず、何が楽しいのか恥ずかし気もなくポーズをとって写真を撮っている。 この2,3日は雨のために人っ子一人いなかったけれど、きょうは少し晴れ間も出て人出もまた徐々に増してきた。ぼくとまるはこの人ごみを避けて青山墓地に行く。 さすがに墓地には観光客は来ない。(来ないでほしい) まるは雨降りでストレスがたまっていたせいか、墓地だけでは飽き足らず、青山公…

  • 祝賀御列の儀

    きのう(10日)は天皇即位を祝う祝賀パレードのため、青山近辺は朝から厳戒態勢が敷かれていた。 午前4時にまると銀杏並木に行ったら、なんだかしらないけど大勢の人が青山通りを向いた形で並んでいて、どうやら徹夜で並んでいたようなかんじ。246は何台もの警察車両で完全に封鎖されていて、今まで見たことのない不思議な光景だった。などてすめらぎは人となりたまひし天皇というと僕はすぐ三島由紀夫の「英霊の声」をおもいだしてしまう。 明治憲法下の天皇を頂点とする帝国日本を取り戻したいと、三島は本当に本気でそう思っていたのか。 彼が自決した時高校生だった僕は「とうとう虚構の中で自分の役割を演じきったんだな」とおもっ…

  • 9歳の誕生日

    まるは9歳になった。僕も一緒に歳をとった。あと何年こうやって祝えるのかなぁ。まるといっしょにいたいなぁ。いつまでも、いつまでも。ずっと一緒にいたいなぁ。

  • 美しい日本=災害列島

    台風19号が関東・東北の広い範囲に河川氾濫という想定外の爪痕を残していったあと、さらに温帯低気圧に変わった21号が追い打ちをかけている。 2011年の東日本大震災、その年の台風による九州の水害、2014年の集中豪雨による近畿・中国地方の土砂災害、2015年にも台風による関東・東北の水害、2016年の熊本地震、そして去年の西日本豪雨と北海道胆振東部地震。 こんなに災害の多い国だったっけ? もう全国で災害にあっていない地域のほうが少ないくらい。 メディアが取り上げなくなった被災地にもまだ取り残された被災者がいて、このままだと日本という国を支える庶民の暮らしが疲弊していくばかり。 高齢化も進んで地方…

  • 台風の予感

    大型で非常に強い台風19号が明日12日関東に上陸するらしい。まるはそのせいなのかとても不安定になっている。 雷が鳴っている時と同じように僕の椅子にのぼってくる。僕の背中と背もたれの間に強引に座るのだ。 とても不安定な感じなんだけどなぜかずっとそのまま動かなくなる。パソコンを見ながらダラダラしたいのに、まるが背中にいるのでなんだか落ち着かない。仕方がないのでソファーのほうに移動してタブレットをいじっていると、今度は隣にやってくる。 しかも座るのではなく、これまた背もたれにのしかかる感じ。なんなんだろ。上陸もしていない台風を感じるのかな。 それとも気圧の変化に精神的に不安定になっているのかな。明日…

  • 真菌症

    今年の2月に発症したまるの真菌症は半年以上たった今でもまだぜんぜんよくならない。 生まれてからこれで3回目の真菌症だけど、今までで一番重症だ。 マラセブシャンプーもやったけど一時期収まったとおもったらまた拡大してきて、もう疲れた。 でもよくみると新しい毛は生えてきている。 このままふさふさになってくれと祈っているのだけどなかなかそれ以上に増えてこない。まあ、本人は痛くもかゆくもないみたいだから、とそう思うことにした。 だってまた以前のように40日以上も抗生物質を飲ませるのも嫌だし、塗り薬をつけられる位置ではないし。散歩をしているとだいたいの人に病気ですかとか剥げてますねと言われる。 つらいのは…

