chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
黒柴「まる」の成長記 https://kuroshibamaru.hatenablog.com/

黒柴「まる」の成長記録です。

最近「イクメン」という言葉がはやっているようですが、私も自分の子供の成長過程の20%くらいしかみていなかったような気がして、その思いを黒柴「まる」に託して毎日育児にいそしんでいます。

黒柴まる
フォロー
住所
港区
出身
新宿区
ブログ村参加

2011/01/06

  • 2023年3月

    このブログを書くのはひさしぶり。 ブログという形態自体がもう過去のものになりつつある。 でもまると一緒に過ごした日々の記録としては最期まで続けていきたい。3月になってだいぶ春めいてきた。 とくに今日はもう4月の陽気らしい。 まるの写真もあまり撮らなくなったけどせっかくあごのせしてくれたのでパチリ。春が来て夏が来て秋が来て、今年もまたすぐに冬が来る。 まるもぼくも高齢といわれる年齢になってしまった。 せめて今はゆっくりと時間がたつのを忘れて一日一日を大事にすごしていきたい。

  • 12歳

    11月3日、まるは12歳になった。今のところとくにこれといった病気はなく、食欲もあり、食後のおやつの要求は今まで以上に強くなっている。これから年とともになにかの病気になるかもしれないけれど、最期まで見届けるつもりだし、その瞬間までそばにいてあげたい。

  • まるでもう冬のよう

    10月1日から3日まで伊豆高原のわんわんパラダイスに行ってきた。 2月に行ったエンゼルフォレスト熱海の近くだった。まるを連れてあと何回旅行に行けるだろう。 毎回これが最後かもしれないとおもいながら記憶にとどめておこうと思う。大室山という小高い山にスキーリフトで登った。少し怖がってぼくにしがみついていた。 あいにくの曇りで山頂についても富士山は見えなかったけど、おもったより高いところから見下ろす景色はなかなか良かった。 まるはこの景色を覚えていてくれるだろうか。もしかしてまるにとってはいろいろな体験をすることよりも、毎日同じような景色の散歩のほうが楽しいのだろうか。 家に帰って水を飲んで爆睡して…

  • 秋の気配はするけれど

    9月になって少し涼しい日があるけれどまだまだ残暑が続く。まるは散歩の距離が短くなっているけれど元気。 ドッグフードをかえたら快便になったのはいいけど、量と回数が倍になって戸惑う。 うんちの質はよいのだけどとにかく回数が多い。大丈夫かな。’銀杏並木は緑の量が増えている気がする。 とくに絵画館の両サイドに景観を邪魔する建物ができているのでそれを隠すように剪定しているかもしれない。月日はあっという間に過ぎていくように感じる。

  • 酷暑はつづく

    8月になってますます暑い日が続く。 朝4時台に散歩をしてまるがウンチをしてくれたらもう午前中の2回目の散歩はなし。 冷房を2台つけてガンガン冷やす。室内の温度は25度。まるはおやつを欲しがる。 さつまいもスティック、鶏のアキレススティック、極上ささみ、子牛のリボーンなど一通り。 最近はだんだんエスカレートして全種類あげてももう一度やってくる。 何やらおこってつぶやきながら襲ってくる。近い!

  • 安部元総理

    きのうの午前11時半ころ、奈良県で遊説中の安部元総理が元海上自衛官に射殺された。 それからずっとテレビは特番に変更され、安部氏の業績をたたえる各国の首脳たちの声を映像で伝え、第二次安倍内閣の政策を礼賛している。きょうまると散歩をしていたら朝日健太郎の街宣車がとおって『悲しい出来事がありましたわが自民党は民主主義を守るためにこれからも戦ってまいります』とアナウンスしていた。 でもちょっと待って。 安部元総理の2017年の総選挙の時の有名な演説「こんな人たちに私たちは負けるわけにはいかないんですよ」を思い出す。 一国の総理が自分を支持しない人たちを「こんな人たち」とよび、「私たち」と分断する。 自…

  • 参議院選挙

    7月10日は参議院選挙の投票日。 3大新聞はすべて自民公明与党の圧勝と予想している。 東京選挙区の自民党は元男子バレーの朝日とおニャン子の生稲。 朝日はこの6年間一度も国会で質問したことがない。 生稲は各テレビ局のアンケートに無回答(憲法改正だけは賛成)を問題視されて以降答えるようになったが各局の同一の質問に正反対の答えをするというおまぬけ。多分今回も投票率は50パーセント程度だろう。 街頭インタビューで20代の女の子が「わたしわっかんないからせんきょいかなーい」と言っている。 これで多数の支持を得たと言われても困る。 選挙が終わったらすぐに改憲の手続き。 本来、権力の横暴を防ぐための憲法をあ…

  • レインコート

    梅雨に入って朝夕毎日のようにいつ降ってもおかしくない曇り空。今までいろいろなレインコートを買ってしまったけど結局最初に買ったfull of vigorのレインコートが一番フィットするんだけど、同じものが製造中止になってしまってもう使い倒してボロボロになっている。そこで同じメーカーのものをネットで見つけて購入。四つ足を全部通さなければならないという難関があるけれど、ごわごわしない柔らかい素材で腰の部分も包んでくれるのでまるのかじり癖を保護するのにも役立つかもしれない。でもあまりにもフィットしていて、どうなんだろう、まる。 ちょっと動きがぎこちない。

  • ほぼ毎日雨

    6月2週目に入って雨の日が続く。 朝も夕方も雨だととても困る。 まるくんとしてはその中間に行く2回目の散歩ができないことでストレスがたまる。この間テレビでペットの終活的な話題を取り上げていた。 寿命が近づいてきて足腰も立たなくなって食べるものも食べられず苦しんでいる愛犬を見て「安楽死」を選択できるかどうかという、重いテーマだった。 見るのもつらかったので途中でチャンネルを変えてしまった。その時が来たら必ず何らかの選択を迫られる。自分にもいつかその時が来る。 もし選択できるならぼくは「安楽死」を迷わず選ぶ。 自分が決めた日に注射で眠らせてほしい。 天国に行くつもりもないし、そういうところがあると…

  • 五月の風

    ウクライナはまだ続いている。 この機に乗じて憲法を変えて自衛隊を「国軍」にしないと国を守れないという「風」ができつつある。 でも「国を守る」という名目で太平洋戦争に突入して国を守るどころか日本全土を焦土にしたのをもう忘れてしまったのか。 『憲法にかいてあるからと言って他国が攻めてこないとおもうなんてお花畑の妄想だ』と政治家が言う。 本当にそうだろうか。この77年間ロシアも中国も領空領海を脅かしはするけれどそれ以上の手出しはできなかった。 でも改憲によって日本が態度を変えれば毎日のように国境で小競り合いが起き一触即発になる。 若者たちは韓国と同様に兵役義務を課せられて「合法的に人を殺す」訓練をし…

ブログリーダー」を活用して、黒柴まるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
黒柴まるさん
ブログタイトル
黒柴「まる」の成長記
フォロー
黒柴「まる」の成長記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用