chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ほっとする。おふくろの味……。

    茄子ってね。あんまり栄養ない野菜なんですよね。ほとんどが水分でビタミンミネラルは自慢するほど含まれてはいません。紫色の皮の部分にふくまれるアントシアニンというポリフェノールがあるくらい。だから皮はむかないで。でも、その分果肉は、スポンジみたいに色んな味が付けやすいから、油やだしや糠などの栄養をたっぷりふくませて、とることが出来ますよね。和風、洋風、中華にエスニックといろんな料理に使えます。そんな中で、母がよく作っていた味噌煮や味噌炒めは、簡単で失敗のない私の定番メニューです。●●●●●茄子とエリンギの田舎煮●●●●●(材料/1人前)◯なす/1本◯エリンギ/極小3~4本◯昆布だし/100cc◯味噌/大1.5◯砂糖/小2.5◯塩少々◯植物油/大2(作り方)①茄子は半分にして、斜めに切りみを入れて一口大の大きさに切る...ほっとする。おふくろの味……。

  • かぶの葉っぱは、絶対捨てないで!

    かぶは葉っぱの方が栄養がある。大根とかね。よく聞きますよね。そう、かぶの葉っぱには、カロテン、ビタミンB1、B2、C、カルシウムがたっぷり含まれています。確かにそのままかじると、味が濃~い!茎の部分には、熱を加えると粘り気が出て、混ぜごはんにいいですよね。かぶの葉の栄養を出来るだけ残すように、今日は茹でずに塩揉みして炒めてみました。~~~~かぶの菜めし~~~~(材料/2人前)◯かぶの葉/3個分◯塩(もみ用)/ひとつかみ◯植物油/大1.5◯塩(味付け)/小1◯醤油/大1◯ごはん/2合分◯酢/大1(作り方)①かぶの葉は、茎と葉に切り分け、塩をして軽くもんで約1時間くらい置く。②水が出たら、固く絞って細かく刻み、水をくぐらせて、もう一度固く絞る。③フライパンに油を熱して、②を炒める。味を見て塩を加え、フライパンのふち...かぶの葉っぱは、絶対捨てないで!

  • トマトベースのカレーもいいよ!

    トマト煮にカレー粉を加えて、野菜の煮込みカレーをつくりました。ご飯にかけて食べるのもいいけど、おかずっぽく食べるのも好き。トーストに乗っけて食べてもいいくらいに、野菜をごろりと仕上げて野菜のおいしさを楽しみます。そろそろ旬も終わりに近いかぶとアスパラガスは、どっちも大好きな野菜です。かぶは煮込むとほんっと!に美味しいですよね。~かぶとアスパラガスの入った煮込みカレー~(材料/2人前)◯かぶ/3個◯アスパラガス/4本◯人参/1本◯椎茸/2枚◯しめじ/1パック◯トマト/1個◯トマト缶/1/2◯植物油/大1.5◯カレー粉/大2◯昆布だし/200cc◯醤油/大1◯塩/小1(作り方)①かぶは皮をむいて6等分に、アスパラガスは縦半分に割って3等分、人参は太めの短冊切り、椎茸はそぎ切り、しめじは手で縦に裂く。②鍋に油を入れて...トマトベースのカレーもいいよ!

  • 夜食にちゃちゃっと!韓国風和え麺。

    インスタント感覚で作れるのに、何か本格的!コチジャンのこのソースは、結構病みつきになります。麺類大好きの私は、家の冷凍庫に生の中華麺を常備しています。凍ったまま熱湯で茹でるだけ。後は、野菜とコチジャンソースで和えるだけ!今日は、定番の胡瓜に茄子としめじをいれてみました。~~~夏野菜の韓国風和え麺~~~(材料/一人前)◯胡瓜/1本◯なす/大1/2本◯しめじ/太5本◯香菜/小1束◯中華麺/1玉◯コチジャン/大1.5◯酢/大1.5◯植物油/大1強◯砂糖/小1◯塩/小1/3~1/2(作り方)①胡瓜は斜めに切ってから細切りに、なすは縦半分にして細切りに、しめじは手で細く裂く。②ボールにコチジャン、酢、砂糖、をいれてよく混ぜる。その上に油を2回くらいに分けて泡立て器でよく混ぜる。③鍋に湯を沸かし、なすとしめじを約1分程度軽...夜食にちゃちゃっと!韓国風和え麺。

  • サンドイッチ大好き!なんでもはさんで挑戦!

    一人暮らしだとサンドイッチもよく作ります。パパッと早く作れるし、テレビを見ながらとか雑誌を見ながらとか、気ままな暮らしにはピッタリ。冷蔵庫にある野菜を何でも挟んで、切り分けずに豪快にぱくついたり、丁寧に作って小さく切り分け盛りつけも凝ってみたりすると、ワインでも開けようかなとなったりします。今日は、お昼のお弁当用に、ちょっとお腹にボリュームがあって、バランスの良いサンドイッチ。厚揚げをしっかり使いました。~~厚揚げのガッツリサンドイッチ~~(材料)◯厚揚げ/2個◯キャベツ/2枚◯トマト/小1個◯椎茸/4枚◯アスパラガス/1本◯食パン/2枚◯ケチャップ/大1◯醤油/大1/2◯マスタード/大1◯塩、胡椒、小麦粉、オリーブオイル/適宜(作り方)①厚揚げは、三角の頭からナイフを入れ底を残して、半分に広げ正方形にして、小...サンドイッチ大好き!なんでもはさんで挑戦!