  • つきまとう

    朝夕は少し涼しくなってきたけれど、まだまだ夏は続く。 一日中冷房をつけて、とくに用事がなければ部屋にいることが多い。 まるは僕がいるところにいつもついてくる。 さほど広い部屋ではないけれど、ソファーに座っていると横に来るし、パソコンの部屋に行くとすぐに追いかけてくる。 台所に立つとじっとこっちを見ているし、カーペットの上でごろごろしているとまた隣に来る。こんなだったけ? 最近特にすごくつきまとうようになったと思う。 分離不安症とまではいかないけれど、なにか不安に思っていることがあるのだろうか。 そういえば孫たちが来た時も異常なまでに僕に密着してくる。 座っている椅子の背もたれと背中の間にあがっ…

  • ピークは過ぎた?

    暑い夏が続いているけれど、どうやらピークは過ぎたようで、少しだけ過ごしやすくなってきた。 でもまだ湿度が高いのでねっとりした暑さ。最近は散歩の歩数が減っている。 まるもぼくもあまり長く歩けない。 朝は5時前、夕方は4時すぎに外に出るけれど、あまり遠くに行けない。早く涼しい部屋に帰りたい、という気持ちがまるにも伝わるみたいで、 おしっことウンチを済ませたらさっさと帰る。冷房はもうずっとついたまま。消したことがない。部屋にこもってなにをするでもなく、ジャズチャンネルをつけたままごろごろ。まるも居場所を移動するだけのだらだら生活。秋になったらこの生活を改めて、1日1万歩生活にもどさなければ。 とおも…

  • 神宮外苑周辺

    梅雨が明けて暑い夏がやってきた。 オリンピックまで1年を切って神宮外苑周辺の工事もいろいろと進んでいる。まるが暴走した「軟式野球場」も今は「サブトラック」に生まれ変わろうとしている。 でも聞くところによるとこのサブトラック、陸上競技には欠かせないそうだけど、神宮が大反対してあくまで「仮設」ということになり、五輪開催後はまた軟式野球場にもどすのだそう。改修費は100億円らしい。サブトラックが常設できなくなった「新国立競技場」は陸上競技には使うことができず、もっぱらサッカー・ラグビー専用になるらしい。オリンピックという大きな利権に群がる不動産業者もゼネコン、そして地権者(神宮)のそれぞれの思惑によ…

  • フィラリア薬

    5月から11月まで月に1回フィラリアの薬を投与する。 毎年のことだけれどこれをまるに飲ませるのはとても苦労する。テレビCMでは”ワンちゃんも喜んで食べる”といわれている「ネクスガードスペクトラ」だけど、 まるはそんなものを単独で口に入れてはくれない。牛肉を買ってきてその中の一切れにこっそり忍ばせておいても、まるは薬だけをしっかり除けてお肉だけいただく。「まる、お願いだから食べて。大事な薬なんだよ」と言って、チーズと一緒に僕の手に乗せて、 もう一度「お願い」というとやっと食べてくれた。 牛肉は要らなかった? でも最初からチーズで釣っても食べてくれないので、そこはやはり”駆け引き”なのかもしれない…

  • 梅雨寒

    このところ気温は25度を超えることがなく、毎日肌寒い。 もちろん雨が降っていても朝夕の散歩は欠かせないけれど、まるは雨に濡れるのがきらいなので用を済ませるとすぐ帰りたがる。 しかたがないので晴れ間を選んで朝夕とは別に散歩の時間をとる。 飼い主はどうせ暇だからいつでもOKです。 ときどき近所の人に会うと「きょう何回目?」ってきかれることもある。僕も週1回のバドミントン以外はあまり外に出ない。 amazon primeを利用して映画やドラマをみまくっている。 海外ドラマで人気が高かった作品はシーズン8とか9とかまで続くものもあり、見始めるとやめられなくなる。 日本のドラマと違ってストーリー中にエピ…

