chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
京都八幡の印刷屋のヨメブログ https://blog.goo.ne.jp/93522807_001

京都府八幡市の観光案内、印刷の仕事のこと、わたくし事など色々かきます。よろしくおつきあい下さい。

京都府のはしっこ八幡で生まれ育った私からみたメジャーな所もマイナーな所もとりまぜて書く「八幡の観光案内」、半分素人の視点からみた「印刷の現場から」、そのほか日々のことなど書きます。

93522807_001
フォロー
住所
八幡市
出身
八幡市
ブログ村参加

2010/12/21

arrow_drop_down
  • イマムラ総業さんにハムを買いに。

    天気が悪くってなんともうっとしい日ですが。京都市内の美味しいお肉やさんに行ってきました。七条通りにある「イマムラ総業」さん。「ミンチカツ」の看板が目印です。いかにも美味しそうな店構えです。で、美味しいお肉やさんの匂いがします(わかるかな〜?)で、なんでわざわざ八幡からここまで来たかというと、実は美味しいハムがここに売ってるのです。昔、八幡に美味しいお肉やさんがあったのですが、だいぶ前にお店を辞められてしまい、そこで扱っておられたハムがヨメはすごく好きで、古い記憶を振り絞って考えたら確か、「近江ハム」の「手づくりハム」やったなあと。ネットで調べたら、近いところではイマムラ総業さんで扱っておられるようで思いきってこの前買いに行ったのでした。(関西ハムさんのサイトからお借りしました)食べたら思い出の味で、とても美味し...イマムラ総業さんにハムを買いに。

  • 天狗の横綱あられ直売所

    先日、お仕事で伏見のあたりを車で走ってたのですが、以前から気になってた天狗製菓の横綱あられの直売所に寄ってみました。この前の記事で糖質制限してるとかゆってるのに、すぐこんなの買ってしまうから、太るのが止まらないのですが。わかってんのにやめられません。泣黒っぽいビルの前に直売所があります。(車も停められます)(画像お借りしました)小さなスペースですが、いろいろな種類の横綱あられが置いてあります。見たことない味もあります。ってかそっちの方が多いかな。会社に帰って早速広げて撮影してみました。12袋購入で1000円にしてもらえます。(1袋は130円だったかな?)ちなみに6袋購入だと500円になるとお店の方がおっしゃってました。おなじみのドレッシング味とカレーのほかにチーズカレー、山椒、七味、白味噌、九条ねぎ、梅しそとか...天狗の横綱あられ直売所

  • 糖質制限

    実は最近ちょくちょく家でパンを焼いてます。っていっても大して美味しくもないんですよ。先日も夕食後からホームベーカリーで生地を練ってパンを焼いてました。ねり上がった生地を。切り分けて、成形して発酵させて焼き上がり。(この時点で夜中の12時半くらい)写真で見るといい感じなのですが、実は、自分ではほとんど食べません。家族が食べてくれて助かるのですが、なんでこんなことをしてるかというと、実は今ヨメは中年太りをちょっとでも解消しようと糖質制限中でその反動でいろいろ作ってしまうのです。生地を練って、成形して、それを発酵させる工程が楽しくてですね。食欲の反動がおかしな形ででてきてしまってます。自分でもちょっとヤバいなと思いながらいろいろ作ってしまうのをやめられないヨメなのでした。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤ...糖質制限

  • 山椒仕事(1コマあり)

    ちょっと前のことですが、幼なじみでもあり、お客様でもあるムサシ農園のあっくんから、便利な干し椎茸、コロ蔵を送ってもらった時に、一緒に山椒の若い実が届きました。キレイです。早速ネットでアク抜きと保存方法を調べて作業しました。湯がいてから水にさらして枝をはずす!(山椒の香りにつつまれながらの作業でした)これがまた。美味しいものを食べるためには必要な仕事で、休み休みやってたのですが、よる年波で目がもうダメで、結局最後あたりは娘にやってもらったのでした。実は冷凍保存がきくということなので、これからしばらく佃煮作ったり、煮魚に入れたり色々楽しませてもらいます。ほんま山椒のおかげで年を実感したヨメなのでした。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリ...山椒仕事(1コマあり)

  • メガネ(5コマ)

    見えんでいいもんも世の中にはいっぱいあります。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村メガネ(5コマ)

  • 花いろいろ

    梅雨で降ったり晴れたり、蒸し暑かったりと体がしゃんとしない季節ですが、ちょっと会社のご近所を歩いただけで色んな花がさいてて、癒されます。これは先日載せたうちのカシワバアジサイです。もうちょっとしたら剪定しなあかんな〜。年いけば行くほど、花がどんどん好きになってくるヨメなのでした。手描きオリジナル、フードイラストです。フライヤー、メニューなどにご利用くださいませ。ご相談は日商印刷まで。応援のクリック、よろしくお願いしま~す。にほんブログ村花いろいろ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、93522807_001さんをフォローしませんか?

ハンドル名
93522807_001さん
ブログタイトル
京都八幡の印刷屋のヨメブログ
フォロー
京都八幡の印刷屋のヨメブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用