  • 得意のトマト煮にあぶら麩を入れて……。

    今日はトマト気分…。小さい頃はケチャップ味が大好きで、今も変わらずケチャップ味のスパゲッティやご飯は好物ですが、大人になってからは、トマトの煮込み料理が好きでよく作ります。トマトは野菜の中でもグルタミン酸が豊富で、旨味のある野菜。真っ赤なトマトに含まれるリコピンは、抗酸化作用が強く、その効果はβカロテンの2倍!老化防止&美容のために……、魔女の大好物です。そのトマト煮に、今、食べ方研究中の「あぶら麩」を入れてみました。~~~~~~あぶら麩と野菜のトマト煮~~~~~~(材料/2人前)◯あぶら麩/15㎝◯大根/10㎝◯人参/1/2本◯いんげん豆/4本◯エリンギ/1本◯ショウガ/一片◯植物油/大1◯昆布だし/100cc◯トマト缶/1/2缶◯醤油/大1◯塩少々(作り方)①あぶら麩は、2㎝の輪切りにしてぬるま湯につけてお...得意のトマト煮にあぶら麩を入れて……。

  • 竹の子たっぷり!春の春巻き!

    なにかと便利な春巻きです。甘い物を包んで揚げるとスイーツになるし、チーズとか、スティック野菜とか単品を揚げると、おつまみになるし。でも今日は、頂き物の竹の子がまだ冷凍庫に残っていたので、竹の子たっぷりの春巻き春バージョン。緑黄色野菜と共に彩りよく、春らしい、まさしく春巻きです。※※※※竹の子の三色春巻き※※※※(材料/一人前)◯竹の子/3~4㎝◯人参/1/2本◯青菜/葉部のみ2束◯うす揚げ/1/2枚◯植物油/大1◯昆布だし(顆粒)/小1/2◯水解き片栗粉/大2◯料理酒/大2◯塩少々◯春巻きの皮/3~4枚(作り方)①人参、竹の子は0.5㎝角の拍子切り、青菜は葉の部分だけを半分に、うす揚げは0.5㎝幅に切る。②フライパンに油を熱して、人参、竹の子、うす揚げを炒める。油が回ったら、青菜を入れ、料理酒を加えてふたをして...竹の子たっぷり!春の春巻き!

  • あぶら麩って知ってます?

    あぶら麩って、仙台の名物なんです。「県民ショー」で紹介してたんだけど仙台の人は、これを甘辛く炊いてご飯にのせるどんぶりが大好きだとか…。もっちりとして、食べごたえのある食感と油で揚げているので味にもコクがあって、これは和風だけじゃなく、洋風にも結構色んな料理に使える食材だとおもいました。野菜との相性がいいので、ベジタリアンにとっては、高野豆腐に次ぐ活躍食材かも。ひとまず、オーソドックスに和風のおかずにしてみました。※※※※※ふ~じゃが※※※※※(材料:1人前)◯じゃがいも/小2個◯人参/1/2本◯いんげん豆/4本◯あぶら麩/10㎝◯植物油/大1◯昆布だし/100cc◯醤油/大2◯砂糖/大1.5◯塩少々(作り方)①じゃがいもは皮をむいてゴロリと、一口大よりやや大きめに切る。人参も皮をむき、乱切りに。いんげん豆は、...あぶら麩って知ってます?

  • まだまだイケル!タケノコ。

    この前ニュースで、西日本では、竹やぶがはびこって困っているらしい…。竹の生命力は凄くて放っておくと、根っこがどんどん広がって、側に建ってる家の下にまで根をはやし、家が竹に浸食されてしまうのだとか。だから、タケノコはこまめに食べてあげないといけない。なのに、近頃は手軽な中国産の水煮のタケノコが、安く出回ってるから、国産業者がタケノコを採らなくなったらしく、放ったらかしの竹やぶがどんどん広がり問題になっているんだって。おいしいのに……。わか竹煮や木の芽和え、天ぷらもおいしいけど、中華風に炒めるのもおいしいですよ。~~~~~竹の子とエリンギの花椒粉炒め~~~~~(材料)◯竹の子/小1個◯エリンギ/2本◯ごま油/小1.5◯植物油/小1◯花椒粉/小1.5◯塩/好みで(作り方)①ゆでた竹の子を薄くスライスする。②エリンギも...まだまだイケル!タケノコ。

  • カラダを目覚めさせる春の野菜でデトックス!

    春の野菜は、ほろ苦くって味が濃い。野菜ソムリエになって、野菜を生でかじるようになると野菜の甘み、こく、塩味、等、味覚が敏感になってきます。春に出回る菜の花は、軽く火をいれて何もつけずに食べても十分おいしい。何ともいえない自然の栄養がたっぷり!って感じです。そんな菜の花を、旨味たっぷりのエリンギと、今食べごろに柔らかくおいしい旬の西洋人参、うす揚げを加えてもりもりたっぷり!中華風につくってみました。ごはんにもおいしいですよ!~~~~~春野菜とエリンギの炒め煮~~~~~(材料)◯菜の花/大一束◯人参/1本◯エリンギ/1パック◯うす揚げ/1枚◯サラダ油/大1◯料理酒/大1◯昆布だし/大2.5(顆粒なら水で溶いたもの)◯くず粉/大1(なければ片栗粉)◯ウスターソース/小1/2◯塩/2つまみ(好みで加減する)(作り方)①...カラダを目覚めさせる春の野菜でデトックス!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、jinnyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
jinnyさん
ブログタイトル
jinny's cafe ベジタリアンの一日一品
フォロー
jinny's cafe ベジタリアンの一日一品

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用