  • 梅雨

    梅雨に入ってからずっと雨が続いていたので、まるくんのレインコートも2枚では足りないとおもい新しいのを購入。まずはサイズの確認もあり着せてみたけれど、なんかパッツンパッツンで、まるが固まってしまった。

  • 元号フィーバー

    元号が変わったからってそんなに大騒ぎしないでほしい。 やっと"平成最後"が収まったと思ったら今度は"令和初"かよ。日本人そんなにミーハーだったっけ? 一般参賀に14万人! そこで配られた日の丸の小旗、ボランティアが配っているっていうけれど、それは当然その筋の組織活動なわけで、お金も人も相当数動員されていると見るのが自然。でもメディアはそんな深追いはしない。オリンピックの各種入場券の申し込みもかなりヒートしていて、単なる「抽選券」なのに早い者勝ちだとでもおもっているのか初日にアクセスがパンクした。人の動きがとても過剰なのが気になるきょうこのごろ。 同じ方向へ向かうのが好きな国民性ではあるけれど、…

  • 連休(Consecutive holidays)

    元号が変わって世の中は大騒ぎ。 昔から災害が多かったり政治的に行き詰まると元号を変えてリセットしようとする。 今回はどうなるだろう。 天照大神が降臨するはずの日に続けて雨が降るのはどうして? 太陽神のはずなのに。まるはベランダをじっと飽きずに見てる。長い時間動かない。 まるの後ろ姿が好きだ。 目に焼き付いている。The era is changed and the world is in trouble. If there are many disasters or political impediments since ancient times, they will try to chan…

  • 寒い花見

    今年の桜は開花からの寒波に守られて長持ちしたけれど、お花見をしたい人たちには寒すぎる日が続いた。きょうと明日はちょっと暖かいみたいだけど、僕は花見には行かない。 一人で見ても楽しくないというのもあるけれど、もともと自然を楽しむ感性を持っていない。まるといっしょに家でごろごろしている。 それがいちばんだとおもう。

  • 改元

    次の元号が何になるか?全然興味ない。 予想やらランキングやら騒がしいけど、またもや忖度がはたらいて「安」の文字が入る可能性が大きいらしい。 ライフイベントや世の中の出来事を思い返すとき、元号では思い出せない。 世界的な出来事も多いので西暦で憶えているからだ。 まあ、日本の文化だからっていうならせめて天皇に決めさせてあげればいいのに。 結局天皇制って言うのは天皇のためではなく政治家のためにあるんだね。今も昔も。まるは相変わらず朝の散歩を渋る。 呼んでもなかなか出てこない。 そのくせ散歩は大好きで朝からウンチもちゃんとするし、寒くてもけっこう遠くまで行く。 家に帰ってご飯を食べておやつをおねだりし…

  • 満開

    今日は気温が19度まであがって、桜満開になった。 まるといっしょに外苑を半周して絵画館からもう一度もどって外苑東通り。 あおぞらに花の色が映える。まるくんは気持ちよくウンチをして1時間散歩をした。 でもあいかわらずマラセチアはなおらないので、帰宅してからすぐにマラセブシャンプー。 こういう暖かい日はシャンプー日和だ。きのうやっと佐藤優の「プラハの憂鬱」を読み終わって、 その流れでもういちどドストエフスキーが読みたくなって『罪と罰』を読み始めたけど、 そのせいかどうもよけいに気が滅入ってしまった。せっかくの春なのに。

  • 春が来た

    開花が宣言されてたぶん来週は花見ごろ。散歩がてらに桜を見に行こうかとも思うけれど、どこもかしこも人が多くてなかなかその気にはなれない。まるとの散歩コースで桜が見られるのは外苑周辺と青山墓地と六本木ミッドタウン・・ということはほぼすべてか。 東宮御所をまわって赤坂見附をさらに皇居のほうへ行けば千鳥ヶ淵。 でもまるを連れて行くと人の波に押されてなかなか前に進めそうもない。迎賓館からソフィア通りに行くコースならわりとすいているかもしれない。最近、まるは朝の散歩を短距離コースにすることが多いので、運動不足解消のためにも夕方はちょっと遠くまでさくら見物にいこうかな。

  • 春の嵐

    昨日は朝から雨で強い風も吹いていたけれど、予報より早く10時半ごろから急に空が晴れてきた。 でも晴れた空から大粒の雨が降っていた。そしてニュースでは各地で虹が見られたそうだ。 春の天気は変わりやすい。まるはあいかわらずマラセチアで、きのうもマラセブシャンプーをした。 週に2回はきついけれど全身ではなく腰だけにしてなんとかあと2・3回はやらなければとおもう。 2016年のときはイトラコナゾールという内服薬を40日間投与したけれど効き目はなかった。 患部が腰なので塗薬もつけられないので、マラセブシャンプーしか方法がない。当の本人はかゆいわけでもなく自覚症状は何もないようなので、まあ心配しているのは…

  • 6種混合ワクチン

    きのう天気が良かったので青空動物病院まで行って混合ワクチンを接種してもらった。去年はグリーンドッグで8種混合ワクチンを打ってまるが副作用を起こしたのでちょっと躊躇した。 ワクチンてほんとうに毎年やらなければならないのだろうか。負担にならないのだろうか。6種と8種のちがいといえば、レプトスピラ感染症。 ネズミが媒介する細菌性の伝染病で人間にもうつるらしいんだけど、東京では症例の報告がないらしい。 外苑周辺の草むらにはときどきネズミが走っているのを見かけるので、予防する必要があるとおもってしまい、去年は8種にしたけれど、それは間違いだった。6種より8種のほうが副作用が起こりやすいのかというとそうで…

  • 春の雨

    今日は朝から雨。 予報によると今週の晴れは3日だけ。 雨が続くとなんとなく憂鬱。 部屋で音楽を聴いて本を読んでパソコンでYouTubeをみる。 音楽は相変わらずジャズ。 でもYouTubeで山本潤子のライブを見ていたら学生時代をおもいだした。そうだ、フォーク世代だったっけ。もしかしたら「なつかしのメロディー」は演歌ではなくフォークに切り替わる時が来るかもしれない。 吉田拓郎が「落陽」を歌うかもしれないし、小田和正や財津和夫や泉谷しげるも出てくるかも。(「落陽」はさほど名曲でもないのに涙をそそるのはアレンジのせいか) そんなことを思いながらきょうもネットのジャズチャンネルを聴いている。 まるもソ…

  • 2019年3月

    いろいろなことがあって今は2019年。 あっというまに3月になった。65歳以上が人口の3割になったという。 その中で独居老人は4割近くいるらしい。もうすっかり一人暮らしに慣れてしまった僕は、逆に誰かと一緒に暮らすなんてできないんじゃないかとさえ思う。 なかなか言うことを聞かないけれど、まるはしゃべれないからけんかにはならない。 一人と一匹のくらしはまだ当分続く。

  • 春の風

    朝夕はまだ肌寒いけれど、風はもう冬の冷たさではなく春を感じさせる。まるは最近朝の散歩に出るのをちょっと渋る。 僕が支度をし始めると、するするっとケイジに入っていく。 「まる、いくよ!」といっても出てこない。 玄関まで行って「いいの?いっちゃうよ!」と言っても来ない。 鍵をもってチャラチャラと鳴らすとやっとそこまで出てくる。 「ほら、早くして!」というとやっとのそのそ歩いてくる。 今まではそんなことしなかったのになぁ。 朝早すぎるのかなぁ。おしっこだけのときは出たがらない。夕方は逆に催促に来る。 僕がパソコンに向かっている足元にさりげなく体を寄せてくる。 「どうしたのまる?もう行きたいの?」まだ…

  • クロルヘキシジンシャンプー

    今日は少し暖かかったのでまるくんのシャンプーを決行。 マラセブは効果が疑われるので「酢酸クロルヘキシジンシャンプー」に切り替えた。 きのう榎の森で出会った1歳の黒柴ちゃんもおなじ「真菌症」で治療中だった。背中の辺りがぽっかりはげていた。 塗り薬とシャンプーを併用しているらしい。塗り薬というのははじめて聞いた。 でもまるのばあいはぜったいにその部分をなめてしまうのでだめだろうな、とおもった。ぼくの心配などなにも気にせず、まるは毎日元気に散歩を続ける。 夕方ひさしぶりに檜町公園に行ったのできょうも1万歩を超えた。 まるにとっては別に痛くもかゆくもないみたいなので、なんでこんなにシャンプーばかりする…

  • 積もらなかった

    2月9日から3連休。 東京都心にも雪が積もるかもしれないと言われていたけれど、日陰の芝生の上に2ミリくらい積もっただけだった。 まるは雪が好きなので、またあごでシュプールを描くところが見れると期待していたんだけど、残念。2月は何人かの命日が続くのでとても滅入ってしまう。 せめて晴れて明るくなってくれれば気分も晴れるんだけど、きょうのように一日中曇っていると気分がふさいでしまう。幸いにも僕の気持ちはまるにはぜんぜんつたわっていないようで、朝からハイテンションで遠出する。 マラセチアはあいかわらずなので週に1回マラセブまたはクロルヘキシジンシャンプーで腰の部分だけを洗っている。 シャンプーはもうず…

  • はてなブログへのお引越し

    この度、「はてなダイアリー」からこの「はてなブログ」へ引っ越しました。(どうちがうのかはまだよく知らん) 引越し作業はさほど大変でもなかったし、移行のメリットもデメリットもよくわかりませぬ。 いずれにしてもさほど読者がいるわけもなく、読者を意識せずに書いているのでとくに問題ないと思う。春は引越しの季節。 春一番は東京ではまだ吹いていないけど、このところ寒暖の差も激しく、夏のような暑さからいきなり冬に逆戻りするので、早く穏やかな春が来ることを望んでいる。それにしてもまるくんの体温調節システムはどうなっているんだろう。 暖房のきいた部屋でぬくぬくすごしていて、着替えもせずに、そのまま北風の強い外に…

  • 全豪オープン

    全豪オープン女子シングルスで大坂なおみが優勝した。 そして日本人としてはじめて世界ランキング1位になったという。ただちょっとだけ違和感があるのは「日本人」を強調しすぎること。 だって大坂なおみって、お父さんハイチ人でしょ。 あのパワーは大部分がたぶんお父さんのDNAでしょうし。陸上の選手も卓球の選手も強いのはいわゆる「ハーフ」じゃない? 応援に行くとき、日の丸をもっていく人の気持ちがわからない。 選手個人を応援すればいいんじゃない?なんでそこで国旗持ってんの? オリンピックとか世界選手権とかで国別対抗ならわかるけど。 「おなじ日本人」って言ったって国籍が同じだけだよ。まあ、こういう考え方するの…

  • 毛をむしるのはなぜ

    まるは最近左足の付け根あたりの毛をむしるようになった。 なぜか右足ではなく左足に集中。つまりからだの左側を表にして寝ているときにやっているのではないかとおもう。実際にそのしぐさをみたことはないけれど、いつのまにかはげているので驚いてしまう。ネットで調べるとやはりそういうことはままあるらしく、原因は o なんらかのアレルギーによりかゆみがある o 留守番によるストレス o あかちゃんがえりアレルギーだとするとまた抗生物質が必要になる。 ほとんど一緒にいることのほうが多いので留守番ストレスではないとおもう。 あかちゃんがえりのばあいはハゲるほどむしらないらしいのでこれも違う。気をつけてみているけど…

  • 韓国の挑発

    徴用工問題やレーダー照射問題などで韓国からの挑発が続いているけれど、これに乗っかってはいけないと強く思う。 ムンジェインも意図的にやっているけれど、安倍政権側もこれをわざと表ざたにして国民感情を煽ろうとしている。 「これだからやはり正式に軍隊を持たないとなめられるのだ」と、国民に思わせたいわけで、まあ、その手には乗らないよといいたい。もちろん僕も韓国は好きじゃないし、WOWOWにも韓国ドラマを買わないようにいいたいし、新大久保界隈には行かないし・・でも個人的な好き嫌いはともかく、今この挑発に乗ってもだれにとってもいいことはない。 むしろこういうときに新聞や雑誌に反韓をあおる記事を載せているのが…

  • 寒さが一段と

    このところ寒い日が続く。12日には東京にも初雪が降った。 今までこんなに寒さを感じたことはなかったような気がする。 毎晩湯船につかって体を温めたいなんて去年まで思わなかった。まるくんは寒いとますます元気になるようで、とにかく外に出ると颯爽としている。 8歳なんだからもう少し大人しくなるかと思いきや、おやつの要求は以前にも増して強い。 でもぼくが出かけるときはすんなりとおやつのこともわすれてケージに入っていくので、執着とか依存とかいうレベルではないみたい。 日ごろ飼い主が構ってあげない分、自分からしかけてゲーム感覚でやっているのかなぁ。(考えすぎ?)今朝は6時半に散歩。5時台よりは少し明るかった…

  • 今年も元気で歩こうね

    まるは元気だ。 散歩も長距離になることが多くなり、僕は引っ張られて連れて行かれている。 犬を飼っていなかったら間違いなく正月の寒空に散歩なんかしなかったろうに。こうやってもう2,500日朝夕いっしょに歩いている。 まるのためでもあるけれど僕の健康のためにはとても助かっている。 それに二人だけで見た朝焼けや夕景色も、たぶんまるの記憶にも残っていると思う。 家で寝ているとき足を動かしているのはきっと散歩を思い出しているからだとおもうし、きっとまるの目から見た景色も風のにおいも、まるの脳裏に焼きついてるのだと思う。お互いに歳をとっていくけれど、最期のその日まで、大きな病気をしないで歩いていけるといい…

  • 2019年

    新しい年があけた。といっても、僕とまるの散歩には暮れも正月もないのであまり実感がない。このあいだ京都大学の先生が「首都直下地震」がおきる可能性は「4年以内に70%」という恐ろしい話をしていた。 まあ、でも要するに「いつおきてもおかしくない」ということなんだろうけど、国民レベルではなにをどう準備したらよいのか、せいぜい家具が倒れないようにしたり水をたくさん買っておいたりとか、そのレベル。でもそれだけ確実にやってくる東京近辺の地震に対して、行政はなにをどう準備しているんだろう。 シミュレーション動画を作って死者数の予測をするだけでなく、もっと具体的にインフラの整備を急ぐとかしているのだろうか。[戦…

  • 平成最後

    このところ晴天続きで朝は相当寒い。 まるはやはり寒いほうが調子がよいようで、まだ暗いのに長距離コースを選択する。首輪を外してハーネスにしたことで"いびき”をかくこともなくなった。 やっぱり首を圧迫してたんだなぁ、と反省。まる、ごめんね。暮れもおしせまって、さらに"平成最後”というお飾りまでついて便乗する企画が目立つ。 "元号”が法制化されてから40年。国旗、国歌、元号。 この国をどうしても逆戻りさせたい派の人たちがいて、大事な選択のとき「どちらでもよい」というあいまい・ことなかれな国民が気づいたらいつのまにか右のほうへ旋回している。 戦闘機もたくさん買って、悲願の空母も準備が整いつつある。 も…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、黒柴まるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
黒柴まるさん
ブログタイトル
黒柴「まる」の成長記
フォロー
黒柴「まる」の成長記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用